【MHR:SB】ランススレ 218突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 217突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1693412349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 流石にピストンしかしてない人見るとそれ楽しいのかって思ってしまう
せっかくジャスガや昇天がクリーンヒットしたとき楽しいのに 初心者ソロ攻略してた頃はチクチクにお世話になったから… ガーダピストンマンだがジャスガ十字もどうにかして組み込みたいけど中々仮想敵が現れない >>299
他の武器種はぶっ飛ばし→バーストがテンプレだからね
バーストダメージないランスはひとつひとつモーション覚えて捌かないと火力不足になる
3乙上等で向き合うぐらいで丁度いいと思う >>295
そのレス見てきたけど装衣って言ってるからアイスボーンの話だろ
ランスは動きが遅いのにモンスが飛び回ってるマルチではそりゃそうだわとしか言えん なんやかんやだいたいリオレイアが練習台になる・・・ 開国バルク好き
戦ってるうちにガーダとジャスガの使い分けで成長する感覚がある ナルガクルガくらい俺がプロハンぶれるモンスターじゃないと PS4版だけどようやく金冠以外の勲章集まった
プレイ500時間ほどだけど初期は大剣使ってて笛とか双剣も使ってたしギルカをランスのみにしたくて新規キャラでランス縛りやる予定
ランス縛りするとどこら辺がキツくなるんだろう・・🤔 RIZE仕様ならあれだったかもだけどサンブレ仕様のランスなら順調に行くんじゃね
ウチもランス縛りで4キャラ作ったけどサンブレ仕様になってからは楽だったわ特にノートンと昇天取ってからは更にやり易くなった >>314
マガトの鬼火ってガ強じゃないと被弾するんだっけ?
バゼルのうんこ爆弾やラージャンビームもガ強?
ランスって張り付くスタイルだからガ性だけじゃなくてガ強も考慮に入れないといけないから
攻撃スキル詰め込むタイミングも遅れるし面倒なのよね・・
ユーザーの使用率最下位なのも納得してしまう うんこ爆弾はガ強要らん
ガ強はラージャンビームみたいにガーダで突っ込んだりすれば攻撃チャンスになるモンスターはある方がいい
避けるだけなら納遁で十分 ガ強は重すぎ&効果酷すぎて付けてないわ
サンブレはガ強必要技避けやすいようになってるし、ノートンもあるしな 傀異化モンスなら劫血やられで被弾分即回復出来るけど傀異克服とか通常モンスはそれないしな >>315
他の人も言ってるけどガ強はあまり使わないなあ
ウチはラージャンとバサルの腹に貼り付きたいから付けてくかな
詳細は省くけどガード性能は特定の威力重い相手以外は1か3で充分だよ あとどれだけジャスガ入れられるかでもガード性能と立ち回り変わるかもしれん 刻ゼナの13連撃を全部ジャスガするだめだけにガ強積んでる でもモンスターに応じて変えるの面倒くさいから基本的にガ強2積んじゃってるけどな
属性毎に装備用意してガ強の有無で分けるの怠い 火属性のカクトスだけはガ強入る余地無いけど特に困らんし マルチならガ強積むことあるな
特にマルチアマツの8の字竜巻が怖くて >>307
今日半日練習してだいたいパターンが分かったわ。不動の装衣とやらをまだ取ってないので開幕傷つけまでが面倒だけど。ライズデビューなもんで乗りシステムがまだ苦手よ ハンマー使って初めてわかった。ショウグンギザミの両腕広げてスイーッてこっちに突進する技。回避メインの武器だとゲロキツかった。
ランスだと頂戴頂戴。そういうのもっと頂戴!って攻撃なんだけどなあ >>328
あれ相当な近接殺しなんよね ※ただしガード武器は除く きっと逆にワールドのイヴェルカーナのガー不冷気ゲロなんかは回避メインの武器なら絶好のチャンスなんだろうなあ。
結局あの攻撃全然見切れなかったわ 言うて今作の場合はカウンターやHAで受ければ良いんだがな マルチは背面ノートン空中シルチャでスタン掻っ攫うんだよぉ アイスボーンやってるとマスタークラスになったのにシルチャでさばけないハンターさんに憤慨 カーナのゲロといい頻繁にガー不かましてくるのだけは本当にやめて欲しい
何のためのガ強なのか
オストガロアの超ビームとかなら分かるがアイボーはいくらなんでもガー不多すぎ >>334
ワールド製作陣はあの悪名高い4Gの極限状態を産み出した連中だからな
歯応えと理不尽を勘違いしたままなんだよね
この製作陣がワイルズ作ってるから様子見が安定だわ
逆にサンブレイクの開発陣は俺の好きなP2GやP3rdだから好きだわ ライズはリードプラットフォームがSwitchだったからか、Pシリーズというか携帯機的なバランス寄りしてるよね
だからか無印ライズは難易度低すぎた(というか快適にさせ過ぎた)のかも知れないけど ワイルズはさすがにPC新調しなきゃいけなさそうだし最悪やらないかもなぁ >>336
快適にさせすぎた…うーん?(ヌシラと流転棒を見ながら)
ワールドも無印のころは低火力ぐらいしか欠点なかったしワイルズも無印のうちは安泰じゃなかろうか ワールドはよかった
露骨な殺しが入って酷かったのはアイスボーンだろ ワールドは遠距離がいつものようにぶっ壊れてたが大剣以外は概ね良調整だったような
怨嗟の鬼になったガンスも無印は黄金時代だったし 大剣悪かったか?
実際使ってたオレからしたら終始良武器だったけど ワールドの大剣で真溜め斬りが追加されて、ついでに溜め3のモーション値も下げられたんだよな
IBのクラッチクローもサンブレイクの小樽イッシカセイも無いし、真溜め斬りを当てるのが絶望的だった 特定のモーション使わせる為に他をナーフする調整
真溜めとかいう名称のせいで通常溜め3が偽溜めとか言われるようになるほど弱くなったのマジでクソ
ランススレに則って言うなら流転棒 >>344
ランスってアイスボーンとライズでモーション値変わらなくね
流転が来たから他が弱くなったわけじゃなく元々弱かったんだよ ワイルズでもどうせ使用率最下位なんだろうなあ。クソが! ランスはMHGや3シリーズ(水中限定)辺りの、これ一択レベルの強さでも無い限りは使用率増えんだろうな
近接火力トップクラス程度では使用率ワーストなのはクロスシリーズで証明されてるし 極長もいいけどあれはその名の通り特化型だから、長が無くちゃ使いづらさが際立つ可能性も 圧倒的な強さも調整の完成度も大して影響ないのは太刀スラアク双剣の順位が物語ってる
ぶっちゃけ使ってて楽しけりゃ使用率なんてどうでもいいけど 基本ループが高火力で操作が簡単ってのが理由かな?
そもそもスラアク以降の武器は入門の敷居が高いよね…
緩衝珠が無い時代も考慮すると、こんな感じで初心者には入門し辛かったんじゃないかなー
チャージアックス:操作複雑で初心者には敷居が高すぎる
片手:モンハン初心者だったら双剣選ぶ
操虫棍:3色虫維持面倒だしモンス毎に覚えるの大変
ハンマー:かちあげのせいでマルチでは使いづらかった。あと全体的にモッサリ
笛:サポーターのイメージがあって火力でなさそう。あと笛の音色覚えるのとか面倒
ガンス:FBF使いたいのにマルチで使いづらかった
ランス:移動力が無い、ステップが慣れない。攻撃が地味 ランス兄弟の歩行速度とステップ回避は想像以上に壁になってるんじゃないかと思う
慣れたら自在に移動できるけどまず慣れる前の所で サンブレのスラアクは儀式がいらん上に回避距離3ローリングが超快適だから克服シャガルと希少ミツネみたいなふざけた移動し続けるモンスター相手に貼り付け続けられるから重宝してる
逆にランス一択のハンターはその2匹はどうやって追いかけてるだろうか キツネはやらないから分からんけどシャガル追うのはマルチで他プレイヤー目掛けて滑空してくる時と転倒くらいじゃね
シャガルのターンは長いけど追っていい行動はそんなに無い 希ツネはともかくシャガルはセミするしかないレベルで無理なんだが
逆にバルクはランスだとどうにも上手くいかんけどスラアクだとフルボッコにできて楽しい ワールドの後に久々にサンブレイクでピストンしたら
気のせいなのかすっげー軽快にぬるぬる前後左右にガーダできるのな >>355
人気武器、不人気武器の傾向として
人気武器→刃物、基本動作が比較的軽快、否ガード武器
不人気武器→非刃物、動作が鈍重、ガード武器
ってのは、だいたいなってる
あと、G級なりMRなりの追加コンテンツの場合、
アプデ調整とか関係無しで、無印での強さや人気を引き摺ったままの影響を受けやすい感じ 大剣なんて動作鈍重なガード武器なのに分かりやすさだけで人気武器 >>363
最も重要な刃物を満たしてるしね。ガードはおまけに近いし なれたらランス以外ほとんど使えなくなった。
刃物っていうか刀剣系が人気なのは大体のゲームがそう
片手は地味さとか器用貧乏感があるから比較的みかけないイメージ
個人的にはスラッシュアックスもあのカウンターありきなのがやであんま使ってない
太刀とかもそうだけどなんか振りとか動作が中途半端な速度のガードない武器使いづらいわ
遅いなら遅い。はやいならはやいほうが使いやすい 初代からずっとランス使ってるけど過去作で倒かされ続けたから太刀は未だに嫌い ランスも一応、4辺りからはSAコンボ使えるようにはなってはいるんだけれどね ジャスガ暴発顔面レシーブ危惧してガーダしてる隣でカウンターしてる太刀見ると、なにか悔しさのようなものあるよな SAない頃の過去作では誰もいかなそうな尻尾とか後ろ脚でひっそり突いてた
誰か来たらスンマセンで別の位置に移動 気を使うからという理由でマルチでは嫌われてたという悲しい過去 ジャスガ失敗しまくりだわ
火力出そうとすると思った以上に難しい
昔の回避ランサーとか真似しようとも思わなかったしな 昔のランスも突進で味方ぶち飛ばしてたしな
初心者ランス使いがやたらやりがちな行動 ストライカーランスとかいう隙あらば突進フィニッシュする闇の時代もあった かといってストライカー以外だと強突きというゴミが付いてくるのがほんま… ヘイト上昇スキルがもっと実用的にならないかな〜 ヘイト上がる代わりに火力上がるみたいな
ランスはタンクさせてもらえればマルチで需要が生まれんじゃない >>378
サンブレイクは多くの武器種がカウンター持ちだしランスがヘイト取っても討伐効率が下がるだけなんだよね・・
大剣のイッシカセイ真溜め斬りやチャアクの超高出力とか、ヘイト取ってカウンターしたい武器種は沢山あるし ランスだけがヘイトをとれるなどというナイーヴな考えは捨てろ 味方にデュエル繋いで全員引きずって近集合させればみんなカウンターできるんじゃね それカウンター失敗して猫に運ばれる奴出たら戦犯行為になるやん ランスで丹集めるならアマツだな
タイムもいいし立ち回りもほぼ全行動ガードして昇竜するだけだから簡単
飽きるけど 護石で狂化2達人芸1スロ222を引いたので狂化奮闘弓装備を作ってみた・・・
俺にはランスのほうが楽しかった・・・ 新規でランス専キャラ作ったけど集会場上位の緊急クエストでイブシマキヒコの百竜夜行が来てやる気無くしたわ
百竜夜行めっちゃダルいわ 百竜って
・基本的には爆破武器(状態異常のお題狙い)
・開幕は施設が貧弱だから速攻でドラを鳴らす
・ランスは流転で移動しながら戦闘がベター
こんな辺りだっけ? 今や百竜の証なんて使い道ないからミッションガン無視して好きなようにやってればいいんじゃないの
ヌシアシラとマキヒコの2回だけ強制だったけ? >>394
超会心の装飾品がヌシレウス限定じゃなかったっけ 書いた直後に傀異討究クエでヌシレウス倒せばええやんって気付いた
あとはまあ、重ね着報酬のイベクエに百竜があるかな 百竜マキヒコさんに昇天ぶち込むのはわりかし気持ちいい >>394
強制2回ある
ヌシアシラは何とかしたけどマキヒコは苦戦した記憶あるのよ・・
募集かけても絶対来ないだろうしw ウチは今2キャラ目の勲章コンプやっててあと金冠と百竜50回が残ってるんだよね・・・
金冠は全然気にならんのだけど百竜50回クリアはダルいわw こっちは見た目装備にハマってるあまりに無頓着過ぎた反動で楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています