MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part43
龍気変換はガンナーだと最大でも+20だからね…
スキル特化だと耐性ボロボロでほとんど効果発揮してないのでは?修練場で耐性確認した? 怪異克服バルファルクLv300と怪異クエEX9の怪異克服バルファルクってもしかして同じもの? >>91
同じではないけど難易度は似たようなもん
火力はEX9のが高い
体力はLv300のが高い 割と寄り道せずストレートにザザミまで来てしまったけど、このまま進めていいんか? >>93
それは「お好きな様に」といった所だね
後は詰まってきたら装備を整える事を繰り返していけば大丈夫だよ
後は盟友を連れて行ける様になったら更に楽になる筈よ >>93
ゲーム的にはなんら問題ない
良い点
ライズ→サンブレイクでアクション幅を軸にゲーム性が広がる(ただしアプデで修正されてる各武器のモーション値などはライズから反映されてる)
悪い点
進行具合によるがサンブレイクとライズで火力差が5倍近くあってやり残した上位クエストをあとでやってもつまらない
進め方は人それぞれだが
上位装備で上位クエで難易度揃えて遊ぶのも良い
サンブレイク行って新しい要素の慣れ的な感じで上位クエスト埋めるとかでも良い ジャンプして、一狩り行こうぜー!ってジェスチャー他の人がやってて欲しくなった。たぶん有料だと思うんですがどれを買えば良いんだろ?? 被弾しまくり双剣使いです
天衣1で剛刃研磨3のみか剛刃研磨2と匠2
対象は最終属性双剣(火と水は対象外)です
どちらを選びます?
前者の方がコスパがいいのでそんなに変わらないのであればいいかなと
あと顕如磐石3って積んでる人います?
快適ですか? >>100
天衣3も良かったんですけども
有用だったのがスタミナ無効だけで
被弾するんで切れ味と状態異常はいらなく
それなら研磨50と体術5の方が私には有用かなと
被弾しない先頭なんかできないんで
その分色んなもの積めますから
と考えた次第です 天衣1ってそれならやめた方がいいですかね?
前質問も込でアドバイスよろしくお願いします てか盤石3載せるべき
咆哮無効って双剣には超ありがたいやん 天衣1はだと30秒で肝心な時に使えないから2以上で使ってるな
荒天はスロット優秀だから他のスキルも積みやすいし
まぁ狂ってからは達人芸と研糸に取って代わられることになったが 俺も天衣2は積んだほうがいいと思うな
それに刃燐1なり入れとけばかなり使いやすそうに思うけど
狂化奮闘はやっぱ無理なんかね? 天衣使わないなら達人芸を採用するかな
会心7と何かしらの会心スキル盛って もし狂化奮闘も天衣もきついならスタミナスキルは百竜装飾品の鬼走竜珠が優秀なので体術よりかはおすすめ 討究クエストについて質問
闘技バルク単体と塔ナズチ単体ともに25分の3乙以上が欲しいんだけど
一番楽なのってやっぱ密林採取?
野良でやっても塔バルクと塔ナズチカーナが多いのよね
あともう1つがクエストクリアタイムによって出やすいクエストの制限時間ってある?
家事、食事しながらバルク放置周回良くしてるんだけど50分がめちゃめちゃでて25分一回も出てないんだよね >>109
わがままなこと言ってないで三乙未満でどこでも倒せる腕前をつけなさい >>109
やっぱり楽なのは密林だろうね
もう本当に運によるとしか言いようが無いので、辛抱強く回していくしか無いというか
それからクエストのクリアタイムは関係無いという印象だわ
攻略サイトなんかに載っている、基礎的な討究クエスト発掘のルール以外は正直運に左右されるんじゃねえかな
なので結局は黙々と密林採取かなぁと ポータブル3rdぶりに最近始めました
クロオビと里守でバーっと進めてようやく装備の作成に目を向け始めたところです
装飾スロットのビックリマーク付きのってあとからなんかすれば装飾スロットとして使えるようになるってことでしょうか? >>113
あれはビックリマークではないです
スロットの仕組みがMHWから変わっていて、各スロット(と装飾品)に大きさの概念があります
ビックリマークに見える細いやつは一番小さいLv1のスロットです
ここにはLv1の装飾品しか嵌めることができません
大は小を兼ねるので、例えばLv3のスロットにはLv1-3の装飾品がどれでも嵌められます
Lv3にLv1嵌めたりするのはちょっと勿体無いけどね >>113
それはビックリマークじゃなくてサイズ1のスロット
P3と違って装飾品にサイズが設定されており、スロットのサイズと同じかより小さい装飾品しかはめられないようになってる ありがとうございます
あーこれ宝石マークの大きさと下のひし形の数も連動してるんですね
いやーすいません 状態異常蓄積だとかの装備ないけどルナルガ棍棒作っていいですか?デザインがすごく好みなんよ デザインだけならMRクリアで武器重ね着が出来るようになるでしょ
ルナルガ武器は状態異常確定蓄積+蓄積時攻撃強化で物理型で組むと強い
ただ属性と比べると錬成や錬金難度の割に微妙かも弱点属性が不一致の多頭クエならアリか ルナルガ武器は怪異錬成で紫20伸びるまではゴミ
で、武器怪異錬成終盤なら蓄積を錬成でつけれるでしょう
腕だけナズチをつけてもいいが
最低でも蓄積1は欲しい みんなありがとう!
やっと天衣3(無狂化メジャービルド無し)組めたけど
切れ味管理がムズい
天2なら気軽に疾替50研ぎできるけど
朧使いたいから研糸入れると疾替→研糸→疾替ってやってる暇ないよ(慣れるしかないか)
刃鱗も実用的じゃないし
天3での切れ味管理の最適解を教えて下さい
スロ少しなら余裕あります てかテん3って説明文じゃ無いけど疾替で研いでくれるの? >>122
説明文にも「さらに」って書いてあるでしょ え?Lv3で状態異常回復+研磨50ってことですか?
嘘でしょ! そもそも被弾しなきゃ済む話だ
双剣で天衣もろくに維持出来ないほど被弾するのはヤベーだろ スレタイと>>1見て深呼吸して落ち着いてから書き込んでくれ スキルをどうこうするより被弾をなんとかする方が先なのは明白だろ?
双剣は全武器でも一番攻撃捌きやすい武器なんだし いいからROMっとけ
スレの趣旨理解しないままイキって書き込むもんではない >>120
天衣3は纏ってる間の斬れ味消費無し&スタミナ無限
&疾替え研磨&疾替えデバフ治癒
ふっとび以上の被弾時ダメージカットして纏状態解除
天衣3で斬れ味が減るのは纏っていない間
つまり開幕及び吹っ飛ばされたり距離取られすぎたりで解除されてる間
吹っ飛ばされる攻撃を避ける立ち回りが出来れば自然と維持出来る
保険として剛心は相性が良い(吹っ飛びを1回スパアマで受けられる=天衣も解除されない)
剛心の保険も付けた上で尚吹っ飛ばされる頻度が高く解除中に殴る機会が多いならそれに見合った分だけ匠積んで斬れ味伸ばすっつー力技もある
でもそんだけ被弾するならやっぱ狂った方がいいよ
吹っ飛ばされれば吹っ飛ばされるだけ天衣が無駄になる 天衣無縫が発動する前に被弾してるなら狂ったほうがいいな
右下に発動出てくるからな >>131
イキるも何も最適解を教えて下さいと言う質問だから被弾を減らすのが最適解だろ 傀異クエスト120レベルのところから久々に再開しました。
得意モンスのクエストレベル上げてましたが、ちまちましか上がらなくてしんどくて……
もう少し高レベルのクエストにオンライン参加させてもらって派生させた方が良いかなと思うのですが、レベル250~になるとキツイですか?何か変わったこととか、追加された攻撃とかありますか? 盟友って使うと敵の体力とか変わるん?
あくまで救済だけ? >>136
ドス古龍がLv251から、克服バルク、克服シャガルがLv271からモーションが増える
それ以外はちょっとずつステータスが上がっていくだけ
ただ、傀異討究は参加条件に自身の研究レベルがあって、Lv221までは細かく決まってるからあんまり上には参加できんよ
>>137
変わらん ぶっちゃけ被弾が多い場合は狂化より天衣の方が安定するな 多頭の特別討究クエストって、傀異化じゃない方のモンスターも強くなってるのでしょうか? >>140,141
傀異化してる場合より緩やかではありますが、Lvが上がればその分強くなります >>138
136です。自身のレベルのこと失念していました…ありがとうございました お騒がせして本当にもうしわけございません!
被弾双剣です。
ここが頼りなんで今後ともよろしくお願いします! またお願いします。
連撃3を1に下げると
属会2と弱特属1を積めそうなんですがどうですかね?
連撃は今のビルドのメイン火力で目に見えて火力アップしてたんですが、落とす価値はありますか? >>145
連撃3が強く感じる&属会と悩むってことは属性値と会心率がまだ成長途中だと思うから
連撃1弱属1+他のスキルって選択肢を推したいところだけど
どうも入れ替え先が怒天ノ帯っぽく見えて悩ましい
プライマルコイルがあれば概ね解決しそうなんだが…うーむ 連撃と弱属は1でいいかな
属会は属性値上げて会心が100%発動できるようなら3まで上げてもいい ありがとうございます!
考察通りこれから武器の属性強化に入るんです。
錬成でいいのが出たので連撃1属会3弱特属1でいきます!
天3で
剛心1合気2磐石3加護3
属性5会心100(弱特+渾身+咆哮と保険の力の解放1)
これで暫く繋ぎます! 悪いこと言わないから今すぐ双剣スレ見て狂化装備した方が良いよ
宗教上の理由で天衣したいなら他より火力劣ってること意識してね 天衣の場合、激昂変換に属性耐性入れないと火力でないからね
錬成ハードルも高いのもあって初心者が扱うには難しい
錬成もやりこんだとしても狂化奮闘を越せるか越せないかのレベル
物理双剣の質問をしていた人だと思うけど最初は狂化を組んだ方がいい
天衣のみ双剣に属性強化いれても大して火力伸びないよ
そのくらい激昂変換や狂化奮闘業鎧の属性補正が高いし強い
狂化奮闘のあと激昂変換の装備を作るのがマスト ありがとうございます!
現在激昂or変換の護石待ちです。
それまでの繋ぎでと思ってます。
でも精霊磐石とか入らないんだろうなーとビビってますよ! おつかれさまです。
双剣について
(まだ狂化、激昂変換無し)
これから各武器を傀異強化するんですが、
攻撃スキルが
「攻撃4」「超会心3」「連撃1」※会心≒100%
「属性強化5」「属会3」「弱特属1」
傀異強化が
スロ拡張3属性強化5までいけそうなんです。
ここで「攻撃4」を削る選択肢はなしですかね?
有り得ない、もしくは大したことない、どうでしょう? 戦闘中に突然「エラーが発生したのでソフトが終了しました」とだけ表示されて再起動してホーム画面になる現象が
200時間プレイしてきて2度起きたんですが本体異常ですかね
(switch Lite、ソフトはDL版)
容量大きいゲームだとたまにあるらしいけど、サンブレイクでも起きるんでしょうか? ダメージ計算すればわかるけど、双剣に物理スキルはいらないよ
俺の双剣でバルクの頭に螺旋斬撃ったときのダメージは2818.5で、それに攻撃7付けても2875.2だから、1.020倍にしかならない
コスパが悪すぎから、攻撃なんかより弱属盛った方がいい
上で「双剣スレ見た方がいい」って言ってる人いるけど、少なくとも双剣スレで質問するのは止めた方がいいな
間違いなく叩かれる
あのスレ結構知識ない人に厳しいからな よく見たら狂化じゃないのか
まあでもさすがに攻撃は弱いんじゃないかな? >>155
自分は通常switchでそれなった後壊れたから消して再DLするやでってなって、なぜかマップロード時間が劇的に改善した(1分弱→10秒強) 気絶耐性って必須なんすかね。死んでる状態見ると多いこと多いこと 気絶耐性は必須ではないだろうけど付けとくと安心ではある
近接武器か遠距離武器かでも変わってくると思うけどね
自分は近接だけど傀異バースト等の事故が怖いので4スロ枠使ってでも常に付けてる 俺もプロハンじゃないから気絶無効は絶対に付けてる
4スロ1個分の火力削った所でマルチのタイムなんて誤差程も変わらん >>159
ノーダメ余裕くらいの人なら死にスキルだし必須とは言わん
けど大抵の人にとっては最高級のスキルだと思う
2回まともに食らったら死ぬゲームで行動不能は重い
これ防げるだけで事故がかなり減る
ただ、アーマー使う武器種は必須と言い切ってもいいと思う 合気の練習してる間だけつけてた
まぁ補助輪よ
有用は有用。上手くなるにつれいらなくなる 開国シャガルの必殺技とか確定気絶の技も有るからまあほぼ必須と言っても良い 気絶耐性付けたいけど、オロミドロクッソ苦手でやりたくない オロミドロはガードあり武器だと心の余裕が生まれる気がする うーんスラアク使いの自分は、足元でふみふみされてピヨってちょうどバーストしてまたピヨって突っ込んでこられて死んだ時は、リアルのあたまが気絶しそうになったんよ
必要かなあ >>156
ありがとうございます!
細かく説明してくれて感謝です。
護石が出るまで色々試したくて >>155
DL先が本体でなければ、電源切ってSDカード入れ直しで解決します。(公式参照経験談)
長期入れっぱ&再起動無しだと起こる現象で
それでもエラーが出るならmicroSDのヘタリか不良品ですかね。 SAでゴリ押す場面が多い武器種は耐絶必須だなガンスとか大剣とか
そうじゃないなら必須というほどではない >>158
>>171
ありがとうございます
とりあえずSD差し直してみてまた起こるようならソフト再DLしてみます
GWにハードごと買ったばかりだからヘタリは無いと思うので
最悪ハードかSDの不良ですね…
ちなみに症状出た2回ともリオレウス討伐クエだったので火竜戦トラウマ気味 まだMR4なんですが
マカ錬金ってしない方がいいですか?
マカ油とかは取っといたほうがいい? >>174
本命の覇気や円環はそれまでと違う素材要求されるから、今もクエストしながら錬金してていい
ただ、本腰入れてぶん回すのは覇気や円環が出てからでいい >>174
迅練丹とマカ油は攻略に支障なければ無理に使わなくて大丈夫
特に迅練丹はかなり貴重
神気・転生(ラスボス討伐後)と極光(MR10〜)が今あるマカ油や狩友チケットを使える最後の錬金になるから多少は残しておくと良いかも
覇気と円環はMR10で一応出せるし当たりは破格の性能だけど、錬金の要求ptとその時点で手に入る素材を考えるととても使えたもんじゃない
神気〜極光で繋ぎの護石を用意しつつ覇気円環まわす余裕ができたら迅練丹つかって一気に加速するといいよ >>176-177
ありがとうございます!
とりあえずスロットが2つくらい空いてるやつだけ狙ってみます
詳しくありがとうございました
助かります 最近ライズ買ったですが
ネットでみた秋田犬着ぐるみは
もうもらえないのですか? たしか初回特典だった気がする
コード着いてなかったら無理 ラスボス足に逆恨み犠牲のスロット特化錬成でスロット4つ以上の拡張は存在しますか?
逆恨みと伏魔が両方消えてスロット5つ拡張は見ました >>181
あります。
ただ欲しいスキルとスロ1
例えば奮闘1s1とか激昂1スロ1、速射1s1
や
2スキル追加のほうが強いです エスピナス亜種の必殺技を緊急回避でよけようとしても普通に前転してやられちゃうんだけど何が悪いの? PC版でクエストの難易度を上げるチートはあるのでしょうか?
野良マルチの特別討究の部屋だったのですが
紅蓮バゼルやガランゴルムが怪異バーストを
クリアするまでの10分以内に5,6回打ってきて
異常に回数が多いように思い
部屋を出てからソロで特別討究の紅蓮バゼルを12分ほどかけてクリアしたのですが
バーストは2発しか打たれずやはりさっきの野良部屋は怪異バースト打ち過ぎてるように思います
ただ、モンスの動きのアルゴリズムを変更なんてできるのかなという気もします
他にもバゼルの地上の往復突進もかなり多かったのですが
私以外は全員遠距離武器だったのでこちらはただの追いかけっこになっていただけなのかもです 傀異克服以外の特別討究52体クリア
ずっとソロでしてて正直特に苦戦せずに残り5体まできましたが残り5体は相当ムズいですか? >>185
緊急回避の発動条件は以下
・敵から離れる方向に
・敵に見つかった状態で
・敵から遠すぎない場所で
・走っている
飛込珠は1つ目の条件が消えるだけよ
>>187
バルクとシャガルは他と比べると一段難易度が上がると思っていい
ただ苦戦するかどうかはあなた次第だから何とも言えん >>188
ありがとう。
やはりシャガルが難関か。
LV300やEX9で1乙20分ぐらい。
バルファルクは得意なのでまずはシャガルから終わらせます!終わればいいですが笑 レベルを下げた討究は参加者にあげられるのでしょうか?
具体的には開国シャガルをLv181(これが限界最小値)まで下げた闘技場25分を野良で貼っているんですが
はたして分け与えられているのかどうか レベル下げてようがクリアしたら50%での判定のままです
あと闘技場より塔の方が人気ですよ
配るなら塔のほうが喜ぶ人は多いかと
闘技場はエリチェン必要ないというメリットがあるからこっちのほうが好きという人もいますが虫1つしかないのがね >>192
ご返答&考察、感謝です
Lvを下げても確率で渡す事が出きるんですね
Lv300まで上げた開国シャガルは苛烈すぎますし、討究Lvが低いほうが参加者も多いと思いまして
あいにく塔は持ち合わせていないので、闘技場で妥協してもらってます 最近弓使い始めたんだけどテオに連射でいくなら瑞華となぐるやどっちがいい?
性能差あるから以外とひっくり返るんかなって 上記で開国シャガル闘技25分を書いた者ですが、あれからホンの偶然にソレの獄泉郷25分が出ました
闘技場より広く採取ポイントも多いので、
上級者は置いといて中級者ぐらいの討究クエを集めたい人には闘技場よりいいかと
まあ、ちょっと偽善者ぶってるけど自分の討伐数稼ぎも兼ねて 傀異錬成のテーブルは傀異強化(ノーマル)の進行中に傀異強化(スキル特化)を進めた場合変わってしまいますか?その逆も
スキル特化でいいのが出たんですがまだ温存したいのでその前にノーマル強化でほかの防具を回したいのですが
伝わりますでしょうか? >>196
テーブルはそれぞれ独立してるから安心して通常錬成していいよ >>196,197
T5だけ何故か通常スキル特化スロット強化が乱数共有してるから変わるよ
それ以外は独立してるから変わらない
今日日T5の防具を錬成する機会なんてないだろうけど一応 >>198
出番ないとはいえT5共通なの知らなかった…
助かったよありがとう 片手剣でやり尽くして飽きてきたので、またキャラメイクからやり直して操虫棍で始めたけど、この武器も面白い 虫棒は銀レウスとかヌシレウスやナルハタとかの高高度攻撃を追っかけて空中で撃墜するの気が狂うほど気持ちええんじゃ 緊急ガイアデルム倒す→緊急クエがたくさん来る→ストーリー上重要そうなのでアマツを苦戦して何とか倒す
→原初メルゼナ出現イベント発生
このあと傀異アオアシラや特殊固体バゼルギウス倒しても
エルガドの主なメンツのセリフが原初メルゼナのことに固定されてしまいました
本来聞けたかもしれないNPCのセリフは原初メルゼナ倒さないと聞けないんですかね そうだね
右上の進行チャートにも優先度があるね
通常のMRの緊急のほうが表示優先度高かったり
原初を一番最後にやる と 進行チャート順にやるを通したかったけど
この優先度のせいで原初を最後にはできなかった記憶あるね >>205
やっぱそうですがありがとう
緊急クエクリアしたら次の緊急依頼がくる、ってしてくれたらよかったのに
MR10到達で一気に来すぎだわ
NPCキャラの会話なるべく全部聞きたかったのに アプデ要素をMR10に詰め込みすぎた弊害よな
手伝いしてると何から手をつけたらいいかわからないってよく相談される ポータブル3rdぶりに最近始めたクソザコナメクジです。ランスとガードヘビィです
ヒーヒー言いながらガイアデルム倒して3乙×10回くらいしながらアマツマガツチ倒して原初メルゼナも倒した段階です
怪異錬成にようやく着手するつもりです
@ガード性能Lv5を装飾なしで1部位で確定させたいです。まずこれは可能ですか?
A(@が可能だとして)元々ガード性能が付いている防具を怪異錬成でLv5にするのと、付いていない防具にLv5を付けるのは確率は変わりますか?
B(Aが変わるとして)ガード性能Lv5にする候補がディアブロXヘルムなのですが、この段階で頭防具を固定するのはもったいないですか?遊びの選択の幅としてでなく、スキルの選択の幅としてです
火力スキルにはこだわりはないのですが、有用な生存スキルが多数付いていたり希少なユニークスキルが付いた頭防具の存在を想定しています ガード性能はコスト軽めだけど1度に2Lv以上を付けるのは現実的じゃない
覇気と円環で出るお守りなら第一5第二4までガード性能付くからそっちで狙ってもいい
繋ぎならディアXヘルムでもいいけど将来性はないよ
ディアよりはボロスXヘルムが錬成ベースにおすすめかな
ガード性能はスロ3の珠もあるし1部位に拘らないほうがいいと思う >>209
ありがとうございます
@怪異錬成は1部位のスキルレベルを高めることよりも、1部位にLv1スキルを大量に付けるシステムだということでしょうか?
AディアXよりボロスXヘルムがベースによいのはなぜでしょうか?第二案として、ディアXヘルムはスロットを多く開けることを優先して装飾でLv5にすることを考えましたが、やはりボロスXヘルムのほうが良いのでしょうか? ディアXは素で3スロあるから鉄壁珠IIを差すだけでガ性5になるよ
ボロスXを上げたのは錬成難度低くてスロ421以上にしつつ追加スキルも狙えるから
攻撃と守勢がいらないなら無視していいよ 錬成はランダムでスロやスキルを追加するから元のスキルを伸ばすのも新たに追加するも自由だよ
運次第だけどね
仕様が複雑だから詳しく知りたいならこっちを参考にするといい
【MHR:SB】傀異錬成総合スレ Part20【Version16.0.0】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1709368404/ >>210
①
元々付いてるスキルが抽選されればレベルが上がって、そうでなければ新スキルとして追加されるってだけ
どっちかだけを行うシステムって訳ではない
ガ性Lv3→Lv5でも、ガ性を同時に2つ引かないといけないわけだからそれなりに難しいよ
最終的にはアプデ追加防具以外はほぼ使わなくなるし、つなぎ程度にしかならない防具にそこまでつぎ込むのは無駄が多い あーすいません。根本的に勘違いしていたかもしれません
怪異錬成で付与されるスキルは、元から付いてるスキルなんか一切考慮しないっていうことでしょうか? >>214
その認識であってるよ
「傀異錬成 コスト」あたりでググればhyperWikiに仕様が詳細に書いてあるよ
データに未解禁の防具やスキル名が含まれるからネタバレ避けたければMR180(自力解禁の場合)まで我慢だけど
補足になるけど、最終装備として使える(錬成ガチっても損しない)のはランス用の荒天胴・腕・脚の3つくらいじゃないかな
他は繋ぎと考えて錬成はほどほどの方が後のダメージが少ない
まだ先に控えてる未解禁の防具を使うことになるだろうし
あとガ性は自分も護石の覇気円環をオススメしたいなぁ
スロット3-3-(2)相当を護石1つでまかなえるのはかなりデカい あ、ありがとうございます……
ああしようこうしようっていうプラン全部無駄だった……
時間とリソースを無駄にせずに済んだと思って心を落ち着けますわ…… 自分なんてラスボス前にウラ交易の迅練丹使い切ったり
錬成ガチったら金も琥珀もないまますぐ先で優秀な防具解禁されて絶望したりだったからそれよかマシよ元気だして
討究クエストのレベルに応じて琥珀の質や量が良くなるから攻略に支障ない程度の装備(+錬成)更新でしばらくは大丈夫だよ 悲しい話をすると、アマツと原初メルゼナは傀異錬成をかなり進めている人向けの強さなのよね
ガイアデルムを倒した直後に闘うと本当に辛い相手だと思う 狂化すごいね!
ただ維持がー
体力減少相殺できる確実な方法ってありますか?
団子80%と魚を使わないでないですかね?
体力回復量up3積めばどうでしょう? >>220
狂化Lv2は毎秒2ダメージ 加えて回復量が0.75倍になる
つまり毎秒2.66回復相当で相殺できる
鋼殻の恩恵3 1回復/s
団子超回復4 1/s
活力剤 1/s (5分、鋼殻と併用時のみ)
こんがり魚 2/s (90秒)
体力回復量UP 1.1倍、1.2倍、1.3倍
団子医療術 1.15倍、1.2倍、1.25倍、1.3倍
個人的なおすすめは、鋼殻3+超回復4+医療術3で、超回復が外れたら活力剤飲む
微妙に相殺しきれないけど、ほぼ気にならないレベル(1分で7.5ダメージ)
どうしても相殺しきりたいなら回復量1を追加する >>220
自分は鋼龍の
恩恵3体力回復量3におだんご医療術4に活力剤にしてる
どうもおだんご超回復4は肝心な時に発動してくんなくてそれなら100%の医療術にした方がいいやって結論になった やっぱり活力剤は必要なんだな…
ありがとうございます
満足感なんてつける余裕ないからなー
貧乏性が悲しい
でもちょっと考えたんですが狂化奮闘血気覚醒業鎧修羅の血気覚醒って外したら火力ガタ落ちですか?
これから組むんですが
カツカツの中から血気2覚醒3破壊王3取ったら満足感顕如翔蟲供応等など入れられるんじゃ
火力ガタ落ちなら諦めますが >>223
もともと血気覚醒は強いけどそんな壊れスキルじゃないよ
血気覚醒は血気を火力スキルに昇華しつつ回復できる点とプライマル防具が空きスロでかいから強いって感じ
荒天も使う気ないなら血気覚醒1でもいいと思うよ。
ただ狂化運用で血気抜いたりして大丈夫なんすかね? 怪異錬成で「欠けあり」という表現をよく見かけますが、どういう意味でしょうか >>225
元々付いてたスキルがマイナスされる事
マイナスされなければ「欠けなし」になる >>224
勉強不足でした
血気覚醒は抜くべきではないようです 毒や裂傷などの状態異常も即解除できるのが息吹の強みよね
属性やられを解除するだけならおだんご免疫術lv.3で十分だったりするし
相手によってはかなり有用だけど常時積んでおくものでもないって印象だなぁ >>233
なるほどです
都度装備変更って考えてなかったんで、適宜付け替えます みなさんならどうしますか?
@弱点特効3
見切り4
奮闘3
会心率90%
A弱点特効2
見切り4
奮闘3
猫咆哮
会心撃100%
双剣を使ってるとどうも弱点特効の会心率がモヤモヤします
それなら同じ限定発動の猫咆哮の方が総合的な火力が出るのではないかと
そういう意味で前は弱点特効の代わりに力の解放5を採用していました >>236
現状入れる余裕がないんです
渾身最優先で入れたいんですが 弱特が防具についてるとかでないなら全部渾身でも良いくらい
物理弱点は属性弱点にならないケースも多いし なるほどです
弱点特効はいじれるので、渾身2(出来れば3)見切り4奮闘3猫咆哮で会心率90%の方がいいですか? >>239
とりあえず現在の全部位全練成護石書いてくれ 過去の質問者さんにも言えることだけど
削った分を何に充てるかが書かれてないと判断のしようがないってのはあるよね カタログ配信された時にやる予定なんですがワールドみたく猫ちゃんのキャラクリって出来ますか?
あとワールドにあった猫ちゃん用の可愛い服(水色でふわふわしているやつ)はこれにもありますか? 武器:スロット【2】
頭:ケイオス/ネフィリム【4】【2】
( 風纏 + 1 )
胴:プライマル【4】【4】【2】
( 業鎧【修羅】 + 1 )
腕:ケイオス/ネフィリム【3】【1】
( スロット + 1, 奮闘 + 1, 狂竜症【蝕】 - 1 )
腰:ケイオス/ネフィリム【3】【1】【1】
( 業鎧【修羅】 + 1 )
脚:プライマル【4】【4】
( 業鎧【修羅】 + 1 )
護石:【3】【3】
@匠Lv2
A狂化Lv1
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:596, 通常強化後:876
火:-15 水:13 雷:-2 氷:-2 龍:-21
-----スキル-----
逆恨みLv5
火属性攻撃強化Lv5
見切りLv4
会心撃【属性】Lv3
気絶耐性Lv3
顕如盤石Lv3
業鎧【修羅】Lv3
鋼殻の恩恵Lv3
達人芸Lv3
破壊王Lv3
奮闘Lv3
狂化Lv2
血氣Lv2
血氣覚醒Lv2
渾身Lv2
匠Lv2
風纏Lv1
疾之息吹Lv1
弱点特効【属性】Lv1
超会心Lv1
連撃Lv1
-----装飾品-----
血氣珠U【4】× 1 ,盤石珠V【4】× 1 ,渾身珠U【4】× 1
達芸珠U【4】× 1 ,耐絶珠V【4】× 1 ,火炎珠V【3】× 1
息吹珠【3】× 1 ,火炎珠U【2】× 1 ,達芸珠【2】× 1
属会珠【2】× 3 ,鋼殻珠【1】× 3
弱点特効削って渾身入れて
こんなんです
息吹磐石あたりはいらねー言われそうですが >>242
キャラクリはできる
どれのこと言ってるのかよくわからんけど着せ替え自体はできる 全く同じ服は無いかもしれない
ライズでは猫(と犬)はいっぱい雇用して使い分けたりそれぞれに仕事させたりする形になる
ワールドみたいに1匹の猫を相棒としてずっと連れ回す形じゃないので、愛着持つタイプならその点は注意 >>244
ありがとうございます
キャラクリが出来るのにたくさん雇用というのがちょっとよくわからないけどワールドとは違うということですね
ポケモンのソウルシルバーみたく一緒にいたかったからちょっと残念 >>243
武器はジオメトルの方が強い
一番簡単に変更できるパターンなら足をリバカイで錬成で業鎧をつけて
IN
炎鱗の恩恵2
渾身2→3
弱点属性1→3
足のおまけの弱点特攻1
OUT
気絶耐性3(狂化2なら気絶しても死なないため)
破壊王3
超会心1
血気覚醒2→1
会心率70%+オトモの強化咆哮で期待値90%くらいにはできる
余った1スロには剛心、供応、ひるみ、緩衝、炎鱗3など
狂化2の護石が出たら頭ケイオスであとはプライマルで良い >>246
まるっといただきます!
リバルカイザーに業鎧頑張ります!
やっぱり知識のある人に見てもらわないとダメですね
先にここで聞いてから組めばよかった後悔
その前に琥珀枯渇なんでもうしばらくしてから回します 癒しの巻物のガルク自己回復は、オトモ友愛付けるとハンターも回復するようになるのでしょうか >>221
鋼殻の恩恵3 1/s
活力剤 1/s
おだんご医療術【大】Lv4
おだんご医療術【小】Lv3
おだんご疾替え術 Lv1
これで固定しようと思うのですが、完全相殺できますよね? おだんご医療術LV4と3は一緒に食えんでしょ
固定したいなら悪いこと言わんから医療術4にして体力回復量3付けときなよ >>251
勘違いスミマセン
猫咆哮が不安定なんでこれ以上不安定要素を増やしたくないんです
鋼殻の恩恵3 1/s
活力剤 1/s
おだんご医療術【大】Lv4
※
おだんご疾替え術 Lv1
※に入れるおすすめを教えてください
よろしくお願いいたします >>252
LV3枠なら短期催眠術とか免疫術とかかな
通常フィールドなら鳥寄せ(+供応)もアリ というか医療術大だけじゃ完全相殺はできないんじゃ
それに咆哮の不安定さと超回復の発動確率の不安定さは別だし>>251はスキルの体力回復量UPの話してるから不安定どうのこうのは関係ないぞ >>248
修練場で試したけど回復しないね
>>249
ライズ発売直後は使われてたけど徐々に使われなくなって消滅
それ以降は本スレで予告して募集している人はいたよ
>>250
お団子医療4で1.3倍、医療3で1.25倍で5%しか変わらないので
発動しないことがあっても超回復4医療3もあり 超回復はクエストの途中で消えるわけじゃ無いからな
むしろ活力剤の方がよっぽど不安定 体力回復量UP無しで完全相殺するには博打の超回復か手間のかかる魚を足すしかない
一応、鋼殻+活力+医療術4ならスリップが0.05/秒=3.00/分になるから被弾しない前提なら無視できる範囲ではある
ちなみに医療術3は0.125/秒なので7.50/分
血氣で踏み倒す前提で医療3〜4のみでもよし
息吹を回復量に替えて医療4免疫3にするもよし
超回復4医療3で相手に合わせて組み替えるのも手間だけど悪くない
自分の好みや腕と相談して決めるといいよ 詳しい説明ありがとうございます
助かりました
とりあえず
超回復
医療術
で始めて、回復量入れるか考えます MR初期に整えた防具一式で何十回と死にながら原初メルゼナまで無理くり倒したので、今後を見据えて大幅に刷新したいと考えています
怪異討究レベルが低すぎて怪異克服古龍の装備なぞ一切作れない段階でも、作って怪異錬成やっといても損はない防具はなにがありますか?
以前別件で相談したさい、荒天は最終装備になりえるという情報は目にしたのですが、私はランスやシールドヘビィでも被弾しまくるクソザコナメクジなので天衣無縫とは相性最悪だと思っています
ソロ専(盟友あり)なので、生存スキル過多で火力不足で時間がかかっても全く問題ありません
相談する前にシミュレーターも回したのですが、怪異錬成もありで考えると択がありすぎてなんの結論にも至りませんでした…… >>259
情報過多になって混乱してるかもしれんけど
相殺以上にするなら回復量1は必須だよ
2や3にするのはどれかを捨てた時に減る量を緩やかにするだけだから好み
超回復発動すれば医療3と回復量1で相殺
超回復発動しなかったら医療3と回復量1と活力剤で相殺
あ、もちろん鋼龍の恩恵は前提としてね >>260
せめて武器種書いてくれんと誰もまともに回答できんぞ >>259
もしかしたらまだ運用してないかもだが完全相殺にこだわる必要はないよ
どっかで被弾して秘薬飲まなきゃいけないときくるから
よほど上手いなら別だけどね
それに血気入れればそれこそ維持しやすくなるし >>262
武器種はランスとヘビィ(完全シールド運用)です
よろしくお願いします 原初メルゼナの翼(銀光の盾翼だっけ?)を多量に集めたいんだけど地道にするしかないかな?
わざわざ翼破壊して周回しても0~2で結構だるいんだけど
ぶんどり猫×2にすべき? >>260
荒天胴、腕、足
プライマル腰 ケイオス頭 ラヴィーナ足
天衣無崩は砥石の代わりとおまけのダメージ軽減で常に維持できなくても問題ない
>>265
武器は氷輪砲ヴォルマーンで錬成なしのパワーバレルで百竜は空棲系特攻
入れ替え技3の朱にクラウチングショット、蒼に溜め撃ちをセット
スキルは攻撃7砲術3破壊王3ボマー3冰気錬成3(拠点で攻撃力470の表示ならOK)
耳栓、回避距離、ひるみ軽減(オルギィ用)、弾道強化、ブレ制御、(睡眠弾用)、睡眠属性強化は好みでつける
竜撃弾と睡眠弾2を持って蘇る伝説に出発し開幕睡眠弾2を4発クラウチングショットで打ち込んで眠らせる
疾替えし納刀して胴に吸われない位置の羽に大樽Gを2つ置く
竜撃弾を溜め撃ちで最大溜めで大樽Gと羽を巻き込み撃ち込むと一撃で破壊できる
個体差があるクエストかどうかは分からないが一撃で壊せなかった場合武器を少し錬成する
盟勇は邪魔される可能性があるから連れて行かない >>266
ありがとうございます!
プライマル腰が一番自分の目的に合致しており、これを軸にシミュレーター回してみます!