イベント期間中に一回だけプレイして、イベント参加者数をざっくり調査
ギャラの機能でギャラでやってるユーザー数わかるけどスクスタ5kしかおらん
ちなみに16週間前は16k
0035名無しで叶える物語(もんじゃ)2020/05/01(金) 00:05:34.47ID:j8lNRCX8
は?俺は自分の意見を述べてるだけだが?
こんな掃き溜めで取り繕って何になる?
キモかろうが何だろうが素直な感想言ってるだけなんだが?
>>31
でもスクスタのイベントボーダーの争いを見るに、イベント参加者は真面目にやってるんだよ
数は多くはないかもしれないが、厳選された熱心なファンって感じ
ソシャゲ運営的には案外それで安泰なのかもしれない 0038名無しで叶える物語(もんじゃ)2020/05/01(金) 00:09:44.43ID:j8lNRCX8
実際スクフェスの頃の熱量をスクスタには感じない
スクフェスピークの頃は本当にすごかったからな
それが今となってはどうだ
過去の栄光にすがるような運営のやり方に未来はないよ
スクスタはラブライブ愛がないとマジ続かん
新規バイバイすぎるからな
既存オタを囲い込むことしかできなくて徐々に衰退するのが明白
0039名無しで叶える物語(もんじゃ)2020/05/01(金) 00:14:12.41ID:j8lNRCX8
>>36
いやそんな老害コンテンツに未来はないよ
同じサンライズで言ったらガンダムなんてそうだろ?
今の若いやつでガンダム好きなやついないぞ?
新規を取り込まないとコンテンツはどんどん年をとって行くんだよ 0040名無しで叶える物語(SB-iPhone)2020/05/01(金) 00:20:30.94ID:+8XOa79B
>>12
残念だけどここ最近のスクフェスのイベント参加者数は12万を下回るよ
7周年無料ガチャとその他プレゼント企画、人気キャラ(まきよう)の誕生日box、
比較的参加しやすいチャレフェスマカロン、コロナでの自宅待機とか
色んな要素があって前回と今回は特に多かっただけ
次回メドフェスとか面倒なのが来たら多分12万以下に戻る、その点スクスタは安定してる 0042名無しで叶える物語(はんぺん)2020/05/01(金) 00:29:51.11ID:ZTkcuEic
スクスタ単純につまらん
ゲームシステム理解してないし
16万はかなり減ったなあって印象だったんだけど、これで安定扱いって事はかなり最初の段階で激減してたのか…
最初のイベントでUR30万位まで配布してたのが懐かしい
0044名無しで叶える物語(もんじゃ)2020/05/01(金) 00:36:05.09ID:j8lNRCX8
>>42
だろ?
これで進化が定着する訳ないよな
ラブライブが好きじゃないと続かない
かたやスクフェスは一般層の取り込みにも成功したからあそこまでビッグコンテンツになれたんだな
分かりやすさは本当に大事
つかスクスタ16万安定とか言ってても今更7年前のゲームと比較してること自体が異常事態
運営はもっと危機感持った方がいい 0045名無しで叶える物語(もんじゃ)2020/05/01(金) 00:37:07.63ID:j8lNRCX8
ミス
「新規が定着」な?
また夢を見せてくれよ
スクフェスリリース当時と今ではソシャゲ業界の様相が全く違うので比較する意味がないのじゃ
今は改善されたらしいが、
リリース時の頃UR引いても育成できないからユニットは育成途中のメンバーで固定化
ゲーム部はつまらんしイベントストーリーもつまらんからログインしなくなった
スクフェスはやってるけど新曲が少なすぎるからイベントは作業になってる
言うて最近出たソシャゲで成功してるのもありますしな
プリコネとかほぼ無名の状態から始まってあそこまで成長してるし
>>43
年明けくらいのイベントが20万前後だった記憶はある おまかせの自動編成がもうちょっとだけマシならよくわからない人も続けられるんだけどな
>>44
×ラブライブが好き
○ラブライブプロジェクトが好き
リリース直後のなんとも言えない空気感と
ひっそりと成仏してしまった多くのμ'sファン
逆にスクスタ新規で世界が違うアニメとか受け入れられるのか? スクスタは100位以内のボーダーは上がってる
これは曜だからというのもあるかもしれないが
ライト層や新規が全然いない感じがするわ
スクスタもだけど今はスクフェスも新規入りづらいと思うわ
長年やってる人が多すぎて今更追いつけん、まず3色UR艦隊揃えるところからとかムリ
0053名無しで叶える物語(わたあめ)2020/05/01(金) 01:31:37.94ID:FWzXEl5g
普通にスクスタから入って楽しんでる俺は異端なんやな
0054名無しで叶える物語(光)2020/05/01(金) 01:32:18.57ID:AugF62cX
0:45
6位 バンドリ
8位 デレステ
20位 スクスタ
44位 ミリシタ
90位 スクフェス
スクスタもうちょい低いポイント取れんのか?
最低ポイントこれが限界なんだっけ?至難の技だな
0059名無しで叶える物語(もんじゃ)2020/05/01(金) 02:42:20.00ID:Ht2EyWEP
つかなんでRPGとか謳ってんだ?
RPGとしても出来の悪いゲームだけど
MFとかダビスタとかシムシティみたいなシミュレーションにしてスクールアイドル育てるゲームの方がまだ良かったわ
0060名無しで叶える物語(もんじゃ)2020/05/01(金) 03:20:13.44ID:409ah3K7
ほんと凄い久々にやったらNormalすらフルコンできなかったがやっぱり音ゲーは楽しいわ
でんでんでも一定ラインで下げ止まったのは幸運だよな
TL見てるとスクスタ(スクフェスも?)やってない人割といるけどアニメも決まってこれからメイン級になる虹のキャラを把握してなくても大丈夫なかなって思う
>>51
全体のボーダーもかなり上がってるぞ
この形式のイベントなら今までは2回目の50石貰えるまで走れば10000位以内は確定なところあったけど
それだと今回は20000位にすら入れなかったから 音ゲーヘタクソでもできるゲームを作ってくれとか騒いでた奴らを無視すればこんなことにはならなかった
逆に潜在的にこんだけプレーヤーいるのにあまり課金してもらえないスクフェスってどうなの
今回のりんぱなURもこの期に及んで客を舐めてると思うしほんと頭蟹
スクスタは今のところセルランはそれなりに奮闘してるのよね
0070名無しで叶える物語(SB-Android)2020/05/01(金) 11:21:07.57ID:34GxI7xw
今からスクフェス新垢でやったらどんな景色が見えるんだろう
ちょっと一ヶ月ほどプレイしてみよう
5レーンのmaster導入されるようだが果たして…
個人的には楽しみだな5レーン
リズムゲー苦手な人でもとっつきやすくなればいいが
0075名無しで叶える物語(しうまい)2020/05/01(金) 17:23:03.97ID:9Pcev3HC
ん?スクフェスに導入されるの?
>>26
普通に踊り子の印象
てか大半が踊り子、旅芸人、スーパースター、遊び人て感じ
それ以外の職だと強いて言えば海未が魔法戦士 0080名無しで叶える物語(しうまい)2020/05/01(金) 20:00:53.70ID:hD0qcx4i
伝説の勇者の伝説ってアニメ
声高らかに面白い!と騒ぎまくったんだけど全然売れず分析したら
殆どの視聴者が早々に切っており、残ったファンだけがさぞ人気で面白い作品であるかのように騒ぎ
その声だけが残った結果、まるで名作かのような評価だけが残った現象
よって少数の信者が掲示板やレビューサイトで騒いで一見さぞ名作かのように誤解されることを指す
伝勇伝おもろいんだけどな…
視聴率0.0%になったのはわらったけど
>>66
少なくとももう戦力を理由に引く人はほとんど居ないだろうしなあ 0084名無しで叶える物語(庭)2020/05/02(土) 14:10:44.96ID:pfryZeVS
鏡貴也さんの作品はヒットしてるの少ないけど作風好き