【MHRise】弓スレ211射目
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【MHRise】弓スレ210射目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 上位行くまでまともに装飾品すらなかった気がする
仕方ねえから矢切りとみかわしで踊るように斬ってたって声は聞くが そういやみかわしはアンロックされるまで使えないからホントに矢切り頼みだったのか 序盤のスキル揃ってない時期の的が小さい鳥竜種相手にするのに頑張って矢を当てても大したダメージ無いしスタミナ管理も必要だしだでなんか良いダメージも入ってスタミナも消費しない近接矢切りのほうが使い勝手良いのは確かにそうだった
接撃ビンが標準で付いてて無限なのもあるかも なんとなく双剣は懲役くらいそうだけど
弓はそうでもなさそうな根拠の無い謎の安心感がある 弓はワールドから基本ムーブ変わらなさすぎてな
というか最適解ムーブ以上にDPS出せない限り新規システムが入り込む余地がない
ワイルドも他武器が新システムでワイワイやってるところを死んだ目でステップ射撃することになると思うと萎えてくる
せめてカズヤとかなんとかしろよまじで 体験版ミツネのカズヤ連打が近いが最適解ムーブ以上のDPS出ちゃったらそれ擦るだけのクソゲーになるからいらんかな
流転棒クレーター棒も使ってたけど普通にクソ 弓に矢つがえて射る以上のアクションある時点でだいぶ無理してんだって 身躱し矢斬りで杭設置できれば違和感なくアクション性と戦略性上げれる気がするけど上級者以上のDPSがトチ狂いそうだから無理だろうな
それに貫通だけ置いてかれそうだからブレスに対して身躱し成功でカウンター気味に杭全力投球できるとかしないとバランス取れなそうだし 結局カプコンの弓担当者がクソ雑魚エアプナノが全て悪い 一手はループ途切れないし倍撃ぐらい出てれば使い道あったはずなんだ 標的に矢をぶっ刺した本数ぶん、カズヤのモーション値アップみたいな?
カズヤ一発射ったらリセットね 変な儀式が最適解になっちゃうとそれはそれで面白くないのがな
基本アクションが既に強いって喜ばしいことではあると思う(というか全武器そうであって欲しい) チャステと身躱し選べれば特に望むもんないな
ワールド系はそのアプローチやらなそうだけど いまさらチャージステップで満足しろと言われても無理 チャステに身躱しのジャスト無敵部分だけ持ってきた感じになりそう
もちろん回避成功で溜め2段階アップも無し 狂った際のCSと身躱しの差って移動距離と矢切当てた際のDPSくらい? モンスターの強化にハンターが追い付いていないに対するカプコンの回答が狩技とかいうスタイリッシュアクションなんだもん
既に連射貫通拡散とかそれっぽいことやってた弓が入り込む余地がなかったんだよ
モンハンはXで死んだのだ チャステの方がモーション全体の時間長くなかったっけ >>220
ジャスト回避による攻撃判定消失の有無はかなりの差よ、咆哮回避とかCSでやるのはキツい >>224
判定をワールドくらいにぬるくしてくれればそこまでキツさ感じずやれるやろ
現にオレやってたし チャステはコロリン回避と同じで無敵F(サンブレデフォなら4)内に収める必要あるけど身躱しは無敵判定ある4F内に1Fでも掠れば攻撃判定消失するから実際は結構な差あるわな アマツの竜巻避けるときとか躱した音はするのに当たったりするときあるから身躱しもフレーム内に収めなきゃなのかとおもってたわ ライズのCSはワールドの感覚では使えない
無敵時間かなり短くなってるの体感した
そしてそれを使い熟すまでもなく回避距離1乗せたみかわし教に入信
みんなそうだろ? 多段判定で普通に刈られるしいい具合にチャージステップと一長一短だったと思うから本当に残して欲しい 弓に限らず入れ替え技で助かってる武器も結構あるけどほんと次はどうすんだろね X→XX→ワールドのプレイヤー時系列で
取捨選択の余地を奪われてるけどそこまで取り沙汰されなかったしまぁ・・ >>229
多段で狩られると言っても
無敵は一緒だからチャステも普通に食らうだけやろ 多段されりゃ普通に食らうはずどけどさ
そもそもみかわし殺しの多段を普通に繰り出して来るモンスターに会った記憶がない
棒立ちしてるわけじゃなく、移動を兼ねてるからかもね 身躱しは猶予フレームは短いけど性能自体は他武器が蟲ゲージ使ってやるレベルだからな おじいちゃんなので猶予4F回避なんて無理無理の無理
まあ距離つけて使うんだけど >>236
フレーム回避無理だから位置避けするっていう話で何もおかしくなくない? 1行目で回避の話しててまあって繋げてるにも関わらず位置避けの話にすり変わってるから混乱するのもわかる
国語の問題はともかく身躱しとCSのスタミナ消費量は一緒でも良かったんじゃないか? 実は油断して体力が減りすぎるとスタミナも減るんだぜ チャステと見交わしが一長一短とかないだろ
判定無効化のある見交わし一択じゃないか
回避の距離が欲しい場合でも回避距離積むだけになってるし だから判定基準は違えどCSにも無敵判定あるって言われてるやろ 身躱しでのジャスト回避が難しいならCSでのF回避はもっと難しいゾ 身躱しはすんでのところで躱して頰を掠めるっていうファンタジーでありがちなアクションだけど
チャージステップのアクションってよく分からんよね ふるいにかけるの?
もうゴロゴロしたサイズの石ころが何個か転がってるだけぞ >>249
狂化環境で先駆けでフレーム回避は危なくない?
業鎧3付けてるから失敗すると多分即死や、成功したとしてももう一回先駆けしないと狂化状態にならんし 先駆けは回避距離ありきで無敵でかっとびながら擦る使い方するけど
これをフレーム回避と呼ぶのはなんか違うな
着地地点に気を遣いつつ、通過気味に当たりに行く感じだ 回避5先駆けで無敵時間1秒くらいあるからヌルゲーだよな 回避5なんてもん付けようもんなら弓の先駆けって最初から最後まで無敵になるんじゃなかったっけ
武器種によって差があったんだよねたしか 先駆けで溜め段階維持できんの冷静に考えてチート過ぎる
狂化奮闘がない世界線の合気弓も見てみたかった、これで睨み撃ちでも溜め維持出来てたらバチクソ楽しそう フレは激昂変換弓使ってたなたしか
火力は出てるっぽかったが 最近になってライズやり始めた
矢強化のせいで、大抵の場合において連射矢が強いのかと思ってたけど、別にそうでもないのね 連射による融通の利き具合は随一だよ
どんなクエストをどんな仲間とプレイしようが困ることがない >>260
どうせモンスで弓変えるし拡散か貫通でいいやってなっちゃう 張り付きにくい&物理と属性弱点が一致しないテオとかそもそも届かないナズチとかは連射のが本来立ち回りやすいんだけど、火力出そうと入れ替えの矢強化に弾道強化併せて使うとロンバレ貫通ライトを彷彿とさせる距離感になって追いかけっこがキツイ ナズチや張り付きにくいやつも接撃外した拡散で対応してるわ
スキルの構成上片鱗入れられてないからだが 剣士さんたちのためにも張り付いて戦ってあげるのが良い 最近拡散弓使うようになったけど回避距離あった方がいい?連射だと気にならなかったけどモンスターが少し離れた時の移動が煩わしいし被弾も増えた…
TAとか見てると誰も使ってないからちょっと気になった。 回避距離は1は必須で2以上は人によるというのがこのスレではよく言われてる
そもそもTAのスキル構成はあんまり参考にしないほうがいいと思うぞ、普段使いには向かないことが多い 貴重な意見ありがとう。連射使ってる時は割とフレーム回避できてたんだけど拡散使うと弱点狙う事に集中して被弾が増えて自信がなくなった…
慣れかと思ったけど素直に回避距離入れてます… 拡散に回避性能と刃鱗磨き積んでみたけどいいかんじや TA動画走者のPSが確かなもので普段から見事な動きをしてるのは知ってる
けどそれでもやはりTAのスキル構成なんかは参考にできない 回避性能いいよな
下手に火力全盛りするより身躱し成功率上がるほうが圧倒的にDPS上がる スタミナ無限のおかげでタイミング合わせて身躱しか位置避けして撃ち続けるかを選べるのが本当に良い
結果として位置避けメインの火力全振り構成になるが咆哮とか突進系パンチ系のわかりやすい攻撃以外を華麗に身躱すために性能欲しくなる気持ちもある 狂化2回避性能?スロ三個くらいの神おま引かないと性能は積めないなぁ。はぁ。しかし出ねぇ。 いうて業鎧や奮闘は錬成で付くし個人的にゴールおまは狂化2回避性能4スロ331やわ どうせ出ないから関係ないけど、例えば業鎧2s1と業鎧1奮闘1s1とかだとどっちのが出やすいん?
特化ならワンチャン狙えそうと思んやけど ネフィリム一式から
抜け出すには狂化2護石必要なんだな
ネフィリムに別装備を混ぜたら火力落ちるわ 腕と脚以外は十分優秀だからな
そして腕と脚が狂化部位だから狂化おまが…となる 狂化2なくても狂化1護石で脚だけラヴィーナあたりに変えれば良いよ 狂化2護石は大抵の場合、狂化1護石に行く手を阻まれる 正直コスト内でスキルやスロットつけ外しできたらほかの武器種とかつかってもっと遊んでたと思うわ >>278
前に業鎧2スロ1マイナス無し付いてる人いたんだけど本当にあるんだね。都市伝説だと思ってたw
。奮闘2アイテム使用強化なら出たけども。 >>278
前にマルチで業鎧2スロ1マイナス無しの錬成付いてる人いたけど本当にあるんだね。都市伝説かと思ってたわw
奮闘2アイテム使用強化マイナス無しが限界や。。。 >>286
理論上は出る
まぁオレはカケなしc9×2すら出したことないが 理論上は出るけど正直……なので他人のは気にしない方が吉 理論値レベルのガチ引き実機動画なんて一度も見たことない
何十万人以上がプレイしてて、動画拡散もこれだけ身近になったご時世にね とりあえずステップとして挙動そのものは変わらない
CSに比べてスタミナ消費少ないから何も考えずに使って良い
ただし移動距離短いから気になるなら回避距離1は必要
慣れたら敵の攻撃にぶつかるように動いて試せばいい ディアとかティガの突進攻撃かレイアが挙動わかりやすくて練習にはいいと思う 一瞬で通り過ぎるものと交差するように狙うのが一番タイミング楽だね
各種飛竜のシッポ回転や、ディアブロスの角ブンブンみたいなの
張り付き維持しながら、みかわし後に弱点部位を狙える位置関係になるのでとても旨味がある
リスク少なめに狙いたいならば敵の攻撃判定内から逃げるように、かつタイミングも引きつけすぎないよう少し早めに繰り出してみるってのがある
レイアのサマーなんかは予備動作中のうちに近付いてから上記のように狙うといい あと、意外と知らない人がいるらしいんだが
RT押して照準モードにしてある状態からなら即座にみかわしが出せる
弓スレじゃ何を当たり前のことを・・ってこと言ってると思われるだろうけど、射撃の後にしか出せないと思い込んでる人いるそうだ 暇だったからSteamで先日買った
とりあえず村クエ終わらせて上位は心優しい野良にある程度手伝ってもらったので上位防具作ろうとしてるんだけど
ヤツカダキとかいうやつなにこれ
現状作れる中で最も効果的に見える氷属性の弓持って行って26分くらい討伐にかかるんだが……
弱点の頭狙える時間少ないせいでしょーもないダメージしか出ない矢を足に撃ち続けるゲームだった あの蜘蛛、モンスターのくせして子蜘蛛に糸飛ばして疾駆けしようとするんだけど
我らが翔蟲とちがって軟弱な子蜘蛛をそのタイミングで攻撃するとダウンするんだぜ
そういうギミックありきのモンスター・・めんどくさいのでみんな脳死貫通弓で狩ったり狩られたりしてるよ 蜘蛛そんなに苦戦した記憶はないけどな
ちゃんと脚壊してから繭壊してダウン取るを繰り返したらさほど時間はかからんよ 腹に張り付いてるツケヒバキ全部叩き落としても形態変化はできる
脚狙うの面倒なら無くはない