MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part43
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part42
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1697187992/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問1
Q:討伐後のムービーをスキップしたい
A:少し待ってBでスキップできる
Q:依頼のクエストをクリアしたのに吹き出しが消えないんだけど
A:MHWからの仕様です
サンブレイクから灰色に変化するようになりました
Q:ヨモギの依頼をクリアしたのに団子が出ないんだけど
A:依頼の報酬には日替わり団子もあるのでその日は出ていないこともあります
Q:カムラチケット・ギルドチケットってどこで入手できる?
A:カムラチケットは里クエストや百竜夜行をやっていればたまにフゲン(里長)がくれる
ギルドチケットは集会場クエストをやっていればたまにゴコク(ギルドマネージャー)がくれる
現在はイベントクエストの報酬で手に入れることもできる
Q:捕獲できるタイミングを判断する方法ある?
A:画面右上のモンスターアイコンの下に青いマークが出てくる
Q:素材揃えたのに装飾品が生産リストに出ない
A:HR,MRや特定の上位・マスターのモンスターの狩猟が条件の場合もある
HR,MRを上げたり、そのランクで一度も倒していないモンスターを倒そう
Q:防具作成の時に同じ防具が2種類あるけど何が違うの?
A:素材を使った生産と、お金だけで購入の違い
Q:緊急クエストは他人がホストのものに参加してもクリア扱いになる?
A:自分でもクエストが出現していればクリア扱いになる
出現していないとならないのでNPCとの会話はちゃんと聞くこと
Q:オトモのLvやスキル枠の最大っていくつ?
A:Lvは50(アプデ前は35)、スキル枠は5+追加3の計8枠
Q:体力ゲージの上に赤いゲージが現れたんだけどコレ何?
A:提灯オバケムシの効果
そのゲージ分のダメージを肩代わりしつつ爆発して相手にダメージ
Q:モンスターに赤い蝶がついてるんだけどコレ何?
A:コダマコウモリ
モンスターが体制を崩したとき爆発して相手にダメージ
Q:ハンターノートの素材入手確率の一覧で変な四角があるのはどんな意味?
A:該当する入手方法が複数ある印
詳細は画面左を確認
Q:オトモ隠密隊でしか取れない素材って何?どこで取れる?
A:以下参照
大社跡・キノコ:山盛り茸/闇盛り茸/虹盛り茸
寒冷群島・薬草:星見の花/星見の麗花/星戻の稀花
砂原・骨塚:禍々しい布/禍々しい闇布/禍々しい冥布
水没林・薬草:ペピポパンプキン/ワヲンパンプキン/マキシパンプキン
溶岩洞・魚:ゴシックラゲ/ゴスゴシックラゲ/アンゴシックラゲ
密林・キノコ:ヤクヨケダケ
城塞高地・骨塚:加工跡のある竜骨 よくある質問2
■インターネットでのマルチプレイ
マルチのやり方は2種類ある
緊急クエストは募集でも参加でもクリア判定になるので、ダブルクロス以前のように4人で4周やる必要はない ■①参加要請
いわゆるランダムマッチで、前作Worldの救難要請に相当。1クエストやったら解散。外国人とも当たるので、チャットパレットは自動翻訳モード推奨
[参加]クエストボード→参加要請に応じる→クエスト選択→既に募集してる人のクエストに途中参戦
[自分から募集]受付嬢(集会所)→クエスト選択→参加要請を予約して受注→クエスト出発したら自動で募集が始まる
※参加要請を予約せずにクエストを始めても、+ボタンメニューの左から2番目の最下から参加要請(募集)が出来る
■②ロビー
部屋を作って検索して参加する。前々作クロスのマルチに相当。目的や言語を指定できる。フレンドとやる場合や、目的(同じクエストの周回など)がある場合に便利
[参加(部屋に入るまで)]里屋外にいる郵便屋に話しかけて、インターネットで遊ぶ→ロビーを探す→条件の指定
[募集(部屋を作るまで)] 里屋外にいる郵便屋に話しかけて、インターネットで遊ぶ→ロビーを探す→部屋情報の指定 [部屋に入った後]
画面左の名前の横にチケットのアイコンが表示される
・正方形チケット……集会所受付でクエストを受注している状態
・半分のチケット……↑の人が選んだクエストに対して、集会所受付右にあるクエストボードから同じクエストに参加している状態
・チケットが色つき……自分もそのクエストに参加している(準備が整ったらZRでチェックマークが付く→参加者全員にチェックマークがついた後に、クエストを選んだリーダーがZRで出発)
・チケットが灰色……自分がそのクエストに参加していない状態→クエストボードからクエストに参加しよう。その人の姿がどこにも見えない場合既にクエストに出発してしまっている可能性がある。その場合は途中参加が可能。ZRで出発しよう。 片手剣スレがなんか凄い流れで聞けなかったんで片手剣の事聞きたいんだけど
1番火力高いのが水平ループらしいんだけど、それだとジャストラッシュ使う場面無くない?
どういう使い分けなの? ライトボウガン調べると夜行弩【梟ノ眼】を進める動画やサイトを結構みるのですが
それより先の強化をすすめてないのは その先の強化が実装前の情報ですか?
それとも夜行弩【梟ノ眼】で止める理由がなにかあったりしますか? >>9
"ライズ"までの情報で更新が止まってる
Youtubeなら投稿日を見て判断する
攻略記事等も更新日の記載があるだろうからそこを見るか記事内容をしっかり見れば分かる イベクエとか野良救援全然マッチしないんだけど、こんなもん?ちなsteam版 ジンレンタンとかのアマツやジンオウガ以外は基本1回やれば終わりだし
重ね着ほしいなら数回やることになるがそれもすぐ終わり 色々情報ありすぎて混乱してるんだが、結局スラアクは蓄撃型、狂化型、激昂変換型どれを使うのが強いんだ? 996です
みなさんありがとうございます!
連撃3属会2
連撃2属会3
属性50、100、200で計算したら誤差の範囲内でした。
てことは連撃の攻撃力+15がある分連撃3が良いかと思ったのですがどうでしょう? >>14
自分の手持ちの余力次第っつう所だね
余力が同じくらいなら、俺は連撃の方を優先するかな >>7
ジャスラは切れ味消費が少ない
殴りもあるんでスタン狙える
サンブレイク中盤ぐらいで属性強化入れられる様になるまでは比較的強い
パリィで守勢発動後に即コンボ可能
蓄蓄型みたいな物理よりの場合フルヒット狙えるならアリ クエスト開始時に野良の人の背負ってる太刀が一瞬青く光ってたんですが何のエフェクトですか? 冰気錬成
太刀、大剣なら率先してつけたいスキル
冰気ゲージが追加される
納刀状態で急速にゲージが溜まっていき溜め具合で与ダメの倍率も変わる
攻撃ヒットでゲージは減る
抜刀中でも攻撃しなければ微妙にゲージは溜まる
太刀の場合は特殊納刀状態でも急速なゲージ回収が可能 しゃあっはうっってスレタイしかないんすけどこれ何なんすか 属性の会心、弱特は強くないと考え出しました。
先日皆さんに相談して計算したんですが、やっぱり他を犠牲にしてまで積むものでは無いじゃないかと。
剣士については乗算とはいえ仮に属性200あっても一撃8〜10程度のプラスですよね?(計算間違ってたら致命的)
手数が多い武器ならってありますがどうなんでしょう?
属性値×会心撃×切れ味×肉質÷100=属性ダメージ >>21
仮に属性値200、切れ味紫、属性肉質20、属性会心3だった場合
200*1.2*0.2*0.15=7.2ダメージ
会心発生時の超会心3は物理12%アップ
属性会心3は属性15%アップ
物理ダメージ55.6%属性ダメージ44.4%より属性寄りなら属性会心の方が上回る >>21
自身で言ってる通り手数が多い武器、正確にはモーション値に対して属性補正比率が高い武器
例で挙げれば双剣なんかは物理を上げる価値がほぼないくらい属性偏重でその属性の伸び代があるスキルはなんでも盛る
属性会心を積む為に会心率も必要になってくる
副次効果として達人芸とも相性が良くなる
弱特に関しては敵を選ぶ(物理弱点且つ属性弱点なら)
物理が効かなくて属性が効く場合弱特が無意味=属性会心や達人芸なども効果を得られない
から狂化奮闘や天衣3なんかでスタミナ無限にした上で渾身で会心を伸ばす方法が主流
会心そのものの物理ダメージアップは雀の涙だけど他スキルを有効にする為に属性武器でも会心を積む、て感じ
勿論武器種によってはそもそも会心が発生しない属性ダメージが出るモーションもあるのでそれらの場合は属性会心どころか会心も微妙になる >>21
他を犠牲にしてまで積むものじゃないは正解
その数%の火力向上は立ち回りが安定してる人にとって非常に有用だけど
無理に積んで手数が落ちるようなら快適スキル積んだ方が結果として狩猟時間短くなるし
弱属と連撃の2以上や鬼火纏なんかは良い例だと思う
自分はテンプレ装備や必須と言われてるスキル群もたたき台ぐらいで考えてる
計算式についてはほぼ合ってるよ
あとは属性補正っていう倍率が掛かる技があって
例えば片手の盾攻撃全般は0倍で属性が一切のらないし
風車や剣二連、穿ち斬りやジャスラにはそれぞれ0.8〜1.5倍かかる箇所がある
前スレの流れから片手に絞っての話になるけど
あくまで属性寄りで組むのであれば、スキルコストに対してイマイチ伸び悩む点は受け入れるしかないと思う マジで勉強になります!
まだ理解しきれてないんでもっと勉強しないと色々勘違い無駄ビルドになりそうです。 属性貫通ライト装備の錬成ボチボチ進めてるんだけど
龍気変換伏魔がゴールとしてそれまでって狂化奮闘業鎧と伏魔奮闘の火力盛り(会心も)ってどっちが強い? PC版でマウスとキーボードでプレイしてますが、
ベストなキー設定あれば教えてください。
マウスが普通のマウスなので起爆竜弾が打てませんし、扇回跳躍もできません。どのキーに設定したらプレイしやすくなるでしょうか >>26
ボウガンは属性値が低いので伏魔が必須になります
なので伏魔が属性運用できない狂化は相性が悪いですね マルチに一切頼らず原初メルゼナや特別討究クエストを難なくクリアできる場合ある程度の並みハン以上名乗れますか?笑
傀異克服は特別まで出してまだ手をつけてませんが300時点で余裕
その他やや苦戦したのは銀レウス特別討究ぐらいです。謎に2乙笑
その他は乙なし
そもそも並みハンやプロハンの定義が難しい質問かとは思いますが笑 プロハンって言うのはユーチューバーになって収益得られて他に仕事してない人のことです
そうでなくてはプロではありません 早食いレベル2か満足感レベル3の2択ならどっち積みます?悩むなー >>30
自分の実力を確認したいなら狂化禁止縛りおすすめです
並以上はあると思います >>34
満足感3なら10回は使えますね!
それにします! 続けて質問なんですが、双剣で真・王牙双刃【天業】の以外でこれと並ぶ強さでスロ2と百竜スロ3があるおすすめを教えてください。
よろしくお願いします。 >>36
雷はナルハタ双剣使いましょう
武器錬成は属性8攻撃1、百竜スロは2のままで良いです
属性6→8の上昇幅が大きく、動かないモンスの属性肉質25以上を終始殴るような状況を除いて属性6属痛よりこちらの方が良いです
ナルハタ双剣に限る話ですが、百竜スロに滞蟲竜珠を入れれば蟲使いスキルを外せます
装飾品の蟲使いを外して浮いた2スロを活用すれば2スロの双剣と遜色ありません
例に挙げたような珍しい状況を除いてこれでOKです 狩猟中、名前とバフアイコンの間に初心者マークのような緑のアイコンと3回分のゲージが出てくるんですがこれは何ですか?
説明書見てもググっても出てきませんでした・・・ >>38
癒しヨツバ鳥の技
オトモの秘伝サポートだね 研究レベル3桁乗ったけど、ただ漫然とここまで来て疑問が。
武器の属性値が200とかいってる人とか、どうやってるんですか?
最強デフォ武器で40とか50じゃスキルつけても焼け石に水ですよ。
>>37
鋼竜付けないと会心100いかないんです。
もう後戻り出来ない状況で。
後戻りと言えば、錬成してスロット拡張した後、やっぱり他を強化したいからなかったことにすることは可能ですか?
もうほんとよく解らずここまで来て勝てなくなってきて困っている質問マンです。 なかったことにはできないけど
どうせ素材は余るんだから
気にせずそのまま付け替えればいい >>41
傀異(怪異)討究レベルが3桁になった程度じゃ属性値200はまだ難しい
なぜなら高レベルの傀異素材を使わないと属性値の底上げができないから
あと多分装備やスキルは全て見直した方が良いと思う
双剣スレの2-3に全部書いてあるから見てみると良いかもね
錬成したスロットの初期化の件は武器?防具?
まあ両方できるよ
武器は初期化ってより変更だけど
例えば今「百竜装飾品スロットLv拡張」をつけてるなら、それを取り外して「属性強化」に変更可能だよ >>41
100〜200辺りでの傀異スロット拡張で武器の素の属性値が跳ね上がる
つけるのは全部属性で良い
んで双剣の場合狂化(マイナーだと天衣)を採用するスキル構成になる
んで見切り7渾身3奮闘3で会心率90%確保
雷双剣は改めてナルハタ一択で百竜スロットは拡張しない
蟲滞でも付けとけばいい
他属性で百竜スロットデフォ3のやつは属痛竜珠
傀異スロット拡張と百竜スロット拡張で別物だからね オウガ双剣の攻撃や属性のステは変えれるけどに使った素材をナルハタ双剣に移せないからナルハタ双剣用に素材はまた必要になると言えば誤解なさそうかな?
作るのは6本だけね
火:ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:双鰐剣ギラロワーガ(虫) or 刻銀の滅刃(原初メルゼナ)
その進行度なら会心85%でも切れ味白ゲージでもいいよ
勝てなくなってきたとなると狂化あれば多少はマシになるとは思うけどMRクエの混沌ゴアは倒せるんだろうか P3rd以来久しぶりに始めたんだけど大剣の溜め斬り派生がなんかすげー使いづらい
もう抜刀斬りだけで戦うのはだめなの?真溜め斬りとかいうの全然当たらんしダサいんだけどこれが大剣の要になってるの? >>46
残念ながらそう
真溜めが追加された影響でそれに合わせて抜刀斬り、通常溜め、強溜めは繋ぎ技扱いの性能に調整された
今の大剣は如何に真溜めまで持っていくかって武器
入れ替え技次第で属性を生かした手数武器と化すけどやむぱり抜刀斬りメインの立ち回りではない
アイボーの頃は一応冰気で抜刀メイン大剣復活してたけどサンブレでどうかは知らん 多分無理 >>46
抜刀溜めと強溜をタックルでスキップして真溜めを当てるんや
まぁライズなら金剛と激昂でやったほうがいい
イッシカセイ手に入れてから真溜め使おう やっぱり真溜めメインかー
一目惚れしてロストコード買っちゃったから頑張って矯正してみる
強薙ぎ払いがかっこいいからこれがもうちょい威力高ければなあ 集会所星7雷神クリアして、ロンディーヌさんが門の前で待ってて
どうやらサンブレイクに突入みたいだけど
イブシ・ナルハタ夫妻との決着つけないまま行っても大丈夫なん?
イベントの整合性的に >>51
ゲーム的には何の問題も無い
ストーリー的にはナルハタどこに逃げたんだろう?まあ夜行は収まったからヨシ!ってなるだけで整合性は取れてる なるほどです。
ありがとうございます。
スタ急、精霊、回避距離、早食い、満足感など
これが外せず本末転倒です。(いらねーよって言われるのはわかってます)
再構築します >>41です!
レスアンカーエラーで書き込めませんでした。 大剣の溜め斬りから強溜め斬りを出したいのに横殴りが出ることがあるんだけどスティックの方向が決まってたりする? lv100以上の怪異研究クエストは自信ないので狂化スキルつけていくんですけど狂化スキルいると嫌ですか?
さっき3頭クエスト貼ってホスト守りきれずに2乙させてしまったら抜けちゃったから申し訳ないです
ごめんねってメッセージ送ったけどブロックされてしまった辛い >>56
ちゃんと自身の狂化ケア出来ていてあまりにアンチシナジーな構成でなければ問題無い
(スキルでのスリップフォロー、適切なタイミングでのスリップリセット、シナジーのある奮闘等の火力スキル)
んで他の人が乙って抜けるのは乙抜けした人の問題だから基本気にしなくて良い
(貫通豆鉄砲撃ってマラソン突進誘発させまくってるとかならアウト、というよりボウガン狂化が無いんだけども) ブロックされたのは、そのごめんねメッセージが煽りと思われたんじゃなかろうか…… >>52
ありがとう
未解決の依頼クエこなしたらサンブレイク行ってみます >>55
スティック倒してれば向きは関係ない
>>56
余程じゃなけりゃスキルは何でもいい
いきなりメッセージ飛んでくるのは嫌、というか怖い みなさんありがとうございます
配慮が足りていませんでした 狂化2の護石は持ってるけど使ってないなぁ。
ソロだし所謂7.7.3.3で時間気にせずやってますが特討45体ほどクリアして大体15分〜20分ぐらい。
狂化にしたらクリアタイム縮まるんですか?
近接のみで 初心者大剣使ってるのですがボウガンも使ってみようかと思うんだけど通常弾強化ついていたら通常弾の連射は強化されるのでしょうか?
連射強化つけないと強化されないのかまた重複されるのかどうなのでしょうか? またいろいろな弾を使う場合攻撃スキルあげた方がお得?とかあるのでしょうか 生存スキルいろいろ付けたいのでボウガンスキルは絞って付けようかと思ってます >>62
狂化が強いのではなく狂化と合わせた奮闘が強い
属性強化とスタミナ消費無効が特に強く近接なら双剣と最も相性がいい
それ以外の近接だと効果が薄く疾替えの手間があるが何度でも発動できる根性みたいなイメージだから
狂化つけてもタイムは変わらないどころか被弾が多いと疾替えの手間で遅くなる可能性もある
>>63
通常弾を速射できるボウガンで通常弾強化と速射強化をどちらもつけで通常弾を速射した場合どちらの効果も乗る
片方だけつけた場合でもその分の効果は出る
基本は使いたい弾を絞って効果の高い順にスキルをつけていく
通常弾強化3の1.2倍と攻撃7の1.1倍+10なら通常弾強化を優先
いろいろな弾を使うより使う弾を絞って攻撃し弾がなくなったら調合したりキャンプで補充がボウガンの基本的な立ち回り SB入ってすぐなんですが作りやすくてオススメ装備ありますか
クロオビSで片手剣使ってます 片手は物理優位だから無難にカムラでいい
攻略中は攻撃力とスロットと切れ味で乗り換えてもいい
終盤強化でドスフロギィとかレイアとか毒武器
最終盤(エンコン進めていくレベル)でナルガ希少種とかマガマガとかが使えるようになっていくんで作っとくといいかも 後出しでごめんなさい
防具が知りたかったです
受けるダメージが増えてきたのでそろそろクロオビ卒業なのかなと >>63
質問の答えにはならないけどYouTube見たほうがいいと思う
ボウガンはメインにする弾強化+反動軽減+装填速度とライトなら速射強化が必須
で立ち回り的にも弱点狙うのが必須だから使うのは簡単だけど装備組むのに知識が必要なのでそこから始めたほうがいいかと >>67
鉱石だけで作れるマスター防具あった気する
防御力で選んでもまだ大丈夫だよ
私も片手剣でやってました >>67
MR序盤はハンターX一式に研磨珠や斬鉄珠入れるだけでも無難に活躍してくれると思う
インゴットX脚も手軽で強い
MR3で作れるデュアルカラペイスは物理斬れ味そこそこで防御30付いてるから扱いやすい
回避性能を使うならMR4到達後にウツシ裏・真を作れば(要サイドクエスト:里のおたすけ請負人+ほり深い新作のお面)、人によってはラスボス後までしばらく使える。自分はかなり重宝した
回避性能が要らなければ生産に並んだ中で自分が欲しいスキルの防具を作っていけばおk
上位装備のままMR進もうとすると大抵は行き詰まるから何かしらは作った方が良いかも >>69-70
ありがとうございます
右も左も分からずだったのでたくさん教えていただきとても助かりました!頑張って揃えていきます 初歩的な質問ですみません
クエスト前に団子を食べて報酬金を発動した後、クエスト中に発動する前に別の団子を食べた場合って報酬金スキルは消えるのでしょうか? >>72
今回のモンハンでは一回食べた団子は、クエストを何らかの形で終わらせるまでの間に別の団子を食べられないのよ
クエストを開始してからキャンプに入って団子を食べようとしてみると分かるよん >>73
クエスト前に日替わりの報酬金を発動させる→クエスト中に1乙する前に時間経過でキャンプで2回目の食事をする→報酬金は消える
ということになるのか?という意味です
説明下手ですみません >>74
だからそれが無いのよ
ワールドまでと違って、一度食べた食事は時間経過や乙で無くならない 皆さん傀異クエストのオトモ×1なら何を連れていきますか?理由も教えていただけるとありがたいです。私は猫好きなんでコレクトアイルーです。 >>75
なら2回目の団子を食べても日替わりのスキルは上書きされずに残ったままってことでしょうか?
例えば出発前に日替わり団子・防御術・医療術の団子を食べてクエスト中に短期催眠術・ド根性・KO術の団子を食べた場合
出発前の防御術・医療術は上書きされるが、日替わり団子の効果は適応されたままという認識でいいですか? >>73
10分経ったら食えるよ
もちろん上書きで前のは消える >>76
コレクトアイルーは怪異化には意味がない
怪異化素材取れないし
環境生物発射もレベル上がると一発で状態異常に出来なくなる
ファイト猫で応援、虫呼び、電転、秘伝が強化演奏のサポ特化でいい
虫要らないなら強化太鼓 >>76
マルチ想定だけどガルクかな
決戦マップじゃなければ移動段違いだし決戦でも乗りながら砥石できるし
決戦でなおかつ研ぐことほぼなければファイト猫かな
あと別で質問なんだけどライトやヘビィの属性貫通弾で攻撃4と7って結構火力変わる? >>81
属性はどっちも必要スキル多い上に速射強化が重いライトはとても7まで積めない
ヘビィはアマツが会心率どうにもならんから攻撃に振ってるけど
4の氷とそこまで差は感じないなぁ
属性強化5は必須としてまず火力で一番差が出るのは伏魔の有無 >>80
蟲大好きです!
咆哮の会心率30%ってその分見切りを削っていいレベルですか?かなり他に回せて助かるんですけど。 >>83
だいたい3分ごとに発動で効果時間が2分半だから大体カバーできる
強化演奏で上記以上に発動してくれるしね
ただ、戦闘開始後1分くらいは使わないから、高速周回とかでは当てにしない方がいい 会心は恐竜症含まず7.80%くらいにして
恐竜症とファイトで残りをってくらいが快適かな
流石に弱特50、蝕20、ファイト30で100は少し不安定 >>82
狂化奮闘とver11のころの伏魔しかなかったから変換激昂伏魔で組んでみてけどたしかに7までもるのきついっすね
でも伏魔奮闘だけなら7は普通にできそう
まあそれはそれとしてそこまで大きく変わらないなら使用感良くしようかな 今使ってる伏魔奮闘の銀レウス アマツ ルナガロンの属性貫通ライトだと
2%以上ダメージ増えるから攻撃7は優先してるわ >>86
ライト暫く更新してなかったけど4色ともフクマ奮闘なら拡張とか落とさずに普通に7まで積めたわすまん
錬成ちょっとよさげなやつは取っといてよかった
おまは理論値に遠いのにボルトで固定したように更新案件が出てねぇ… 属性貫通ライトの質問の続きだけど変換伏魔奮闘と伏魔奮闘うち比べしてきたけど思ったより火力変わらないというか飯こみだと伏魔奮闘のがよさそうなんだけどうちだけ?
まあスキル特化それなりに使っちゃってるんだけど… 龍気変換はガンナーだと最大でも+20だからね…
スキル特化だと耐性ボロボロでほとんど効果発揮してないのでは?修練場で耐性確認した?