花田先生がこんだけ酷い脚本しても脚本家として仕事を続けられる理由ってなに?
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当たりも出してるからだぞ
スパスタはたまたまハズレただけや >>4
言うほどこんな脚本で仕事したことになるか? ヒント:バギーみたいに本人の実力を買われてるわけじゃないんやで ふうん載らない漫画家より毎週載る猿先生ということか 文句垂れるしかできない中年に馬鹿にしてほしくねえわ
お前の感想が全員の感想だとでも思ってんのか?
哀れな中年はくたばっとけ アニメ制作で一番大事なのはアニメを落とさないことで、脚本も遅れずプロデューサー、監督に意向に沿ったシナリオを上げることだ 脚本家の仕事って細かい演出やディテール入れる以前の叩き台作る事も重要だから、筆の速さも評価基準であっても不思議ではない 12話には精霊会議クラスのお笑いを期待してるぜ大先生 メンタル強いから
Twitterで殺害予告されてるぞ ゆうてもの脚本家っていうのは大抵の場合、ストーリーを作る人ではなくて監督とかスタッフ幹部のアイデア、スクリプトスを文書化する人
花田氏はおそらく文書化力に優れてるんだろう 言うても無印シュタゲユーフォとかオリジナルでもよりもいをやった人だから
ラ板では馬鹿にしたくても日本でトップクラスの脚本家である事実は動かしようがない 筆が速い
アニメの脚本家に求められるのはこれだけ
細かい調整は後工程でどうにも出来る 制作サイドが重視するのはどんな駄作だろうと筆が早いこと 麻枝とか虚淵みたいな名前で売るタイプじゃなきゃ仕事が早いことが一番だからな 東京オリンピック開会式みたいに内容に関係なくやりさえすれば儲かる層的には上に忠実で筆が早いってのはすごい使えるんだろう お前らが監督で脚本家自由に選べるとして、花田選ぶ? 花田先生は酒井の意味不明なポエム思考をミラチケダッシュという形にまとめた偉人だぞ >>30
選ばねえな
花田は脚本家で話題になるタイプじゃないし雑だし無駄に大御所だから意見出来ないし広島ファンだし 仕上がりは酷いが脚本そのものは問題ないパターンの可能性もあるからな 一昔前の作品で謝るけど花田先生がシリーズ構成で1期、2期共に中々に良作で面白かったんだ
だから才能はかなりある人なのではないかと…
https://i.imgur.com/XqaZUWl.png マジレスすると脚本も監督もこんなので辞めさせられない
ソースはアークソでボロクソに叩かれたのに呑気にアニメ制作に携わってる小野勝巳と上代努 昔の実績で日本は見るからやろ。いまだに関口宏とかがテレビ出れるのはそのおかげよ。 ユーフォは原作があるからなぁ
アレンジの才能はあるのかも知れない
原作付きみたいにストーリーに一本の芯がないと瓦解するのか 設定がちゃんとあれば行き当たりばったりにならない説 原作付きは原作者が口出せるってのがすべてじゃないの
オリジナルだと誰も制御できないでしょ スパスタに関しては上からの要望取り入れてこのザマって感覚しかないな >>21
後者は分かるけど前者入れる意味は謎すぎる 花田先生って具体的には誰のこと?
フルネームで書いてよ >>42
流石に北海道で北海道要素を使わないのと文化祭とオープンキャンパス混同は上の失敗のケツ拭きだと思う 円盤の売上や視聴率的な観点から言えば、スパスタ2期みたいなゴミを作っても一定数は確保できちゃうからなあ
筆が早いっていうのも利点の一つではあるだろうし
ゴミを作っても脚本家には大してダメージがないってのはラブライブとかオタクが多いの作品の利点なのかもね
鋼のメンタルはいるけど 売れるから以上の理由は無いだろ
社会に出てない人は想像できないだろうけど会社はガチで売上至上主義だぞ >>49
売れたとしても売上予算割ったらアウトだぞ
こんだけテコ入れして売上が虹ヶ咲以下だと確実に予算割ってると思うが 売上のために品質落としてたらそんなプロジェクトはすぐ潰れるよ
社会ナメ過ぎ 業界人には馬鹿しかいないから
制作サイド全体でああいう電波シナリオを本気で良いと思ってる連中しかおらんのやろな ジャンプ本誌が絵の下手くそな新人に連載させることを見れば分かる
シナリオを一本書き上げられる人は世の中には全然いない >>49
商機逃してるだけだろ
本来ならもっと売れてたのかもしれんのに >>60
これ。
社会で1番必要なのはコネだよ。
大人になるにつれて嫌でもわかる。 >>50
スパスタこんだけっていうほどなんかテコ入れしてたっけ 誰にどこまで裁量があるかなんかわからん
ラブライブの場合は普通に監督も悪いと思う スパスタの売上がダメなら殆ど変わらない虹の売上もダメってことか…悲しいなあ
虹ももっといい脚本家連れてきた方が良かったんじゃない? この程度でゴミとか言ってたら高橋ナツコとかどうなるんだよ
この業界下には下がいるんだ まあつくづく思うけど日本のアニメ業界で(っていうかドラマや映画界隈でもか?)一番枯渇してるのってシナリオ関連の人材だよなぁ···
話作れる人間が居なさすぎる >>66
プリキュアでは田中仁に並んで称される有能脚本家だぞ 今はともかく全盛期の頃の京アニと仕事すると花田も良い結果残してたぞ 鉄血の岡田麿里だって世間で見たら成功した脚本家だろ まぁこんな脚本で良いならど素人の俺でも書けそうとは思った >>68
ほんとに面白い物語かけるなら漫画とか本売った方がバリバリ儲けられるからな スパスタ2期がつまらんのは運営上層部がアニメのストーリーの質をガチで重視してないからやろな スクスタのシナリオ何年同じやつが書いてると思ってるんですかね~ 脚本のおかしな部分を監督が指摘して直せるかどうか
ユーフォはそれができてスパスタはできなかったのでは 勘違いしてる奴が多いけど脚本家の仕事はストーリーやキャラ設定を考えることじゃないからな
プロデューサーや監督のイメージを具体的な形にすることが仕事だ 花田のぱっぱが執筆界隈のすごい人らしいからコネだな >>68
アニプレがその辺認識したのか数年前にシナリオ室みたいの作るっつって人材募集してたが上手くいってんのかな
リコリコは生え抜きじゃなくて小説家入ってるんだろ ラブライブのプロデューサーは成功させることではなく失敗した時のことしか考えていない
実績があまり無い脚本家を採用して失敗した場合、経営陣からかなり問い詰められるからな >>79
東北大学金属材料研究所教授って執筆界隈にそんなコネあんの? 仕事が早いので許されてるのは翻訳家の戸田奈津子と似てるな
あちらは向こうの監督から「この人に翻訳させないでくれ」って言われたレベルらしいが 花田先生を採用するほど無能な人と毎回仕事しなきゃならない花田先生かわいそう… >>71
監督かプロデューサーのインタビューに載ってたのだけど
鉄血は脚本家が参加する前の企画の段階で悪の主人公達が正義の組織に潰される感じの物語になる事が決まってた 花田先生が嫌なら見るな状態やしな
アニオタが批判しようが制作側は花田先生信頼しとるんやろうし >>80
ベン・トーのアサウラだな
陽の目を浴びて良かった お前らは学歴とコネの力を甘くみすぎてる。
世の中の7割はそれで座組みが決まるんやで?
脚本家も今や二世ばっか。 脚本家は組合作ってガッチリ権利守られて新規参入もしづらくしてるからな
コネ無いときつい 筆が速い
Twitterでお気持ち表明しない(カープ以外)
他がどんだけやらかしても「花田が~」で済まされるからヘイトタンクとして優秀 そういやSHIROBAKOの脚本家見習いの子もマジでコネだけで脚本家なってたな >>93
適当に就職して先輩のコネで転職したタイヤよりはまし >>94
CGデザイナーの子のこと?
あいつは頑張ってるじゃん。自分のやりたいことのために安定した場所から新しいところに移るってなかなかできないぞ。 >>86
そこでどう破滅していくかを描くのが脚本の腕に見せ所なのに ここでどれだけネガろうとも3作とも成功判定だぞ
アニガサキがサンシャインくらい売れるかリコリコくらい話題になればスパスタが問題になっただろうが… インタビューで不採用で無くなる仕事のほうがずっと多いとか言ってたね >>97
1期3話までのクオリティ維持できればもっと売れていたかもしれないと思うともったいない部分はあるわ… >>92
なるほどコケてもPや監督は出資者に「花田ガー」って言えばいいしスポンサーやらも花田のせいだから仕方ないよねって…なるかいな 花田の場合やかましいキャラはキチゲェに大人しいキャラすらヒスらせるか空気になる
オリジナルだけ作っててくれよもう >>49
売上×
利益○
いくら売上あってもコストが上回ってたらビジネス続けられない
社会に出てない人は想像できないだろうけど >>103
一切ソースは無いしそもそも業界はアンチが言う破綻してる脚本家でも筆が早ければそれが最優先されるってソースすらない やっぱり仕事の速さやろな
漫画だけど出版社に一番必要な漫画家は面白いのでも売れるのでもなく締め切りを落とさない漫画家だという
こち亀が続いた理由もそこが大きいし >>102
あのさあ
そんな低レベルな話してるんじゃないんだよ
期初に予算が決められてるに決まってるだろ
8月くらいに「うーん追加で100億使っちゃおっかな」とかならないんだよ
だからKPIは売上でいいんだよ
このレベルで社会人なら逆にやばいぞ ある程度の見積もりは立てるけど、それでは立ち行かないってなったときに追加申請して増やすことはあるし
別途変更依頼来たら追加予算貰うこともあるけどね >>108
ひろゆきみたいな論点ずらしやな
だいたい脚本家の選定はその「予算決め」の段階の話やろ 何の話になってんだよ…
そもそも花田が脚本家続けられてる理由ってスレなんだからかかるコストの話は花田の給料の話だけだろに
他のコストは花田でなくプロデューサーの責任だろし毎回思ったほど売れないから追加で宣伝費とかかかる原因って脚本家なら仕事来なくなるだけだろし 花田「敵を騙すにはまず味方から。2期は3期の土台作り。まんまと嵌まったな虹信よ。」 花田先生以上にラブライブを書ける人はいないんじゃないかな? >>3
これよな
上の言う事すんなり聞いてくれるんやろ 花田くん、監督を続けたいなら…分かるよね?(ちんこボロンッ
花田「はい…」という風潮 プロ野球でもファンが殺意抱くレベルの
バカ監督と首脳陣が何年もBクラスでも
契約で何年もやるだろ。それと同じ。 短納期でも締め切りを毎回きっちり守る
これが出来るだけでこの業界では上位クラスなんだぞ 叩いてる人はスパスタは誰が脚本家をやれば大ヒット間違い無しなのか答えは知ってるの? テレビ業界は視聴者じゃなくてスポンサーに売れればいいから
漫画や小説みたいにまともな競争にならない 花田もやめたがってるだろ
ちゃんとメッセージ受け取ってないのかよ 雨野の時みたいに花田下ろせって活動出ないのかね
あの頃の熱量はもう無いか マクドナルドもペヤングもゴキブリ騒動とか肉を床に落としてただとか色々あったけど今でも全然食されてるし人気だろ
つまりそういうこと ニコ生で艦これ一挙見てるけどやっぱり脚本おかしいな
なんかやりたい事があってそれにむりやり持っていく感じ
その強引な本が書けるのは花田先制だけなのかもな >>82
オトンじゃなかった凄いのはおじいちゃんの方だったわ >>129
艦これ愚痴スレによるとプロデューサーのせい
二期のクゥすみがアレあのは北上と大井のトラウマのせい
本当かは知らん 脚本家の仕事は監督やプロデューサーの要望を満たす脚本を書くことであって視聴者の要望を満たすことではないからな 「シリーズ構成」というナンバー2の地位があって監督の言いなりはあり得ない。むしろ最古参最多関与で、誰も口を出せない暴君になっててもおかしくない 暴君はそもそも起用されない
自分の意向に沿ってくれるイエスマンが重宝される >>131
どんな雰囲気か見にいったら愚痴スレがpart2700を超えていて
近づいては行けない領域だと危険を感じて引き返してきた 全ての仕事に言えることだけど顧客のリクエストにしっかりと応えられる人が重宝される
花田は顧客(プロデューサー)のリクエストどおりの仕事を確実にこなすから業界内での評価が高いのだ 逆に顧客(プロデューサー)には嫌われてるけど
視聴者の要望を満たすタイプの監督や脚本家は居たりするのかな まあある程度のキャリアがあって脚本を落とすこともなく売上も立っていることは事実
ちょっと出来が悪いくらいで干されたりクビになることはまずないな
立ち位置的には普通の会社なら部長クラスだろ あんだけボロクソ言われてるのに気にせずカープのツイートができるメンタルは凄い
だーまえとか叩かれまくって垢消ししたのに 麻枝はアニメには向いてなかったが本職(ゲーム)ではなんだかんだ結果だしまくってるな
花田はアニメが本職のくせになんだいこの体たらくは……? 花田に仕事が来るのはネットで怨念ばかり垂れ流してる奴との違うから >>1みたいな他人を見下すことしかできないやつと違って社会人として当たり前のコミュニケーション能力がある 3期も2期のクオリティ保ったままでいいとか正気かよw ナツコは異世界スマホ2期をクビになったりしてるからナツコほどではないって評価か >>122
テレビアニメは公共の電波を使っている以上、
駄作はきちんと非難されなければいけないのだけどね
そうすることで限りある電波資源を有効に使う 脚本書くのが遅くてクソシナリオ作ったので有名なのは今は亡き両澤千晶
シナリオの酷さは花田といい勝負してるがとにかく脚本書くのが遅いから作画陣にめっちゃ迷惑かけまくったしだから種でバンクや回想、総集編が多かったのはこれが原因
しかも夫婦揃って人間性もアレなので他のアニメーターは勿論声優達からも嫌われてる
劇場版の企画潰れたのも両澤が台本全然書けなかったせいだしな
こう見ると花田先生が神に見えてくる 筆が早い、何かあっても加筆修正で柔軟に対応できる(話がまとまるのは言っていない)
こんなところじゃないの やりたいシーンとシーンの間が雑、みたいな花田の脚本とクソ要素が似てるのは日野脚本だけど、あっちは別に専門でやってるわけじゃないのが… 切り抜きが優秀なのってもうアニメーターの頑張りだろ 日本は未来への投資より過去のご褒美で身を滅ぼす民族だからデース!
教育費より搾りかすな老人への年金に財源を使っていて愚かデース! 筆の早さが求められるのは脚本じゃなくて絵コンテや
脚本なんて最悪なくても絵コンテがあればアニメは作れる
そもそも脚本は監督や各プロデューサーはじめいろんな人の要望を反映させながら作るものだから、どんなに筆が速かろうと5回や6回以上は直されるものだなら、脚本家に必要なスキルは速さじゃなくて他人の要望を上手く作品に組み込めるかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています