虹ヶ咲1期までは曲が降ってくるのも演出として受け止められたけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2期でランジュの曲はミアが作ったと明言されたおかげで1期でもそれぞれ誰が作ったのか気になって来ちゃったわ… 1期の時点で降ってきたのもちゃんと作ったのもあったし何を今さら 侑の幻覚としか言えないのは1話の歩夢くらいで他はこじつけられるだろ
多分 ススメ→トゥモロウが降ってきたものだとしても虹ヶ咲の件は解決しないぞ 関係ないけど誰が作った云々って大体マウントにしか使われないからあんまり好きじゃないんだよね… ススメトゥモロウ作った奴が虹一期の曲も作ったんだろ多分 作品が作品なら作曲同好会所属の侑と同じ顔を持つ女の子が作ったとかになってるな
何故か侑ちゃんを恨んでる設定付きで スクスタは2nd曲をどんな曲にしたい、どういう風な演出にしたいってあなたちゃんに相談してるんだよね
だからアニメはスクスタキズナエピよりガッバガバ ピアノ習っただけで編曲まで完璧な方々は違和感ないのか? 十年前に慣れたから笑えるけどそういうものだと思ってるよみんな 作曲の描写を完全に捨てるって作風ならいいんだけど、最後の最後で音楽科への転科挑戦とかやったのがな
苦労してる感出されても今までそこ散々無視してきたじゃんってなる 楽曲は空から降ってきた衣装や舞台はイメージ映像でもいいんだけど
後から楽曲作る奴とか出してくるから矛盾するんだよ 音楽を題材にしたミュージカルに突っ込んでるようなもんだろ プリティーシリーズだって急に素人が新曲歌い出すシーンがあれば曲作る話もあるし似たようなもんだろ 降ってきたものと作ったものの二つがある
それだけのこと つまりガバじゃん
スクスタのみんなは自分で作ってるのに 実は一部始終を映像に収めていたあなたちゃんがいたという叙述トリック あえて無視してるのをガバとかどんだけガバガバの脳味噌してるんだ 話ループするけど今更過ぎる
μ'sのころから代々二つあったんだが 一期であえて無視してたのを二期になって作曲担当とか出してきたから
今までのはなんだったんだよという話になってんだろ 作曲担当がいてもいなくても「あえて無視してる」は変わらんだろ……
作曲担当が作曲してない曲なんて無印にもサンシャインにも出てるし 「矛盾に気づける俺とは違ってここの制作陣はこれが現実的にありえないと気づいてない!」
とか本気で考えてそうで草 >>2
どこに?
具体的に説明してみなよ
リアリティ(笑)が重視のアニメなんでしょ? >>17
シリーズ的にもカバー曲okにしておけば良かったんだよ
結論、そう言うのが他のアイドルとか歌を主題にしたアニメの主流になっているし
スクフェスやスクスタなんかでも曲の少なさや他のコラボのしにくさに繋がっているし >>47
呪術回戦やタイプ・ムーン作品辺りから持って来ているだけやろ タイプ・ムーンやと固有結界やけど
灼眼のシャナなら封絶かね >夢ここの時点で作曲担当の存在は出てたんだから今更なんだよな
しかも多分サンシャインとかスーパースターで話が前後で噛み合ってなかったり行動としておかしかったのと作品設定のリアリティとをごっちゃにしてるのいるし 領域展開って呪術廻戦だったのか。知らなかった
そりゃみんなオリジナルの呪術廻戦に夢中で
ラブライブ見なくなるわな 呪術廻戦とかいうパクリ漫画の用語を使ってるのがダサいって言ってんだよ 降ってきた曲が作中のライブで披露されてることが問題
ススメやらHiHは周りの人はライブではない扱い(所謂ミュージカル的演出)
歩夢かすみ辺りは心象風景でなんとかなるが愛辺りがどうにもならん
ちなみにハレルヤもその理屈でおかしいなと思ってるけどメインで歌ってるのは作曲担当のかのんだからギリギリ許容範囲 アイマスならプロが作ってた済むところなんだけど
こういうところが劣化アイマスって感じだな虹が咲は 普通の人は気にしなくていいと理解したら気にせずに済むけどそれができないってことはそういうことだ >>54
週に30分しかアニメ見れない特殊環境の人間ならそうだろうな >>4
むしろ幻覚で済ませられる1話はわかる
明らかに観客が何らかのパフォーマンスを見ている愛とか
果林が見た幻覚がそのままMVとしてネットにアップされてるエマなんかが謎すぎる エマの方はもともとPV撮るって話だったじゃん
途中で中断してるけど後で撮ったものをアップしたんでしょ
愛はどのレベルかわからんけどその場で何かしらパフォーマンスしてたのは確かだな >>59
現実とアニメの区別が付かないと虚構としてのアニメも楽しめんからな 虹はただのマンガタイムきららアニメだから深く考えるだけ損だろ 変にリアルに描写したら、スタプロみたいにたかが高校生の部活の予選に異常に金かかってるステージ作ってしまったみたいに逆におかしなことになる というか他シリーズのガバの指摘に対して虹のこれはどうなん?って言う返しでしかないからな
虹単体の時点で何も言われてなかった時点で取るに足らない事だったんだろ 寧ろ固有結界が実際アニメの中の人達にどう見えてるのかが気になるわ
ずっと視聴者用の演出だと思っていたが…考えてみればあのアニメの中の人達の異様な熱狂ぶり
本当にあのように見えてる可能性だって有り得る というか一話のせつ菜のライブの描写的に多分そうだろ
あの世界のオタクはライブで脳内麻薬出すぎて幻覚見てる 2期1話でランジュが歌い終わった瞬間に着ているものが制服に戻ってるからそういうことでしょ
ステージや演出や衣装はトイメいた人にしか見えてない。
まぁ2期に限らず1期からそうだったけど 何回この話すんの?
どのシリーズも編曲誰がやってんだよってなるし気にするやつはアニメ見ないで3次だけ追っとけ 1話が突拍子もない時点でこの作品のMVは何かしらの誇張が入るものと理解して終わりだと思うけどね
この回はどうだこの部分はどうだとかやってるの馬鹿馬鹿しくないか μ'sとAqoursのアニメには
@ステージ上でパフォーマンスをしている曲
A心情の変化をイメージとして表現してる曲
の2種類があって
@では曲や衣装を準備したり曲を披露するに至る経緯なんかが描かれてるけど、Aでは降って湧いた曲でも構わない。
それで虹ヶ咲のアニメでは
Bステージ上でパフォーマンスはしているが、ステージそのものが固有結界で大幅に誇張されている曲
C唐突に曲がはじまるが、他人にもそれが見えていて反応している曲(固有結界もある)
の2種類が追加された。さらにBでもいつ誰が用意した曲なのかがよくわからない。
未来予報ハレルヤもC まあ誰が作ったかは気になるのはわかる、スクフェスの時点で全員に曲が用意されてたわけだし
作中で曲作った描写あるのりなりーの打ち込みくらいだからなあ
二期は誰が作ってたか明らかにするのかな?
妥当な線はソロでスクールアイドルやってたせつ菜が曲作ってたとか、音楽科の生徒に依頼してたとかかな? ラブライブに関してはそもそも曲作れても設営するスタッフは?誰が演奏?予算は?とかツッコミどころが無限に湧いてくるのに考えても意味がない >>79
お前こそミュージカル映画観たことなさそう
普通にミュージカル映画見たことある人なら、ミュージカルとしての歌唱に対して他のキャラが反応してたら違和感しかないよ >>80
考えても無駄なことを必死に考察してるのが滑稽ってことだよ 劇中で曲書いてる人が出てこなければなんも起きなかったのに >>81
そういうのが楽しいんだけどなぁ
>>64が指摘してくれたらみたいに、エマは果林とのデートでMVの撮影場所を見つけて、後からそこで撮影して歌い直したのかもしれないみたいなことにも気付けるし。 逆接的に考えろよ
描写が無いという事は描写を書くほどの物語ではなかったという事
そういった描写の無い曲は何の思い入れのない薄い関係性の人物(プロ?)に外注して制作したと考えれば説明がつく >>85
飛躍しすぎでしょ
虹アンがダメなのはそういうところだぞ >>84
殆どはそれを楽しむんじゃなくてそれを利用して何とかケチつけようとしてるだけですし >>86
じゃあお前の持論述べろよ
信者は気にくわないからって即刻アンチ扱いするから困るわ 自分で書いてるんだろ
歩夢がYouは大文字でぇとかニチャってる 愛さんのは脳が混乱した
そしてエマっち回で考えるのをやめた 同好会の最初の5人が曲持ってるのはそんなにおかしくないでしょ
璃奈は作曲してるっぽい
歩夢は侑フィルター
愛と果林は…外注でしょ(適当) ただの脳死難癖だから言うだけ無駄だろうけど、キャラの感情や性格から慎重に物語を組み上げることと演出上の表現としてファンタジーを扱うことは何一つ矛盾しないと思うよ なんでちょっと気になっただけでそこまで言われなきゃいけないの😭 せつ菜さん自分でCHASE作って衣装もやってるからな サンシャインで言えばミラチケをラブライブ地区予選で披露してる体であの描写は不満が残るがワンストは心象風景だから許容できる
彼女たちの今を歌っているのだから曲が降ってくるのは劇中劇の表現として見たらいいんじゃない? あの世界では本当はピアノ伴奏しか流れてないけどアニメの演出としてほかの音が聴こえてるのだ
でも梨子ちゃんはDTMも使いこなせるのだ >>25
めちゃくちゃごく稀にピアノ習っただけで、作曲編曲は独学でどうにかしてしまうやついる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています