【スクスタ】初心者質問雑談スレ★7
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・次スレ作成時は本文頭に【】内を2行記述すること(立てると1行消えます)
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・次スレは>>970が宣言して立てる。無理ならば代行を頼むこと。
・スレの勢いが速いときは>>900以降が宣言してから立てること。
・編成相談の際には現編成、手持ちメンバー、凸状況を添えてください
※前スレ
【スクスタ】初心者質問雑談スレ★6
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1587347372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スクスタ本スレから
Q.リセマラはどこで妥協する?
A.今のガチャで1点狙いはきついから推しが出るまで
Q.ミスしていないのにライブ失敗になるんだけど?
A.スタミナ切れだから育成しよう
Q.育成しても失敗する
A.レベル上げより特訓を優先しよう
Q.特訓で素材が足りない
A.合宿&ライブをぶん回そう
マカロンは赤とピンク、金と銀の違いに注意
Q.ぶん回しても素材が足りない
A.毎日コツコツやるしかない
Q.メモリーが足りない
A.ライブで集まる。あとホーム画面でキャラを切り替えて触りまくれ(1日5回まで)
Q.制服以外の衣装はどこ?
A.SR以上の特訓のスキルツリーにある
Q.ステータスやライブ中の操作について
A.重要なのはアピール(攻撃力)とスタミナ(HP)
詳しくは、教えてスクスタとヘルプを見よう
Q.作戦って?
A.今のメンバーで最高のライブパフォーマンスを出すために理解は必須
詳しくは、教えてスクスタとヘルプを見よう
育成が一通り終わるまでにはマスターすべし
Q.ホーム画面の衣装と背景ってどうやって変えるの?
A.エピソード→お気に入り→きせかえ で変更可
Q.MV再生では講堂ステージしか選べないの?
A.MV編成画面の右上に「講堂」「野外」「特別」とあります
Q.虹アクセ出ない
A.通常ライブの上級なら低評価でも出る、確率は1%未満、数百回ハマリも覚悟して Q.おすすめ編成を教えてください
どのキャラから育てればいいですか?
A.高アピールキャラ2人と回復orシールド特技持ちを一つの作戦に入れて
極力その作戦だけでライブをする編成がおすすめ
スタミナゲージを緑に保ちつつ高アピールキャラでのアピール回数を増やすこと
周りのキャラはデバフ解除持ち、高スタミナ、メインを強化できる個性持ちキャラで
メイン作戦のキャラから育成したい
Q.GGSって何?バックダンサーって?
A.高アピールキャラ(通称ゴリラ=G)
回復orシールド特技持ち(通称飼育員=S)
他6人のサポート役(通称バックダンサー)
スラングなので使用には注意を
Q.レベルを上げたのにあまり強くならない
A..レベルアップでのステータス上昇よりもツリーのパネル解放した時のステータス上昇の方がはるかに大きい(パネル1つ解放で10レベル分程度)
レベルアップよりもパネル解放を優先しましょう
Q.9人を3人ずつ3作戦にわけるってどういうこと?作戦切り替えって何?
A.ノーツをタップした時にアピール(スコア獲得)・特技発動するのは9人のうち現在選んでいる
作戦に振り分けられた3人だけ(左→中→右の順に1ノーツずつアピール・特技発動の順が回ってくる)
作戦を切り替えることで他の作戦のキャラ3人でのアピール・特技発動に切り替わる
Q.ゲストの同作戦ってどこにかかるの?
A.ゲストの個性(+フレンドのひらめきスキル)は同じものが編成の中央キャラに追加される
Q.ACいつくるの
A.上の細いゲージ見ろ
Q.属性不一致-20%きつい
A.UR梨子SRにこ使え
Q.ひらめきどれがいいの
A.アピール+
Q.合宿どれがいいの
A.お手軽は瞑想、厳選はランニング、腕立て
Q.上級Sどれが取りやすいの
A.NEO、日替わり、属性一致曲 Q.作戦の色に意味はあるの?
A.意味はない
ライブ開始時の作戦は緑で固定
Q.スキルやひらめきの仲間って?
A.全員→自分を含めた9人
仲間→自分以外の全メンバー
同学校→μ's(音ノ木坂)、Aqours(浦の星)、虹ヶ咲
ユニット→printemps、lily white、BiBi、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss、AZUNA、Diver Diva、QU4RTS
特筆なし→自身
Q.特技、個性、ひらめきの違いがわからない
A.特技→キャラが楽曲中ノーツ処理した際に発動するスキル
個性→楽曲中恒常的に発動するパッシブと条件下確率で発動する2種類のスキル
ひらめき→合宿で手に入る追加の個性
特技は作戦合わせないと発動しないけど個性ひらめきは作戦違っても発動する Q.ライブしてるのに課題が進まない
A.ストーリーのライブではカウントしない
特技の発動は使ってる作戦のキャラだけ 【アクセサリーについて】
Q.アクセサリーってなに?
A.基本的な情報はホーム画面左上のメニュー→ヘルプ→アクセサリーを参照
ライブ編成画面右下の[作戦・アクセサリー編集]でアクセが装備可能な他、
右上の[表示切替]をタップすることでアイドル、アクセのパラメータを確認できる
Q.銀、金、虹アクセって?
A.アクセサリの背景や外枠の色で呼ばれている。虹>金>銀の順でパラメータ上昇量が高い
各曲の攻略情報にアクセのドロップリストが掲載されている
Q.アクセ付けるとどうなる?
A.メニュー→ヘルプ→編成→作戦・アクセサリー編集 に書かれている
>アクセサリーの効果は、作戦に編成された3人のスクールアイドルに反映されます
例えば赤作戦にアピール値200上昇のアクセを3つ装備すると赤作戦のアイドルは
各自が3つのアクセを装備することになるので各自のアピール値が+600される
Q.アクセの属性って?
A.作戦内の同じ属性のアイドルだけそのアクセの上昇パラメータが+10%される
例えばスマイル属性のアクセ、アピール200のものを1つ、ピュア属性のアクセ、アピール200のものを
2つ装備するとスマイル属性のアイドルはアピール値が220+200+200=620上昇となる
Q.おすすめのアクセは?
A.性能は金の最大限界突破レベルMAX<虹の未限界突破レベルMAX
なのでレア度の高いアクセを可能な限りレベルを上げて曲中最も使用する作戦に付ける
種類別のおすすめ:最も使用する作戦にブローチ(アピールUP)、残りの作戦には切り替えていない
作戦でもAC成功時にアクセスキルが確定発動するブレスレット(SPゲージ獲得)
Q.アクセをまとめて外したい
A.ライブ編成画面下の[自動編成]→[アクセサリー一括解除]で編成ごとにまとめて外せる
Q.分解やスキル上げ効率の最適解はある?
A.分解→金=珠5個、銀=珠1個
スキル上げ→金1個で銀4個分の上昇率
金は分解、銀はスキル上げが現状では最適 【アクセサリー一覧】
イヤリング:SPゲージ獲得+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]
キーホルダー:特技発動率+(元気) 最大1.8%(2.5) [曲中]
タオル:特技発動率UP 10ノーツ間1.8%(2.5)上昇 [曲開始時30%]
ネックレス:ダメージ軽減+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]★
ブレスレット:SPゲージ獲得 自身アピの1.8%(2.5) [AC成功時100%]★
ブローチ:アピール+(元気) 基本アピ最大1.8%(2.5)増加 [曲中]
ヘアピン:クリティカル+(コンボ) 150コンボで最大1.8%(2.5) [曲中]
ポーチ:スタミナ回復 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
リストバンド:アピールUP 10ノーツ間アピ1.8%(2.5)増加 [曲開始時30%]
リボン:シールド獲得 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
※効果量は金アクセLv1時、( )内は虹アクセ [ ]内は発動タイミング
※★付は作戦外でも効果有、★無しは実質的に操作中の作戦内でのみ有効 【楽曲属性とドロップアクセサリー】
赤 ネックレス/キーホルダー/ブレス/ポーチ/タオル
緑 イヤリング/キーホルダー/ヘアピン/リボン/タオル
黄 ネックレス/ブローチ/ヘアピン/リボン/タオル
紫 ネックレス/キーホルダー/ブレス/ポーチ/リスト
桃 イヤリング/ブローチ/ブレス/リボン/リスト
水 イヤリング/ブロ−チ/ヘアピン/ポーチ/リスト
で固定。2種づつ5セットでどっちかから選ばれてる感じ
https://i.imgur.com/cTNTjPp.png 【アクセサリー合成】
同レアリティ同アクセ・・・限界突破(最大5凸)
その他アクセ・・・アクセ経験値+スキル経験値
シール・・・アクセ経験値のみ
スキルレベルは現在のLv*2の経験値で100%Lvうp
経験値は 銀1、金4.虹16
同時に入れられるのはアクセとシール合計30個まで
=スキルレベルLv16以降は金を混ぜないと100%アップ出来なくなる
【レアリティアップ】
5凸かつアクセLvMaxの状態を前提として
分解してもらえる珠を、銀→金なら25個、金→虹なら125個用意すればレアリティアップ出来る
スキルレベルは前提条件としては不問だが、レアリティアップ後も引き継がれる
貰える珠は 銀1、金5、虹25
効率は
スキレベ上げなら 銀≧金>>>虹
珠集めなら 虹>>>金≧銀 【ひらめきの種類】
https://i.imgur.com/sXuEaHm.jpg
https://i.imgur.com/oez78Ck.jpg
合宿で獲得できる有用なひらめきスキル【パッシブスキル:アピール+】について
★メイン火力の作戦のメンバーにオススメ
・アピール+[中]:同作戦(ランニング)
★環境次第でオススメ
・アピール+[中]:同属性(ランニング)
・アピール+[中]:同タイプ(ストレッチ)
・アピール+[中]:同学校(ランニング)
・アピール+[中]:同学年(ランニング)
★間に合わせにお手軽でオススメ
・アピール+[小]:全員(瞑想)
・アピール+[小]:仲間(瞑想)
★サポートメンバーに最適。ただしかなりひらめきづらい
・アピール+[中]:仲間(腕立て) とりあえずの進め方
・中央→テクニック値上位キャラ3人
・作戦赤→アピール値上位キャラ2人+回復量が一番高いキャラ1人
・それ以外はひらめきスキル『アピール+全員』or『アピール+仲間』を持っているキャラで編成
・合宿は瞑想×3で『アピール+小仲間』を集める
・特訓で作戦赤に配置する3人のマスを満遍なく開けていく
(マカロンが足りない場合ボイスは後回しでもOK)
・ゲストは旧梨子を選択する(デバフ解除)
・曲が始まったら作戦を赤→緑→赤に切り替えて後は赤固定にする
・中央下の部分が光ったらタップ(SP特技) マカロンはどの色が各タイプのどのステータスのマスを解放するのか完全に決まってる
桃マカロン:Skのアピール、Spのスタミナ
緑マカロン:Voのテクニック、Gdのテクニック
青マカロン:Voのスタミナ、Gdのスタミナ
赤マカロン:Voのアピール、Skのテクニック
黄マカロン:Spのテクニック、Gdのアピール
紫マカロン:Skのスタミナ、Spのアピール
例外:フェスことり 【ゲストについて】
・選択したゲストキャラの個性(フレンドの場合は+ひらめきスキル)は、ライブ時に編成中央のキャラに"上乗せ"される。
ゲストの個性等の「同属性」「同作戦」等の『同』は、『編成中央のキャラと同じ』という意味になり、ゲストキャラ自身の属性等とは無関係
・一度使ったゲストは4時間で復活する
・設定は「ホーム>メニュー>プロフィール>ゲスト設定」で行う
・属性ごとにゲストを設定できるようになっているが、わざわざ各属性を揃える必要は全くない
(例えば、スマイル枠にアクティブSkルビィを置いたとしても、アクティブSkで絞り込めばちゃんと出てくる)
・無理に属性を合わせようとして使えないキャラを置くくらいなら、推しキャラのSR以下でも置いた方がよい
(大抵はURで絞り込むため、そのときに邪魔にならない)
・有用キャラだからといって、同一のものを複数設定するのはNG。絞り込みの際、設定した数だけズラっとリストに並ぶので邪魔になる。 μ's/Aqours/虹ヶ咲メンバー誕生日一覧
. 1月. 1日 ダイヤ
17日 花陽
23日 かすみ
---------------
. 2月. 5日 エマ
10日 果南
---------------
. 3月. 1日 歩夢
. 4日 花丸
15日 海未
---------------
. 4月. 3日 しずく
17日 曜
19日 真姫
---------------
. 5月30日 愛
---------------
. 6月. 9日 希
13日 鞠莉
29日 果林
---------------
. 7月13日 善子
22日 にこ
---------------
. 8月. 1日 千歌
. 3日 穂乃果
. 8日 せつ菜
---------------
. 9月12日 ことり
19日 梨子
21日 ルビィ
---------------
10月21日 絵里
---------------
11月. 1日 凛
13日 璃奈
---------------
12月16日 彼方 立て乙
本スレで説明されていない超基礎の所まで書かれてて助かる
初心者な質問だが、perfect liveを10回達成する課題があるけど、何がどうなると達成できるの?
ずっと0/10なんだけど 1乙
パーフェクトライブは文字通り全部パーフェクトで達成
パーフェクトじゃなくてクリティカルのときもあるから分かりにくい 全ノーツをwonderfulで処理するとperfect liveになる ありがとう
初級でやってみる
後、10,000ダメージノーツのせいで恋アクの中級以上のスコアが残念過ぎるんだけど、上の基本編成から変えた方がいい? 大ダメージ受けるギミックはGd3人編成とかに切り替えてダメージ軽減&回復するといい 合宿でアピール中+ 同作戦をひらめくにはどの組み合わせが良いですか?
ランニングでひらめく可能性があるとは聞きましたが、組み合わせで変わるとも聞きました おすすめの組み合わせはランニング、ランニング、ランニングです 本当にそれで良いのか
メンバーの組み合わせ並び順等の関連は
など誰も研究せず、何も誰も分かっていないのも事実 スクスタ攻略部で話していたのは特定の組み合わせでのみひらめくスキルがあるという説明だったと思う
痛々しいしうまいのことは気にしなくていいよ 意味があるのかは不明だけど、同キャラを入れないようにはしてるな
>>30
ランニングするときはバッジ推奨なのもあってランニング染め アピール+中の同属性も同作戦もランニングで出るからランニング×3にバッジ使うのが現状ではベストだよね ・ログボで1週50個
・デイリー課題で1日10個
・ウィークリー課題で1週70個
以下はやる気と戦力次第でもらえる個数が変わる
・ストーリー1章楽曲オールSで300個
・月1曲の無属性曲と月2曲の正式実装曲オールSで90個
・イベントの課題や交換、報酬で1月約500個
・SBLの総合ランキングで100個〜300個
以下は運営の気分次第で不定
・追加ログボ
・追加課題
・先行実装曲 ゲストを各属性ごとに配置できるけど、無属性ってなんの意味があるの?ライブ開始時に無属性で絞り込みかけても表示されないけど。 >>39
無属性楽曲(イベント先行配信、今回はノーブラ)においてデフォルトで表示されるゲストキャラの枠
無属性でフィルターかけたら現状無属性のキャラは存在しないので何も表示されない
ゲスト枠の属性とゲストキャラの属性は無関係
よってゲストキャラは属性を気にせず配置してよい ゲストの枠の属性は何の意味も無い飾り
詳しくは>>13
絞り込みってのは設定してあるスクールアイドル自身の属性で絞り込む機能なので
無属性のスクールアイドルが存在しない現状では無属性で絞り込むと誰も表示されない
強いて意味を挙げると、ゲスト選択画面で絞り込みをせず全員表示する設定にしておくと、
曲と同じ属性の枠に置いてある子がその子自身の属性に関わらず上の方に表示される なるほど、ゲストについてけっこう勘違いしていたみたい
例えばスマイルの曲でゲストを選ぶ場合、
・絞り込みなし
各フレンドがゲスト設定でスマイルに配置したキャラが表示
(スマイルやピュアなどキャラの属性は関係なく表示)
・絞り込みあり
各フレンドがゲスト設定でスマイルに配置したキャラのうち、さらに絞り込み対象の属性に一致したキャラだけが表示
という考えであってるかな? 絞り込みありの場合スマイル配置のキャラ以外も出る
絞り込みしてる人からすると全枠同じキャラ置くフレンドが厄介なのはこのため ・属性ごとにゲストを設定できるようになっているが、わざわざ各属性を揃える必要は全くない
(例えば、スマイル枠にアクティブSkルビィを置いたとしても、アクティブSkで絞り込めばちゃんと出てくる)
って>>13に書いてある通り、どの枠に置いてあるかに関係無く絞り込んだ属性の子だけが表示される 実際、フェス鞠莉、水着しずく、百歩譲って初期梨子を1ヶ所ずつ置いて
それ以外は全部推しRにするのが正義 なるほどなるほど。さらに例えばなんだけど、このゲスト配置でスマイル楽曲を選んだ場合、
・絞り込みなし
しずく1人が表示
・スマイルで絞り込み
誰も表示されない
・ピュアで絞り込み
しずく2人が表示
(梨子も表示?)
って感じになるのかな?
https://i.imgur.com/g9umNE3.jpg >>47
最後はしずく2人と梨子が表示される
後はあってるはず >>48
了解した!
色々答えてくれたみんなもありがとう! 興味本位で初めてみたがシステム難しそうね…
リセマラするなら明日更新のガチャがいいのかな
対人的なのはあまりやらずまったりやりたい かすみ推しなら明日だが性能いい子が欲しいなら月末のフェスでリセマラじゃないかな >>50
そもそも現在直接的な対人コンテンツが少ないよ アプデ後にドリームライブパレードやるってことは今月のSBLはフェス期間になるのかしら 毎月開催とは書かれてないし学年ボーナス1周したし隔月の可能性もあるな SBLは途中から始めた人でも初期報酬が入手できる救済イベでもあると思っていたから、
開催期間が空くのはちと厳しいのよな… 過去のURが戦力になるかって言ったら微妙なとこなのにあの2枚目以降の膨大な必要数何とかならんのかね そうか?
必要数は
無凸間>4凸-完凸間>その他
って最初と最後のだけ辛い感じになってるだけだと思う
その分途中の成長率も下がったりするし
もちろん総合数では多いけど 2枚目「以降」って書いたのが誤解を生んだんだと思う
現状SBLの交換は2枚しかないし なるほど、メダルか
ゴメン誤解した
メロンで育てるにしても
イベントは強さを考えるなら育てなくて良いし
推しなら強さ度外視で強キャラ押し退けて育てれば良い
それだけじゃね 曲開始時アピール5%アップの個性って複数人分発動しますか? そうじゃなくて戦力にもならんのになんで2枚目は30万枚も要求するんだレートおかしいだろって話 イベント2枚+SBL2枚なら3凸になって特技レベルも上がるから2枚目はもっと安くして欲しいね 嫌なら交換するなよってスタンスなんでしょ
1枚目は新規用
2枚目は当時のイベントで100位以内に入った人がどうしてもメロン使わずに完凸させたい用
と考えてる
2凸目に実質何もないのもそういうことだと SBLの輝き妙に高いよな
交換所だとそんなでもないのに 1枚目は取りそびれた人への救済
2枚目は欲しければどうぞって感じだよね恐らく おめでとう
7かがわ77ちゃんの手料理を食べる権利をやろう >>71
キミ、いい順位してるね
フレンドになってゲッターチームに入らないかい? >>71
しかしこの順位発表でいつも思うけど、
画面下で即順位バレしてる仕様は蟹のささやかなギャグのつもりなんだろうか 先日perfect liveの条件について質問した者だけど、下手クソで初級でもグレ出る…
オススメの曲とかコツとかってある? 途中でタスクキルすれば1回のスタミナ消費で何回でもやり直せるから
とにかく練習するのがいいよ
たいていの曲は慣れれば出来るようになる 判定自体はゆるいし上級のノーツ多い曲でも200もないから慣れでがんばれとしか言えないな…
とりあえずノーツスピードや明るさの設定が自分に合ってるか見直してみるとか
低難易度は密度スカスカなので早すぎても逆にやりにくいと思う 個人的には日替わり上級が1番取りやすいと思う
特にダイヤソロはクセがなくてやりやすい 上級だったら一番パーフェクトライブ出てるのはおやすみなさんかなぁ
一応最後だかのSPのACはクリアしようとするとグレ出る可能性あるから切った方が安定しそう
俺は一気にやるような課題でもなさそうだし新曲追加の時に初級中級で狙ってみる程度で普段は積極的には狙わないな
上の方の課題に称号とかあったりするんだっけ? >>75
グレが出た時に早グレか遅グレだったか、常に意識するのは大事かも >>80
これ何かコツあるの?
スクフェスでも他の音ゲでもいつも問題になる
ん?もう少し早く打てばええんか?→グド→遅く打てばええんやな→グド→どっちやねん!って >>82
押すぞ、押すぞ、押すぞ押すぞ押す…
あああああああ待ちきれない
→GOOD! 音楽に対するタイミングは一定なんだから自分がいつも叩いてるのは遅いのか早いのかは分かるよ AC失敗してもPerfect Liveになるとは… 編成に初期梨子を入れてさらにゲストを初期梨子にすれば
作戦切替時のデバフ解除の確率は60%になりますか? まずゲストの個性とひらめきは中央のキャラに付与されるっていうテンプレの文章を読んで欲しいね
その上で計算式を書けば自ずと答えは分かるはず いや、同タイミング同効果の確率は加算されて一度で判定されるか別々に判定されるかっていう普通の質問だと思うぞ
前者だとしたら30%の同タイミング同効果が4人いたら確定発動するんかって話にはなるが 同タイミング同効果で確率加算だったら開始時アピール+とかもっと発動してくれるはずなんだよなぁ… さんすう苦手だから分からんけど、とりあえず>>88にはならないことは間違いないな 確率30%のガチャを作戦切り替えのたびに2回引いてるってことよ 確率は無知なので分かりませんが、とりあえず梨子1人より発動しやすいという事でいいでしょうか? 適当計算でも切り替え毎に
二人とも発動する9%
どちらか一人は発動する42%
どっちも発動しない49%になったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています