【議論】全盛期のけいおんvs全盛期のラブライブ
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体感的にはけいおんかな
ソシャゲの後押しなしであそこまで人気出たのはアニメの実力もあってこそ けいおんはブーム短かったからなー
その分凝縮されてた感はある あの当時は作者や読者が興味なかろうと編集部やプロデューサーが
「読者視聴者の共感を得られない」と男主人公を用意させるのが当然の時代だった
それを完全に覆したのがけいおん!
同時期放送の「咲」も編集部から人気でなかった時の保険として京太郎を用意するように言われていたがこれだってまだ配慮あった方 けいおんは所詮オタクの中だけでブーム起きてた感じ
ラブライブは普段アニメ観ないような中高生や大学生まで巻き込んで紅白進出までしたガチの社会現象だから、
規模で言ったら間違いなくラブライブのが上だろうよ ハルヒが爆発してオタクアピール流行ってる時にライトオタが乗っかっただけだし皆半年もしないで楽器飽きて嫁も変わったよ
けいおんは全盛期がどうってより与えた影響のほうがあると思うよ >>6
スマホの普及やな
けいおんもあと2、3年遅れて放送してたらソシャゲの後押しでもっといけた でもけいおんのキャストは既に売れっ子だったから身動き取れなかった事が残念。事実劇場版上映後遂に単独ライブが開催される事は無かったし。 少なくともあれの効果で楽器は当時売上倍増したと思う >>9
キャストの成功でいえば圧倒的にけいおんやな
ラブライブ声優ってラブライブ声優から抜け出してないし >>11
HTTは4人が既婚で残り1人が何時結婚するのかって感じだからな。765PROもビックリの既婚率。 けいおんらアニメ、イラストへの影響も相当与えたよな
今でも影響受けたんだろうなーて絵が多い アニメだけであのブームは頭おかしいレベル
あれ以上はエヴァンゲリオンしかない それでもアニメ・声優界隈の勢力図を変えたて意味ではハルヒに勝る作品は存在しないと思う。
あの作品がきっかけでキングレコード1強の時代が終わり群雄割拠の時代が始まったのだから。 ラブライブ !人気がスマホのリズムゲームでブーストかかったように
けいおん!人気はニコニコの弾いてみたでブーストかかった。 けいおんは放送すぐに話題になってたわ
ラブライブはじわじわブームきた感じ 人気が出る順番なら
けいおん→ゆるゆり→ラブライブ!だったのは事実 花田先生はけいおんにサブ脚本として参加してたけど
ラブライブのアニメの脚本書くにおいてめっちゃけいおんに影響受けてるよね >>20
けいおん→まどマギ→ラブライブ
って印象があるかな自分の場合 けいおんの時代はMステで曲流れるたびにスレたってたよな
いい時代だったわ けいおんまどマギの流れはパンピーでもアニメを見る、アニメの話題をするという下地をつくったとも見れる
それまではなんやかんやパンピーが知ってるアニメなんてジブリとエヴァンゲリオンくらいだっただろ あまり知られてないがけいおんも紅白オファーあったんだよな
声優の都合があわなかったとかでボツになったが >>23
けいおんの場合レーベルがジャニーズと深いつながりがあるポニーキャニオンだった事も大きいかと。 海未とかもろ澪の影響受けてるな。
けいおん!の校内限定の部活レベルでもちゃんと顧問の先生がいて世話してるのに
ラブライブ !とかいう全国大会に出てJKアイドルのグッズ販売までするレベルなのにほとんど先生とか身内以外の大人が絡まないのがスゲエ。 お前らネギまとかローゼンとかげんしけんとかすっかり忘れてそうだよな >>25
けいおん声優はけいおん以外も仕事多い声優ばっかりだったからなぁ
今でも仕事多いし ネギまもローゼンもげんしけんもオタクやオタ気質のあるやつだけのブームじゃね? >>27 ゲロ澪 ギコギコ 拷問 池沼唯 ヤッテヤルデス
覚えてるのはこれくらいだな ろくなのねぇ‥ けいおんのおかげで、程度の良い楽器の中古が沢山出回って良かったってバンドマンは喜んだらしいw けいおんはグッズ展開とかメディアミックスがクッソ遅かった
あそこまで売れるとか誰も予想してなかったんだろうな >>32
たまに一般人気もあったっていうやついるけどけいおんもそうだったよ
オタク気質っていうかVIPでバカ流行りしててこれ系統だと咲もそう
ローゼンは麻生も読んでるとかでキャッキャしてる奴結構居たが
ディアーズローゼンしゅごきゃらのピーチピットバブル凄かった キングレコード「なのはVSネギまの身内争いでライバル不在や!」
ランティス「ハルヒでアニメ業界の覇権争いに参戦や!」
ビクター「じゃあウチはマクロスFや!」
ポニーキャニオン「じゃあウチはけいおん!で。」
ソニー「物語シリーズがあれば覇権取れるやろ」
日本コロムビア「アイマス、いきまーす」
キングレコード「やめてくれよー」 ブーム自体の強さはラブライブのほうが上だと思うけど
それがけいおんありきである以上比較するのはナンセンスみたいな感じある >>24
な訳ないだろ過大評価し過ぎ
まずドラえもんやクレしんとかあるだろ
90年代とかG帯で今なら深夜や夕方にやりそうなアニメ普通にやってたから話題になってたわ >>43
バンドリは雑魚すぎるだろ
けいおん圧勝すぎる >>46
アニメなんて興味ない家庭でも見るようなドラえもんクレしん持ち出すのはナンセンスじゃね?
要はオタクが好みそうなアニメでってこと 山田尚子はけいおん!で初監督じゃなかったっけ?
京アニもけいおん!がヒットすると思ってなかったから低予算で若い監督にやらせてグッズ展開なんか予定してなかったっぽい。
まあラブライブ !もここまでヒットすると思ってなくてアニメ化したら企画終わらせるつもりっぽかったけどな。 ドラえもんクレヨンしんちゃんアンパンマンは除外だろ
子供の情操教育みたいなもんだあれは >>46
90年代ならスレイヤーズ・ナデシコ・大運動会等今なら深夜送りになっている作品が普通に夕方に放送されていたからな。ラブひなのヒットからおかしくなった。 >>41
一般人に語られても許されるのはけいおんからでしょ
ローゼンを熱く語ったらキモオタ確定だけどけいおんまどマギは許される感あったからな 日常アニメの金字塔のけいおんとラブライブなんぞじゃ質が比較にならんわ けいおん、とある、ゆるゆり、まどまぎ、ラブライブ !とか人気アニメはSSスレが大量に立ってたもんだけど、なぜかけもフレは全然だったな。
2ch5chでSS書いてた奴全員がなろうに行ったわけでもなかろうに。 けいおんは革命的なブーム
けいおん以降のアニメに良くも悪くも影響あたえたし聖地巡礼が活発になったのもけいおんから
ラブライブは時代の後押しがあったから起こったブーム
アニメ界に影響は与えてないがソシャゲで一般も割と知ってたって感じ けいおんはアニメも面白かったな
ラブライブ無印一期といい勝負ができる
ただ、ホントの人気を実感したのはやっぱりラブライブかなぁ
電車とかでもよくスクフェスやってる人見かけたし スマホ=ソシャゲの普及は頭おかしかったからな
けいおんの時はパカパカケータイだったわ >>64
けいおんはアニメだけでブーム作ったから大したもんだよ >>65
エンドレスエイトに比べればあんなの可愛いもん けいおんとラブライブの間にブログブーム、スマホブーム、アフィブログの跋扈とがあるから
オタクを取り巻く環境も結構違うんだよな >>61
いや深夜アニメの聖地巡礼に自治体が乗っかってきたのはらきすたからだろ
その前におねがいティーチャーとかも小規模ながらあったが 全国の高校にスクールアイドル部ができる感じあるか?
それがあったのがけいおん >>68
その2つの間というとAB・東方・ゆるゆり・うた☆プリ辺りか。 映画でのオタ搾取周回商法が酷くなったのもけいおんから けいおんは引き際あっさりしてたから晩節汚さなくてよかった
トムファック事件もあれは愛生が被害者だしなあ >>6
けいおんは少なくとも一期はバンドやってる奴らとかでも
わだいにはなったよ、バンドや楽器あるあるネタが主体だったから
二期は完全にきゃっきゃうふふするだけのアニメになったから離れた 劇場版けいおん!上映時に数年後トムがアニサマなどのアニメ系フェスの常連になるよって伝えても誰も信じ無さそう アニメを一般層に普及させる下地を作ったのがけいおん
そしてそれを確固たるものに仕立て上げたのがラブライブって感じだな
まぁどちらもアニメ業界の歴史に欠かせない存在だわな けいおんのおかげ萌えアニメに嵌まるオタクの気持ちを理解できた
あの頃は一日中けいおんのことしか考えてなかった ここまでまとめると
アニメの質
けいおん≧ラブライブ
ブーム度
ラブライブ>けいおん
声優
けいおん>ラブライブ >>51
当初の予定どおりとなりの801ちゃんがアニメ化されてたら監督やってなかったからな
とりあえずその場しのぎで当たり障りのない美少女萌えアニメを1クール作れって環境で始まった けいおんもラブライブもどちらも時が経って見返しても面白い
ハマり度はラブライブの方が上だったけどアニメの面白さは優劣つけ難いわ
やっぱゼロからブームを作ったアニメは違うよね >>58
まあローゼンはキモオタ感強いけど20前半から俺オタクなんだよね〜ってアピ流行り始めてそのアピで流行った一つ
けいおんもまどマギも興味ない層からしたら普通にキモオタ扱いだったよ
元からオタク寄りの奴は舞hime地獄少女ゼロの使い魔ひだまりスケッチとか見てたな ラブライブは一期放送時は一アニメって印象だったけどいつの間にかブームになってた
けいおんは最初からブーストかかってた オタクアニメでも学校モノって良いよねと思わせた大きさは
一般人レベルならけいおん オタクレベルならラブライブかな けいおん→まどマギ→ラブライブ→けもフレ
マジのブーム起こしたアニメはこの流れで来てるけど
大体3年周期だし、ちょうどもうすぐけもフレから3年経つから、そろそろ次が現れそうだな けいおんは日常なので追体験だったり、リアルタイムで重ね合わせたりと。その辺が強い ぶっちゃけラブライブも花陽の読み方って何?って聞かれた事あったり希と海未の区別ついてない奴ざらにいるしオタクの間だけだと思うけどね
にっこにっこにーすら知らん奴だと宮田がハマってる奴ねとしか思われてない >>84
当時は京アニ全盛期だったけどけいおん自体はそこまで期待されてなかったぞ
むしろ同時期のハルヒ2期に全力という空気だった
京アニ信者同士でハルヒ派とけいおん派で毎日のようにレスバを繰り広げてたのが印象に残ってる けいおんの凄い所
・アニメだけでブームを起こす
・CDがオリコン1位
・主要キャラの声優が売れっ子になった
・軽音楽部がリアルで増えた
・楽器が売れた けいおんブームの裏でハルヒはエンドレスエイトで自滅したな けいおんはメイン声優の殆どが結婚したせいか必死な感じのオタは消えたね
ちょっと前ならこういうスレも大荒れだったと思う >>91
その覇権争いの真裏で我が道を行くアニマス ハルヒらきすたけいおんの頃は右を見ても左を見ても京アニって感じだったな
腐女子の間ではfree人気も凄まじかった 代紋TAKE2の渡辺潤もけいおんにハマってたりする
あの任侠漫画家が一念発起で“萌え”を追究 「何枚も描く!それで見えてくるものがある」
『代紋TAKE2』『三億円事件奇譚 モンタージュ』など、いわゆる極道や反社系キャラがふんだんに登場する
硬派な作風で知られるベテラン漫画家・渡辺潤先生。
2019年現在で50歳、失礼ながら立派な「オッさん」作家がいま、なぜか熱心に「萌え」を研究しているとTwitterで話題だ。
いったいなにが起きているのか? さっそく先生ご本人にその真意を直撃した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000301-oric-ent 全盛期の京アニが本気でアイドルコンテンツを立ち上げて有能な運営が付いてたら
アイドルアニメの歴史は大きく変わってたかもな
そう思わせるくらい当時の京アニ旋風は凄かったわ ラブライブはいっそキャラより害悪ファンの奇行の方が有名と言ってもいい けいおん1期の頃はハルヒの自滅により京アニ内の最大勢力にのし上がるが
2期の頃はAngelBeatsとの熾烈な売上争いも記憶に残ってる
当時から売り豚によるマウントの取り合いはネット上で日常的に行われていた けいおんの頃はまだ「けいおんはオタクだけの人気じゃない!」とか言ってると「オタク乙w」と返された時代だからな
凄い凄くないを比べられるほどには土俵が同じではない 寧ろ一時的とはいえ非ヲタであるJK等に支持されたスクフェスが異端だったんだよ。 けいおんは二期がほぼ全国放送で田舎の地元でも放送してたんだよなあ ひだまりスケッチのヒットがなければ、
けいおん含めたきらら系からのヒット作も違う状況になってただろう >>70
元々学生が当たり前にやる軽音とアイドル活動じゃ前提条件に差がありすぎるだろ…… まどマギはドリカムの中村正人もハマってた
連載を請け負っていた『デジモノステーション』誌で、Blu-Rayソフトオブザイヤーに選出してたよ
その他おぎやはぎとかも 懐かしいけいおんスレだと思って開いたけどID真っ赤にして長文語りしてるおっさんがキモ過ぎてウゼえ けいおんのCDってほとんどオリコン的なの上位もしくはランクインしてたようなそのせいでMステが凍ってたよ 仮に放送時期が逆だったらどうなってたのか
ラブライブはアイマスのパクり言われて終わりそう
けいおんはソシャゲでよりブームになってそう ラブライブ(μ's)>>>>>けいおん>>>>>>>>>>>>>>ラブライブ (Aqours)
まぁこんな感じかな、Aqoursには余裕で勝ってるけどμ'sには一歩及ばない感じ
それぐらい全盛期μ'sは飛び抜けてた ファン以外にも好かれてたのがけいおん
固定ファンが多いのはラブライブって印象
ちょっとアニメ齧ってるやつならDon't say lazyとかふわふわ時間はけいおん見てなくても知ってて当たり前って感じだったけど東京ドームでライブ出来たかと言われれば疑問
反面ラブライブで誰でも知ってる曲ってスノハレでもしんどいレベルでしょ けいおんはブーム短かったからな2009〜2010
2011の上半期はもうまどまぎにバトン渡してた 曲もやっぱけいおんかな
ふわふわ時間みたいな代表的な曲がないよねラブライブ まどマギもオタクな界隈でめちゃくちゃな反響があっても決して社会現象って言えるレベルでは無かったからな
その垣根を越えられる作品はなかなかない
決して一般アニメではないゴリゴリの萌えアニメなのにあそこまで浸透したのは凄いわ まどまぎは芸能人がやたら見てる見てる言ってた
あとパチスロ化してるからDQNやらジジババが見てる異様な光景 けいおんよりラブライブの曲のが知られてると思う
やっぱスクフェスの影響がでかい >>27 当時リアルJKだったけど狂ったように毎日百合ノート読んでいたわ定期 けいおんは質ってよく聞くし俺もそう思ってたけどユーフォが世に出てから一気に霞んでしまった ラブライブはパッと浮かぶ名曲というか代表曲がスノハレしかないからな けいおんとラブライブって中の人の年齢はほぼ一緒だけどファンの年齢が余りにも違い過ぎるのが面白い けいおん全盛期の頃に高校生だった奴はまだ二十代半ばくらいだろうし大差ないでしょ けいおんリアタイで見てた層がいま25〜30代だと思うんよね
ラブライブ全盛期世代もいまや大半が20越えてるよ >>134
でもスクフェスに嵌った非ヲタ層がけいおん!を知っているとは思えない 女の子人気もけいおんかなりあったよ
けいおん見てガールズバンド組みたいとか結構聞いたし >>135
自分もこれだな
今なら見返してもいいかもしれんと思うようにはなってる、最近のアニメ全然ついていけないし けいおんはアニメだけで人気に火をつけライブもやってたけどそれだけ
基本がアニメのコンテンツだったのよ
ラブライブはアニメとライブとソシャゲ
数でブームを起こした それだけ見るとラブライブはアニメだけだと人気出なかったことになるね 穂乃果は少々アホの子でしっかり者の妹がいる設定はけいおんの唯から流用したのだろな そりゃμ's一期は売れたけどめちゃくちゃ売れたっほどじゃないからな
覇権になったのはスクフェス挟んだ二期以降
アニメって普通は二期は枚数落ちるのに(けいおんも二期は円盤、主題歌共に売上落としている)、μ'sは二期が一期の2倍売れたのが異常だった
後、けいおんは映画主題歌あんまり売れなかったがμ'sは映画主題歌で特典無しで自己最高売上記録しているのも凄い点 >>144
あずにゃんがいなければにこにーも存在しなかったと思う けいおん全盛期ならビートルズに対抗できたのに、ほんともったいなかった けいおんは友達のアニオタ全員ハマってた
ラブは俺1人 >>125
何言ってんだゲェジ
まどかは色んな芸能人が見てるって言ってたぞ 当時の京アニの勢いは半端じゃなかったから
第一報から大ヒットは確実視されてたよ
まどまぎは人文系の評論家が考察で食いつきまくり
売上なら鍵っ子のABやマクロスも凄い
ラブライブは動員力と厄介が有名で今も勢力を保ってることが一番凄いかな
ブームとしての最大瞬間風速はどうしてもアイドルってことで劣る シンキョ>キメヤイ>まどか>>けいおん、ラブライブってとこやろな >>152
シンキョは2期やるのが遅すぎたな キメツバは映画やるんだっけか >>20
明らかに小物な糞アニメ捩じ込んでんじゃねーよwww何がゆるゆりだ馬鹿 いいTシャツ着てんじゃないかよ、ラブライブ!だろ? >>18
それよりバンドリのカスミなんかそのままじゃん けいおんの方が感動したし曲も聞きまくったがラブラブは曲数の割に聞き込む曲数は以外に少ない事に気づいた
まどまぎにバトン?TBSが抱え込んで閉じられた印象が強いんだが
京アニが制作したのにけいおんグッズほぼ全てに豚のシール貼ってTBS強調してるのが凄く嫌
放送局ってそんな偉いのか?
とは言え噂では京アニは一期二期劇場版で〆るっていう流れが基本らしいから結局あれで終わりだったのかもな けいおんの聖地となった校舎で、女子高生バンドの大会が開かれたとNHKニュースでみた
今でも報じられるくらい当時は凄かった特にNHKが キャラ名義の曲で20万超えるなんてもうなさそうだな
女向けならありえるか けいおんやってた当時は楽しく見てたけど再放送とか一挙放送見ると山も谷もあんまりなくてずっと見るのしんどいと思ってしまったな もう消されたけどにこにこでけいおんをアクセラレーターで吹き替えしてたの大好きだった けいおん!はソシャゲの時代に生まれてたらもっと社会に広く浸透してたと思うぞ。
近年のスマホ普及に伴うソシャゲブームでかつて萌え絵と言われていたイラストやキャラクターに世間は抵抗が薄れてきてる感じはする。オタクと一般人の境界線が薄れてきて若者の多くがライトオタクになった感じ。
なので、その点でラブライブはタイミングも良かった。
スクフェスがリリースされた頃はソシャゲも出始めでそれなりに遊べる音ゲーってだけでかなり指示を得た。
つまり、社会現象になり得たか否かの差はソシャゲがあったかなかったかが大きいと思います。
めっちゃ早口で言ってそう このスレけいおんの頃に中高生だった奴が8割くらいいそう >>165
けいおんからノスタルジック感じるのはガラケー時代のアニメでソシャゲ時代にあったらμ'sみたいに懐かしさは感じないんだろうなー けいおんなんてオッサン専用だろ
知らねーよそんな時代 この板って中学生とかもいるだろうしけいおんやってたころ小学生にもなってなかった世代だろうからブーム知らないのは仕方ない けいおんをついこの間とガチで思えるのがこの板のボリューム層だぞ けいおんを一番懐かしいなーってなるのは25〜29ぐらい
当時高校生で唯達と同世代 当時はけいおんで盛り上がったけど、放送開始10年が経つと、キャラデザに時代を感じるし、アニメの内容も、 え、こんな内容で盛り上がっていたのか…… と思う部分はある…… 特に2期は2クールもいらなかったかな? とさえ思うようになった ……
けいおん以降色々なアニメを見るようになって自分自身アニメに対して見る目が肥えてきたのかな? と思ってるわ…… 音楽が良かったって意味では似てるな
ただ俺は劇場版やる頃には熱冷めてたな けいおんはアニメだけで人気になったから凄いって言ってる人いるけど的外れだよ
当時はソシャゲのかわりにニコニコっていうブースターがあったからね
本編の内容よりも絵と音楽が良けりゃいろんな動画で使われて人気になる時代だった 映画って2011の年末だっけ
その頃はまどまぎが流行ってたもんなあ
俺もけいおんから離れてた けいおんはひたすら部室で茶飲んで駄弁ってるだけだからきついわ
それでもなんとか1期2期見続けたけど劇場版で駄目だった
マジでJKがイギリス旅行してるだけの映像だもんアレ
でもけいおんキャラがギスギスしてるSSは大好物です けいおんとまどマギの中の人がユニットを組んだのは衝撃的だった ライブで演奏してなかった?聞けるものかは知らんけど >>177
その感想は正しい
けいおんはJKの一挙手一投足を堪能するアニメだから 視聴者が求めていたのは海外に行って訳のわからんシンガーと出会う話とかじゃなくてJKが海外を満喫する話だったのだ けいおんはメッセージ性はないから気楽に見れる
ラブライブは人によっては説教臭いなと感じる所もある けいおんはやっぱり京アニのパワーだったんだろうな。京アニの絵や塗りが苦手だった俺にはまったくもって普通のアニメだった。
けいおん放送前の「来期アニメを語るスレ」的なので、「けいおんって何?ロボットの名前?」「全然知らねー」って話ししてたの覚えてるわ その後の時代に影響与えたのはけいおんだよな
しばらく女の子が駄弁ってるだけのアニメが量産されてたし
売り上げはラブライブ けいおんがなかったらラブライブも多分なかったろうしな
ラブライブの先祖みたいなもんだ そのレベルでそんな事言ってたら最終的に白蛇伝とかになるぞ 唯→アホの子、天才→穂乃果
澪→美人、真面目、ポンコツ→海未、絵里
律→元気、ムードメーカー→穂乃果、凛
紬→金持ち枠、おっとり、影の実力者?→真姫、ことり、希
梓→マスコット枠→にこ
けいおんで確立されたテンプレはラブライブにも受け継がれているな >>95
その頃まだアイマスは初代しかなくて
ドリームクラブあたりとよく喧嘩してた 唯が穂乃果とかよちんを足して二で割ったようなキャラ
穂乃果が唯と律を足して二で割ったようなキャラ
何言ってるか分からなくなってきた >>188
どちらかというとアイマスの対抗馬として生まれた感じ ラブライブが凄かったのは完全オリジナルなことと、劇場版・ファイナルまで右肩上がりだったこと
けいおんは劇場版の頃にはピーク終わってたし >>194
アニメ二期放送終わってから失速したよなけいおん
なんか急に現実に舞い戻ったみたいな冷めかただった けいおん!はHTTの5人がなんとか脱けいおん!を計っていたのが見え見えだったからなぁ。μ’sで言う所のオールナンジョルノ状態。 そんなん無かったけど
けいおんはラブライブほど声優に依存したコンテンツじゃないし けいおんはやってたころすでに愛生は初春やらあったしなあ
けいおん後は律の声優なんてえるとかいう当たり役得たし竹達なんて人気声優になったしやっぱりけいおんを使って上手くステップアップしたよ
ラブライブ声優は良くも悪くもラブライブのイメージしかない その点みもりんはゆるゆりに出会ったことが幸いしたな。その縁でポニーキャニオンからソロデビューを果たしたし。 >>195
一期は部員集めの面白さあったけど二期はラブライブに出場しないμ'sみたいなもんだからな
ラブライブ二期も蛇足と言われるけどけいおん二期はそれ以上の蛇足だよ 体感的にはけいおんのが凄かった
ただDVD売り上げやらソシャゲでの人気やらから導きだしたらラブライブのが人気なんだよな けいおんの爆発は事故みたいなもんだからな
ラブライブが仕組まれてるという意味じゃなくて、メディアミックスだし推進力というか息長くできる前提というか ハルヒ→らき☆すた→マクロスF→けいおんって毎年覇権コンテンツが来たからその頃はHTTが大きなライブを開催しても特に驚く事では無かったからなぁ。 ラブライブは声優とアニメとソシャゲで成り立ってるコンテンツ
けいおんはアニメ自体がブームでやっぱ凄かったよ あの頃は円盤がチケやシリアル無しでも4万、5万売れてた良き時代だったな
1万売れたアニメでも中堅クラスだった >>199
ラブライブ!のみもりんとシカちゃん
けいおん!のあやち
それぞれの作品に出た声優アーティストを抱えるポニーキャニオンは最強な訳ですね けいおんはステークスホルダが多岐に渡ってて、それぞれが早々に次に進んで行った感じかな
結果的にはいい終わり形だったと思う
しかしその後の日笠のソロの歌手活動、あれは残念、というかポニーキャニオンに戦略があればもっと上手くやれてたはずだった >>207
日笠をバラード路線に持っていったのはプロデュースした奴が無能としか思えなかった
そのせいか声優としては息が長いけど歌手としては短命だったな けいおん!ブームで一番面白いかったのは総統閣下シリーズ 中の人スキャンダル
は
ラブライブ圧勝だろ
それ以外は負けとる けいおんはほんと事故クラスで誰もあそこまでブームが来るとは思ってなかったはず!1期と2期とではやっぱ作りに丁寧さが2期の方が荒いし1期の方が洗練されてた。ラブライブはソシャゲ込みの話題だからな比較にはなれない 一期の作画のがいいよね
2期ってみんな面長になって澪とかハゲ言われてたよ けいおんも面白いアニメではないけどラブライブよりは遥かにマシよ けいおんは見てて退屈すぎた
ラブライブのほうがいいよ 小学校の頃はみんなけいおん知ってた。それこそ、プリキュアみたいな立ち位置で知名度はあった。
ラブライブはソシャゲをみんなやってたね 映画で海外行く話にすればスタッフが経費で海外旅行行けると教えてくれた元祖じゃね?w >>210
主演声優と音楽プロデューサーが怪しい仲になって
ストーカーにパパラッチされた後、プロデューサーは謝るどころか逆ギレして
挙げ句主演声優が結婚した時に全方向に挑発するような相手は俺じゃない宣言するとかけいおんも結構なスキャンダルあったぞ
しかももし豊崎との関係が事実ならその後日笠やシカコとも似たような関係で遊び捨てた可能性すらあるし >>190
まぁそれよく言われるけど方向性としてはセーラームーンからのように思うけどね >>107
電車男のあたりから一般化していってるぞ
やおいちゃんの時点では一般層に敷衍してた
今は逆に行き過ぎて金持ちのマウント取り合いの場と化してる感じ >>122
ちょっとどころかガッツリアニメにハマってる奴ら「don't say lazyってバンドリの曲でしょw」 >>144
酒井もけいおんを初代ラブライブとでも思っているのかサンシャインの映画で「ラブライブ の映画なら海外旅行が伝統でしょ」みたいなこと言ってたからな
伝統も何も初代のニューヨーク旅行しかないだろ、けいおんのロンドンも入れてないか?って思いながらその記事読んだわ 一期の作画は今見ると微妙だな
二期は作画の質が上がったけど面長になったり澪がハゲたりなんかおかしい >>225
2期で質が一気にデジタル放送向けアニメになったけどキャラデザが微妙になったよな
当時も言われてた 全盛期ハルヒ 全盛期けいおん 全盛期アイマス 全盛期ラブライブ 全盛期バンドリ 全盛期けもフレ
で対決したらどうなるのか >>227
それでも残るのはけいおん ラブライブぐらいやない?
ハルヒが凄かったのは深夜アニメの間口を広げたってとこ
大人気だったけどブームにはまだ届かない ハルヒ→信長
らきすた→秀吉
けいおん→家康
みたいなもんだよ そらガンダムはドラゴンボールとかの部門で深夜アニメは敵でないでしょ ハルヒはどちからというとじわじわ人気出たイメージがある
youtube黎明期でまだ著作権がうるさくなかったから誰かが上げた動画で見れたし
けいおんはニコニコ全盛期なのもあって爆発的に流行った感じ 個人の観測範囲で語るやつしかいないので勝ったり負けたりするぞ けいおん好きだった人は大概ラブライブも好きだったりする
争うなんて無意味 >>237
けいおんやってたころ中高生だった世代は大学専門時代にラブライブ無印見れたもんな サンライズと京アニどっちが凄いかと言ったらサンライズだろうな けいおんは、
第1期がうちの県で放送してなくて隣の県から高感度アンテナで電波を取り寄せて見た
映画は5回観た(ラブライブは10回と33回だけどねw)
CDはキャラソンまで全部買った
ライブは1st横アリ、2ndたまアリとも参加した
この前のアニサマ3日目を見なかったのは残念至極だったかなんw >>220
芸能界じゃどこにでもあるスキャンダル
やないのそれ >>223
2,3ヵ月の推しキャラ忘れてる人間なら言う台詞だよ
それ まぁ豊崎に関してはアニメ内のアドリブのセリフもってので火に油注いだのがね >>245
ストーカーがトムファックをばらさなかったら良かっただけだよ
あれ豊崎叩いてるほうがおかしい
完全に被害者やんけ >>245
勝手に変な設定付けられたかまちーはかわいそう 今の京アニってけいおんやらきすたみたいなアニメやらないんだろうな
腐女子が好きそうな物ばっかやってる 今思うとけいおんのCD売り上げって凄かったな
ラブライブ みたいな特典商法なかった気がするし >>249
ファンが同じCDをランキングに入れるため何枚も買ってるって言われてたな
別に特典があった訳じゃなく動機がそれだけなのがすごい ハピマテや晴れユの延長線上だな
今でこそキャラ名義の楽曲がランクインなんて珍しくもないけど当時はそうじゃないからな けいおんが丁度終わった頃にラブライブ! のアニメが始まったからけいおんが好きだったファンはそのままラブライブ! に移った感じやね……
けいおんからアイマスに移ったファンはあんまり聞かないね…… >>248
時代の流れや
つらいつらい
そーいやあらゐさんの日常は京アニかね 京アニはエヴァガみたいな意識高い系路線で行きそう
ただあれは放送後からあの件まで評価低かったし絵が描けるかはともかくやめた方がいいと思う 京アニはおんにゃのこ達がキャッキャするだけのアニメが売りだったのになんで今の路線になったの? >>252
けいおんより前からあるコンテンツだしなぁ >>252
竹達繋がりでHTTからデレマスに移った人なら少数ながらいるかも。 >>255
申し訳ないが俺もエヴァガは作画と雰囲気だけの作品だったと思う
当時も評価高い人は「さすが京アニ」って枕詞ついてたな
今なら絶賛だけの空気になるだろうがやめた方がいいと思う >>256
サンシャインは女の子がキャッキャするアニメじゃん 私の恋はホッチキス
天使に触れたよ
ふわふわ時間
こいつらは個人的にラブライブでも越えられない曲 けいおんはけいおんオタじゃなくても皆履修はしてた
ラブライブはラブライバー以外は総スルーって感じ
とはいえ全盛期のすごさはさすがにラブライブ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています