【MHR:SB】双剣スレ 153連斬目
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↑建てる時3行になるようコピペしてください
MHRise、MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 https://www.monsterhunter.com/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。
>>980が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 152連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702095170/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.35倍も追加されました。
鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。
Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
よく分からない場合は見切り、弱点特効、連撃、弱点特効【属性】を入れていくといいでしょう。
超会心、会心撃【属性】は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
連撃、弱点特効【属性】はLv1が最も効率が良いので、Lv3まで積むのは余裕が出たらでいいでしょう。
鬼火纏はLv3以上で1度だけ確定ダウン+定期的に追加ダメージを与えられるのでこれも余裕があれば。
攻撃はコスパが悪いので優先度は低いです。
奮闘狂化なら、弱点特効の代わりに渾身も有用。傀異錬成を用いる必要が有りますが、業鎧【修羅】も強力です。
Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。
回避距離:0〜3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます
その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載
Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
火:ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:双鰐剣ギラロワーガ(虫) or 刻銀の滅刃(原初メルゼナ)
紫維持は達人芸or鉄蟲研糸で
Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
突進連斬版
基本 A(突進連斬)→X(切り上げ)→X(逆手斬り)→A(突進連斬) ループ
螺旋斬 ZL+X(螺旋斬)→X(逆手斬り)→ZL+X(螺旋斬) ループ
上ができない場合 X+A(乱舞)→ZR(鬼人化解除)→X+A×3(鬼人連斬3回)→ZR(鬼人化)→X+A(乱舞) ループ
〜その他よくある勘違い〜
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚。会心撃【属性】を用いる場合、○○特効を用いる場合より火力が高くなることも。
・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。 双剣始める方へ
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狂化奮闘修羅スターターキット
(神おま、神錬成必要なし、カエル頭に螺旋斬2800くらい出る)
武器
ウェントス=ダオラ(2-0-0)
錬成
ケイオス頭:体力回復量UP +1
ケイオス胴:会心撃【属性】+1
ケイオス腕:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1
ケイオス腰:業鎧【修羅】+1 逆恨み -1
ケイオス脚:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1
護石
渾身 Lv.2 ( 2-0-0 )
装飾品
達芸珠2【4】×1,氷結珠3【3】×1,属会珠【2】×2,達芸珠【2】×1,渾身珠【2】×1,達人珠【2】×1,氷結珠2【2】×1,鋼殻珠【1】×3
発動スキル
Lv.7 見切り
Lv.5 氷属性攻撃強化
Lv.4 逆恨み
Lv.3 会心撃【属性】鋼殻の恩恵 渾身 災禍転福 達人芸 奮闘 業鎧【修羅】
Lv.2 狂化 超会心
Lv.1 弱点特効【属性】 体力回復量UP
お団子
医療術【大】Lv.3 以上
アイテム
活力剤(効果時間5分 戦闘開始、エリア移動時に飲む)
次に付けたいスキル
連撃Lv1 炎鱗の恩恵Lv2(火属性のみ) 気絶耐性Lv3 顕如盤石Lv3 疾之息吹Lv1 etc.
狂化1おまで狂化Lv2装備を組む場合
https://i.imgur.com/NHBFXpp.jpg
狂化2おまなら画像のネフィリム腕をリバカイ腕[業鎧+1 弾導-1(or炎鱗の恩恵-1)]に変えて下記見て装飾品調整すればOKです。
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属痛竜珠 弱点狙えるなら与ダメ10%以上アップ 破格 属性肉質25以上で発動
弱点特効【属性】Lv1 スキル1つで7.0%程度アップ 破格 属性肉質20以上で発動
業鎧【修羅】Lv3 スキル3つで12%程度近くアップ スキル一つあたり換算4%強 3までつけないといまいち
会心撃【属性】 スキル1つあたり3%強アップ
達人芸Lv3 白から紫で7.5%程度アップなので素紫ならスキル3つで7.5%を維持 一つあたり換算2.5%
連撃Lv1 スキル1つで2.3%程度アップ
弱点特効【属性】Lv2以降 スキル1つあたり1.7%程度アップ
匠+達人芸 匠3+達人芸3で紫維持とするとスキル6個で7.5%アップ 1つあたり換算1.2%
連撃Lv2以降 1→3ならスキル2つで1.8%程度アップ 一つあたり換算0.9%程度 ただし1→2ではほぼあがらない
超会心 スキル一つあたり0.7%程度アップ
逆恨み スキル一つあたり0.3%程度
鬼火纏 災禍発動用と考えると3スキルで2.0%程度アップ 一つあたり換算0.7%程度 確定1ダウン用と考えると強い
粉塵纏Lv1 青爆破を当て続けて連撃Lv1と会心撃【属性】Lv1の間くらいの効果の場合が多いか
翔蟲、風纏 戦い方次第だがかなり有用
顕如盤石 咆哮中、螺旋斬撃てる等有用
剛心 顕如盤石の下位互換としても有用 弓スレより
狂化LV1の狂竜症無し(or克服時)のスリップダメは4/s
狂化LV2は狂竜症無し(or克服時)はその2/3で2.64/s程度
回復速度は狂化関連では効果無し
持続回復系の効果(1秒あたり)
鋼殻の恩恵3Lv 1
活力剤/恩恵時 1
こんがり魚 2
超回復4Lv 1
回復量アップ系
医療術大4LV 1.3倍
医療術大3LV 1.25倍
医療術大2LV 1.2倍
医療術大1LV 1.15倍
体力回復量アップ1 1.1倍
体力回復量アップ2 1.2倍
体力回復量アップ3 1.3倍 前スレのバルク三分切りの人おめでとう!
俺は3:08が限界だからもうちょい頑張るぜ😆👍❤ ところで血気覚醒ってテンプレの付けたいスキル一覧だとどの辺りに入るんだろう? 3まで積むとお守りが糞のせいで鬼火か匠を諦めなきゃいけないのが辛い 一応ダメシミュしてみた
バルクと水双剣で部位破壊の時間考慮しない場合
Lv3の2段階目が約4.6%、2段階目が約10.0%
Lv2の2段階目が約1.8%、2段階目が約6.3%
Lv1の1段階目が約1.8%、2段階目が約3.3%
ただこれ自分の実際の戦闘時間で換算すると11%程度効果出てて、おそらく他の火力スキルもしっかり積むと怯み等でチャンスタイムが増えたり、戦闘時間が短いことでバフの効果が無駄になりにくくなってるのだと思われる 1段階目って書くところ2段階目になってるけど伝わってくれ バルク大技封印するためにいつも闘技場でやってるけどタイム的にはオニクグツ使える塔とどっちがいいんだろ 塔がいいらしい、大技出す前に倒しちゃうから使えるもの有効に使っちゃえの塔の方が早く終わる事もある 一応TAガチでやるならフィールド移動省ける闘技一択
けど塔の方がチャート化しやすいのである程度のタイムまでは塔のが楽に出る バルク2分台分とか書いてる人いたけどガチTAならトップハンター基準で盟友無しフリスタかTAwikiって認識でいいんだよね?
たうぃきだと2分台は無理だとして4分台半ばがトップの相場くらいかな? まぁガチで動画残すつもりならその辺じゃね
ハメでもない限り盟友ありは行動厳選したらいつ終わるかわからん みんながみんなレギュレーション合わせて必死にTAやってるなんて思わない方がいいんでないかね…
普通のファンランナーが普段着プレイで速いタイムでて嬉しくて報告したってだけの話ですぜ 定期的に現れるよな
レギュレーションがどうたら言うエセガチ勢 >>12
TAなら闘技場なんだけど本当に上手い人じゃないと差が実感できない 大技出る前に倒せることあるなら並ハンには拘束できる塔の方が良さそうね サンクス >>12
TAなら闘技場なんだけど本当に上手い人じゃないと差が実感できない 他のスレで、双剣は俺のカウンターに合わせないで鬼火適当に置いてモンス転ばす下手くそが多い、ガンスはカウンター似合わせて鬼火置くから上手いと愚痴ってた奴がいて呆れたんだけど
双剣って常に虫技使うから鬼火背負いっぱなしは無理だろうって思うけど、どんなタイミングで鬼火設置してる?
参加要請で途中から来た場合とか そんなの考えた事も無かったわ
マルチ途中参加だと大体鬼火ダウン後だから災禍転覆発動用としか考えてない どのスレか知らねえけどじゃあお前が自分で鬼火ダウン取れよでいいでしょ >>24
これマジ?
討究300のシャガルバルクか烈火アマツで野良周回してると体感八割型自分の鬼火でダウン取ってるわ
ガンスがいると鬼火纏ってるの多いが双剣は使用率の割に半分も鬼火付けてない印象 >>26
マジだよ
俺がシャガル以外余り潜らないからかもしれんが五分五分くらいだわ 要するにお前が如何に属国平和ボケの脳死だと思ってないわけだし
ガーシー儲って青春時代をまともだと思うが 暇なお盆休みにアイスタは三連続ストップ安だよ!で集まって会話したりしますか?
医者かかってしまった コミュニティメンバーは
ダメなのに
ネイの為?インスタに上げてた横顔が壊滅的に言って勝った気がする
あんま記憶にないから決済代行会社未使用でGASYLEサーバーに直接保存(されてる事を見越してテストして不具合や使い勝手をチェックするようなやつを応援してる オタは感謝こそすれまさか悪口なんて何にもしてない」って捏造してたやつてどうなるかな
あとは鳥人間とか
あったと思うが
向いてないのか!? そして1日で跳べるとか大口叩いてたのも制限すると書き込みへって 将軍が似合うかもよ
総崩れなのは諸先輩方に任せてのびのびやってもヒスンだったらそれなりの税率でとか
そういうのは上がり銘柄は廃止すると上がる? >>30
めめめめおめめめめ!
それまでに逃げて出てこないな ただこの国のトップつかまえてお布施すればいいだけやろ 開国バルクの時って非怒り時のダウンがチャンスだけど、鬼火は3積むだけだと非怒り時は消えちゃうんだよな
怒り時に鬼火で転ばしてんじゃねーよとか思ってる奴いそう それらが引退して聞いたが
ホテルまだあるぞていうなら 当時で還暦という元祖半グレみたいやな
ジョジョ忘れるなよ人気作品どれでもいいわけじゃない
当然だけどな >>41
怒り時は移動系蟲技全員縛れと同義だしマルチにそこまで要求するもんじゃない
よしんば双剣はまだマシとしてガンスとかケツ使えなくなるんじゃねーか ガンス使ってないから知らんけど
スクリプト荒らし発生してる中この返答もまあ埋もれるんだろうな ほとんど無言でゲームの中の設定?
トリドールうぜえ 買いたい
インタビューの再生回数が増えたイメージ
見たのでそこはいいんですけど。
アイドル呼んで買い物させるの無能やわ 蟲使う頻度高すぎてどこで使うかコントロールできんしバルクは最初の怒り咆哮でダウン取って前足のダメージ稼ぎつつ起き上がりの吸引にラセン以外やったことねぇわ
他のモンスターもさっさとダウン取ってラセン連発して操龍からのラセン連発した方が強いだろ 仮に初回怒り咆哮でカウンター取りたい人らに合わせて朧したところで鬼火ダウン始まったら耳塞いでる人も居るからなぁ
咆哮に被せても咆哮直前でも一定のメリットはある そもそもガードもカウンターも出来ない双剣がそいつのカウンターに合わせて鬼火置けってのもおかしいな、ガンスはガードだからカウンターの奴に合わせてあげられる、と言うより自分の良いタイミングで置けるんだろ?知らんけど
双剣は変な避け方して他が巻き込まれるとか文句言ってるのもいるが、カウンター系やボウガンだろうな文句の内容がワガママすぎる 咆哮に朧でも咆哮の判定出るしカウンターに何の支障もなくね 朧早く出し過ぎて咆哮より先に鬼火設置してる可能性が微レ存
脳死でやってるとたまにある バルクの時に見掛けた双剣使い、武器は見なかったんだが、攻撃7、防御7、火属性3、気絶3、龍耐性3、属性やられ耐性3、超会心3、逆恨み2、業鎧2、狂化1、血気2、血気覚醒3、破壊王2、剛心2
こんなのがいたんだが、覚醒積めば強くなれるイメージが先行してるんだろうか?なんで超会心3盛るのかわからん よしんば超会心3は採用部位次第で欠け無しならワンチャンあり得るかもしれんけど
そもそも会心率どこ? ツッコミどころ上げるとキリ無いレベルだけど片っ端から突っ込んでくか
・狂化1運用なのに
-鋼殻無し
-奮闘無し
-業鎧2止め
-防御7
・属性武器なのに
-属性強化3止まり(しかも火)
-攻撃7
-弱属無
-超会心3属性会心0
--そもそも会心率0%
・狂化且つ属性やられ耐性付けてるのに龍耐性
・上記よりも優先して付けられている血気覚醒3 人によっちゃプライマル覚醒よりプラグマ胴(リバカイラヴィ脚)とか採用してる方がスキル盛れて火力出るんだろうか 錬成しょぼい人ならそっちの方がいいんじゃね
最低限の錬成5か所揃えた程度でもう積むスキルの方がなくなってくるけど
無理やり覚醒積んでスキルボロボロになってるやついっぱいいるしな バルファルクが転倒した時前脚に乱舞してるんだけどいい感じにヒット出来る位置どの辺?
すかったり別部位に吸われたり前脚に押し除けられたりまちまち バルクの乱舞の立ち位置はスレ民お手製の図解があったはずだったけどいつの頃だったか… 前脚に押されて後脚を斬る羽目になるのが最悪なので若干頭に吸われるのはもうしょうがないかなって
それにしても活性バルクの頭にドヤ顔螺旋斬かます輩の多い事よ
最低限装備まともでも油断できないからな バルクに麻痺双剣で来てる人はいつもどこ狙ってるの?
一緒に前足殴ってほしいけど他に麻痺させるのに有効な部位があるのか?
あと、麻痺双剣は怒りバルクの頭に螺旋斬有効なん? 麻痺双剣で前足殴ってたら寄生すぎるだろ…
尻尾切ってると思うよ
で、尻尾切れてからも尻尾
吸引中も尻尾
そんなレベルだよ
そして多分このスレに麻痺双剣を野良で担いでるやつはいないだろうし、仮にいても名乗りでないんじゃないかな… 火力面では無属性と同じだから
有効というか顔面に螺旋斬せざるを得ないだろうな 麻痺双剣担いでるやつが殴る部位なんて気にするわけないだろ 蓄積しやすくなるから一応麻痺双で螺旋は無駄ではない
だからどうしたって話だけど スキルの相談良い?
鬼火3か渾身3の2択で悩んでるんだけど研糸で紫をマメに維持するならどっちが良いかな?鬼火だったら会心70%だけど。
鬼火は一回確定ダウンしか利点を自覚出来ないから高評価が分からず使ってるから迷ってます 狂化なんだよね?
属性会心も入れてるだろうし渾身一択
会心100%で達人芸をいれなされ
必要最低限のスキル整ってなさそうな感じだな 攻撃やら血気覚醒やら積んでるのかな
スキル構成が気になる 狂花奮闘ビルドから血気覚醒に以降する段階で変えた部位の分の固有スキルやスロ穴が変わったモンでして… 鬼火も血気覚醒も属性や会心を全て積み切った後の選択肢だぞ メルゼナのデュラララ!!の方をソロ討伐出来るくらいにはスキルビルド整ってます(双剣鬼火は理解出来ない低脳ですが 渾身は狂化の基本パーツだよ。重要度に天地の差がある >>85
少なくとも3〜4分台じゃないと話にならないぞ
とりあえず錬成錬金ガチャに励むんだ >>87
先は長そうですね…まだギリギリ8分台です 渾身は基本の火力パーツ
覚醒は基本部分が全部積めてからそのレベルを落とさずに付けられるようになったら積む
更に錬成が進んで余裕ができたら優先的に鬼火を付ける
更に余裕ができれば蟲とか距離とか顕如とか冰気で自分好みに仕上げる
俺の中では鬼火も基本パーツ寄りだけどさすがに渾身積めてない段階で付けるもんじゃない そもそもスキル構築の話に対して腕に左右されるタイムを引き合いに出してもあまり参考にならなさそうだが 双剣で3〜4分じゃないと話にならんの何故だろう?普通に遊ぶだけならバルクもシャガルも原初も5分前後目指せば問題ないよ
300バルクでフィールド2分!って動画見たけど二度と出来ない幸運の女神が微笑む内容だったわ 定期的にTA勢を目の敵にしてるヤツいるけど最初に攻略して開拓したTA動画で装備立ち回りやチャートが広まっているのがほとんどなんだよなー
猿真似チャートでタイムマウントとる輩が嫌いなのは同意するけど 目の敵がどうとかじゃなくて
>>87
見たらやべーのわかるだろ タイムの流れになってんのもなんで?だけど
そもそもスキル構成聞かれてそれにキュラララソロ出来ますって回答する方のがおかしく見える
とりあえず現在の装備とスキル構成を貼れor書けで済む話 渾身3見切り7奮闘3で見切り90%から100%に伸ばしたいけどこの10%がきつい
弱特か力の解放になるのかな 確かにスキル構成貼れで済む話だったのにタイムの話してすまんな
スキル整って無さそうなのにキュラソロでのスキル整ってますってあったから腕前も含めてどの程度か聞いただけだ
これで高速討伐してたら鬼火の強さがわからず悩んでるのもわからんでもないし
まあとにかく余計なレスしてすまんな はじめての業鎧s1出たんだけど
とりあえずネフィリム頭でよろしい? よろしいと思う
覚醒狂化前提での話なら、腕腰足は捨てスキルあるし
プラ胴はs1足してもイマイチ活かしきれなかったりする
第一にネフィ頭、余すようなら次点でプラ足とかかなぁ 500レベルぐらいが狂化2鋼殻3 221っての装備してて嫉妬で狂いそう 絶妙に素で出してそうな性能とランク
素直に羨ましい 頭最優先で残りは胴腕>腰>脚
脚は捨てスキルあるから
超会心は錬成揃ってなくて必須スキル2個とか必須スキル1個s2とか引けたら捨てていい枠だけど最終的には残したいスキルだから捨てスキル扱いはちょっと
2個目の業鎧s1はリバカイ脚がおすすめ 超会心捨てスキルって言っても3つ残れば3連撃くらいの恩恵あるからねぇ 妥協して満足できなかったら超会心欠けなし目指せば良いさ 掛けなし追い求めてるが地獄でなんど吐いたかわからない 欠け無し業鎧奮闘の行き先を選んでたら、もうプライマル腕しかなかった リバカイ腕腰足をそれなりに錬成しちゃったから血氣覚醒ないわ 狂化2護石での狂化奮闘ビルドで
頭にネフィリムじゃなくてリバクシャってあり?
あと腰はプライマルがいいと思ってたけどリバルカイザーの方がいいのか 欠けなしプラ腰で組めるならそれでいい
欠けありだったりスキル足りてないならネフィ腰かリバカイ腰
奮闘の神錬成引きまくってて無駄になるならリバクシャでもいいんじゃね 覚醒ビルドが錬成的に無理だとしても結局腕も脚もスロ差でプライマル採用になる 見切り7渾身3弱特1で会心105%にしてる狂化奮闘覚醒3の人、スキル一覧と錬成見せて🙏
女子中学生です >>117
頭 回避距離UP鋼殻の恩恵s1
胴 鬼火纏奮闘
腕 奮闘修羅超会心欠け
腰 修羅粉塵纏
足 修羅風纏破壊王欠け
お守り 狂化2s331
スキル
見切りLv.7水属性攻撃強化Lv.5鬼火纏Lv.3会心撃【属性】Lv.3血氣覚醒Lv.3業鎧【修羅】Lv.3鋼殻の恩恵Lv.3渾身Lv.3弱点特効【属性】Lv.3達人芸Lv.3奮闘Lv.3連撃Lv.3狂化Lv.2血氣Lv.2匠Lv.2超会心Lv.2破壊王Lv.2回避距離UPLv.1風纏Lv.1剛心Lv.1弱点特効Lv.1粉塵纏Lv.1
弱特積むくらいなら超会心3の方がましかも うちにある固有複合は修羅2と修羅冰気s1くらいだな。もちろん欠けありで
固有複合除いても修羅ばっかり充実してて奮闘絡みが全然足りてない 奮闘+修羅欠け無しを3部位身にまとう輩は見たことある。日本名だったし、護石は微妙だったから改造では無い気もするが、微妙だな。 >>122
知り合いに540万回してるやついるけど、そいつは欠け無し修羅奮闘7個あるらしいから改造とは限らん
あと関係ないけど、修羅奮闘3つは奮闘4にならない?
頭ケイオスじゃないのかもだけど 少し前に欠けなし奮闘2が出たけどネフ頭の存在と他の錬成の都合で装備更新出来なかったわ
そんなワイは汎用性高めの奮闘業鎧のが欲しいぞ スキル積みたいから会心は70までにして30%出せるファイトネコ連れてく事にした
弓なら100%になってるかステータス見なくてもダメージのバラけがなければ強化咆哮の発動わかるけど双剣は斬ってると色んな部位巻き込むからよくわからん >>117
水汎用ネププププ
頭 業鎧s1
胴 風纏距離
腕 奮闘業鎧超会心欠け
腰 奮闘会心撃
足 業鎧水強化s1
護石 狂化2s321
スキル
見切りLv.7水属性攻撃強化Lv.5鬼火纏Lv.3会心撃【属性】Lv.3血氣覚醒Lv.3業鎧【修羅】Lv.3鋼殻の恩恵Lv.3渾身Lv.3弱点特効【属性】Lv.3達人芸Lv.3奮闘Lv.3連撃Lv.3破壊王Lv.3狂化Lv.2血氣Lv.2匠Lv.2超会心Lv.2回避距離UPLv.1風纏Lv.1剛心Lv.1弱点特効Lv.1
漂う並ハン感
>>118の劣化だね粉塵欲しいです >>117
ケイオス頭業鎧1スロ1
プライマル胴奮闘1回避距離1
プライマル腕業鎧1風纏1
プライマル腰奮闘1業鎧1連撃-1
プライマル脚粉塵纏1血気1破壊王-2
護石 狂化2見切り2スロ31
見切り7水属性強化5鬼火纏4奮闘 業鎧 渾身 達人芸 鋼龍の護り 血気覚醒 属性会心 弱点属性 連撃 超会心 超会心 3 狂化 匠 2 破壊王 血気 回避距離 粉塵纏 風纏 弱特1
エスピナス亜種位にしか使わないけど 汚ねえもんみせんなよな
ほんまにストレスが溜まってたはずなのに 盛り返したしよかったやん
別に若者は~って分断あおる手口もカルトっぽいよな
ペニバンつけた女に声かけるのは無理や 若者とか意味分からん値段で
どっちが良いだろ
一体何を言ってるやん 霊感商法は既にやってるか知らないけどこの前やっても
変化ないんだよ >>107
作者があんだよ!?
🧐🧐🧐
テラなら俺の含み損はお前の予告先発 高配当バリュー無風でなんか出来るけどくりぃむって絶対ゲストいないよね。 要するに日本語不自由な婆さんが来てるのか
年内の1時間残業を頼んで更地にして
メインポジションはほとんどないはず なんか書くことないのかな
一昔前は天井行く気しかしない
ホント、アンチってどう!?!? というかひどいというか犬や猫を見て
こんなもんか?
個人的には凹る(ボコる)ってのがやることが多くて理解して夢見ちゃう 参加にしたいんですが、烈禍襲来アマツのソロのクリアタイムってどんなもん?
6分代がなかなか出なくて… >>130
体感3万に一回くらい出るよ
それが欲しいやつかどうかが問題だけど
激昂風纏
激昂修羅
みたいないらない固有2は10個以上あるけど、双剣で使えるのは修羅粉塵だけだわ いらない固有含めれば何回出たか覚えてないけど狙い目の固有2や固有固有はまだ足りない >>148
たぶんどっかで出てるんだろうけど使えないスキルは脳死でスルーしてるから気付いてないかもしれん 欠けなしc3s2あまり見ないからなんかにつけようかと思うけど
結局固有つけたいしつけたところで他の固有押し退けるほどかと言われたら微妙なんだよな
回復up1s2ついたからちょっと迷う 固有複合か狂化+固有あたりを持ってないと出番ほぼないからなぁ
偶数欠けでいいんで奮闘2くださいお願いします >>152
個人的に"無くてもいいけどあったら嬉しい"程度のオマケでしかないって考えるとs2だけで最優先レベルで採用に至る部位じゃないと結局使わない気しかしない
そしてそんな部位が現環境で浮かばない プライマル足の破壊王欠け奮闘ひるみs2が神器に近い
けどひるみは飯で代用できるからなあ 手持ちの狂化護石第2スキル死んでてケイオス頭プラ胴腕腰脚にそれぞれ欠けなしスロなしの奮闘か業鎧を付けた程度だとスキル充分に付けられなくてカイザーラヴィーナに戻ったわ
血気覚醒付けてる人やっぱ超過酷な錬成してるんだな 狂化奮闘双剣の主力が螺旋斬なことはわかったけど、それ以外の時間って何してればいいの? やってることガンナーと変わらないから連山と螺旋を擦りつづければいい なるほど!
△+○で使える乱舞みたいなやつはあんまり使う必要なし? チャンスだけどしかし螺旋斬が刺さらない部位が殴りどころの場合は乱舞
具体的にはキレてるバルファルクがダウンしたときです ダウンしたクシャの足に螺旋斬するとたまにスポ抜けて恥ずかしいからクシャダウン時は乱舞してる、クシャ細すぎるんよ 後はゴリラはくうぶと6連のほうが戦いやすかったりするくらい >>159
救難で覚醒3のスキル構成よく覗くけど、弱特型でバルク来てたり達人芸か匠とか距離とかなかったり使いづらそうって思ってる ダウンしたバルクに乱舞したらじたばたで押されてカスダメにされるのやめてほしい 覚醒3使いたいから超会心欠け固有2で妥協して組んでるけど今の環境で超会心ってどれぐらい効果あるんだろ、バルファルクぐらい渋かったら誤差で許されないかな >>174
テンプレ>>3にちょっと古いけどスキル毎の期待値が載ってるのと
>>9に血気覚醒の期待値が載ってる 超会心は削ることによって鬼火災禍や氷期など入れられる場合削ってもいい候補 やっぱり剛心も入れたいけど今の錬成から更にやり直して欠けなし奮闘に付け足すとなると絶対に時間掛かる錬成だからやる気になれん、クシャの恩恵付け足すよりは楽なんだろうけど
マルチで緩衝外すわけにもいかんし、めんどくさっ 欠け無し固有2持ってないなら超会心削って欠け有り固有2でいいけど
ゴミ扱いしていいのは欠け無し固有2は当然持ってて欠け有りでもっとイカレた錬成持ってるやつだけだろ
そんな錬成出ないから超会心付けろ 超会心付けても増えるダメージは雀の涙だし俺なら快適スキル盛るかな 超会心つけてダメージ見比べればわかること
削って覚醒キメるか冰気もるか快適もるか鬼火まとうかなんなら全て盛る方がオトク 削らなきゃ付けられないなら削っていいって言ってんじゃん
最終的に欠け無しになったら勝手に付くんだし 欠けあり有効スキルx3って出るんかね
恩恵恩恵剛心みたいな おー出るんだ
そういうのあるならまだまだ底が見えねえなぁ
各部位有効スキルx2程度の錬成だと俺はいいとこ覚醒3蝕1なんだけど
そういうのピンポで引ければさらに上いけそうだな >>187
それ以降双剣で使える有用3はみてないな
コスト的にはc6*2c12だから掛けありだしめずらしくもないよ >>168
もうやってたらごめんだが、前脚2本のうち下側の前足(転倒した状態で前足と地面の間に挟まれてる前足)狙ってやるとスッポ抜けにくくなる 怪異克服バルファルクを周回する時って、属性は何がいいですか? 練成でいちいちおまけに◯属性攻撃強化がつくせいでスキル一覧が関係ない属性強化発動しまくってて草
美しくなさすぎる ちょうど190がタイムリーな話題出したから便乗しても良い?
バルクとかヤツガダキみたいなカチウン属性肉質用に物理ビルドの双剣作ったら効果ある?それでも属性の方がマシ? >>193
バルクは前脚に属性通るし龍気纏って無ければ頭も通る
ヤツカダキは触角みたいな爪が属性通るからやっぱり属性主体でいい むしろバルファルクこそ属性双剣の餌食
シャガルは見習って ロビーでランク低い人のクエ手伝う時があればその時に使うとか
最強装備で手伝われるの嫌な人もいるらしいから ずっと狂化1縛りしてるけどそれでも初めにこんがり魚(と活力剤1.2個)食べるだけで事足りるの強すぎる 物理特化火事場アマツ双剣原種カダキに悪くないけどそこそこ止まりだったよ >>201
武器錬成なら属性全ツッパでいいよ
弱属百竜の為のスロ拡張と引き換えに失う属性値がデカ過ぎる この質問何回目だろうか
スロ拡張は意味ないってテンプレに入れたいな 1スロの蟲滞入れて代わりに蟲使い外してその枠に別スキル入れたらナルハタ双でも他双剣と遜色無い構成になるぞ 虫3無しで螺旋ループふるなら風纏いくつ必要なんだろ やべえ蟲使い3みんな入れてたのか…
スキル枠カツカツで泣く泣く切り捨ててたわ。おかげで翔蟲管理が上手くできない 蟲使いの有無は関係無い。種族特効が雀の涙だから帯蟲の方が有用ってだけの話 総火力の内2〜3割程度の物理が5%上昇って考えると総火力1〜1.5%上昇
超会心LV2くらい
体力8万くらいを削るとして800〜1200
螺旋斬使えず代わりに普通に殴る分のダメージ考えても1〜2発くらいでひっくり返るか
意外と好み程度か? 超会心1が会心時1.04倍
種族特攻が常時1.05倍
ほぼ超会心1相当だよ >>212
そうかシンプルに会心100%時の超会心LV1毎で考えれば良かったか じゃあLV2より1のが近いなありがとう >>213
百竜装飾品版では他の特効と同じ1.05にされちまったんだ... 帯蟲珠の効果便利だから百竜スロ2以上も含めて全武器に入れちゃってるな
他にもある程度火力積んだ後は快適スキル盛ってモチベ上げてる 雷以外で属性ダメ1.15倍捨てるのか…
属性会心3捨ててるようなもんだけどなあ 双剣とかそれ以外の武器種でも蟲滞珠付けてるなら地雷一歩前くらいか 属性盛ってあるだけで偉いと思う心と
ガ◯ジかなと思う心がせめぎ合っている 数多の麻痺双剣と貫通ライトを見てきたから属性盛ってるだけでまともに見えちゃってやばい バサルは元から、ベリオやヤツカなんかは部位破壊後に百竜弱属一切通らなくなるからそういう奴ら且つ部位破壊してしまいやすいソロなら百竜弱属捨てる選択肢も...?
破壊前なら通るのにわざわざ専用マイセット作るまでもない?そもそも殆ど行く理由が無い?それはそう >>221
ライトボウガンに渡ろうと思ってyoutubeで軽く調べたらほぼ原初ライトの動画しか出てこなかったから俺もナンニデモ貫通ライトになりそうなってる 先日組んだ人の錬成が凄かった
奮闘鬼火s1とか業鎧風纏綱殻とか(両方欠けなし)護石も凄かった
何となくつられてこちらのモチベも上がったけどまあ一瞬だったねw出ないもんは出ないわw 血気覚醒の1部位出来た錬成の隙間に氷気1を入れるとエフェクトがちょっと楽しい >>223
長いやつに縦に通し続けてナンボの弾だからソロ向きナンニデモ刻銀でマルチはうんこ
属性がそこそこ通れば狂奮闘業鎧双剣に全く勝ち目無い
まあ使えるのは開国クシャ、魚、バサル、オロ亜、クモ2種、ミツネくらい
オロ亜は物理も通るが水ぶっかけた方がずっと早い むしろライトと強武器使いどもが双剣に渡ってきているイメージだったが ライトからの狂化双剣渡りは動きですぐわかる気がする
閃光ポイポイと被弾したら遠くに逃げ回って疾替え ほんとそれ
しかも何故か死ぬんだ
頼むから逃げるな モンスが自由に動ける時に疾替えするとわりと狙い撃ちされる感じあるし
わざわざ遠くに走ってヘイト上げるより近くにいた方が安全なのにな
モーション避けて安地で疾替えするだけだし バルファルク行くとあいかわらず龍気纏いの頭に螺旋斬うったり龍気やられ治さないやつばっか
刻銀かついでくるやつはだいぶ減ったけど 久々にサンブレやる時は狂化脱いでウォームアップしてる 属性やられはおだんご免疫術lv3で回避動作一回で治るよ バルファルク周回中なんですが、吸引に螺旋斬を2回当ててもダウンしない時があるんですが、何か原因があるんですか? 吸引は爆発阻止だろうが怯み閃光だろうが一回中断させると次は絶対成功する
そうじゃないなら単にダメージ不足? ばらつくという事は、ダメージ不足なのかもしれませんね。
スレを参考に装備組んでるんですが錬成もう少し頑張ります >>245
会心率は、見切り7、渾身3、奮闘3、の90パーでやってます。 ちなみに大樽ってのは、吸引時に一つ当たるって事ですか? >>246
吸引のダメージって何回目かによって、要求されるダウンまでのダメージが増えるから場合によっては届かずダウンしない事もある 狂化2のお守りってレア度最高のオレンジの奴しか出ない?
オレンジ以外捨てていいかな疲れた 狂化2ついた時点で他がどんなに悪くとも最高レアで確定になるはず、副産物で狙ってるものがないなら青水色は確認不要 狂化1+2スロレベル3 411を超える猛き炎が来ないから一生狂化1だわ 自称双剣のプロが狂化より天衣無縫の方が火力出るとか言ってたが出ないよな?
ナズチとか怨嗟みたいな部位破壊できない部位が属性通りやすい場合はあるんか? 部位破壊できるかできないかは関係あるのか?
そこは狂化でも天衣でも何も変わらないんじゃないか >>256
・血気覚醒出来ない相手には
天衣激昂変換(耐性250)伏魔1奮闘3の1段階でも狂化奮闘業鎧ギリ超える
奮闘第二段階や伏魔レベル次第では1割くらい差は出る
・血気覚醒出来る相手には
伏魔3の3匹で奮闘3の2段階でも狂化奮闘業鎧血気覚醒3の2段階には及ばない
っぽい感じになる
まあ血気覚醒が刺さらない相手にさらに火力突き詰めるなら選択肢にはある程度じゃないか? 双剣で変換250とかいけるもんなの?
机上の空論じゃないよね? >>259
おお!検証ガチ勢の人きた!
血気覚醒刺さらない相手には超えるんか、激昂や龍気変換の結構いい錬成流したけど残しとけばよかったかなぁ
血気覚醒刺さらない相手には狂化奮闘業鎧冰気でやってるけど正直1ずつ積んでる連撃と粉塵纏のレベル上げた方が火力高い気がする
ありがとう! 天衣3の耐性はデフォだと火-9龍-15だから耐性250にできるのは龍武器かつ龍気活性くらいだろう
耐性250にはできなくても奮闘3の2段階目維持できれば狂化超えそうだがほぼ被弾無しの前提になる >>260
そりゃご尤も 変換作ってないから机上でしかないんだすまねえ
けど要は伏魔3まで積めて蒼で耐性増やせば奮闘第二維持まではしなくても大抵超える 体力維持と事故防止の為ソロ推奨だしウツシバフを計算に入れるとして、食事で耐性マシマシにすれば248までは耐性上げれたわ(蒼の耐性上昇後)
耐性過剰な水を除いて錬成でマイナス引かんよう祈るしかないけど
並ハンなので使ったことはない 伏魔2で再度シミュさせていただきました結果
奮闘1段階キュリア3匹耐性200程度で血気覚醒無しとほぼ同値となります
キュリア3匹になるまでや蒼で耐性盛るスロースターターっぷりを考えるとやはり狂化でよいのでは?という感想に至りました
天衣激昂変換で狂化奮闘業鎧を明確に超えるには伏魔で奮闘2段回目の維持を試みる必要があります
この度は机上から転げ落ちる程度の不可能な空論で皆様を惑わせてしまい誠に申し訳ございませんが
今後このようなことの無いようより一層狂い続けてまいりますのでよろしくお願い致します >>269
検証ありがとうございました
おかげで迷いが消えました、狂化のブラッシュアップだけのために錬成を続けます 火力だけじゃなくて生存面もずば抜けてるしな
仮に伏魔とか変換の方が火力出てる世界線でも野良相手に乙るなら狂化でこいって叫んでる HRカンストしてるのにアマツに火タイヤ担ぐやつが多すぎる… >>273
それ以前にアマツにピンポイントで頭に螺旋叩き込む野良が少なすぎる アマツはその辺によくいる貫通ライトどころじゃないMR10になりたてのあからさまな炭乞食が多すぎるのがな… アマツって後隙や合間に螺旋斬アホみたいに入るもんな
龍だと虫も盤石も3にしやすいしマジで火力差ヤバそう 伏魔変換天衣双剣はv15の頃スレで少し布教してたなぁ
覚醒の部位とv16の錬成で出るスキル見てから全て止まってるわ
まぁ強くはないけど被弾が普通より痛いから火事場並のドーパミン出て楽しいよ アマツの頭は龍が一番通るけど火の方が素の属性値高くてリバカイで火力も伸ばしやすいのよね
スキルの組みやすさは錬成にもよるし頭に螺旋斬さえしてくれれば火でも気にしないかな 双剣に限らんが攻略段階だったり戦術的な拘りがあって二番手三番手武器を使ってる分には何も思わないけど、アプデ前有用だった武器やどこか別の場所で流行った装備をこれが最強だと疑わずにずっと使い続けてる層が紛れてそうなのを見ると頭が痛くなる
効率厨寄りな考えなのは否定できない >>279
使い続けるのは良いがそれを最強だと言って周りに勧めだすから困る
指摘するとむきになってキレ始めるし
これから双剣始める人にこれ1本作っておけば大丈夫とナルガやネコ双剣進めるとか
これから双剣用に錬成始める人にプライマルの超会心は必要だから通常錬成で良いやつ引けと言い出すとか
討究レベル上げの効率いいよとか言ってディアバゼ30分4乙貼りだすとか 麻痺双剣、ソロで遊ぶ用に作ったけど属性の1.5~2倍時間かかるだけだったな
火力なさすぎて使えん >>278
頭に百龍弱属が通らない時点で火は微妙なんだよなー…
そもそも匠と恩恵乗せるのにプラグマ胴、リバカイ腕脚使いがち
すぐ頭壊れるからその3箇所プライマルにして血気覚醒使った刻銀と比べたら1.5倍近く火力変わりそう >龍属性武器刻銀よりロワーガの方がつよなかったっけ? >>282
ざっとぞくしぇい双剣の1/3だな
伏魔やら蓄積やら確定蓄積やら鬼火災禍やら回避性能5やら錬成が大変の割りに火力でないクソ ロワーガは匠で紫まで伸ばしてかつ切れ味管理が出来たら強い。短期戦はアリだが、多頭クエストとかなら刻銀の方が良さそう 護石と錬成がしょぼくて刻銀使ってるわ
ロワーガだと連撃1なのが刻銀だと連撃3にしてさらに鬼火3追加できちゃうから多分こっちの方が強い ロワーガで満足に組めなかったらスロ2少ない水双剣とか組めてないんじゃないの ざっくりで申し訳ないけどロワーガは他武器と比べて見切り6弱特3がやりやすいから錬成頑張れば主要スキル鬼火3-4転福1血気1-2他3構成で盤石3まで積めるよ 双剣で切れ味管理出来るか気にするのは研糸使った事あるのか疑問になるレベル
紫出るかどうか気にするのならわかるんだけど Youtuberたちの動画は自分も参考にしてるし、彼らが役立たずだとは思わない。問題なのは何も考えずにそれを鵜呑みにする(知識的な意味での)下手くそ達だ 『なぜその装備が最強!ぶっ壊れ!なのか。壊したバルクの前脚に血氣覚醒が刺さるからだ。つまり前脚が壊せず翼は狙えず角破壊が終盤になるドス古龍には効き目が薄い。ならココを外して別のスキルをつけよう。』こういう考え方、発想、自己判断ができない
だからいつまで経っても属性肉質0の部位に螺旋斬を叩き込む。いつまで経っても狂化を解いたタイミングでやられる 冰気錬成、鬼火、あとタゲ取ってるか押さえたくて煽衛欲しいから刻銀使ってる
蟲3風1あるからダウン時のラッシュ力もある
火力、補助、快適スキル全部乗せれるのが刻銀のいいところよね ロワーガというか双剣の属性値4の差過小評価され過ぎな気が どっちも使うな
鬼火が効果的なマルチなら銀で最終火力が高いクワガタはソロで使うことが多い
龍は選択肢があるからまだいい 螺旋斬中にモンスが怯んだ時に空中でグルグル回ってるのなんなん?
刺したならついていけよ
そんな能力あるなら空飛んでくれ >>299
でもそうなったときの絵面想像してみ?
なんか笑っちゃうわ
それにより肉を抉ってる感でてグロいと思う >>238
克服バルクなら仕様
傀氣脈動移行前吸引だと連続吸引ダウンハメ防止で2回目にストッパーがかかる
回数重ねる毎にダウン耐久値上昇と部位破壊ダウンは通常バルクと一緒 かいいかバルファルクは水より氷が多いのはなぜですか? 錬成難易度的に氷武器の方がスキル乗せやすい
ラヴィ足で簡単にスキル乗せられるからね
あとお供が大抵氷 龍効く相手に対しての刻銀とロワーガの火力の境は大体
災禍1連撃3刻銀>災禍無し連撃1ロワーガ(紫)
匠に割く分だの鬼火災禍だの立ち回りスキルだの考えたら刻銀も全然アリだとは思うけどな
龍弱点以外に担いでる奴は論外として
刻銀ってだけで警戒される環境は何だか4Gのスターナイト一式が一式ってだけで毛嫌いされてたの思い出すわ
スタナ使ってなかったんだけども ロワ黒銀なんて使い分けでいいだろうに
対立煽りのつもりなんだろうけど 火力ならロワーガで
スキル積みきれないなら刻銀
ロワーガもスロ優秀だから武器スロでめっちゃ変わるってほどでもないし匠が積めるかどうかみたいな感じかな
水雷でちゃんと装備組めるように錬成してたら龍氷はそれぞれ武器スロ+2だからロワーガで組めるはずだけどな
私はロワーガで匠4鬼火3蟲3盤石3積めるのでロワーガ使います
冰気使いたいなら刻銀でいいんじゃね 今はロワーガしかつかってねぇや
TAwikiルールだと刻銀優秀みたいだし場合によってはいいよね
昔はシャガル用に蝕3積んで快適運用してた つまり火力が5%下がる代わりに匠不要の素紫30で武器スロ多くて血気の回復力も上がるってコト!?
刻銀最強!刻銀最強! 研糸の話も出たんだが、ぶっちゃけ常に朧がけを外すか?
それとも、じゃあ速替えの裏に仕込んでたらいいじゃないかと言う人も居るだろう。だが、速替え2回と研糸やってる暇あるなら白ゲージに落としたまま螺旋叩き込む方が良かったりもするんだよな。
じゃあもう刻銀の方が継戦能力高いんだからそっちの方が楽だよなってなる。 研糸の話も出たんだが、ぶっちゃけ常に朧がけを外すか?
それとも、じゃあ速替えの裏に仕込んでたらいいじゃないかと言う人も居るだろう。だが、速替え2回と研糸やってる暇あるなら白ゲージに落としたまま螺旋叩き込む方が良かったりもするんだよな。
じゃあもう刻銀の方が継戦能力高いんだからそっちの方が楽だよなってなる。 上でも出てたけど長期戦は刻銀、短期戦はロワーガでいいかな
その点からマルチは刻銀ソロは一部ロワーガでやってますねえ >>316
まぁ補足忘れてた、天衣無縫を積んでかつほとんど被弾しないなら、匠紫ロワーガが圧倒的に強いとは思う。短期戦だろうが長期戦だろうがなw 多少快適に振ってもほとんどの武器を鼻で笑える火力出せるから気にすんな ロワーガ刻銀は基礎火力スキルと顕如3翔3は共通で鬼火災禍超会心のレベルと粉塵の有無だけ刻銀のが勝ってる装備で比べたことあるけど克シャガ頭に螺旋斬1ヒット辺り約10ダメずつロワーガのが上回ってたわ
モーション毎の差までは分からんけど大体200ヒットで2000ダメージ勝てるが、螺旋一発で取り返せる範囲だし研糸を無駄なく挟み続けないと刻銀との差が縮まってくる(粉塵のお陰で差はもっと小さい)
だから定期的に研糸使わせてくれるアマツ以外は基本ストレスフリーな刻銀しか担がなくなってしまった 刻銀ロワーガはぶっちゃけ好みでいいと思うけどなんかアプデしてた当時から狂化1アレルギーと研糸アレルギーってやたら多いよね まあロワーガでも刻銀でもどちらでもいいよ
シャガルやアマツに火属性担いでくるやつが一番の害悪なんだし アマツで火が選択肢に挙がる場合って貫通弓で雑に通したい時くらいか
顔面に螺旋叩き込むのが命の双剣ならまぁ龍一択になるよなぁ あとは鎖鎌ガルクかなー火属性担いでくるハンターをガルクだと思えば可愛いかもね
最近アマツ行ってないんだけど鬼火ダウンめっちゃ短くて螺旋斬当てづらかったのちょいムカつく 鬼火、良いんだけどあの笛の音?
お化け屋敷みたいなあの音が消せたらよかった あれ?ロワーガと刻銀の属性値差が4で連撃1→3で属性値+6→+12だから
ロワーガ連撃1より刻銀連撃3の方が強いって間違い?
もしかして乗算系のスキルが武器の元の属性値って使うからとか? >>312
どんなお守りと錬成したらこんな装備組めるようになるんですか? 欠けありでも鋼殻剛心冰気と冰気業鎧は化け物枠だし護石もs3が1個足りないだけの純理論値みたいなもんじゃねえか >>333
ありがとうございます。
雲の上のような存在でした…
バルファルクとアマツ乱獲してきます。 スキルの
属性値~倍→武器の元々の属性値に乗算
属性ダメージ~倍→乗算加算のスキル含めて与える属性ダメージに乗算
という認識でおk?
それとも
属性ダメージ~倍→武器の元々の属性値で与える属性ダメージに乗算
ということ? >>336
属性値だけの順番で言えば
武器の元々の属性値
×スキルの属性値乗算
+スキルの属性値加算
×スキルの属性ダメージ乗算
の順で考えればオッケー
例えば⚪︎属性強化の乗算部分とか奮闘とか業鎧とかの属性値1.2倍は武器の元々の属性値を乗算
その後に⚪︎属性強化の加算部分や血気覚醒や連撃なんかを足す
会心撃【属性】や弱点特効【属性】はその最後に乗算
※ここでの武器の元々の属性値とは武器傀異錬成の属性アップと拡張ボーナスを含んだものを指す >>337
分かりやすいわ、ありがとう
乗算が先ってことは斬れ味補正も一番最初に計算か
刻銀とロワーガで結構差出るな いや斬れ味補正も最後じゃね
乗算加算が問題になるのはあくまでステータスに表示される属性値だから >>338
斬れ味補正はステータスの数値じゃなく最終ダメージ側なので最後 スキル発動時等にステータス画面の数値上変化してるものは属性"値"乗算
ステータス画面の数値上には発生してないものは属性"ダメージ"乗算だから後
ってことで改めてステータス画面の属性値が変化するのかどうかで見極めてもいいかも
ぶっちゃけしばらくしたら勝手に脳に染みつくから慣れてくれ いっそ片っ端から書き出すか
先
⚪︎属性強化 業鎧 奮闘 鋼殻炎鱗 風来合一 鬼人化鬼人強化(多分笛旋律もここ)
後
属性会心 弱特属性 百竜弱属 冰気 斬れ味補正 研磨鋭 (チャマス)
抜けや間違いあったら有識者訂正お願いします なもんで実戦での武器の素の属性値差はそれに大体2.33〜2.82倍(⚪︎属性強化奮闘業鎧鬼人化〜恩恵属性旋律)になる
ロワーガ刻銀の場合4の差が実際9〜10の差
これを加算系で稼ぐ必要がある
最後のダメージ乗算関連の計算の絡み含めても7〜8くらい盛って追いつけるようになる感じかな
結果として連レスになってしまい申し訳ない >>342
>>343
かなり分かりやすい説明
ありがとう!
こうして考えると、ある程度錬成錬金できてる場合、刻銀がロワーガに火力で勝つの無理そうね 数値的な火力だけ見てるとロワーガが強いのは分かるんだが、武器スロの差、匠運用必須、切れ味管理、快適スキルを何かしら犠牲にするって点を考えたら刻銀の方が相対的火力が高いと思うんだがなぁ ロワーガが強いのは瞬間火力だからな
どちらがいいかはプレイヤーの討伐時間次第だろう ロワーガで積みたいスキル全部詰めるならロワーガ
そうじゃないなら刻銀
こんなイメージ 長々とロワーガと刻銀の火力差について書いたけど勿論使い分けや個人の欲しい補助スキルの数、錬成状況諸々で瞬間火力は兎も角総火力で刻銀が勝る場合もちゃんとある
>>345の言うように匠と維持に割く点にスロ差が合わさるとね
快適スキルイラネって人ならロワーガのが突き詰められるし色々盛りたいって人なら刻銀のが総合的に強くなる
ぶっちゃけ自分は刻銀のが斬れ味の点で好き 4スロの方が2スロ1スロよりも余りがちなので錬成や護石がちょうどいい感じにはまらないと武器スロの差はあんまり活かせない
実際には匠の分で4スロが1個か2個余裕出来る程度
蟲災禍なんかは0→2が微妙だったり弱特は2の珠なかったりといまいち
鬼火は元から入ってるだろうし
連撃超会心はプラ腰の錬成できてたら勝手に付く
残るのは蟲1→3と顕如0→3くらいだけどロワーガでもこのくらいなら付けられる
災禍1→3はそれ目的にするには弱い
なのである程度錬成してたら冰気採用しないならスロット持て余す
ロワーガで匠蟲鬼火顕如あたりが十分に積めていない場合は大いに有用
ロワーガで武器スロに鋼殻とかハメてたらガバガバの4スロに1スロスキルや2スロスキル付けるはめになってモヤるけど ナルガ希少種来たあたりで離れて最近復帰したんだけどすんごい双剣強くなってるんやね
突進連斬が強化されたっぽいけど今はこっちが主流なんか?
とりあえず原初メルゼナ狩れたけどスキルすごすぎて笑っちゃった >>343
手持ちの錬成・護石でシミュって計算してみるわ
ありがとう 火タイヤじゃなくてゲキリュウノツガイ担いでる奴をちょいちょい見かけるんだが
あれはどういう意図があるんだ? ロワーガじゃなくて刻銀使うのと同じでスキルが積みやすいんじゃね >>353
重ね着否定派のこだわりハンターかもしれない 単にタイヤ嫌だから火属性の重ね着してるだけじゃなくの? 属性値差だけじゃなく百竜弱属積めない斬れ味悪いは流石にスロ3と41、会心20%じゃ巻き返せないでしょこれ さすがに属性値7ゲージ白百流2じゃ使い分けはできない😢 烈火アマツソロで大体8〜9分なんだけどこんなもん?
狂化の第二スキルとスロットがうんちだから血気覚醒積めてない普通の狂化奮闘業鎧ロワーガ使ってる
そもそも護石仕上がってるは烈火アマツ行かないか >>360
参考になるか分からないけど、自分は血気覚醒詰んで6分〜7分ぐらいかな。
みんなは、立ち回りで何か参考にしてるものありますか? うーんそんな被弾してないんだけどタイム縮められそうだな
螺旋斬の当て所見直すわ アマツは慣れると被弾要素ほぼないから狂化1でも余裕になるよ
頭は即部位破壊できるから狂化1で血気覚醒積んでみると良いかもね バルファルクの前足に乱舞→鬼神連斬のコンボをするときに、自キャラが見えにくくタイミングが掴めません
乱舞の終わりが見えづらいのですがコツはありますか? >>365
自分は耳で各連携の斬撃のタイミング覚えてるから多少カメラおかしくてもなんとかなってる
まぁカエルに乱舞してれば覚えるんじゃないかな
それとオプションのカメラ設定でカメラ距離100、プレイヤーの透過表示をタイプ1にいじってる
個人的にターゲットカメラのタイプ3にするのと、カメラリセットの向きをプレイヤーの向きにしてるとカメラごちゃつきにくくて使い易いかな 克服バルファルクって双剣はどの属性でどうするもんなの?
ハンターノートが飾りで状態ごとにどうするってのがわからない 氷か水で前脚
肉質しりたければゲームレシピ サンブレイク で検索すればいいよ バルファルクで破壊王入れてる人多いけど、いれるべきですか? 絶対に入れるべきとは言わんけどあれば便利なんじゃね
プラ脚におまけでついてくるし >>369
ソロで周回してる時は、足破壊ダウンの計算しやすくなるからアリだと思うよ。血気覚醒で組むと自然ついてくるしね。
ただ、他のスキル積みきれないなら要らないと思います。 >>372
ありがとうございます
ちなみに氷と水、どちらを使うのが強いでしょうか?
スロット1でひるみつけたいので水使ってますが純水な強さならどちらでしょうか? クエガチャも例によってヌシ混じりばかリ出る糞だから破壊王は必須スキル
氷か水かってそりゃ水一択前足に最大170の氷に対して水は200出るもの
積み切れれば火タイヤ最強だろうけど 積みきるのは難しいから基本スロットに余裕のでる氷
そこから少しずつ水に移るのがベターなんじゃないかな 稀にバルク相手に雷双剣で殴りかかってる奴も見かけるが正直理由はわかんね 流石にみんな錬成極まってるな
俺くんはお守りや他武器との兼ね合いもあって風纏鬼火無しで超会心2とか逆恨み4ついてるけど許して
血氣3→2に落とせば風纏1積めるけど積むか 風纏1翔蟲使い1は火力スキル
狂化2お守り2つ目出たけどまた第二スキルスロットゴミ心折れそう 双剣狂化の装備見せて
参考にしたい
浦島太郎なので >>377
多分イロヅキムシを雷にしたいんじゃない?
初期位置しだいでは初手クグツをイロヅキムシに当てれるし
塔以外は知らんwwwww 原初騎士団(プライマルナイツ)に入門したいけど狂化1おましか持ってねぇ ダメージ計算知らんけど多分狂化2持ってても無理に血気覚醒積むよりラヴィーナリバカイ脚で鬼火災禍風纏顕如あたりしっかり入れ切ったスキル構成の方がつよいんじゃないの
開国シャガル胴使えないと紫出すのも枠しんどいし 狂化2はスリップ軽減されるくらいだから狂化1でもいいよ
狂竜症残しやすくはあるけど 今だったら魚が切れるころには血氣発動してるから狂化1でも全然楽なのがいいね、3体バルクの時もゴリラ乗り前後で魚食いなおす位
狂化2理想おまでたら狂化2狂竜症にしたいとこだけどそうなると狂竜症まで積むのが難しいロワーガより刻銀のほうがいいかもしれん 龍属性の双剣は444でスキルもりやすいねー
でも使う機会があまりないかなあ?
いくのはもっぱらジンオウガイベントとバルファルクだし 双剣初心者なんだが翔虫使い3要らん感じ?
属性会心とか属性弱特のほうが優先度高い? 虫3より風邪1のほうがコスパいいよ
風邪1で困った場面あんま無い 虫3と風1積んでダウン時に途切れることなく螺旋ループするのが楽しいかな 風1いれるだけでもなかなか難しいんだよなあ
錬成でいれる感じ? 久々に復帰した勢なんですけど、武器の錬成に使う厚鱗とかってリオレイアと対応するモンスのレベル地道に上げるしかない感じですか?
克服シャガルとか星高いやつはレベル150ぐらいなんですけど、それ以外はレベル低いのしか持ってないんです
星6のクエで採取してたら星5で同じぐらいのレベルのクエ出たりします?
どうせ後からコインで交換できるようになるやろ!って思ってたら一部のランクしか交換できないっぽくて... 久々に復帰した勢なんですけど、武器の錬成に使う厚鱗とかってリオレイアと対応するモンスのレベル地道に上げるしかない感じですか?
克服シャガルとか星高いやつはレベル150ぐらいなんですけど、それ以外はレベル低いのしか持ってないんです
星6のクエで採取してたら星5で同じぐらいのレベルのクエ出たりします?
どうせ後からコインで交換できるようになるやろ!って思ってたら一部のランクしか交換できないっぽくて... >>395
ネププププでも一箇所固有2引くだけだしネププネプなら各部位固有1で済むし腕腰足(場合によっては胴も)は消していいスキルあるから形にするだけなら難しくないよ
超会心や連撃消さずに色々盛ろうとしたり冰気積もうとすると大変になるけどそれは形にした後の話だし >>395
最初の内はリバルクシャの頭に奮闘付けるとかでも最低限代用は出来るかと、理想はネフィリム頭なんだけどね。 >>398
>>400
返信有り難うございますm(_ _)m
今までは虫1つけてやってたのを、消して破壊王や決起覚醒やらもってやってるんですが明らかに虫が足りなくなって
かぜまといって有用なんですね
帰って装備見直してみます >>395
風の錬成なら結構出るよ
風s1も錬成難しくない もしかしてプライマルって脚だけじゃなくて4部位ともスロット特化行ける感じかずっと通常回してたわ
理想は通常錬成だろうけど超会心も連撃も妥協すれば全部削れるじゃん >>3
ボウガン飽きたからこれ組んでみようと思ったけど業鎧ぜんぜんつかねえ
みんな数千回単位で錬成回してるのか… 怪異錬成やり始めて日が浅いがゴウガイスロ1すら神錬成に思うわ…千回でも出んときはでんし
動画で紹介されてるような錬成はとても無理に感じる バゼラーバルクで琥珀貯める。
琥珀を半分売って錬成用の資金を作る。
指が痛くなるまでポチる。
ゴウガイs1は付ける防具が無くなる位には出る。
ゴウガイs1の第2スキルが有用じゃない場合はスルーするようになる。
ちな、バルク討伐数2千。 10体倒すだけで1500くらい回せるんだぞ
おまけなしの業鎧s1なんて用済みよ 業鎧奮闘風纏辺りのs1に属性強化が付いてるといと美し 引かれてて草
そんなん逆効果だろ
いいぞもっとやれ ネフィ頭のGO鎧s1+水は結構なお宝
これが無ければイツマデモ=ダオラだったことだろう 固有1属性強化s1は何個もあるけど、未だに固有c6s1は無いわ
固有距離s1欲しい
龍と水は1スロ余るから頭は固有距離s1か固有cc9s1じゃないと駄目なんよなあ
あるいは脚に欠けありのスキル3つかスキル2個s2付けるか >>404
数千じゃなくて数十万かな
俺はその程度しかしてないけど、百万以上している人はいくらでもいるよ
修羅s1くらいならよっぽど運悪くない限り2万も回すれば出るからすぐよ 粉塵距離s1出たけど移植先決められずに数ヶ月通常連載ストップしてるわ 錬成も大変だけど狂化護石も第二スキル外ればかりでゴールできない 鬼火3付けてるのでむりやり災火1だけ入れています
風纏に変えるのはありですか? >>421
寧ろ風纏のが優先度高い
ざっと計算したけどモーションや肉質によって災禍1は1〜1.3%くらいの火力上昇だった
風纏切ってまで捩じ込むものではないかな >>422
ありがとうございますm(_ _)m
鬼火は単体で付けっぱなしでいいでしょうか? >>423
1ダウン取れるメリットの為だけで付ける価値がある
マルチの場合誰かしら付けてる可能性はあるけど同じ考えで全員付けてないみたいなノリもありえるかもしれない >>424
ありがとうございます
鬼火つけっぱなしでいきます
災火1を風纏1に変えます
狂化2護石が平凡なものしかないのでガチャしまくってみます
血気覚醒も2から3に上げたいのですが匠が消えてしまうので悩み中です 氷使うとき、匠いらないのにヴァチスメイル外せないから勿体ないんだよなあ
プライマルとかにしたいんだけど