アニメラッサン最大の矛盾点って [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで千歌が果南がスクアイやってる事知らなかったか?だよな
これこじつけでもいいから合理的に説明できるやついんの? >>481
だから知らないなんて有り得ないって話してるんだけど馬鹿? >>480
あ〜そう言う事か
セイントスノーしか描写されてないってだけの話だよ。ライバルとして千歌たちの前に現れたのはセイントスノーだけなんだから視聴者が目に見える比較対象はセイントスノーになるってだけの事でしょ? >>479
だからさ?技術力だけで決まらないのがスクールアイドルだって言ってるじゃん
お前は>>466で柔道を例えに出してるけど柔道ってファン投票で勝敗が決まるの? >>483
それは>>462単独の話だな
そこに衰退した話が一ミリでも関係してんの? >>482
えっ、だって自分でピアノをやってるだけの人って言ってるじゃん >>486
衰退じゃねーや
質が落ちた話が一ミリでも関係してんの? >>487
日本語下手糞かよ…
ピアノをやっているだけでそれ以外は何の変哲もないのが梨子
だから脳に異常があるわけでもないし
日常的に無意識下で見聞きしてるものを記憶しないなんて有り得ないってはなしてんだよクソ低脳が >>485
審査基準じたいがグローバルになって日本本来の武道の精神が失われてるっていってるの
判定で優位にたって逃げ切れば勝ちなんて武道の精神に反するだろ?でもそれは競技としては成立しちゃってるわけ。
スクールアイドルの世界もそう言う風に評価が変わってるって事のメタファーだって事 フィクションで敗北や苦戦から勝利に転換する際には技術の向上よりも発想の転換
何らかの正義や正道に立ち返ることが勝利条件となるのがよく使われる技法
サンシャインでも用いられていてPV回などはその典型
しかし1クール通したテーマは否定的に描かれたラブライブ大会やセイントスノー
そして幻のように姿を捉えられないμ'sを介して語ろうとした結果ぼやけてしまった >>489
もうほっとけよ
こいつは引きこもりだから街中で無意識に何かを見聞きするって感覚がないんだよ
それ以外考えられない 極端に言うと心を動かすパフォーマンスよりもカッコいいパフォーマンスの方が評価されてるって事だろ?だからAqoursの夜空は惨敗したんだよ。あんなセンチメンタルな曲が全く評価されずに見た目がカッコいい方が評価される このSB-iphone筆頭にこのアニメ擁護してる信者の主張見てると
描写不足から来る唐突すぎる展開や前までのシーンと矛盾するストーリー進行について
都合の良い妄想で埋め合わせしないと整合性がとれない程崩壊してる話作りなんだったんだなってつくづく思うよ
描写不足を仄めかすようなシーンもない妄想で埋め合わせしないと整合性がとれませんって
それ話作りの根幹からボロボロですって主張してるようなものなのに何で気づかないんだろうねこのゴミアニメ擁護してる奴らは >>491
一度出来上がった世界を否定する事で再び構築し直す事ができるわけよ
だから2期からはAqoursはμ'sが築き上げたスクールアイドルを再構築する話になると思うよ いろいろご高説打ってるけど
東京のイベントで一票でもアクアに入ってれば説得力がある
技術偏重の中にあってたった一人でも可能性を感じてアクアに入れた人がいればね
それがμsのメンバーとにおわせる描写があってもよかったかもしれない
ステップ0to1などという白々しいタイトルのためだけにゼロ票にした挙句
とんとん拍子のすとーりー >>495
>だから2期からはAqoursはμ'sが築き上げたスクールアイドルを再構築する話になると思うよ
結局お前の妄想と感想でしか主張できないのねw >>490
だからファン投票で柔道って勝敗決まるの?
スクールアイドルに投票してるのは誰?
素人だよ
「可愛い」「ランタンが綺麗」なんて理由で投票される競技なんだよ
でもAqoursは票すら得られなかった
技術力はもちろんμ'sA-RISE時代より底上げされてるだろうが結局トップ張れるのは「あらゆる面で魅力」があるグループだけ
魅力だけのAqoursも技術力だけのセイントスノーもどちらもまだ上に登り詰められていないのがその証拠 不出来の急造品Aqoursだから仕方ない
うっかり初期から追いかけちゃってアニメに不満持ちつつも
未練がましく一年以上過ごしちゃったやつの気持ちも分かるが
今月中にさよならする準備済ませておけよ俺はもうバッチリだ こいつが騒げば騒ぐ程にこのアニメは妄想で埋め合わせしないと話として成立しませんと主張される不思議
始めから13話で終わらせてくださいって決められてるのに
自分のやりたいこと最優先で整合性も話の繋がりも伏線も全部放置して打ち切りエンドにした結果が最終話39%なんだろうけどね >>498
競技人口が増えた事で本来ある柔道の価値観が変わったって例えなんだから、そのまんまスクールアイドルに置き換えればいいだけの話だと思うけど? >>496
それは別れるところだけど
そうなると可能性が残ってるぶん千歌を叩きのめす事はできないよな セイントスノーがアライズレベルに好かれる日は来るのだろうか?
当て馬にしても扱い不憫すぎてかわいそうだわ >>502
カレイドスターの人魚姫の回を思い出すね 別の方向の考えの仲間みたいな事言ってたけどアクアの連中にフルボッコレベルに否定させといてようぬかせるわな >>503
置き換わらねぇよ馬鹿
柔道は選手と審判で完結してる
観客は不可侵の領域
でもスクールアイドルはその観客自体の問題
いくらアイドル側が技術向上してようと見てる側は変わらない
みんな上手けりゃその上手い中で他の要素が抜きん出てなきゃ上がれないんだよ >>508
だから評価する側も演技する側に沿って変わっていくんでしょ、それで良しとしちゃうんだよ
だって目に見えてカッコいいんだもプランタンよりもビビでしょ?シャロンよりもギルキスでしょ? μ'sの様なグループが出続けでもしなきゃ維持できないセンスだったんだよな、結局。 >>511
そう結論付ける根拠を劇中描写のみで説明してみろよ >>510
でも評価の対象でしょ?
それに何もしなくてもカッコよくなれるものじゃないだろ?どうカッコよく見せるか技を磨くんでしょ? >>510
揚げ足取りたいのはわかるけど、そう言うのはお粗末なしてきだよ >>513
踊らなくったってカッコイイ奴はいるし
現にAqoursは堕天使動画や本人らの実力とは関係ないランタンで評価されてるし >>514
お前はいつもそうだな
クソみたいにレスしまくってるが
根拠となる劇中描写を挙げない限りお前の発言はずっと妄想止まりだよ >>515
それ、一時的でしょ?
善子が仮入部してみんなで堕天使の格好でPV撮って一旦人気出たけど直ぐに人気下がってたでしょ? >>512
だからセイントスノーみたいな思考のアイドルが主人公のAqoursの当て馬として現れたんでしょ?
もしもアイドル性ご維持されてるんなら、そういうライバルが当て馬になるんだよ普通 でもAqoursはアイドル面も技術面も磨くことなく取り敢えず曲出せば順位が上がってるからな 無理に擁護してもクズかアホキャラしか残らないのが凄い >>519
技術力がなくても飛び抜けた魅力があれば順位は上がる
ただ全体の技術が底上げされてるから難易度が上がってるだけで根本的には何も変わっちゃいない
>>520
セイントスノーがトップ張ってるならその理屈も分かるがそういうわけでもないし
そもそも大した変化もなくAqoursがセイントスノーを超えた時点でライバルにすらなってない
勝ちきれない同士が小競り合いしてるだけの事で全体がどうのこうのと言ってる時点で話にならない >>522
これほんとダメだと思う
3年加入前と後で世界線が変わったかの如く作中でのアクアの評価が上がっちゃってる
描写されたシーンだけ見るとアクアが何らの成長をしたようにも見えないのにね >>527
旧アクアと合流してどうのというコメントが動画についてたりとかすればまだマシだった
で、果南ちゃんたちすごかったんだね、なんてセリフがあれば3年不要論も出なかった
まあ、スレタイの疑問が倍以上に膨れ上がる諸刃の剣だが >>528
実際三年組の描写を見る限り、新Aqoursと同等ではあっても以上って描写は無いんだよね
なのに上がるランクの不思議 なんか痴漢の冤罪の証明してるみたいだな
なんとなくそう思っただけだけど 害フォンって一生懸命レスして説明してくれてるけど何が目的なの?
ラブライブサンシャインってアニメ作品を正しく理解して貰いたくてやってるの?
それともただの対立煽り? Step!ZERO to ONEなんて1stシングルのカップリングなんだから3話あたりでサクッと消化すべきものだった
なのにアニメ一期を通して異常に執着したから最終話までゼロのままで積み重ねが見えない
Aqoursの活動も地元の人の応援も無価値でミラチケダッシュのみがようやく1の価値を得たという話になった 矛盾ゼロのストーリーなんて存在しないよ
話の根幹に関わる致命的な矛盾じゃなければ、面白ければそれでいい
サンシャインが面白いかどうかは別にしてな いいフィクションは作中の勝利条件などの形でわかりやすく普遍的なテーマが示される
サンシャインにおけるそれは初ライブやスカイランタンなんかを見るに「内浦の人々による支えが大切」というもの
しかし東京では0票だったし入学説明会参加者も0だから無価値だったということになる
クライマックスのミラチケダッシュが内浦の人々の好ましい形の支えとは思えず失格を招くだけの行為
具体的に他の観客に感銘を与えたわけでもないのに遥か離れた浦の星でPC画面の数字が0から1になった 面白ければあら捜ししてつついてんじゃねーよと叩かれる
つまんないからあらがますます目だって酷いことになる
こういうさ >>533
連載引き延ばしがなければいくらでもあるわ
サンのそれはダイヤが鞠莉に言った突然どこかへ消えたと言いながら送り出してて、鞠莉がそれにつっこまないこと
他はほぼあり得ない設定で物語を興ざめさせるもの まぁそのあたりはダイヤの照れ隠しでも住むけどね
そのレベルじゃない矛盾が多い、むしろそれはマシなほう 矛盾は挙がってる中でも多数あるんだけど一番疑問なのはテーマが見えてこないし結局アニメで言う輝きたいってなんなんだろうってところ
G'sの設定みたいに廃校は止められないけど最後に学校のことを知ってもらいたいにしとけばよかったのに サンシャイン一期はμ'sからの引き継ぎが一番大きなテーマだったと思う
同時に、Aqoursはμ'sとは違う道を行きますよという事も示す必要があった
μ'sという存在があまりに大きすぎたので、一期と1stライブはそれだけの為に費やしたと言っても言い過ぎではないと思う
キャストやスタッフがたまにインタビューとかで言ってるけど、ラブライブサンシャインはようやくスタートしたって感覚は本当にそうなんだと思う
0から1にやっとなったところで、まさにNEXT STEP そうするとμ'sの伝道者であったはずの梨子が何の役にもたってないのが際立つ まあその結果アクアはカス連中になって二期の足をおおいに引っ張ってるんだけどな >>540
何でμ's勝手に伝道者にされてるんだ?
また妄想か? >>539
その割には作中でアクアがμ'sの後継者だという説得力をまるで出せてないんだよね
12話の「私でいいんですよね」も音ノ木坂でのお辞儀も唐突感しかない
話の構成の仕方がお粗末で伝えたいことを伝えられてないんだよこのアニメ >>543
作中におけるAqoursは別にμ'sの唯一無二の後継者ではないからね
スクールアイドルはみんな大小の差はあれμ'sの後継者であの羽根受け取っていて、Aqoursはその中の一組でしかない(直接の描写はないけどそう解釈してよいはず)
ただ、メタ的にはそうでは無い
μ'sは活動停止していて、ラブライブというブランドはAqoursが背負っている訳だから
現実に沢山存在するラブライバーに納得して貰う為に、13話掛けて積み上げる必要があったこういうところはラブライブという作品のややこしい所だし、面白いところでもあると思う
まあ納得してない人もいっぱいいる訳だけども そもそも視聴者的に第2のμ'sになって欲しいなんて思ってるのがどれだけいるのか
μ'sはμ's、AqoursはAqours
これを運営側が見誤ってると思う で、作中と現実をごっちゃにしたクリーチャーが産まれてしまったわけか 作品の長さとか楽曲縛り(これが特につらいんだろうけど)がなければ
最初はμ'sの魔ネッコライブでもして田舎のJKが憧れのμ'sの真似事から始めればよかった ミューズはミューズ
アクアはアクアで楽しみたい人の方が多かったと思うし
作中でやったのは乗り越えるじゃなくてミューズは死んでるからさっさとアクアに乗り換えろという押し付け この(笑)〜と思うとか言いながらファンブックと同じ事書いてるだけじゃん、仮にそうでも描写が出来てないから言われてるのに
(笑)=酒井だな >>539
それをどういうストーリーにまとめ上げるか作り手の側で混乱していたように思う
国府津海岸では千歌がなんとなくそれっぽく言ってたがそれまでの話を反映していないし
あまりピンとくるような内容でもなかった サンシャインの内容はともかく「友達ならお互いなんでも知ってて当然」みたいな幻想抱えてるやつは見ててちょっと可哀想 >>551
>>1
のことを言ってるなら限度ってもんがある >>544
>>(直接の描写はないけどそう解釈してよいはず
これがお前らの一番ダメな所って何で気づかないんだろうな >>552
たまにそういうのいるじゃん、なんで千歌は友達の友達を知らないの?とか 友達の友達を知らないことは別によくあることだしいいけど、1人はなんか偉いとこの娘でもう1人はとんでもない金持ちなのに知らないのは、悪いとは言わないけどせっかくの田舎設定も生きないなあとは思う。 >>553
μ'sを始めとしたスクールアイドルの先輩達のお陰で、世間の認知度は上がってスクールアイドルが沢山増えた、というのは繰り返し語られてるからね
Aqoursがμ'sから直接何かを貰ったとかは一切無いわけだし、つまり他のスクールアイドルだって同じ立場なんだよ
セイントスノーとかね >>555
そういう方向性の話なら分かる
でも「友達なのに〜」しか言わない奴は察したとしか >>549
ファンブックで書かれていたことと実際の内容が違いすぎるから批判されてるのにな
アニメ内で描写された内容が全てなのにファンブックで後出しの言い訳してるのは流石に擁護できない そもそも大本の設定ではちかなんるびまるだいようの6人は同じとこで育って少なくとも顔と名前叱咤仲だったのにだからだろ
完全に何も無い状態ならそこまでいわれんw 主人公が何でも知ってる設定だと見る人が置いてかれる感じがするからそうしないってのはまあ良くある話だな >>556
それはわざわざ羽根を使った意味が無かったって事だよね >>560
ただそういう設定にする作品って0か100しか考えてないのが多い気がする >>561
なんでそうなる?
監督がインタビューでも言ってるとおり、みんながμ'sの羽根を受け取っているってことでいいじゃない
一応補足すると、上で書いたとおり、インタビューが無くても作中だけでもそれは十分表現されてると思う μ'sもスクールアイドルも知らない梨子と出会ったときに羽根が舞い降りた
セイントスノーと話すためだけに東京に行き結局セイントスノーがショボく見えて帰ってきたとき羽根を受け取った
羽根の象徴性の盛り上げ方がかなり不足していると思う 羽を受け取ったタイミングが悪い
大なり小なり全てのスクールアイドルが受け取っているというなら
スクールアイドルを始めた時点でみんな手にしてるはずなのに
実際劇中で描かれたのは国府津で千歌が変な悟りを開いた時なもんだから
まるで千歌がそれを手にするレベルに達したんだと言わんばかりの演出がされてる >>565
いや、それはそういう解釈でいいんじゃね?
千歌はあの時やっと、μ'sの後追いじゃなくて独自の道を歩む事を決めた
だから羽根も受け取れた
μ'sのポスターも剥がした
ってことでしょ 一期の12話までは夢で夜空を照らしたいの『形からはいってもいいんじゃない?憧れに導かれ心ときめいたら』って詞が簡潔に表してる
二期の挿入歌では心の成長や変化を感じさせる歌詞になってると思う >>566
後継者として全てのスクールアイドルが受け取ったんじゃないの?
じゃあAqoursはそれまでスクールアイドルじゃなかったの?
Aqours世代のスクールアイドルはあんな視聴者のμ'sとズレた悟りをみんな開いてるの? てかオフィシャルBOOKが発売されるまでそんな解釈してた奴いたっけ? いうほどキャラ自体はμ'sを追って真似したりしてないし
真似して取り入れたのって屋上と合宿メニューくらいであとは話の流れで作り手がメタ的にいれてるだけであって >>568
別にスクールアイドルの神様がいて一人一人に届けてくれるって事ではないからね
羽根はあくまで象徴的な演出だからね それな、半数くらいは無関係なのに追ってるだけじゃもクソもねーよって >>571
答えになってなくない?
なんで千歌はあの変なタイミングで羽を受け取ったのさ
命名された時点で羽が描かれてたとかならスクールアイドルみんなが受け取ってるって言われて理解出来るけど >>551
町全体でスター扱いして出迎えてる世界で身近にいる友達はスター扱いされてたことを何もしりません、アイドル話し合う姉妹の間ですら把握できてません
無関係のモブですら把握できてることを直接関わってる人間が何も分かってないっておかしいだろ
三年関連の全てが当事者間同士で関係してる癖に町中が知っていましたなんて設定にするから人間関係に歪みどころか閉塞感が生じてる まぁ、ぶっちゃけ
μ'sも羽根を受け取った側
なんだよねぇ
サンシャインはそもそも羽根の使い方を間違っている 国府津海岸の件ではセイントスノーの当て馬扱いがひどい
ただ会って話しただけではなくライブ等してその結果を見てAqoursが自分達の進むべき道を見出した
というような強いきっかけがないと羽根を受け取る説得力がない 友達だからって何でも相手のことを知ってるとは限らない←分かる
町中で広まるような公然の事実すら把握できてない←箱入り娘かよ
公然のことだろうと何でも知ってる訳ない、そんなこと言う奴は友達に幻想抱いてる悲しい人間←お前の頭と常識の方が悲しい まあ二期11話は大絶賛された酒井の人生の絶頂とその後つかんだ大仕事(サンシャイン監督)の恩義ある回だからな
酒井の11羽への感謝回だったんだろうな
あんなテーマ誰がやっても大感動できる回にかけるわみんなで解散を決意μ'Sを自分たちだけのものにしようなんて
文字にするだけで泣けてきた 11話の海岸は無意識とか言ってキャラが何故そこにたどり着いたかの理由付けも放棄してるからな
酒井のオナニーでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています