Aqoursで、歌詞が最高傑作レベルの曲ってどれ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普段あんま歌詞を意識してないけど、ミラ僕はなんかいい事言ってる気がする キセキヒカルは歌詞もいいが
2番Bメロの3年生のパート割がいい ユメユメが好き
夢を語る言葉から
夢を語る歌が生まれるんだね
ってのがジーンとする ワンダフルストーリーズとWBNW
サンシャインアニメのストーリーやテーマがそのまんま歌詞になってる曲 AqoursHEROESはスクールアイドルっぽさとμ'sと違うAqoursの色を見せる良曲だと思う あとブラメロも好き
あまり後ろを振り返らないAqoursがめずらしく
キラキラ光る夢が僕らの胸の中で
"輝いてた"熱く大きなキラキラ
と歌ってるのが凄くグッとくる I live, I live Love Live! days!! ED2曲が強い
瞬間最大風速はみら僕のI live, I Iive LoveLive Daysだけど 「未来の僕たちはきっと答えを持ってるはずだからホンキで駆け抜けて」も前だけ見て全力疾走してる感じが好き Aqoursの歌詞ってμ'sと比べて何かへ挑戦して前を向いて駆け抜けていく感じの熱い歌詞多いよな
少年漫画みたいな
勇君は口ずさむと涙出てくる デイドリ(戦士の白昼夢)
Aqours Pirates Desire(Aqoursの略奪欲) 冒険タイプは久々に畑亜貴のぶっ飛びの方のセンス感じた
しかもAqoursらしさもしっかりあって強い スレタイとは趣旨から外れるけどアニメのAqoursの曲にはヒカリ、ユウキ、ミライのいずれかの言葉が歌詞に含まれているというのをキセキヒカルの感想コメか何かで見て畑亜貴天才かと思った記憶がある
最近だと「僕らは夢で息してる」がすこ 「開いた花の香りから受け取ったよ次の夢を」
この花は僕光の花のことだと思ってる まさかキセキヒカルがカタカタの理由を知らんにわかはおらんよな? 僕らは夢で息してる
単品なら圧倒的にコレ
曲全体だとED2曲とWBNWかなぁ 分類学
研究が必要です手伝って欲しいって可愛すぎじゃないですか ユメユメには衝撃を受けたわ
今でもラブライブのedの中で1番好きな曲
歌詞がラブライブに合ってる 君ここの歌詞も凄く好き
本当に望むことなら
叶うんだと証明してみるんだ
この出会いがみんなを変える
君は何度も立ち上がれるかい?
胸に手をあて"Yes!"と笑うんだよ
いま未来変わりはじめたかも
そうだ僕たちはまだ夢に気づいたばかり
この辺りの歌詞が両方のAqoursとリンクしまくってて畑亜貴ホント凄い…ってなる >>46
1期13話で夢を語る歌より夢を語る寸劇やりだした途端大嫌いになったわ Amazing Travel DNAの2番の歌詞好きだわ 勇君の
やり残したことなどない そう言いたいねいつの日にか
のパートがAqoursを表していて好き。 >>28
>勇君は口ずさむと涙出てくる
わかるなぁ
特に2番の歌詞はかなりくるものがある… 空中恋愛論、空中が恋愛論にかかってるわけじゃなくて、空中からの恋愛論なんだなぁ 歌詞の美しさとかは抜きに、単純に良かったと思うのは届星。
手を伸ばせそれから悩め!ってめっちゃ刺さった。自分の悪いとこをピンポイントで指摘されたみたい。 想いよひとつのラスサビとかコーラス部分と合わせてもう一つの芸術みたいになってる
だいじな夢追うとき だいじなひとがわかる
想いはひとつだよと
(わかるんだ 想いはひとつ)
違う場所へ向かうとしても
(信じてるから)
信じてる >>30
スクフェスの届かない星のタイトルの色がμ'sのメンバーカラーになってるからそうなのかもね この世界はいつもあきらめないこころに
答えじゃなく道を探す手掛かりをくれるから
本当にその通りだと思います フルで聞いて一番魂が震えたのは「I live I live LoveLive! days!!」 AqoursはCメロや落ちサビが良い曲多いイメージあるなぁ
舞舞の落ちサビの千歌ちゃんコーラスとか、コワレヤスキの善子鞠莉フェイクとか
初めてフル聴いた時はビックリした
って歌詞じゃないかコレ WBNWとワンダフルストーリーズの歌詞はすごいと思うサンシャインのストーリー説明できちゃってるし 受験期つらい時はユメユメ聴いてた
「君は何度も立ち上がれるかい?」 キセキヒカルは曲自体は感動するし好きだけど歌詞はあんまりだな
なんか無難にまとまってる感じ 空心の
月が眠りをつれてくる 優しく撫でるように
やっぱり2番だなって 楽しい日はあっという間に終わるってことを 今はまだ言わないでいて
これライブで聞くと「ほんとそれ」で涙出てくる ユニットも入れていいならサクラバイバイがめっちゃ好き いやまじでハターキは10年も同じコンテンツの曲作り続けてるのに
これだけハズレが無いってすげーわ キャストの人たち言ってるけど、畑さん未来見えてるんじゃないかって思うことある >>77
明るく楽しいノリの良い曲なのに
終わると寂しくなってしまう
もっともっと聞いていたい!ってなる 大好きなメロディーと旅に出るんだ
夢は夢のように過ごすだけじゃなくて痛み抱えながら求めるものさ
歌詞のフレーズならこの二つが一番すこです >>83
WBNWだと「あきらめない!」言うだけでは叶わないもすき >>86
暑いお茶やミノタウロスやらで散々遊んでるのにそれを言う!?
誰かと間違ってない? >>87
面白い言葉を使うことを言葉遊びと捉えてるんかw >>88
ん?
GHaSや空中恋愛論みたいに一つのフレーズからいろんな状況が想像できること?
分類学のように淡いときめきを学問としてとらえて「あなたが手伝ってくれないとこの問題は解決しないの」と遠回しに恋心を表現するとかそういうこと?
理解が悪くてゴメンね 投げ出したい時こそ 大きく変わる時さ
そこにきっとチャンスがあるから あったから
2番だな >>89
ミスチルの桜井さんとか、良いと思うけどね。 >>92
まさにAqoursだからこそスッと胸に染み込んでくる素晴らしい歌詞 >>86
μ'sの輝夜なんかは、コーレスのことしか話題にならないが、中身はワイスタ、アームジョー、嵐恋、ラブレスは連作で、ベルサイユのばらに登場した王妃マリー・アントワネットと不倫相手のスウェーデン人騎士ハンス=アクセル=フォン・フェルゼンの物語
畑亜貴は本編に影響しないカップリングとか特典曲には、気づかないところでネタをぶっ込んでる
ワイスタの歌詞は二人が最初に出逢ったオペラ座の仮面舞踏会のようすを描いてる
隠して開いて…という歌詞は仮面で素性を隠して、本当の自分のペルソナを解き放つという意味
輝夜の城とはベルサイユ宮殿
赤いばらの姫であるアントワネット王妃が、舞踏会で出逢ったフェルゼン侯爵ともう一度踊りたいと願う歌
だから歌詞が魅惑のdance againになってる
しかし、アントワネット王妃はルイ16世の妻だから二人は不倫関係ということになる
その背徳感を表すために最後に歌詞が黒いばらの姫と黒い月の騎士に変わっている
その他、アームジョーはフェルゼン侯爵がスウェーデンに一時的に帰国したときに再会を願う歌
フェルゼン侯爵は同盟関係にあったスウェーデンの特使であると同時に、実はスウェーデン王グスタフ三世から使わされたフランス国内の情勢をさぐるためのスパイ
嵐恋では、時代の嵐とか革命の炎といった歌詞で歴史に翻弄される二人のようすが描かれ、最後にラブレスでは革命軍に囚われたアントワネット王妃が救出に奔走するフェルゼン侯爵にあなただけは逃げなさいと別れを告げている
あなたとの思い出を灰になる(=処刑される)運命を受け入れます
魂が夢でひかれあうなら、生まれ変わってもまた必ず逢えるはずだから、また恋に堕ちましょうと
曲の冒頭に流れる古めかしい扉が閉まるSEは、ルイ16世と家族が幽閉されていたタンプル塔の扉が閉まる音 この子達ならこう作るやろの精神で作詞してるって聞きました >>92
キセキは起こると知ったよ
そこにきっとチャンスがあるから あったから
キセキヒカルの歌詞は過去形になってるのがいいよな
それまでのような疑問形や未然形でなく
ラブライブ優勝したAqoursが実体験としてキセキを体感したのを振り返って詞にしてることに感動する >>20
田中が挨拶してる時の「カレうんハ!」ってコメントで爆笑してしまった
204:名無しで叶える物語(もんじゃ)[sage]:2020/07/09(木) 23:44:43.39 ID:b8mLW8uc
カレうんハ最強!カレうんハ最強!カレうんハ最強! Marine Border Parasol 2番サビ
「パラレル今の僕らでよかった
他の選択肢だったら
ここで一緒に笑い会えなかったかも」 >>102
初めてCDできいたとき、パラソルと語感が似てるからどんな歌詞なんだろうと引きつけられて、そこからは切なくも刺さるような言葉に仕上げられてて素敵だなって 歌い手が2年生なのもまたいい
あとは傘の可愛いステップダンスも好きだからライブで定番化したらいいな〜と思いつつも5thでたった1回見たあの高揚感を薄れさせたくない気持ちもあるので複雑、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています