例えアニメがクソでもゲームがクソでもそこそこ売れて存続できてしまうラブライブとかいうコンテンツ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それだけ過去の遺産が大きかっただけであってどんどん先細りしてるぞ
たぶんあと2、3年が限界なんじゃないか >>2
いーや十年後も廃校問題擦り続けてクソクソ言われてるわ 初期に運でその成功をしてしまったせいで
運営が育たなかったのが現在の原因となってるよな
まさにツケが回ってきたって状態 >>4
言うて円盤万枚売れてるなら最高の部類でしょう 頭脳も手腕も資本も足りない
とりあえず蟹切れ
でもオーディションの審美眼だけはなぜか全1レベルなんだよなぁ… なんつーか自民党みたいな感じよ、ボロクソに言われてても最後は大勝利収めるんだから正義 なんかネタっぽくなってるけどアプリがこけてるのって派手に致命的なんだよな
今の時代アプリで稼ぐのが一番でかいだろうに 頼むから面白いアプリ作ってくれ
スクスタはシナリオ以前にゲーム部分がゴミ
スクフェスも古すぎて今更やっても感あるし
俺の端末からラブライブのアプリ全部消えたよ >>8
いうてアニメ化前なのにシラミをだいたいのライバーが認知できてる時点である程度成功してるぞ
例えばアニガサキでシラミの人気が上がればスクスタも盛り返すだろうし、一つ一つのコンテンツが弱くてもラブライブである以上真の失敗はない >>5
下を見ればキリがないけど
着実に下降してることは数字で確認できる事実だから
現時点で「まだ大丈夫」ではあっても安定とは既に言い難い 二次展開がこんだけコケてりゃそりゃ声豚コンテンツって言われるわな なんだかんだでラブライブとアイマスはキャラと曲のレベルが他と違うわ
プラオレのキャラとか特徴的なキャラ誰1人いないぞ 水も虹も星もラブライブ名乗らなきゃその辺のアイドルアニメと変わらん アニメで三人の人気が上がればスクスタは失敗だったという認識が強くなるだけなんだよな
スクスタのままアニメに出て欲しいと思ってる人は果たしてどれだけいるだろうか >>10
あのゲームの出来で盛り返せるとか頭蟹味噌かよ >>22
まあセルラン上位になれるとは思わんけども、採算取れて存続させていけば十分だろ
ラブライブ的には歴代キャラと新キャラの顔見せ続けて他の母体の宣伝できれば勝ちよ マスの918事件並みのどん底を味わったことがないよな。スクスタ20章でさえ、アニガサキやAqours、Liella!にはノーダメだったし。 こういうホルホルする奴がコンテンツをダメにしていくんだろうな といってもゲームやアニメで失敗しても他で採算とれるラブライブってシステムの完成度は本当にガチだからな? 無敵級がシリアル付きとはいえバージョン違いなしで初動3万超えたのとか去年の出来事なのに
今もう既に信じられないからな
そのラブライブ!の凄さにあぐらかいてきたしっぺ返しは確実に来てるし
現状維持でやっとじゃ仕事は続けていけないから、運営にはそろそろ目覚ましてもらわないと本当に困る
俺だって終わってほしくない >>26
え?君の好きなコンテンツではホルホルできないの???かわいそw
ラブライブ最強! コロナがなきゃドームツアーでもっと盛り上がってたんだがな… >>31
1万超の箱でライブ出来てりゃ終わんねーよ コンテンツが終わる心配するならせめてナンバリングライブがホールクラス1dayのみくらいになってからにしろ コロナ下だとライブコンテンツは不利付くから仕方ないわ緊急事態宣言飛んできたら終わりやし運営の方針が箱縮小になるのも避けられないし >>36
バンナムのライブ事業は黒字なんだよなあ
補助金が結構大きいらしい そのへんの続編余裕レベルの中堅深夜アニメよりはるかに売れてるよな
まあ全盛期と比べたら色々下がりすぎてびっくりするけどね >>37
むしろ補助金なくなる今後、来年以降の衰退の可能性がやばいよな
一度失った客を戻せる力が今のラブにあるとは思えない >>39
つってもアリーナクラスとかホールツアー余裕なら全然コンテンツ終わらねえわ
ドームだって格安メラドならペイできるだろ ラブライブの一番強いところってアニメをすぐに出せるところだと思うわ
アイマスなんて数年に一回のペースだぞ >>41
そもそもアイマスはゲーム中心で儲けてきたしデレなんかはゲームの力でドームまでこぎつけたから土俵が違うのでは >>40
数年はそれでいいかもだけどコンテンツが常に右肩しつづけてるから今後どうなるかねえ
本当にドームツアーとかやれてればな >>43
Liella!1st
Aqours6th
虹4th
このどこかでパワーを見せつけられればまだ全然勢い保てるんじゃないか
あとは声出し解禁のタイミングにかけるか なんか結局ここが出来るならOKとか
そういう話をせざるを得ない状況なんだな 俺は汚れなきラブライバーだからアニメもアプリも楽しんでるけどな アイカツファンからすると、アイカツに地位を脅かされそうになったのに
プリパラで立て直して強くなったプリティーシリーズは尊敬に値するし、
ラブライブはプリティーシリーズを見習うべきだったと考える >>45
色々考えたくはなるけど提案や実行を担えるわけは無く
シンプルに出されたものに金出してく応援しかないからな… >>25
もはやランジュでμ'sAqoursのキャラを噛ませにしたとしてもそのレベルのどん底はないと思う
それこそシャニの不祥事以上のレベルのやらかしか同好会メンバーをガチで脱退させればそうなるかもね 鉄血が日曜夕方のアニメ枠を葬った最悪のゴミだったけど、ガンダムシリーズは他の神作でダメージないどころか、良作と誤解させて鉄血のゲームとかいまだに作っちゃうしな >>50
ラブライブはマス以上にキャラと声優との結び付き強固だから、シャニの例の事件なんて起きたらそのコンテンツ丸ごと強制的に活動終了になりかねない。 キャラ数少ないし
おそらく1人やらかしたら確実に全員に影響出るぞ 「例えアニメがクソでもゲームがクソでもそこそこ売れて存続できてしまうラブライブとかいうコンテンツ」
はっきり言うね、本当にクソだったらすぐ終わるのが普通のはずでしょ?それなのに何故続いているのか?
答えはシンプル、どちら共とても面白いからに決まってるじゃん、タイトルが可笑しいよ
それから>>43、右肩下がりのコンテンツをわざわざサンライズの看板にすると思う?しっかり調べてから右肩下がりって言った方が良いよ?
オマケに売り上げに関してはBDやCDの販売量が増えたからだしな、何を買うのかを選ぶ時代になった以上もう一つの売上だけに注目して馬鹿にするのは愚か者のする事だよ
むしろ一万超えの売り上げを連続で出し続けているラブライブシリーズは今でも大大大人気だよ、後10年は持つな
反論出来るならしてみれば? >>55
>オマケに売り上げに関してはBDやCDの販売量が増えたからだしな、何を買うのかを選ぶ時代になった以上もう一つの売上だけに注目して馬鹿にするのは愚か者のする事だよ
販売量ってのは、他のコンテンツが増えたからって話? 初代がまぐれ当たりした理由もろくに分析せんままトレースすれば延々集金出来ると勘違いして、いつまでも過去の栄光引き摺ってそうなのが透けて見えて居た堪れない >>1
Liella!のアニメはEテレ視聴層の新規ファン向けに作られてる
既存ファンが文句言ってても失敗はしてない
ゲームはゲームそのものは駄目でもMVとサイドストーリーであるキズナエピソードはよく出来てる
絵も綺麗だ >>2
その頃はAqours虹ヶ咲Liella!の3本体制の全盛期が来てる
μ'sもまたフェスに参加してくれるはず
そしてシリーズ5作目がアナウンスされて6作目も企画が立ち上がってるよ >>12
君はアンチだから最初から追ってないでしょ >>13
下降してない
同じ時期にCDやブルーレイの発売が重なり続けただけ >>8
逆にそれが良い
怪我の功名でアプリに頼らずやっていけるコンテンツになれてる >>61
>Liella!のアニメはEテレ視聴層の新規ファン向けに作られてる
>既存ファンが文句言ってても失敗はしてない
その新規ファンが、既存ファンが文句言ってても失敗にならないだけの数入ってきてることはどこでどの程度確認できるの 数字とか売り上げでしか作品を語れないのはアニメファンとして情けないことだよ
好きという気持ちと信念があればいいんだよ 2020年オリコン年間シリーズ別総売上ランキング
5位 ラブライブ
7位 ヒプノシスマイク
9位 アイドルマスターシリーズ
↓
2021年オリコン上半期シリーズ別総売上ランキング
8位 ラブライブ
11位 ヒプノシスマイク
22位 アイドルマスターシリーズ
何だかんだでこんだけ稼いでるラブライブはまず終わらんわな…今年もコロナの影響はあってもライブ公演で物販でも相当稼いでるし
来年も既にアニメ2シリーズ放送とドーム公演も決まってるし今年以上に売上増えそう >>68
少なくともこのスレは好きかどうかじゃなく存続に必要な売上が挙げられてるかどうかが話題になってるから
気持ちどうこうは否定しないがスレ違い ラブライブは存続してるし
スレ違いとか関係ない
売り上げよりもストーリーや曲について語りましょう 全盛期には戻れないだろうけど、新キャストはTwitter始めれば1年くらいで10万近いフォロワーができて、ツイートすれば1万いいね
まだまだ終わらないだろうな ラブライブがダメになったら他なんてねえ Liellaが何年続くか分からんけど5-7年後にも同じこと言ってそう 終わらんだろうけど衰退のペースをもっと緩やかにできる余地はあっただろうね
そこが惜しい 一回ビッグコンテンツになればネームバリューで一定の地位と売上は見込めるから安定して稼げるコンテンツとしては優秀よ
全盛期に届かないのはどこも似たり寄ったりだから仕方ない >>69
これってよく見るけど
1万人が1枚ずつ買った場合と1000人が10枚ずつ買った場合を見分けられんから
本当にラブライブシリーズが広がってるかどうかは分からないんだよね
前者ならいいんだが後者だと太客の財布に頼ってる状態になってる スパスタは新規入ってないどころか既存からもアニメ見て円盤キャンセルするって声が出てきてるからな ブランドってそれだけ価値があるんだよ
そのブランドを冠するだけで商業的価値を大きく左右する
例えばロボットアニメは飽きられてると言われてるけど、ガンダムシリーズやマクロスシリーズならとりあえずは見るだろ?
今やってるサンライズのロボットアニメなんて無名だから空気じゃねえか >>78
いまだにライダーの名前使ってるからな
もう新しいヒーローを作ってという気概もない >>78
ブランドって過去なんだよな
じゃあ未来はどうなるの?展望はあるか?
これがないとただの遺産の食いつぶしになる スーパースターは好調
あとラブライブはブランドなんかじゃない
ノーブランドガールズだ
毎回真剣に作品づくりがされてる >>79
ライダー毎年違うストーリー、能力、敵だから飽きない >>8
アプリに頼り過ぎたらウマに吸い取られてヤバいことになってたかもよ。今のアイマスみたいに。 >>83
作風も毎回違うしな
もちろん作品で当たりハズレはあるけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています