【スクスタ】初心者質問雑談スレ★7.1
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・編成相談の際には現編成、手持ちメンバー、凸状況を添えてください
※前スレ
【スクスタ】初心者質問雑談スレ★7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1591970406/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえずピュアのダイヤさんとしずくちゃんを緑作戦に入れて、同じ緑作戦に回復スキル持ちを入れればクリア出来ると思う
回復スキル持ちのURは何か持ってない?持ってないなら画像に映ってるナチュラルSRの海未ちゃんを育成すべき >>800
細かいアドバイスありがとうございます
助かります
回復持ちURはまだ持っていないので、次のSBLで海未ちゃんを交換することにします >>801
SBLで貯めるのは大変だけど頑張ってね
あとSRの海未ちゃんも超優秀だから育てた方が良いよ、ナチュラルの回復役は元気全開DDDという鬼畜曲のせいで必須になってるから SRパーラー海未ちゃんナチュラル編成のメイン作戦で使ってるわ
こっちがいるなら報酬UR海未ちゃんは無理にとる必要ないかもね パーラー園田とパーラーことりは個性も回復特化ではっきりしてるから序盤は特に世話になったわ。DLPでも回復が希少だから1.5軍くらいの扱いになる >>804
まじすか
ことりもあったかもしれないので育てます パーラーシリーズは優秀だよね
vo属性のアピール上げるえりち、デバフ解除出来るパイセンも居るし ガチャ運がクソザコ過ぎて果林さんの絆上限が20台なんだけど、firebird解放には輝きで拡張しかない? キズナ上限の解放には新規部員を手に入れるか部員を凸するしかないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ 俺も今ならしおってぃーの絆ランキング1位余裕じゃんと思ったのにRが引けなくて頓挫した 新アクセのチョーカーって効果範囲は装備した1人だけって事でいいの? アクセサリーは作戦内で共用
1つ付ければ3人全員に効果がある >>813
効果範囲が自身ってなってるのは同作戦の3人に効果があるってことか
サンクス 初心者丸出しですみませんがコンボ数て続けていけば何か恩恵が
あるのでしょうか? そういやテンプレにコンボ数補正について載ってないんだな >>811
栞子に輝きを使う覚悟があるか?
俺にはある >>815
あるけど、凄く薄い効果でほとんど気にしなくて良いレベルだった気がする
確か1.1倍ぐらいだっけ?
色々試した結果
どうしてもボルテージが僅かに足らなくて
最後意味合いを持つ程度の話だと思った ひらめきのコンボ数アップとか地雷か
結構珍しいのに オートの方が明らかにスコア出るのですがどういうことでしょうか >>822
ビッグライブでコンボ賞が実装される日を待て あれは好きな曲を最大コンボ曲んとこに載せるためにあるよね >>823
いくらコンボ数の効果が低いって言ってもノーツそのものをミスっていたりすれば…そりゃね http://imgur.com/a/Snm8DvA.jpg
14章の恋悪がスタミナ不足でクリア出来ません
13章クリア報酬のUR確定チケでなんとかしようと思ったら
チカっちが被りました
どなたかスタミナんをあと2万程増やせる方はいらっしゃいませんか 恋アク用の編成には見えないけど
手持ちはどうなってるのかな? SR海未ちゃんを育てるのだというかスタミナはそれでなんとかなる、要求スタミナなんか単なる目安だ
問題は別の所だよ、ちゃんと攻略情報読んで >>830
無課金なので出たURは全部入れてます
編成の仕方についてもよく分かりません >>832
スタミナは特技で回復したり
シールドを張る特技で減るのを防いだりして減るのを防ぐ
そのメンバーだとナチュラル属性のSR海未とアクティブ属性のSR歩夢が持ってるんで
それをキチンと解放出来るマスを全部解放して使う作戦に入れれればスタミナ周りはだいぶ改善されるはず >>833
ありがとうございます
強化してやってみます スタミナ2万も増やさなくても途中で回復シールド発動強化ゾーンあるんだけどね クリアするだけなら回復やシールドを同作戦に集めて耐え忍ぶのもアリじゃね いつの間にか編成時に残りPP0を除外したりできるようになったんだな。
これで少しはDLPの艱難辛苦も和らぐか。 ACが終わる1ノーツ前にGdGdGdに切り替えればよろし 8万ダメージに耐えられる様なシールドを育成しきってしてねぇっての
凸しているのほとんどヒーラー系だっつーの >>839と被るけど
1回目のAC(12〜23ノーツ目)終了時 30000
3回目のAC(52〜57ノーツ目)終了時 50000
6回目のAC(135〜142ノーツ目)終了時 80000
は確定ダメージなので23、57、142ノーツ目の所は、絶対GdGdGd作戦に切り替えてダメージ15%軽減させる
あとACは全部成功させて無駄ダメージ受けないようにする
2回目のAC(33〜44ノーツ目)特技発動7回で成功 Gdだと発動率50%up
4回目のAC(73〜86ノーツ目)特技発動8回で成功 Gdだと発動率50%up
なのでこの区間もGdGdGdでなんとか成功させる 無凸で不一致のシールドだけど普通に耐えられるぞ
Sクリアは安定しないが 無凸のフェスにこ・フェスルビ・スイーツ歩夢(全部スタミナ10,000超え)のGd×3作ってSだったよ
ACは最後から2番目のやつ1個だけ失敗したのと
最後のACはAC終わり際にノーツダダダっときて「ACが終わる1ノーツ前」に切り替えるのは自分は難しかったからもう少し手前の余裕のあるところで切り替えとく、でもSいけた SPゲージ獲得するSPタイプってどのアクセが良いんだろ
いまだにイヤリング ブローチ キーホルダーで迷ってる ブローチだとAC達成後余るくらいならキーホルダー。SPタイプで固めるとほんとうに特技の発動率下がるから 決意の光は編成さえきちんとすれば案外余裕持ってSいける
問題は17章トキラン
現状ニジガク揃ってないとAすらいけない始末… >>848
余裕持ってS行ける編成を見せてください!! >>850
果南とマキが居ないくて
初期の巫女ダイヤと海未(同じユニットの)がうちは主力で赤の作戦以外はほぼ再現可能(無凸ユニットで)だが
1人適当なのが居ないなぁ
完凸花嫁エリか
マジカル☆フィーバー希か
弓海未か
イベント曜辺りか
でなければ取ったばかりで育成進んでない
フェスせつ菜の育成待ちかなぁ 俺も似たような感じ
シールド弱いからメインに回復入れてるけど
https://i.imgur.com/heAJTd3.jpg 所でさっき上級+トキランS取れた
これでスクフェス周回に集中できる トキラン上級+は最後のACクリア出来たり出来なかったりする
高アピール並べてもガードで固めても安定しない 虹のリストバンドとタオルがドロップしたのですが、これは分解した方が良いですか?
それともあまり持っていない貴重な虹アクセなのでレベル上げスキル上げして使用した方が良いですか? 金以上のブローチ3つ、ブレスレット6つ揃ってるならバラしてもいい
無いなら数合わせに付けてもいい ブローチないならステッカーでレベルだけ上げてステータスup目的で付けとけばいい 金以上であればブローチは3つ以上はあるので分解します
ありがとうございます 今回のピックアップにこって性能的にはどんな感じですか?
流石にフェス限よりは劣ると思いますが、使い物にならないぐらい弱いのか、場面しだいではしっかり使えるレベルなのか
参考までに教えて欲しいです >>860
Gdタイプはメイン作戦に入れてスタミナ回復やシールド獲得する特技でスタミナゲージを緑色に保つっていう仕事をするタイプと
メイン以外の作戦に入れて個性によるスタミナ回復効果で後ろからスタミナ維持に貢献してもらうタイプとがあって
今回のにこは特技がダメージ軽減っていうメインとしては使えないものになっているので必然的に後ろから回復してもらうタイプになる
にこの個性2の「作戦切り替え時に2回だけ100%の確率でスタミナ回復」ってのは
作戦を切り替えるだけで自分の好きなタイミングで必ず発動させられる上に数値も結構高いのが強みで上手く使えれば
他のメンバーには真似出来ない事が出来る面白い性能になってる
ただし
作戦切り替え時に必ず発動するっていうのは裏を返せば曲の開始時等、スタミナが減っていない時に切り替えても発動してしまうので
曲の冒頭に作戦切り替えを強要するギミックノーツのあるユメノトビラみたいな曲では無駄撃ちしてしまうので使えないし
ピュアのGd梨子のように作戦を切り替える事で弱体化解除する個性を曲の頭で使おうとしてもやっぱり発動してしまうので共存出来ない
そもそもバックダンサーでの回復はメインに回復役を置いて回復させる場合と比べると回復量では大幅に劣るので
その程度の回復でも十分になるには、使える曲をしっかり見極めたり、全体的に凸を進めて総スタミナが高くなっている
中級者以上でなければ辛いという事もあってかなり人を選ぶ癖の強い性能である
最初にも書いたけど、普通のメイン作戦に入れるGdタイプが欲しいなら、このにこは全く使い物にならないので避けるべき 詳しくありがとうございます
それなら、ハイスコア狙いのメインから作戦変更なしでギリギリ走り切れるかどうか微妙な感じの時にサブ作戦でSk、Sk、今回のにこ と置いて、
必要があればシュッと切り替えて回復して2-3ノーツでサッとメインに戻すのが効果的な使い方っぽいですね あまり深い考察をしてるわけではないので申し訳ないけどそんな感じになると思う
せっかく切り替える以上、曲のギミック的にも切り替えた方が都合が良い場面を選んだりとか
フェスエマの切り替え個性が発動すればギリギリSP1発多く撃てるだとか
切り替える事で低下する獲得ボルテージを補う工夫が出来れば
にこのポテンシャルを最高に発揮出来るんじゃないかな 皆さんの編成を参考になんとか決意の光Sクリアできました!
何回やっても1万くらい足りなかったので無凸だったフェス千歌っちを輝きで2凸してアピールボーナスガン積みのフレを投入してのクリアでした。
https://i.imgur.com/zxeTJjl.jpg
https://i.imgur.com/A68T47Y.jpg やっとそれ僕で超ギリギリ上級+Sとれた
そういやハイメモリーの泥率の集計データとかってある?
今のところ2つしか落ちたことないし1%ない気がする 1%あるかないかだろうな
そこから目当てのキャラを引こうと思ったらさらに1/9 >>865
おめでとう
うちはトキランの方を取ったばかりだけど
少しユニットを編集すれば取れるだろうか? トキランが最後のACクリア出来なくてどうすりゃ良いか分かんないからなぁ
それ僕は最初のAC用にsp3人作戦用意すると良いのかも
デバフ解除かすみん使うなら発動チャンス早められるし トキランの最後とかSP撃ってメイン作戦放置してればクリアできるから気にしたことないわ フェスエマ限凸したらどれくらいクリ率ある?
輝きぶっ込むキャラ迷ってて エマに限らずテクニック値×0.003でだいたいのクリティカル率が算出出来る
例えばテクニック値が12000のキャラであれば12000×0.003=36なのでだいたい36%といった具合
曲と属性が一致していれば編成画面で表示されてる数字の1.2倍になるので
上記のキャラが属性一致であれば12000×1.2×0.003=43.2となって43%ほどになる
今は属性一致補正をキズナボードで更に高める事も出来るので、ほとんどの人は倍率が1.2より大きくなってるはず
キズナボードはクリティカル率そのものを上げる効果もクリティカル発生時の倍率上昇効果あるので大事
そして最後にクリティカルボーナスがある(個性やひらめきスキル等を除いた完凸時の最終ステータスで
テクニック値が他の2値より高くなっている)キャラであれば、計算して出た数字から更に15%加算される SBLだと文句無しの最強キャラ扱いだし費用対効果最強だと思う 逆に高アピールキャラは1凸でもクリティカルでカンスト出るからそれ以上は費用対効果悪く感じちゃう >>874
ありがとう!
廃の編成画像見ると諸々乗って19000
計算したら属性不一致でも75%
フェスエリチと組んだら更に同学年テクバフ乗って相当強いな、持ってないけど
ん〜迷う 13章ユメノトビラで一定時間(AC後も)取得ポイント0になったんだけど
これって仕様なの?
因みにステージ開始直後に梨子の減少解除発動させてたし
この取得ポイント0状態は作戦切り替えるまで続いた
https://i.imgur.com/9Szrr9J.jpg >>879
攻略情報も見て
作戦切り替えが必要なギミックノーツがある ACの現象とは別にノーツギミックがあるからその都度、解除させる動き(切替)しないとダメじゃなかった? いや50%減があるのは知ってるがAC後もポイント0になるってことは100%減少してね?仕様なの?って話なんだけど 一回目の50%減を解しないまま二回目の50%減が加わると100%減、って仕様じゃなかった? スクスタの割合補正は×0.5じゃなくて-50%だからな >>883
獲得ボルテージが0になる事とACは全く関係無い
攻略情報を読めば分かるけど
AC情報の上にノーツギミック情報って項目もある
その中に、「アピール50%減少 作戦を切り替えるまでアピール50%減少 条件:必ず発動 対象:全員」
ってのがあって、この効果を持つ特殊なノーツが曲中に5回くらい降ってくるから
それを叩く度に作戦を切り替えないといけない
切り替えを怠ると2回そのノーツを叩いた時点で合計100%減少になっていくら叩いても0しか出なくなる
一番最初は確か2ノーツ目に降ってくるからちゃんと確認してみて >>884
情報見てないのになんで50%減知ってるんだろうな
>>886
んーAC入るまでは他のステージと取得ポイント同じだったから
解除されてたはずなんだけど…AC中に減少ノーツ複数あるんかな 勘違いしてるのかもしれないけど、梨子の解除はその時その瞬間に掛かってる解除可能な減少が解除されるだけ
解除後にノーツギミックで減少されたら普通に減少される ギミックノーツが見づらいこのゲームもどうかとは思うが
一度オートで流してどこでギミックノーツとんできてるか確認でもしたら 読んだだけで理解出来てないとか余計ダメじゃあないか…… いやそういうしょーもない煽りは要らないから…
とりあえず出来る説明は他の人のレスを含めて全部されてると思うから
後は正しく弱体化や解除の仕様、曲のギミックを理解してもらうしかない
ギミックを正しく理解していれば弱体化解除出来るキャラを持ってなくてもタップボルテージが0になる事はないよ アピール系は同じスキルやギミックであっても効果が上書き(延長)せず
別個に加算・減算されるのが目に見えるけど月猫夜やスタミナ軽減とかも同じなのかしら 切り替えるまで50%減は何かのミッションで久しぶりにやると毎回はまる
どれだけ育てても放置できなくなるギミックはなくすべきだ アクセサリーについて質問なのですが、ブローチ完凸スキレベMAXが最優先なのは分かるのですが、そのあとは何を優先したらよいでしょうか?
現状、虹ブレスレットが5つ(2凸/1凸/1凸/無凸/無凸)・虹キーホルダーが3つ(全て無凸)あり、スキレベは5〜8です。
虹ブレスの完凸MAXを目指すのか、キーホルダーのスキレベを上げた方がいいのか迷っております…
(キーホルダーはSBLでのみ使用) その段階ならとりあえずブローチとブレスレットを5凸スキレベMAXにしてから考えれば良いと思う、新アクセサリーが出ないとも限らないし
キーホルダーよりもブレスレット優先した方が良いよ、SBLでもSP特技の回転率上げる事に繋がるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。