【MHR:SB】ランススレ 218突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 217突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1693412349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 天衣無崩スキル組めるようになるとスタミナ管理が必要無くなるからモンスターと距離が離れた時、
シールドタックルよりも突進の方が使い勝手が良い気がしてきた
シールドタックルって中途半端な距離で止まっちゃうんだよね 突進は移動遅くね?
突進で移動したいくらいの距離なら背面ノートンしてるな
シルチャは攻撃無効化して距離詰めできて便利 シルチャで中途半端な場所なら流転で移動すべき距離だな
まだ距離感掴めてないんだろう 下駄どころか竹馬に乗せる勢いで強化されてなお使われないという 煽衛安定しないマルチでの、ガード性能補強目的でワンチャン使えるところはある >>105
やっぱ背面ノートンか〜
ノートンやるとアンカーで黄金にしたランスの黄色バフが消えるのがな・・って思ってて
シルチャで距離感掴む練習しかないかな >>112
ノートンはアンカーや流転のバフは消えてしまう。ソロという前提だけど、一度離れたモンスターは戻ってくるのを待つくらいの落ち着きでやってみるのはどうだろう。あまりちょろちょろ動き回ると弱点張り付きができなくなるからどっしりと。 ワールドの下位が終わったところでやっと前作のランスの感触が掴めた。サンブレは虫技でスタイリッシュにできるところもあったけど、本当に地道な職人武器なんだな。一回コケるたびに白目 ワールドIBのランスのエフェクトとサウンドつけた人最高すぎる
会心時上段突きの綺麗な赤線がモンスを貫いて虚空に溶けるのが実にエモい >>114
自分もダブルクロスのランス触ってるけど、操作感が違いすぎるなあ 守勢の音のガギョイイーンてやつワイルズで復活するよな? 個人的にはランスに派手な大技は必要ない
個人的にね デカイ盾を生かした器用な技がほしいよね
そういう点ではカウンター突きやシールドタックルやシールドチャージが好き 次回作はジャスガさえ続投してくれればいいわ
贅沢は言わない
あ、でもノートンも欲しいです seがどうのって聞いててワールドに行ったけど
ジャスガレイジのキンって音が無い寂しさの方が大きい ランスも楽しいけどガンランスも楽しそうだからちょっと武者修行でも行ってこようかな ガンランスはいいぞぉ
ガンスからランス使い始めた身だけど似通った部分もあるからすぐ順応できると思う
合気はジャスガ感覚の入力でいいしリバブラも方向の自由が効くノートン感覚で使いこなせると思う ガンスの合気は毎回狙うというより硬直中に攻撃きたときの緊急回避感覚でいいぞ ガンスはシリーズ毎に別武器かよ!ってくらい操作方法が変わるから触るのを辞めた
ランスも飛び込み突きより基本3連ばかりしてるわ
次回作でも基本3連は継続されるから頑張って練習したものがムダにならないし ガンランスはブラダやリバブラの制御が難しいけど楽しいよ
合気リバブラFBF他で避けるからランスと違って盾が飾りになってるけど 最悪ジャスガさえ残ってればそれでいい
守勢の音も戻してもらえればジャスガ+守勢の音で脳汁出せるから MRのアプデ中期ぐらいまでいけばスキル積みまくれるけどワイルズはまたきつきつで泣くんだろうな ガンスは有人誘導ミサイルだから名前と見た目以外どこもランスに似てないまである
でもどっちも好き ガードほぼ使わず無敵時間押し付けだし蟲の依存度高いしで今作のランスガンスは完全に別物だよね アイボーでミラガンスがアホみたいに強くて物理ガンスしてたのは楽しかった
でもガンス使いが求めてるのはあんな地味なガンスではないんだろうな ガンスはワールド初期のバザククイバネギゾラの4強環境が理想だったんじゃね
あとはガンスの砲撃の仕様や計算式が変わらない限りこれ以上にはならなそう 竜撃砲みたいな大技的なのランスにも欲しくはある
撃龍槍のようなパイルバンカーな機構付けてもいいぞ ライズで初めてモンハンやって、それからワールドに行ったからアンカーレイジで甘えられないのがちょっと面倒。ジャスガは自分の中で判定して、十字までつなげる動きを心の中でやってる。もうすぐ守勢がついた防具も出てきそうでふ ピストンがゴミ弱なのが1番きついわワールド
ピストンはワイルズでも強モーションにしてくれ ワイルズが今のモーション値のままだったらサンブレ初期みたいな感じで片手共々相当強そう
他武器はイカれた属性スキルとか武器錬成の属性値インフレが無くなる訳だから一気に火力落ちるし 強いピストンのこと思い出したらまたサンブレやりたくなってきた。
そういや操作もっさり感はSwitchのせいだと思ってたんだけど、PS5でワールドやってモンハンのゲームテンポなんだって分かったわ。それが分かっただけでもワールドやってよかった。 もしかしてスレランサー的にIBランスって相当不評? ランスはいぶし銀なのがいいそこが好きで使い続けてる 俺はIBランスの方が好きだよ
ピストンや溜め薙ぎ払いが強いより三突きやパワガカウンターを強くしてくれた方が好み
L2ボタン使ってその場後方GDできたのもよかった ジャスガシルチャシルタレイジ流転昇天納遁を失ったワイルズランスくんの運命や如何に ジャスガだけでも続投させてくださいデュエル差し出します IBのランスもおもろかったけどジャスガと強い踏込み突きがあるサンブレがええな
あとサンブレはいくらかやりようあるけどIBはガード弱すぎて一部モンスが終わってるのが辛い IBランスは好きだけどIBモンスの攻撃とその威力値は嫌い
対話しながら殴り合いたいからクラッチ怯みとぶっ飛ばしや怯み管理よりプロレスしてくれるライズモンスのほうが楽しいと個人的には思う 動きとしてはIBランスのほうが好きだな
ガードダッシュはあくまで甘えの選択
飛び込みだけじゃなく仲間をコカさないように盾ちょいも使う
カウンタ突きとパワガで攻めつつカウンタークラッチで仲間に貢献
でも敵が徹底的にクラッチとガードをメタってくるんだなぁ ヘビィにガードされたら悔しいからランスも巻き添えは本当に意味が分からなかった >>148
ガーダは甘えなんか・・・
ディレイ掛けてタイミング調整したり若干の方向調整出来たりその後の選択肢もいろいろあって俺は面白いけどなぁ
これからも甘えの戦術でいくわ カーダでガードと位置調整と守勢兼ねた動きができると上手い気になれて好き 鉄蟲糸技はともかく入れ替え技は続投してくださいお願いします 入れ替えは続投して欲しいけど、無理矢理差別化するための入れ替えはマジで辞めて欲しい
例えばガンスのクイックリロードとガードリロードみたいな
クイックリロードにガード判定つければいいだけなのに、あぁいう面倒なことされるなら入れ替えはいらない…。 ガーダピストンはお手軽でそれなりの火力出るし割と適当にやってても守勢勝手に乗るから初心者でもお勧めしやすい っていうか並ハンならガーダピストンの方が実質DPS高い 強い相手ほどアンカー潰ししてきたり多段ジャスガ求められてガーダ飛び込み突きに逃げちゃう IBランスが嫌いなんじゃなくてIBのランスを嫌った調整が嫌い
SE気持ちいいしカウンタークラッチも面白いしでランス自体はいいんだけどさぁ IBのランスは基本モーションで弱点を狙い続ける立ち回りがメインで、これまでのランスの集大成みたいな出来だったから個人的には一番好き
逆にここ以外でも絶賛されてるSBのランスはどうしてもコレジャナイ感が否めない
モーション値のバラつきが少なくて、突き1発をどれだけ狙えるかって立ち回りが性に合ってるんだろうな サンブレランスも大概モーション問わず、一番弱点を殴れる≒最適解では 通常突きよりもピストンとか昇天とかが強すぎるのがね
普通にチクチクしたいだけなんよ IBではカウンターパワガガーダといった多彩なガードを駆使して戦っててシンプルながら奥深さがあった
サンブレはほぼ全部ジャスガで捌くだけだからシンプル過ぎて物足りない ツンツンで火力出そうとすると巧撃積んで回避ランサーしか無いもんな
ルナルガ槍にW蓄積で固まるし >>163
わかる
ノックバック一つ取っても
逆ガードはできるのか、パワガで受けるか、カウンターで受けて守勢貰ってからパワガ派生させるか、位置取りで避けて1発入れるか、みたいに見た目以上に最適解を探す楽しみがあった
SBはジャスガ以外にも強いモーションをどれだけ狙えるか~みたいな立ち回りになりがちなのがちょっとね ピストンが楽すぎてもうピストンなしには戻れない
シルタにしたら単純に指の操作の忙しさが段違いで疲れた ピストンも楽だし天衣無崩のおかげでスタミナも切れ味も気にしなくていいからな シールドタックルとガードダッシュをどっちも使えるようにしてくれたらもうワイルズにそれ以上望むことはない。
シールドタックル強いけど流石にガードダッシュ様と飛び込み突き様が使えないのはキツすぎる。
ランサーはガードダッシュ様と飛び込み突き様に足向けて眠れない程お世話になってるから…… ガーダピストンのお陰で初見モンスに担いでっても最低限動けるし火力が出るのが本当に助かる
ヘボハンだから他武器じゃ生き残れる気がしない >>168
あんまり技増やすと片手みたいにコマンド複雑になって困るんや 水平突きと入れ替えでシルタ入るようにすれば解決しそうではある ガードボタン押したらシルタ出るようにすりゃいいんじゃね
短押し→シルタ(ジャスガもここにまとめる)
長押し→シルタからガード 多分ここの住民なら分かってくれると思うけど突きが攻撃手段であるランスが質量に任せたなぎ払いとか十字払いが強いのはなんとなく気に入らんからなんとかしてほしい
十字払いに関してはそもそもジャスガからの派生モーションが十字払いである必要もないし
すげえ強い突きにしてくれんかな ジャスガ後に加速突進のフィニッシュ二段突きみたいなのぶち込みたい気持ちは分かる 溜め薙ぎ払いがモーション値高いのは有り難いけどそうじゃない感はわかる XXニャンターの溜めブーメランみたいな感じで、
溜め中は照準でて、狙った所にピンポイントで突けるみたいにしたい シールドタックルはカウンター突きとの選択式にしてくれ。 >>178
ジャイロ無いと狙うの難しそうだけど楽しそう 太刀のようなゲージ採用してガードしたら攻撃バフやスタミナ、ガード性能up出来るようにしてくれ。
アンカーレイジで一気に段階upやゲージ消費で飛び込み突きやスクリュースラスト出せるようにもしてくれ。 どうせゲージ採用したらそれを維持することを強要されるだけだし 開発に対する信用度なさすぎて草
同じくどうせ出来上がるのはハゲージでしょって思ってるけど IBの傷つけとかもだけど傷つけたらダメージが増えるよりも傷つけてやっと普通の体力ってイメージしてるでしょ ワールドで追加された大剣の真溜め斬りもそうだったな
真溜め斬りが追加されると共に通常の溜め斬りモーション値が下げられたし 個人的にランスは相性がいいモンスターにピン刺しで持っていく武器になってるからかなりいい武器だと感じてる
IBだとネギティガキリンネロディアを完封できるしテクニック駆使する楽しさも感じられるから使用率最下位とは思ってなかった >>151
良くも悪くもサンブレイクとワールド系列の違いがそこなんだ
ディレイかけれて方向調整できて移動できて出がはやくて長時間ガードできる立ち回りつよつよ技なところは同じ
そこに火力と切れ味に優れた派生技までつけてひたすら擦れる攻防一体の強技にしたのがサブレ
超使いやすいかわりに火力がでない甘えの選択肢にとどまっているから、他のガード技の使いどころを学んでDPSを伸ばしていくのがワールド系列
どっちが好きかは好み次第だよ 初心者は火力出せるガードダッシュ、上級者はジャスガでさばくっていうすみ分けが出来てたからやっぱりサンブレイクはよくできてるよ
ガードダッシュでも充分火力は高いから上手くない人でもちゃんと戦えるし、TAとか目指すならジャスガで上手いプレイしてね、っていう調整はまじで理想だったと思う ワールドのガーダってそんな使いやすかったっけ
ガーダが擦られるのは飛び込み突きが強いからがメインで守りやすいのは副次的なものだと思う
ライズ時代からガーダの性能自体は変わってないけど当時使ってる人ほとんどいなかったし ライズ時代はガード性能スキルが重いからガーダを生かせてなかった
一方でジャスガも4フレームとかいうクソシビアさという >>190
ワールドのガートダッシュは位置調整で使う技で火力はかなり低かった
ライズでも同じ
サンブレイクで超強化入った サンブレからアイボーやると飛び込み突きとなぎ払いの貧弱さに驚く サンブレイクは死に技がかなり限られてるから自分の好きな戦い方が出来る 儀式もしなくていいし良い意味で全くカプコンらしくない アンカーレイジ・流転突き・昇天突き欲張って全部使いたい程度に有能だからな
産廃だったデュエルヴァインも選択肢に入るしガー不回避用に納遁術は便利だし カウンターもシルタ運用時の保険になるしね
突進「あのっ」 モンスター大ダウン時に大きくのけぞって頭が遠のいたとき
シルチャだと微妙に距離足りないし背中向けて納遁だとレイジバフ消えるから
ここが突進の使いどころなんだろうなとは思う 突進の使い所はわからなくはない、けど裏表どっちかにでも入ってるかというと怪しい人のほうが多そう ガーダ飛び込み突きは威力抜きにしてもあの絶妙な距離詰めが便利すぎる
シルタだとあの距離詰めるの地味に辛いし モーションのほとんどがガード判定なのも様子見行動として強すぎる
次は盾攻撃の強化も頼む(強欲) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています