【MHR:SB】双剣スレ 152連斬目
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MHRise、MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 https://www.monsterhunter.com/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。
>>980が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
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>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 151連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1696896841/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.35倍も追加されました。
鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。
Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
よく分からない場合は見切り、弱点特効、連撃、弱点特効【属性】を入れていくといいでしょう。
超会心、会心撃【属性】は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
連撃、弱点特効【属性】はLv1が最も効率が良いので、Lv3まで積むのは余裕が出たらでいいでしょう。
鬼火纏はLv3以上で1度だけ確定ダウン+定期的に追加ダメージを与えられるのでこれも余裕があれば。
攻撃はコスパが悪いので優先度は低いです。
奮闘狂化なら、弱点特効の代わりに渾身も有用。傀異錬成を用いる必要が有りますが、業鎧【修羅】も強力です。
Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。
回避距離:0〜3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます
その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載
Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
火:ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:双鰐剣ギラロワーガ(虫) or 刻銀の滅刃(原初メルゼナ)
紫維持は達人芸or鉄蟲研糸で
Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
突進連斬版
基本 A(突進連斬)→X(切り上げ)→X(逆手斬り)→A(突進連斬) ループ
螺旋斬 ZL+X(螺旋斬)→X(逆手斬り)→ZL+X(螺旋斬) ループ
上ができない場合 X+A(乱舞)→ZR(鬼人化解除)→X+A×3(鬼人連斬3回)→ZR(鬼人化)→X+A(乱舞) ループ
〜その他よくある勘違い〜
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚。会心撃【属性】を用いる場合、○○特効を用いる場合より火力が高くなることも。
・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。 双剣始める方へ
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狂化奮闘修羅スターターキット
(神おま、神錬成必要なし、カエル頭に螺旋斬2800くらい出る)
武器
ウェントス=ダオラ(2-0-0)
錬成
ケイオス頭:体力回復量UP +1
ケイオス胴:会心撃【属性】+1
ケイオス腕:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1
ケイオス腰:業鎧【修羅】+1 逆恨み -1
ケイオス脚:業鎧【修羅】+1 狂竜症【蝕】-1
護石
渾身 Lv.2 ( 2-0-0 )
装飾品
達芸珠2【4】×1,氷結珠3【3】×1,属会珠【2】×2,達芸珠【2】×1,渾身珠【2】×1,達人珠【2】×1,氷結珠2【2】×1,鋼殻珠【1】×3
発動スキル
Lv.7 見切り
Lv.5 氷属性攻撃強化
Lv.4 逆恨み
Lv.3 会心撃【属性】鋼殻の恩恵 渾身 災禍転福 達人芸 奮闘 業鎧【修羅】
Lv.2 狂化 超会心
Lv.1 弱点特効【属性】 体力回復量UP
お団子
医療術【大】Lv.3 以上
アイテム
活力剤(効果時間5分 戦闘開始、エリア移動時に飲む)
次に付けたいスキル
連撃Lv1 炎鱗の恩恵Lv2(火属性のみ) 気絶耐性Lv3 顕如盤石Lv3 疾之息吹Lv1 etc.
狂化1おまで狂化Lv2装備を組む場合
https://i.imgur.com/NHBFXpp.jpg
狂化2おまなら画像のネフィリム腕をリバカイ腕[業鎧+1 弾導-1(or炎鱗の恩恵-1)]に変えて下記見て装飾品調整すればOKです。
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属痛竜珠 弱点狙えるなら与ダメ10%以上アップ 破格 属性肉質25以上で発動
弱点特効【属性】Lv1 スキル1つで7.0%程度アップ 破格 属性肉質20以上で発動
業鎧【修羅】Lv3 スキル3つで12%程度近くアップ スキル一つあたり換算4%強 3までつけないといまいち
会心撃【属性】 スキル1つあたり3%強アップ
達人芸Lv3 白から紫で7.5%程度アップなので素紫ならスキル3つで7.5%を維持 一つあたり換算2.5%
連撃Lv1 スキル1つで2.3%程度アップ
弱点特効【属性】Lv2以降 スキル1つあたり1.7%程度アップ
匠+達人芸 匠3+達人芸3で紫維持とするとスキル6個で7.5%アップ 1つあたり換算1.2%
連撃Lv2以降 1→3ならスキル2つで1.8%程度アップ 一つあたり換算0.9%程度 ただし1→2ではほぼあがらない
超会心 スキル一つあたり0.7%程度アップ
逆恨み スキル一つあたり0.3%程度
鬼火纏 災禍発動用と考えると3スキルで2.0%程度アップ 一つあたり換算0.7%程度 確定1ダウン用と考えると強い
粉塵纏Lv1 青爆破を当て続けて連撃Lv1と会心撃【属性】Lv1の間くらいの効果の場合が多いか
翔蟲、風纏 戦い方次第だがかなり有用
顕如盤石 咆哮中、螺旋斬撃てる等有用
剛心 顕如盤石の下位互換としても有用 弓スレより
狂化LV1の狂竜症無し(or克服時)のスリップダメは4/s
狂化LV2は狂竜症無し(or克服時)はその2/3で2.64/s程度
回復速度は狂化関連では効果無し
持続回復系の効果(1秒あたり)
鋼殻の恩恵3Lv 1
活力剤/恩恵時 1
こんがり魚 2
超回復4Lv 1
回復量アップ系
医療術大4LV 1.3倍
医療術大3LV 1.25倍
医療術大2LV 1.2倍
医療術大1LV 1.15倍
体力回復量アップ1 1.1倍
体力回復量アップ2 1.2倍
体力回復量アップ3 1.3倍 テンプレ終わり
>>3はテンプレ合体してみたけど変だったらまた直すべ 自虐風自慢煽りガイジなのでNGぶち込め
↓
106.130.199 障害者の恥ずかしい書き込み置いとくぞー
、
0103 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4fc2-ZTan [241.60.186.151]) 2023/11/08(水) 13:06:27.23
多分傀異討究の方もサイズは変動してるんだけど銀冠未満で変動してるのかな?
.
0156 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cbfd-jMfl [240f:5f:97b5:1:*]) 2023/11/20(月) 01:15:14.39
何回試行したか知らないけど明らかに見た目上は変わってる場合が何度もあるよね
メインやサブでみても変わってると思う 双剣狂化2サブスキル神おまランキング
sss 鋼殻の恩恵3 鬼火3 風纏2 粉塵2
ss 業鎧2 奮闘2
s 翔蟲使い3 冰気2 体力回復up3 早食い3 炎鱗の恩恵3 顕如磐石4
AAA 気絶耐性3 見切り2 攻撃2 弱点特効2 渾身2 弱点特攻属性2 血氣2 会心撃2 連撃2 回避距離2 回避性能2
AA 耳栓4 風圧耐性3 ひるみ軽減3 耐震3
足りないものがあれば、追記していって
狂化2が付いているだけで当たりなのでその他はAランク 個人的には奮闘2、業鎧2が最高で次点が粉塵纏と風纏かな。粉と風は1でいいけど >>9
新スレに普通に乙と書いただけなんだがまだ粘着されとる、何もしてないじゃん(´・ω・`)
もう新スレなんだからスルーしてよ 錬成コストが重い冰気2
スキルポイントが優秀な鬼火3と蟲3
スロ次第で鋼殻3ってところかな
他の固有スキルは錬成でいい 風や粉塵の1とか顕如3みたいな最高値じゃなくても十二分に活躍するのは()書きとか別ランクに記載あってもよさそう 双剣狂化2サブスキル神おまランキング
sss 鋼殻の恩恵3 鬼火3
ss 業鎧2 奮闘2 風纏2(1) 翔蟲使い3 匠3
s 冰気2 粉塵纏2(1) 体力回復up3 早食い3 炎鱗の恩恵3 顕如磐石4(3)
AAA 気絶耐性3 見切り2 攻撃2 弱点特効2 渾身2 弱点特攻属性2 血氣2 会心撃2 連撃2 災禍2 回避距離2(1) 回避性能4 狂竜症翔2
AA 耳栓4 風圧耐性3 ひるみ軽減3 耐震3
※狂化2が付いているだけで当たりなのでその他はAランク
※()付きは該当レベルでも優秀なもの
※最終的には固有スキルが錬成で付けばスキルコストの重いレベル3汎用スキル付きが優れる
足りないものがあれば、追記していって 適当に更新
立ち回りが変わってくる回避距離以外は理論値って意味だと()不要だからいらんなら消してくれ
モンスターとかプレイスタイル次第で冰気と狂竜症翔は変動が激しそう >>21
攻撃2と災禍2は双剣にはそこまで恩恵ないからAAAでなくていいと思う 武器によっていらんスキルだったり最大レベル以外でも運用できる物は下げるとこんな感じかな
SSS 冰気2 鬼火3
SS 蟲3 ※業鎧2
S 匠3 鋼殻3 ※業鎧2 属性を選ぶもの ※錬成カスな人は業鎧SS
AAA 必須スキル4スロ相当
AA 奮闘2 風纏2 血気2 必要なレベルが人やベースの装備によるもの
A 粉塵狂翔耳栓盤石距離等 人によるもの
B 連撃災禍攻撃等 他の人のこと全く気にしないならこんな感じだわ
SSS 鬼火3
SS 冰気2 業鎧2 奮闘2 翔2 匠3 鋼殻3
S 上記固有Lv1 蟲3 炎鱗3 風2 粉塵2
AAA 必須枠Lv2 風1 粉塵1 蝕1,2
AA 必須枠Lv1、便利枠(レベル十分)
A 便利枠(レベル不足)
狂化2なら相対的に蝕翔の評価高いのと個人的に冰気双剣の評価低めなせいでこの二つが同等くらい
鬼火は下げようがないなこれ 低能な質問して申し訳ないんだがここの人らってバルク相手に鬼火どうするの?
使えるタイミングだと螺旋刺さらないからあんま気持ち良くなくて切ってるんだけど 一度ダウンの後に2回は螺旋斬入るから大分ダメージ稼げるし、部位破壊もしやすくなるから血気覚醒も発動して一気にダメージあがるから鬼火は基本的に有用 >>27
雑に初回怒り咆哮に朧合わせてダウン取って腕殴ってることが多いな
咆哮フレーム回避→腕に連斬→螺旋で鬼火ダウン(ワンチャン腕に当てる)って流れのが綺麗だなぁとはTA見てて思う >>28
螺旋が刺さればソロでも数千、マルチなら1万以上のダメージをタダで稼げるから鬼火は見かけよりバチクソ優秀なんよ
雑に言うなら発動させるだけでモンスターの体力5%くらい削ってるようなもんだし >>28
お守りに付くなら
4スロ3スロ1枠が浮くのがでかい いつでも確定1ダウンってだけでも破格だし死中が属性にも乗ってたらヤバかった 災禍は固定値加算で効果薄いから優先度低いな、勝手に付くなら嬉しい程度
鬼火単体でも螺旋で元取れる あーでもおまもりの第二スキルについてくるって考えたら耳栓も顕如と同等に使える気がする
フレーム回避抜きにしても朧がある双剣で、装飾品も錬成コストも鬼火より重いから流石に比較できんけど 血気覚醒3の必須最大積みして余剰スキル考えるなら顕如か鬼火かな
蟲は相手次第で冰気は正直要らん 冰気切ったら適当錬成でも全部入るし
全部乗せのまま冰気入れたいからスキルポイント高いやつは評価高い 惰性で災禍盛ってるけど武器錬成のインフレ進んだ今では属性値少なすぎよな
多いとボウガンで悪さするのもあるけどさ レベル1で攻撃力12も上がる強スキルなんだけど双剣だとそっちの旨味殆ど無いからなぁ
他武器なら積極的に採用したいんだけどね… 弓も狂化奮闘業鎧だと思ってたけど災禍も入るんだな
やっぱ物理の影響が少なすぎる双剣が異常なのか 双剣だと災禍1は1.4%くらいの火力アップだったかな
火力枠の最後に滑り込みで入ると嬉しい バルクのフレーム回避て意外と成功するもんだな
成功率50%くらいだけど では、狂化奮闘業鎧装備の双剣で鬼火3災禍3を付けたとしてそれが弱いとなった場合
代わりに何つけるのがいいのだろう? >>51
鬼火そのまま災禍1にダウン空いた4スロに顕如でおk マガイマガドって前脚とか顔面に螺旋斬ブッパしてるけど、後脚を殴った方が早かったりする?
部位破壊で怯みとダウン取れまくるからこっちの方が体感早く感じるんだけど
武器は水タイヤ >>54
自分は水タイヤで後脚をひたすら
血気覚醒は乗せず心眼闇討ちを3まで付けてオトモ盟友ありで300を3分40秒位 >>55
同じ構成でいったら俺も3分台いけたわ
まさか双剣で闇討ちにお世話になるとは思わなかった 狂化1冰気2護石だからあとは護石を引くだけなんだよ・・・ >>61
風は絶対欲しかった
粉塵すごいでしょありがとう狂化2冰気2護石出るまで載せるか悩んでたけど自慢しちゃったわ 狂化1冰気2スロ4-1-1
まだ双剣デビュー出来そうにない あと一か所冰気の良い錬成引けたら組めそうだけど冰気全然引けねぇわ 火属性なんか火力がパッとしなくて悩んでます。
つけるとしたら冰気ぐらいしかないんだけど、スロットパンパンで難しい。
ジオメトルYに冰気つけてる人いますか?
スキル構成どんな感じですかもし良ければ参考にさせて下さい。 >>68
素敵!これを参考に今からイジってきます!
ありがとうございます(涙) >>67
冰気はいらない派
見切り7渾身3弱特1の会心スキル
達人芸3匠3以上の斬れ味スキル
属性5炎鱗3弱属3連撃3の属性スキル
鬼火3風纏1をベースに、
翔虫使い血気覚醒好きなだけ積んで
まだ余裕あるなら冰気を積む感じ 回避距離も火力スキル
避けるためでなく殴りたいとこに張り付きやすい
入れるとタイム縮むこと多いな >>63
上から
冰気1粉塵1
業鎧2
鬼火1業鎧1
奮闘2
氷1風1s1破壊- >>72
ひえー
プレイ時間どれくらい掛かったのか聞いてもよろしい? >>74
欠けなし固有2揃えるにはそれくらいの時間が必要なんだな、先は長いや あと1000時間でそこまでいける気がせんな
すげぇよ >>75
プレイ時間より通常錬成70万くらい回せばそこそこ固有2揃ってくると思う >>77
錬成一万回くらいで頑張った気になってる自分を殴りたい 真琥珀カンストで4万回だろ?
1万ですらアホキツいのに70万て… 狂化1で鋼殻2以下に落として魚食って団子8割当てる生活から抜け出してぇなぁ >>57の装備でバルク行くとして、災禍より弱特1を優先した方がいいのけ? >>83
バルク単体なら水担ぐ
これで行くとしても初っ端壁ドンするし弱特のほうがいいんじゃないかと思う 積
嘘 み
が 上
そ 崩 げ
の れ た
┐ 今 危 る
ネ 日 機
ト も .で
ウ 一
ヨ .日
└
連
圖 呼
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
. ||||| ガンガンガンガン!!
|||||| .б ______
∧_∧∩ | |\___\
< #`Д´>ミ.. |..| |☆☆☆|
|(つ ノつ☆. | |/ ̄ ̄ ̄/
|.ゝ !二二二」二二二二二|
 ̄〈_フ_フ | | | | >>84
ありがとう
弱特にしたら塔バルク4分切れるようになった! >>57
俺は狂化2冰気2の神おま持っていて、覚醒3冰気3詰めるが
狂化2になるだけで、狂化1のお前の方が全然いいスキルだな 最近狂化1冰気3おま出たから古の狂化1に戻して改めて練習してるけど結構行ける
ただ結構行ける気がする一方で冰気のメリットがそこまで感じられない
散々言われてるけど冰気はこだわるほどのもんじゃねーなコレ ひょうき積むくらいなら鬼火積みたいね
今のお守りじゃできないんだがな 結局冰気使ってもずっと殴ってるから全然恩恵感じられないんだよな
空飛んだりで武器しまう時間がある敵にはある程度効果あるけど ヒョウキ積んでる人で他の属性スキル全てしっかり積みきってる人は数人しか見た記憶ない 最終的に属性上げる手段が冰気しかなくなるってだけで他のを差し置いて採用するのは手段と目的が入れ替わってるんよな 理論値おまと錬成でどこまで組めるのかがそもそも知らねえや 冰気はカエルで螺旋斬の最高ダメージを出すためのスキル
実戦じゃ上手くなるほど空気になっていく ほんとなあ…
双剣の立ち回りと冰気との間にシナジーが無いからね
なんなら冰気を活かそうと思って無理に納刀したりで立ち回りが歪んでマイナス要因になることのが多いわ 双剣で上手くやろうと思うほど連斬をいかに当てるか、って話になるもんなあ
並ハンにとって冰気はカエル殴って気持ちよくなるのと集会所に入った瞬間にドヤる以上の価値は無いわね 冰気あるとクエスト開始時カッコよくてテンション上がるので実質的に火力に貢献する
まあ積んでないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています