スクフェス 、スクスタのアクティブ数調査
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イベント期間中に一回だけプレイして、イベント参加者数をざっくり調査 スクスタ
https://i.imgur.com/5FbJXqO.jpg
https://i.imgur.com/2i4IZnv.jpg
スクフェスの参加者多いの絶対コロナのせいだと思ってたけど、
スクスタ見るとそうでもないっぽい
(スクスタ以外の自分の知ってるソシャゲでも、スクフェスほど大幅には増えてない)
とするとスクフェスの7周年施策がそれなりには効果あったのかもしれない 前もスレ立ってたけどスクスタ15万強で安定してんね
ジリ貧とも言えるが >>2 >>5
え?え?
逆転してんの?
マジで?え? スクフェスもう20万しかいねえのかびっくりだわ
ほんと過疎りまくりだな
それより少ないスクスタ… 普通に心配になってくるな
スクフェスは7年でスクスタは7ヶ月だぞ まーマカロンは普通にプレイしただけで参加扱いになるからね
イベントページ行くのめんどくせユーザーもカウントされる 自分のランク前後しか分からんが、最近はbot駆逐されたのかな?と思う だってスクスタつまんなくね?
キャラゲーなのにキャラ間格差のせいで好きなキャラ集めても大して強くなれない
またゲームの中身で言ったらスクフェスの方が楽しい
キャラも推しで固めても十分スコア伸ばせるし
スクフェス とスクスタをそのまま合体させて新規アプリ出せ
RPGもシャンシャンも今のクオリティでやらせてかつ全曲MV出す出し惜しみすんな
これが解 その画像で思い出したけどスクスタに大量にいた水増しbotって今は消えたのか?
さすがに水増しありで16万ではないよな? つーかRPGならきら不安路線で良かったのにな
ナイトエリチカとか見たかったぞ プリコネが成功してしRPGならRPG1本で行けばまだ良かったと思う スクスタでスクフェス連携UR配布あったからそれも影響してると思う
3年ぶりにダウンロードしたらデータ消えてて300種類集めるために1から頑張ったもん てかRPGつーのはクリアしたらそれきりなんだなやることがなくなる
大してリズムゲームはそれ自体に面白味があるから続く
音ゲー廃人はよく聞くがRPGを何度も周回する奴はそういないだろ?
ただキャラゲー要素ももちろん欲しいスクフェス所詮一枚絵だからな
そこで素直にスクフェスのゲームパートとスクスタの外堀とRPG要素を合体させて出せば良かったのだ
アカウント連携ならぬアカウント合体だ
スクフェス廃人も納得するだろうよ
イベントは5日にして月六種類開催中休みなしスクフェスパートとスクスタパートでな?正直同タイトルでアプリ分けるのて普通に悪作
事実スクスタ始めてからスクフェスのやる時間かなり減った
正直スクスタはラブライブじゃなかったらやってなかった
スクフェスは音ゲー好きもちらほら
この差よ スクスタは1日数回ログインしてスキチケでスタミナ消化しつつ、イベ最終日直前にUR1枚目か50000位ラインまでポイント稼いで終わり!
みたいな感じでプレイしてる人いっぱいいそう、俺もそうだし >>32
そうやって現実から目を逸らすのやめな
チー牛丸出しすぎて惨めでみっともないからさ ギャラの機能でギャラでやってるユーザー数わかるけどスクスタ5kしかおらん
ちなみに16週間前は16k は?俺は自分の意見を述べてるだけだが?
こんな掃き溜めで取り繕って何になる?
キモかろうが何だろうが素直な感想言ってるだけなんだが? >>31
でもスクスタのイベントボーダーの争いを見るに、イベント参加者は真面目にやってるんだよ
数は多くはないかもしれないが、厳選された熱心なファンって感じ
ソシャゲ運営的には案外それで安泰なのかもしれない 実際スクフェスの頃の熱量をスクスタには感じない
スクフェスピークの頃は本当にすごかったからな
それが今となってはどうだ
過去の栄光にすがるような運営のやり方に未来はないよ
スクスタはラブライブ愛がないとマジ続かん
新規バイバイすぎるからな
既存オタを囲い込むことしかできなくて徐々に衰退するのが明白 >>36
いやそんな老害コンテンツに未来はないよ
同じサンライズで言ったらガンダムなんてそうだろ?
今の若いやつでガンダム好きなやついないぞ?
新規を取り込まないとコンテンツはどんどん年をとって行くんだよ >>12
残念だけどここ最近のスクフェスのイベント参加者数は12万を下回るよ
7周年無料ガチャとその他プレゼント企画、人気キャラ(まきよう)の誕生日box、
比較的参加しやすいチャレフェスマカロン、コロナでの自宅待機とか
色んな要素があって前回と今回は特に多かっただけ
次回メドフェスとか面倒なのが来たら多分12万以下に戻る、その点スクスタは安定してる スクスタ単純につまらん
ゲームシステム理解してないし 16万はかなり減ったなあって印象だったんだけど、これで安定扱いって事はかなり最初の段階で激減してたのか…
最初のイベントでUR30万位まで配布してたのが懐かしい >>42
だろ?
これで進化が定着する訳ないよな
ラブライブが好きじゃないと続かない
かたやスクフェスは一般層の取り込みにも成功したからあそこまでビッグコンテンツになれたんだな
分かりやすさは本当に大事
つかスクスタ16万安定とか言ってても今更7年前のゲームと比較してること自体が異常事態
運営はもっと危機感持った方がいい スクフェスリリース当時と今ではソシャゲ業界の様相が全く違うので比較する意味がないのじゃ 今は改善されたらしいが、
リリース時の頃UR引いても育成できないからユニットは育成途中のメンバーで固定化
ゲーム部はつまらんしイベントストーリーもつまらんからログインしなくなった
スクフェスはやってるけど新曲が少なすぎるからイベントは作業になってる 言うて最近出たソシャゲで成功してるのもありますしな
プリコネとかほぼ無名の状態から始まってあそこまで成長してるし
>>43
年明けくらいのイベントが20万前後だった記憶はある おまかせの自動編成がもうちょっとだけマシならよくわからない人も続けられるんだけどな >>44
×ラブライブが好き
○ラブライブプロジェクトが好き
リリース直後のなんとも言えない空気感と
ひっそりと成仏してしまった多くのμ'sファン
逆にスクスタ新規で世界が違うアニメとか受け入れられるのか? スクスタは100位以内のボーダーは上がってる
これは曜だからというのもあるかもしれないが
ライト層や新規が全然いない感じがするわ スクスタもだけど今はスクフェスも新規入りづらいと思うわ
長年やってる人が多すぎて今更追いつけん、まず3色UR艦隊揃えるところからとかムリ 普通にスクスタから入って楽しんでる俺は異端なんやな 0:45
6位 バンドリ
8位 デレステ
20位 スクスタ
44位 ミリシタ
90位 スクフェス スクスタもうちょい低いポイント取れんのか?
最低ポイントこれが限界なんだっけ?至難の技だな つかなんでRPGとか謳ってんだ?
RPGとしても出来の悪いゲームだけど
MFとかダビスタとかシムシティみたいなシミュレーションにしてスクールアイドル育てるゲームの方がまだ良かったわ ほんと凄い久々にやったらNormalすらフルコンできなかったがやっぱり音ゲーは楽しいわ でんでんでも一定ラインで下げ止まったのは幸運だよな TL見てるとスクスタ(スクフェスも?)やってない人割といるけどアニメも決まってこれからメイン級になる虹のキャラを把握してなくても大丈夫なかなって思う >>51
全体のボーダーもかなり上がってるぞ
この形式のイベントなら今までは2回目の50石貰えるまで走れば10000位以内は確定なところあったけど
それだと今回は20000位にすら入れなかったから 音ゲーヘタクソでもできるゲームを作ってくれとか騒いでた奴らを無視すればこんなことにはならなかった 逆に潜在的にこんだけプレーヤーいるのにあまり課金してもらえないスクフェスってどうなの
今回のりんぱなURもこの期に及んで客を舐めてると思うしほんと頭蟹
スクスタは今のところセルランはそれなりに奮闘してるのよね 今からスクフェス新垢でやったらどんな景色が見えるんだろう
ちょっと一ヶ月ほどプレイしてみよう 5レーンのmaster導入されるようだが果たして… 個人的には楽しみだな5レーン
リズムゲー苦手な人でもとっつきやすくなればいいが >>26
普通に踊り子の印象
てか大半が踊り子、旅芸人、スーパースター、遊び人て感じ
それ以外の職だと強いて言えば海未が魔法戦士 伝説の勇者の伝説ってアニメ
声高らかに面白い!と騒ぎまくったんだけど全然売れず分析したら
殆どの視聴者が早々に切っており、残ったファンだけがさぞ人気で面白い作品であるかのように騒ぎ
その声だけが残った結果、まるで名作かのような評価だけが残った現象
よって少数の信者が掲示板やレビューサイトで騒いで一見さぞ名作かのように誤解されることを指す 伝勇伝おもろいんだけどな…
視聴率0.0%になったのはわらったけど >>66
少なくとももう戦力を理由に引く人はほとんど居ないだろうしなあ 鏡貴也さんの作品はヒットしてるの少ないけど作風好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています