【MHR:SB】ランススレ 218突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 217突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1693412349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールドのプレイヤー数増えてるみたいだけど一番サンブレイクのランス触ったらワールドには戻れねえなあ…… ランスがワールドでサンブレイクより良い要素ってパワガ継続でガ強付く程度か?
あとは守勢の音か 気をつけろー!あまりサンブレランスを良く言うと「テクニカルなワールドIBランスこそ至高の民」が来て「サンブレランスの仕様は甘え!」って説きに来るぞー ランスで楽しいモンスターがいっぱいいること
ナナガルルガオウガ黒ティガネギディノ亜などなど >>203
サンブレはジャスガんぎもぢいいがあるから…
実際ジャスガ、片手の昇竜エフェクトあるから守勢は地味にしたんじゃないかね ワールドランスは儀式やゲージ管理がなくて攻撃方法もシンプルで好きだったけど火力低すぎだしガ強貫通攻撃多すぎだしで自分には難しかった 対立煽りほどくだらないことはない
それぞれいいところがあるから次回作は最初からうまく作ってくれ というか、ランスに限らないけど、サンブレの武器アクションってワールドベースにXXのスタイルと狩技と+αって感じだよね XXIBと比べるとサンブレランスはいい意味で別物感あるね
煽衛出てから渡って来た俺が好きなのはサンブレランスであってランスではなかったのかもしれない 煽衛をわざわざ出したってことはそもそもライズのガード性能自体が失敗だったことを認めてるようなもんだからな
ワイルズではサンブレイクの良いところをちゃんと引き継いでほしい ワールドランスとアイボーランス、ライズランスとサンブレランスは別物だからね
好きなものを楽しめばいい ワイはカウンタークラッチが好きだった
そしてそれ以上に多段ヒットがきらいだった 多段ヒットするほうは気持ちいいんだけどされると腹立つんだよな イビルジョーにカウンタークラッチしたらほぼほぼ反撃食らうのわかっちゃいるのにやめられなかった >>213
申し訳ないが流転棒もといライズランスはNG カウンタークラッチの一度吹っ飛ばされてバンジーで戻ってくる演出はかなり好き 最もカウンタークラッチがグイーーンって伸びるモンスターの攻撃って何? 天衣無崩でスタミナ消費無効に出来るから双、弓はもちろんランスもかなり敷居が下がったと思うんだよね
最近はノートン辞めてスタミナ無限からの突進プレイしてるわ
モンスと距離が離れた時、ソロならモンス側が近づいてくれるけどマルチだと微妙な距離が残ってイライラするし そのマルチで他人をこかすことに関しては何も思わんの コケる側が緩衝もひるみ軽減も付けてない時点で文句言う資格全くない クラッチ成功しにくいけどミラのブレス後の滑空とかエリアの端から端までレベルでブッ飛べるよね モンハン本スレで『ランス』で検索すると「ガンランス」と「バランス」が引っかかってしまって欲しい情報が入らずにモヤる運命からは逃れられない 最近チャアクから渡ってきた者なんですが、練習におすすめのモンスターいますか?
ジャスガやアンカーレイジできそうな攻撃にも欲張って踏み込み突きしちゃって、回避でごまかしてるような練度です
錬成完了してる武器はまだルナルガだけですが… ラージャンはジャスガアンカーレイジの練習相手にいいと思う >>229
闘技大会チャレンジクエストのヌシ3体
3体が5分で終わるしあれでヌシジンオウガの動きとか覚えた ランスの練習相手としてはジンオウガを推しとく
三連お手がボーナスタイムになるの楽しいよ ありがとうございます!1番慣れてるナルガで練習してみます
オウガラー辺りもチャアクだとそこまで有利じゃないのでランスで狩れるようにしたいなあ 300ナルガと激ラーがサンブレイクだとおもろいな
こればかりやってる まだこっちいればいいだけだが他の専スレ無い武器種は可哀想ね 見る影もないスレと見る価値もないスレは受け流していく ライズ本スレが誰もいなくなったから新情報もなにもないスレで同じことしてるだけだしな(´・ω・`) あまりにも久しぶりすぎてガー不技忘却してて盾持ってるのにゴリゴリ被弾してつらい 滅日でランス練習してるけど時間かかる
何分安定するくらいになったら初心者卒業できるかな
今は10分弱くらいかかってる タイムは覚えてないから教えられないが
IBランスはカウンターとガーダで守勢を維持しながら絶え間なく突くのが基本
多段攻撃やのけぞりの大きい攻撃にはパワガで耐えてカウンター突きをお見舞いする
守勢維持しないと火力低いから壁ドンするより3回ビンタして傷付けしてさっさと挑戦者と守勢発動させて突く方が効率的だったりする
おかげで不動転身の依存度低いから滑空やアサシンに装飾品入れての火力向上が狙えるぞ
とりあえずこの辺意識すればみるみるタイムが縮むから頑張れ 俺も久しぶりに復帰したらアルバは2倍くらい時間かかったわ 守勢は常に発動させるくらいじゃないと火力足らんか
装衣も何も考えずに開幕用の不動と耐熱にしてたけど火力重視してみます おすすめしてもらったモンスターいろいろ狩ってみたけどジンオウガが1番楽しい
お守り周回も兼ねて烈火ジンオウガさくっと倒せるのを目標にしてみるか 俺はラージャンで練習してたなあ懐かしい
あとバルファルク そういやサンブレイクでやり残したことにヌシジンオウガの10連ジャスガがあるなあ。7連でもいいから成し遂げに戻ろうかな(ワールド攻略中) 久しぶりに歴戦激昂ラージャンいったら削りコロされたわい パワガの継続時間に応じて突きの威力上昇
突進の加速段階上昇をもっと早くしてその段階に応じて威力上昇
とかでいいから火力技ほしい カウンタークラッチがいまいちよくわからないままアイスボーンになった。上位の最後の特別任務でナナテスカトリが出てきたけどアッチッチ過ぎて無理ゲーじゃね?? >>252
ワールドでランスは無敵だった
そんなランスを殺しに来たのがナナ
無対策だとアルバトリオンって名前でもいい位に強いから風圧とか龍封とか耐性とか何かしら対策した方がいいよ
俺は風圧完全無効ガ性5ガ強回避性能5回避距離3の散弾シールドヘヴィで行ってる位にナナはトラウマ級に嫌い 満足なスキルや回カスが揃えにくいという事情でマスナナより上位ナナの方が強いという
ただ装備揃ったら回避しない純粋なガードでの激しい殴り合いができて個人的にはナナがIBで一番好き テオさんとかいう優しさの塊を体現したモンスター
ナナとかいうバチクソランス虐待モンスター ああ、上位ナナさんはやっぱり鬼門だったのか。ガ強もノートンもないのにガ強必要な熱風が頻繁に飛んでくるのがなかなかでした。
フロムゲーの時は倒すまで泣きながら頑張るけどモンハンは装備整えて後でボコしにいけるから楽しいよね(ゲス顔) 因みに昨日マスターの歴戦ナナイベクエマルチで2回行って2回とも失敗だから
対策装備は絶対作れな
導きでも15乙位起こったりするから歴戦ナナ
多分アルバ並みにはハンター殺してる カチカチ肉質に発生早い攻撃に風圧に反応する設置炎と武器相性が露骨に出るからね
ランスはチャアクに並んで数少ないナナを楽しく狩れる武器なのが救い ナナってランスだと傷つけた顔しか弱特部位殴れないから時間かかって嫌い ランスでナナやるの苦痛すぎたからセミでゴリ押しだわ あいつ180°ターンブレスや飛びかかり多用してきて意外と弱点の尻尾突く機会多いぞ スレ流れ的にワールドの話しても良いのかな?
ランス縛りで一番キツかったのはワールドで新登場したバゼルギウスですね
足元に張り付こうとすると地面に撒かれた大量のウンコ爆弾が背後から当たってガードがめくれるのよな・・
HUNTER×HUNTERに出て来てた「君は小鳥川狂って死ぬ」と言われたあの人みたいになったわ バゼルとかランスのカモ中のカモとして用意されたモンスターじゃね?
ディア黒ディアラドバルキンみたいなさ 俺もバゼルはあんま苦労した記憶無いな
ワールドはナナが断トツ
ベビはランスが云々の話では無いので除外
そしてアイボーになって始まるガードいじめ… バゼルはどんな武器でも慣れるまでキツかったな
下位の古代樹で乱入して暴れられたときのイメージが強くて IBのイシュワルダとゴリラは慣れるまでまじできつかった ライズのイメージだとバゼルはすごく雑魚なんだけど
ワールドのイメージだとそこそこ嫌な敵だった印象があるな XXスレでも出てたけど、3Gのブラキが自分の経験上最強のランス殺しだった >>267
そんな感じ
バゼルだけは明らかに遠隔武器の方がトリガーハッピー状態だし >>268
確かガード成功でも爆発してたんだっけか
フック(とその後の尻尾)や土下座のめくり性能もやばかったよな 簡単にスタミナ消費0に出来る天衣無崩があるからランスはかなり快適になった
もう一つのスタミナ消費0に出来る狂化奮闘てランスで採用してる人居るのかな? ランスで使っても悪くないけど最適解にはほぼならないね
ランスも疾替え多用するから天衣の方が都合が良い 最近触り始めたので初歩的な質問で申し訳ないですがランスと合気の相性っでよいのでしょうか?
ジャスガ、レイジ、背面納遁でお茶濁ししてしまうのですが、相性がいいなら練習したいです。 合気を採用しようと思ったことは個人的には無いなあ
相性云々はワカランけども ジャスガノートンで大半の攻撃を捌く武器だし虫の依存度も低いから必要性は薄い
その3つを茶濁しじゃなくてちゃんと活用できるように練習した方が有用よ 俺のサンブレイクはピストンと流転してれば勝手にモンスターが死ぬってゲームだったけどアプデで変わったんだな ピストンとアンカーレイジするだけの棒になってるな
たまに昇天突き欲しいけど基本的に業鎧蒼運用だし 俺も普段使いレイジだわ
マルチだと場所散らばるから流転安定 マルチの流転はキャラコン難しすぎて諦めた
納遁空中回避で追ってピストンか、空中シルチャでガードしながら突っ込むのも好き >>276
狂化奮闘って属性&会心を限界まで伸ばしつつ物理面も攻撃に加え逆恨みまで乗せれるから火力面のスペック上は最強
ただ実際組んでみると神おま神錬成持ってないとガード周りのスキルが入らないしガード周り入れないとジャスガ以外じゃ削りダメ貰って狂化のスリップ加速するから立ち回りがキツくなる
かといって物理面落とすとメイン攻撃のピストンが初段にしか属性補正無いせいで天衣+物理型より火力落ちる
結果として天衣+物理&ガード盛りの方が主流だと思う ゴリゴリにやりこんで錬成錬金キマったら全部ジャスガで捌ける相手に限り狂化が良いってことか >>286
最終的にジャスガ十字主体かピストン主体かによって狂化か天衣かになると思うけどどっちが強いかまではわからん 狂化の場合属性ランスなんだろうけど属性を追い求めると水と氷は紫がかなり不安なのがなあ双剣みたいに虫技でフォロー出来ないし 終盤のモンスだいたい早替え昇天するからその点でも狂化より天衣の方が相性良く感じる 天衣でも基本的に武器の傀異錬成は属性特化で業鎧蒼の方が物理特化朱より強いけどな >>291
自分も5属性ランスまで作ったけど
ルナルガ+蓄激強化とあんまり変わらなかった感想だったかな
だから全モンスターにルナルガで行ってる
属性ランスにしてモンスター毎にキャンプ戻るくらいならそこで属性双剣に持ち変えた方が圧倒的に早いって思っちゃったしw 流転使ってるってのが大きいだろうけど、アマツランスだけは別格 明確にタイムに差が出る でもそれ以外は同じく属性ランスとルナルガランスに差は無かった 戦闘スタイルやスキル構成にもよるんだろうけど概ねルナルガ武器より弱点武器の方が1.1倍以上はダメージ出るけどな
当然殴る部位やモーションで違ってくるけど ワイルズの本スレでランスは動きが遅いのに取るべきアクションが多くて慣れるのにすごく手間取るってレスあったわ。言うほどか?
ガードダッシュと飛び込み突きやってりゃいいしアンカーレイジなんて受付時間長くてローリスクだしわかりやすい武器だと思うんだけどなあ 適当にやるなら簡単、詰めようとすると選択肢多くて大変 サンブレのランスはTAぽいことやろうとした時に人によって個性が出るから楽しい 言うても他武器でもモンスターの行動に対して複数選択肢で行動する訳だから
ランスでどのガードアクション取るかってのが大変かっていうとそんなに変わらんからな
そもそもだいたいの敵が寄って来てくれるんだから機動性の問題ってさほどなんだよな
回避距離でほぼほぼ解決する上にサンブレイクだと入れ替え技でランス史上最高レベルの機動力だし・・・ 初ワールドもマスターに入っていま星3なんだけど相手の体力おおくね?武器威力は会心でた上段のダメが50-60てとこなんだけど、探すの含めて20分かかるわ。ガンキンに至っては30分超えて顔真っ赤に。 ピストンとアンカーレイジやるだけとかランス使ってるとはいえんかな
スラアクで高速変形つけてzr連打しとけば良いと同じ香りがする ガーダ飛び込みとガーダ昇天とジャスガ十字とジャスガ昇天とアンカー
無意識的に使ってるガード反撃の選択肢ざっと思い出してみたらこれだけあったわ
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