例えアニメがクソでもゲームがクソでもそこそこ売れて存続できてしまうラブライブとかいうコンテンツ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それだけ過去の遺産が大きかっただけであってどんどん先細りしてるぞ
たぶんあと2、3年が限界なんじゃないか >>2
いーや十年後も廃校問題擦り続けてクソクソ言われてるわ 初期に運でその成功をしてしまったせいで
運営が育たなかったのが現在の原因となってるよな
まさにツケが回ってきたって状態 >>4
言うて円盤万枚売れてるなら最高の部類でしょう 頭脳も手腕も資本も足りない
とりあえず蟹切れ
でもオーディションの審美眼だけはなぜか全1レベルなんだよなぁ… なんつーか自民党みたいな感じよ、ボロクソに言われてても最後は大勝利収めるんだから正義 なんかネタっぽくなってるけどアプリがこけてるのって派手に致命的なんだよな
今の時代アプリで稼ぐのが一番でかいだろうに 頼むから面白いアプリ作ってくれ
スクスタはシナリオ以前にゲーム部分がゴミ
スクフェスも古すぎて今更やっても感あるし
俺の端末からラブライブのアプリ全部消えたよ >>8
いうてアニメ化前なのにシラミをだいたいのライバーが認知できてる時点である程度成功してるぞ
例えばアニガサキでシラミの人気が上がればスクスタも盛り返すだろうし、一つ一つのコンテンツが弱くてもラブライブである以上真の失敗はない >>5
下を見ればキリがないけど
着実に下降してることは数字で確認できる事実だから
現時点で「まだ大丈夫」ではあっても安定とは既に言い難い 二次展開がこんだけコケてりゃそりゃ声豚コンテンツって言われるわな なんだかんだでラブライブとアイマスはキャラと曲のレベルが他と違うわ
プラオレのキャラとか特徴的なキャラ誰1人いないぞ 水も虹も星もラブライブ名乗らなきゃその辺のアイドルアニメと変わらん アニメで三人の人気が上がればスクスタは失敗だったという認識が強くなるだけなんだよな
スクスタのままアニメに出て欲しいと思ってる人は果たしてどれだけいるだろうか >>10
あのゲームの出来で盛り返せるとか頭蟹味噌かよ >>22
まあセルラン上位になれるとは思わんけども、採算取れて存続させていけば十分だろ
ラブライブ的には歴代キャラと新キャラの顔見せ続けて他の母体の宣伝できれば勝ちよ マスの918事件並みのどん底を味わったことがないよな。スクスタ20章でさえ、アニガサキやAqours、Liella!にはノーダメだったし。 こういうホルホルする奴がコンテンツをダメにしていくんだろうな といってもゲームやアニメで失敗しても他で採算とれるラブライブってシステムの完成度は本当にガチだからな? 無敵級がシリアル付きとはいえバージョン違いなしで初動3万超えたのとか去年の出来事なのに
今もう既に信じられないからな
そのラブライブ!の凄さにあぐらかいてきたしっぺ返しは確実に来てるし
現状維持でやっとじゃ仕事は続けていけないから、運営にはそろそろ目覚ましてもらわないと本当に困る
俺だって終わってほしくない >>26
え?君の好きなコンテンツではホルホルできないの???かわいそw
ラブライブ最強! コロナがなきゃドームツアーでもっと盛り上がってたんだがな… >>31
1万超の箱でライブ出来てりゃ終わんねーよ コンテンツが終わる心配するならせめてナンバリングライブがホールクラス1dayのみくらいになってからにしろ コロナ下だとライブコンテンツは不利付くから仕方ないわ緊急事態宣言飛んできたら終わりやし運営の方針が箱縮小になるのも避けられないし >>36
バンナムのライブ事業は黒字なんだよなあ
補助金が結構大きいらしい そのへんの続編余裕レベルの中堅深夜アニメよりはるかに売れてるよな
まあ全盛期と比べたら色々下がりすぎてびっくりするけどね >>37
むしろ補助金なくなる今後、来年以降の衰退の可能性がやばいよな
一度失った客を戻せる力が今のラブにあるとは思えない >>39
つってもアリーナクラスとかホールツアー余裕なら全然コンテンツ終わらねえわ
ドームだって格安メラドならペイできるだろ ラブライブの一番強いところってアニメをすぐに出せるところだと思うわ
アイマスなんて数年に一回のペースだぞ >>41
そもそもアイマスはゲーム中心で儲けてきたしデレなんかはゲームの力でドームまでこぎつけたから土俵が違うのでは >>40
数年はそれでいいかもだけどコンテンツが常に右肩しつづけてるから今後どうなるかねえ
本当にドームツアーとかやれてればな >>43
Liella!1st
Aqours6th
虹4th
このどこかでパワーを見せつけられればまだ全然勢い保てるんじゃないか
あとは声出し解禁のタイミングにかけるか なんか結局ここが出来るならOKとか
そういう話をせざるを得ない状況なんだな 俺は汚れなきラブライバーだからアニメもアプリも楽しんでるけどな アイカツファンからすると、アイカツに地位を脅かされそうになったのに
プリパラで立て直して強くなったプリティーシリーズは尊敬に値するし、
ラブライブはプリティーシリーズを見習うべきだったと考える >>45
色々考えたくはなるけど提案や実行を担えるわけは無く
シンプルに出されたものに金出してく応援しかないからな… >>25
もはやランジュでμ'sAqoursのキャラを噛ませにしたとしてもそのレベルのどん底はないと思う
それこそシャニの不祥事以上のレベルのやらかしか同好会メンバーをガチで脱退させればそうなるかもね 鉄血が日曜夕方のアニメ枠を葬った最悪のゴミだったけど、ガンダムシリーズは他の神作でダメージないどころか、良作と誤解させて鉄血のゲームとかいまだに作っちゃうしな >>50
ラブライブはマス以上にキャラと声優との結び付き強固だから、シャニの例の事件なんて起きたらそのコンテンツ丸ごと強制的に活動終了になりかねない。 キャラ数少ないし
おそらく1人やらかしたら確実に全員に影響出るぞ 「例えアニメがクソでもゲームがクソでもそこそこ売れて存続できてしまうラブライブとかいうコンテンツ」
はっきり言うね、本当にクソだったらすぐ終わるのが普通のはずでしょ?それなのに何故続いているのか?
答えはシンプル、どちら共とても面白いからに決まってるじゃん、タイトルが可笑しいよ
それから>>43、右肩下がりのコンテンツをわざわざサンライズの看板にすると思う?しっかり調べてから右肩下がりって言った方が良いよ?
オマケに売り上げに関してはBDやCDの販売量が増えたからだしな、何を買うのかを選ぶ時代になった以上もう一つの売上だけに注目して馬鹿にするのは愚か者のする事だよ
むしろ一万超えの売り上げを連続で出し続けているラブライブシリーズは今でも大大大人気だよ、後10年は持つな
反論出来るならしてみれば? >>55
>オマケに売り上げに関してはBDやCDの販売量が増えたからだしな、何を買うのかを選ぶ時代になった以上もう一つの売上だけに注目して馬鹿にするのは愚か者のする事だよ
販売量ってのは、他のコンテンツが増えたからって話? 初代がまぐれ当たりした理由もろくに分析せんままトレースすれば延々集金出来ると勘違いして、いつまでも過去の栄光引き摺ってそうなのが透けて見えて居た堪れない >>1
Liella!のアニメはEテレ視聴層の新規ファン向けに作られてる
既存ファンが文句言ってても失敗はしてない
ゲームはゲームそのものは駄目でもMVとサイドストーリーであるキズナエピソードはよく出来てる
絵も綺麗だ >>2
その頃はAqours虹ヶ咲Liella!の3本体制の全盛期が来てる
μ'sもまたフェスに参加してくれるはず
そしてシリーズ5作目がアナウンスされて6作目も企画が立ち上がってるよ >>12
君はアンチだから最初から追ってないでしょ >>13
下降してない
同じ時期にCDやブルーレイの発売が重なり続けただけ >>8
逆にそれが良い
怪我の功名でアプリに頼らずやっていけるコンテンツになれてる >>61
>Liella!のアニメはEテレ視聴層の新規ファン向けに作られてる
>既存ファンが文句言ってても失敗はしてない
その新規ファンが、既存ファンが文句言ってても失敗にならないだけの数入ってきてることはどこでどの程度確認できるの 数字とか売り上げでしか作品を語れないのはアニメファンとして情けないことだよ
好きという気持ちと信念があればいいんだよ 2020年オリコン年間シリーズ別総売上ランキング
5位 ラブライブ
7位 ヒプノシスマイク
9位 アイドルマスターシリーズ
↓
2021年オリコン上半期シリーズ別総売上ランキング
8位 ラブライブ
11位 ヒプノシスマイク
22位 アイドルマスターシリーズ
何だかんだでこんだけ稼いでるラブライブはまず終わらんわな…今年もコロナの影響はあってもライブ公演で物販でも相当稼いでるし
来年も既にアニメ2シリーズ放送とドーム公演も決まってるし今年以上に売上増えそう >>68
少なくともこのスレは好きかどうかじゃなく存続に必要な売上が挙げられてるかどうかが話題になってるから
気持ちどうこうは否定しないがスレ違い ラブライブは存続してるし
スレ違いとか関係ない
売り上げよりもストーリーや曲について語りましょう 全盛期には戻れないだろうけど、新キャストはTwitter始めれば1年くらいで10万近いフォロワーができて、ツイートすれば1万いいね
まだまだ終わらないだろうな ラブライブがダメになったら他なんてねえ Liellaが何年続くか分からんけど5-7年後にも同じこと言ってそう 終わらんだろうけど衰退のペースをもっと緩やかにできる余地はあっただろうね
そこが惜しい 一回ビッグコンテンツになればネームバリューで一定の地位と売上は見込めるから安定して稼げるコンテンツとしては優秀よ
全盛期に届かないのはどこも似たり寄ったりだから仕方ない >>69
これってよく見るけど
1万人が1枚ずつ買った場合と1000人が10枚ずつ買った場合を見分けられんから
本当にラブライブシリーズが広がってるかどうかは分からないんだよね
前者ならいいんだが後者だと太客の財布に頼ってる状態になってる スパスタは新規入ってないどころか既存からもアニメ見て円盤キャンセルするって声が出てきてるからな ブランドってそれだけ価値があるんだよ
そのブランドを冠するだけで商業的価値を大きく左右する
例えばロボットアニメは飽きられてると言われてるけど、ガンダムシリーズやマクロスシリーズならとりあえずは見るだろ?
今やってるサンライズのロボットアニメなんて無名だから空気じゃねえか >>78
いまだにライダーの名前使ってるからな
もう新しいヒーローを作ってという気概もない >>78
ブランドって過去なんだよな
じゃあ未来はどうなるの?展望はあるか?
これがないとただの遺産の食いつぶしになる スーパースターは好調
あとラブライブはブランドなんかじゃない
ノーブランドガールズだ
毎回真剣に作品づくりがされてる >>79
ライダー毎年違うストーリー、能力、敵だから飽きない >>8
アプリに頼り過ぎたらウマに吸い取られてヤバいことになってたかもよ。今のアイマスみたいに。 >>83
作風も毎回違うしな
もちろん作品で当たりハズレはあるけれど >>86
あの頃どこもかしこもスクフェスやってたよな。今のウマ娘並みに。 スクスタがスクフェス及びラブライブからの出口として機能してしまったよな
スクスタやるためにスクフェスやめたらクソゲーで殆どいなくなるという >>88
俺もスクスタ始めてからスクフェスからは徐々にフェードアウトしてしまったわ
まぁスクスタはちゃんと続けてるが 昔はあれだけハマってたスクフェスもMV無い時点でもう戻れないんだよな
俺はスクスタと心中するわ >>85
仮面ライダーは古くなりにくいのが強い
ガンダムは最先端を描いてきたがゆえに社会情勢や技術革新に左右されやすく
その弱みがこの10年で出てきていると思う
アイカツやアイドルマスターも職業としてのアイドルを描いているから古くなりにくいはず
ラブライブの弱みはスクールアイドルという一発ネタなのだよな そろそろクール覇権すら落としそうだけどなあ
そろそろ円盤10000切るでしょ でも面白い作品作れる自信あるなら作って欲しいわ
俺が子供のころはギャバンとか戦隊とかもそうだしズバットとかサボーがーとか色々なヒーローが出てわくわくしたもんだ 全盛期過ぎてもなおラに勝てるコンテンツが限られてるよな
ラが消滅する時は既存のオタコンテンツは絶滅しているよ
裏を返せばそれだけラの消滅はそうそうないということだ ウマ娘とかも局所的にはラブライブに勝ってるけど結局食い尽くせてないからなぁ もう飽きられ出してるウマ娘がラブライブみたいに10年続くとは思えんのよな 本業アイドルを起用したアイカツプラネットはラブライブと競合しそうに見えたけど
実際にはそうならなかったのが不思議
新型コロナウイルス問題が起きなければラブライブの地位を脅かしていたかもしれない >>97
本業アイドルを起用して三次と混ぜて三次比率を上げたから放送前の特番の時点で失敗することは分かりきっていたよ
分からない人は失敗したことが不思議なんだろうけど 本業アイドル応援したい人はアイカツ!の皮は邪魔やろ ラブライブが嫌われるのは、
イベント重視でアニメはいい加減に作っているのに
日本のアイドルアニメの代表面しているところにあると思う
だからアイカツプラネットがラブライブという中途半端なコンテンツの
地位を脅かすのではないかと思った 蓋開けたらラブライブより中途半端なコンテンツしかないんだから仕方ない そろそろ下げ止まってほしい
ここらへんで上昇に転じればとりあえず5、6年は続けそうだけど >>39
まだまだ落選者多いから観客数は心配要らない >>103
今の状態ってコンテンツ自体へのイメージが固まりきったマンネリがあるから
次に出た曲がかなり良かったとか、次のアニメの内容が想像を超える面白さだったとかではもう変わらない気がするんだよな
やっぱ良いソシャゲを新たに出すしかないと思う どんな駄目なもの作っても買ってくれるからやる気なんか出さないだろうな
あのなわとび買うやつがいたらもう手遅れ >>104
この2年でアイドル声優に対する意識がどれだけ変わったのか気になる
本業重視の声優を再評価する流れができつつあるように見える 結果的になんとかなる経験を繰り返しすぎたのもあってか、ここの運営は考えなしにやりすぎというか慎重に検討するということをしなさすぎる
最近なら可可の誕生日問題やリバースの被り問題など >>109
918事件で一度滅亡しかけたアイマスはそうゆうのにビビって新しいことに慎重になったり、トラブル発生時は即詫び石配ったりしてる。
今回声優がトンデモないことしちゃった場合の対応は考えてなかったっぽいが。 全当祭りになる前に規模を小さくして調整するだろうから全当になることは最期まで無いだろう D4DJみたいなコア層向け地獄の集金スタイルになったら本当終わり >>111
今のラブライブがそうなってないとでも? サンシャインから今日までネチネチ文句たれつつ船を降りることができない亡者を量産してる時点で特別な何かがあるんだろうな コロナ収まりつつあるし何か起爆剤が欲しいけど次が虹二期とLiella二期だから新規獲得は厳しいだろうな
まあコンテンツはブシロードが逃げてもサンライズが切らない限りは安泰だろう 虹は1期でだいぶイラスト描く人口増やしてたし新規は増えてた感 星から入った人ってどれくらいいるんだろ…
いたら古参ばっかで肩身狭い思いしてそう >>115 バンナムフェスのギルキスとアニガサキは新規開拓に相当貢献した印象
問題はアニガサキ新規を追い出しかねないのがスクスタなんだよなぁ
1年近く炎上続けて解決の見込み無くてアニメに丸投げは流石にバカなんじゃないの? ゲームでの選択できるキャラを増やし続ける。
そして、たまに関ヶ原の戦い。 >>120
離脱っつうか他に新しいアニメ始まって
そっちに流れていった感じやね… ラブライブの勝因は見ていてストレスになる要素を極力排除したことにあるのではないかと思う
プロのアイドルにつきものの悩み、大人キャラとの絡み、男性キャラとの絡み、
「ラブライブ」という大会を詳細に描かないことなど
しかし物語に緊張感が全くないのはさすがにつまらないので廃校ネタがある
ラブライブの地位が脅かされることがあるとするならば
日本の本業アイドルのレベルが韓国並みに高くなった時ではないかと >>126
むしろストレスマッハじゃね?
成功したのは単純に声優の頑張りと、他のコンテンツで冷遇されたり、投票で負けた推しに対しての介護欲だと思う
AKBの総選挙やキャバクラホストみたいな客に競争させるやり方 「この子(推し)は自分が応援してあげなきゃ」
っていう庇護欲を掻き立てるのは若いアイドルは大切
だからランキングを競い合うオーディション番組やソシャゲが流行る
練習生や下積み時代からのデビューっていう過程は必要
CDを積ませてファン同士を争わせるやり方は実際どこもやっている
でも時間にも財布にも限界があるから余程のファン以外は疲れて居なくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています