【MHR:SB】狩猟笛スレ 342曲目
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
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|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \,\ と) .(/j|r
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
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◆前スレ
【MHR:SB】狩猟笛スレ 341曲目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1694429636/
◆ワッチョイスレ立て
>>1の本文の頭に
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を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>990がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
【MHR:SB】狩猟笛スレ 340曲目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1687398210/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>629
ライズの響ベースにして1つで下位旋律、2つの組み合わせで上位旋律にしたら良さそう 3つ4つの音符繋げるのは良いけど笛によって組み合わせ変わるのが面倒
だから全笛△→△→◯→△+◯の順で音符並べると何かしらの旋律(そこは笛によって違う)発動するとかにして欲しい
それならこのコンボ使うとこの笛ならこの旋律効果、あの笛ならあの旋律効果みたいな感じで覚えるのが楽になる システムはどっちでも大丈夫だけど移動速度だけは何卒よろしくお願いしますという気持ち システムも良くして欲しいけどそれよりも旋律をちゃんと強くしてほしい
それこそ笛にしかできないことだし各モンスターへの特攻みたいな組み合わせ増やしてくれ 個人的に演奏中の移動をしやすくしてほしい
W並みのピクピク歩き
IB並みの回転
歩き出しまでを早く ライズシステムにするなら百竜笛みたいにある程度旋律を固定化して欲しいかな
カムラ笛の攻撃・防御・回復&解毒なんかは全属性分欲しいし、震動・風圧・咆哮なんかは全部まとめて無効化してくれ 蟲技消えてモーション値ライズのままだったら
ガチで振り下ろしと演奏だけの武器になるんじゃないかという懸念 大剣の動画見る感じコンセプト的に1対多の戦闘になりそうだしハイパーアーマーかGP無いとやってられなくね
IB仕様でもSB仕様でも前からクマさん3匹来たら絶望しかないぞ もっとワイルドになる必要があるんだな
笛に毛生やそう ナヅチ:気になるあの子のゴルトリコーダーをなめ回す 大剣がセクレトに乗りながら攻撃しているし、笛もライド中に演奏出来るのかね?
ホルンのベルが後ろ向きに着いている理由って乗馬中に後ろの仲間に指示を出すためだったし、ワイルズでも移動中とかに演奏でバフかけられたら良いよね 騎乗攻撃はしてるけど即納刀してるし本格的な攻撃じゃなくて一振りはできる程度な気はする >>643
セクレト(リンゴンリンゴンうるせーなあ) 集中モードから何ができるのかが問題
強演奏とかかなあ >>648
敵の攻撃による衝撃を吸収して音波で返すみたいなのはかっこいいかも リアル調の路線っぽいから演奏要素をどう落とし込むか少し不安
見た目はともかく性能も微妙にならないといいな リアル調がなんだ
クローで笛回してなんかモワモワした珠浮かすぞ 響玉とかあったな
導きの地のBCに設置したらみんな不思議がってくぐってた IB使用の笛の挙動や旋律の効果の幅が好きな立場だけどもライズしようじゃないと笛担げないって言ってる人も見てるからスト6のモダン/クラシックみたいに切り替え式採用して欲しい。
ライズ仕様の使用者をどうこう言う気は無いけどもIB時の仕様で楽しんでた身としてはあの仕様つまらなくて担ぐ気が起きないし、かといってIB仕様が難しい武器だったのも分かるのでどっちも助けて欲しいのよな 手数を稼げて基本旋律が吹けるライズモードと
単発威力が大きくて強旋律が吹けるIBモードを戦闘中に切り替えるとか面白そうだけど、そう上手くは調整できないだろうな ブレイヴ強演奏を常時使えるようにしろ
話はそれからだ やろうと思えば両方のシステム取り入れられそうだけどね
旋律の組み合わせ作り直さないとだけど、組み合わせた時のみストックされて、○や△押しながら演奏でストック消費
音色復活で赤なら攻撃アップ ライズシステムは効果時間が短い割りに即演奏が出来るみたいな感じで
2Gまでとそれ以降のシステムのハイブリットをワールドでやってくれた開発なら少しは期待できる 上手く混ぜ合わせられるかも分からないハイブリット式にするくらいなら
IB式/ライズ式の切り替え式の方がいいけどな。
拠点の装備品BOXとかで切り替えられる様にしておいてくれればいいし。
ハイブリット式なんてよっぽど上手くやらないとどっちのユーザーからも文句出るだろうし もし武器持ち替え後も旋律効果が持続するなら
攻撃力アップ:効果時間30秒
わざわざ持ち替えて吹き直してもDPS的には損だが、寝起きドッキリや罠ハメなど瞬間火力が求められる場面では一応生きる
会心率アップ:効果時間60秒
同じく維持しようとしてもDPS的に損するが、挑戦者スキル搭載時に怒り移行までの会心補完として一応使える
聴覚保護:効果時間90秒
耳を塞ぐ時間より旋律を吹き直す時間の方が長いので維持は推奨されないが、開幕咆哮と怒り咆哮に大技を叩き込みたい場合には有効
防御力アップ:効果時間180秒
エリア移動の度に吹き直せばかなりの時間恩恵を得られる。高難度クエの事故防止に有用
みたいに効果時間で恩恵を調整して欲しい
火力強化系の旋律の効果時間が長いと実質笛ソロへのデバフになるからね と言うか仕様はもう決まってるだろうからここで要望出しても意味ないけどな どんな仕様なんかねぇ
今んところ露骨にガンナー優遇します感が出てるのが不穏だが とりあえずライズから気炎の旋律と移動高速抜刀(移動しながら抜刀したら高速で武器出せる)は輸入してほしい ワールド以前の旋律システムだと攻撃大以外の雑多な旋律は吹かない方が良いになりがちな上
攻撃大と共存できない旋律は基本的に日の目を見なくなるから
いろんな旋律をガンガン活かせて組み合わせも無限大なRise式の方がゲーム的に楽しいかなとは思う 演奏を楽しみつつ旋律バフと対象モンスの相性を見て武器選択してた身としては
1本当たりの旋律減少や追加演奏削除、一部旋律削除による音の鳴るハンマー化にサンブレイクでは結局旋律よりも属性相性を優先して火力、火力、火力だったライズ式よりかは
操作性に多少の何は残りつつもストックの旋律も分かりやすく響音旋律とか旋律とモンスの相性を見て手に取る武器を変えれる幅広さとか実際に振っての音色やら演奏を楽しめてたMHW:IB仕様の方が好きだけどな
ただ、ワールドの狩猟笛の仕様が難しくて使えないってなってしまう人達がいるのも分かるのでその辺の救済があった方がいいんだろうな、とは思う そこのところ本当に難しいよねぇ…
2本持ちシステム的にはアイボーの効果時間の方が有り難いが…
武器持ちかえしたときにストック削除されないなら結構強みになるかな(多分削除される)
正直カンペあるしワールドシステムが難しいと思ったこと無いのと攻撃派生はライズよりシンプルだったよね
響打ち後(確かスラビも)のX+Aだけスティック入力の有無関係なく後方攻撃限定だったり、ぶんまわし連撃すぐ出せなかったりとライズの攻撃派生は微妙だった 逆じゃね?二本持ちのシステム的にはアイスボーンの方が良くないんだよ
IB式で効果時間の長い攻撃旋律
→他武器で活かせると実質狩猟笛のみ火力1.1〜1.2倍分のマイナスを受ける
IB式で効果時間が短い攻撃旋律
→使い物にならず笛使いは爆発四散
Rise式で効果時間が長い攻撃旋律
→同様に他武器で活かせると実質狩猟笛のみ火力1.1〜1.2倍分のマイナスを受ける
Rise式で効果時間が短い攻撃旋律
→狩猟笛メインなら余裕で生かせるけど持ち替えでは活用できない
この中で狩猟笛が不幸にならないのは4番目だけ もしかしたら笛から別の武器に切り替えた瞬間に旋律バフ切れる仕様とかになるかもしれんね
同様に笛二本持ちでも維持できるのは片側の旋律効果だけ、みたいな
笛使いとしては全然それでも構わんけどね 火力に貢献しない旋律が長め調整はかなり良さそう
サブウェポン困ったら防御吹ける笛持っとけ!からの流れが笛人口に貢献するかも 武器持ち替えで旋律効果が消えるのは「つまらない」ということを除けば現実的で安全なんだけど
それでも他のプレイヤーの旋律効果まで消えるというのは考え難い(現在のキャンプでの武器持ち替えの仕様的に)から
マルチのサブ笛に効果時間の長い攻撃旋律を吹かれるとやっぱり狩猟笛使いの強みが腐るという…… >>666
ワールド仕様は扱い難いんじゃない
弱いんだよ普通に
あんなスッとろいモーションでこれからやってける訳が無い 他プレイヤー旋律が維持されるなら互いに吹いて全旋律延長が一人いれば悪さできるな 久々にアイスボーン触ったけどなぜサマーソルトが出来ないのか不思議だった >>672
そりゃあ笛だけワールドのモーションのまま、モンスターがライズ並みの早さだったらついていけないけど、モンスターもワールド仕様なら攻撃速度は問題ないかと思うけどね
一撃の火力を上げてくれさえすればワールド仕様で良いかな
ライズはスピーディーな狩りを楽しむゲームだったけど、ワールドは重量感のある狩りを楽しむゲームだったイメージ >>677
PV見る限りじゃ普通にスピーディー
ワールド仕様なら大剣の倍位のモーション値貰ってようやく釣り合うかなって感じ >>677
ワールドアイスボーンで付いていけてたように言うのはやめろ そもそもワールドは演奏音がっていう言うけどワールドは過去一音がちっさくて演奏聴こえんのよな
ワールドが良いって言ってる奴らは本当に使った事有るのか? 笛のギターフリークスみたいの製造してよ
メタルサウンドで残響バトルするんだぜ
♪↑♪→ 演奏システム自体はRise式がいいけど
追加演奏のモーションが好きなのでそれは欲しいし
会心ビルドも使いたいから響音攻撃も欲しいし
できれば長時間演奏しっぱなしにできるモーションも作って欲しい 武器としてはライズ式がいいけど笛としてはIB式が好きというジレンマ >>682
演奏が聴きたいならジェスチャーで良い
追加演奏は1.5倍位の速さが有れば有ってもいいかな どうぶつの森の村メロみたいに数小節くらい自由に演奏させてほしい >>229
演奏攻撃してから発動するまでのラグがね... >>675
正直今の環境だと広域化を盛った程度で極端に火力が落ちるなどということはないから別に積んでること自体はどうでもいいけど
活かすのは相当難しいと言わざるを得ない
Lv.300シャガルでルーチカ&ジェイ無乙15分切りチャレンジに成功するくらいの腕があるなら多分野良でも活かせる 久々にライズ潜ったらちゃーんと出会うんよな
広域防壁ウラザボグ ボウガンみたいに全旋律装填済みで出撃出来たら開幕素振りブンブン丸からは卒業出来るのになあ いちいち納刀して回復してたら気炎貯まらないし
気炎貯め重視で致命傷以外無視して殴ってたら粉塵で足りるから広域積む必要がない印象 そろそろ自己強化時の速度は戻してほしい。いつまでもっさり移動のままなんだよ 片手剣や太刀みたいに武器専用の百竜スキルが無い武器種があるのに、旋律の効果範囲狭くしてまで大音量スキル作る必要あったのかね?
無印では音珠で攻撃アップ仲間に付与させるのきつかったし、マイナスからゼロになっただけなんだよなぁ ライズの笛吹き名人みたいな「付けて当然。付けるのが前提」みたいなのは最初から標準搭載にしてほしい
環境末期に追加された激励みたいなのはともかく ワイルズ前にワールドやり直してるんだけどワールドの笛の話題はここは有り? 狩猟笛スレはずっと使い回しだからなんの作品でもいいぞ 久方ぶりにワールドやると足の速さとモーションの弱さに戸惑うし虫の無い世界でやっていけるか怪しいわ 笛使ってて楽しかったのはXX
武器の見た目が多彩で各笛毎に装備考えてたわ XXは業物絶倫で無限に戦えてよかった、何故か笛に狩技は実装されることはなかったけど… 基礎モーション自体はRiseの奴が好きなんだけど
震打も響打も全然好きじゃないのでそいつらに火力縛られてない普通のRise式笛を使いたい
震打は遅すぎリーチ短過ぎで普通にクソ技だし
響打は当たり方を制御できない上とにかく手数を出すことが最優先になるから丁寧に立ち回るよりゴリ押した方が火力出るみたいなことになってゲーム的面白さが薄い フルーツとスイート抜きRise笛って振り下ろし演奏ばっかりにならん? ぶっちゃけライズ笛のアクションって旋律の発動のさせやすさ以外褒めれるところ無いよね >>708
エアプは無理に話に割り込まなくて良いぞ モーション値調整したらぶん回し連も2連スイングもしらべ打ちも生き返るか?
タテの演奏とか振り下ろし前後/2連で向き変えは評価したい…が、却って頻繁な微調の必要が出て煩わしくもあった
三音はシステムと絡みすぎてるけど動き自体好きといえば好き >>707
それはモーション値次第でしょ
あくまで動きの話ね ライズ笛が好きな人も居るしIB笛と方向性結構違うし別武器として同時実装して欲しいな
振り下ろし&演奏は右ぶん回しと前方攻撃の存在意義奪い過ぎ
そして気炎ゲージ溜めが特定モーション偏重を更に加速してる
2音自分強化旋律と攻撃大笛20%はそのままとかで
全笛に4音攻撃10%UP旋律(自分強化付き効果時間長大)追加とか希望
20と10の差程度なら属性旋律UP笛や状態異常無効笛とかも選択肢に入ると思う
気炎はIB笛好きとしては微妙派かなぁ
ゲージ溜めはどうしたって立ち回りの擦り化に繋がると思う モンスターライドしながら笛から音弾を発射する武器なるよ ライズの抜刀攻撃が高速抜刀になって、どの音色でも抜刀攻撃できるようになった仕様は続投するでしょ
むしろライズになるまで抜刀攻撃の音色固定が放置されてたのがおかしい ライドモーション絶対カスいよなぁとは思う
笛であの手の特殊モーションがマトモだった記憶がない 槍以外はだいたいポロみたいなすくい上げ系の動きするしかない 新情報見るに太刀やスラアクのゲージは切り替えても持続するが減少もするらしい
少なくとも笛も切り替えで即旋律解除なんてことにはならなさそうだな ゲージはシステムが同一だから共有出来るけど旋律は個々で別だからどうかな…
仮に持続してもライズ位の短さだとほとんど意味無さそう ワールド寄りっぽいけどモーションは変わってるんだと
ライズ要素もちょっと追加して使いやすくなってるかな? 読んだ限りワールドに戻るというよりワールド式をベースにボウガン2種と併せて大きく変更するみたいだな 旋律効果時間問題はどうなるんだ…
振動無効や聴覚保護大、使いたくても攻撃旋律と両立できないから弱い問題は… 操作方法行ったり来たり面倒くさいな、開発チーム間の連携取れてないだけな事を承知の上で質問したいわ
何で狩猟笛の操作方法は変わったり戻ったりするんですか?って