【MHWilds】モンスターハンターワイルズHR6
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■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/
・モンスターハンターシリーズ
https://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
https://www.monsterhunter.com/ja/#mhb
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※前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズHR5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1702187093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 護符とか要らんだろ
あんなん持ってる前提で調整されてんだからなんの意味もなあわ 護符と爪がない前提のバランス調整にすればいいでしょう
今なんて調合の書がなくても100%成功する仕様になってるしそれと同じよう感じでいくらでもできるでしょ やり方雑だったけどサブレのアプデでエンコン拡張ってやり方は悪く無かったのかもな
最強が更新されるからやる気無くす勢とかいうよくわからん存在がキレるけど >>301
ゴール装備手にすると途端に萎えるというか触らなくなるからもう一回遊べるドンは個人的に好きだった
まあプレイ時間によると思う 毎日少ない時間でコツコツやってやっと最強になったと思ったらって人もいるだろうし >>217
そこまで言うのだから完全新規IPの可能性が高いも思う。
モンハン新作も浮かばなかったわけではないけど、ワイルズは違ったし、あとはバイオとかかな?
モンハンの過去作はさすがに話題性に欠くから無いと思う。
移植ではなくリメイクならば遊びたいけどね。 >>301
エンコン拡張は導きも地帯追加という形でやってたし、それは良いんだけどサンブレイクはガチャ抽選に新スキルを追加するからウンザリだった 怪異錬成自体は良かったけど敵が弱すぎた
最強武器でもキツいモンスだしてくれんとやりごたえないよ >>301
20→80→20→80とかいうバカみたいな上げ方しないならいいよ LV200解禁時がモチベ的に一番キツかったしレベル性なのに50ごとじゃなかったの謎過ぎるわ 運営型でサ終しない限りアプデの道が求められているものなんだろな
大人数狩猟を求めてるようなのもいたし そもそも狂化活用すればステータス弄った程度の強化個体なんて何も怖くないからな
ホントごみスキル追加しておかしなことになったよなサンブレイク >>306
モンスター開放も謎にMR180止めだし
そこら辺の数字設定してる奴、ガチ目に頭アレだと思う 絶対防御もびっくりのクソスキル出してくるとは思わんかったわ 狂化はラスボス討伐後の裏ボスの新スキルと考えれば、多少はね? >>298
難易度の問題よ。サブレみたいに実装して初見討伐されるようなゴミモンスだと
どんだけ追加しようが虚無のまま。追加するなら極ベヒレベルのすげーのを追加すれば
めちゃくちゃ楽しめるし中毒性もある サンブレイクはスキル数が沢山あるけど、ワイルズではもっと減らしてほしい。いらないと思えるスキルが多すぎる 狂化は恩恵とかのリジェネ乗るのが意味わからないんだわ 伏魔や蝕は乗らないから同じ仕様にしとけばハイリスクのままだったと思うんだがな
>>309
アレは開国カーナあったらMR200解禁でキリが良かったのにとは思うよ >>306
5→6→……→10くらいで良かったわ
結局刻みすぎて、休止からアプデで復帰しようとしても新要素に触れるまで時間がかかるってアホみたいな状態になってたし >>313
無印だから新モンスターの専用スキルと必要最低限なやつしかないんじゃね? なにかしら横の広がりのアンロックなら毎回期待できたんだろうけど討究レベルは先が見えてる直線で何度もブレーキ踏まされてるだけだからな キッズはワールドから明らかに減った、ライズはキッズハードだったのに露骨なキッズ見かけなくなったし
トライのふんたー、4のゆうた、クロスのゆうき君までがキッズゲーだったが
ワイルズはキッズ減ったのに加えてハードがps5箱PCだからさらにキッズが減ると予想 しっかり難易度分けられるんならダブルクロスの15段階+1でも良かった感はある
サンブレイクは細分化しすぎ
そんなんだからカーナ追加辺りで人口もワールドに逆転されるんよ 狂化奮闘はライトユーザー向けの救済じゃ無いの?
個人的にはライトと同じ立ち位置だな。それ使って難易度に文句言うのは変じゃね?という
双剣や弓を元々メイン使ってた人が萎えるのはわかるけど 狂化がおかしいのは防御性能最強でノーリスクで奮闘が使えて火力もそこそこ高いことなんだ
まさにノーリスクハイリターンオンゲで一番やっちゃいけないこと >>319
鶏集めしつつ道中の採集頑張って中々戦闘に加わらないキッズも多かった印象ある むしろサンブレで増えたような条件付き火力スキルはプレイスタイルに幅が出るからあっていい
つけるのがノルマになってるだけのシンプル火力スキルのがいらん 討究クエストのシステム自体は面白いと思ったけど研究レベル20刻みの受注制限があったのが残念
あれのせいでマルチプレイが億劫になる 狂化ないと討究クリアできないのもいたのが怖いところ
狂化付けてても死んでる本物もいたしな >>312
アクション的にはアイボと難易度大して変わらんけどな
事前知識が必要なRPG的要素が無いだけで
まぁ初見クリアが基準になってる層には関係無い話かもだが >>319
百竜でずっと兵器使ってるやつとかかまどずっといじってるやつとか鬼火で吹き飛ばしてくるフルゴアならぬフルマガド炭治郎とか言われたりはしてたな 討究なんてLv10上限でいいわ
上限300とかイカれてる オープンワールドならとりあえずフィールド歩きまくって目に付いたモンスター倒していったらいいみたいな感じのエンコンなら楽しそう >>312
報酬無いとそこでやる気無くなるというか終わりなんだよね
極ベヒも初日野良でクリアしたけど1回クリアすれば重ね着取れてもうやる必要無いし
いくら強くてもそれをやる事によってどんどん敵も自分も強くなるとかいうコンテンツでもない限り俺はきついかな >>304
そういえばうん地も拡張型だったな第二段までだっけ
>>319
過去作と違ってコミュニケーション取らなかったから目立たなかっただけでRISEは結構アレな奴多かったと思う
ちなみにSwitch 導きも地帯レベル高い放置ホスト後半くらいから結構いた記憶 導き放置ホストは素材欲しけりゃ勝手にやってろって感じのだろ >>318
縦に積み上げてったのは良くなかったよなぁ
まぁレベルの上げやすさ都度緩和してたりで途中で気づいた節はあったのだろうけど >>321
救済があるのはいいことだけど、それを特定武器の特定スキルでやるのはな……
理想的なのはミラみたいなのだよ
討究の仕様上ギミック救済がやりづらかったのはあるにせよ 新作発表されても元気に初期絵投稿し続けてるサンブレイク公式 別にヤバい奴は子供でも大人でも関係無くヤバいし
子供でも普通に敬語使える子もいるっていうか最近は割とそういう子多いから
むしろ大人が野良で誰かがやられた時に定型文で煽ったりとか痛い定型文連打しまくりできついの多い気がする >>338
属性と相性悪い武器おいていかれたからな
片手剣とかモーション値は強いのに属性と相性悪いから微妙火力だったし >>327
サブレに初見討伐できなかったやついないだろ。極ベヒなんか攻略までプロハンが1ヶ月くらいかかったのに
難易度変わらんとか頭サブレすぎか 狂化奮闘は錬成が面倒だからライトユーザー多分作れないんだよなぁ 狂化奮闘はライト向け救済に作った訳では無いと思う、開発のコメントがあったならスマンが
第一生存性だけじゃないしなあれの強さは ここでいっそのことスキルはポイント制に戻してみよう >>342
プロハンが1ヵ月は流石に無いんじゃない?
俺野良でやったけど初日でだいたい4〜6時間ぐらいでクリアできたし
まあやっていく中でメンバーが出ていったり入って来たりで最終的に固定されていったけど
俺以外外人ばかりで一人だけ韓国人だったかな 韓国人だけ最初から最後までずっと一緒にやってた 初心者救済で失敗したならワールド初期の斬裂弾思い出す >>341
片手と槍は属性環境についていけなくなって相対的に下になったもんな ガンスも機動力でマルチでも安定するって独特の立ち位置を取れたのがあるけど火力自体は下だったし >>347
極ベヒ初日4~6時間は世界記録並みだろすげえな 1ヶ月ってのはソロでの話してんじゃない?
極ベヒはマルチ前提に作られてるからソロ攻略は縛りみたいなものでそれを全体の難易度に嵌め込んでるのは謎だけど >>351
結構いたと思うよ
俺以外も装備してる奴いたし
俺はヘビィでタンクやっててヒーラー役してた人が凄い回復してくれて有難かった記憶ある >>342
某辞典だと極ベヒも初日でソロクリア報告あったと書いてあるけど嘘なん?
安価先のアクション的には変わらんってのは俺もちょっと何言ってるか分からないが >>352
そういう事か
ソロは確かにそんぐらい時間掛かるかもね
モンハンの動画見ないから知らないけど 極ベヒはマスターランク装備でもそこそこ被ダメあるから、よくまあ上位装備で自分もクリアできたなぁと思う。 極ベヒおもろかったわ
欲を言えばアイスボーンでもギミック無しの極ミラボレアスやりたかった 熱望されてるのがこのゲームのモンスターじゃないの草 当時からたまに言われてた気がする
一番の良モンスがコラボモンスかよみたいな >>360
これを超えるモンスター
すまんがサンブレイクにもいなかった コラボモンスでハマって敵視とDPSチェックは流用したんだけどね
越えることは出来なかった まあ敵視は似たようなことFでやってたけどな 敵視はまあいいけどDPSチェックはいらないかな また属性強制みたいな条件つけるだろうし タンクとかヒーラーとかっていうのはベヒーモスだけでお腹一杯かな
コラボ元を再現した完全特殊仕様なのは良かったけど繰り返しやるものでもないと思う マルチ前提クエのボリュームアップがあったら嬉しいね >>347
↑
こういうほら吹きライズキッズなんとかならんのか。極ベヒ実装当時のスレの阿鼻叫喚なめてんのか
4時間のしかも野良てwクリア報告出てきたのまじで一か月くらいたった後からだぞ 資料集でもfjokがエンコンがコラボモンスだったの心残りだったから15年動画の反響含めて本気でミラ作りましたとか言ってたな 16と7リバースとのコラボはワイルズ発売年だと旬を過ぎた感はあるけどどうかな ソロ専だからマルチクエと同時にソロモードも出してくれ… なんかやたらとアイスボーンのモンスターが難易度高いアピする奴いるけど
サンブレとさほど変わらんからな。ラスボスのミラボレアスも外人やゆうた含めて5%は初見クリアしてる
トロフィー見ればそれがわかる >>370
MHWとコラボしたホライゾンもMHWの一年前に発売だったし7リバは行けるんじゃね
FF14コラボは吉田との縁があっての話だから旬とか関係なく16の方が可能性高そうだけど ミラボレアスのような追加モンスターにトロフィーあったか? トロフィーじゃなくて公式がデータ出したんじゃ無かったっけ
プレイヤー層迄は公表してなかった気がするし5%より持っといた気もするけど
忘れた 初見クリアだけ貰える隠しトロフィーでもあるのか?興味深いな >>379
けどトロフィー見ればそれがわかるって断言してるからなぁ マルチ前提のクエストをソロでやるときついけど他はワールドもライズも似たり寄ったりの難易度だったと思う
個人的には普通にゲームをクリアするまでならワールドの方が簡単だったような気がするかな 軽くググったら初見7%とか出てきたけど非公式の読者アンケだな 極ベヒばかり話題になるがエンシェントレーシェンの方が終わってた気がする
ソロだと確定乙の拘束とかラストエリアの発狂ジャグラスとか >>382
RISEは盟友や強スキル、オトモ2匹でクソデカ補助輪付いてるから難易度低く感じるけど補助輪外すと結構歯応えあるんだよね
特急シャガルと王カーナorミラだったら前者の方が苦戦した
>>384
非公式だったか
じゃあ意味ねーな ジャグラスってラストエリアで挙動変わるの?あんまりそんな印象はないけど >>385
エンシェントレーシェンほんと苦手だったわ
もう二度とやらん 極ベヒーモスやたら褒められてるけど何が面白かったんだ、次作からは勘弁してくれ 拘束攻撃のモーションさえ覚えれば袋叩きできるんだけど似てるモーション多いから中々ね… エーシェンは拘束もエクリプスカラスもクソだけど1番ヤバいのはワープだと思う
あれはユーザー楽しませる気ゼロすぎて糞
マルチも出遅れたせいで難民多くて極ベヒより苦労したわ
最終的に広域ヒーラーやったけどリザルトでアイテム使用数300とか出てきて白目剥いた記憶 レーシェンはアホらしくてソロ挑みすらしなかったなあ まぁ強さはともかく次もコラボモンスター欲しいよなぁ
ちょっと前にやったディアブロのリリスとか欲しいなぁとは思った ワールドの時は別ゲーモンスターを持ってくるようなミラクルを出してきたが
今度はどうなんだろうな
ワールド作ってた組なら何か企んでるかもしれない ライズは受け身のせいで滅多にハメ殺されたりしないからなぁ… コラボモンスターで現存してるモンスターよりも苦労するってのやめて欲しいのよ
だったら新規モンスターで強いやつ出してくれ またホライゾンコラボがあるならアンジャナフとかジンオウガ亜種じゃなくて
ちゃんと機械獣と戦いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています