鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3
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いい歳した中年ナマポの統失おじさんが ”くま” とか名乗るってどう思う? まず、
1.そうした言句は坐残会に実際に参加しないと理解できない事
2.狂雲集に謹白久参人という句が他にもあるという事
3.一休の宗祖に対する畏敬の念
を視座に置かないと句は読み取れないんですよw 先ず、大徳寺開祖の ”興禅大燈國師遺誡” が念頭にないとこの句は紐解けないんです。
>老僧行脚の後或は寺門繁興佛閣経巻
>金銀を鏤め多衆閙熱
>或は誦経諷呪 長座不臥 一食卯斎 六時行道
>直饒 恁麼にし去ると雖も
>佛祖不傳の妙道を以て
>胸間に掛在せずんば忽ち因果を撥無し
>眞風地に墜つ、皆是れ邪魔の種族なり
>老僧 世を去る事久しくとも
>兒孫と称する事を許さじ
>(興禅大燈國師遺誡 (部分抜粋)) つまり、開祖の意に反して当時の大徳寺が堕落していたって事ね。
で、
1.莫言公案即圓成
公案と云うのは先に出来た古則公案の事で、臨済宗でいう修行体系の事をいうんです。
円上とは円満成就という事で、結成等の行事が終了した時に ”無事円上” って云うんです。
ですから、 ”修行が完成したなどと言ってはなりませんよ” って意味でしょう。
2.八角磨盤心上横
これは他宗との法論で ”禅とは?” と尋ねられて ”八角磨盤が空裏を走る” って返した事もあります。
理解(=言語による分節)を破壊する作用の象徴として引き合いに出される武器となるんです。
心上横とは引っ提げてとも取れるし、修行の完成に対する戒めとも取れます。
3.4.は、貴方の解釈は酷いけどここは百歩譲ってそういう事にしておきましょう。 馬鹿鬼が異見を言った部分(莫言公案則圓成・八角磨盤心上横)の解釈を避けてるのは、自作自演・自問自答・自画自賛の証拠って事なwwww まぁ、八割方ヒントは云ったから、後は自分で考えろwww
つーか、もうやめろ、こんな糞スレ要らねーわwwwwwww >>756
1.←そうは思わないのである。
2.←40の詩のことかな?
3.←うむ。そうだね。
>>758
>大徳寺が・・・←その通りだね。
>1.修行が完成したなどと言ってはなりませんよ ←くまは、「悟りの現われであると言ってはならない 」と
訳したのであるが、君の理解と違うように思うのであるか?
>2.←>>738 >>754で説明したのである。
「心上横」は、(言葉を)いつも心に置いて(とらわれて)、と解したのである。それは、
「引っ提げ」でもよいであろう。
>3.4.は、・・・ ← 真逆と言ったのは、間違いだったと、理解できたのかな?。
>>760←何のことかな?
(´(ェ)`)b >>738
緊急事態−危機管理マニュアル
70
同門老宿誡余淫犯肉食。 同門の老宿、余が淫ぱんにくじきを戒む、
曾裡僧嗔之。因作此偈示衆僧云 えりの僧、これをいかる。因ってこの偈を作り衆僧に示すといふ
爲人説法是虚名
俗漢僧形何似生 僧ぎょうかじせい
老宿忠言若逆耳 老宿の 耳に逆はば、
昨非今是我凡情 さくひこんぜが
くま訳
同門の老僧に淫犯肉食を諌められた。
このことで、弟子たちが怒るので、この偈を作り示した。
お前たちが法を説くなどと言っても、その内実を伴ってないではないか。
チンピラが僧衣をまとってる様なものだ。
わしが、老僧の忠告が受け入れ難いのは、、
昨日は、まずいかな、と思われたことが、今日は、まぁいいか、と思うからであり、全ては、わが凡情のなせる業なのである。
一休さん、先輩に、破戒を諌められたことを、弟子たちに突き上げられて、開き直ったのである。
これは、管理職がその不行跡を部下に咎めるられたときの、個人的危機管理マニュアルとして、どこでも使われてそうである。@高圧的な説教から始めて機先を制する。部下の痛いところを突き、罵倒する。A部下がしょぼくれたのを確認した上で、
今後の自分を縛らない範囲で、曖昧に非を認める。Bその際に自分の弱さをさらけ出して見せると、部下の共感を得られやすい。(肝が据わってない者が真似すると自滅するでありましょう。取り扱い注意である。)
スパルタ宣言
71
異類中行
異類馬牛中行途 ちゅうぎょうのみち
洞曹潙仰正工夫 とうそういぎょうしょう
愚昧學者誤領解 ぐまいの学者あやまってりょげす
看來正是畜生徒 みきたればまさに のと
くま訳
異類中行
愚かな奴等を、敢て教え導くのである。
曹洞宗、潙仰宗はよく工夫がされている。
愚昧な修行者は、仏法を誤って理解している。
看てきたところでは、これまさに、畜生の徒である。
*異類中行:悟りを開いた仏が、解脱した高次の境地を捨てて、衆生救済のために敢えて俗世へと身を投げ入れること。 禅僧が公案・瞑想(座禅)・作務(行住坐臥)などさまざまな手段を用いて、修行する者を悟りの方向へと導こうとすること。
*馬牛襟裾(-きんきょ):学識のない者、礼儀知らずな者をののしっていう語。「襟裾」はえりとすそということから、衣服のことで、牛や馬が服を着ただけのような人という意味から
*学者:修行者
(´・(ェ)・`)つ >>761>>761
だから、お前の訳がおかしいの。
理由は説明した通り。
そういう屁理屈はもういいから。
間違いは間違いとして素直に認めなさい。
相手に対して失礼だぞ。 中卒ナマポの統失おじさんが くま とか、キモいんだよ。
吐き気がするんだよ。 いい加減自作自演の一人芝居やめろよ、虫けらwww
_i⌒r-.、
,,-'´ ノ
// ./ .l
/ .人 / -O-O- l チ
/ (__) パカ (( ◯ .l .: )'e'( : . l ン
/ ∩(____) やぁ! .ヽヽ、l" ".l ポ
/ .|( ・∀・)_ \ヽ. l )) コ
// | ヽ/ 今日の糞スレはここかな? ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ ノl ポ
" ̄ ̄ ̄"∪ .,'lニHニl .,' ◯ニ.ンl .ン
i ヽ'e'/ i lニHニl .i
ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ
`'ー-.'´`'ー- ''´i .|
凵 .凵 >>763
もう一度、>>738 >>754でを、よく読んでみることである。
必ず、自分の勘違いに気づけるでありましょう。
(´-(ェ)-`)つ >>766
だから、お前の訳がおかしいの。
理由は説明した通り。
そういう屁理屈はもういいから。
間違いは間違いとして素直に認めなさい。
相手に対して失礼だぞ。
(2回目) 大方どっかのカルト教団が、人気者の一休さんの名を騙って、禅宗的な意味を換骨奪胎してカルト教義に置き換えてるのであろう。
こういうスレは注意した方が良い。 一休は見事じゃ。
今の臨済宗の坊主が完全にいかれていることまで予見しているのであるからのう。
一度は後付とか騙って、次には逆とか言う狂気の僧は正に一休の予言した通りの愚昧學者誤領解なのじゃ。
他人の言葉も自分の言葉も理解していないのじゃろう。
真の畜生の徒なのじゃ。
言葉がわからないのであるからのう。
わしが言ったのではなく、一休が言ったのじゃ。
クレームは一休さんに告げるのじゃ。 >>770
一休さんが、詩の中で会裡の僧を叱る言葉は、ほとんど、名無しくんに向けられたものの
ように思えるであります。
確かに、自分や相手が何を言ってるのかを理解するのに、時間がかかるようでありますが、
そもそも、議論をするのが目的ではなく、AAを貼るのと同じ感覚で、不機嫌を・憎悪を、
書き込みたいだけなのでありましょう。くまが鬼和尚であると言い張るのも、その一環で
ありましょう。
その不機嫌と憎悪に支配された自我に苦しんでいるのでありましょう。憐れであります。
なんとか、和らげてあげたいとは、思うであります。
(´-(ェ)-`)つ 横からですが、それぞれの理解の仕方があって面白いとは思いますけど、漢詩を理解してないのはあなたでは?
宇宙とか究極兵器とか、なんか幼稚ってぽくて折角の漢詩の雰囲気が味わえないんですが。 だから、大方どっかのカルト教団のチンピラが、人気者の一休さんの名を騙って、禅宗的な意味を換骨奪胎してカルト教義に置き換えてるんです。
こういうスレは注意した方が良い。
誤魔化されないで下さいね。 ま、どうしても自説を張るのなら、間違ってる方がこのスレを去ると言うのはどうだ?
意訳をすると、
公案修行を一通り済ませたからといって修行が完成したなどと云ってはならない。
言語による分別作用はどこまでも付き纏うのだから!
ということな。 ちなみに、その八角磨盤は虚堂録の
>八角磨盤空裏に走り、金毛の獅子変じて狗と為る
を受けているとされてる。
仏教的には空観が過ぎて偏見に堕ちているということな。 まぁ、宇宙だの究極だのよくいうのは、スピ・ニューエイジ系のカルトだろ。
バギワンだかラナジーシとかいうハゲカルト系のチンピラ工作員の様だなw ☆ ☆
☆ 人 ☆
☆ (__)
∩(____) やぁ!
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バーン! / ノ"∪
☆ ノ~ノ 今日の糞スレはここかな?
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" ̄ ̄ ̄ ̄ 774←妄想である。
775←お断りである。
君がスレから去らせたい「くま」は、君の心の中にだけいるのである。
あるときは>>749 と言う対象であり、数分後には、>>752 と言う対象であり、全ては君の勘違い
なのである。>>754
君は、自分の自我がつくりあげた、「くま」という幻想を罵ってるのである。
で、自分が罵りたい対象は、全部同一人物であるという妄想に囚われているのである。
自分の思い、気持ちに、注意深くあることさえできれば、>>754 のようなことは、なくすことがで
きるでありましょう。
くまは、仏教の知識など、訳にあたってググル程度しかないのである。ここでは、一休さんの詩を楽
しもうが、くまの方針である。あくまでも、文学作品として楽しむのである。
君が、仏教知識や、正しいと思う訳を書き込みたいのなら、すればよいのでありますよ。
但し、妄想を振りまいたり、解釈や表現の違いで、口汚く罵るのはやめた方がよいのである。君自身
の苦しみを、深くするだけでありましょう。
776←うむ。そのような書込みは、興味のある人には歓迎されるでりましょう!
777←「宇宙所現の万法、其のままが悟りの現われ」は、国訳禅学大成というテキストの脚注である。
(´-(ェ)-`)っ >>773
うむ。くまの場合、漢詩は訓読して味わい、その際に意味が分かるように、ググりながら、訳をつけてるのである。
くまには漢詩を日本語の現代詩に翻訳することは、無理であるが、できるだけ、味わいを損なわないように注意する
のである。ご指摘ありがとう。けど、訳はあくまでも、意味をくみ取るための参考にして欲しいのである。
間違いの指摘は、歓迎である。
君も一緒に一休さんの詩をたのしもう!
(´(ェ)`)b >>762
正直な一休さん
72
山居 二首 1/2
婬坊十載興難窮 じゅっさいきょうきわめ難し
強住空山幽谷中 強ひてくうざんゆうこくの中に住む
好境雲遮三万里 こうきょうくもさえぎる
長松逆耳屋頭風 ちょうしょう耳にさからふおくとうの風
くま訳
遊里に十年通ったが、楽しくって窮めつくせない。
こりゃいかんと、強いて、山奥に住んでみた。
山奥なら、遠くまで見渡せる眺めのよいところでも、雲が眺めをさえぎってくれるだろう。
と、思ったがあまかった。高い松の木の枝を吹き抜ける風の音が、(有里の風の音と同じなのだ。)気になっててしょうがないぞ。
73
2/2
狂雲眞是大燈孫 真にこれ
鬼窟黒山何稱尊 きくつこくざん なんぞそんと称せん
憶昔簫歌雲雨夕 おもふ昔しょうかうんうの夕べ
風流年少倒金樽 風流の少年きんそんを倒せしことを
狂雲、本当は大燈国師の孫弟子なのである。
なのに、鬼の棲家のような暗い山奥に住むことの何が尊いものか。
昔は笛を奏で、歌って、ニャンニャンしてたのだ。(最近の表現を知らぬくまである)
風流な若者と、浴びるほど飲んで、酒樽をころがして楽しんだのだ。
*山居した山とは、49歳頃に住んだ、尸陀寺(じだじ)(大阪府高槻市と京都市との境の山間部)のことだとすれば、グーグルマップ
で見ると、大徳寺から30kmくらい、歩いて6時間くらいの山の中である。
この時は1年も辛抱できずに、都会へ戻ったのである。しかし、この5年後に再びここに戻り、人生2回目の断食自殺をはかったが、
勅命で中止させられたのである。原因は大徳寺内、僧侶数人の投獄、自殺者まで出たこと、堕落した僧界に失望したことらしい。
(明日の詩で、20歳の時の自殺未遂に触れるのである)
うむ。何やら、こりゃまずいぞと気づき、山居してみたものの、我慢できない一休さんである。
反省してみたり、反省したことを後悔してみたり、それを全部書いて出版しちゃったりする一休さんである。
明らかに受け狙いでありましょう(くま説)
(´・(ェ)・`)つ なにやら壮絶なことになっているのう。
一休が絶望するのも無理は無いのじゃ。
もはや悟りのために修行する施設ではないのじゃ。
少年院か刑務所のようじゃのう。
今も同じじゃと一休は警告しているのじゃ。 >>782
軍隊や戸塚ヨットスクールが手本にしたのは、曹洞宗らしいであります。
臨済宗は、公案のアンチョコ販売、悟りの安売りで勢力拡張に成功したようであります。
一休さんは、それにより、大燈の灯が消えてしまうことが、見えていたので、捨て身の
風狂戦術にでたのではありますまいか?
狂雲集は、面白いし、ためになるであります。
(´(ェ)`)つ >>779
そういう低俗な観念論に興味は一切ないから笑
でだ。
あなたが一休の漢詩をどう受け取ろうが勝手だが、悟りをひらいたなどと妄想してる馬鹿鬼を絡ませることが問題なんだよ。
あなたが自身の崇敬するものを頭の逝かれたキチガイに支離滅裂に解されたらどう思う?
異議を言うだろ?
あなたがブログでも作ってこそこそとそこでやる分には勝手にしても、公の目に付く掲示板で衆人の大切にするものをめちゃくちゃにされた義憤を覚えて当然だろ? >>779
>777←「宇宙所現の万法、其のままが悟りの現われ」は、国訳禅学大成というテキストの脚注である。
wwww
それはおそらく円成の意味するところの解釈だよ。
脚注は関係ない。
出鱈目過ぎ。
迷惑。 どこのカルト教団のチンピラか知らないが、人気者の一休さんの名を使って禅宗本来の主旨を誤魔化してカルト教義にすり替えるのは迷惑だからやめてくれないか?
ほんと、こういうスレは注意した方が良い。
糞スレだから読んで信じる人はいないと思うけど、絶対に、絶対に誤魔化されないで下さいね。 >軍隊や戸塚ヨットスクールが手本にしたのは、曹洞宗らしいであります。
嘘つくな。
戸塚は知らんが、軍隊は山岡鉄舟(臨済宗)の助言があったというのが定説だよ。 狂雲集のなら最新の研究成果に基づく著作を持ってるから。
おかしな事を吹聴するのはやめろ。
迷惑だ。 784←君の事実を指摘しているのである。それを低俗と言うのであれば、君自身が、低俗ということであ
る。関心を示し、事実と向き合うのである。
>自身の崇敬する・・・どう思う?←憐れに思うであろう。
>公の目に付く掲示板・・・めちゃくちゃに・・・←下品なAAを貼り、粘着あらしを続けてるのは、
君なのである。その事実とも向き合えないのは君なのである。
君の崇敬する人の指導に従って、がんばってみた結果が、どこにでもいる粘着あらしくんであるのなら、
君の崇敬する指導者は、君の指導を誤ったのである。君の今のあり様を見て、君の師に教えを請いたい
と思う者がいると思うのであるか?君の崇敬する人の顔に、糞を塗りつけてるのは、君なのである。
785←777君の>宇宙だの究極だのよくいうのは・・・ハゲカルト系のチンピラ工作員、というコメント
に対しての返事として、国訳禅学大成というテキストの脚注、として使用されてることを、指摘したのである。
君は、ここでも、自分の発した言葉も、相手の言葉も理解できていないのである。君のコメントこそが、カルト系
のチンピラ工作員のそれなのである。
>出鱈目過ぎ←これも、君である 。↓
「擧、雲門示衆云、乾坤之内。宇宙之間。中有一寶。秘在形山。拈燈籠向佛殿裏。将三門來燈上。」
(『碧巌録』第六十二則【本則】)
口汚なく、罵倒する言葉は、自分自身を辱めることになるのである。
まず、自分の現実>>754を、直視するのである。注意深くあるようにするのである。知らないことは恥
では無いのである。謙虚になるのである。
786←妄想である。
787←そうであるか。本来、君が否定すべきは、悟りセールの部分であろう。
山岡鉄舟は、子くまの頃に、南条範夫の小説で読んで、わくわくしたのである。
788←くまがみてるのは、寛永版、明治42年、昭和5年のやつである。
詩の味わい方は、人くまそれぞれなのである。最新も、最古も、ないのであるよ。
>「迷惑」←と感じてるのが、君の自我である。
(´‐(ェ)‐`)つ 下らない妄想レスなど中身が知れてるから読んでないよwww
ま、滅茶苦茶な誤訳は認めるんだなwww
だったらすぐ廃スレにしろやwwww 今夜は、照れ隠しに、教養をちりばめてるだけか、と、思いきや、実は、大徳寺主流派に対する、宣戦布告の暗号詩(くま説)では、ありますまいか?詩の理解は、訳+*(脚注)で
74
不邪淫戒
淫坊年少也風流 また風流
啑吻抱持狂客愁 そうふんほうじ狂かくうれふ
妄闘樗蒲李群玉 みだりにちょほをたたかわしむ
名高虞舜辟陽侯 なは高しぐしゅんへきようこう
くま訳
遊里の少女たちよ
接吻して抱き寄せる、狂おしい思い。
ちょぼをして、二妃を待つ、李群玉の詩に詠まれているような思いだ。
有名な、伝説の古代の天子、虞舜や、項羽に仕えた辟陽侯の逸話もあるではないか。
*樗蒲(ちょぼ)は、中国古代のダイスゲーム・賭博で。平たい板を5枚投げて、その裏表によって
すごろくのように駒を進めるゲームであったらしい。
*李群玉(りぐんぎょく):813-860晩唐の詩人。「李群玉」「樗蒲」でググルと、↓の詩が出てくる。
湘妃廟 李群玉 パソコンの達人 先生 (HP訳)
少将風月怨平湖 波静かな湖の風月も二妃 二人の美人 に会えなければ恨めしいだけ
見尽扶桑水到枯 扶桑の茂る東海の水の 枯れてしまうまで じっと待っていよう
相約杏花壇上去 杏の花の下の 祭壇で逢う時を約束をして
画欄紅紫闘樗蒲 紅や紫の色をもって 縁取りをした盤で 双六でもしましょう
この湘妃は、 虞舜↓の妃
*虞舜(ぐしゅん):中国古代BC1940頃 - BC1900頃の伝説上の天子。善政を敷いた。遠藤星希先生によると、 虞舜の妃、湘妃は、舜帝の死を悲しみ、湖水に自沈した悲しい物語あり
*辟陽侯:審 食其(しん いき、?- 紀元前177年)は、前漢の人。紀元前205年、劉邦は楚の項羽に
敗れ、妻子を置いて逃走した。劉邦の妻呂雉(呂后)は項羽の捕虜となったが、辟陽侯・審食其は呂
后らに従い世話をした。その後、呂后らは漢王の元へ戻り、審食其も漢王に従った。
この呂后と辟陽侯はできちゃっていたらしい。
*陽侯については、別人の話であるが、こんな話もあった。
陽侯:(肝冷斎先生のHPより抜粋引用)戦国から漢の時代についてよく語られた水の神さま・・・・、
陽陵国の首長。彼は川で溺死したので、その神霊は大波を起こしてひとびとに害をなす力を持った。
このため、(突然起こる)大きな波のことを「陽侯さまの波」といい、・・・陽侯の波に気をつけろ
、とは、小さいことも大きいことも気にするように、という寓言だそうである。
*今日の詩については、伊井暇幻先生のHPに、すばらしくまとまった解説と訳があったのである。
一休さんは、16歳から西金寺の謙翁宗為和尚の弟子となった。謙翁は自分の名前、宗為から一字を譲り「宗純」の法名を与えた。一休はこの謙翁和尚を心底から慕っていたらしく、
1414年(20歳)に和尚が他界した時は、悲嘆のあまり、・・・瀬田川に入水自殺を図っている。(世界恩人巡礼大写真館HPより)
この時は、一休ママの手下に止められて未遂に終わったのである。(2回目の自殺未遂は53歳)
その経緯を踏まえて、 又、この詩に散りばめられた、逸話、寓話を勘案すると、これは、
忠節を貫いた湘妃、または 水の神 陽侯(一休)が、大徳寺主流派を追落し、綱紀粛正するから、覚悟せよ!と遊里で盛り上がっていた時の詩ではありますまいか?
一休と一緒に遊んでいた風流人たちは、さぞや楽しかったでありましょう。(くま説)
しかし、一休さんの脳内には、情報がいっぱいである。PCのない時代、ほとんど暗記していたのでありま
しょう。詩情があって、言葉を紡ぎだすというよりも、記憶した情報が出口を求めて、溢れ出てくるのでは
ありますまいか。
個くま的好みにより、この詩の解釈に於いては、男色の詩説は不採用である。雁艶詩という修行法もあるらしいのである、(後述予定)
(´(ェ)`)b >>791
うわーなた変なカルト風の糞訳かよwwwwww
不邪淫戒 / ふじゃしんかい
淫坊年少也風流 / いんぼうのねんしょう やふうりゅう
?吻抱持狂客愁 / そうふん ほうじ きょうきゃくのうれい
妄闘樗蒲李群玉 / みだりにちょぼをたたかわしむ りぐんきょく
名高虞舜辟陽侯 / なはたかし ぐしゅんのへきようこう
だな。
意訳はしないでおこうwww >>790
熟読するのである。
暗記するのである。
君の為である。
(´‐(ェ)‐`)つ 少し訂正
不邪淫戒 / ふじゃいんかい
淫坊年少也風流 / いんぼうのねんしょう やふうりゅう
?吻抱持狂客愁 / そうふん ほうじ きょうかくのうれい
妄闘樗蒲李群玉 / みだりにちょぼをたたかわしむ りぐんきょく
名高虞舜辟陽侯 / なはたかし ぐしゅんのへきようこう
だな。
大学で漢文やってた時を思い出すなぁw >>793
キチガイは精神病院に行きなさい。
いい歳こいた中年ナマポの統失おじさんが自分を くま とかwwww このスレも糞スレとかしたのう。
もうやめるのがよいのじゃ。 ジャンキーも寂しいのじゃな。
仲間に入れてもらいたいのじゃな。
自分で新しい一休の詩を書くとよいのじゃ。
いかす本を持っていると自慢しているのであるからのう。
不邪淫戒と題名をしながらチューをしたいとか、女子二人と戯れたいとかおかしいと思えるのじゃ。
しかし、心に邪淫の念が無ければ、何をしても誰と居ても邪淫ではないのじゃ。
それが一休の超凡の不邪淫戒なのじゃ。
世間では非難されるがのう。
知る者だけが知れば善いのじゃ。 馬鹿鬼もいい加減に見苦しいんだよ。
お前は、お前自身の体験も知識も俺の足元さえ遥かに及ばない事が十二分に分かっていながら、なんとかしてネット上ではそうでないように他の住人に思わせたくて、必死になって揚げ足を取ろうとしてるんだろ?
俺はそうしたお前の妬みや嫉みを先読みして書いてんだよ。
だから、特に何か調べなくても即答でお前を瞬殺してるの。 _i⌒r-.、
,,-'´ ノ
// ./ .l
/ .人 / -O-O- l チ
/ (__) パカ (( ◯ .l .: )'e'( : . l ン
/ ∩(____) やぁ! .ヽヽ、l" ".l ポ
/ .|( ・∀・)_ \ヽ. l )) コ
// | ヽ/ 今日の糞スレはここかな? ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ ノl ポ
" ̄ ̄ ̄"∪ .,'lニHニl .,' ◯ニ.ンl .ン
i ヽ'e'/ i lニHニl .i
ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ
`'ー-.'´`'ー- ''´i .|
凵 .凵 >>796
君はまじめなひとなのである。
現実を直視できないだけなのである。
理想の中に逃避しても、心の闇は拡がるばかりであろう。
現実と向き合う勇気を持ちなさい。
(´‐(ェ)‐`)つ >>801
自分の事をクマとか名乗ってるいい歳した中年ナマポの統失おじさんが、他人に対して現実を直視しなさいとか、なんか違法薬物でもやってるんだろ? >>801
>理想の中に逃避しても、心の闇は拡がるばかりであろう。
>現実と向き合う勇気を持ちなさい。
クマとか言ってる奴が? 君は真面目な人である。
ありのまましか、ないのである。
あきらめては、いけませぬ。
くまは応援するのである。
(´‐(ェ)‐`)つあ >>791
今夜は、大徳寺内抗争に疲れ,投げ遣りな一休さんである。
75
寄近侍美妾 きんじのびしょうによす
淫乱天然愛少年 少年を愛す
風流清宴対花前 風流の か前に対す
肥似玉環瘦飛燕 肥たることはぎょくかんに似たり瘦せたるは
絶交臨済正傳禪 交わりを絶つ しょうでんの
くま訳
そばに仕える、美しいお女郎さんにささげる。
天性、並外れて美しい若い娘が大好きなのである。
花(美妾)と対する前の風流な宴も良いものだ
ぽちゃりした娘は楊貴妃のよう、瘦せた娘は飛燕のようだ。
(唐突ではありますが、)臨済宗とは絶交するであります。
*淫乱:(古典)程度を過ごすことという意味
*天然: 生まれつきであること。それ本来の姿であること。また、そのさま。天性。
*楊 貴妃:唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環
*趙 飛燕(ちょう ひえん):前漢の皇后
cf「環肥燕瘦」:優れた容姿の表現
加藤周一先生訳(男色説)
そばつきの男色たちに。
生れつきの色好みが高じて、男色を楽しむようになり、
生命花やぐ宴席では、いつも花のような(君たちが)相手。
ふとった男の子は、玉環とよばれた楊貴妃、細っそりした男の子は、漢の孝成帝に仕えた飛燕そっくりで、
(君たちと遊んでいる限り)臨済禅の正室など、ぷっつり縁が切れている。
個くま的好みにより、この詩の解釈に於いても、男色説は不採用である。
(´・(ェ)・`)つ www
378 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/06/08(月) 23:09:01.02 ID:kFf+2PmQ
>>376
wwww
主な参考文献出そうか?
成唯識論を読む/竹村牧男
唯識とは何か 法相二巻抄を読む/横山紘一
唯識三十頌/多川俊映
↓
636 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] :2020/06/09(火) 23:05:10.79 ID:V+Z+Y50t
>>378それにはほぼ100%阿頼耶識が現量とは書いていないじゃろう。
今までのおぬしの言動から容易に推測できるのじゃ。はっきり書いてあればドヤ顔で引用している筈なのじゃ。
↓
713 名前:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage] :2020/06/10(水) 15:13:50.61 ID:Xm+U5Kyo
>>636
さて、先ず文献上の根拠な。
https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpg
https://i.imgur.com/Li9bdjN.jpg
https://i.imgur.com/o42Qi3g.jpg
https://i.imgur.com/9UuebOH.jpg ↑大円鏡智、名色に加えて、「ほぼ」という言葉の意味を知らないことを自慢しているのじゃな。
千年経ってもこれでは一休さんも臨済宗を見限りたくなるのは当然なのじゃ。
一休の詩はかなりの知識と悟の見解を表現しているからのう。
低脳集団とは付き合いたくないと思うのは当然なのじゃ。 >>807
鬼和尚、くまも、難しいことは、分からないのであります。
同じような、おばかさん太郎なのであります。
くまに噛み付いてきた彼は、自分が賢いと信じてるのであります。
くまと彼との違いは、自分がお馬鹿であることを知ってるか否かだけなのであります。
お馬鹿であることによる悲哀は、よくわかるのであります。
くまは、自分と向き合うことが大切だよと、教えてあげたいのであります。
これから毎日一つづつ、「真面目な人」に示す自由詩を載せることにしたのであります。
ちなみに。今日の詩の、別訳の加藤君は、少なくとも今日の詩の訳としては、間違ってる
と、思うのであります。多分、狂雲集の別の箇所の知識が誤らせたのでありましょう。
東大医学部出の、世界的な学者らしいでありますが、たいへん恥ずかしい事であると、
愚考するくまであります。
さて、明日は、くま、おどろきの、シンクロニシティの詩をお送りするであります。
(´(ェ)`)b 馬鹿鬼は今日も宗教板で即答瞬殺されてたなぁw
お前は、お前自身の体験も知識も俺の足元さえ遥かに及ばない事が十二分に分かっていながら、なんとかしてネット上ではそうでないように他の住人に思わせたくて、必死になって揚げ足を取ろうとしてるんだろ?
俺はそうしたお前の妬みや嫉みを先読みして書いてんだよ。
だから、特に何か調べなくても即答でお前を瞬殺してるの。 >>808
中卒ナマポの薬中統失おじさんがクマさんごっこですか?
精神病院に行ったらどうですか? で、阿頼耶識が現量である事は知れたのだね?
>997 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]
>2020/06/06(土) 23:02:25.97 ID:pVAIfn1m
>現量じゃな。
>おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
>もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
>その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
>唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。 ともあれ、馬鹿鬼が珍説を吐いて宗教板で即応瞬殺されたのは三度や四度どころではないんだよなぁw
僧侶と騙ったり、肺炎がマッサージで治るだの、禅宗の無をWないWだの、婆羅門をブラフマンだの……、まぁ、仏教の基礎知識にどころか一般常識さえも欠けてるんだな、これがw
それを根に持ってか、何とか揚げ足を取ろうと必死になったり、或いは逃げまくったり。
悲惨な野郎だwww 事実を、苦しくても受け入れて、自覚することから、必ず道が開けるのである。
君は真面目な人である。
一日では変われませぬ。
三日あれば、変われるのだ。
士別三日即更刮目相待
(´‐(ェ)‐`)つ(い) >>805
立派な師家一休さん(共時性)
76
示會裡徒 三首1/3 えりの徒に示す
樂中有苦一休門 楽中苦有り一休の門
箇箇蛙爭井底尊 個々ああらそふせい底の尊
晝夜在心元字脚 昼夜心におくげんじきゃく
是非人我一生喧 是非にんが一生かまびすし
くま訳(以下同)
一休門下のみんなに示す
楽中苦有りが一休一門である。いつも楽しくやってるが、今日は苦言を呈するのである。
君達は、井戸の底で、誰が一番尊いかと下品に争っているカエルのようである。
昼夜、(文字、文章を心に置き、)観念に支配されているのである。
良いだの悪いだの、自我がどうだこうだと。年中やかましいのだ。
*cf)不苦不楽の中道:釈迦は苦行主義と快楽主義のいずれにも片寄らない、精神集中を内容とする八正道によっ
て悟りに到達したとされる。
*蛙:みだら。下品
*元字脚:ここでは文字。文章のこと(cf40の詩ではでは「人」と、解した)
*人我: 人間の中にあり、その人間を根拠づけている究極的本質。仏教では否定される。
77 2/3
公案参來明歴歴 参じ来たって
胸襟勘破暗昏昏 かん破すればあん
怨憎致死難忘却 おん憎し死に到るまで忘却し難し
道伴忠言逆耳根 道伴の忠言じこんに逆らふ
独参して自信満々に見解をのべる。 (>>739 >>745 等)
思っていることを見抜き指摘すると暗く落ち込む。(>>754 等)
怨み憎む思いを死ぬまで忘れることができないであろう。それは、大なる苦である。
同じ道を歩む者としての、忠言も聞き入れようとしない。(>>779等)
*独参(どくさん):修行者一人一人が師家の前に行き、膝を付き合わせて自己の見解を述べ、批判をあおぎ、また師家と道力を戦わすところ
78 3/3
徒學得祖師言句 徒に祖師のごん句を学得して、
識情刀山牙剣樹 識情はとうざんげは剣樹
看看頻頻擧他非 看よ看よひんぴん他の非をこするを
啣血吹人其口汚 血を含んで人に噴く其の口汚る
無駄に祖師の言葉を学び
迷情による心の働きは、思いやりが一切無く、むごたらしい
見て、見てと、絶え間なく、他人の非をあげつらい
激情に駆られた言葉を人に吐きかける其の口は汚れているのだ。
*識情:事物を識別することと感情。総じて迷情による心のはたらきをさす。
*刀山剣樹 :思いやりが一切無いむごたらしい刑罰。または、酷く危険な境遇
うむ。一休門下の若者たちを、厳しく、愛情を持って指導しようとがんばる一休さんである。
(´(ェ)`)b _i⌒r-.、
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凵 .凵 自分の事をクマとか名乗ってるいい歳した中年ナマポの統失おじさんが、他人に対して現実を直視しなさいとか、なんか違法薬物でもやってるんだろ? で、阿頼耶識が現量である事は知れたのだね?
>997 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]
>2020/06/06(土) 23:02:25.97 ID:pVAIfn1m
>現量じゃな。
>おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
>もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
>その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
>唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。 ともあれ、馬鹿鬼が珍説を吐いて宗教板で即応瞬殺されたのは三度や四度どころではないんだよなぁw
僧侶と騙ったり、肺炎がマッサージで治るだの、禅宗の無をWないWだの、婆羅門をブラフマンだの……、まぁ、仏教の基礎知識にどころか一般常識さえも欠けてるんだな、これがw
それを根に持ってか、何とか揚げ足を取ろうと必死になったり、或いは逃げまくったり。
悲惨な野郎だwww >>808 自らの愚かさを知る者こそ賢者なのじゃ。
自ら賢いと思うものが愚か者なのじゃ。
お釈迦様が言っているのじゃ。
真にその通りなのじゃ。 >>815 一休の言葉も真に正しいのじゃ。
門下の者が正に今、無駄に祖師の言葉を学び、汚い口で自らを汚しているのじゃ。
畜生の徒にはそんな一休の言葉も届いていないじゃろう。
哀れな者じゃ。 >>821
www
悟りをひらいたとか妄想してるキチガイは? で、阿頼耶識の現量であるって理解できたのか?
www ネットの中のみんなは、君の事実を、しっているんだ。
けど、悪魔のようなみんなは、知らないふりを、してるんだ。
ケバケバした心を、静めるんだ。
いま、自分を知る、勇気をもつんだ。
頭がわるくても、恥ずかしい事では、ないんだ。
心がわるくても、恥ずかしい事では、ないんだ。
ただ、心が悪いと、自分が生きづらく、なるだけなんだ。
いま、自分を知る、勇気をもつんだ。
君は、優しい人なんだ。
自分には厳しくしないと、だめなんだ。
ぬるま湯にくつろぐと、ゆでカエルに、なっちゃうんだ。
自分でぺんぺん、しなけりゃ、誰も助けてくれないんだ。
「士別れて三日なれば、すなわちさらに かつもくして あいたいすべし」
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凵 .凵 >>815
79
古いふりがなだと、「ゆうおう」は「いうおう」なので、「い」の詩に入れた。
美色傾城 びしょくけいせい
幽王上古見今時 こん時に見る
一笑花顔烽火姿 か願ほう火の姿
八熱八寒鬼窟裏 きくつり
馬嵬辱井劫空悲 ばかいじょくせいごう空の悲しみ
くま訳
美人は国を滅ぼす
太古幽王の事例は今でも見ることがあるのだ。
愛した女の笑顔見たさに王国を滅亡させたりするのだ。
地獄のような有様が繰り返されるのだ。
同じ様に亡国の原因を招いた楊貴妃は、馬嵬の洞窟で、妃を寵愛した玄宗皇帝の命令により絞殺されたことは、永遠の悲しみでありましょう。
*八寒八熱:八寒地獄と八熱地獄。またはその様相。
*幽王(ゆうおう):周朝の第12代の王。前795-前771年。褒姒(ほうじ)という女性を愛し、彼女の笑顔を見たさに王国を滅亡させ、自らも反乱に遇い命を失った。
*玄宗(げんそう):唐の第6代皇帝、在位:712 - 756年
今夜で「い」、おわりである。いくつか「あ」が見つかったので、明日からそれを載せるのである。
(う)君は真面目な人である。
宇宙で一人の君なんだ。
傷つけてはいけませぬ。
自分を大切にするのである。
(え) 君は真面目な人である。
会裡徒が、もしかして、
聞く耳持てば、一休さん
喜ぶことでありましょう。
(お)君は真面目な人である。
遅すぎることなど何も無い
今、決意するのである。
くまは応援するのである。
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" ̄ ̄ ̄"∪(飢え男の詩3連) _i⌒r-.、
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凵 .凵 自分の事をクマとか名乗ってるいい歳した中年ナマポの統失おじさんw 人は感情の動物というのじゃ。
知性や理性よりも感情によって動かされるからなのじゃ。
女子の美色に動かされるのも道理なのじゃ。
それで国家を失う破目にも陥るのじゃ。 _i⌒r-.、
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凵 .凵 >>831
理性に訴える一休さん
80
賛運庵和尚 うんなん和尚を賛す
悪魔境鬼眼睛開 悪魔の境鬼眼せいを開く
五逆元來應聴雷 まさに雷(らい)を聞くべし
臨済當時焚几案 臨済そのかみ きあんをやく
道場覿面却衣來 てきめんに 衣(え)をきゃくし来る。
くま訳
運庵和尚(虚堂の師匠)を讃える
運庵和尚が悪魔になったような心境で、鬼のように目を見開いているぞ!
大罪を犯した者たちは、雷鳴におびえろ!(36の詩参照)
臨済なら、机など焼いてしまうだろう。修行実践しろと。
道場山の雲庵がよみがえり、天罰を与えに来るぞ。
*運庵普厳 :南宋の僧。虚堂の師匠。南浦紹明(円通大応国師)は 運庵の法孫。
*円悟が集成した碧眼録を弟子の大慧が、「かえって修行者を迷わせる」として焼き捨てたこともあるらしい。
*却来: 禅宗寺院で、すでに官寺の住持やその他の役職を退いた僧がふたたび官寺の役職に復すること。
詩が詠まれた後先は未確認であるが、一休の同門に対する批判は、最初のうちは、理性に訴えるものだったのである。
功を奏さないので、だんだんえげつない、捨て身の、風狂罵詈雑言になっていったのでありましょう。
(か)君は、真面目な人である。
書き込みをする前に、
もう一度見直そう。
勘違い、かもしれないね
(き)君はまじめなひとである。
きっと、まじめな人である。
もしかして・・・
いや、真面目な人である。
(く) 君は真面目な人である。
くまは、優しい、くまである。
幼日、寂時、供にいたくまである
心の中だけのものだから、裏切ることはないのだよ。
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" ̄ ̄ ̄"∪(仮気句の詩3連) _i⌒r-.、
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" ̄ ̄ ̄"∪ .,'lニHニl .,' ◯ニ.ンl .ン
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ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ
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凵 .凵 ↑今ならささきようどうが来るじゃろう。
ようどうは知っているのかのう。
臨済宗の末弟子がこのような痴態をさらしていることを。
誰か教えてやる者はいないのかのう。
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/ (__) パカ (( ◯ .l .: )'e'( : . l ン
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凵 .凵 で、阿頼耶識の現量であるって理解できたのか?
www で、阿頼耶識が現量である事は知れたのだね?
>997 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage]
>2020/06/06(土) 23:02:25.97 ID:pVAIfn1m
>現量じゃな。
>おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
>もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
>その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
>唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。 >714鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:14:19.14ID:Xm+U5Kyo
>阿頼耶識中の種子とは過去に行動した記録がデータとして阿頼耶識に蓄積されたものです。
>ところで、その時どのように阿頼耶識にデータとして蓄積されるかですが、リンゴをリンゴとして認識す
>るとそのままに種子として蓄積され、リンゴを梨と勘違いして認識してもそのままに、勘違いしたままに
>蓄積されます。
>そして、何かを縁が生じてその種子が再び現れた時、リンゴをリンゴとして認識・蓄積された種子も、リ
>ンゴを梨と勘違いして認識蓄積された種子もそのままに顕れます。
>すなわち、これが阿頼耶識が現量であることの証左となるでしょう。
これでは↑、>>754 のような「勘違いしてそのままに、・・・蓄積されます・・・勘違いして認識された
種子もそのままに、現れます。すなわち、これが阿頼耶識が現量であることの証左」・・・と言うことに
なり、これが、君の今いる世界である。
うむ。現量の意味が、理解できないのではありますましょう。
くま、昨日検索して、知ったところによると、現量とは、「直接知覚によって得られた知識が正しいか
どうかを判断する規範」のことらしいであるよ。
(げ)君は真面目な人である。
現量の意味など知らずとも、
恥ずかしいことは、ありませぬ。
現実対峙せぬことこそ愧じなのである。
(こ)君は真面目な人である。
ご本を読んでも、分からなけりゃ、
今は、読まなくてもよいのです。
心鎮めて、読めば分かるよ。
(仮孤の詩)
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// | ヽ/ 良スレにしよう!
" ̄ ̄ ̄"∪(仮孤の詩2連) >>848
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しつこいんだよ、糞キチガイw
A(正解)=A のままに B(間違い)=B が現量だって何度も同じことを言わせるな、猿wwwwwwwww
お前の云う現量は因明学(仏教論理学)でいう現量で、両者は別物。
即答瞬殺だねぇ。 _i⌒r-.、
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/ (__) パカ (( ◯ .l .: )'e'( : . l ン
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ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ
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凵 .凵 .
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// | ヽ/ 今日の糞スレはここかな? ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ ノl ポ
" ̄ ̄ ̄"∪ .,'lニHニl .,' ◯ニ.ンl .ン
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誤字・脱字・キチガイ解釈www ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ
`'ー-.'´`'ー- ''´i .|
凵 .凵 ・
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ 鬼 和 尚 ?
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_ そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l 警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ / < /ニ、 ヽ、
_, --ィ,,_/ニ/ ヾ
, -'´  ̄ヽ、 }
/ ヽ、 _,>
i _/ l`i
ヽ l l
ヾ /\ _, -‐'´l l l い、一休殿…
',、l ヽ /´´ / l l
メ `ヽ、_ ,..-─ソ、 _ ノ ', ここは酷い糞スレでござる。
ヾ゙i`r、l、ヾ二,.-、-メ ミ / rヽ ノ``''ー-、_
,. ‐''゙{l``"/ ‐ー''´、 l }/ヽノ丿 ``ー-、 早々に立ち去りましょう!!!
, -'´ ミ,! i' , 、__ノ |'´ノl´ヽヽ \
, -'´ /ゞ, `、__ ミ ノ'´ l! l ヽ
/ / | ヽ_  ̄`` ヾr‐' / j | l l
/ l | l| i j/ / / ! l | |
. / | | !` ̄ヾ'、´ / / | l | |
/ ヽ | | ヽ \'、/ / |%。% l | |
. / \ | | ヽ \ / | |l l | |
/ \ l l %。% ヽ ヽ/ /| || l | |
. i' ヽ l || \ / l | ヽi) / / / >>849
うむ。因明を検索すると「インドでは各々の立場からの真理到達(輪廻からの解脱など)の妥当性を問う側面が強かったため、認識論や存在論も含めた学問として発達した。
主張(命題)の証因(「〜であるから」)についての学問である、とした仏教の態度にも見られるように、その背景には各宗派・学派によって否定されてはならないドグマが存在した(仏教では仏陀)という事情がある。仏教以外ではニヤーヤ(規則・規範 Nyāya)という語が論理学を表す語として多く用いられた。」
とある。君は、くまの理解がこれであると、言うのである。
くまは、「現量」とは、「直接知覚によって得られた知識が正しいかどうかを判断する規範」のことであり、
知覚の外にある規範であると、言うのである。
(さ)君は真面目な人である。
去りし日は既になく、明日はまだ無い。
何かできるのは、今をおいて他に無い。
くま刮目して見る、君になるのだ!
(し)君は真面目な人である。
耳目を閉じてはいけませぬ。
ありのままを、見聞きせよ。
それしか、道はないのである。
(す)君は、真面目な人である。
少し勇気を出すのである。
助けられるのは、君だけだ。
まけるな、くまさん、ここにあり。
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/ パカ
/ ∩∧_∧ やぁ!
/ .|(´‐(ェ)‐`)_
// | ヽ/ 良スレにしよう!
" ̄ ̄ ̄"∪(指し須の詩 3連)
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