ラブライブが落ちぶれてしまったきっかけ、満場一致で決まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単純に一般人気はμ'sが閉まった時点で終わっていた
オタク層内での盛り上がりはAqoursにも相当あったが、聖地巡礼ビジネスの旬も数年で映画が終わった時点で惰性になった 当時はまだ声優の本格的なドル売りがギリ飽和してなかったし、それもウケたよね
スクスタはAqoursの映画も終わった19年スタートなのでお話にならない
虹ヶ咲1期は多少ライバーの外のオタク層で話題になったが、所詮他の深夜アニメと同じで1クールの命
スパスタは言うまでもない なのでそもそもスクスタが始まった時点で既に「落ちぶれて」はいた ライバー内から叩かれただけ
一般層ならμ's解散、オタ層での影響力ならAqours東京ドーム&紅白で声優が行くとこまで行ったのとAqours映画放送というのが答えだろう ・寸劇ミラチケダッシュ
・サン劇
・スクスタがクソゲー(ゲーム性)
・コロナ禍でライブができない
・スクスタ2nd season
・スパスタ1期8話
・スパスタが中途半端な最終回
・スパスタ2期 まあそのとおりで大戦犯はスクスタだけど次点の虹はスクスタに責任押し付けられるから楽でいいな スクスタが戦犯というが、あの時点でラブライブはオワコンだったろ 無印と虹以外のシナリオがゴミ
優秀なスタッフが集まるコンテンツのはずなのになんで? ファンがバチャ豚に転生して終わらない物語を始めました。 スクスタは追い打ちだろ
ここまでは落ちぶれてなかったって思うの慢心か 単純にμ's以外にヒットを生み出せていないから
今のラブライブ!はμ'sで稼いだ高度で滑空飛行してるだけのグライダー ミラチケダッシュで帰ってこなくなった奴は多いだろう
残ってた希少種も劇場版で撃沈 むしろ人気落とす事しかやってないから誰にも理由はわからんだろ
黒乳首に始まりミラチケダッシュ、サン劇、コロナでライブが潰れ、満を持しての糞ゲースクスタ
久しぶりのアニメだった虹は作画ゴミで直後の星は脚本ゴミ サンシャイン劇場版
スクスタ
スパスタアニメ
全部悪いわ あーあと忘れちゃいけない黒乳首
これだけ糞ムーブ連発してもまだ生きてるのがおかしい ラブライブはマイナスイベント多すぎるんよ
何がきっかけかって言われると要因がいくらでも出てくる
こんなコンテンツ俺は他に知らない サンシャイン劇場版はあるな
ギリギリ擁護してた人達がアニメのシナリオ酷いって言えるようになっちゃったし >>26
3年いないと不安だらけのよわよわですアピールを押しまくっててなんか違くねって思った スクスタ戦犯は間違ってない
元からソシャゲで跳ねたシリーズだし サン劇を見た人はこぞってこう言う
セイントスノーのMVは良かった スクスタは間違いなく戦犯だけど落ちぶれさせたというよりは上がり目を無くしてトドメを刺した枠の方が正しい スクスタは開発時点での遅延、リリース時点でのゲーム性、その後の2ndシーズンと時間差でファンを三度地獄に叩き落とした スクスタは音ゲーに見せかけた何かみたいな所あるからなぁ 分かりにくいんよ スクスタはリリースされるまで長かったくせにあの糞ゲーだからな
擁護しようがないわ コロナだろ実際のとこ
ライブ攻勢にストップがかかったのは痛すぎる 落ちぶれていない状態がいつを指してるのかで原因は変わってくる。 サンシャインの映画とスクスタが同じ年とかいう事実
2019年はほんと魔の年 ドームライブ出来るコンテンツで落ちぶれたとか言えるのすげーなw サンシャインのBDにイベントシリアル付け出した時から つま恋野外消滅
侑ちゃん優遇しすぎ
かのんちゃん、副会長に副部長で責任回避ポジション >>35
μ's劇場版~紅白
…のことを言いたいんだろうけど
あの熱狂はここに挙がってる全てを満たさなくてもμ'sが休止しなくても何があってもムリ μ's解散以降はどうやっても落ちるしかないわけだしなぁ
その中で多少でも盛り返すきっかけがあるとしたらスクスタだったんだとは思う スクスタと虹
どれだけの人去っていったと思ってんだ 黒乳首はヤバすぎる
本来はμ'sをもっと延命させる予定でサンシャインにも出す計画立ったらしい 黒乳首があったとしてもサンシャインが面白ければ客は勝手に残った スクフェスが盛り上げてスクフェスが終わらせた
最も重要な供給源の1つのソシャゲがいつまでたっても進歩しない化石音ゲーなんだから3DMV取り入れたデレステとかアニソンボカロを使ったバンドリに負けたのも必然だよね
新作のスクスタがゴミなのは当然だけどそれ以前から終わってた サンシャイン一期の最終回でようやく気づいたわ
クソアニメじゃんってなった 黒乳首で離れるのなんか声優追ってたコアな層だけなんだから大したことない
ライト層を育てるソシャゲが腐ったのが落ちぶれた原因だわ
ソシャゲのストーリーとか関係ないスクフェススクスタ共にイラスト以外の全ての面がゴミなのが悪いわ特にUIがゴミクソ μ'sの後ヒットを生み出せなかっただけだろ
その時の貯金が少しずつ減っていってるだけ とは言っても世代交代挟んだ続編で売上維持してるのなんてそうそうないと思うけどね
それこそプリキュアとかぐらいじゃないの キャラデザや衣装がもっと攻めた方向に行かないとね。
アイカツ寄りのデザインじゃいけないんだよ。 スクフェスで伸びたコンテンツだからね
スクスタが想定されてた3Dの音ゲーになってればまだ戦えてた サンシャインからの声優コンテンツ化
1期最終回ミラチケダッシュでオモチャ化
よしまるみたいなアニメで推したいカプを運営がゴリ押ししだしたこと >>59
アイカツって初代が爆発的ヒットしたけどそこから右肩下がりの典型例やんけ
シリーズ続ける程度には売上維持できてるラブライブはましなほうよ スクスタは再浮上を背負っていたが大クラッシュで既存ファンすらってのがしっくりくる
本題の落ちぶれたキッカケはよく分からん。 反転攻勢に出る予定だったスパスタアニメもこのザマだし いつから落ちぶれたのかはバラバラだけどスクスタがゴミなのは満場一致で草 サンシャインで見限ったけどμ's出てるからスクスタは続けててアニガサキでまた復帰した 一大ブームメントなんて普通長続きするもんじゃないがスクスタがゴミすぎたのは十分原因にある Vで巻き返しますんで
開拓できていなかった新規層呼びまくりますんで待っててください 虹ヶ咲がスクスタに責任を押し付けて逃れようとしてるな
アニガサキの売上もひどいもんなのに アニメがゴミでもソシャゲで集金出来たらどうにでもなるのにな
そのアニメも他のコンテンツと比べたら圧倒的に強いしライブも十分集客出来る
スクフェスだよ問題はスクスタは問題外 >>70
絵以外に価値を感じられないクソゲーだからな μ's→Aqoursをもう少し丁寧に出来たら今より緩やかに下れてそう
サンの内容がダメだったのも確実にあるけど運営のμ'sを捨てたような扱いに痺れ切らして他界した人も多そうだし 黒乳首からの39.2しかないよ
この2つで念入りに2回虐殺してる サンシャインの映画辺りから動き具鈍くなり一旦オワコン化してた印象ある
なんなら虹ヶ咲は低空ながら持ち直したほうだろ >>10
円盤もサンシャイン以下だから普通に虹は戦犯として名は出る
虹ヶ咲は世間で認知されてない 逆に虹ができたせいで水が終われなくなったんじゃね
結局虹もソロ右肩のユニットで延命かつ水からファンも引き剥がせなく失敗
いきなり星なら水はスパッと切ることができたはず スクフェスも古くなってきたなぁ…←うん
デレステ人気だなぁ…←うん
よし!うちもあんな感じのゲームを作るぞ!←うん
でもFGOやグラブルも人気だなぁ…←ん?
よし!音ゲーにRPG要素足すぞ!←は?
なんかよく分からんゲームが出来たぞ!←は?
残ったユーザーすら20章で消し飛ばしたぞ←は? デレマスガルパにボコボコにされてたからソシャゲはゴミ扱いで無視してたのに
今更スクスタスクスタとか本当にみっともないよこの人たち >>83
無印→水の時みたいに水原理が星アンチ化して今以上に星アニメが叩かれる様子しか想像出来ないんだが
そう考えると水初期にキャスト箝口令?で世代間のファン対立を煽ってしまったのが凋落の始まりかも >>87
それが全ての元凶
女性ファンを根こそぎ吹き飛ばした Aqours映画不発は結構大きな出来事な気もするけど落ちぶれたキッカケかと言われると?
映画前から今の売り方は限界でユーザー側は飽きてた気がする 黒乳首
寸劇、劇場版
スクスタ、20章
2期
全グループやらかしてるからね >>70
あれは仕方ない
自分の回り見るだけでもみんないつの間にかやめてたし Aqoursが東京ドーム紅白劇場版とやってμ'sとの差がハッキリした
復活をかけたスクスタも延期してようやくリリースされても結果ダメ
結局μ'sの成果が凄すぎて比較するとね… サンシャインの映画興行収入で明確に数字が落ちてどんどん衰退してたところにスクスタで追い打ちってところだろ
特に上がり目もないからな 虹1期も評判はよかったけど新規が増えなかったし自然減から歯止めがかからない スクスタリリース段階でなんか思ってたのと違うってなったからな
ストーリーとかそれ以前の問題
なぜスクフェスを3Dにしなかったのか 黒って言ってる人達はこの売上知らないの?発売日ちゃんと見てみなよ
○ラブライブ! μ's Final LoveLive! 〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
BOX 71,185(**,***) 75,627(**,***) 81,339(**,***) 16.09.28 ※Memorial BOX
LIVE **,814(*3,280) **,919(*3,672) **,***(*3,905) 16.09.28 ※合計 *4,824枚、Day1
LIVE *3,472(*5,796) *3,916(*6,546) *4,548(*7,810) 16.09.28 ※合計 12,358枚、Day2 >>88
例えばだけど志田未来とか武田玲奈とか以降もファンだったじゃん
女性の方が女性が金を稼ぐ事の大変さをわかってるからそこで嫌うってのはないというのもあると思うよ サンシャインが最盛期だったな
外伝の虹とそれ以下の星は産廃だったな なんでスクスタ辞めた奴がそのままライバー辞めたことになるのw
ゲーム辞めただけで普通に他媒体追うだけにしたやつがほとんどだろ
消えたのって「ラブライブのゲームか〜」でインストールした普段シリーズ追ってないイナゴくらいじゃね >>92
要するにラブライブ自体が好きなんじゃなくて
盛り上がってるラブライブで他所様にマウントを取るのが好きだったって事だろ
水信者が売りスレで数字出なくなって精神科行った話あったろ? 2020年にドームツアーができるほど人気だったからなあ
PayPayドーム以外は完売してたと思うし
信じられないと思うけど声優が旅行してるだけのファンディスク(2020年3月発売)が虹一期より売れてるからな >>78
そこ関連付けてしまったら止まらぬ炎上騒動によってラブライブ自体が終わっていた可能性もある
黒乳首から10年近く存続出来てることがそもそも奇跡なんだよ >>101
根強いファンはそうかもしれんが
新規や浅めのファンにとっては普通に敬遠する材料でしかないだろうな >>105
最近じゃ販売数字でないから
ニコ生アンケとかでホルってるわけか >>109
それを境に急落したって根拠となる数字も無いだろうし…
ここでもAqoursから入りましたって人もいるしどこかの会社の女性社員がAV出てたとしてその会社全てAVだと敬遠する頭悪いのなんてそういないだろし
そもそも客観的に見て自分に関係ない一人の女性を執拗に黒だ何だと騒いでる奴の方をキモいなぁと思うだけじゃないかな サンシャインで落ちること自体は仕方ないとして、その幅をどこまで想定・許容できたかだよね AV発覚してそのままμ'sの人気が爆下がりしたら分かりやすかったけど元々が大人気だったってのもあって発覚しても普通の人気くらいに落ち着いたから意見が割れる
本人も干されるでもなく普通に仕事あるし >>117
全然テレビアニメの仕事に出て来ないじゃん スクスタなんか作らないでその分の開発リソースもスクフェスに充てて3Dモデル導入すれば良かったのでは
ストーリーだって新しく立ち上げればいいだけだし >>119
そもそもラブライブ声優でコンスタントにアニメ出るのμ'sと虹の数人しかいないからな μ'sをピークにじわじわ落ちていってるだけなのにキッカケもなんもあるか? >>105
あれ結局水信が売り上げでマウント取って気持ちよくなってただけなんだよな
鬱かどうかなどを診断してもらう為にもまず心療内科などで先生に経緯を直接説明する必要があるが何て説明したんだろうな
「好きなアニメのCDの売り上げが落ちていくのが辛くてたまりません」とか俺ならとてもじゃないが恥ずかしくて言えねーわ 黒乳首なんて2ちゃんねらー以外は事件自体知らないと思うわ >>100
申し訳ないけど何もなかったらもっと売れてたぞ
それでもその数字売れたのが凄すぎるだけであって 落ちぶれたというかμ'sの人気が異常すぎた
狙ってできるもんでもないし狙ってもなかっただろうに サンシャイン2期から虹一期までのTVアニメ空白期間が一番でかいと思う >>131
前もそうだなお前の1枚が追加されてたよなって返されてる奴いたで
具体的に何枚売れたはずでその理由書かないと誰も同意出来ないだろ μ'sが人気も売上も凄過ぎただけで本来運営の力としてはこんなもんだったんだろ 前作からの落ち幅では虹が一番えぐいのに何故か戦犯を水や星にしようとする虹信 あまり間が空いてなくてスクスタが無難な出来ならライブとソシャゲシリアルでどのくらい売れたんだろ >>109
ほんとにそう?どちらかといえば浅いほうの女ファンだけどμ'sめっちゃ好きだぞ
一緒にμ's推してたパンピの友達だって例のアレ以降も変わらずμ's好きだったよ
落ちぶれるほど敬遠されたとは思えない
身近にそういう人がいるの?てかアレ以降も普通にμ'sのコスプレ人気すごかったよね確か アニメなどの二次媒体しか見てなかったような一般人層に対しての人気が落ちたきっかけはサンシャインアニメ一期
そしてオタク内でもアニオタ層が徐々に減り代わりに声優オタ層やドルオタ層など三次メインのファンの割合が増える
次にソシャゲからアニメに入るようなライト層に対しての人気が落ちたきっかけはスクスタのゲームシステム
さらに生き残った信者層からも他界者を続出させたきっかけはスクスタ2ndのストーリー
そしてスパスタ二期をきっかけに今またさらに人気が落ちそうって感じかな? μ'sの頃は色々目新しいことやっててそれがウケてた面もあるのに他3作は目新しいものが無いのがなあ…。挑戦!って公式は言うけどラブライブとしては新しくても業界として新しいことは何も出来てない >>138
そら何時までもダラダラと活動続けてるグループがいるからな 当時一般人でもスクフェスから無印アニメに入ってμ'sにハマってるパターンの人は結構いたな
でもAqoursにはハマってなかったので聞いてみたら「(アニメ一期の展開を見て)なんか違うなと思って見るのやめた」って言ってたし三次活動を全く追ってない一般人からするとそのタイミングで切るもんなんだろうなと思ったわ 自分もスクフェスからμ'sアニメ見始めたけど、サンシャイン1期の途中から離脱した
μ'sのストーリー終わったあたりでスクフェスもやめたかな
スクスタは期待してたけどクソゲーだったからやめた
虹は絵柄や曲調が変わってたから気になってアニメ全部見たけどだからどうってこともない
星は知らん μ's内では穂乃果最下位だけど2017時点ですら順位アップしてるんだな サンシャインでオタクにすら見なくていいシリーズって判断されたからな んでもいまだ水虹星の中では水が集客力は1番あるよね μ'sはこれほど大人気グループなのに何故ゆゆゆは未ホラに負けたのか 活動停止期間、無印映画と比較すると明らかに作画や演出が劣化してるMV、コロナ化、4万とか3万とかする高額商品連続発売とかの影響じゃね 虹のクソレズとラブライブに参加しなくていい発言
スパスタは外伝の失敗をけつふいとるんや(´;Д;`) >>158
1番足引っ張ってるのはろくに集客できず、円盤も最下位のスパスタやんけ スクスタはそれ自体もクソなんだけどリリースが延期しまくったのもクソだったなあれのせいで虹初期はマジで虚無コンテンツになってたし >>154
これは逆であそこまでμ's下げしておいてここまで売れたのが凄いというべき
コロナの影響もとても凄いこれと上にある色々でファン離れが加速した
ツアー乱発もコロナのせいだとしたらこれも原因だし >>154
シンプルに曲としてビミョーだと思うのあれ やっぱアニメに頑張ってほしいよなぁ
スパスタは声優も作画もMVも素晴らしいんよ
ストーリーだけおかしいんよ なってしまった!の方は神曲だったけどゆゆゆはμ'sにしてはちょっと弱い感じあるわ、あとシンプルにMVの出来が悪い、AS姐しか仕事してない >>154
ろくに活動してないから当然よ、隠居5年目だよ?仕方ないよむしろよくあそこまで売れたわ
ここに書くことじゃないけどゆゆゆってμ'sが活動してた頃より顔の絵がめっちゃブスになってるし手描きダンス減ってるしオタク側を意識しすぎてるし全体的に好みじゃない
なってしまったがA面でよかった μ'sが人気過ぎたのはある
閉じコン化が進んで衰退して行ったけど5thくらいまではサンシャインも安定してた(勿論運営の諸々のムーブに不満が溜まったのもあるとは言え)
やっぱりコロナでライブ中止が相次いだことと、スクスタで既存ファンに思いっきり泥塗ったのが致命傷だと思う
Aqoursのライブが5thからEXTRAまで2年も出来なかったらそりゃ客も離れるよ…
マジで無能市長どもにAZALEAとつま恋阻まれたのが痛い
ドームツアーはぶっちゃけ出来るとは思ってなかっただろ 活動停止したからゆゆゆの売上が未ホラに負けましたと言っても活動停止を決めたのはμ's運営と声優なんだから自業自得では
コロナ的な外部要因で活動出来なかったなら仕方ないけど一区切りは自分で選んだんだろ? >>172
売り上げ低くてバカにしてる奴はいるけど、悔しいです!とは誰も言ってないからどこにも君の言葉は響かないよ ガンダムSEEDみたいに転換期になるようなアニメやらソシャゲが来るのか 5年間活動してなかったんだからそんなもんだよねって話でそこで勝った負けたと勝手に言ってる奴がいるだけなのに自業自得とは… 例えば短期的な盛り上がりを鬼滅として横軸をワンピやDBとして
ワンピの今回の映画も興収100億超えたり20年以上続くコンテンツの強さってロングテールだよ
ラブライブって括りでは例えられないけど縦軸に山を築いて2-3年で終わるコンテンツじゃないよね >>172
急に自業自得とか言い出してどうした
見えない敵と戦うやつになってるぞ 戦犯は水アニメとスクスタだけどきっかけは間違いなくコロナでしょ
Aqoursのライブが全部潰れたあの虚無期間は俺もラブライブから離れてたし
虹アニメで戻ってきたけど μ’sの実質的な活動終了と同時に非オタが離れたからだろ
ただの他所と変わらん量産型オタクコンテンツに成り下がった それもあるよねスクスタ配信開始時点で数十万いたでしょ、客
いまのイベ終了時点で50001位が計上されてない、スクフェスもイベ6万計上されなかったりさ
2年前のコッキャンがTikTokとかショート動画でバズる事ともあるからイイモノ作り続けるしかねえな >>154
正直ゆゆゆ、モメリン、キラセンみたいな曲は好きじゃない >>178
μ'sとAqoursで客集めたスクスタを台無しにしたうえになんj民ぐらいしか見てないゴミみたいな虚無アニメやったクソ虹がファン呼び戻したとか身の程知らずにも程があるだろ >>182
俺の話なのに何言ってんの?
頭やられてる? スクスタはせめて水全盛期ぐらいに出しておけよと思ったけどどうせ虹の売り込みに使われるからあんま意味なかったのかな
そもそもゲーム性がクソだからどうしようもないかもしれないけど うちの姪っ子どもが水になった途端に離れて行ったのは記憶に新しい 伊達ケツ追い無料サイン会試聴希望星信もんじゃ>>1 >>186
初代も一般人気なんてねーぞ現実みろ現実 どう考えても39%
それまでの話数も相当なクソやったけど東京ドームライブが約束されてるコンテンツという事もあり目を瞑ってもらえていた
二期が軒並み一期より低評価の傾向にあるのは視聴者のラブライブ を見る目が変わったから
つまり戦犯は39% サン一期は最終回以外は悪くなかったしそこまで戦犯感はないな
劇場版の方がやっちまった感ある スクフェス3D出来なくてスクスタになったのってスクフェスACの存在もあるのかな なにか勘違いして百合レズアニメにしたサンシャインだろ戦犯は 無印の時はおじばっかの今と違って学生にもスクフェスやキャラが人気で社会現象とまで言われたし、人気だから多少アニメにガバあっても許されて名作扱いだったけどサンアニメ、劇場版が酷過ぎてラブライブのアニメって面白くないんじゃ…って雰囲気になった気はする はじめしゃちょー「サンシャイン!!はリアタイで全部観てて、無印みたいに簡単に夢って叶わないんだって現実突きつけてくるんですよ。そこがグッときてめっちゃ好きなんですよ。無印だけ好きって人いるじゃないですか、それしか無理って人、そういう人にも観て欲しいですね。ほんといい話なんで」 サンシャインはよくも悪くもいつものラブライブだから、一期最終回以外はそこまで酷くはなかったはずなんだよな
割とシンプルに時代が過ぎて閉じコン化したのが原因よ
それでも5thはメラドが適正キャパ程度には人気あったわけだし
正直オワコン化の進行は間違いなくコロナのせいよ
ラブライブ以外のコンテンツもシャレにならないダメージだったわけだし
あと信者追い出したスクスタはガチの戦犯 サン1期9話普通にクソだなと思ったのに世間は神回扱いでは?ってなった記憶があるからその頃はまだ そういう空気が薄かったと思うと
13話は何もかもぶち壊したんだなあ サンシャインを語る芸能人のにわか、仕事感が気持ち悪い サンシャインを批判すればいいと思ってる原理のほうが痛いけどな サンシャイン一期9話は大半の人が見てて「ん?」ってなったけど未熟DREAMERのMVで気にならなくなったという風潮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています