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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3

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0001名無しを整える。
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2018/06/14(木) 06:16:59.12ID:QDZvGNkZ
前スレ:鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 2
0654名無しを整える。
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2020/05/21(木) 23:51:16.06ID:Ax61R8Ol
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      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー'     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0655名無しを整える。
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2020/05/23(土) 00:45:27.51ID:EGjM05OD
>>650
28
淫風家国喪亡の愁(うれい)
君看(み)よ雎鳩(しょきう)彼(か)の洲に在り。
例に随って宮娥主恩の夕
玉盃夜々幾春秋ぞ

・くま訳
昨今の風俗の乱れはひどい。亡国の憂いをを禁じえない。
雌雄別々に暮す鶚(みさご)をみならえ。
宮城の夕暮れ、君主の寵愛を受ける女性が、ちゃんど順番を待っている。
夜毎の美酒に、どれだけの夜々を過ごしてきたことか。

今夜の一休さんは、ちょっぴといつもと違うのである。
ちょっぴと、まじめに語ってるのである。
この詩の前に当時の状況を2つの詩に歌ってるのである。

29
同居(す)牛馬犬兼(と)鶏(と)
白昼(の)婚姻十字街
人(は)道(いう)悉是(ことごとくこれ)畜生道
月落(つ)長安半夜(の)西

*李白の子夜呉歌 参照。

くま訳
牛、馬、犬、鶏、と変わるところが無い。、
白昼堂々と男女が交わる歓楽街
畜生道に落ちたというべき。
暗い世情を照らす月も無い。

29
仏露柱(ろしゅ)に交じって一に途を同じうす
邪法此の時扶(たす)くること得難し
榮衒の徒作家の漢に似たり
仏法胸襟に一点も無し

・くま訳
そのときも仏は、その場に居るのだ。
しかし、言葉で語られる邪法では、何も助けられない。
大流行の芸娼妓周旋人は、禪の師匠と似ている。
奴等の心には仏法など微塵も無いのだ。

(´・(ェ)・`)つ
0656鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/05/23(土) 22:27:17.02ID:TxZsZ+RH
一休が住職だった頃の大徳寺にも派閥争い等かあって寺を捨てたというのじゃ。
その頃既に僧侶は一種の特権階級として驕り昂ぶっていたのじゃろう。
寺を捨てて街に出た一休こそ露柱に交じる仏だったのじゃ。
0657名無しを整える。
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2020/05/23(土) 22:46:55.21ID:7rKCwFCu
>>655
今夜は、34の詩のついでに、臨済の四料簡の詩を4つである。
四料簡についてはの情報は、ネットにたくさんあるのである。

31
臨済の四料簡   しりょうけん
奪人不奪境    だつにんふだっきょう
百丈潙山名未休  ないまだきゅうせず
野狐身興水牯牛  やこのみとすいこぎゅうと cf22の詩 
前朝古寺無僧住  のこじそうのじゅうするなし
黄葉秋風共一楼  ともにいちろう

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
百丈の名も、潙山の名も、未だに生き続けている、
「野狐身」と「水牯牛」の考案に。
荒涼とした古い寺に僧は1人も住んでいない。
ただ黄葉に吹く秋風と共に、一件の楼台しか残っていない。

32
奪境不奪人    だっきょうふだつにん
臨済児孫誰的傳  じそんたれかてきでん
宗風滅却瞎驢辺  めっきゃくすかつろへん cf13の詩
芒鞋竹杖風流友  ぼうあい ふうりゅうのとも
曲禄木牀名刹禅  もくじょう

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
臨済宗には誰が正伝をつたえるのか、
正教は私の所で滅びたのだ・
さまようのは風流な人生である、
お寺で偉くなるのは名利を目指している禅に過ぎない。

33
人境倶奪     にんきょうぐだつ
雉翳龜焦身迍邅  ちえいきしょうみちゅうてん
并汾絶信話頭圓  へいふんしんをぜっしてわとうまどかなり
夜來滅却詩人興  滅却す詩人の興
桂折秋風白露前  桂は折る 白露の前

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
雉の狩も、焼いてしまった亀の甲も、身の前進を妨げる。
「并汾絶信」の話は完成された。
昨夜から完全になくなった詩人の感興
桂は秋風に折られていて、蘭は白露の前に覆い砕いている。

34
人境倶不奪    にんきょうぐふだつ
莫道再來銭半文  いうなかれ 再來銭半文と
淫坊酒肆有功勳  酒しに功勲あり
祇禄人話相如喝  ただ人のしょうじょが喝をわすによって
膓斷吟臺日暮雲  腸断す琴台にっぽの雲

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
また来たら銭半文の価値もないと言うな、
淫売屋にも居酒屋にも手柄がある。
病気で苦しんでいた相如の話で、
悲しく思う、吟台に日暮れの雲。

(´・(ェ)・`)つ
0658名無しを整える。
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2020/05/23(土) 23:13:34.34ID:T9t2kUZg
ゲラゲラゲラwwwwwwww

こりゃ酷いw
余りにも酷いwwww

コピペがズレてて肝心の主語とかが全部抜けてる。
まさに猿真似。

無理してやらなくていいんだよ?


wwwwwwwwwwwwwwww
0659名無しを整える。
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2020/05/23(土) 23:16:35.03ID:T9t2kUZg
臨済の四料簡なんざ馬鹿鬼に理解は無理www

一生分からないまま終わりだよw

いい加減諦めてお念仏でしてなさい。
0660名無しを整える。
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2020/05/24(日) 00:03:18.78ID:918vJbY4
ちょぴっと読みにくそうな部分だけ、参考の読み下しをおまけにつけるのである。
訳については、ネット情報が無い詩については、言葉を分解して調べて適当に組み立てたり、宗派や歴史についての解説を参考にしたりして、くま訳としてるのである。
歴史等の知識については、必要最低限どのことだけ*印で付記するのである。
あくまでも、参考である。

くまと一緒に一休さんの詩を楽しもう!
(´(ェ)`)b

>>656
鬼和尚、ありがとうであります。
一休さんは、偉くて、楽しい人だったのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ
0661名無しを整える。
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2020/05/24(日) 00:16:31.18ID:XfIS9HT/
見苦し言い訳で馬鹿丸出しよのお。
きっと中卒じゃろうw
0662名無しを整える。
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2020/05/24(日) 00:56:00.06ID:XfIS9HT/
実際に道場師家に参じもしないで、ネットや本の知識で禅を把握しようとしてる事自体、見苦しいのじゃよw
絵空事の観念で禅とか、余計な妄想の重ね塗りで逆に遠ざかるだけじゃ。
まこと、愚か者には分からぬことじゃがのうw

ふぉっふぉっふぉwww
0663名無しを整える。
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2020/05/24(日) 22:07:38.70ID:aYZruws3
>>657

一句欲披吾欝襟  ひらかんとほっす わがうつきん
舌頭拄齶笑吟吟  ぜっとうあぎとをささへてわらひぎんぎんたり
霊雲不答長慶問  霊雲答えず
誰識金言猶在心  たれかしらず   なお心(むね)にあり

くま訳

わが胸の内を一句したためたい。
大笑いである。
桃の花を見て悟ったという霊雲志勤は長慶慧稜(えりょう)の「如何なるかなこれ仏法の大意とは」という問には、答えなかった。
しかし、悟った当初に、玄沙師備から悟りの様子を聞かれたことに対して、桃の花を見て悟ったと話し、それは「外ものにあらず」、外からのものではないと話している。
そう。金言を外に、言葉の中に探しても見つからないのだ。
心のうちにあるのだ。そのことを悟った人は皆知ってるのだ

本日の詩は、祖堂集(唐代801年成立)記載のエピソードをネタにした作品でありました。
ここまで辿り着くのに、まる一日かかってしまったのである。
謎解きは、楽しいのである。
みなも、自分の読み方をしてみよう。
(´(ェ)`)b
0664鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/05/25(月) 01:10:55.97ID:BjxZnTZz
>>660 そうじゃ、寺など棄ててよかったのかもしれん。
一休はよほど臨済宗の寺に絶望したようじゃのう。
臨済の正しい教えは自分の代で滅びたというのじゃ。
その教えが明治に出来た新興宗教である今の宗派に残っている筈も無いのじゃ。
0665名無しを整える。
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2020/05/25(月) 22:50:33.66ID:vNhStpmj
>>663
*くま訳
36
如何是臨済下事 五祖演曰五逆聞レ雷  いかなるかこれ臨済下(か)のじ 雷(らい)を聞く
機先一喝鐵圍崩         てっちをくずる
五逆元來在二衲僧一       のうそうにあり
桃李春風清宴夕              夕べ 
半醒半醉酒如レ僶   僶(勤め)のごとし *縄(じょう)なら、まどろみの中に居るみたいな意味かな。 

これはいったいどういうことか!臨済宗の弟子たちの有様は!
臨済の五祖法演も、大罪を犯したものは雷鳴を聞いただけでびくつくものだと戒めてる。
まずは一喝 鉄囲(てっち)を崩す。
大罪は、元来禅僧にあり
弟子たちはのんきに宴会の夕べを過ごし、
ほろ酔い加減でいることが勤めであるかのようである
*鉄囲山古代インドに始まる世界説で,三千世界のそれぞれを取り囲む山
37(以下の宗派は隆盛を極めた後、一休さんの時代には消滅していた禅の宗派のようである。)
如何是雲門宗 演日紅旗閃爍    演いわく こうきせんじゃく
華旗風暖動春臺       風暖かにして春台に動く
八十餘員師席開              席を開く
一字關兮三句體
幾人眼裏着二紅埃一 いくばく人か   こうあいつく

いかなるかこれ 雲門宗。法演がいうには、、鋭い弁舌、峻厳な宗風のであったそうだ。
かつては鮮やかな旗を、春台のにたなびかせ、
八十余人の師家を輩出した。
雲門の一字関、雲門の三句の指導法について、
雲門宗のことについて、今や何人が少しでも覚えているであろうか。
38
如何是潙仰宗 演日断碑横二古路一    いぎょう宗  だんぴころによこたふ
恵寂釈迦霊祐牛  恵寂は釈迦、霊祐は牛   
披毛作仏也風流  ひもう   また風流      
古碑路断長渓客   みちたゆ長慶のかく
万世姓名黄葉秋  ばんせの こうようのあき

いかなるかこれ潙仰宗。法演がいうには、古からの路に横たわる 石碑のようであると。
恵寂は釈迦、霊祐は牛
牛(=霊祐)が成仏したというのであれば、それもまた良かろう。 23の詩参照
開祖潙山の伝統は断たれ、石碑が残るのみになった、
潙山の名は永遠に不滅だが、それでも黄葉の秋はくる。
* 長渓県・開祖潙山霊祐の出身地
* 霊祐牛 水牯牛 22の詩参照
39
如何是法眼宗 演曰巡人犯夜  ほうげんしゅう 夜を犯す
一滴曹源一滴深  一滴の曹源一滴深し
巡人閙閙夜沈沈          のうのう ちんちん
青山満目是何法                何の法ぞ  
家醜猶如学棒心  かしゅうなおぼうしんをまなぶがごとし 

いかなるかこれ法眼宗。法演がいうには、巡人夜を犯す
禅の源流は奥深い。
夜警がやかましいので、夜は静かにふけてゆく
青山を見るときは青山になりきれとは、何か
宗派の義は、洞山三頓の棒の公案みたいなものだ。
*巡人犯夜、賊馬に騎って賊を逐う。警備員が盗んだ馬で賊を追う。この故事と、宗風の解説から=弟子の言葉に乗じて更に問いかけ悟りに導く手法かなと愚考してみた。
*青山満目は、人境倶奪のことでありましょうか?
*棒心=洞山三頓の棒 一休が27歳の時に取り組んだ公案(一休を悟りに導いたとされる)のことかなと、これまた愚考してみた。
(´・(ェ)・`)つ
0666名無しを整える。
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2020/05/25(月) 22:55:40.55ID:vNhStpmj
改行が多いとコメントが出たので、詰めたら読みにくくなってしまったのである。

本日の詩は、最初に読んだときと解釈が真逆になったのである。
たとえば、36、昔は輝いていたが、今や、ぬるま湯の中で堕落した、八十余人の門徒が離脱した・・・みたいな読み方をしていたのである。
臨済宗に対する危機感だけでなく、歴史の中に消え去った禅宗諸派のことも、一休は批判しようとしてるのかと思ったのである。けど、調べながら読み返して、本日のような訳になったのである。
かつて、輝かしい成果を残した、他の禅宗も消え去った。臨済宗も、危機感をもてと一休さんは言ってるのかなと、愚考するくまである。
(´・(ェ)・`)つ
0667鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/05/26(火) 00:15:14.61ID:K7QFERGA
青山は墓地じゃな。
目に満ちるのであるからどこにでもあるというのじゃな。
寺を出てどこにでも死に場所はあると言うのじゃな。
一休はしつこい位に寺の腐敗を嘆いているのじゃ。
よほど酷い目にあったようじゃ。
0668名無しを整える。
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2020/05/26(火) 08:49:37.60ID:Gvj5OANg
>>661
ネットで宗教の紹介ならともかく、勧誘とかいかがなものか?
0669名無しを整える。
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2020/05/26(火) 22:44:34.07ID:J8Me4vWX
>>665
今夜は厳しい一休さんである。怒らせると怖いのである。一休さんから印可を受けたと偽った僧を糾弾してるのである。一休さんが、念仏宗に改宗するきっかけになた事件とのこと。そのあたりは経緯は『自戒集』に詳しいらしいのであるが、ネットでは見つからなかったのである。
これは長くて読みにくいので、全文読み下しをつけたのである。

40
謹白久参人        謹んで久参の人にも白(もう)す  
崇宗蔵主 絶交      崇宗蔵主(すしゅうぞうす)交(こう)を絶つ
       
一善不行作諸悪      一善行ぜず諸悪となる、       
憎也妬也元字脚      他を憎み他を妬む元字脚(げんじきゃく)
口堅勁見地微弱      口はけんけいにして見地は微弱、     
瞎禿禪宗門零落      かっ頭の禅宗門零落、
人笑是無繩自縛      人は笑ふ是れ無縄自縛と。
見也非不知己錯      他の非を見て己があやまりを知らず、
日用工夫禍作略      日用の工夫は禍の作略、
暫時難得住虗廓      暫時も得難し虚かくに住するを。
直指爲人又機作      じきしい人又きさ、    
如是禪話填溝壑      かくの如きの禪話こうがくにうずまる。
好勢耽名之卜度      勢いを好み名にふけるぼくたく
到此誰人與刻削       ここに到りて誰人かこくさくを与へん
参.得古則心彌獨      古則に参得して心いよいよにごる
醍醐上味爲毒藥       醍醐のじょう味(み)毒薬となる  

くま訳
謹んで、長らく修行をしている皆様に申し上げる。 崇宗は破門にする。

一つとして善をなさず、諸悪の根源となる。
他人を憎み、妬む輩である。
口は達者だが見識はおそまつである。
盲目のハゲ坊主禅宗門は地に落ちた、
ありもしない縄で自分を縛っていると世間の人は笑っている。
他人の非を見て、自分の誤まりに気づかない。
奴にとっての日用の工夫は悪事の策略を練ることだ。
太虚廓然蕩豁の如しといった境地に至ることは一瞬もない。
直指とは、あからさまに伝えることであり、延いては、悟りに導く仕組みなのである。
こんな、説法をしてやってもどぶにすてるようなものである。
流行を好み、名声を追う占い屋
この期に及んで、誰が断固とした処置をとるのか。
古い仕来りにこだわれば、ますます、正しい決断が出来なくなる。
ここで、甘やかせば、一番美味しいとされる醍醐の法味も生齧りの者に与えれば毒になるように、本人の為にならないのである。
*元字脚(げんじきゃく):諸説あるが、ここでは「人」と解した
*無縄自縛(むじょうじばく):ありもしない「縄」で自分を縛ること。修行に求められるのは、悟りの境地に至ることにあるのに、それをただ知識で追い求めたり、ただ経験のみを重ねることで、かえって悟りからは遠ざかってしまうことを警告した言葉。
*太虚廓然蕩豁の如し(たいきょかくねんとうかく):何の囚われもない悟りの境地
*直指:比喩や遠まわしのいい方によらないで、直接、端的にそのものを示すこと。
*直指人心(じきしにんしん); 経文などによらないで、坐禅により心の本性を見きわめ、人の心と仏とは本来同一物であることを悟って成道すること。
(´・(ェ)・`)つ
0670名無しを整える。
垢版 |
2020/05/26(火) 22:54:59.19ID:J8Me4vWX
>>669
訂正
憎也妬也→憎他妬他
(´・(ェ)・`)b
0671名無しを整える。
垢版 |
2020/05/26(火) 22:56:31.30ID:Gvj5OANg
馬鹿の分際で猿真似すんなよwww
0672名無しを整える。
垢版 |
2020/05/26(火) 22:59:10.18ID:Gvj5OANg
幾ら糞が人真似しても人にはならないの。

勘違いするな。
0673名無しを整える。
垢版 |
2020/05/26(火) 23:07:49.64ID:Gvj5OANg
宗教板で相手にされてないどころか物笑いの種にしかなってないのに、こんなところで何してるの?

もう猿芝居やめたら?
0674鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/27(水) 23:24:53.20ID:+F5ACH2r
僧の破戒は今も全く同じなのじゃ。
セクハラとか人種差別とか問題は後を絶たないのじゃ。
ただの不行跡な葬式業者なのじゃ。
0675名無しを整える。
垢版 |
2020/05/27(水) 23:35:49.83ID:1dJ8mbRA
宗教板で相手にされてないどころか物笑いの種にしかなってないのに、こんなところで何してるの?

もう猿芝居やめたら?
0676名無しを整える。
垢版 |
2020/05/28(木) 00:47:34.13ID:KPWU1/sr
今夜は、一休さんの、占いについての見解である

41
題頤來的々付児孫   いらい的々児孫に付すを題す

頤卦題名貧食來    いか(け)名を題してじきをむさぼり来たる
會中膾灸寵如梅    え中のかいしゃ      ちょう梅の如し
攫金手段機輪轉    きんをつかむ手段機輪転す
君子果然多愛財                  多く財を愛す

くま訳
あからさまに、占いで子や孫に名前をつけることについて

姓名判断で荒稼ぎをする、
街中での評判が高い易者は、花のように大人気だ。
金儲けの手段、機会を逃すまいと大忙しである。
「君子財を愛す。これを取るに道あり」人は誰でも財を愛するが、間違った方法で蓄財してはいかんのだ。とは言え、予想を当てて大儲けしたいと思ってしまうのでありますね。やれやれ

*膾炙( かい‐しゃ):「膾」はなます、「炙」はあぶり肉の意で、いずれも味がよく、多くの人の口に喜ばれるところから、世の人々の評判になって知れ渡ること。
*果然(かぜん):予想していた通りになるさま
*的的:@仏法の内容の明らかで正しいこと。その正しさ。
    A明らかなさま ここではAと解した
*君子財を愛す。これを取るに道あり:唐洒州僧伽(とうししゅうさんが・則天武后の時代の伝説の僧)誤った蓄財についての逸話あり。(白隠による論語説あり)
(´・(ェ)・`)つ
0677名無しを整える。
垢版 |
2020/05/28(木) 01:01:52.44ID:KPWU1/sr
>>667
人間到る処青山あり〔幕末の僧、月性げつしようの「清狂遺稿」〕
人はどこで死んでも青山(=墳墓の地)とする所はある。故郷を出て大いに活躍すべきである、との意。
うむ。これも、僧の言葉だったのでありますね。名前に「狂」がつくので、一休さんと同じように風狂に生きた僧だったのでありましょう。
勉強になる出有ります。
鬼和尚、ありがとうであります。
(´・(ェ)・`)b
0678鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/05/28(木) 22:28:05.81ID:5/WiznhB
↑そうじゃ、どこにでも死に場所はあるのじゃ。
寺に執着する必要も無いのじゃ。
自由に生きるのが一番なのじゃ。
0679名無しを整える。
垢版 |
2020/05/29(金) 00:13:51.24ID:jk6XXTZk
今夜は、一休さんの悟り入門講座その1・・でありましょうか

43
贈新法師         に贈る

威音那畔法無師  いおんなはん法に師無し
自悟自然成道竒    じねんじょうどう奇なり
偶有出家新戒漢  たまたま  新戒のかん有り
劫空久遠在今時  ごう空くおんこんじに在り

新法師に贈る

昔々大昔、法を説く師はいなかった。
それでも、自然に悟れたのだから、大したものである。
そして今、たまたま、出家して戒を受けたばかりの君がいる
いいかい、永遠は、今このときにあるのだよ。

どうやら、法華経の話をしているようである。

威音(王如):大昔の仏、誰でもを悟らせることができた仏、 過去世の最初の仏
那畔:〜の辺り。〜の頃
(´・(ェ)・`)つ
0680名無しを整える。
垢版 |
2020/05/29(金) 00:43:30.82ID:G4bYgXs2
どうでもいいけど、宗教板で相手にされてないからって毎日同じコピペ貼るなよwww

迷惑なんだよ、ゴミ屑の分際でw
0681名無しを整える。
垢版 |
2020/05/29(金) 00:46:48.61ID:G4bYgXs2
自分を覚者だと思ってネットで振る舞ってる気の毒な中年おじさんです。
宗教板にはそういうのが何人かいて、その内の一人です。

私はキリストですとか、私は神ですとか、宗教板にはそうした気の毒な方がいますから。

カルト宗教にも私は仏陀であるとかいるでしょ?
その類です。
0682名無しを整える。
垢版 |
2020/05/29(金) 02:27:39.38ID:rvsGyuUC
くまは、人生航路とぼとぼ修行中なので、自我があるのである。
けど、怒りっぽかったくまが、そうでなくなったり、人生のピンチ(くまなれど)の時に、乗り越えられたりするのは、鬼和尚が教えてくれた瞑想法=止観、のおかげなのである。
けっこう、煮詰まってたので、くまにしては、今となっては信じられないほど、毎日毎日、坐っていたからなのかも知れぬが、意外と、一番最初に克服できたのは、「不安」だったのである。
本来、くまが一番欲っしていたが、無理だとあきらめていた、不安が、一番最初に溶け去ったのである。
くまが関心があるのは、くまの苦の克服のみである。所謂宗教には、未だに関心ないのである。
されど、一休さんの漢詩は、面白いのである。『無分別な文明人の凝縮された言霊の芸術である。』(くまの名言その1)
ありのままの怒り、悲しみ等等を、何が何でも伝えようとする情熱があるのである。文化人の智慧と工夫、ユーモアがあるのである。
くまの解釈はくまのであり、みなの解釈もあるはずなのである。
みなも一緒に、一休さんの詩を楽しもう!
(´(ェ)`)b
0683名無しを整える。
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2020/05/29(金) 03:52:25.56ID:G4bYgXs2
自分を覚者だと思ってネットで振る舞ってる気の毒な中年おじさんです。
宗教板にはそういうのが何人かいて、その内の一人です。

私はキリストですとか、私は神ですとか、宗教板にはそうした気の毒な方がいますから。

カルト宗教にも私は仏陀であるとかいるでしょ?
その類です。
0686鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/05/29(金) 22:29:49.33ID:a4zLPQJG
>>679 そうじゃ、お釈迦様も無師独悟と宣言しているのじゃ。
 自らの努力と意志で悟りは得られるのじゃ。
 そして一切は今ここにあると理解できるのじゃ。
0687名無しを整える。
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2020/05/30(土) 00:30:41.57ID:dh9TrW6w
>>685
鬼和尚に質問すれば、詳しく説明してくれる出ありますよ。
くま小僧経験談を書くであります。
「只管打坐(しかんたざ)」、「ただ ひたすらに坐る」、「それに成りきること」、「坐禅は、坐ることに成りきること。体と心が一つになる 」
とか言われても、何をどうしたらよいのかわからないのである。
くま、色々試したのである。結局、腹式呼吸を緩やかにして、呼吸に集中する方法に、落ち着いたのである。
ただ、呼吸に集中するだけのこと、幼児でも出来そうなことである。
ところが、気がつくと、呼吸に集中するのを忘れ、妄想に耽っているのである。
諦めずに、続けているうちに、少しづつ、その雑念に囚われてることに、早く気づけるようになっていくのである。
雑念が多い瞑想は失敗とか、うまく出来てないとか考えなくて良いのである。雑念が沸いたらすぐに気づいてやるぞと、もぐら叩きのハンマーを
もって身構えるような心境で、臨むと、逆に沸いてこないのである。
身構え過ぎると、なんかやってることが、瞑想と違うような気もしたのであるが、とにかくそんなこんなで、少しづつ、記憶のおもちゃ箱の蓋の
開け閉めをコントロールできるようになって行ったのである。
@呼吸に集中
A雑念浮上
B無意識に雑念に巻き込まれる。妄想に耽る。
C巻き込まれたことに気づく
D呼吸集中に戻る。
E戻れる=雑念消える
続けることによりCのタイミングが少しづつ早くなってゆくのである。
それよりも、Eの集中対象に戻ると、思考・妄想が消えると言うことを実感を得ることが、大切だと思うのである。怒り、悲しみ、不安等、ごまか
そうとしたり、抑え込もうとすると、ますます強化されて、いつか爆発する時限爆弾になってしまうのである。
怒りや不安に苛まれているときは、無意識にそうしてるのである。意識を内側に向けている感じで、出来るだけ常に意識的であろうとするだけでも、
別に坐らなくても同じ効果が得られるのである。
思いを抑圧するのではなく、ありのままでよいのである。無意識に、怒りや不安に巻き込まれることだけをチェックするだけで、くま的には随分と
楽になったのであります。

で、少しづつ、なんちゃって無思考をキープできるようになってきて、記憶のおもちゃ箱が整理されてきて、心が静まってくると、らくチンなので、
瞑想がたのしみになったのである。
ここまできて初めて、集中するでもなく、脳内を監視するでもなく、ただありのままに気づきいている感覚、「それになり切る」感覚が、ちょぴっと
つかめたのである。
そんなある日、突然、おもちゃ箱の奥底の、ドロドロした、無意識に抑え込もうとしていたであろう、黒い記憶の塊みたいなものが、瞬間爆発するよ
うに噴出して、びっくりしたのであるが、瞬間で消えたのである。あれが、なんだったのかうまく説明できませぬが、兎に角、それ以来、更に楽にな
っのである。
負の思いでも、何もかも、それを消そうとするのではなく、それがあることに気づくのである。
また、思いと思いの隙間に気づくのである。隙間を少しづつ広げて行くのである。
この隙間に気づくというのは、マハラジや、OSHOが言ってたでありるが、なるほどなぁ、うまい説明だなと思ったのである。

さっきの、ドロドロの件でありますが、たぶん、ありのままの自分に気づこうとする心構えができたので、潜在意識の安全装置みたいなものが一瞬外れ
たのかなと、説明をしてみて、お返事を締めくくらせていただくのである。
(´(ェ)`)っ
0688名無しを整える。
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2020/05/30(土) 00:38:56.22ID:dh9TrW6w
>>679
44
三界1/3
來往生霊六道街 らいおうしょうりょう
修羅闘諍没生涯 修羅の闘争生涯没す
人間未得諸天樂 人間いまだ諸天の楽しみを得ず
闕減娑婆事々乖 けつげんの娑婆じじそむく

くま訳(以下同じ)
生霊が行き来する六道街
修羅道では生涯醜い闘争に明け暮れる、
人間道では、天界の楽しみを知ることはない、
もの足りない娑婆で、ひねくれて事々に背いてみたりする。

*三界:欲界・色界・無色界の三つの世界、衆生が生死を繰り返しながら輪廻す。三有(さんう)ともいう。*六道(ろくどう、りくどう):衆生がその業の結果として輪廻転生する6種の世界(あるいは境涯)のこと。六趣、六界ともいう。
天道(てんどう、天上道、天界道とも)
人間道(にんげんどう)
修羅道(しゅらどう、阿修羅道とも)
畜生道(ちくしょうどう)
餓鬼道(がきどう)
地獄道(じごくどう)

45
2/3
餓鬼畜生無菩提    菩提無し
劫空法習徹吾臍 劫空の法しゅう わがほぞに徹す
無色衆生涙如雨 無色の  涙雨の如し
月沈望帝一声西 月は沈む望ていいっせいの西に

餓鬼畜生道には、救ってくれる菩提はいない
永遠の法を思い知らされる。
今や姿かたちなく、住人は雨のように涙する。
月が沈むのは、民に慕われた望帝がかつていた西のほうだ。

*望帝杜宇(ぼうていとう)は、古代の蜀の第4代君主。死後も民に慕われ、2月に鳴くホトトギスは、望帝の魂が鳴いて田植えの時期を教えてるのだと語り継がれた。
*古蜀:約5000年前から約3000年前頃に栄えた。

46
3/3
威音那畔本去刧    もときょうごう
彌勒當來又來劫  当来又来ごう
依草附木舊精魂 えそうふぼくの旧(きゅう)せいこん
可憐三年六十刧 憐れむべし三しょう六十刧

誰でも悟らせることが出来た威音王如来が居たのは、昔昔おおむかしであり、
未来仏である彌勒さんが来るのは、ずっとずっと遠い未来のことだ
死後成仏するまでの間は、魂は生きてたときのままだ。
憐れむべきは、三回生まれ変わり、六十刧の間待たなければならないかもしれないことだ。

*威音王如来(いおんのうにょらい):大昔の仏、誰でもを悟らせることができた仏
*依草付木(えそう ふぼく)
@ 死後、中有(ちゆうう)の間、人の霊魂が草木に宿っていること。
A修学者が言葉や文字にとらわれて、真理の根本を会得せず、悟りの境地に到達し得ないでいること
(´・(ェ)・`)つ
0689名無しを整える。
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2020/05/30(土) 01:05:50.17ID:ZbztWWxK
自分を覚者だと思ってネットで振る舞ってる気の毒な中年おじさんです。
宗教板にはそういうのが何人かいて、その内の一人です。

私はキリストですとか、私は神ですとか、宗教板にはそうした気の毒な方がいますから。

カルト宗教にも私は仏陀であるとかいるでしょ?
その類です。
0692ウンコマン
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2020/05/30(土) 01:47:47.67ID:k+kFQcDP
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/   糞スレって聞いたんで。
  " ̄ ̄ ̄"∪
0693名無しを整える。
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2020/05/30(土) 10:41:15.03ID:ze1I/hvp
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
   / .|(´・(ェ)・`)_
  // |   ヽ/   良スレにしよう!
  " ̄ ̄ ̄"∪
0694ウンコマン
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2020/05/30(土) 10:56:02.55ID:o51sA97J
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/   糞スレって聞いたんで。
  " ̄ ̄ ̄"∪
0695名無しを整える。
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2020/05/30(土) 19:20:40.23ID:g3wuTJDM
>>687
ためになる体験談ありがとうでやんす
鬼和尚は雲の上のような感じがしてたから
他の人の話も聞きたかったんでやんす
わてもやってみるでげす
0696ウンコマン
垢版 |
2020/05/30(土) 19:45:23.40ID:o51sA97J
.
.
         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  −'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
0699鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/05/30(土) 23:41:48.17ID:EGwrfpk8
>>687 実に善い体験談なのじゃ。
 数息観の進歩と気付きの瞬間が活写されているのじゃ。
 みんなの利益になったのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。
0700名無しを整える。
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2020/05/31(日) 02:38:29.18ID:IqboNKx5
>>679
今夜は、ためになる一休さん
47
慧日有憎愛   えにち憎愛あり
一段多情栗棘愁     りっきょくの愁ひ   
囘光返照晦心頭 廻光(えこう)  しんとうをくらます
工夫長養不徳怠          怠ることを得ず
動静起居春又秋 どうじょうききょ 春又秋

慧日には分別心が残っていた。
一挙に何もかも取り入れてしまおうとして、移り気に見えるのが、栗の棘のようで残念だ。
自己の心のうちに光をあて、見るこにより。言葉で考えることなど晦(くらま)ましてしまえ。
修行に励み、養い育てることを怠ってはならない。
一日中いつでも、一年中いつでも、(常に怠ってはならない。)

*慧日:インドで修行、719年帰唐後、禅浄戒合行思想を主張し、実践

クリシュナムルティが言ってる、「見ること」「常に注意していること」と言うのは、まさにこの「廻光返照」のことでありましょう。
光を廻らし、照らし返して、心のあり様を見るのでありましょう。
鬼和尚が本心を見ろと言うのが、これでありましょう。
(´・(ェ)・`)b
0701名無しを整える。
垢版 |
2020/05/31(日) 12:12:43.66ID:pALIKkRD
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/   ウンコマンだよ!
  " ̄ ̄ ̄"∪
0704名無しを整える。
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2020/05/31(日) 22:08:18.40ID:T1QzYk3r
>>700
47  画 三首1/3

参禪九到又三登   九(ここ)のたび到り又みたび登る
明白洞然無愛憎   どうねんあいぞうなし
橋上不通名利路 橋上名利の路に通ぜず
相ナ一錫一閑僧 うらみみるいっしゃくいっかんの僧

画(考え廻らすこと)3首  (くま訳)

かつて、師を求めて、九回参禪して、三回山に登った。
はっきりとしたのは、憎愛の思い、分別心がなければ、全てのことは明白になると言うことだ。
この橋は、名利へつづく路ではない。
のぞましいことがあるとすれば、一本の杖(仏法のことかな)だけをもち、静寂の内に修行者としてあることである。

洞然;奥深く静寂な様
錫(シャク):僧の杖

48  画 三首2/3

老漢知従何處來    知んぬいずれの処(ところ)より来る
高山境與塔崔嵬 こうざんのきょうととうのさいかいと
水草心頭痩牛体 すいそう   そうぎゅうのたい
應身行脚出天台 おうじんあんぎゃてんだいをいづ

爺は自分がどこから来たのか知っとるのじゃ。
生駒高山と、比叡山の境からきたのじゃ。
頭心は水草のように定まらないが、体は瘦せとるが、牛のように頑丈じゃ。
衆生を済度するために歩いて、天のお山からおりてきたのじゃ。

*応身(おうじん)〔梵 nirmāna-kāya〕仏の三身の一。人人を救済するため、救済する対象の宗教的能力に応じた姿をとってこの世に姿を現した仏
* 痩牛:釈迦の叔母さんの名前。ここでは単なる瘦せた牛と解した。

49  画 三首3/3

潙山來也目前牛  らいや目前のぎゅう
戴角披毛僧一頭 たいかくひもうそう
異類如甘一身静  あまんずるがごとく  静かなり 
三家村裡也風流 さんかそんりまた       

潙山が生まれ変わってきたのだろうか、目の前にいるこの牛は。
角を生やし。薄毛の生えた牛一頭
獣であるのも悪くないと、受け入れてるような静かなたたずまいである
家三軒の村も、また風流でよいものだ

*潙山:38の詩参照

ちなみに、応仁の乱開始;73歳、 森女さんと同棲;77歳、 勅命で大徳寺住職;81歳、狂雲集 編纂;86歳、マラリアにより死去;88歳

この三首は、おそらく、酬恩庵にすみながら、大徳寺再建に取り組んでいた頃詠んだものでありましょう。
色々と反省しているのか、ちょっぴとさびしげである。憎めない一休さんである。
明日から三夜にわたって、71歳頃の悪魔のような一休さんをお届けするのである。
(´・(ェ)・`)つ
0705鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/06/01(月) 01:05:39.43ID:0RbN6Fto
そろそろ戦国時代に入ろうとしていた時じゃな。
京都も焼け野原になって余計に悲嘆が募ってきたようじゃ。
0706名無しを整える。
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2020/06/01(月) 07:00:11.51ID:N6AwB/6q
目的は、鬼和尚HP誘導→創価勧誘、濃厚接触。
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙が寺務所端末5台駆使複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
栄進、法進、鬼和尚、偽和尚、エロ和尚、犬山、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
目的は、鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触目的、誰かの悟りをパクる為。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(創価)

●栄進自ら、鬼和尚は俺の自演!発言(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/479
●栄進趙鮮人が「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」レス
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589298921/595

●栄進と親子の様に仲の良い犬山が、鬼和尚の自演、マッチポンプを断言 天空寺=天光寺(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/480
天空寺=天光寺詳細 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/-50

●そんな犬山も鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む、栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり趙栄進自演。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589252822/10-16

●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589901752/849

●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895

●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/773

●暴力虐待偽和尚(創価在日)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583097189/l50

鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日)  釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
0707ウンコマン
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2020/06/01(月) 21:03:20.58ID:RSSqrcqW
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪
0708名無しを整える。
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2020/06/02(火) 02:25:26.20ID:YVRmagIu
>>704
とっても残念な一休さん。3日に分けて掲載する。

50(1/10) 賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病  き長老が鷲尾の新造の寺を賀す、以って癩病をとふ
癩病脚跟毒気生 らい病のきゃっこん毒気生ず
殿堂新造勢崢エ   新たに造って勢ひそうこう
鋤頭畊破鷲峰頂 じょ頭こうはすしゅうぶのいただき
荒草山前無一莖 こうそうさんぜん一けい無し

くま訳(以下同)
養隻の鷲尾の新造寺の落慶法要に出向いた時。らい病について質問した。
らい病は足に毒気を生じるので、寺院運営を難しいだろう。
鋤で山頂を切り開くようなものだ。
わしには煩悩は一切無いのだ。(わしは、邪魔する気はないよ)

*凞長老:養隻宗願のこと
*鷲尾新造寺:養徳院(大徳寺)のことらしい。
*崢エ@ 山や谷のけわしさ。A 人生のけわしさ。
*一休さん、徹翁義亨禅師の影響で、らい病等の病を罪報と信じていたらしいのである。
それが、医療や病気への理解が乏しい時代の「常識」であったとしても、思想的背景に基づく批判と言うよりも、手段を選ばず、養隻さんを攻撃したかっただけではありますまいか。
 ちなみに、一休さんより80年くらい前に、忍性良観(真言律宗)という、貧民やハンセン病患者など社会的弱者の救済に尽力した僧がいたそうであります。どうせなら、こういう人とお友達になって欲しかったものであります。(cfらい予防法が廃止されたのは、1996年)

もはや、総会屋のちんぴら口上である。 
51(2/10)
栴檀佛寺利名禪 せんだんのぶつじりみょうの
公案纒腰十萬銭  腰にまとふ  せん
蒲自青山法眼境 満目青山ほうげんの境
鷲峰樵客踏痛玄 しゅうぶのしょうかく  を踏む

もともと、名利のある禅宗である。
公案を腰に巻いて売り歩き金儲けをして、
自ら墓穴を掘るのは、法眼宗の末路のようだ。
鷲峰の樵(きこり)の客は踏痛(らい病)の医者か?

*栴檀(せんだん))は双葉より芳(かんば)し:双葉の頃から香気を放つように、大成する人は幼い頃からすぐれていること(cf)
*法眼の境:法眼宗がまだ隆盛だった頃、禅に他の大乗仏教も取り入れようとしたが、結局滅びてしまったことをふまえてるのか?
*玄:江戸時代の遊里では、医者のこと。また、医者を装ったところから、僧侶の客をいう。玄様。(時代がちょぴっとずれているが・・ご参考

うむ。これは、言ってはいけませぬ。反省しなさい一休さん。
3/10
鷲峯建立大伽藍 しゅうぶこんりゅうす
普請崩山又碎岩  して山を崩し又岩をくだく
五臓敗壊成膿血  はいえしてのう血をなす
黄衣癩肉臭汗衫 こうえのらい肉しゅうかんさん

鷲峯の大伽藍を建立
山を崩し岩を砕いて普請した。
五臓は壊疽し、血の膿を流す
僧衣はらい肉臭につつまれる。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
0709ウンコマン
垢版 |
2020/06/02(火) 09:40:51.24ID:JhHtwBtr
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)    やぁ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?
  " ̄ ̄ ̄"∪
0710鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/06/02(火) 21:24:37.71ID:QKp9ee9u
いつの時代も同じなのじゃ。
利権集団は腐敗してしまうのじゃ。
権力と金があるからのう。
独り歩むのが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
0711名無しを整える。
垢版 |
2020/06/03(水) 01:14:14.50ID:58EQrDZD
>>708
うむ、落慶法要での捨て身の糾弾はつづくのである。
53(4/10)
妄参佛祖旧因縁 みだりに仏祖に参ず旧因縁
天道豈饒逢着膻   あにせんにぶちゃくすることをゆるさんや
食淡志潔吾自業 じき淡く志潔しわが
志姦食美汝家傳 志あしくじき美なる汝が家伝

くま訳(以下同)
無分別に昔の因縁があるからといって仏祖にお参りする
天の道理として、罪無くしてどうして生臭くなる(らい病にかかる)ことがありえようか。
粗食で志の高い私の業(だから私はらい病にかからない)
志いやしく、食通であるのは汝の家伝、(その罪業の報いなのだ)

うむ、これでは、不良小学生せある
54(5/10)
猢猻無尾出人前 こそん尾無くしてじんぜんに出ず
乃祖弄嘲天下徧 ない祖ちょうを弄して天下あまねし
拈棒下喝送一送  をねんじて を下してそう一そう
始看勾欄歌舞禪 始めてみるこうらん歌舞の禅

猿は、尾を無くして、人前に出てきやがる。
汝の祖父は、天下をあまねく愚弄して嘲った。(養隻さん藤原家のでなので、祖父が何かやったのか?)
棒を打ち下ろし喝を入れてやる。何度でも。
肘掛いすに坐った禅など初めてみるわい。

*胡孫(こそん):「さる(猿)」の異名*乃祖(ないそ):汝 (なんじ) の祖父*勾欄(こうらん):椅子のひじかけ。

うむ。こうまで言うからには、よっぽど腹に据えかねることがあったのでありますかね
55(6/10)
大燈門下單干境    ぜんうの境
姦賊此時開法筵  此の時ほうえんを開く
厚面無慚唯畜類 こうめんむざんただちくるい
古今無若此邪師  かくのごとくなる邪師無し

大燈国師から受け継がれた偉大なる禅。、
それを今や邪悪な奴らが説法をしている
厚顔無恥な奴らは畜生に等しい
いまだかつて、こんな邪悪な師家は見たことがない

*單干(ぜんう):@匈奴モンゴル帝国の君主の号。広大な様 A単独で、一人でやること

下世話で嫌味な一休さん
56(7/10)
風流入室苾蒭尼   しつにいるびくに
因憶慈明狹路時 よっておもふじみょうきょうろの時
腸断繊々呈露手 はらわたはたつせんせんていろの手
暗吟小艶一章詩 暗にしょうえん一章の詩を吟ず

風流に入室する比丘尼
当然、いい事してるのだろう。
秘め事がばれて、ひそひそと笑われてるのだ
かくれて小艶詩でも吟じるか。

*腸を断つ:@ 悲しみに激しく心が痛む。断腸の思いをする。 A おかしくて大笑いする。*繊繊:細くてしなやかなさま。また、弱々しいさま。かぼそいさま*入室苾蒭尼:竺英聖瑞(じくえいせいずい)が、養叟に院を寄進して住持を請うた。1464年
養叟さんは当時88歳、一休さん71歳、竺英聖瑞 さん42歳。元気なじいちゃんたちである。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
0712ウンコマン
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2020/06/03(水) 07:24:11.63ID:hIpU1aXJ
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0713名無しを整える。
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2020/06/03(水) 13:55:43.92ID:bImo5gZ/
訂正:昨日の最後の1行差し替え→@春浦さん当時55歳、一休さん71歳、竺英聖瑞 さん42歳。
A50〜56までの文章の「養叟」全て→「春浦」

ここで槍玉にあがっている、凞長老とは、養叟宗頤(ようそう そうい )さんではなくて、春浦宗煕(しゅんぽそうき)のことでありました。養叟さんは、この頃既に亡くなってることに、年齢計算して気がついたであります。
春浦さんは、養叟さんの後を継いだ人であります。
いずれにしても、バトルというよりも、一休さんの独り相撲だたったようであります。
されど、一休さん、これから10年後に、大徳寺住持になるのであります。
すごい、執念でありました。

春浦宗煕(1409−1496):大徳寺40世住持。密参録(公案のアンチョコ)を作るなどしたことも、一休さんに批判されていたとのことである。
(´・(ェ)・`)つ
0714ウンコマン
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2020/06/03(水) 14:11:18.41ID:hIpU1aXJ
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0715名無しを整える。
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2020/06/03(水) 14:48:01.92ID:zbKKJ294
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0716名無しを整える。
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2020/06/03(水) 21:00:48.10ID:UFwZARCj
>>711
辛辣な皮肉屋一休さんである
57(8/10)
頤凞禪話太新鮮  いきが  はなかだ新鮮
呈露開拳又出拳  ていろして拳を開き又拳を出す
龍寶山悪中知識    山中のあく知識
言詮古則盡虚傳  ごんせんの  ことごとく虚伝

くま訳(以下同)
春浦の禅の話はとても新鮮である。
身振り手振りの熱演である。
龍宝山大徳寺の悪知識である。
古則の解説はことごとく、嘘である。

* 悪知識:悪法・邪法を説いて悪に誘い込む人 *古則:すぐれた古徳が示した語句のこと。

もはや粘着荒らしくんである。
58(9/10) 
得果投機多教人 果を得機に投じて多く人に教ふ
青銅定價兩三緡   定価両三みん
休歌亡國伊州曲 歌うをやめよ亡国伊州の曲
榮衒乾坤天寶春 栄衒のけんこんてんぽうの 

評判を得ようと、事あるごとに、多くの人に教えを説こうとする。
定価は青銅両三束(高いか安いか?)
亡国の歌など歌うな。
名聞利養に邁進する輩が、わが世の春を謳歌している。

*伊州曲:翻訳サイトによりますと、唐代の詩人バイ・ジュイの「永遠の悲しみの歌」

自戒集はこんな話の詳細が語られてるらしい。
59(10/10)
引伴集徒幾癩児 伴を引き徒を集むいくらい児ぞ
面門眼上総無眉    げんじょうすべてまゆ無し
法中姦黨自了漢 ほっちゅの姦当自了の漢
傳授無師話有私 伝授師のうして話わたくし有り

供を引き連れ、徒党を組むらい児どもよ!
おまえら、眉毛がないのは天罰か!
僧侶の中でも邪悪な輩、独りよがりに了している(三世了達している)と思いこんでいる奴。
お前に法を伝授した師などはいないから、話すこに業の深さがあらわれているのだ。

*禅門では、公案等に付き詳しく過ぎる説明は、罰が当り眉も髭も抜け落ちるといわれているそうである。58,59は、養叟設立した、老若男女を問わず誰でも禅が修行できる陽春庵に、春浦もいたことがあるので、そのことに対する批判でありましょう。
*法中(ほっちゅう):僧侶の社会。*三世了達:一切を明らかに悟っていること。

(´・(ェ)・`)つ
0717名無しを整える。
垢版 |
2020/06/03(水) 21:35:10.58ID:vclDCgPG
一休さんは、狂雲集で、徹翁義亨の法話に言及している。それは、
仏法を以って渡世のはかりごとと為す(仏法を名利追求の道具にする)者のことを、「日用不浄の者」というとして、餓鬼畜生、「受癩病苦」に落ちる・・・という法話である。
大燈国師を継いだ徹翁(1世)は、大徳寺の運営基盤を築いたと云われており、寺を再建しようとしていた春浦(40世)にとっては、お手本であったでありましょう。

一休は、春浦 糾弾に際して、その、徹翁の法話を引き合いに出しているのである。
一休自身の徹翁評価は高くなかったことが、狂雲集での言及においてうかがわれるのである(その点については、後述する予定)が、兎に角、春浦を追い落としたかったのでありましょう。
一休は、後に47世として、大徳寺を再建するが、そのときは、堺の豪商、尾和宗臨や、一休文化サロンの面々から莫大な援助を受けたのである。それは、お布施であるが、春浦は、「日用不浄の者」
であると言いたいので、ありましょう。(ちなみに、戦国武将の嚆矢といわれる 北条 早雲 は春浦から、禅を教わったそうである。時期的には一休さんは死んだ後らしい)

中国で廃れた禅宗が、本邦で残ったのは、徹翁や養叟や春浦の功績大なのかなとは思うのである。けど、一休さんが言うとおり、臨済や釈迦が残したかった『法』はそこにはもはや無いのかも知れぬ
と思うくまである。
一休さんの三転語の解説などはとても分かりやすいのである。ちゃんと分かってる人が解説すれば、600年後の愚かなくまが読んでもなんとなく理解できるのである。詳し過ぎる説明は、罰が当る(59)
などという迷信は、組織存続の為のでっちあげだと一休さんは見抜いていたあでありましょう。ただ、言葉(観念)に囚われずに、自分で見い出せと言いたかったのでありましょう

らい病をとりあげた一休さんの言動は、くまには大いにショックであったが、実際の一休さんは、当時の日本の最底辺の人たちと人生をともにしていたのである、綺麗ごとではなく、実際にそのように、
あたりまえに、生きていたのである。それと一つだったのである。愛していたのである。
一休は春浦のことを、 禅録を見ずして軍書を読む(後述予定である)と批判しつつ 、「黄衣癩肉臭汗衫」(52)とは、 春浦に対するエールではなかったかと、くまは愚考するのである。
やっぱり、一休さんは悟っていたのでありましょう。悟れば当然、こわいもの無しでありましょう。

あくまでも、一休研究員くま小僧の想像と観想である。
最後に、以上を四行にまとめてみる。 

大燈残さんと欲し、春浦がんばる(起)
大燈残さんと欲し、一休、春浦のあやまりを、糾す(承)
一休、自力で、自分を観て、悟らなければダメだよと、皆に教える(転)
うむ、一休さんみたいに悟りたいなと、くま欲す(結)
(´(ェ)`)つ
0718ウンコマン
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2020/06/03(水) 21:36:56.42ID:hIpU1aXJ
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0720鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2020/06/03(水) 23:03:01.37ID:eFyCUHHL
本当に大悟してしまえば真実と共にあるから集団の虚偽が目に付くのじゃ。
腐敗していない組織というものは殆どありえないからのう。
三人寄れば派閥が出来るというのじゃ。
集団の虚偽を追求するのはクリシュナムルティと同じなのじゃ。
0721ウンコマン
垢版 |
2020/06/04(木) 02:02:17.01ID:h7nttUFx
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0722名無しを整える。
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2020/06/04(木) 20:55:30.77ID:ADQBOr8H
>>716
60
尺八
一枝尺八恨難任  いっしの 恨みたえがたし
吹入胡笳寒上吟  吹いてこかさいじょうの吟にいる
十字街頭誰氏曲 たが氏の曲ぞ
松林門下少知音   知いんまれなり

くま訳
尺八の悲哀のこもった音色は堪えがたい。
私も胡笳(こか)の曲を奏でる
街中で聞こえるのは誰の曲だろうか
禅宗には音楽が分かる人が少ない

くま超訳
仏法の話が聞こえる
私も、達磨さん、禪の話をする。
街中から聞こえるのは、誰の話だ。
禅宗門下には仏法を心から理解できる人は、少ない。

*達磨さんは 波斯国(ササン朝ペルシア)の胡人だったらしい) 少林寺で修行した。
*胡笳(こか):胡人が芦の葉を巻いて作った笛 木管ともいう
*知音:@心から理解すること。A心から理解し合っ友人のこと。心の通じ合った親友のこと。
*『胡笳の曲』はyoutyubeで聴けるのである。しみじみとするのである。
蓮如さんとかと、仏法談義をしてたのでありましょうかね。蓮如さんは一休より21歳年下の友でありました。

61
新建立仏寺     新たに仏寺を建立す
一生破屋廃庵居         廃庵の居
這裏榮華也不虚  しゃり栄華また虚しからず
清浄佛寺利欲地   
楊岐屋壁古來疎  ようぎのおくへき古来疎なり        

新しい寺を建てるのだ。
一生あばら家に住むのだ。
現世の栄華もわるくはないが、
清浄な仏寺と、利欲の地は別なのだ。
とはいえ、臨済宗(楊岐派)の寺は、昔から屋根も壁も隙間だらけと決まっておるのだ。

*這裏:このうち。この間(かん)。

仏寺が報恩庵のことなら、63歳の頃でありましょう。現在の報恩庵は立派であります。
大徳寺再建のことなら、かなりの寄付を集めてたらしいので、立派なものであったでありましょう。

日本禅宗 24流のうち,20流は楊岐派に属する
正法眼蔵 行持 :楊岐(ヨウギ)乍(ハジ)めて住す、屋壁(オクヘキ)疎(オロソ)かなり。満牀(マンショウ)に尽く雪の珍珠(チンジュ)を撒(チ)らす。項(ウナジ)を縮却(シュクキャク)して暗に嗟嘘(サキョ)す。翻(カエ)って憶(オモ)ふ、古人(コジン)樹下に居せしことを。
「私が楊岐山にはじめて住してみると、屋根も壁も隙間だらけで、床一面に雪の粒が舞い散っていた。その有り様に、首を縮めて人知れずため息をついたものだが、返って昔の仏祖は樹下で修行をされたことを懐かしく思うのである。」と。
**テキストが3冊とも「利欲」となってるので、↑の様に訳したが、「離欲」の法がすっきりするような気がするのである。
(´・(ェ)・`)つ
0723ウンコマン
垢版 |
2020/06/04(木) 22:55:32.24ID:h7nttUFx
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0725鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/06/04(木) 23:42:47.90ID:ADmsU5aB
寺などは廃屋で善いというのじゃ。
寺よりも中に住む者が肝心なのじゃ。
寺に住む者が利を欲するならばもはや寺でもないのじゃ。
立派な寺は一休の言葉に背いているのじゃ。
0726ウンコマン
垢版 |
2020/06/05(金) 19:31:59.45ID:SKkrRlDg
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0727名無しを整える。
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2020/06/05(金) 20:19:56.94ID:RrMfXpRP
>>722
62
習心
一晝夜八億四千  一昼夜
念々不断自現前   自ずから現前す
閻王不許詩風味  閻王は許さず詩の風味
夜々吟魂雪月天  夜々の  せつげつの天

くま訳
煩悩の残りもの
一昼夜に八億四千の念があるそうだ
いろんな念、思いが自然と湧き出る
閻魔様は詩の味わいなど許さない。
それでも、夜毎、雪月の天より、詩情があふれ出すのだ

*習気:煩悩の体が断ぜられてもなお習慣となって残る煩悩のはたらきのこと。習ともいう

心の内側を、ありのまま言葉にするのが、一休さんの修行だったのでありましょうか?

63
山門
一跳直入  一ちょうじきにいる
龍寳三門  龍宝の
門々有路 もんもんみち有り
逼塞乾坤 けんこんにひっそくす

山門(三門)
一足飛びに山門(三門)から仏国土へ入るのだ。
龍に守られた釈迦の三門、
門へ通じる道はいろいろあるのだ。
天下は落ちぶれ、事態は逼迫しているのだ。

*三門は空門・無相門・無願門(無作門)の三境地を経て仏国土に至る門、三解脱門を表すとされる。
*逼塞:@ せまりふさがること。逼迫していること。A 姿を隠してこもること。身をつつしむこと。謹慎すること。また、零落して引きこもること。落ちぶれて世間から隠れ住むこと。B 内心推量すること。C 江戸時代の刑罰。
 
ほとんどが七言絶句の中で、珍しい四言古詩により、緊急事態宣言である。

64
傀儡      かいらい
一棚頭上現金身 いっほうとうじょうに全身をげんす
或化王侯或庶民 あるいは と化し
忘却目前眞木橛 もくぜん真のもっけつを忘却して
癡人喚作本來人 痴人はよんで本来の人となす

くぐつ あやつり人形
頭上の舞台に全身を現す。
王侯であったり、庶民であったり
目の前にあるものが、本当は人形であることを忘れて
愚かな人は。本物の人であると思ってしまう。

ここで、「目前眞木橛」を自分自身のこと、自我のことと解せば、そんなものは、痴人の幻想である、本来「無我」であると詠んでいるのかなと、愚考してみたくまである。

くぐつ で検索するとyoutubeで動画を見れるのである。
(´・(ェ)・`)つ
0728鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/06/05(金) 22:48:09.36ID:p/GMShX2
やっと一休の悟りによる見解が出てきたのう。
王侯も庶民も人形の芝居というのじゃ。
それが本物の人と思うことが苦になるのじゃ。
それが愚痴というものじゃ。
0729鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
垢版 |
2020/06/06(土) 00:15:17.29ID:xbcXZu1u
相変わらず糞みたいなスレじゃのう。
とっととやめればいいのじゃ。
0730名無しを整える。
垢版 |
2020/06/06(土) 00:17:52.11ID:BIWEEJJt
>>728
鬼和尚、いつもありがとうであります。
くま、いつも、3回も4回も訳を作り直すのであります。
無我のことかなと言う一文は、今日、打ち込む時に、入れることにしたのであります。
漢文、漢詩は、イメージが湧きやすくて、良いでありますね。
(´・(ェ)・`)b
0731ウンコマン
垢版 |
2020/06/06(土) 00:23:50.21ID:PsBlk0e/
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0732チンコマン
垢版 |
2020/06/06(土) 00:31:07.14ID:Inl5efQ+
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0733名無しを整える。
垢版 |
2020/06/06(土) 21:13:38.46ID:b4zdF95A
>>730
今夜の詩は、61歳のとき、養叟を訪ね大激論した時の、一休の主張の一つでありましょう。
65  百丈餓死1/3
為人苦行也天然 い人の  また天然
大用分明即現前 大ゆうふんみょうすなわち
一日不作必不食 いつにちなさざれば  くらはず
大人手段作家禪 だいじんの手段さっけの

くま訳(以下同)
百丈の不食(苦行)は、自然なことである。
大いなる法の摂理は明らかであり、それが現前されてるのである。
働かなければ死ぬという道理を、働かない日は食らわずとして、
卓越した導師が自ら行いで示しただけなのである。

*大用現前: 大いなる作用・はたらきが自由自在に現われること *百丈懐海: 749- 814年・唐代の禅僧。大智禅師。95歳まで長生きしたのである *作家(さっけ):卓越した力量のある禅僧

原始仏教には無い教えでありますが、文化的背景の違いに基づくものであり、重要な違いではないでありましょう。

66  2/3
古人受用幾嘗艱   の  幾ばくかかんをなむ
不是尋常談笑間 これ世の常談笑の間にあらず
飽食痛飲飯袋子          はんたいす
叉衣翫水又遊山 しゃえがんすい又ゆさん

昔の人は、仏の教えを実践するのに少しは苦労したのである。
これは、決して、世の常であるといって、笑っている場合ではないのである。
飽食痛飲、能無しの無駄飯食いは、
さえを着て海、山で遊んでばかりである。

*受用身:仏の三身の一。悟りによって得た法を自ら楽しみ、また、他の人々にその法を施し楽しませる仏身。前者を自受用身、後者を他受用身という。

三身      三徳 仏(如来) 説明                                                
自性身・法身  法身 毘盧遮那仏 宇宙の真理・真如そのもの、仏性。               
受用身・報身  般若 阿弥陀仏  仏性のもつ属性、はたらき。あるいは修行して成仏する姿。
変化身・応身  解脱 釈迦牟尼仏 この世において悟り、人々の前に現れる釈迦の姿。     

*飽食痛飲飯袋子 叉衣翫水又遊山:畳み掛ける罵倒は、一休の得意技であります。
*飯袋子(ほったいす):上記の通り、無駄飯食いのことでありますが、「ホッタイモイジルナ」と米国人に言うと、時間を教えてくれるらしいのである。(くま未確認)

67  3/3
工夫長養大慈心
臨済消來萬両金    消し来る  の
昔日艱難聞吐哺    かんなんとほを聞く
簔衣箬笠钁頭吟 さいじゃくりゅうかとうの吟

長いこと悟後の修行に励み偉大なる仏の大慈悲の心をそだてるのだ。
臨済が寺の財産を消し去りに来るぞ(臨済の偉大な教えが消えてしまうぞ。)
昔の艱難辛苦伝える詩を聞くではないか。
みのを着て笠をかぶり、農具をもって、修行をするという吟

まだこの頃は、穏健な正論をで臨んでいたので有りますね。
(´・(ェ)・`)つ
0734鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/06(土) 23:40:34.28ID:fW/JbwWD
>>730 そうじゃ、おぬしに向いているのかもしれん。
 更に学問あるのみなのじゃ。
0735鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/06(土) 23:46:49.08ID:fW/JbwWD
昔は修行しなかった日には飯もくわなかったというのじゃ。
厳しい修行だったのじゃ。
身の回りの雑用も修行だったのじゃ。
更に雨の日や風の日も乞食行を実践したのじゃ。
それこそ真の禅定というものだったのじゃ。
0736チンコマン
垢版 |
2020/06/07(日) 09:34:55.38ID:N/+EtEn0
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0737ウンコマン&チンポマン
垢版 |
2020/06/07(日) 19:41:57.60ID:njwSByGh
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0738名無しを整える。
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2020/06/07(日) 21:20:17.92ID:IJaQgEEg
>>733
68
謹白久参人  二首 1/2  謹んで  の人にもうす
圓頂方袍淫奸 えんちょうほうほういんかん
威風鎭逼人寒 威風とこしなへに人にせまって寒し
古則参得家業     の家業
可媿妄長我慢 愧ずべし妄りに我慢を長ずることを

くま訳
謹んで長く修行をしている人に申す
坊主は淫らな行為をするのである。
堂々とした態度で穏やかに人にせまるが、実は貧弱なのである。
古則公案を習得するのは家業である。
愧ずべきは、その知識を振りかざして、妄りに慢心長ずることである。

*方袍(ほうほう): 袈裟
*円頂(えんちょう)坊主頭、僧侶
*我慢:強い自我意識から生まれる慢心のこと。仏教では、自分を固定的な実体とみて、それに執着することで起こる、自分を高く見て他を軽視する思い上がりの心を〈慢まん(māna)〉と呼ぶ。

69
謹白久参人  二首 2/2
莫言公案則圓成 言ふなかれ    円じょう
八角磨盤心上横   の  心じょうに横たふ
邂逅難知自屎臭 かいこう知り難し自しの臭きを
他人敗闕鏡中明 他人のはいけつ  に明らかなり

くま訳
宇宙所現の万法、其のままが悟りの現われである、と言ってはならない。
其の一言で全て解決してしなうような究極兵器になってしまう。
自分の糞が臭いことに、気づくことは少ない。
他人の欠点に気づいたら、それは我が身を映す鏡であると明らかにとらえろ。

*公案則 圓成:宇宙所現の万法、其のままが悟りの現われである
*八角磨盤(はっかくのまばん):鋭い岩でできた石臼のような古代の武器。それが、空中を飛ぶ、ものすごい破壊力をもつ。

うむ。今夜の一休さんは、立派な師家である。
(´・(ェ)・`)つ
0739名無しを整える。
垢版 |
2020/06/07(日) 21:36:49.46ID:njwSByGh
きゅうさん とか こそく とか って読めないんだwwwww


>其の一言で全て解決してしなうような究極兵器になってしまう。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんだこれwwwwwwwwww

八角磨盤心上横 っていうのは、言語によって実体と妄想された世界を破壊する行為の象徴的表現なんだよwwwwww

馬鹿過ぎて話にならんwww
0740ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/07(日) 21:37:23.95ID:njwSByGh
                                          _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
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    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
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                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0741名無しを整える。
垢版 |
2020/06/07(日) 22:14:31.24ID:IJaQgEEg
>>739
漢詩を音読する際に、少しでも迷いそうかなと、思われるところに、読み下しをつけているのである。
【八角磨盤空裏走】:入矢義高監修/古賀英彦編著『禅語辞典』には、「古代印度の神話に見える武器の一つで、
八つの尖りをもつグラインダー(研磨盤)が空中を旋転して、一切のものを破砕する。すさまじい破壊力の喩え」
とある。
それを、「其の一言で全て解決してしまうような究極兵器」と言ってみたが、分かり難かったであるか?
八角磨盤という、現在では誰も知らないような言葉では象徴表現にならないであろう。
なので、誰でもがわかる「究極兵器」という象徴表現に置き換えたのである。
くまは、学はないのである。なので、くまがわかるように、自力で噛み砕くのである。
(´・(ェ)・`)b
0742ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/07(日) 22:31:58.48ID:njwSByGh
何の役にも立たないオナニースレは資源の無駄遣いです。

ブログを立ち上げてそこでやればwww
0743ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/07(日) 22:32:29.94ID:njwSByGh
                                          _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
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    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
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                                  ヽ、  丶  ヽ'e'/ . ノ
                                   `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
                                     凵      .凵
0744ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/07(日) 22:33:44.61ID:njwSByGh
ほんと、馬鹿鬼の臭い自作自演には吐き気がする。
0745ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/07(日) 22:39:01.54ID:njwSByGh
理解じゃねーんだよ、理解(=言語による分節)を破壊する作用の象徴として引き合いに出される武器なんだよwww

お前のそれは真逆の解釈って事なwwwwww
0746名無しを整える。
垢版 |
2020/06/07(日) 23:01:04.68ID:IJaQgEEg
>>745
「公案則圓成」←この言葉を「八角磨盤」にしちゃだめだよと、一休さんは言ってると、
くまは理解したのであるよ。そのように書いたが、これが間違いだと思うのであるか?
(´・(ェ)・`)b
0747鬼和尚 ◆qx3.49AOzA
垢版 |
2020/06/08(月) 00:01:03.10ID:qEM15qGE
謹んで長く修行をしている人に申す
坊主は淫らな行為をするのである。
堂々とした態度で穏やかに人にせまるが、実は貧弱なのである。
古則公案を習得するのは家業である。
愧ずべきは、その知識を振りかざして、妄りに慢心長ずることである。

自分の糞が臭いことに、気づくことは少ない。
他人の欠点に気づいたら、それは我が身を映す鏡であると明らかにとらえろ。

一休の言う通りじゃな。
今の臨済宗の坊主がセクハラをすることさえ見通していたのじゃな。
昔から続いていた伝統とはセクハラ禅なのじゃな。
0748名無しを整える。
垢版 |
2020/06/08(月) 00:17:32.05ID:WUqDAlgq
>>747
うむ。
たぶん、看板に頼ると、宗教に限らず、人は腐敗するのでありましょう。
たぶん、観念に縛られない「観念」などないと言うことに気づくために、瞑想があるのでありますよね。
(´・(ェ)・`)b
0749ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/08(月) 00:55:14.71ID:h5LNQmFM
>>746
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

後付けで誤魔化すなよwwwwww

最初からそう書けばいいだろ、糞嘘つきがwwwww
0750ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/08(月) 00:55:52.76ID:h5LNQmFM
いい加減自作自演の一人芝居やめろよ、虫けらwww


                                          _i⌒r-.、
                                        ,,-'´   ノ
      //                                 ./     .l
    / .人                                 / -O-O-  l     チ
    /  (__) パカ                     ((  ◯  .l .: )'e'( : . l     ン
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   / .|( ・∀・)_                          \ヽ.       l   ))  コ
  // |   ヽ/   今日の糞スレはここかな?    ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
  " ̄ ̄ ̄"∪                            .,'lニHニl .,'   ◯ニ.ンl      .ン
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                                     凵      .凵
0751ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/08(月) 01:12:34.41ID:h5LNQmFM
.


中卒ナマポの統失おじさんが覚者の真似して自作自演・自問自答・自画自賛とか、いい加減にしろや?


.
0752ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/08(月) 01:40:53.72ID:h5LNQmFM
>「公案則圓成」←この言葉を「八角磨盤」にしちゃだめだよと、一休さんは言ってると、
>くまは理解したのであるよ。そのように書いたが、これが間違いだと思うのであるか?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

間違いどころか真逆に解してるのw
0753ほんと、これだわwwwwwwww
垢版 |
2020/06/08(月) 01:42:56.82ID:h5LNQmFM
間違いや珍説をネットで吹聴するのは悪行だよ。


即止めなさい!!!!
0754名無しを整える。
垢版 |
2020/06/08(月) 08:05:36.10ID:rgY5w3qu
莫言公案即圓成・・・宇宙所現の万法、其のままが悟りの現われである、と言ってはならない。
八角磨盤心上横・・・其の一言で全て解決してしなうような究極兵器になってしまう。
くまは、上の14文字を、>>738 の様に訳したのである。
それを、
「公案即圓成」←この言葉を「八角磨盤」にしちゃだめだよ と 説明したのである。
それに対して、
>>749 では、「最初からそう書けばいいだろ、糞嘘つき」
>>752 では、「間違いどころか真逆に解してる」 
↑ これは、「真逆」である。
ほんとくんは、「公案即圓成」が、「八角磨盤」であり、「理解(=言語による分節)を破壊する作用がある」>>745
といいたいのであろうか?
一休さんも、「公案即圓成」を否定してるのではないのである。「莫言=言ってはならない」と指導しているのである。
>>749 では、修行者に対して、「公案即圓成」と言う言葉を使って、解決できた気になっては、ダメだよ、と、指導
しているのである。
このように、説明しても、まだ、真逆と思えるのであるか?
(´-(ェ)-`)b
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