今思うとサン最終話の青い鳥オチってもっと評価されていいと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
輝きたいと目指した時からずっと輝きはそこにあったってすごいラブライブらしいし
それをまんま歌詞に乗せたWONDERFUL STORIESとか凄過ぎだろ
2期の最終話としてはシリーズでぶっちぎりで好き スパスタと比べたら評価上だったんだからそれで満足しろよ 結論としてはかなりベタだけど俺も好きだよ
廃校は阻止できなかったけど過程に意味があったそういうシンプルなものでいいんだ 当時「そういうのはちょっと…それより全体的な不整合に気を遣え」とか
思っていたけど今くらい考察厨みたいなのが増えた現状なら
見直されたりもするのかな 普通ラブライブ優勝したら私輝いてる!って満足しそうなもんだけど千歌はそれでも納得しなかったのは本物だと思った 不整合とかぶっ飛んだ演出、展開が目立ったは事実
それでもスパスタを経た今なら伝えたいメッセージがちゃんとあったし贅沢言ってたのかなと思ってしまう >>8
感覚が麻痺してるぞ目を覚ませ
糞と信じられないくらい歴史に残る糞の違いしかない >>6
ONE PIECEに関してはラフテルに間違いなく何かはあるから
ユニコーンガンダムのラプラスの箱的な世界の真実みたいなのがあるんじゃねーの いや虹2期最終話とか普通にゴミだったしな
Aqoursドームの後にちらりと見ただけだからあんま覚えてないが 見えてないだけですぐそばにあった青い鳥と
青い鳥を追い求めた軌跡にこそ存在した青い鳥では
だいぶ違くねえ?と思う面倒くさいオタクの呟き >>16
青い鳥というよりオズの魔法使いだよな
酒井自身も言ってるが >>6
尾田先生が否定した「ひとつなぎの大秘宝は仲間」みたいな糞オチと一緒だわな ワンピースの正体が…とサンシャインのオチだと色々違うだろ
引っ張ってる期間も作中の扱いも至るまでの流れも 演出が過剰すぎて感動より引いちゃった
誰もいない校舎に行ったら実はみんないたとか割とある展開なんだろうけど 万が一せんうた来なかったら8人はずっと待ってたのかな
暇そうだな 当時から評価されてたろ
サン2期11~13話はすごい好き
テーマ性も含めて挿入歌でワンスト超える曲はないと思う >>23
Aqours3rd
ワンストの至る過程のアニメ再現(1stみたいな)もなく
アンコール後に適当に披露&まさかの合唱(ありえん)加えて最も重要な千歌の独白シーンもカットされてて
ライブ後にブチ切れて連番者ドン引きさせたワイ
4thのワンストで救済されたわ サンは舞台にするとかダイジェスト映画にして
ギュッと濃縮したほうが面白そうな気がする >>4
使い古されたネタだがそれだけ普遍的なテーマってことだもんな
沼津に根ざした時代を超えて愛される作品になってほしいと思う 廃校が決まってしまった後に学校の名前を残すために優勝しよう!ってなる展開、ありがちだけど熱いよな…。失望してる千歌を学校の皆が元気付けるのもいい演出だと思う。 憧れの舞台に学校の名前を残すために行くみたいなポスター?泣いた 当時はアンチの理解力が足りな過ぎて酷評ばかりだっよな
今はもう違うのかい? 無印、サンシャイン、虹ヶ咲、それぞれ長所短所はあれど作賓を通して伝えたいテーマを感じる
限られた時間の中で精一杯楽しむ事、無くなっても確かに残るもの、それぞれの好きを追求して応援しあうことの素晴らしさ ダイヤ達3年が体育館にいなければイッチの意見に賛成してたわ
あれ蛇足 体育館あたりからは千歌の空想だと思ってるけど
卒業式から数日後になぜか生徒みんないるっておかしいし サン2期は素晴らしくエモ感じで幕を閉じるのに劇場版で無理やりこじ開けられるのがね… Liellaが勝ちたいだなんだとグダグダやってるの見てると月ちゃんの本気にならなくちゃダメなんだってくだりを京極に聞かせてやりたくなるわ >>10
ここほんとすこ
あと読解力ある人から特に評価高いよな サンシャインは何週しても伏線あっておもしろい
映画の最後とかも監督のインタビュー見るまでわからんかったし WBNWとWSの歌詞は畑亜貴のサンシャインへの理解が凄まじくて感嘆するわ
この二曲にサンシャインのストーリーやテーマが全て詰まってるし 想像の余地がある超展開舞台で浸りつつもどこか説得力のある
現実舞台であってほしいと補完や思索を巡らすのは人類共通のクセ わかった、私が探していた輝き、私達の輝き。足掻いて足掻いてあがきまくってやっと判った!最初からあったんだ、はじめて見たあの時から、何もかも、一歩一歩、私達が過ごした時間の全てが……それが輝きだったんだ!探していた私達の……輝きだったんだ! こうやってサンカスを調子づかせるのが星の一番の罪だわな サンシャインはよくわかんないメタファーが多すぎた
文学的とか酒井は思ってるのかもしれないがラブライバーはアニメも本も読まない教養なんか
ないやつだというのがわかってなかったw 本当、不幸なのはオタクのリテラシーの無さだったよな そもそも幻聴幻視ネタは無印の最終話で好評だった部分なんだよね
サンは結構、当時の世論圧力からか踏襲や擦りや思わせぶりな
シーンが多くかつ同じ展開でも途中からは初代の矛盾や
やり残しを補完したり違う結果を出そうともしていた
そういうのが裏目に出ず成功したとは言い難いのが難だけど 水信は読解力と自己解釈のラインを混同してる人が多いのがダメ
お陰で信者同士でもシーンの解釈が噛み合ってない
いや解釈だから人それぞれなのが普通なんだけどそれを読解力ないやつは~と選民ぶる印象
それもこれも監督が演出を過度にガバガバにしすぎたせい
解釈の余地があるのはいいことだけど、ありすぎておかしくなってるのは単に締まりがないと言う その精神は負の部分として虹にもしっかり受け継がれてる気がするが<選民思想
まあ結局過激な事を言い出せばみんなブーメランになっていく オチが良くても過程はクソだし何回輝くねんって散々言われただろ
下が出てきたからと言って評価が上がるわけじゃ無い 田舎のヤンキーが身内でラリってただけだから地元民にまったく評価されてなかった描写いいよね こんなスレにまで虹信来るのかよ
虹2期最終話貶してやりたいけど見てねえから分かんねえや
曲が糞だったってことしか知らん 2期の最終話すら台無しにして劇中のAqoursを無能グループで終わらせた劇場版という大罪 個人的にサンシャインが一番面白い理由が詰まってる回だわ
二期終盤〜映画は意味分からんくらい面白い >>55
身内でラリってるってまさに的確な表現だわ
公には認められなかったけど分かる身内には良さが分かってるって
千歌たちの物語とファンの現状が完全に一致してるんだよな
だからそういう自己憐憫の物語が刺さるやつには刺さるし分からん人には分からん
別に否定もしないからどうぞ好きな人らだけでやっててくださいって感じ めちゃくちゃ嫉妬してんじゃん
なんか楽しいことでも見つけなよ 確かにAqoursは廃校だったりファンが0だったり超えるべき壁があって、挫折しながらも乗り越えたからこその強さがあるけど、外野はなんも知らんよな
でも味わった挫折で培った力をWBNWで確かに見せつけてくれたし、何も知らんかった外野にはブラメロとネクスパで見せつけるという 支離滅裂なんだよなあ
でもスパスタよりはマシかもね Aパートの涙ながらに校門締めるくだりがマルっと茶番になったからサンシャインは2期最終話が1番嫌い
Wonderful Storiesは未だに聞けないくらい 劇場版で最後のライブが沼津駅前ってのは好き
別に特別な場所じゃないけど彼女たちと(見てるファン)には特別な場所ってのが 一期最終話ほどじゃ無いけどエモい演出入れようとして滑るんだよな
冷静になると何この展開ってなる >>43
サンシャインに少しでも肯定的な意見あると心底悔しそう 言いたい事はわかるし、千歌たちの物語としてはまとまってはいるんだけど
それがμ'sをおっかけてその上で違う道を行きますって言ったことに対するアンサーとしてまで見れるかとか
物語の軸の一つである千歌のエゴの終着点としてはいささか中途半端だなと思った
なのでそこらへんにきっちり決着をつけてくれた劇場版のほうが個人的には評価高いし
そこまでがセットで初めて全体の筋が通るので
とりあえず2期の尺で一旦キリ良く締めれたところは1期と比べるとプラスかな リエラ最新話のお陰で無茶苦茶再評価の流れ来てて笑う ワンストがマジで最高
Aqours、サンシャインらしい希望に溢れた明るい曲で、過去のステージ&衣装を総登場させて制服で締め、幕が降りてLoveLive!Sunshine!!が最高の幕引きすぎる
銀幕版で再び幕が上がるって演出も含めて好き >>42
これ千歌みたいな主人公だったからいいんだよ
自分が普通だとずっと思い悩んでて輝くためには特別な事を成し遂げないと駄目だと思い込んでた子が成し遂げたからこそ見つけられた本当の輝き
もし仮にかのんが最終話でこんな述懐しだしてもお、おう…ってなるし 好きな奴は好きな最終話だと思う熱心なファンが付くぐらいだし
スパスタもそういうファンが出来たらいいね 一応リーダーの千歌は皆と同じ歩幅で進み、成長してく所がすき
決して皆を引っ張っていくタイプではないけどAqoursのリーダーは千歌なんだと思える所があった
あと、沼津に対するロケハン力が凄いと思った >>77
μ'sの時もだったけど、こうして新聞広告に出せる強みがあったんだよな
今は無くなったよなそういうの 1期最終回がクソすぎただけに不安はあったけど最終的に締め方が良かったからやっぱ好きだわって締めくくれる >>77
静岡だとド深夜放送だったのかー
平日の深夜3時とか昼夜逆転ニートしか観てないやろ >>77
もう5年も前なのか
この頃は金もあったんだな 曲の力と説得力でなんとかなったよなサンシャインは
今まさになんとかならなそうなものが出てきてるわけで 青い鳥ってそういう話じゃなくね
追い求めていたものが実はずっとすぐそばにあったことに気が付いたときにはもう手遅れで二度と手に入らないって話だろ 廃校阻止できなかったENDが現実を突きつける切なさがあって好き。
叩かれてるけど「映画ラストの2 人が入学希望してれば……」ってのも好き。
「でも、そうはならなかった、ならなかったんだよ、ロック」感ある。 映画ラストの二人が大戦犯、浦女を終わらせた原因という風潮 パスタ叩いてる奴ってやたらとサンシャインを再評価したがるよな >>89
劇場版上映初日のTwitter見てなさそう
Twitterですら曲が弱いって文句多かったんだぞ スパスタは結果ばかり追い求める物語だから仕方ないね >>94
デキナカッタコトガテキタリーめちゃすこなんだが
ワンスト個人的にめっちゃ好きなんだけど、この曲結構好き嫌い分かれてるんだな ワンスト好きだよ
逆に一般的には高評価のWBNWはそれほどでもない 青い鳥だけだとちょっと腑に落ちなかったけどオズの魔法使いをイメージしてるって聞いて納得したわ >>96
アニメもそうだけど後輩が無能過ぎて今思うとマシだったって意味での再評価だからなぁ…
別に弱くはなかったけど無印よりはインパクトに欠けるし直前の劇場の音響マシマシなビリアゲに喰われてたブラメロは泣いていい >>25
3rdは俺もキレたけど最後の閉じた幕が開いてキャストが登場したので全て許した
アニメの続きが見れた気がして 廃校で終わる
↓
学校があった1期1話から見たくなる
↓
廃校で終わる
↓
学校があった1期1話…
メビウスの輪現象w サンシャインは全13話だったから12話までラブライブの話やって13話で後日談やったの良かったなって思った
スーパースターは多分12話で留学騒動やって大会に参加して終わりで優勝したかどうか描写しないだろうからなんかモヤっとしそう
それか12話冒頭で校庭に優勝旗をブッ刺して留学騒動だけやるのかな? サンシャイン最終話は一期も二期も本編の総括で
ミュージカルで死人も敵も最後にみんな出てきて歌いながら
大団円みたいな本編の話の流れとは別に見る必要があるな
まあついていけん奴らがいてもしょうがないが Aqoursだけダントツで苦労しててすごくかっこいい 無印が世間的に1番人気な通りアニメも無印が1番いい作品だったと思うけどサンシャインもここまで最低のクソアニメ扱いされるほどではないと確かに思う
最低だと思われてたものの更に下が最近出てきたからかもしれんが 無印も3話まで手応えなかったのに再放送では1話から完璧な構成扱いされてるし歴史は修正されていくものよ 無印は後輩たちのアニメの出来が悪過ぎて後輩が出る度に再評価される美味しいポジション
当時完全無名からクール覇権取ったかそれと同等くらいだったから力はあった訳で糞アニメではないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています