アニメラッサン最大の矛盾点って [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで千歌が果南がスクアイやってる事知らなかったか?だよな
これこじつけでもいいから合理的に説明できるやついんの? いっそここがμ'sが解散を決意した聖地の海岸なんだよ!私たちもここでμ'sへの憧れから卒業するんだ!
ぐらい言ってくれたほうが全然マシだったわな 過程があって結果があるんだがその過程が全部抜けてるんだよなあ いやそんなのアニメなんだし偶然同じ場所に来るぐらい全然いいと思うんだが >>540
何でμ's勝手に伝道者にされてるんだ?
また妄想か? 偶然っていってもねぇ…
玄関開けたら海が見えるような所に住んでる奴が「海を見にいかない?」って… しかも国府津で降りたいかいきなり
ラブライブなかったらあんなとこで降りることなんか一生なかったわ Aqoursの名前が決まった海岸の方にすればまだ良かったと思う そもそも国付津海岸の夕日って地理的にあり得ないんでしょ
それで誰もいないある種の聖域のような扱いだったと思うんだけど、それを何処かの新米のぺーぺーがたまたま降りたって決意表明しだして13話のクソライブである
こんなの前作を汚してると言っても過言ではないよ まあ脱却させるまで1クールかけたとか言う割にはラストのステージは物真似だしな
結局何を描いてるのか理解してないだろって いくら考えたからってどうせ理由なんてないんだから時間の無駄だぞ ホントその通りだな。幾ら考えたって理解なんか無いんだから時間の無駄だよ。 すくなくともかなり人が来てた知名度で知らないは謎
地方にいたときからガランガランなら解るけど
みとしまママは家族交流で知ってるだろどう考えても
田舎のネットワークなめてはいけない
なおアニメ製作陣はなめた >>589
モデルはそうでも作中では確認できない
現実にはない特別な場所
神秘性を付与する意図で夕日が見られないはずの場所をモデルにしたのかもな >>594
降車駅のモデルは数駅離れた根府川だしね 俺も友達の趣味とか所属とか把握してないこと多いし、もしかしたらそういう相手を友達と呼んでいけないのかもしれないけど
そういうことってたまにあると思うんだよね
常識レベルのことを知らないなんておかしい!ってまあ確かにおかしいことなんだろうけど
常識を全部知ってる人なんていないよ
皆大なり小なり欠けてるものよ 常識、ならそうかもね
ただ相手は地域の話題になっておかしくない
トレンドじゃないのかな?
言ってしまえば食卓の話題になって然るべき話題を全く知らない、と言うのは少々無理筋だと思うけどなぁ 旧Aqoursが活動を恥ずかしがったとか田舎で受け入れられるはずがないと決めつけていたかで
「秘密主義のまま地元の支持無しでネットでそこそこウケて東京に呼ばれ失敗した
鞠莉が体育館をいっぱいにするという条件を付けたり観光案内的PVに駄目出ししたのは
実はその教訓があったからだった」
……みたいなことを描いていれば
「スクールアイドルに否定的だった3年生たちが実は元スクールアイドルだった」
という仕掛けを成り立たせるための
「地元の後輩が過去の活動を知らない」
という前提を自然に成り立たせることができたはず って言うか言うほど内浦でスクールアイドルが流行ってるって描写あった?
そもそもスクールアイドル自体「子供」には人気あっても「大人」にも人気があるっていう認識ないしね、ましてや田舎で流行ってたりするもんかね?
「スクールアイドル?あ〜AKEなんたらとかと同じやつね、うちらの若い頃わねピンクレディってなが流行っててね」程度だと思うよアイドル知識 マリは町の人たちも応援してくれてたし つってる
アイドルが人気あるというより地元のために何かを始めたJKを頑張れって応援してるイメージ 沖の果南ちゃんがなんかしてるんだって
黒澤家のお嬢様が、小原家の…
と知られないにはちょっともとの家に知名度がありすぎる
限界集落にいるとバス停である程度移動した先まで軽い噂でもつくよ
あと招待状の条件は知名度0じゃ流石に無理だ
そして、子供の少ないところでは知名度確保は子供だけでは足りない
それこそ子供たちだけなら内浦の数は他媒体でもアニメでもヤバイほど少ないのが見れるし、
沼津など近辺からもガッチリ他校のスクドル差し置いて引き込まないとだけど、
元Aqoursの!って描写が他の町で今のところない(ルビィは知られててもダイヤとかは完全に誰テメェだったし当時流行ってたらそこまでにならないだろう)
町のなかではやったと見る方が妥当
この辺本当浅いんだよ、ご当地もの要素があるのに作るときに裏とらない
少しはガルパンストパン見習ってくれ
過疎化進んだとこの出身のスタッフとか居なかったのか、居ないなら調べないのか ご当地アニメのはずなのの10羽では全然旅館の魅力も書かないし
温泉や料理食べさせてあげればいいのにドラム缶風呂とシャイ煮だもんな
組んでる整地の宣伝よりギャグのほうがやりたいんだな 台風が来てるとか、近所の人が結婚出産とかかな…食卓の話題
高校生がアイドル選手権参加はぶっちゃけどうなんかな…
全国的に人気コンテンツでも、1学校から参加希望者が出てこないレベルだし そもそも地元で名を上げるチャンスだった夏祭りの前に解散してたしね果南たち 夏祭りには呼ばれるぐらい沼津市からは認知されてたようだがな 戦車が好きだ、パンツが、土地が、船が、銃器が、世界観が
色々あるだろうけど好きで作ってるやつらの数と、
仕事だってだけで作ってるやつらの違いが如実に現実を参照にするものは出ると個人的には思ってる
結果サンシャイン一期は生身のアイドルと歌の販促の方ばかりが強くなってる
東京ならそれでも良かったかもな >>605
前にも言ったけど「呼ばれた」じゃなくて「売り込んだ」んじゃないの? まあ、売り込み前だったかもね
ある程度曲を完成させなきゃ売れるものがないんだから営業かけても一つ返事はないと思うよ >>603
この辺も甘いよなぁ
調子こいて甲子園より大規模な世界観にしてしまったのに
・2年前なら相当もう賑わい始めてるだろうに(そこから3年間μ'sアライズレベルの話がでていないし熟成しきってる?)目指す人がダイヤより先代が不透明かつ構内対抗馬が居なかった
・そしてそんな大規模なものをなぜか生徒会長権限で廃校決定もしてない頃から止めようとする謎行為
(しかも余計なお世話or私欲(余計なお世話も結局はエゴ)) 一生懸命擁護してるけど
結局のところそういう物語に一切出てこないところまでひたすらに補完しなきゃろくに物語が成立しないって事でしょ 時に関しては
「μ'sから数年間の覇者は? その人達のレベルは? 動向は?」
「音の木の劇場版以降は?」
「海外の展開は?」
他作品の続編だと懲り固められてるはずの時系列や歴史の詳細もなんも考えてないんじゃないか?
何年後かもわからないGODの方くらいぼやけまくってるなら気にもとめないけど、
変に少しだけ歴史をいれたせいで逆に浅く見えてる >>610
逆だよ
全部表現されなきゃ何もわからな人が多いだけ
判断材料が与えられたものだけしかないんだよ
何でもかんでも手取り足取り事細かく書き込んでたらそれこそ1話やるのに倍以上の時間割くんじゃない?
だから副音声を付けるべきだと俺は思うんだよね。キャラの葛藤とか解説してあげないとわからないんじゃない? 作る側的にありそうなもの
なにも残さなかったんです→こうしときゃ他キャラも設定も考えなくて良いし楽だ
視聴者的に感じそうなもの
なにも残さなかったんです→後継した部員も?それとも、伝説の語り継がれる中に居ないってことはなにも残せないほど雑魚だったの?
多忙なのかもしれんがそんな手間しかかけられないなら作らなくて良いよ >>612
だから9人13話でやるのには無理があってこの惨状なんだろ
スト魔女がルパンだってその辺はできない
生徒会のマリみての人数だぞ
あっちが描写にどれくらい話数とられてるか考えたら無謀なことがすぐ解る フィクションなんだから下級生が旧Aqoursを知らないということに対し
説得力を持たせるよう自由に話を作れたはずなのにしなかった 描写しないにしたって争いが生まれるような端折り方は駄作なんだよちゅんなぁ( ・8・ ) >>612
本来与えられたものだけで完結すべきだよ
与えられてない要素は無いのと同じ
その上、背景にのせれば済む話、台詞一つ違えば済む話
こんなんばっかりだから雑だと言われてるし
そんもんをこねくり回して擁護してるお前らも馬鹿なんだよ >>616
Aqoursという名前はルビィの話聞いて速攻で海岸突っ走って何故か名前書いて退散するダイヤのことしか頭になかったんだろ >>612
君のは空想科学読本のような読み取り方だ
作り手が仕込んだ暗喩を正しく解釈するのとは根本的に異なる >>616
そこが「やりたシーンの継ぎ接ぎ」って言われる原因だな
物語において重要そうなシーンほど特にその傾向が強い >>619
歴代良アニメが駄作に見えるの間違いではなかろうか 好きに解釈したらいいと思うけど
自分の好きなように解釈した結果がやれ駄作だの擁護する方が馬鹿とか
それって言ってて気持ちいいの?すっきりするの? >>620
Aqours命名シーンなんて大きな山場のひとつだし3年生組が過去にやっていたスクールアイドルの名前を
偶然引き継ぐなんていう流れは描きたい場面として最初に固めたはず
でもいきなり読みを言い当てるとか権利問題を心配しない・ググりもしないという雑さ
そのへんフィクションだからと目をつぶったとしてもダイヤが砂に書いたときに完全にバレる位置だったなんていうのは
絵コンテの段階で調整できたはずなのにしていない
仕事が下手というしかない 三年生「へー、千歌たちのもAqoursなんだ?
字まで一緒なんて奇跡みたい」
千歌「ほえ?」
三年生「昔この学校にいたスクールアイドルもAqours、って言うんだよ」
ようちかりこ「先代Aqours!?」
三年生「しかも誰がしてたかっていうとね…」
ダイヤ「!」ギロリ
三年生「あ、あはは、誰だったかなー…直接私は見てた訳じゃないからわかんないや」
とかのシーンくらいあっても良かっただろうよ
>>624
正直俺はμ'sの頃からアニメだけとしてみたらみんなが神神いうほど出来が良いとは思っていないけど、
Aqoursは輪をかけて酷い。特典商法しなかったらマジでどれだけだったの
らしんばんやらみたいなオタショップじゃない、一般店舗のワンダーグーとかなんかの特版ブルーレイ今年春頃の買取価格100円クラスだぞ
えらい安いっすね言うたらみんな一度に何枚もid使ったの売りに来るからってさ
つまり中古でもアニメだけ見ようって人より売るやつらのが多くて、アニメ単体の価値は低いんだよ
これを出来が悪いぐらい言っても流石にバチは当たらない >>625
下手っつーか荒い
多分1年更に会議して練り直したらいくら無能多くてもアニメとしては素晴らしいものになってただろうよ
人員不足、人海不足の急ピッチ感 >>625
そしてアクアの名前の由来もわからない
リアルの名付け親はなんていってんだっけ >>629
漫画の方アニメにしてたら百合アニメとしてはある程度流行った定期
中の人の事情?新曲によるアイドル活動?知らない子ですね 割と会議した結果がこれらしいからな
そういう奴らはいくら時間かけてもダメよ この原案持ってこられて誰も疑問に思わないとか無能の円卓会議だったのかな 3年生組も時系列に沿って描いたから都合の悪い時には休学させたりする必要があった
過去にかかわる部分のネタバラシを1・2年生組が東京で敗北したあとに全部まとめるとよかった
つまり3年生組は物語前半でも普通に1・2年生と日常の交流をしつつ時々意味深なことをして視聴者に謎を残す
1・2年生組東京での敗北決定でいったん1・2年生組の話を中断し視聴者をじらす
そこで今まで1・2年生組の見ていなかったところで3年生組が何をしていたのか一気に描く
過去の活動のことやダイヤが砂にAqoursと書いた経緯なんかもそこで視聴者にわかる
そして現在に追いついたところで1・2年生組のストーリーと合流
そこまでで視聴者が見ていた3年生組の過去を1・2年生に語った後という体で敗北を慰め次への指針を与える >>617
だから、反省すべきは視聴者が馬鹿だったって事を知らなかった事くらいかね
https://m.youtube.com/watch?v=zp7E4ScVyQQ
またこれ貼っとくわ 30分の動画なんかみねーよ要点書くか伝えたいとこの時間にリンクしろよアホ >>635
サンシャインは要素が隠れているのではなく視聴者にはすぐにわかるからそれは当てはまらない 信者はサンシャインが高尚な人間ドラマかなんかだと思ってんのかね 贔屓の引き倒しで最大限好意的に観てもおかしいからいつまでも言われるんだろ…
九話まではできる限り好意的に観てたんだぜ じゃあもう見なきゃいいじゃん?
どうせ二期もブツブツ言いながら全部見るんでしょ?
その時点でこの作品を認めてるってことだよね 見ないで文句言うな
文句があるなら見るな
最強の二択 みるよ?
一期はなかったものとして公正な目で見てみたい
グッズや円盤は買わないし声優のFCにも入らないけど サンシャインの何が凄いって信者の擁護を全部肯定したところでエンタメとして面白くないってところだよね 矛盾に関してはこじつけでいくらでも説明出来んじゃね?自分なりに解釈すればいいと思う
それを他人に押しつけてくる信者はウザイけど 別にアニメのサンシャイン1期は糞認定してるけどサンシャインそのものは普通に追ってるし2期もつまんなくても見るわ
ここまで長きに叩かれてるのもラブライブって作品の性質上故だよな
2期も糞だったらラブライブ自体切るけど >>645
いやこじつけられる理由が存在したらもう矛盾って言わないし
信者とか関係ないからね、そんなの >>649
誰もがこじつけとしか思わないようなもの
作品として評価されるか?
もはや物語の体をなしてればOKて
志ひくすぎやろ…
それは最低基準、数々の爆死クソアニメだってクリアしてるものは沢山あるで なんと言われようとこじつけられる信者でもいまだ解決出来ない2大クソシーン
・砂浜のダイヤ
・梨子のいないフォーメーション こじつけられれば矛盾じゃないとかいっても
見逃せない消化不良の不自然が多すぎ
理論上可能とかいわれてもね >>651
ダイヤの方をこじつけてみようか
一話で砂浜にあったドラム缶とダイヤ、千歌達が直線上にあったからダイヤが見えなかった
その後は常にドラム缶を挟んだ位置にダイヤが位置取りして、アクアもの文字に気を取られといる隙にドラム缶の中に隠れた
なお、ドラム缶は一切フレームインしてないだけです、ちゃんとありまぁす >>648
こんなのや三幕構成の知識、ヒーローメンターヘラルドといったアーキタイプなんざ散々知っててみんないってると思うよ
下手したら本職もいるかもね
既存のそういったものの工夫を用いた作品と比べてもチープだって話 >>651
砂浜のダイヤって?
もしかしてあの狭い砂浜でダイヤが見つからないのはおかしいとか愚かなこと言わないよね? >>653
残念、3話の位置関係を基準に考えると
ダイヤは文字を書いてる間千歌の目の前にいたことになるんだよなぁ そんなこと言ったら無印の絵里加入回で誰もいない教室で8人も入って間近に来るまで全く気づかないのおかしくない?おかしくないの? 正直キャラ百合ものならカップリング単位で進められるし10人でも13話はある程度のプロなら無理じゃないかもしれないけど、
加入とキャラ回が別、歌のせいでキャラ回も基本個人個人、更に遊戯王のようなバトルもののように勝ち抜いていく要素がストーリー本筋にからむ
13話でやれ言われたら匙投げたくなる難易度だと思う。下手すりゃてこ入れ回や日常回まで要る
混ぜたらひとつあたりの時間はへって薄くなる
μ's時はラブライブ本選やアライズ以外との対決なんて13話に更にいれるなんて無理と切ったのは英断だと思うよ
結果そこに不満ある人もいると思うけど
そしてもう使っちまった技法だから使うと2番然じになる足かせにもなった
そら二期ありきになるよ(良いなんて一言も言ってない) 黒字が3話基準の千歌達の位置
赤字が9話でのダイヤの位置と逃走方向
9話でダイヤは画面右(ダイヤから見て左)から梨子の声(だからそれは無しって言った!)を聞き反対方向へ逃げるが
3話では千歌達は立ち止まって話をしており、ダイヤの聞いた梨子の台詞直後に千歌が目の前に見えるAqoursの文字を見つけている
気付く気付かないではなく3話と9話で千歌達の位置が食い違ってるんだよ
>>657
ドアが開いてて忍び足なら気付かないんじゃない? >>660
あのかしましい8人がそんなことできるわけないしする必要もないし不自然だよ >>661
じゃあ千歌が旧Aqoursを知らないのも梨子がスクールアイドルそのものを知らないのも不自然だね >>657
人影を三人が気づけない、足跡も残らない
よりは、
傷心もしくは物思いに真剣に更けてるひとにみんなで近づく、ほうが無理ではない
八人全員静かになんてもちろん変だけど、落ち込んでいて気がついたら仲間のみんなが居るってのは少年アニメ系列でもよくあることなので、受け入れられやすさはあると思うよ どうやったのこれwww
と
いやおかしいだろこれ(真顔)
になるかどうか
叩く人が多いのなら下が強く感じてしまう場面が多くなっている
先に懐古贔屓言われる前にいうけど私はサンシャイン→2→劇場→1で見てるから
サンシャインのが下は多いよニュータイプかてめーらの領域がちらほら >>657
絵里ちゃんがどれだけ落ち込んでいたか考えてあげなよ >>659
9話でダイヤが逃げてる方角から千歌達は名前を砂浜に書きながら来ててそもそも声聞こえる方向も逃げる方向間違ってるしな ダイマリとようちかが何故幼少期に知り合いじゃないのか?とか、
千歌は何で旧Aqoursを知らなかったのか?
みたいな話は色々と想像の余地があるから考察するのは面白いんだけどね
ダイヤさんが砂浜で見つからなかった理由、みたいのはどうかんがえても物理的に無理なので考察する意味が無いんだよね
「まあ、みつからなかったんだから上手くやったんだよ」しか答えようがない
自分はこの作品は大ファンなので、「まあそこは物語上大して重要ではないから」ってスルーすることにしてるけど、そういうのが気になって物語に入り込めない、という意見も正直理解は出来る サンシャインがここまで叩かれてるのって矛盾が多いからつまらんって結論なん?
仮に全部説明出来たとしても面白いって評価には変わらん気がするんやけど... >>667
3話を見直してみれば?
会話してる3人は立ち止まってるから >>657
不自然なことに理由があればわかる
サンシャインは理由のない不自然が多い 俺もサンシャイン好きだけどアニメは嫌い
好きだから考えないでいいやでは逆にいられないタイプ
先代と結果違えど基本の流れが同じ同じ同じ同じで嫌
良くも悪くも全巻特典とチケット特典とかで一定量は売れるんだからアニメいっそもっとチャレンジして良かったのに
初期の2-4-3バランスのままとかさ >>669
叩かれてるのはつまらんから
つまらんので矛盾や粗にもいらつく >>670
そうなんだけどまず向かってきてる方角から3話と9話で間違ってるから余計にどうしようもないなってだけです >>670
9話は歩いてきてるだろ
というか止まってるんなら尚更どんな状態だこれ忍者か何かかダイヤ-サン ダイヤがAqoursと書いて逃げる場面でかぶせる台詞の選択を誤った
2年生組が砂浜に到着した時点で隠れていないとおかしいのに文字発見直前の台詞を使った
作り手が大雑把で細部に注意が行き届かなかったということ
ダイヤがAqoursと書いた理由もうまく暗喩するよう描くべきだったのにそれも無し 砂浜のダイヤの件を真面目に論議してるの見ると滑稽だね キャラ付けは無理やりμ'sの二番煎じに改変
ストーリーもμ'sの焼き直し
シナリオの進行や設定もμ'sのパクり
元の設定ねじ曲げて作った要素が何もかもμ'sと一緒なんだよね
こんだけμ'sの焼き直しにして一期丸々使って主張したのがμ'sからの脱却ってAqoursの物語である必要がない >>674>>675
すまんそういう事か
読み間違えてたわ >>668みたいな人ばかりなら良いんだけど、
俺の好きな作品にけちつけんのかプンスコ!ってのがいかんせん多くて
挙げ句何故かお前の好きな作品だっておかしいやろ!と感情的になってスレで論議してるとこと関係ないところを言い出す
そうだねって認めてさらりと返すともうワケの解らないことをそして言い出す人が多くてマジでどうしたものか
酷い言い方になるが議題に沿ってるのなら感情的になって煽ろうが叩いてようが良いんだよ
進行の妨げにはならんから
それに反応されてとち狂われると本当困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています