【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR19
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■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
https://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
https://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
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※前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR18
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1705036916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 毎回思うんだけどガンキン系を追加する人種は何が目的なの?
嫌われる要素しかないのに何で追加したがるの?
XXでもストレスマッハだったし二度と追加しないで欲しい まず獣竜種に良いイメージがまるでない
ディノバルドを生んだXは偉大 デザイン面でも歪というか不快さ感じるのが多いかな
元ネタのTレックスが迷走してるし
個人的サンブレ褒めポイントはジョージとガンキンがいないこと 二本足で頭が高い骨格が既に近接が弱点当てにくいストレス要因
足元で細い脚をひたすら切るってのが地味
ディノバルドさんは弱点の尻尾を地面にブッ刺してプルプルしてくれる ディノ族は獣竜に残された数少ない良心だと思う
ガンキンは転がりで距離離れるわ 地雷置くわ 地面燃やすわでストレスしかない
バルキンは地雷置かない分ガンキンよりはマシかな ワイルズには大型はもちろんだけど小型を狩るのも楽しくしてほしいな
初報でアピールした要素でもあるし
小型を鬼人回旋連斬で打ち上げながら空中戦に入ってどうこうするみたいなゲーム性にモンハンがなる想像はつかないけど >>811
それはもう全武器に広範囲攻撃追加するしかなくないか
もしくは一網打尽にできる地形ギミックを至る所に置くか 変に小型に意味を持たせなくていい
雰囲気作りのために配置して大型と戦闘始まったら消えてくれるだけでいい 小型モンスは何百周もすること想定してない過去の名残り残してるよなあ 現状面白さに繋がっていない小型を楽しく狩れるようになれば革命だな
ワールドはダウン時に群がるのが少しウザいくらいで大分更生してくれていたけど基本は何度も突っ込んできたり大型のFA取るの邪魔してきたりでストレスの発生要因でしかないもの 小型が小突いて始まるわフロギィは高耐久だわで最悪だったなほんと 悲しいゲームだね
01/17(水) 0時
MHR 22,536 (23時 23,459)
MHW 130,851 (23時 134,144) オープンワールドか、あるいはそれに近い広大なマップをもし採用するなら、
採取や小型狩りがストレスだとかなりゲーム性の足を引っ張ると思うから、ワールド以来の「過去作の常識を変える」やつを
何かしら期待はしてしまう
し過ぎない方がいいけども >>817
1/6ライズ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 野良ダラアマデュラ「ちょっと通りますよ」
とか見てみたいな 瘴気の谷の死骸レベルにデカいダラがフィールドを更地にしていくのが見たい >>823
実際フィールドでそれやったらでかすぎて邪魔って批判されるんだろうな.... コラボグラボが4060Tiなのほんま
何故もう一歩進んで4070にしなかったのか 3DSモンハンで追加された武器とモンスを一旦取り除いたのをベースにした方が良いと思う
なんかやっぱワールド系列と任天堂携帯機の方向性って混ぜるな危険に感じる >>826
任天堂携帯機系っていうかナンバリング系とP系だな 武器消すのは過去にやったら非難殺到だったしもうやらないだろ 統合するのはありだが >>826
進んで混ぜ混ぜコネコネしてたの乳首やぞ ・ガンランスをランスの1ジャンルに再統合
・同じの2本も要らないのでアックス2本をチャージスラッシュに
・太刀を大剣に再統合、重量でスタイルが変わる
・双剣を片手と統合し両手に片手を持つか片手に盾を持つか選ぶスタイルに
・ボウガンのシステムを根本から変更しTarkovの様に細かくカスタムした結果として重量でライトモーションになるかヘビーモーションになるか決まる
まずはこんなもんか ドス古龍とか今では大人気のジンオウガも当初はこんなのモンハンじゃないって言われてたんだ その辺よりブラキがボロクソに言われとったのは覚えてる スラアク、チャアク、操虫棍などの新武器種追加したのはワールド系列(3G、4Gも担当)の開発やぞ
ポータブル系列(Pシリーズ、X系、ライズ系)は新武器種出てない(強いていうならニャンターくらい) 問題は武器の種類の多さじゃなくて火力出すためのしょーもない儀式の複雑さだろ
種類多くてもモーションがシンプルなら文句言うやつ居ないよ 4で雑に増やしすぎた
あんな未完成品のチャアク出すくらいなら出すなよ
儀式は戦闘前にしょうもない鳥集めやらされるよりマシって割り切っていけ 言うて今更溜められない大剣とかボッ立ち乱舞双剣とか溜めスタンプ頭打ち続けるだけハンマーとかカウンター無しランスやりたいかって言うとねぇ…? ぶっちゃけチャアクの儀式は戦闘の流れのなかでやれるから俺は嫌いじゃない
スラアクも然り
虫棒は手を止めないといけないから苦手 どんな儀式もハゲージよりマシだと割りきって...あれは儀式というより円月と同じ呪いか 今では儀式の塊みたいなチャアクでも初登場の4では儀式すら無かったマジの産廃
とはいえシンプルだったから4時代のを調整すれば良いんじゃね? チャアクはビンにエネルギーを溜めてぶっ放すから儀式でも納得はいくんだけど、大剣の真溜めはお前最初からそれ使えよってなるから嫌い とりあえず不人気武器ランスくんをカッコよくしてほしい チョコボに乗ったらガンナー、降りたら近接でいいよもう 溜め突きだけくれればいいよ
ダメージ4ケタいかなくてもいいから 地味だけど良さがあっていいからランスはあれでいいと思います 武器種はアプデで順次追加していけば問題ないのでは?
正直もう復活モンスターだけでアプデで場を持たせようとするの無理だよ ランスは溜め突きが欲しいね薙ぎ払いは他の部位に吸われやすいまあガーダ使ってる人はそんなに溜め薙ぎ使わないだろうけどシルタ使ってる身としてはね 現状完成度の高い武器ってなんだろう?
新モーションが明確なプラス要素になってるランス、定期的にリファインされてスッキリしてる双剣辺りかな?
サンブレイクスラアクはシリーズの中では完成度高いんだけど、まだ斧の方向性がイマイチ定まってない気がする >>827
統合の逆に無駄技が増えてきた弓を短弓と長弓に分けるのはアリだと思う 小型はガンナーを執拗に追い回してくれ
ノーリスクで打ち放題な現状がおかしいんだから 操作がとっ散らかってるのもそれはそれで面白いけど気持ちよく大ダメージ出せる場面とかコンボの流れを簡悔精神で水を差す設計にするのだけはやめて欲しい モーション値とか色々言いたいことがある人も居るだろうけどガンスは概ねサンブレのアレでいいと思う
あとはワイルズでは踏み込みをワールドに戻してブラダを追加してクイリロに杭リロとGP追加してくれればまあ良し
通常リロはなんか新要素に回そう >>847
重射復活させて短弓は重射と拡散 長弓は貫通と通常にして分けるのはありかもしれない サンブレガンスはなんかもうガンスじゃなくていい気がするから個人的にはワールドガンスにガリロと爆杭砲追加したやつで良い 大剣は2ndGで、完成されてて、
変に追加技とはいらないから2ndGに、戻してほしい 操虫棍のモーションは手数武器として無難に纏まってて使いやすくていいと思う
離脱しながら切れる派生あったり、最大火力をパパッと取れるところがいい 慣れたといえば慣れたけど虫棒の一部モーションは1ボタンに対して動き過ぎで違和感覚えるわ >>853
過去作に戻した所でモンスターも進化して素直に振り向かないから思い出にあるような大剣は返ってこないぞ
時代についてこれる大剣はブレイブくらいじゃね んー
じゃあそろそろモンハンもキーマウ基準の操作配置にした方が良いよね
タルコフくらいごちゃつかせようぜ 明日のエグゾシーズン3からモンハンコラボ始まるからやろうぜ
痕跡集めもあるよ 3G以前の素直なモンスターに戻すわけにはいかないのかね 武器調整はユーザーの言うことはあんまり聞かなくて良いの縮図 流石に抜刀大剣とか浅すぎるわ
あんなのやりたいならスマホアクションゲーでいいでしょ >>860
3.2%「ガンランスは面白い」
これだからな…w だから半ライスの仕様は入れないって言ってんだろ。またぬるげー虚無ゲーにしたいのかよ
おまえらごみゆうたに合わせたモンスなんかサンドバッグと変わらんのだから二度としゃべるなゴミ ライドしたまま流し切りとかできりなら大剣やランスがリーチ面で優遇になるといいね
ガンスとスラアク使うマンだから多分ワイルズではゴミ武器になる覚悟はできとるよ 笛とガンスは大体同じ様な人が同じ様な意見言ってる印象
サンブレの方が良い組は浅い
玄人はアイボまでが良い的なアレ
ガンスはほんとはワールドまでがベストみたいだからちょっと違うけど スレ民「ガンナーは糞!●ね!」
11.5%「楽しいー!」
7.1%「めちゃ快適やん」
スレ民「ガンランス笛ええやん!続投してくれや」
3.6%「ありがとう」
3.2%「面白い!」
これマジでなんなの?分かってて言ってるネタ? 笛は知らんけどガンスはW無印が1番完成されてる
他は余計なことしかしてない クリア後にハナクソが取れてカシャン…てなるのだけ無くしてくれればいい
地味に鬱陶しい 笛とかエフェクトで見えないから宇宙から出てけよゴミってのが俺の意見だが 確かにワールド時代のガンス以上のものは中々出てこなそう
あれに何かをプラスしても蛇足にしかならん ハゲージはやめろ あれ考えたやつに錬成理論値一式揃える揃えるまで耐久配信やらせたい PvEマルチでマイオナしなかったどこでするんだよぉぉ
PvPでマイオナは相手に失礼だけどな >>874
勝ちゃ良いんだよ勝ちゃ
ヨルでイモータル行って何が悪い 誰もプレイしてないのにやたらガンランスのケツ出しダッシュが騒がれてて痛々しかったな。
3.2て。 >>867
>>871
ガンスがワールドベストってのはそりゃあそうだよねって俺も思う
色々出来たし何より使ってて楽しかった
でも1番を決めればそうだけどワールド以降はどの作品も最終アプデ後はそれぞれ楽しかった、俺はな? >>875
リリーでコンドル対策知ってるやつにどうしろっていうの
歩いて生タイフーンがたまに通るけどさ >>878
結局最後は座学量と右手のキレなのさ
割職無しゴミピック餅搗き無しフリーアクセスゴミピックでもド助平陰キャ射線通してハードピークでピーカーズアドバンテージ擦り付けて上から殴りつけて行け 武器をどれだけ良調整にしてもなんか使用者増えるビジョンの浮かばないランスさん不思議 どこまで行ってもやはり地味という印象が拭えないんだろう
強力な大技を叩き込んだり、機動性を活かしたスピーディな戦いができる武器と比べるとどうしてもね… ルガーランスみたいになんでも出来るランスになれば人口も増えるはずだ まあ人気っつっても結局は性能によるとこが大きいからな、しばき棒とか面白いけど結局火力カスすぎたし
ランスもワールド無印並みの硬さ+火力トップとかになれば使用率上がる >>884
ランスも俺も知らない時代だがむかーしは壊れてた時代はあったんだ
MHGのランスはツンツンツンだけでその頃強かった大剣のタメ3を超えたモーション値を持ってた
その時代に人を増やせなかったからもう駄目だあね ライズ(と言うよりサンブレ)の笛は良い技貰ったしライズから使いやすくなったのも相まって好評だったからな
ワールドの笛だと速い後半のモンス相手に旋律重ねてく隙作るの大変だったがライズは虫技のお陰で楽々隙作れたし
まぁそのワールドですらそれ以前と比べたら劇的にマシになってんのが闇 3.6%「強くなった!」
あの…強さと面白さは別です…使われなきゃダメなんです 狩猟笛使用率3.6今まで一番高いんじゃね?直近の数作だと一番高い チョコボもどきってイグルエイビスとかいう絶滅種なのか
これ古代文明に関するストーリーや絶滅種モンスター出てくるのか?
いやまあ出てきたら絶滅種じゃないけど
https://i.imgur.com/l409sNk.jpg なんとかエビス本人じゃなくて近縁種とかじゃないのか 見た目全然違うし没案とかお蔵入りのことを絶滅言てるだけで深い設定なんかないよ 出せてもクラグモスっぽいかと思ったら違ったグレアドモスみたいな感じになるんじゃね 初期のハンター大全に乗ってたやつかな
懐かしいわ
土地の植生とか利用して戦う風水師かテイマーかって感じの職業案とかあってやってみたかったわ 導蟲も大全の設定を採用した新たなシステムうおおおおおお
↓
痕跡集めダルい… >>887
また境界知能のバカが数字使って恥かいてるよ... 祖先の種でも当時から現代まで存続させれば形質は変わるからね 今ならやろうと思えばこういうのも更にスケールアップしたサイズ感で出せるんだろうな
https://i.imgur.com/lpB9x28.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています