SS書いてる人に聞きたいんだが、書くときのコツってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なにも考えず一気に書ききること
安価はやったことないからわかんない 考えるよりもまず書いてみる事
面白くなくてもなんでも良いから、とにかく書き上げる事
これをしないと永遠に成長しないし、失敗すら出来ない 誰か言ってたけど安価の場合オチを先に考えておくらしいよ。あとは頃合いをみて考えた落ちに持っていくんだって。 どういうジャンルか
書き物にどれくらい慣れてるか
どの辺りで躓くのか
目指している作品はあるか
など教えてくれると助かる >>2>>3
やっぱ最後まで完結させることって大事なんだな キャラを理解することかな
自分の中でそのキャラについての解釈をしておくとぶれないし台詞も思い浮かんだりする >>4
なるほど、言われてみれば確かに今まで読んだ安価SSってそんな感じだわ まず書きたいシーンが思い浮かぶ
あとはそのシーンにどうやったら辿り着くか逆からルートを考える 安価って普通のSSとまた違った難しさあるよね
すごいと思う >>7
これはオススメ出来ない
結局言い訳して書かなくなるだけ
喋るのを待つのではなくて、喋らせる
その為にはとにかく書くしかない >>5
日常系かな
まったく
目指してる作品か...特にないけど、内容が面白いって思ってもらえればOKかな 書いたモノを一晩寝かせて、次の日読んでみること。
これは果たして面白いのか?と自分に問いかけ続けてそれでも面白いと思える作品だったらそれなりに出来はいい方だと思っていい。
レスの中で参考になる意見はきちんと拾って、次の作品に活かすということを繰り返せば徐々に腕は上がっていくよ。
過去作を読み返してみるのもいいな。この作品をこうすればもっと面白くできたんじゃないか?とか、こういう展開もあったな..とか考えれば想像力の訓練になる。 >>8なるほど
ただラブライブって媒体でキャラの性格違ったりするからどれに合わせたらいいかとか迷う
ダイヤさんが分裂するSSはマジで天才だと思った 描きたいシーンとオチを考えて、後は肉付けしてく
個人的には三人くらいで会話させるのが、結構楽
ネタが何個かあるなら会話に織り混ぜると内容も膨らむかな 下手でもいいから最後まで書く
これがすべてだと思ってる
一日でも書かない日があるとそのSSを再開させるのはとてつもなく難しい >>15詳しくありがとう
たしかに見直しとかフィードバックとかはマジで大切ってよく言われるわ こまかい口調までは難しいけど、
一人称、二人称くらいはチェックしといた方がいいかも >>23
書いてると勝手に喋り出す時あるよ
ただ思ってるだけじゃなかなか動かない >>18
>>19
描きたい意欲、描きたいシーン、あとオチをしっかり考えることが重要なんだな 安価はコンマ2桁とかで選択肢を提示する
フリー回答だと荒らしの温床になりやすい とりあえずどのジャンルが書きたいんや
安価系と毎日劇場のような日常系と普通のストーリー系とでやり方変わってくるからアドバイスもしづらい
まあ自分は前者二つは書けないんですけどね 一気に書く
一言でも「仕事が忙しくて今日は更新できません」なんて書いたらもうほとんどダメだ >>25
わかる
最初自分が考えてたのと違う方向に行ったりする 自分の書き方を分析してみた
私はおぼろげな全体像が観えてから肉付けしていくなぁ
全体的に霧がかかって透明なのを、どんどん色づかせていくというか
キーワードからそこに移る事もある
昔書いた、け◯お◯の七夕やでんでん虫のはそれだったような? 両方日常系
考えて作ろうとしたら破綻してどうにもならなくなる ともあれ、考えるのは文章の構成や文章だけ。後は考えない
考えながら考えず書く
これが崩れると、キャラに『台本』を喋らせたようになる
崩れないと、勝手に喋ってくれる
>>25
だよね。待ってたらなんにもならぬ
言い訳して書かなくなるだけ どっちかといえば普通のストーリー系やな
アドバイスなんてそんなそんな、>>28がSS書くときは風なこと意識してるで、ぐらいのことがあれば教えてほしい 昔は軽めのパロディSSをちょくちょく書いてたけど今は書かなくなっちゃったなぁ
パロものって元作品の設定や世界観だけ借りて書こうとすると結構難しいのよね >>32
考えながら考えず書く、これすごく重要そう
台本化はマジでならないように気をつけたい 書く前にキャラクターの設定表を作る
年齢やら身長やら趣味や好む服装に経歴などなど自分が知っている限りの情報を媒体問わず書き並べる
そうしてキャラクター像を自分の中で固めて主人公になる子と物語の背景・設定を決めればキャラクター達の行動の妄想が止まらなくなっていく >>34外野怖い
荒らされたりしたら絶対数日落ち込むわ 外野を無視する簡単な方法
それは書き溜めからも放出 >>37だよなあ、一回ちゃんとキャラの設定調べよう とりあえず皆の意見参考にしながら試行錯誤してみる
あとこのスレがこれからSS書く人の参考になれば嬉しい 荒らしはスルーが1番だなぁ
私も埋め立てとかされたなー。その後粘着も
某ま◯◯◯で絶対的王道カプのキャラを別カプにしたから、たぶん荒らされるかなって予想してたらその通りになったw
本編改変物に見せて、実は本編の前日談って構成が大成功したSSで良い経験になったな
そんな風に色々試してみるのも面白いよ 腰が痛くなってくるからストレッチが大事。
腰がピギャーーー!!!って悲鳴上げるからss書くの辛いんだよね。
腹筋も固くなってくるから呼吸が浅くて苦しくなるし。
金ももらえねーのにSIMだの茸だのゴミが湧いてくるし、いいもんじゃねーよssなんて 自分がSS書くときに1番念頭に置いてるのは「読者もまた、人間である」という事かな
いかに読者の集中力を切らさず、疲れさせずに最後まで読ませるかを考えながら話の構成を考えてるよ
例えば激しい展開は読んでて疲れるだろうから、直後に静かなシーンを配置して読者をクールダウンさせるとかね
あと、先の展開がある程度予測できる構成にすれば「次はこうなるだろう」と読者も気疲れしなくてベターだよ
(知らない道をマラソンするよりも、ある程度把握してる道を走った方が疲労をセーブできるでしょ?)
私が思うに、面白いSSになるかどうかは、読者のペース配分を支配できるかどうかに懸かってると思う 久しぶりに書こうと思ってたから
モチベーション上がったわ 普通に文章やレスを書くときは無駄に長くなるのにSSだと何でか逆に長く書けない
だから筆の向くままにつらつら書いていって筆が止まったらオチに向かう感じにするといい感じの短編になる 素人が余計なこと考えてんじゃないよ
自分がまず楽しめよ 俺も書いてみたことあるがこの子はこんな口調で喋らないとかダメ出しされてからもう書いてない なんかやけに口出ししてくる茸おるよな
昔似た様なスレで突然自語りしてたのも茸だったけど同一人物なん? 二次創作という版権元が見逃してくれてるだけの反社行為のコツ教えてか
万引きのコツ教えてと言ってる奴がいたら間違いなく袋叩きにあうのに二次創作だとセーフでよかったね >>55
アイツ埋め茸だぞ
気に入らない展開になると発狂して埋め出す哀れな奴 埋め立て荒らし以外は気にしないで完走させてから評価見る感じでいいでしょ
俺の書いたあるギャグ短編なんて書き終わりが>> 40くらいなのに書き終わったあと関係ない話のレスバトルでレス番3桁とかまで伸びて後半半分俺部外者だったからな まぁ無関係な人に害をなすことじゃないし無償でファン同士で楽しんでるだけだからな
万引きはもちろん面の皮の厚い同人連中ともまた別よ >>58
なにそれワロタ
スレタイおせーて
無理ならスレタイに通じるヒント教えてください 「(5chでの)SSの書き方」を題材にしたSSがあったからそれを読んでみれば
穂乃果が海未に相談する形式のやつ
タイトルは忘れた だべりss書いてた時はマジでキャラが勝手に喋ってたわ
それを盗み聞きして文字にしてたのが俺 文章力ないからせいぜい1レスにやりとり書くくらいしかできんわ まず書きたい場面すら思い浮かばないから創作に向いてないわ (外野の声に)負けないこと
(書くのを)投げ出さないこと
(荒らしから)逃げ出さないこと
(自分のssは面白いと)信じ抜くこと
それが大事MANよ どうしても口調や細かい設定ミスは起こるから、ミスを最小化する為に一覧表でも用意するといい
多分その作業中に何か光景が浮かんでくるはず 口調でミスったことなんかないわ
自分で考えたオリキャラより完成されてるわけだし 媒体で違いすぎて呼称はミスったことあるけど口調はないな 口調でミスったことなんかないわ
とか言ってる奴に限ってミスってる定期 口調はマジで奥深い。語尾だけじゃなくて会話の内容まで性格に沿わせようとするとどこまで凝ってもキリがないと思うわ 明らかにおかしいのは作者が透けて見えちゃって一気に現実に引き戻されて冷めちゃう
で、指摘しても直そうともせずこっちが総スカン 口調と言えばこれかな
自分で書いてて違和感なかったんだろうか
しずく「……中須さんはどうして私と目を合わせてくれないんですか?」
かすみ「え!?そ、そんな事ないよ……」
しずく「わたしから見てもバレバレですよ。」
かすみ「ええ……」
歩夢「さて……じゃあそろそろ帰ろっか?」
侑「そうだね。」
璃奈「そうですね。」
栞子「そうですね。」
果林「そうね。」
愛「そうだね。」
エマ「そうだね〜。」
彼方「そうだね〜。」
せつ菜「そうですね!」
璃奈「じゃあ、後は二人でごゆっくり〜。」 >>81
口調云々より後半が冗長の極み
後、かすみさんじゃなく中須さんと言ってる 口調はまぁ書く前に原作読み直せば大体雰囲気はわかるよね
あとは無駄な会話を省く努力と、絶対にやりたいシーンを決めてから逆算で書くってのは大事ってのは持論
まぁ自分でこう決めても後々勢いに任せて書いてるとうっかりやらかすんだけども でも自分がやらかしたとかミスったとか思ってる箇所って読んでる側はあんま気に留めてない印象がある 鞠莉ちゃんの口調はクッソ難しいので書く前にG'sだのスクフェスだのスクスタだのドラマCDだの
散々調べた 基本的に1体1の会話を意識して書く。
例えば9人全員いる場面では、その場面の主と会話相手を決めておいて、残りの7人はモブくらいの感じで書く。
9人全員にセリフ与える必要はない。
あと、慣れないうちは登場人物は少なめの方がいい。 そして地味に安価は楽。起承転結の起と結しか出来てないとき間の2つを他の人に任せればいいから意外と面白くなる 書きたい話はぷわぷわ思い浮かぶけど、さて書こうとすると頭真っ白になるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています