【MHRise】弓スレ210射目
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▼wiki
MHRise 弓スレwiki
https://www.wicurio.com/mhriseyumi/
※弓の扱い方、おすすめ装備などはこちら
※みんなで編集して弓使いのレベルを向上させていきましょう
前スレ
【MHRise】弓スレ209射目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1686222467/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 開国シャガルの3連お手ってどの方向に三河氏したらええのよ
回避距離1だけどどの方向でも爆発に巻き込まれてる気がする
というかエフェクト濃過ぎて前が見えない 開国シャガルの3連お手ってどの方向に三河氏したらええのよ
回避距離1だけどどの方向でも爆発に巻き込まれてる気がする
というかエフェクト濃過ぎて前が見えない まじでか
距離1は他の装備でも標準だし感覚狂いそうでなんか嫌だな >>5
頭側への三河氏(右脚の叩きつけなら右方向への三河氏)は位置の関係上、続く横爆発にも当たらず捌いたあと頭を狙いやすいが、たまに食い合わせが悪いのか横爆発に当たってしまうこともある
後方へのジャスト三河氏なら続く縦爆発の判定も消えるから確実なのは後方三河氏 開国シャガルはダウンも遠くに行くし、距離2でやってるわ
3wayとかも避けやすくなるぞ 回避距離は実質的火力スキルなので、チャマス属性会心より優先して積むようにしてるなあ
あらゆる攻撃が1ステップで位置避けできるから快適。TA勢でタイム突き詰めるのじゃなければ開国古龍クラスとか相手は距離3デフォでもいいんじゃないですかね バルクはシャガルみたいなインチキ地雷が無いのでとりあえず1あれば安定する
というか0の状態が根本的に距離が足りてないわ 距離3は完全に攻撃の範囲外に逃れるスタイル
ジャスト回避狙わなくて良い分射撃のペースが最短をキープしやすいので
弱点狙いにくくなる割に意外と火力下がらない ゴア系もう少し貫通の刺さりが良ければ拡散から変えるのに
なんだかんだゴマちゃんも近距離苦手なままだわ 第3欠け、装填速度2奮闘1きたわ 血気覚醒3までつめるかな〜 割り切って接撃瓶でいいなら装填速度より他の火力に回すし好みやろな 有能1スロ枠有り過ぎるンだわ
矢切りすれば強撃になるし本当ずっと接撃しか使ってないや プライマル胴か腰の連撃削れて装填2+奮闘or業鎧付くならめちゃくちゃ欲しいわ いやでもそんな贅沢言うなら装填より刃鱗の方が嬉しいか
結局もう矢種関係無く強撃を使ってないわけだしお祈りの確率上げた方がいいわ 1000回ぐらい回して狂化2スタ急2スロ2が出た涙目
狂化でスタミナ不問にするのに悪スキル過ぎだろ弓店じまいだわ 装填速度の優先度って狂化装備だとかなり下のほうだよね。他に入れたい1スロが多すぎ 3、4スロが空いてない場合は盤石剛心より装填優先するかどうか リバクシャ腰か考えたことなかったがネフィプライマルと差別化出来るなら良さげな結果出そうだな 攻撃4盛るならリバクシャはあり
回復量3を犠牲にしてなおちゃんと余るのも強み
欠けあり2スキルs1が理想だわな
ただ求めている錬成内容がプライマル脚とだだ被りで優先度が低いのが… 狂化2お守りでないので一生フルネフィリムな僕はつらいです タマミツネは跳ね回るから正面より横っ面を捉えやすい気がする 迅オウガに氷拡散担いでくる人見ないなぁ
相性もあるがこれだけ拡散環境でも流石に野良でもルノちゃん瑞華ちゃんばかりでエスピナラー以外の微氷弱点(ゼクス等)ももしかして皆んな氷拡散使ってない? >>43
極まれには見かけるけど少ない印象だね〜
連射弓が圧倒的だと思うよ〜某Sから始まるyoutuberも
やってたけど連射のが狩りやすそうだったな〜
拡散でも弾道が欲しい感じだったよ
後追記だけどルノよりは瑞華のがいいと思いました 顔がちっちゃいしね
ソロならインファイトで拡散もありだと思うけど… バルクは戦えば戦うほど楽しくなってきたがシャガルは一向に楽しさがわからん
デカい図体のわりにちょこまか動き回ってひたすら置き爆発ばっかり シャガル練習してるけど盟勇オトモ連れても10分切れない下手過ぎて困る 下手ってことは上手くなる喜びを感じる余地があるってことだな PS版でやってるんだけどver13って狂化装備よりスタ急体術のままの方が快適?
ゴリゴリゲージ減って辛い 狂化装備が出た時点で完全に乗り換えだったな
狂化2、鋼殻の恩恵3、体力回復量アップ3、息吹等
ガン積みで行って少しずつ減らすとかで良いんでない ルノルーニは対ジンオウガ頭特化だけど弱点部位を広げる意味で瑞華ちゃんでも良いんだよな何ならサジタルでもいい クエ中ストレス増やさず移行したいなら
団子ガチャ
ストレスは拠点フェイズに移動する steam版で火力を上げるmodとかは入れてないけど、
団子をチケット込みで100%にするmodは導入したわ
活力剤飲みたくないのじゃ… 5分あれば大体ケリがつくか瀕死に持ち込めるが
永続でもないのに飲むモーション遅いんだよな 冷凍庫から取り出してすぐのクーリッシュを握らずに吸引して活力剤ごっこしてる 自分の使うmodはいいmod、使わないmodはチートの精神やぞ エッチな装備とか別ゲーのキャラにするMOD入れてるやつをチーター扱いするのはちょっと… エロ装備にする事で画面に注視するする様になり集中力が増しプレイヤースキルが1.125倍上がるまた被弾して吹っ飛んでもパンツや太ももを拝める事で怒りやイライラを興奮に昇華させる事で更なるプレイヤースキルの向上に繋がるのだ
結論:エロ装備は火力スキル 双剣もそうだが武器の特性上重装が似合わんから自然と軽装になりがちなのはある 活力剤飲むよりもキノコと早食い3付けて毒キノコ食って着替えるほうが時間的には早く済む
ただ時間的にはそうでも工程は増えるから人によって賛否分かれる
ほとんど話題にならないのは気付かれてないのではなく、おそらくめんどくさいからだろう
いちおう副次恩恵として、キノコ食うためだけにスキル構築できるのでアイテム強化だの節食だの盛ったり、ついでにニトロダケ食ったりなんかもできるメリットがあるよ 中世でも弓は使われてたはずなのに洋服との似合わなさは難儀してるロスコはちょっと違うし 超回復無くても恩恵3と回復量アップ3、おだんご医療術レベル3があれば何とかやれてる
狂竜症で全回復してるのは意外に少数派? >>63
あと拠点のミレーネさんを脱がすのね
早く帰りたくなるからエロmodは火力スキル >>67
取捨選択の差じゃない?回復は最小限に抑えて火力盛りたいとか後会心90や100が容易な環境だと狂竜入れるメリットがあんまりなかったり後半になると地味に事故りやすいしなあれ >>68
名前間違えてるんですが峰(刀の背の部分)ーレって覚えとけ ナカゴ(中茎)、ハモン(波紋)、ミネーレ(峰)
いやわかるけどそれはそれでモヤァ まあ、マルチやらないならmodは個人の自由とは思うが、改造スレでもないのに当たり前のように書き込むのは俺には無い感性だったな まぁ弓wikiテンプレの全武器種の中でも狂龍症克服しやすいって書いてあるの初心者は騙される罠だったりするからね
結局ガンスや斧ガリみたいなモーション値じゃないとキツいよ 弓wikiに黙ってジャイロ慣れろって書いてあったけど火力出そうと思ったらジャイロ1択なの?エイム時だけ設定してやってみたけど無理すぎた ジャイロは酔う人は辞めた方が良いけど酔わないならあったほうが絶対便利だよ
最初は無理だけど割とすぐに慣れる あれをものにしないと、剛射のエイムを置きエイム(というか通常射撃の位置そのままで追撃してるだけ)から進歩させられない
無理してモンハン持ちすると右手人差し指を壊しかねんし 腕疲れるのと三半規管が影響受けてやめたわそのへん強い人がやりゃええ 基本脳死で射撃キャンセル剛射してるから、射撃と剛射の間に狙い直しなんてとても無理だわ 俺もジャイロ無理だと思ったけど設定で通常時のジャイロOFF照準時のジャイロONにするのやったら出来るようになった
諦めてる人案外これ知らないんじゃないかな ジャイロと三河氏は次タイトルでもあるのかどうか
もうチャーステのゆっくり移動にはもどれん 動画見てると上手い人はジャイロの数値も50とか高いイメージある
初期から20で始めてそのまま固定のままだが慣れるなら高い方が小回り効いて便利なんだろうか >>65
キノコ食うの早いから早食いいらなくね
毒キノコしか食わんからキノコ1のみが至高派 使ってない人も多いから好きにしろでFA
ジャイロ使ってない人がジャイロ使ってないですとかジャイロは使わなくてもできますよとか声を上げることはないから一択のように見えるだけだ ジャイロはSwitchなら使う、steamなら使わない
って人ならいた ありがとう!酔うんでやめときます
キノコ快適そうなんで付けてみます! 背面ボタン付きパッドで右手親指をカメラ操作に専念させるって手もあるぜ
switchのプロコンにもあるっちゃある
たた海外製しかないから入手するまでにクセが ジャイロは左右90上下60だなぁ
数値低いと腕疲れない? ジャイロエイム出来るにこしたことはないけど実際のTA動画みてたらジャイロなしで超絶技巧の人もいっぱいいるからなぁ 基本はスティックエイムでジャイロは微調整だから気にならないやつが多いとおもう ジャイロは左右だけだわ
スティックで上下の軸合わせてジャイロで微調整だな >>90
あれ事前にどこに弱点が来るか把握してるから出来ることであって一般人には不可能だろ 弓は当然ジャイロだが近接もジャイロ
もうジャイロなしではやりたくない 近接ジャイロって主に何をエイムしてるんだ?と思ったがもしかして操虫棍か いやカメラ操作に使ってる
近接は主にチャアク大剣ハンマーでむしろ操虫棍はあんまり… 予備動作が大きいとかそういうレベルじゃない
誤爆したら狂化が無いと一瞬で死が見えるレベル 一矢で1番怖いのは暴発が死に直結する事だなGoでも誤タップで暴発思想 万雷弓の怪異強化はスロット増やす方がいいのかそれとも属性全振り+攻撃の方がいいのかどっちだ? クソネミや泥魚は行きたく無いしセルレミツネは行く機会が無いしアケノマガドはティカトルが上回っちゃったしで中々ね いやまぁ最終盤で言えば単純に全員行く機会が無いで纏められてしまうか… プケプケや蟹の討究を周回して素材を集めるとか
クシャ装備を補充したいだとか
マガイマガドの刃を折りたいだとか
使い道なんていくらでもあるんだわ そういやバルクって物理ダメほぼ死んでるしこいつに限っては刃鱗いらないか
あと拡散ティカトルで行く場合は接撃オンリーだし装填速度も腐ってるな 刃鱗はアナウンスのために付けてるといっても過言じゃない アナウンスといえば錬成のおまけについてくる煽衛は1でもわりと便利だな バルク、シャガル、ゲンメルで、ダメージどのくらい出てる? 一射ごとにバルクは瑞花ちゃんで130シャガルは刻銀で140原ゼナはアガステヤで130ぐらい バルクはティカトルの方が総ダメージ高いんだけどそもそもあのサイズに5矢全て命中させられるのキツいからなぁ吸われたら10とかだし
瑞華ちゃんが上回りがち >>119
ありとん
ゲンメル160たまに出る位だから、結構いいほうだったんだ俺 >>120
拡散だと吸気の時に近寄りすぎで怯んじゃう
連射が一番やり易かったわ バルクは瑞華ちゃんとティカトル派に分かれそうだな
たまにカダキ弓とかクシャ弓担いでるのがいるが
貫通ってどうなんだ? バルクは拡散の距離感にいるほうが戦いやすいからDなんとかだわ 上レスでちょっと気になったからシャガル刻銀で行ってみたがダメージの通りよりも単純に貫通の距離感でも戦い辛かった
本当にそもそも弓と相性悪いんだなぁ 身躱しを嘲笑うかのように隙あらば置き爆発
デカい図体のわりにちょこまか動いて鬱陶しい
バルクと違って周回する気にもならんわシャガル 体術5スタ急3矢強化属強のライズ時代から最近サンブレイクに来たところなんだけど強スキル様変わりしててよく分かんない…
参考になるサイトとかある? 弓スレ奮闘狂化の仕様を理解して渾沌マガラ狩まくってフルケイオス、ネフィリム揃えれば良いゾ 双剣共々今じゃ狂ってない奴の方が異常者扱いされる魔境だからな
さすがに今後これだけぶっ壊れることはもう無いのかもしれん 弓はテンプレの弓wikiが充実してるからそこだけ見れば十分だろう
何なら他の武器も渡り見れば何とかなる ぶっちゃけ弓wikiも今の弓に則したわかりやすいものに編集し直した方が良さそうなもんだけどな
読まない人もそうかもしれんが読んでわからん人もスレで質問してるんだし
正直いらんだろこれって部分多くてわかりやすくはないから 選民wikiって今作もあったんだね
テンプレ読まずにレスしてごめん
>>129もおすすめしてくれた通り混沌ゴア装備揃えに行ってくる とりあえず混沌ゴア装備一式揃えたんですけど、狂化と狂竜症でゴリゴリ体力減るんですけどこんなもんなんですか? テンプレには狂竜症消さなくていいって書いてあるけど付けてる人いないからスキルスロ特化で消した方がいいよ >>134
クシャ恩恵3と活力剤と団子と回復量アップを自分なりに組み合わせて狂化のスリップは相殺しといたほうがいい
狂竜症はスタミナ無限が切れるまでに克服するようにすればいい 覚醒積むようになってから狂竜症の会心20%ってつよいなって感じてる 狂竜蝕みで全快と会心20は強いんだけど超回復と恩恵3と回復団子で相殺しないのがちょいちょい引っかかって消した方がいいになったわ
ちょい減った状態でチャンスタイムに発症奮闘切れてグダグダとか多くて
珠で付けてるなら4スロ+ケアする回復量アップも変えられてお得 ちょいちょい被弾するならストレスになるから消した方がいいし被弾しないなら狂化1のがストレス少なくて強いからなぁ… 見切り奮闘渾身で会心90は簡単に盛れる環境で狂竜バフに魅力を感じないしな克服しても発症中のバフは消えないとかならまだ採用の目はあったが モンスによっては貫通
顔の小さい牙獣は連射が良かったり…
それぞれじゃない? 貫通担ぐ相手
オロミドロ ヤツカダキ ディアブロス バゼルギウスあたりかね
タマミツネも拡散でヒレ撃つ方がいいんだっけか ミツネ跳ね回って貫通通しにくいからな
クシャも拡散で爪狙うか貫通で背中通すか分かれる早いのは前者だが立ち回りやすいのは後者 氷拡散、雷連射
いまいちこいつらの仮想敵がわからん 連射はダメ表示の数字がデカイのが気持ちええDPS?拡散担げ 図体のデカい奴相手に雑に貫通をまっすぐ通すのもそれはそれで気持ちいい
まぁ立ち回りが完璧なら結局拡散が第一候補になるんだろうな
矢切のダメも積み重なれば結構馬鹿にできんだろうし 弓スレで書くことじゃない気もするが貫通担ぎたい時は最近は息抜きというか気分転換も兼ねて属性貫通ヘビィ練習してるな
エイム付ける武器が楽しいって感覚になってるからそういう定点って意味じゃランスも弓使ってると親近感あったりして 次回作では溜めて射る従来のスタイルも復活してほしい ダメージ倍率相当上げないと産廃扱いされそうなもんだがな >>160
別に今作でも溜めて射るスタイルしてもいいんだぞ
実際ワールド初期じゃCSしてる方が少なかったしな スタミナ管理が厳しい調整になったら、普段は溜め撃ちで立ち回ってチャンス時のみステップで維持して撃ち続けるスタイルになるだろうね 対バルクで天衣+亜種カダキ弓担いでる奴と遭遇したがこれはどういう意図なんだろうか ワールド初期覚えてるわ
パシャパシャのほうが溜めて撃つよりダメージ出るぞ!マジ!?
→どっちも忘れろ体術盛れ 野良の装備覗いてると体術どころかモンスターの弱点ですらなくスキルの強化とも噛み合ってない属性武器でパシャパシャしてるようなのも要るから いつだったかなあ
きちんと整えたパシャパシャと溜め維持での壁殴り比較検証とかしたよね
まあ結論としてはパシャパシャする奴がスキル整えてるわけがないで閉廷したけど 野良とかはスキルの効果を理解せずにつけてる人が多いんだと思う
MR200超えてても変なのはいるね〜 200なら別に何とも思わんわ
カンストでもヤベー奴多いしな
弓に限らんけども 克服シャガル10分切りがようやく安定してきたけど8分切れない
やっぱ回避距離は2以上の方がいいのかなあ 騙されたと思って3積め
あの簡悔拗らせたキチガイ相手にはこれくらいで丁度いいから 最近始めたんだけど弓って粉塵纏より会心/属性盛ったほうが強いと思っていいのよね
シミュれる要素じゃないし怪異錬成が重たいから気軽にお試しできなくて辛い… 粉粉塵は付いてきたら損はしないなってだけで欲しいスキルでも何でもない 一発も被弾せず青色爆発まで持っていけたらテンションあがる LV1だけつける前提で2スロ1つの換算なら
実はかなり期待値的には高いからついてて損はない
ただ、お守りは狂化、錬成は業鎧がなにより優先だから
積極的につける人はいない感じだな 業鎧と奮闘で錬成埋まるよね
+1スロや2スロスキルが付いたらひとまずゴール的な 粉粉塵はPSスキルだって昔から言われてたな仕様としては面白いけど爆破とシナジー持たせたりもう少し一工夫欲しかった いまから、新規で及第点装備作ろうとおもったら、各部位はなにがいいんだろ?
一応、狂化2護石はある 頭と腰ケイオス、残りプライマル
錬成で奮闘と業鎧を3にする 頭から順にネププネプ、ネププププって奴が多い気がする
火属性の場合は脚がリバカイになったりも 及第点って言ってるのにゴール装備の覚醒3を勧めるのは鬼畜過ぎる
とりあえず頭から渾沌渾沌リバカイ渾沌ラヴィーナか渾沌渾沌リバカイプライマルラヴィーナでいいよ 及第点で完成なら覚醒3は要らんけど今後さらに錬成進めていくつもりならベースとしてプライマルで組んだ方がいいしってとこやね そもそも覚醒は相手を選ぶから及第点にならない可能性もある
それに神おま神錬成引けないとスキル妥協するはめになったりするからな
相手にもよるが覚醒3とチャマス3(会心100の会心属性)がどっこいどっこいだから
少しの妥協で意味がなくなる
まあ覚醒自体が好きなら話は別だけどね
俺も粉塵纏好きだから必ずつけてるし 覚醒3は主に狩ることになるドス古龍に効果薄いからやっぱ1にしちゃうわ
プラ腕が強いから覚醒1入れて足はリバカイラヴィーナが強いし腰は茶ナスが強い 神おま持ちで錬成仕上がってくると最終的に覚醒くらいしか積むもん無くなるけどな 逆に奮闘狂化で完成してたのが最後に更なる伸び代を得たとも考えられるシャガルバルクアマツでは露骨なハブ食らってたしな ドス古龍というかナズチってまだ需要高いのか
バルクしか行ってないと思って覚醒ビルド一択だった 及第点
ネフィリム フル装備
通過 1
恐竜 省 消す 錬成をする
通過2
強化 お守りを作る そういやナズチはほとんど狩ってないな今作は
防具一式作るだけの素材が足りないレベルだわ 通貨3
火拡散でナズチカーナを狩りまくってランク上げ
お守り頑張る
通過4
全開放後、好きに組め 通過5
怪異錬成 厳選
お守り 厳選
沼へようこそ。 欠けなし修羅or奮闘+欲しいc3以上のスキルって何分の1くらい?
1万回やっても1つも出ないし軽い気持ちで覚醒3に手をだすんじゃなかったわ とっくにMRカンストしてるのに狂化2護石全然出なくってェ >>198 1000万に一つ近くじゃない?
スロット望むほうがまだマシかも 狂化1業鎧1S331護石が割と役立ってるのであまり高望みしなくなったわ >>200
ギルドパレスで琥珀真3000個消費してるよ
連撃1で妥協してプライマルの胴腰の連撃と足の破壊王を生贄でスキル特化でやったけけど腕だけは削れないし
修羅or奮闘+s1は何度も見たし腕につけてs2→s3になっても何も変わらない
1スロ1つ分だけ足らないからひるみ1でもなんでもいいから出てくださいお願いします >>202 ごめん修羅+奮闘になにかのスキル+かと思ってた
すまない 欠けなし業鎧or奮闘にc3でもいいのか
弓のc3でほしいのってあったかな
ひるみ軽減ならあるけど他だと回復upとか供応各属性強化くらいか 体力回復量UPは装飾品で付けると重い
錬成で1付いてるだけでも助かる 1万を一週間毎日回し続ければ固有2でたりでなかったりするぞ 開国シャガルの頭をアガステヤで狙うなら
属性値下げてでも百竜弱属付けた方が良いのかね 翻訳
物理6%と属性21%を捨てて属性1.15倍にするのってどう? 久しぶりに復帰したけどwiki見たら何言ってるかわかんなくて草 狂化奮闘とかいうバランスブレイカースキルを対策した上で使えば最強っていうのを長く書いてあるだけだと思えばいいよ アマツの雷バンバンとか狂化したハンターさんを1乙するための技としか思えん
あとシャガルと原初メルゼナの簡単に疾替させない連続攻撃
シャガルは狂竜症のおまけ付き あれ結局合気で解決するから他の武器イジメにしかなってないよね むしろ弓は疾替で溜め維持しつつ駆けの長範囲ステップが噛み合ってて解除も楽な方だよね
距離付きの疾駆け飛びすぎて笑う 疾替えで朱にした時にやられないかヒヤヒヤしてリスク取れずに狂ってから全然先駆け出来なくなったわ 弓の上級者の方はZLとかによる照準モードを出しっぱなしにしないというエイム外しっていうのを見たのですが上手い人はみんなそれをやってるんでしょうか?
ライズから弓をはじめたけど未だに押しっぱなしになってしまう… 外す意味あるか?
ころりんなんて今時しないし合気の向き変えたい時くらいか?
ジャイロしすぎた時にコントローラーの向きを戻す為に外す事はあるけどエイム外すメリットがわからんな 使えたら便利になる場面はあるよねってくらいで個人的には必須テクニックではないかな モンハンて照準押しっぱなしだとジャイロどんどんズレてすげぇ格好になっちゃわない?
照準外しうまくできたら解消できそうだけど俺は潔く攻撃の手をやすめてるわw
スプラではそんな事にはならんからなんか変な補正はいってるのかな 身躱しだと対応しにくい攻撃もあるから照準出しっぱなしだと危ないモンスもいる
まぁ溜めリセットしてころりんするのも狂化で受けて疾替えするのも大して変わらないと言われればそうだけど ワールドの頃はめっちゃやってたけどジャイロありのライズは減ったな
モンスターが後ろ側に回り込んでカメラを急旋回させたりとか、大きくカメラを動かしたいときに今でも使う ジャイロで腕がすごい体勢になってきたらステップ時にタゲカメ押してその間に腕戻す 照準カメラの設定みんなどうしてる?
みなぎる速度練習してんだけど全然弱点あたんねぇわ元に戻した方がいいかな ジャイロでしか狙わないから照準速度気にして無いな
突進のすり抜け時にジャイロと一緒に傾けるとかはするからとても速いだった気がする 質問や攻略サイト見てるとみんな言ってる優先度が違うから取り敢えず
チャマス、連撃、弱点特効【属性】、会心撃【属性】1つづつ入れてるんだが
もうこれで正解でいいよね
超会心は3付けてる
これ捨ててこっち2〜3にしろとかある? >>232
弓 最強防具 完全版とかでアフィればいいと思うよ! 真面目にいうと対モンスで変わるから自分でダメージ計算しろとしか 連射弓使って傀異250の開国バルファルクで翼と胴体の中間部分狙ってるんだけど
装備色々やっても接撃瓶で100前後しかダメージ出ないです
ダメージ的に低いですか? >240
どうしても癖でそっち攻撃しちゃうんです
100前後はダメージ低いですかね・・ そこでダメージ出したかったら物理伸ばせばいい(弓はルノルーニが1番マシだと思う)
ただ属性特化(ティカトルor瑞華)で前脚狙いにはダメージは絶対に敵わないけど >242
空きスロの関係で火力出せる火属性で行ってるんですが
ヒュペリオンよりもクラリチェエテノルク改を作って超近接攻撃やった方がいいのかな
色々やってみます、ありがとう そもそもバルクに火で行くこと自体が間違ってる
胸を狙わないならいいんだけど特殊ダウン捨てることになるし立ち回りとしては悪手 他の属性だとスロの関係で70〜80くらいしか火力でなくて今は火属性で行ってます(汗
ルノルーニで行ける用に氷組み直してみます というかお守りや錬成がそんなに進んでない状態だと
ヒュペリオンが強いってだけだな
翼脚は一番ダメージ出るし
前脚や胸でも他と互角になる 的確な助言が何個もついてたのにそこに着地するのか...
まあ遠回りになっても自分で実践して試したいんなら止めはせんけど >247
火属性で行くのはおかしい
足狙え
物理上げろ
ルノルーニいいよ
結果=氷属性で見直します
本来は何処に着地すべきだったんでしょう・・ ああ、ルノルーニしか持ってなくて
氷属性は間違ってないんですね、わかりました
皆さん色々教えて下さりありがとうございました
もう書き込みませんので、素人質問失礼しました ダメージに拘るならティカトルor瑞華で属性特化の前脚狙い
翼脚でダメージを出すなら物理優先のルノルーニ(対ジンオウガと同スキル構成) 弓wikiの開国バルクに原種と同じ構成で戦えるってあって原種にヒュペが第一候補って書いてあるせいじゃね?
原種は何でヒュペ推しなんだ? 知らんけど開国バルク出た当時は武器ボーナス無かったらせいとか?知らんけど まぁ弓wiki編集してる人もう居ないしな更新期間も前だし頁によっちゃライズのままもある
勘違いしても仕方ない ヒュペリオンは会心率高いから炎鱗2積むとしても組みやすいんだよな ティカトルが属性値高いし、狂化の鋼殻が腐らなくて組みやすい
見切り渾身奮闘だけだと会心が90止まりなのがちょっとモヤるが 刻銀弓のスキルで悩んでます
参考に教えて下さい
使う相手は主に原初メルゼナと開国シャガル
属性72、会心5%
見切り7、龍属性5、超会心3、軍身3
貫通3、体力UP3、気絶3、鋼殻3
業鎧3、盤石3、チャマス3、奮闘3
回避UP2、狂化2、弓溜め、緩衝
会心属性2、闇討ち2、連撃2、弱特属1
上記が付いてます
あと2スロが1つ空いてます
何つけたらいいでしょう? ありがとうございます
>259
会心属性付けてみます
>260
他の属性武器は弾道1〜2付いてるんですが
あの2体は足元にくっついてた方が被弾少ないかと思いまして、避けるの下手なので(汗
>261
伝わるからいいかなとw
ありがとうございました! 弾導強化は射程伸ばすというより矢強化の適用範囲を広げるという意味で使うから貫通で接射する場合であってもあったほうがいいぞ たぶん知ってて外してるんだろうけど一応書いておく
弾導強化は1、2は近い方に3は遠い方に広がる
接撃ビンつけてる場合は1、2は効果なく3で遠い方にだけ広がる ところで体力回復は1で十分だから勝手についてるんじゃなければ下げれるよ wikiだと貫通弓に接撃ビンはつける意味がない、むしろマイナスって書いてあるんだが
インファイト気味に戦っててもそう? どこのwikiの話かはわからんが
貫通が有効な相手なら接撃ビンつけるよりつけずに中距離の方がダメージ稼げるって話でしょ
貫通で超接近戦したいなら普通に有効だよ
もちろん超接近戦できるなら拡散の方が普通に強いから
あくまで貫通で接近戦したいなら、って話だけど この辺はプレイスタイルで分かれるからな
早填2付けるの面倒で矢種関係無く全部接撃+刃鱗派なら弾導3付けて慣れてる拡散に近い距離感と立ち回りで運用するし 最近ちゃんとダメ計するようになったんだけど
血気覚醒ってもしかして会心率下げてまで盛るほどじゃないのかな 会心下げて血気覚醒3にしてファイトオトモ頼りにしてる人は結構見かけたが本末転倒よ 見切り7と奮闘渾身3蝕無しで会心100に届く仕様ならそうしてた90ってのが気持ち悪いんよなぁ なぜか勘違いされがちだがスキル自体はそもそもそんなに強くないからな
・すでに既存の装備で神おま神錬成引いてた人にとってはそれしか伸び代がない
・プライマル自体が優秀な防具だから良錬成引ければ無理なく組み込める
・せっかくの新スキルだから使いたい
こんな感じ クソカスエアプの自称wiki攻略サイトがおすすめしてるからなあ… 良いお守り持ってて組めるとして、拡散型で
1.会心100血気覚醒3
2.会心100鬼火3災禍1血気覚醒1
3.会心70鬼火3災禍1血気覚醒3
ならどれ選ぶ?
ファイト猫って今時アテにするもんじゃない? 覚醒3積むためにファイト猫連れてくのは否定的だけど
快適スキル積むために泣く泣く火力削るってなったら見切り削ってファイト猫連れてくとかならアリだとは思う 正直弓なら会心90だろうが70だろうがファイト(強化演奏)+回復(ヨツバ)でも差し支えないしね
前者が20漏れるにしても咆哮自体は優秀で強化演奏させれば回復猫×2よりは無駄も少ない先に強化演奏吹いちゃう場合もあるにはあるが >>258
会心up系全カット
会心属性、チャマス、弱特属
逆恨み、連撃、回避距離23
転覆、鬼火
弾道3
俺はこんなんで、ゲンメル170位だ 会心70に甘えてたけど開幕からトップギアで殴らないといけない開国バルクなんかには100%近く積んだ方がいいな
参考になったありがとう 大体拡散使ってるけど開国バルクはオロ弓より瑞華の方が討伐速くなるわ
前脚細くて全弾当たらない時あるし風圧が微妙に邪魔くさい ダウン時以外は接射
解除ダウン時は矢強化の超最適距離で頭と腕に全弾命中する位置でいいんじゃないか マルチの闘技場バルクとかだとアホが段差の方に追い込みたがるから瑞華の方がストレスが少ない気がする
ソロは好みの問題だから好きに選べばいい イ '、
/ ハ ',
i ハ ノ | i、 | 俺は嫌な思いしてないから
| リ从-ノ ノリノノ-)リ、 l それにお前らが嫌な思いをしようが
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
.i从 | ` ̄,:  ̄´ |从! だって全員どうでもいい人間だし
i リ,i ゚人,,__,,人:. | リ} 大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
ハ: i. , __ij..__ 、: 'iノ´ それはリアルでの繋がりがないから
彡、 `Zエlフ'´ /ミ つまりお前らに対しての情などない
彡イ\ ` ̄´ / ト ミ
_/ ∧ > ―< ∧ \
─ ' ¨: : : : | \ / |: : : \ PS勢です。
皆さんは怨嗟マガド、金レイアにどういった防具・スキル構成で挑んでますか?
手持ちの防具の属性特化に拍車がかかり、属性の通りが渋い相手専用の装備をどう作るべきか迷ってます。 マガドは後ろ足ならティカトルでいいけどな
ただ前脚ダウンが取れなくなるけど (つまりみんなも属性特化で問題なく倒してるってことでいいかな…。 ) そりゃ属性があんまり通らなかったとしても物理より属性担ぐほうが強いからね 何の武器か見られなかったけど
開国バルクで氷7雷7積んでる人がいたわ
ダメージ倍増でもするの? >>296
ダブル属性弓は無いから、どちらか一つだけ効果アリで無意味。 >299
ごめん、5だった
見切りの7と脳内で混ざった 野良だからそこは気にしても
瑞華担いでても属性や会心落としてまで物理盛ってるのもいるから たまーに連撃とかチャマスが1になってて血気覚醒3積んでる謎構成見るけどなんなんだあれ 検索して一番初めに出てくる最強装備(笑)が血気覚醒だから意味も分からず真似してるんでしょうよ プライマル使ってて何でそんなスキル低いのか…
スロットに何使ってるんだろ? 氷属性に限らずカーナ足を氷攻撃強化削って441に出来たらスキル的にプラ足より優れてるかもと思ったが
431は出るが氷攻撃強化のみを削って441は中々出ない、もしや無駄な事してるかな? >>305
弓は正直血氣覚醒の恩恵が小さいから削って覚醒3にするより連撃までレベル3にして覚醒1の方が期待値は高い >>308
欠けs4だから普通に出る
でも固有s1〜2のがよくね >>310
今付けてるルナ足が錬成441だから同じスロ数にして移動させたくて
今、ルナの4スロに会心属性付けてて、そこに代わりに顕如盤石を入れたい
441同士で移動するとルナの体力UP2も要らないから
自分の装備だと会心激属性3と弱特属性2に増えてお得な感じになる
普通に出るなら頑張るわ、ありがとう! 狂化奮闘なら属性関連は優先的に盛ってけ
業鎧、チャーマス、属性会心、連撃 >>311
健尿イランだろ
その分転覆、鬼でも入れた方がいい 鬼火はなぁ弓には外す手段が納刀もしくは剛力だから
攻撃の手を止めないといけない時点で使いにくい
災禍のために入れるとしても重すぎるんだよなぁ 鬼火災禍なんて重すぎてお守りのおまけで付いてなきゃ入れないわ
そもそも快適スキルいらんってのも野暮だしな 鬼火ダウン取れても弓の仕様上他武器ほど恩恵少ないからなぁ螺旋斬みたいにカズヤが強いわけでもないし >>316
弓は常にダメージを出し続けるのが最も火力出せる方法だからね
手を止める方がロスになることの方が大きい 相手の大咆哮に合わせて確実に身躱し出来る腕があるのなら盤石は必要ないんだろうな 私の咆哮の三河氏成功率3割なので盤石はあったほうが便利です モンハンプレイしてて一番イライラするのが咆哮で耳塞ぐ動作なので健尿は必要 予備動作見て一々身構えるのしんどいし咆哮中殴り放題で楽しいから付ける派
普段あんまり行かんような奴だとタイミング測りづらいのよ… 昔は弓に限らず咆哮うんこ座りは忌避されるもんだったけど変わったよなあ盤石来る前は無理して耳栓4積んでたのが嘘みたいだ w以降の獣竜種の開幕咆哮露骨に嫌がらせ精神感じられてきらい
xx以前のモーションに戻せ 魚竜種に咆哮追加されたのが笑えるよねw
どうやって音出してるんだよw かれこれ2年半も弓使ってたらボロスジャナフ以外の咆哮は全部身躱し安定するようになっちまったから盤石はつけてないな
ぶっちゃけ好みだが 火力重視の時は切るけど、長時間ダラダラ時にはつける 開国バルクにソロで5分以下とか自分には無理すぎてマルチしてるんだけど
慣れると身躱しで完全回避とか可能ですか?
怒り状態の高速回転攻撃からの2連突きとか全部かわすの難しい
にらみ射ちで上に逃げても叩き落とされる 睨み撃ちは場所とタイミングの問題かも体の中心あたりで1番高くなる時に回転する時なら結構躱せるとおもうけど >>335
なんでもかんでも身躱しで回避しようとせず普通の前転も使うと楽になる
被弾→決めポーズの時間が一番無駄なのでそれさえなければ5分切るのはそう難しくはない >>336ー337
回転の時に睨み射ち、2連突きは懐に転がるでやってみます
ありがとうございます ps5の120fps設定で弓の使用感変わる?
試してみたけど、何故かジャイロがすごく聞くようになったくらいで
60との違いが全然分からんかった 弓で粉塵纒って使う?欠け無し粉塵纒チャマス出たんだけど あるとちょっとうれしい
狙って付けるものじゃないというレベルだと思う >>341
防具とお守りによるけど固有スキルをどれだけつけたいかによるんじゃないか他の4部位で固有スキルをカバーできるならどこかにつければいい 狙って付けるほどでもないがー、って感じ
ガンナーで粉塵纏を括約させるにはPSを要求されそうだが 回避距離2ついてる弓装備使ったらめっちゃ移動してて草生えた
シャガルの攻撃も全部位置避けできるレベルだったw 今研究レベル240くらいなんだけど
武器怪異強化って他武器種に比べて弓が一番しんどいのか
14個も並行してるの他武器でもあるのか…? でも氷の連射と火と龍の拡散以外かなり後回しにできるからまあ… アルマデール愛用だったから貫通と拡散のみだなルノマーニヒュペリオンも作ってあるけど
結局拡散慣れしてるから使うことない ここや他のスレで言うマルチで弓の上手い人
下手な人って、みんな何見て判断してるの?
棒立ちのパシャ射ち以外で 目立たない人ってその通りだな
近接みたいな大技をキメる武器じゃないし極めたら三河氏と射撃を一生やるだけだし
逆に被弾しまくりで疾替え何回もしてるような下手な立ち回りほど周りから見て浮き彫りになる 野良マルチで判断できるモーションは身躱し、キャンセル剛射辺り
位置取りも弱点狙えるとこにいるかどうかとか PC版だったらダメージメーターあるからわかりやすい、チートで盛ってる場合もあるが モンスターがダウンなり麻痺なりすると毎回注射器さしてる人は悲しくなる。
うまい人だと、みんなが距離をとってやりすごすような危険技もいなして蜂の巣にしてる。タゲが自分じゃないのにまるで一対一ですみたいな戦いをしてる弓使いを見たときは本当にかっこよかった…。 討究300だと気絶とか取りにくいしバルクの場合は解除時にダメージ稼ぎたいから甲矢刺して蓄積手っ取り早く貯めるために使う時はあるな甲矢使わないと20本でダウン取るの厳しい 血氣覚醒入れてるから破壊出来る部位には刺してるかな金銀の頭なんかは肉質も軟化するし そうか、明確な目的のもと使ってる人たちに失礼だった。
せっかくの溜め維持がもったいないと思ってたんよ。完全に自分が無知なだけだったハズカチィ >>361
味方によるけどね
双剣とかがいた場合は拘束1回で螺旋2発はぶちこめるからこっちが火力落としても十分ペイできる(双剣がまともなスキル構成なら)
双剣も弓も属性肉質に依存するからその状態をできるだけ長く維持させる方がいいからね
ソロならしないけどね オトモは任意のタイミングでできないのがネック
軟化時に確実に雷やられにしてくれるならいいんだけど 電転虫だっけ?
あれも高レベルなると気絶しないからなぁ…
閃光に変えたわ 電転は耐性上がって雷やられにならんだけやね
複数の猫が当てるとやられになるで〜 ソロなら2匹いれば問題ないし
マルチだと閃光はアレだから
結局電転でいい気はする 2頭クエで一人で片方弓でボコったらチート疑われてつらい 弓スレの人達って普段どんな装備でジンオウガ狩ってるんですか?
良かったら教えて欲しいです 弓ルノルーニ
攻撃7氷属性5血気覚醒3血気3強弓1通常弾3超会心3弱特3渾身3連撃3弾道強化3距離2チャマス1狂2奮闘3恩恵3
でだいたい5〜8分位だな 最近ダメ計したんだけど
オウガ頭の弾70/氷20とかいう物理ガバガバ肉質ですら実はルノルーニそこまでの圧倒的火力じゃないのよね
ルノルーニというか物理盛りの限界を感じた >>371
絶対入れた方が良いけど使いこなせなかった 瑞華も背中の氷30がバチクソ通るから狙える部位増えるってのは利点になるけどな似た理屈でサジタルも良い 9割方頭に素早く当てられるぜって人ならともかく
狙うと手数減ったり手脚や腰撃つこともそれなりにあるなら
瑞華の方が当然良い 傀異じゃないならしびれ罠使えば帯電状態を維持させやすいし手は止める事にはなるけど瑞華でも妥協はできるな 瑞華の場合火力は帯電時>帯電時(怒り)>通常時
あくまで背中を属性焼きする場合だけど >>377
氷25だった気がするんですが
あと私は刃鱗を荒天頭使ってやっていますね 後、普通に撃った時のジンオウガ頭へのダメージも教えて欲しいです >>383
背中は帯電時に氷30に上がるはず
もう一個の質問はよくわからなかったごめん >>385
2行目のは質問では無いですね、ただの独り言です
確かに双剣で螺旋斬してるとき怒り時だとダメージ結構上がってましたね >>381
怒ったらダメージが0.9倍になるから… >>384
君のスキル構成教えてくれたら計算はしてあげるよ >>390
皆さんのダメージの方を聞きたいです
自分のほうはいつでも試せますし オウガの頭は氷肉質が20あればルノルーニは瑞華に捲られてたろうな 迅オウガやるときはソロとマルチのボーダーラインって5分くらい?
5分切れるならソロで5分以上掛かるならマルチって感じですかね・・・ 伏魔奮闘行けなくもないけど
ファンゴエリアだとリセット案件
弓じゃ0針きついと思うの 氷拡散も錬成次第じゃ瑞華ちゃん超えるからな
wikiにもそう書いてある よほど武器スペック高くない限り貫通弓に接撃でいいや 今日迅オウガにテオ弓畜撃で錬成簡易な感じで行ってみたが
グラディエンテより物理火力+爆破で期待値高そうだけど
業鎧のところに畜撃入れる手間考えたらいつものでいいやってなった よくよく考えたら決戦フィールドじゃないジンオウガなんて楽しくないしもうやらないでいいか 貫通弓って物理的に矢が貫通してるんだよな
普通の矢なら表面で止まってる可能性もあるけど、貫通してるなら数十本も撃ったら当たってた部分はぐちゃぐちゃで原型留めないよな
どういうことなんだろうな 褪せ人「あんな高いところから飛び降りて無事とかありえない」 大抵のことは四次元ポケット持ってて反重力使いこなして筋肉モリモリのハンターさんなら理論的に何ら疑念の余地は無いのだが >>401
狩り方が汚いから取れる素材があんな少ないんだぞ クエスト掘ってるけど
バルファルク氷統一は野良で流れてくるけど水は流れても無いし自分でもなかなか当たらないなぁ
できればバルファルク+銀レウスもしくはエスピナス亜種が自分的にはベストだけど >>406
その理屈でいくと欲しい部位には一切ダメージ与えない方が確率あがるシステムになる
それはそれで面白そうだけど 状態が良過ぎるとギルドナイトに徴収されるとか徴収されないようにぶっ壊してるのかも知れない モンハンNowだと弓がクソゴミで産廃らしいな
ライトボウガン、太刀は評価高いけど
まさかこんな人知れず懲罰を喰らってるとは思わなんだw 頭ってネフィリム以外使ってる人いる?
シミュると大概ネフィリムなんだけど自分がネフィリムばっかり錬成してるせいなのかな なんだかんだネププププって奴が多いんじゃね
足はリバカイとかカーナって場合もあると思うが 覚醒3積むとなると1スロの関係上装填は切らないといけない事が多いな
近接と違って1から3がそこまで差も大きくないから他の属性スキル切っ3入れるなら切らずに1-2で全然いいと思う TAやらないから接撃ビンガチャガチャ付けてるわ
どうせ数秒しか変わらん >>411
いやちゃんと使えばめちゃくちゃ強いよ
ただちゃんと使うにはスマホジャイロフル活用するから外でやると超不審者で通報待ったなしなだけだ ネフィリム頭に業鎧1とスロ付いて441だからもう他の頭が選べない プライマルの錬成が全然進まなくて胴ネフィリム、腰エスピナ、足ラビィーナだな自分
胴が欠け無し業鎧1距離1s1でこれ外せる気がしない
腰もランナー消えて業鎧1距離1s2で越えるのいつになるんだ
足だけ欠け無し業鎧1s2だからまだなんとかなりそう 粉塵纏ってどれくらい強いんだろ
会心率犠牲で付けられるけどそこまでするなら要らんレベルよね 3スロは1つは欲しいからな(矢強化を錬成でつけない場合)
運良く矢強化+有用スキルがつけば他4部位で業鎧、奮闘の足りない分を錬成でつけてもいい ステップしてるだけで属性やられの治る素敵な団子をご存知ない? >>427
超回復力切っても普通にいけるぞ
どのみち80%にかけるくらいなら医療術を4にして免疫術をレベル3に入れた方がマシってなったわ 超回復は好みというかあまり関係ないけど
そもそもの発想が逆だと思うよ
つけてる人はどうせ早替えするから息吹もってことかと 属性up・体力継続回復・全属性やられ無効とかいう明らかに狂化ハンターとのシナジーを想定したドチャクソ有能笛なアマツ笛
水弱点のモンスターでptメンバーにこいつがいたら当たりぞ(笛の宣伝) たまーにしか笛を連れてる犬を見ないな
笛いるだけでなんとなく楽しい シャガルでハンマー笛笛 双剣俺だったから尻尾切ったよやくめでしょ
弓スレなのにすまんって話だが 双剣の役目はちゃんとしっかりと属性弱点位置殴って火力出すことです ひるみ1距離1すら入ってない血気狂化最強ビルドとか抜かしてる攻略サイトほんと潰れてほしい 君口くさいよ ソロでタイムアタックでもするかのような火力盛り装備を最強だのなんだの言って紹介する声デカい企業wikiとyoutuberが悪い
弓は必然的に狂う事になるからまだマシだけど >>439
そこはひるみじゃなく緩衝じゃないのか
ひるみなら飯でもつけれるから >>441
ファッ?!ほんまやんけPS初期からやってたのに気づかなかったわ
短期にしてましたが今度からふんばりにしますありがとうございます 割と多く緩衝つけてないしりもち以上の味方攻撃する武器おるから アルコールや薬がないとリラックスできない、これがまさに急速な文明発達の負の遺産です。
ヒーリング系や持続音が続くドローンアンビエントなどの音楽が、これらに有効です。
自然の波音も入っているので、さまざまなソルフェジオ周波数の恩恵を受けられます。
神経過敏な人や、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
自然な形でリラックスできれば、セロトニンが分泌されるので依存症のブレーキ役となります。
自分の場合は、イライラが長引かず切り替えが速くなったと思います。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM ワールドで弓始めてみたけどジャイロないから辛い
CSもすぐにスタミナ減るし管理もエイムも難しい
剛連射まで行くと曲射でマキビシ降らせるし
ライズからワールド組は逆に弓ってやらない方がいいのかしら
いっそ近接の方がいいんだろうか? steam版ならならワールドでもジャイロ使えるぞ
あとCS中にスティック触らなければ照準ロックしてくれたと思う >>446
その曲射でスタン取れるから
あとはライズと違って体術5からの競走は意味ない
MAX50%のカットなので ミラ弓導きだとぶっ飛ばし二回睡眠ぶっ飛ばし麻痺で曲射スタンとかいう拘束係になるね 欠けなし業鎧1鬼火1出たんだけど、候補としては何に付ければ良いですか!プライマル胴とかですか! 同じ錬成のネフィ銅がシミュに入ってくるので参考までに 弓は鬼火のコスパは良くないからなぁ
双剣用ならプライマルの胸か腕か腰 他錬成の具合による 弓も攻撃の中で鬼火外せればもう少し使いやすいんだけどね
災禍のために入れるとしてもそれなら連撃3まであげるな
もちろんチャーマス、業鎧、属会、属痛を3まで上げててかつ連撃3まで上げれてそれでも鬼火3、災禍までつめるならありだけど 溜め段階落とすのとそれに見合うダメージが双剣と違って出せないからね
弓の場合は一撃のダメージじゃなく常に一定ダメージを出していくから 双剣も使うんでプライマル胴に付けます!ありがとう! まぁ鬼火災禍ともなると重いし諦めるのが精神的にも楽やな 迅オウガやってると、「っぱ連射よ....😽 」ってなるw
弾道3なんかつけた日にはもう最高よ 水没林とかいうクソフィールドじゃなければな
結局アマツがお蔵入りになったのが惜しまれる 弓持って早替えしたら即死級の攻撃喰らいまくっても死なないってマジなのですか?!! 狂化奮闘に慣れちゃうと、闘技場で弓やった時にびっくりするくらい動けなくて大変だった ずっと狂ってるからもうどの攻撃は耐えられるとか覚えてない 狂化になれて麻痺してるけど
ワンパン当たり前のオワタ式とかよく他職はやってられるな 克服バルファルクのうちわ薙ぎ払いと叩きつけのモーション区別つかなくて三河氏が決め打ちになるんだけど、
見分け方ってある? >>472
薙ぎ払いのタイミングで待ってたら両方対応できるよ >>473
薙ぎ払いのほうが早いからそのタイミングで待ってるんだけど、
叩きつけだったときに回避遅らせられないんだよな
反射神経の問題かな、、 近寄りまくれば意外に当たらない気がする
拡散ならすぐ反応出来るけど連射の射程だとちょっとキツイか いまは氷連射でやってる
まあもう少し修行してみます、ありがとう せっかくの原初武器だしな
担げるのアマツかガイアなんとかくらいだし (;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!! 前に狩ってた時はカダキ弓が良いって言われてた気がするが今だと原初で行くのがベストなのか? 計算したけど属性肉質5の差がでかいから炎鱗考慮しても頭はアガステヤのほうがダメ出るっぽいね アガステヤ握れやで終わりだろうけど
みかわし下手でチャステ通常弓でアマツやりたいんだが
あびゃーから蝕抜いたらやっぱりまずい? アマツに使う人ほとんど見ないけどヒュペリオンは悪くない
あと身躱し苦手なら回避距離3で位置避けすればいい 対アマツだけは拡散に弾導強化積むのアリかもなと思う ヒュペリオン使ってるけど覚醒2までしか積めんわ
3はちょっと頑張らないと無理そうだな 覚醒にこだわりすぎてもな
弓は上昇率が微妙だから
連撃以外の属性全部入れてる前提で CT含めてトータルで見た場合 覚醒1連撃3>覚醒2連撃1 覚醒2連撃3>覚醒3連撃1
になることが多い 連撃をどれくらい詰めるかで覚醒レベル決めてる
もちろんそれ以外の属性下げてまで覚醒入れるのは論外 意見どうも
なんか覚醒1乗せれそうで組み直したヒュペのダメージ妙に増えてて何かスキル忘れて比較してた阿呆なオチか
雑な流用はアカンな
距離積みみかわしも弾導拡散も試してみます 我ながら頭固いわ ヒュペリオンは連射同士で比べるとやけに強いからなあ
とはいえアピアーも性能高くて狂竜症関係なく龍ではぶっちぎりに強いからな
アマツだとスキル極まってればヒュペリオンだけど
そうでないなら武器スロの分アピアーが勝つ人が多いと思う
まあ、連射で競うならね 脚ラヴィーナにする→血気覚醒って2と1で大差ないな→1に落とす
だいたいこれ >>498
よく読めそこに不等号は付いてないぞ
>>494が言いたいのはようは"連撃1に落として覚醒上げるくらいなら連撃3積んで覚醒落とした方がいい"ってこと 弓の連撃1→3の上昇率ってクソ低いから基本1だわ
連撃3にするなら覚醒2にして破壊王とか超会心つく方がいいかなって思ってる 覚醒を1から2にするのはともかく他の快適スキル盛った方が良いと思う
そのくらい余ダメ上昇値カスだからな もう詰むスキルが血気か鬼火災禍か刃鱗磨きしか残ってない場合って優先は、刃、血気、災禍の順かな? もう詰むスキルが血気か鬼火災禍か刃鱗磨きしか残ってない場合って優先は、刃、血気、災禍の順かな? 出てから弱かった時期一度たりとてないからな
ドスが最後か? >>512
あれは「弓」じゃなく「ブロス武器」が強いだけ
全武器に攻撃力の高い無属性武器が配られたら弓なんて埋もれる
剛射ループのためコロコロと移動し続けて弱点を狙う面倒臭さ、ひたすら素材集めするゲーム性なのにそれは苦痛だろう
近接はまあ論外としたって同じ遠距離のライトボウガンでよくね?としかならんからな
ボウガンは反動軽減3で後隙を完全に消せるけど、弓の剛射後の隙は絶対に消せないもん
「弓」である強みがない さすがに開発も運営もカプコンじゃないソシャゲの話をここでされても 弓は血氣覚醒の上昇量が渋めだがなんやかんやこれで良かったんだろうな
覚醒3組めるかどうかで大きな火力差が開いてたら護石格差もっと酷かったろうし
基本セット組めた上で少しでも火力上げたいやりこみ勢向け程度なのがちょうどいい 初実装時以外で弓が懲役くらった事って今まであったんだろうか
なんかP2以降からずっと強いイメージだわ 弓は曲射が特に理由のないお仕置き喰らってたのが謎だった細かい所見ていけば変な弱体化も多いけど 曲射初登場は強かったなぁダメージ数値出てないから火力は分からんけどすぐスタン取れたしドボルの背中とかすぐ壊れたし XXはXで暴れた反動からか武器性能の伸びがしょぼかった XXで各属性弓揃えようかな〜って思って最終強化一覧見たらどいつもこいつもスペックイマイチで悲しくなった思い出 XXの属性弓はほぼ死んでたね
物理が弱すぎて大抵のモンスターは無属性に勝てないってひどい 恥ずかしい質問でごめん。
貫通弓って接激ビンつけますか?
弓wikiで弾道強化3+接激ビンの説明見たんだけど、結局理解できなかった…。 相手にもよるけど基本つける
でも今の環境であえて貫通使う相手がほぼいない
大抵は拡散のほうが簡単で速い >>526
確かに貫通の出番少ないよね…。
でもクモとオロミドロに拡散で挑むの苦手で貫通に逃げちゃう。
助かりました、ありがとう! 明らかに矢タイプの相性悪くなければ好きなの担げば良いじゃない 貫通の相性が良さそうなイメージの連中は実際やると中距離狩りみたいな技持ってるから結果的に拡散で寄ったほうが楽な印象ある
ヤツガタキ亜種のグルっと薙ぎ払うブレスとか貫通だとどう避けるのが正解か全然わかんない… >>529
身躱しは全てを解決する(なお多段ヒット) 全身柔らかいディアと紅蓮バゼは貫通でもいいかな 百竜も弱点属性つめるしな
結局弱点属性積んで属性値25以上の所を殴り続けることが1番火力出るから 克服バルファルクって肉質すごい硬くなるバグみたいなのある?
怒り状態に肉質変わるとかじゃなくて、
前足に氷弓当てても一発30とかしか出ない時間がたまにある
克服状態とか怒り状態とか関係なしに、一定時間たつとちゃんとダメージ出るようになる
前足って属性25通らないタイミングないよね? 克服バルファルクって肉質すごい硬くなるバグみたいなのある?
怒り状態に肉質変わるとかじゃなくて、
前足に氷弓当てても一発30とかしか出ない時間がたまにある
克服状態とか怒り状態とか関係なしに、一定時間たつとちゃんとダメージ出るようになる
前足って属性25通らないタイミングないよね? こりゃヤられでずっと戦ってる双や弓がいなくならんわけだな マジかよ龍やられって残ってたのか
前は意識してたけどビームとか食らっても龍やられにならないから
狂化奮闘とかなんかでいい感じに無効化してるのかと思ってた 属性ヤラレって別に面白さに繋がってないよなと思ったけど状態異常ってどれもそんなもんだな
HPバー上の属性やられとかのアイコンが右の方に全然スペース空いてるのに2ページの繰り返し表示になるのめちゃムカつく ヤツカダキは正面から頭と爪を連射、亜種は腹、腹が硬い時はモヤモヤ付いてる脚を拡散
オロミドロは拡散相性別に悪くないと思う
泥雪耐性付けてる? ソロだとウツシが甘やかしてくれるからマルチに切り替えたときにやられを忘れるのはあるある 連射弓って血氣や血氣覚醒の効果が拡散や貫通よりも低いとかで
今、主に連射弓使ってて防具に血氣1と血氣覚醒1付いてるけど錬成で血氣覚醒餌にして違うスキル付けた方がいいのかな?
会心(属)3、チャマス3にするとか闇討ち1入れるとか
狩り中に2回くらいしか覚醒が発動しないからどうなのかなと >>547
拙は錬成をちゃんとやれ
チャマス
会心 属
弱点 属
超会心
全部マックス
会心は80以上盛れ、猫込みでいい
覚醒も3
血気は1以上
回距離は好み
弾道は弓種で決めろ
業皚奮闘狂化2も当然入れろ
どっかの動画でも見てこい 必要スキルに加えて覚醒3積みとかよっぽど廃錬成じゃなきゃ無理な案件だろ 積むもの積んで連撃3→1に下げて攻撃2→4にしたわシミュったらどっちもどっち ある程度錬成が煮詰まってくると頭以外はプライマル(火属性だけ足リバカイ)でいいんだけど問題はお守りなんだよなあ
もうジンオウガもアマツも飽きたよ… 普段から教官の笛に依存しすぎてるのか
案外龍ヤられ対策を軽く見てる奴がいるよな 龍やられのおかげでおだんご免疫に気付けたというか気付かされたというか 連射で覚醒必要かの質問でしたが更に覚醒3って必要ですか?
会心95%
会心属3
超会心3
チャマス2
弱点属2
業鎧3
奮闘3
狂化2
血気1
覚醒1
回避Up2
弾道3
です。
回避は防具に付いてて外せず
弾道は2に下げられるくらいです
血気と覚醒捨てればチャマスと弱点属はMAXに出来ます
個人的に血気と覚醒入れての錬成は現在限界です 血気1しか付けられないなら無理して付けなくても良いんじゃないか? 顕如盤石外せば血気3に出来ますけど・・うーん
プラに付いてる覚醒餌にチャマスや弱属で全部3にした方がいいですかね
ソロよりマルチで遊んでるので覚醒の発動も中盤以降なので連射なら覚醒いらないかもですね
消す事にします、ありがとうございました! そういうことじゃないのよ
消すくらいなら腕リバルカイザー使ったほうがマシ
結局錬成で業鎧、奮闘、有用スキルレベル1分の複合作らないと血氣覚醒には辿りつけない ps民だと一気に来たからネプでいいやってなる
腰エスピナ足ラヴィわかるけど血気それなりに快適だし ようやく300までいけたんだけどお前らレベルだとバルクとかシャガルお供盟友ありでどれくらい出るの?
バルクで被弾抑えられたなーとおもっても8分ぐらいかかっちゃう 狂化2おまと業鎧スロ1かけなし2部位くらいは錬成してるからそれなりにスキルは盛れてる
平均何分ぐらいか教えてくれるとモチベになりまさす ようやく300までいけたんだけどお前らレベルだとバルクとかシャガルお供盟友ありでどれくらい出るの?
バルクで被弾抑えられたなーとおもっても8分ぐらいかかっちゃう 狂化2おまと業鎧スロ1かけなし2部位くらいは錬成してるからそれなりにスキルは盛れてる
平均何分ぐらいか教えてくれるとモチベになりまさす 普通に0分針出るんちゃうの?出なくても5〜7分で狩れると思う 普通に0分針出るんちゃうの?出なくても5〜7分で狩れると思う
知らんけどな 解除時にどれだけ嵌めれるかが重要かな
片脚ダウンは最初の血氣覚醒の発動のために必要としてもう片方は解除時に嵌めれるようとっておきたい
片脚、胸、気絶、蜘蛛で少なくともこれだけのダウンは解除時には欲しい >>566
足置いとくとか天才か
スタン安定してないので意識してやるありがとう ケイオスリバカイ赫耀ケイオス赫耀とかいう構成使ってるのワイだけかもしれん
原初から更新してないから覚醒1でも積んでみるか 別に会心確保してて、属会属痛チャーマス業鎧超会心MAX積めてたら問題ないやろ 三河氏下手だから拡散苦手なんよなあ
拡散上手く使えれば火力出るんだろうけど 身躱しの仕様は理解してるけど回避5積んでるゾ
絶対効果ある 2あるだけでも随分みかわし上手くなった感じになれる 回避性能あると刃鱗の発動率が上がるから実質火力スキル 弓で血気覚醒なしで装備作ろうと考えているのですが
ネフィネフィゴルルナエスピナZラヴィ
とかでいいんですかね? お守りのスロット次第
お守りのスロットで防具がほとんど決まる >>562
バルクは5分切れるが
シャガルのクソは基本顔も見たくねぇ
バルクの1.5~2倍くらい時間かかる >>574
覚醒なしでもプライマル腕腰は出てくる可能性ある 血氣覚醒不要で狂化2のお守りあるなら
ネフィ
リバクシャ
リバカイ
ネフィ
ラヴィ
かな業鎧を錬成で頑張れば良い ネフィリムとかいう狂化護石入手しても呪われ続ける防具 見切り、奮闘、弱属が必要な武器だから全部が噛み合ってるからな ネフィ腰は漸くプライマルに移行して出来たがネフィ頭だけは卒業出来る気しないわ どこぞの動画で開国バルクを連射弓で3分で倒せる!とか言って3:57秒で倒してたが上手い人の拡散弓だと2分かね・・
みんなそのくらいのタイム出してんの? 5分切るのだって一部の人間だけな気がする
むりむりかたつむり 狂化s411第二無しの存在しないおま使ってて謝罪した人いるからスチーム版は普通と捉えない方が良いよ
よわ来いのHP最低値とか初期位置固定Modあるらしいしな ボウガンと違って確実なハメ手順ないし遅延行為連発されたら5分切れないこともある 3:57を3分ていうのはなんかな
4分だろそれって思う >>586
行動いじってる可能性とかもあんのかね
克服シャガルが開幕の咆哮→怒り以降咆哮の後即拘束攻撃してる動画あったけどそんなの経験ないんだよなぁ >>590
271以降の強化個体は絶対にそのタイミングの拘束攻撃使わない
拘束攻撃後の追撃フィニッシュにビームぶっ放すようになったせいで口がビーム待機状態にならないと拘束攻撃してこなくなった バルク3:57秒の書き込みしたものだけど
配信者がどのハードでプレイしてたかはわからないです
盟友ありで、ほぼ闘技場の中心で解除状態の長いバルクに一方的に頭へバンバン当てて
ハメて上手く行くとこんな事が出来るのかと
なら拡散はもっと早いよね?と思った次第。
どのハードの動画なら信用できる?PS4(PS5)?
Switchは神おまのチート出来るとか聞いたことあるし >>591
なるほど270以下ならありえるのか
勉強になったよ あまりタイム気にせずに、動き方だけ参考にしてもいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています