流石に音楽科への転科は半年ピアノ弾いたくらいじゃ厳しいやろ
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作曲科にせよピアノ科にせよ
ソースは高校時代音楽科だった俺 実際おなじ学校内での転科ならそう難しいもんじゃないだろ 留学して1年経ってないのにネイティブレベルの日本語話すスイス人もいるし >>9
音大ならそうでもない
割と金で入れる
芸大は無理 ガチで過ごしてきたであろうクラスメイトに馴染むのはかなりきついと思う >>5
俺の所は一人2年次から転科してきたけど試験なかったっぽいわ、もちろん学科の偉い人が実力を把握した上で入れてたんだけど。
入試はもちろん試験ある。 和声法対位法辺りをみっちりやりつつピアノが上達すれば、
学内ならなんとかいけるんじゃないかと 絶対音感は先天的天才タイプと後天的職業病タイプがいる >>8
作曲専攻ちゃうん?
高校によってある所と無い所があるけど。 PCで適当に作曲すればいいのに
高2からピアノ、クラシックなんて無理だぞ ピアノ始めて4ヶ月ぐらいであれだけ弾ければ才能あるのでは?
しかもオリジナルで 作曲だと和声法の試験レベルによる
つか私立なら金が解決する場合もある
国公立はムリダナ 底辺によくある名前だけの専門学科はあるけど生徒の進路はサービス業ばっかの学校なんじゃね >>18
大学のレベルにもよるからな、普通の大学でとFランに金出せば誰でも入れる所あるやろ なんかトイストーリー4みたいなオチになるかと思った
学校は一緒だからそんなわけないんだけど ガチな意見多くて草
ボカロP目指しますくらいのノリやろ スクスタはせつ菜甘やかしすぎやし
アニメは歩夢甘やかしすぎやし
ゆるゆる世界なんだから
半年やっただけの下手くそがドヤ顔でやって来たとしても
ガキの頃から親に無理やり音楽叩き込まれてる連中でも受け入れてくれるさ でも独学で数ヶ月程度で作曲までするって普通に天才じゃね? >>15
流石にそんな事はないと思うよ、普通の高校でもクラス替え位あるし、あの侑ちゃんのコミュ力やし >>22
み、耳コピの能力はあったし、たぶん大丈夫だよ(汗 あの学校そんな偏差値も高く無さそうだし
学科なんてどれも名ばかりだろ多分 2期は侑ちゃんが音楽科で頂点を目指す話ってガチなのですか? まだ才能かどうかはわからんけど、間違いなくセンスはあるよな侑 侑にはまだ1年半時間があるけど3年組は半年しか時間ないわけで、
侑がまともに曲作れる頃には3年卒業してそう 学科も多くてそのスペシャリストみたいのもいるんだろうけど、実際は選択授業程度のものなんじゃない? >>19
学校のレベルにもよるけどポップス系目指してて高校入試くらいなら、和声法対位法は最低限できれば(下手したらできなくても)大丈夫だと思う
それよりもピアノの方が重要な得点源になると思う
音大レベルだと別だけど >>34
初期のボカロPは元々音楽やっていた人が流れてきた一面があったけど、
ボカロが流行って2〜3年後くらいからそのボカロを聞いていた層で
「自分もやってみよう」って気持ちからはじめてボカロPになった人も結構いるからなあ >>37
性格面ではなく音楽への意識や知識でトークが噛み合わないだろうって事ね 最終回に侑ちゃんが作った全員曲を聞いた誰かが
「あなたには作曲に適性があります」って言って終わるんじゃね >>36
実際に侑ちゃんが弾いてたワンフレーズ程度なら、ガチれば余裕でできると思う
設定上はまだあれで限界って言ってたし、前後は作ってないはず 適当にコード弾いてるだけで作曲できるようになった気になるんだよなぁ >>51
高校の私立程度なら音楽科の人達って言うほど深い音楽の話しないよ、芸校でも無いと音大本気で目指してる人なんて音楽科の半分くらいやし、そこからプロまで見通してる人も一部だし
普通に高校生らしい話ができれば問題ないと思う 侑「今ソナタ形式の勉強してるんだ!」
侑「今印象派のエクリチュール勉強してるんだ!」
侑「今作ってる曲?とりあえず十二音技法を試してるよ」
侑「クセナキスいいよね…あの不協和音がもうトキメキスだよ…」
侑「今度の曲はね、ステージに出てきて立ってるだけの曲なんだ……お客さんのざわめきが音楽!」 >>58
あいつは昔からやってるガチ勢じゃないっけ?
スクスタやってないから詳しくないけど あれだけ部活動に力入れてます!アピールしてる割にこれだし優秀な人材なんてほんの1部なんだな
https://i.imgur.com/D8WIFx9.jpg >>61
クラオタイキリ男子高校生が通リがちな道やん ミアは作曲家一族の子供だから超ガチ勢だよ!
しずくのために徹夜で何曲も作り直したんだぜ! まあそこはアニメだし良いんじゃね
天候操作できる人間も現実にはあんまりいないし >>61
5つ目は「ペテン師の主張する"音楽"」だな >>65
奥田民生は試験ではじかれて音楽科には入れないな
まぁ美大に行ってない画家なんて珍しくないしな ぶっちゃけピアニストでなくて作曲したいだけなら人並みに弾ければ十分だろ
漫画家だって別に美術の専門学校出なくてもなれるのと同じ 元から天武の才能があって、それを見つけたパターンなら、まぁ納得かな >>57
そこは個人差もあるだろうが
例えば子供の頃からサカオタだったサッカー部と
授業くらいでしかサッカーしてこなかった奴が喋るようなもんだからな
どうしたって居づらい瞬間はあると思うぞ 俺に問題があるだけかも知れんが大学で転科した時は結構辛かったぞ >>81
草
結構ガチやん、これちゃんとしたところだな
ちなみに音大ですらFランのポップスコースとかだとこの辺やらなかったりする
クラシックなら大前提の内容だけど ピアノのコンクールで自作のポップスとか弾いて入賞する世界やぞ >>75
勿論そうなんだけど半年で音楽科レベルの人並みって厳しいだろって思って
作曲もアニメではまだあんまりやってないみたいだったし 大学ならそうはいかないだろうけど高校なら1から学ぶコースもありそう 高校から初めてプロになった奴はいっぱいいるし、明確な目的がある奴の成長は段違いらしいぞ
俺はダラダラやってるから話にならないくらい下手糞だが(エレキギターね) >>86
そこは「本人のやる気/根気/意気」じゃないかと >>89
勿論それはまれに居るけどそういう人は高校でガチでやって、大学の入試で周りに追いつくパターンだよ
あと自分の専門の楽器は高校からだから言ってなかったけど、実は小さい頃ピアノとかやってました系の率がすごく高い >>91
まあ、誰でも取るところなら気合でなんとかなるかも
入試で落とすような所だと厳しいと思う >>94
私立の高校にそんなの有るんかな?
俺は大学以上でしか聞いたことない 対位法よりも体位法を教えてあげようねぇ…
ホルンの5度よりも掘るんのここだよぐふふ…
とかいう薄い本が出るんでしょ知ってる >>63
さっきの放送であぐぽんが言ってたのこれのことだったのか >>99
確かウルトラゲームスかなんかの特番でクイズに出てたんだよね 別アニメで音楽知識ろくにないまま高校の作曲科に入学した奴は虐められてたぞ
がんばれ侑ちゃん 音楽科って言ってもピンきりまでありそうだからなぁ
それこそ君嘘レベルの天才だらけの世界なら兎も角虹ヶ咲がそういう最高峰の芸大みたいな感じでは無さそうだし
金と施設はあるんだけどなーあの高校 日本て国は作曲とか音楽科とかになるととにかくクラシックて
流れになりがちだけど本当はもっと色々な分野があるんだよな
こんだけでかいマンモス高ならポップス分野でもあるのかもしれない 逆に梨子や真姫ってプロレベルの作曲できてたってことだよな とりあえず ピアノ リスニング(完コピに近いもの)ソルフェージュ 楽典は最低でも必須だろうね
でも今の侑ちゃんの実力と発言からして試験に必要な部分の基礎のきの字も見えないし期末試験一夜漬けで赤点回避狙ってるようなもん
まぁ音高や音大の入試じゃないからそこまで求められないだろうけど音高音大なら今の侑ちゃんデコピンで5kmぐらい吹っ飛ばされるよ多分 これは自分も思ったけど、あの学校の事だしそういうコースがあるのかもしれんと思うことにした >>105
WBNWとかいう転調まみれの変態曲よく作ったよな梨子も >>109
ちょうど昨日トーマスの音楽が転調沢山あるみたいな動画みたわ
結局それみても転調がなんなのか分からなかった >>81
これ初めて見た
適当かと思ったけどこういう描写あるんだな >>102
これ
普通科だってピンキリだしそんなにガチではない+侑に才能があったぐらいで考えた方がいい 入った後は知らんが、とりあえずフェスを成功させたら、その実績で転科はできるんじゃね?w 不協和音だらけのマリオBGMの耳コピから始めて
最後には作曲家になった人もいるから… ワイDTMかじってる程度の雑魚だけど、曲作るよりアレンジするほうが無理だと思うんですけどなんでその話題でないんですか?
曲なんか適当にコード並べてメロディ思いつけばできるぞ(暴論) DTMのミックスは音大でも教えてないんじゃないの? 音楽科というとクラシックのイメージ強いけどポピュラー音楽のコースもあの学校ならありそうだしな 物語は6月初頭から8月末あたりの3ヶ月間程度の中での話やろこれ >>80
まさかひなきちゃんも、リアルライブでピアノを!? 一瞬、学費払えなくて素人物に出てラブライブもあり得ると浮かんだ 技術的にはまだまだかもしれんけど
試験の時に、音楽科主任はたーき先生の目にとまり
特別に合格になります 転科するのは大変そうって話とは別に
時間的に仕方ないけど、アニメ内で誰が何科という描写があまりなかったのがなあ 真姫や梨子みたいに、始めからピアノの名手でしたとかじゃいかんかったのか?
あと、あの曲と歌詞は誰が作ってるんだよ・・・ ゆうぽむ2人とも親が一切出てこないけど
別に一人暮らし設定なかったよね? >>128
侑ちゃんが歩夢の知らないところで新しいこと始めて夢を持ったって描写したかったから最初からピアノ弾ける設定にしなかったんじゃない? モブをやたら出すのはいいんだが、家族の存在が希薄すぎる
まあそれは虹に限った話でもないかもしれんけど
主人公の家族すら出てこないとは思わなかった そういうところ、お台場の風景も相まって生活感がないというか、無機質な世界に見える
サンシャインの100年後とかいう説も普通に納得
>>130
なるほど まきちゃん梨子ちゃんも高校生にしてプロレベルの作曲してたしヘーキヘーキ
こまけぇことはいいんだよ 某バンドアニメも素人から急にバリバリ歌ってギターを弾けるようになるからアニメにそんな細かいとこ考える必要ない 未経験でも半年くらい練習すればラブライブ全国優勝出来る世界ですよ >>118
アレンジはそれこそ楽器の技術や理論に知識
経験がものを言うから初めから不可能ってわかりきってる
ここ以外の侑ちゃんスレでも作曲だけで語るのが普通だったしね せっかく夢ができたんだから厳しくても挑戦くらいさせてやろうや
動き始めたら止めちゃいけない我慢しちゃいけないんや 留学で離れ離れかと思ったけど転科かよ!って思った。
まあ、スクスタに合わせるんなら留学もあるんだろうけど。
てか、音楽科があるのに今までのストーリーで同好会に全く絡んでねえなw ホモのカヲルくんみたいにどっかで歩夢とピアノ連弾きさせて出来る同性愛者アピールしとけば良かったかもね 何か空間出してピアノ上手く弾けるんだよ
あの世界はそういう世界 >>138
今までのラブライブじゃそのへん突っ込まれたら終わりだからあやふやにしてきたのについに触れちゃったねって気分 アレンジに触れてるのはお前さんだけで
アニメ内でもそこらへんはぼかしてるでしょ
スクスタは知らんけど
>>119
ツイッターで見たけど作曲科はもうDTM ベースで
教えるんじゃなかったかな、その弊害かは知らないけど
今はバンドアレンジできる人が少ないそうな じゃあ無印やサンシャインのアレンジやトラック作りはどこぞの人間がやってるのってヤボな話は無しだぜ爺さん 天才児ミアの本気作曲<あなたちゃんが作ってくれたエモい一曲やぞ
マクロスもシンフォギアもそうだがアニメ界では感情の有無が絶対のファクターなんだわ >>145
あ、俺がどうでもいいことにいちゃもんつけてるアホってこと?
どうもすいませんでした 最初から音楽科にして欲しかった
なんで音楽勉強してるんだろう的な悩みもたせて >>148
1話からやってるのと
12話でいきなり出てきた転科の話を一緒にされてもねえw
歩夢の曇り仕込みは1話からきっちり仕込まれてて凄いって絶賛してたくせにそこはガバガバなんだね 高校の音楽科とか実技試験あるだろうけど
自由な校風と専攻の多様さが人気の学校だから
初心者コースからあるのかもしれん そもそもこのスレ内で作曲ばかりでアレンジの話を
しないのはどうしてなん?て指摘に対する事をアニメ内で
アレンジがどうたらにしてる時点でな
当人は自分をアホと認めたがアホと気づかないアホもいるって事だ 素朴な質問なんだが大して音楽の素養がない奴が音楽科に転科できるもんなのか? ぶっちゃけガチの音楽科とかだと無理
高校入試からして専攻科目はもちろんソルフェージュやら副科楽器やらなんやらを準備しなきゃいけないし
まぁその学校のレベルによるのかもしれんけど 音楽科ゆうても演奏系と作曲系とで違うんじゃないの? どっちもむずいぞ
作曲のジャンルにもよるから何ともだけど基本は英才教育受けてるのが前提だし そういやCパートで自作の曲をさわりだけ弾いてたけどあれって割とすごいんじゃないの?
CHACE!の上達もだけど才能なくてもあれくらいは普通にやれちゃうものなん? 才能を開花させるのはいいけど、一瞬でもいいから努力描写が欲しい 鬼ごっこ→追走→追走曲→対位法学習の暗喩
ってことか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています