流石に音楽科への転科は半年ピアノ弾いたくらいじゃ厳しいやろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲科にせよピアノ科にせよ
ソースは高校時代音楽科だった俺 不協和音だらけのマリオBGMの耳コピから始めて
最後には作曲家になった人もいるから… ワイDTMかじってる程度の雑魚だけど、曲作るよりアレンジするほうが無理だと思うんですけどなんでその話題でないんですか?
曲なんか適当にコード並べてメロディ思いつけばできるぞ(暴論) DTMのミックスは音大でも教えてないんじゃないの? 音楽科というとクラシックのイメージ強いけどポピュラー音楽のコースもあの学校ならありそうだしな 物語は6月初頭から8月末あたりの3ヶ月間程度の中での話やろこれ >>80
まさかひなきちゃんも、リアルライブでピアノを!? 一瞬、学費払えなくて素人物に出てラブライブもあり得ると浮かんだ 技術的にはまだまだかもしれんけど
試験の時に、音楽科主任はたーき先生の目にとまり
特別に合格になります 転科するのは大変そうって話とは別に
時間的に仕方ないけど、アニメ内で誰が何科という描写があまりなかったのがなあ 真姫や梨子みたいに、始めからピアノの名手でしたとかじゃいかんかったのか?
あと、あの曲と歌詞は誰が作ってるんだよ・・・ ゆうぽむ2人とも親が一切出てこないけど
別に一人暮らし設定なかったよね? >>128
侑ちゃんが歩夢の知らないところで新しいこと始めて夢を持ったって描写したかったから最初からピアノ弾ける設定にしなかったんじゃない? モブをやたら出すのはいいんだが、家族の存在が希薄すぎる
まあそれは虹に限った話でもないかもしれんけど
主人公の家族すら出てこないとは思わなかった そういうところ、お台場の風景も相まって生活感がないというか、無機質な世界に見える
サンシャインの100年後とかいう説も普通に納得
>>130
なるほど まきちゃん梨子ちゃんも高校生にしてプロレベルの作曲してたしヘーキヘーキ
こまけぇことはいいんだよ 某バンドアニメも素人から急にバリバリ歌ってギターを弾けるようになるからアニメにそんな細かいとこ考える必要ない 未経験でも半年くらい練習すればラブライブ全国優勝出来る世界ですよ >>118
アレンジはそれこそ楽器の技術や理論に知識
経験がものを言うから初めから不可能ってわかりきってる
ここ以外の侑ちゃんスレでも作曲だけで語るのが普通だったしね せっかく夢ができたんだから厳しくても挑戦くらいさせてやろうや
動き始めたら止めちゃいけない我慢しちゃいけないんや 留学で離れ離れかと思ったけど転科かよ!って思った。
まあ、スクスタに合わせるんなら留学もあるんだろうけど。
てか、音楽科があるのに今までのストーリーで同好会に全く絡んでねえなw ホモのカヲルくんみたいにどっかで歩夢とピアノ連弾きさせて出来る同性愛者アピールしとけば良かったかもね 何か空間出してピアノ上手く弾けるんだよ
あの世界はそういう世界 >>138
今までのラブライブじゃそのへん突っ込まれたら終わりだからあやふやにしてきたのについに触れちゃったねって気分 アレンジに触れてるのはお前さんだけで
アニメ内でもそこらへんはぼかしてるでしょ
スクスタは知らんけど
>>119
ツイッターで見たけど作曲科はもうDTM ベースで
教えるんじゃなかったかな、その弊害かは知らないけど
今はバンドアレンジできる人が少ないそうな じゃあ無印やサンシャインのアレンジやトラック作りはどこぞの人間がやってるのってヤボな話は無しだぜ爺さん 天才児ミアの本気作曲<あなたちゃんが作ってくれたエモい一曲やぞ
マクロスもシンフォギアもそうだがアニメ界では感情の有無が絶対のファクターなんだわ >>145
あ、俺がどうでもいいことにいちゃもんつけてるアホってこと?
どうもすいませんでした 最初から音楽科にして欲しかった
なんで音楽勉強してるんだろう的な悩みもたせて >>148
1話からやってるのと
12話でいきなり出てきた転科の話を一緒にされてもねえw
歩夢の曇り仕込みは1話からきっちり仕込まれてて凄いって絶賛してたくせにそこはガバガバなんだね 高校の音楽科とか実技試験あるだろうけど
自由な校風と専攻の多様さが人気の学校だから
初心者コースからあるのかもしれん そもそもこのスレ内で作曲ばかりでアレンジの話を
しないのはどうしてなん?て指摘に対する事をアニメ内で
アレンジがどうたらにしてる時点でな
当人は自分をアホと認めたがアホと気づかないアホもいるって事だ 素朴な質問なんだが大して音楽の素養がない奴が音楽科に転科できるもんなのか? ぶっちゃけガチの音楽科とかだと無理
高校入試からして専攻科目はもちろんソルフェージュやら副科楽器やらなんやらを準備しなきゃいけないし
まぁその学校のレベルによるのかもしれんけど 音楽科ゆうても演奏系と作曲系とで違うんじゃないの? どっちもむずいぞ
作曲のジャンルにもよるから何ともだけど基本は英才教育受けてるのが前提だし そういやCパートで自作の曲をさわりだけ弾いてたけどあれって割とすごいんじゃないの?
CHACE!の上達もだけど才能なくてもあれくらいは普通にやれちゃうものなん? 才能を開花させるのはいいけど、一瞬でもいいから努力描写が欲しい 鬼ごっこ→追走→追走曲→対位法学習の暗喩
ってことか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています