お前らLiella!は曲が弱い弱い言うけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Liella!に関しては、5人/9人の声の混ざりが綺麗すぎるとは思う
その結果、歌声の響きが終始埋もれてて聴いててスカッとはしない
先代たちに比べてクセのある発声が少なくて、全員の声が混ざった時に大人しくなってる=パンチがない
その結果、サビに来ても耳に突き刺さるような刺激感がない
全員個は巧いけど、混ざった時に優等生すぎるんだよ声質が
個人的には、歌詞もメロディも編曲も音楽作品としてはクオリティが高いものが多いと思う
曲が弱い弱い言うけど、それって単に
聴いた時になんか刺激不足で満たされないってことよね
その表現がなんとなく違和感
本当に「曲」が「弱い」で合ってるん? Liella!にも強い曲はあるし、正直Liella!はスルメ曲が多い
それこそ1期曲とかツアーで聴いてて「あれ、これめっちゃいいじゃん」って曲がめちゃくちゃ多い
初聴でガンって来る曲は少ないかもだけどDay1とか揺らぐわとかPOP TALKINGみたいなわかりやすく強い曲もあるしな 1期曲は強かった
2期曲は、よく言われてるようにサビの盛り下がりとか普通に楽曲面に弱さあると思うよ
だから声質の問題とかじゃなく「曲が弱い」で合ってると思う なんだよ曲が弱いって
虹ヶ咲は全部不戦敗じゃねーか AqoursのミキサーさんがLiellaも担当してくれたLWSはめっちゃ各個人の特徴出てたし単にグループの方針として声を突出させないようにしてるんじゃないの?
それか単にミキサーさんが下手か >>5
虹も強いのは強いだろ
個人的にはジャスビリ、Toy Dollはバリ強いと思う >>7
そうやっていちいち曲名略すの辞めてくれませんか?
ハッキリ言って分かりにくいです >>11
そりゃお前さんの知識不足だよ
Liella!で頭文字Lの曲なんか1つしか無いんだから 11話で初めて見たけどオープニングがびっくりするくらい弱くて本当にラブライブの終焉を感じたわ 曲が弱いなんて言われてるのLiellaだけだぞ
つまり弱いんだよ スルメって七味マヨネーズじゃ無いと美味しくないけど、リエラは七味もマヨネーズも持ってないからなぁ 「何回も見たら面白い」「何回も聞いたら良い曲」
これって感覚麻痺してるだけでは…? 10話のウィーンの曲は強いサビが来そうと思ってたら盛り上がらないまま終わって拍子抜けした >>19
ウィーンに限らずこれが多すぎる
ちょっと外すのもいいけど王道って大事なんだなって まあ普通にキャスティングミス
もうちょいクセ強い人1.2人入れとけば スルメ曲っていうけどそもそもスルメは1口目からもう美味しいんだよ
噛んでも味が出続けるだけで スルメは甘え
一度聴いただけで反応してもらえないとコンテンツ過多の時代では埋もれてしまう スルメで例えて言うならもっと食べやすくしてほしい
味が良くても硬くてデカいスルメは食べたくない いうて一度聴いて引き込まれる曲もあるだろ
アニメではOPとかTiny Starsくらいかもしれないけど >>7
これは思うな
合同シングル出たときどのシリーズverも皆それぞれ違ってそれぞれ良いなと思ったのにLiellaの他の曲はなんかサビのハモりに違和感ある
曲そのものの個人的印象なら一期は劇中歌が良くてカップリングは似たようなのばかり
2期はカップリングは良い曲多いけど劇中歌はピンと来ないと言うイメージ 弱い弱い言われてブレてきてるのがきつい
祭り曲もビタミンも全然Liellaっぽくなくて何がしたいのやらもはやわからん 微妙でも何回も聴いてもいいかなと思える曲が今までのラブライブにはあったけどLiella!2期曲にはそれが全くない Aqoursのミキサーさんが上手いのもLiella!のミキサーさんが下手なのも両方正解だと思う 何でユニットやらないんだろう?
ユニットがあれば今のコンセプト継続しても変化をつけられるのに アルバム曲歌ったら2ndライブからもう微妙だったわ
横浜で2日分のチケット確保せず片方だけにしといて良かったって思ったのはLiellaくらいだ ぶっちゃけ繚乱とかクソダサいと思ったし逆にいいと思ったtwilightは全然語られてないしようわからん Liella2期曲は個人的にあんま刺さらんかったけどPOP TALKINGだけは歌詞含めてガチでいい。 それってメンバーの歌声が無個性の地下アイドル並みって事? ユニットはやるんじゃないの?
ユニットだけでも金になるってのはAqoursと虹ヶ咲が証明してくれてるし 個人個人が凡庸的すぎる歌声は同意
全員で合唱しても全く意外性が無い
無印はガチで楽曲面のプロデュースが上手かった。
ガチガチアニメ声のことり、汚めの声のにこ、音痴っぽく抜けた希、クール組三人衆とか声質全く違うのに9人揃うとすごく調和が取れてるんだよね
音楽面でガチで木皿が有能だったんだと思う Liellaはアニメの曲しか知らないけど初見で良いと思ったのは未来は風のようにだな
アニメ以外の曲なら初見でガツンと来る曲あるんかな 木皿はあえて色んな方向性の曲を提示してたから
当たり外れはあっても何かしら刺さる曲があったなあという印象 アニメ捨ててライブ取ったのに曲が弱いとかなんの取り柄もない >>33
ネタだよな?
というか人気曲を貶したいだけでほか何も知らずに適当書いたやろw >>36
3学年揃うまでユニットも組めないのはちょっとミスったよな 色々フェス系出てるけど毎度ほぼ同じセトリってあたり
ウケる曲の少なさは運営もわかってそうなもんなんだけどな… 本格的にユニット活動してくれたらかのんと可可のいないユニット推すから早くしてくれ 親の顔より見たノンフィクションDay1は良いんだよ…あれLiella!の超必殺技コンボでしょ、超電磁タツマキからの超電磁スピンみたいなもんだし
問題は他の曲までイツメン過ぎる点だと思うんだ なんか運営のやる気が感じられんのよな
とりあえずライブ連発しとけば黒字だからええかーてのを感じる Liella!3rdツアーが思ったより利益でなければ考えを改めるんじゃない >>50
流石に1976年に放送されたアニメの喩えは通じませんよ^^; >>53
なんでそんな詳しいのその顔文字ID消しもんじゃしか使ってるの見たことないんだけど ノンフィクションday1のウケが良いと認識してるのにそう言ったタイプの曲を作らない逆張りしてるな 超電磁スピンは流石に10代のオタクでも通じるぞスパロボとか知らないんか? スパロボってロボットが戦うやつでしょ存在は知ってるけど出てる作品は知らん >>56
私が無知でした
なのでこの話はここでオシマイ。 水しぶきのサインめっちゃ好きだわ
正直EDに使って欲しかった >>1
もう2ヶ月前から盛んに言われていることをなんで恥ずかしげもなくいまさら書けるのか 曲が弱いスレはだいたい最後は歌声に個性がない、で終わる 虹とか12人のソロの歌い分けがめちゃくちゃ良いもんな
声質がめちゃ好きや 星はCD作ってるスタッフがヘタクソ
ライブ前のCM連続再生とか、星だけ異様に音がショボい
音楽Pいないせいか?マジで適当に作ってる
辛うじて伊達ちゃんの声は目立つようになってるが
その分ほかのメンバーの声が犠牲になってる
Liyuuのソロ活動CDと比べてみるといいよ ノンフィクションDay1もあくまでLiella!の曲ではマシってだけでそこまで強さを感じない あの…はっきりいっていいっすか?
皆角が立つから弱いって言葉を濁して言ってるだけで、実際は印象に残らんくだらない歌ってだけなんすよ。 3話 6人曲
6話 夏曲
8話 お祭り曲
10話 バラード曲
12話は? リエラ、アニメ挿入歌の最高傑作であるノンフィクションは
放送当時からインパクトすごかったけどな
MVの伸びもすごかったし
アニメ?ティアラ?空飛ぶ?知らなーい 一期は挿入歌全然印象に残らないよな
welcometo僕らの世界とGOリスタート1フレーズ歌ってみてって言われても無理でょ お祭りのやつとか出だしは良い感じなのにサビ入ったときの盛り上がりの無さとガッカリ感が逆に凄いわ 1期のラップはラップじゃなかったから今度は9人で、どうぞ we willもサビがいまいち盛り上がらんなぁって思ってたらもう曲終わってるんだよね >>33
ちょっとダサいくらいの方がウケるんだよ、アイドルなんて
だってメインターゲットがダサいオタクだもん
そんなもんだ Aqoursが曲が強い+善子、鞠莉ツートップが異次元すぎるから比べられるのはしゃーない 何でも盛り上げれば良いって訳じゃないかもしれないけどそれにしたってサビ微妙なの多くないか >>63
実際特徴の無い似たような声が多い
話してる時も分かり難いし 盛り上がりにかけるってのはちょっとある
後はハレルヤとかタイニー、常シャンみたいにコンセプトがはっきりしてふわふわしてない方が曲単体だと受けやすそう
2期ならビタミンが一番じゃねぇかな かのんがサビ前歌うとまたこれかだし、全員でのサビも歌声ボヤけてるように聴こえる パート転換でフックかけられるキャラが少なすぎるのが難だな
まあ一期生も1stから1期序盤ぐらいはそこまで煮詰まってなかったし
まあ二期生こなれてきたらもうちょいミキサーも使い勝手わかってくると期待したい 伸びが綺麗ならすみれ
舌ったらずならきな子
絵森彩なら夏美 声優グループなんだから声に特徴のあるキャストいてなんぼだと思うんだが
運営はリアルアイドル目指してんのかな 最初から原宿渋谷の街角で流れても馴染むような曲作りなんだろう
だからアニメ声で歌わないしサビも極端にぶち上げない GOING UPとかいう全く話題に出ない良曲
強い曲にも弱い曲にも名前が上がらない、つまり影が薄い 本編でテーマは道って描いといて突然お祭り曲出してくるあたり見ても、運営がまともに機能してないんでしょ よくわからなかったけど変わった曲はあっていいと思うよ 長崎さんが虹ヶ咲に関しては聞き分けられるよう声質の違いも考えてキャスティングしたと言っている
基本饒舌な彼がLiella!については何も言わないのは自分が関われた部分が少ないんだろうなと さゆの声を目立たせるために他の4人あるいは8人は凡庸な声で歌えっていう指示が出てるんだぞ 虹好きでパスタみてないからパスタの曲聴いても何も響かんし薄い曲だなって思うのだけど、
パスタ好きで見てる人的にも微妙なん? >>98
曲の良し悪しはともかくアニメとの相乗効果がある曲は少ないと思う
タイニースターとかはあると思うけど 伊達ちゃんの声がよく分からん
なぎは声に特徴あるから一発で分かるが スターライトプロローグとノンフィクションが良すぎた
2期は歌は綺麗なの多いけどアイドルっぽさが薄い 2期曲とか曲終わっても拍手すら少なそうな怖さがある
疾走感ある曲がまずない >>100
むしろその2人くらいだぞ聴き分けられるの >>166
いやいや流石に
きな子
すみれ
メイ
シキ
夏海
も聴き分けられるだろ、もっと聴き込みなさい
クゥちさは激ムズだけど なんか全体的に聖女達が歌ってますって曲が多い気がする
綺麗すぎるってゆうか 聖歌隊は言い過ぎだけど綺麗にまとまりすぎてる曲多すぎる
サビも弱いから記憶に残らんのよな…
スターライトプロローグ級の曲なんで作れないの? アニメがガバガバなのに何で楽曲は優等生ぶってんだよ
楽曲も良い意味でバカになれよ スターライトプロローグも言うほどサビ印象的じゃないな
君と煌めきをしか覚えてない なんかこう特徴的な声が無いからフラットなんよね
クオーツの相良とかR3BIRTHのほーみんとかめっちゃアクセントになってて良いじゃんね >>107
真逆のことしてるのが虹だよな
アニメは丁寧で楽曲はやりたい放題 盛り上がる曲がもっと欲しい
常夏とかハレルヤみたいな 話全然面白くなかった虹ですらランジュのeutopiaは良かった
スパスタは2期間伸びした話多いのと曲ももっさり
アイドルアニメにおいて曲は絶対なのをスタッフ理解してなさそう >>112
極論だけど楽曲とMVが良ければシナリオが糞でも許されるからな
それこそサン2期みたいに 1期の時も曲雑魚って散々言われてたけど今はなんか評価されてるな
ライブとかで聴けば自ずと評価上がるんだろうか >>113
サンシャインは日常回好きじゃなかったw
メガネ曜ちゃんが泣く回は好き
曲はめちゃくちゃ強かったよなぁ… >>114
ライブ前でも1期の曲は再生数なんだかんだ伸びてたからな
ノンフィクションとかは虹2期ソロぐらいのペースで100万達成してるし
2期の曲はマジで酷い サンカスさぁ…
許されてないからファンが消し飛んだんだろ
いい加減強かったことにするのやめろ ミラチケダッシュもアンチが叩いてたけど完全に評価されてるしな >>116
虹を見ても初ソロとかの話題性ないと2期はただでさえキツそう
そしてシナリオとの関連がわけわかんない曲と来たらたしかに厳しいね いつまで今の路線続けるんだろうね?
売れなすぎてトチ狂っていきなり特攻服着てビームサーベル ぶん回し始めたりしないか心配だ まあ急にギャラクシーレーザービームとか叫び出す曲が来るかもしれん なんていうかアイドルを勘違いしてる気がするんだよね
バラエティーやコントに出るのだってアイドルの仕事だろうに コントみたいな脚本のアニメにでてるだろいい加減にしろ コントは何を面白く見せるか計算されて作られてるからな あれはコントじゃなくて面白くないマサルさんやつまんないボーボボだろ かのんはすごい人間である
これだけを理解させるのが目的なんだが
お前らの理解が遅いから困る それだけを理解させるのが目的のアニメとかクソじゃね? we willなんならスタドリより好きなんだけど俺だけ? >>131
流石にスタドリのほうがいい曲だとは思うけどwe willも好きだぞ
正直なんであんなに批判されてるのかわからない Wewillは2期曲の中では1番好きかな
まあ、それ以外に刺さった曲が無いからだが BGMとしては良いよ
ビタミンサマー流しながらドライブしたら最高や 粗いアニメ本編を誤魔化せるインパクト、要はせめて毎回ノンフィクションと同レベルのもの持ってこいってことだな
もちろん内容とリンクさせつつな
毎回ラップやれってことじゃないぞ
てかあれだけかのん推してもすみれセンターが盛り上げ曲認識になってる皮肉 ノンフィクションにしても他のグループからすればユニットのどれに与えられそうな凡曲だし、過大評価過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています