【MHR:SB】ランススレ 217突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 213突き目
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1683940008/
【MHR:SB】ランススレ 214突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1686200196/
【MHR:SB】ランススレ 215突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1687533528/l50
【MHR:SB】ランススレ 216突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1692190142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ライズ体験版で強かった笛がライズ発売で爆増したけど
サンブレイクで強化されたランスは特に人口増えてないんよな ランスって強い弱いとかじゃなくて地味というか誰向けかわからんというか
普通の武器で正統派っぽい戦いがしたいなら刀剣だろうし
ファンタジー寄りの変わった武器が使いたい人は斧ガンス笛とかに行きそうだし
遠距離好きは遠距離だろうし
ランス使うのどんな人?って聞かれたら上のやつが全部合わなかった人なのかなって >>902
正直今のランスは初心者向けだと思う
ひたすらガードしてモンスターの動きを覚える→隙が有ればつついてみる(盾撃珠があれば本当につつくのは少しだけ)
過去作では片手剣や大剣が初心者向けだったけどワールドから操作が複雑になったからシンプルなランスこそ勧めたい 攻撃くるのが分かってるのに被弾するのがストレスなんだよね
だからスラアクとかチャアクは絶対使いたくないなって思う
ランス双剣はストレスが無い 避けられないならガードすればいいじゃないと思ったから
儀式が無いのもいい そろそろやり投のモーション追加してもいいだろ
遠距離から派手にぶん投げればなんかカッコいいってみんなランス使うかもしれん >>902
少なくともサンブレイクのランスに限っては、おれが太刀に求めてたもの(機動力、リーチ、ジャストアクション、生存力、安定性、対応力、手数)が諸々揃ってるからな 肝心の太刀は色々ナーフされたし 流転突きが無ければメインに据えてたかは分からんが 流転は高速移動できるカウンター攻撃技と見ると悪くない
常にそれが最適解、がまずかったわけで
あと突進は知らない 移動も火力も別の新技が担うようになったから突進は時代に取り残された敗北者だな フィニッシュ突きのモーション値130くらい有ればな
久々にXXでストライカーランスやったら面白かった、2クエでやめたけど ワールド始めたら瀕死で逃げる相手を突進でつつきながら追うのが楽しい
ワイルズは騎馬突進できるようにしてください 約20年越しに本来の使い方ができるようになる激アツ展開 突進はチンタラ走ってないで牙突みたいな必殺の一撃を繰り出せ 突進君、二段階加速は初速から最高速でいいし、GPかせめて高倍率ダメカットくらいほしい
ヒット間隔が貫通くらいになったりしませんかね クロスで突進最強からのライズが突進最弱という極端なアレ
虫技使わせたいんだろうけど 狂化や天衣無縫スキルの登場でスタミナ消費無しになれるのはデカい
初心者にはスタミナ管理かなり面倒
毎回、強走薬使うのもダルかったし かけり蟲で繋げて溜めて槍投げで引いて戻すみたいなアクションはありだったかもな むしろ投げた先に突き刺し移動してシールドバッシュでフィニッシュ ウチはスタミナ管理は猫の応援ダンスだけで対応してるかな
サンブレはそこまでスタミナ枯渇する状況にならんし 天衣無縫じゃない場合はオマケで付いてくることが多い力の解放でなんとかなってる感じはする マルチだとデュエルでスタミナ管理という手もなくはない
煽衛安定させにくいし >>921
流転できるんなら蟲使ってアーマー付き初速最高速突進とか余裕だろハンターさん モンハン続編が控えてるわけだけどさ。ランスに足りないものってぶっちゃけ何よ?求めてるものって何よ?火力? 守勢の音をIBに戻してくれたらあとはサンブレイクのままでいいぞ 最大ガ性5ガ強で全部のけぞり無しガードさせてくれて楽しく殴り合いさせてくれるモンスター
具体的にはナナ 亀戦法嫌いだからガード拒否スリップダメージゾーンは入れてくるぞ SEKIROみたいなアクションやりたい人はランスぴったりだと思うんだけどね流行らんな ガードの代償は火力じゃなくて機動力なのにどうして
まあサンブレランスは属性インフレしてない初期環境なら結構強かったが >>939
あとガード不可攻撃をガード可能にするためのスキルを無効化する攻撃とかいう字面にすると意味不明なクソモンスの挙動 ジャスガ成功したら十字払いじゃなくて弱点部位に800くらい入る単発突きが欲しいわ >>940
できの悪いソシャゲバシーンゲーでよくあった奴だな 溜め突きでいいのになぜか薙ぎ払いだからな
十字払いカスダメだったりジャスガ4フレームとか、ライズでランス調整したやつ絶対エアプだろ 流転棒、クレーター棒、ナルガぴえん棒、片手盾、床オナ儀式斬、超低出力属性封印斬り...
ライズはもはやスラアク以外エアプ調整 アクションそのものは悪くないのにモーション値や虫技のリソース管理のバランスがおかしかった
デュエルヴァイン、おめーのことだよ アンカーレイジ感覚でデュエルヴァイン刺し込めたら良かったんだけどな
何でクナイ使ってんだよってなる >>945
弓が壊れたのだってワールドの溜め維持ステップに歩き溜め時代の補正そのまま乗せたことが原因でエアプバレバレだったからな
絶対に太刀を使わせたいという意志を感じた >>944
レイジ色のノクバ判定を忘れてはいけない
ガードと攻撃とバフを両立するはずがジャスガ縛りになるとかどういう判断よ >>946
無印ライズのデュエルは、
・虫消費2
・サンブレデュエルのバフ効果はクローズジャンプ中のみ
・サンブレイクより射程短い
・コマンドから外せない(操作誤爆したら虫2無駄)
という体験版の地点から誰得仕様で、そのまま実装で、全鉄蟲糸技でダントツの最下位評価食らってたからな サンブレイクのやつもナズチ以外デュエルの使い道がわからん 消えるナルガとかオオナヅチにくっつけて場所を味方に教えるのに使ってた >>951
マルチならタゲ集めと稀にジャンプ出来るだけでも十分では?
なお、太刀の円月の方がタゲ集め性能が高い模様・・・贔屓が露骨過ぎてもうね・・・ いくらタゲ集められると言っても円月自体がクソすぎて羨ましいとは思わないな >>954
単純に使い方悪いだけでは?問題点も多いが強タゲ集め効果とゲージ使い放題はマルチじゃ超有用だぞ?昨今の蟲ゲージバフ過多環境なら尚更
少なくとも「クソ過ぎ」は絶対無い。少なくともデュエルと比べると圧倒的に有能だと思うが・・・? 円月水月がダメージの最適解だからクソではないな
範囲拡大したし、自分への吹き飛ばしや納刀時解除が無くなったので尚更 >>955
言ってることは分かるが野良マルチ前提ならそもそも散らばることが多くて使い物にならんというのが大きいんだよ
もちろん身内固定とかで遊ぶぶんには使える
ソロ前提の話なら円月が有効なモンスターもそれなりにいるしクソとは思ってないよ >>951
ガ性盛るのも辛い(というか鈍器テンプレ使いたい)下位から上位序盤は普通に有用
まだ馬鹿みたいに動くやつも少ないし >>957
まぁたしかに面子次第ではモンスが円から出続けるシャトルランな事例も多いし、
そういう時については延々と張り直す悲しい技になるわな(それもそういう時は当然、風纏いも翔もグダグダで張り直すのもキツい)
ただ、そういうのって敵の誘導なんて基礎を軽視してるマルチ雑魚の問題なんであって円月の欠陥かと言われると・・・いや、野良マルチ適性も性能のうちかw モンスターに引っかかってビヨ〜ンっていうジャンプしなかったら俺は許せたかも >>961
クローズジャンプした瞬間にシルチャするのは最早テンプレ 調整前は本当にただのほっそい技だったしな
カムラ人なら投げればいいだろと 自称大剣使いと言う事で何とか大剣でストーリークリアしました。キツかった・・
ワールドでは大剣捨ててランスでストーリークリアしたので少しは動けると思います
本題ですがランスに翔蟲使いスキルって付けてますかね?
大剣だと真溜めありきの武器なので蟲3必須だったのでランスにも付けてますが・・ ランスは、蟲技依存は全武器中でもトップクラスに低いんじゃなかろうか 虫3維持を要求される武器が嫌でランスに行き着いたわ
弓なんかと同じくらい虫いらんと思う ランスと弓は蟲がいらんから好き
風纏やらでスキル枠圧迫されるのダルイんだよな
こういう要素は次回作では無くして欲しい 新シリーズになると前のシリーズの追加技(3連ステップとかガードダッシュとか)がデフォになってたからワイルズでも何か追加されてそう
個人的にはシールドチャージが欲しい 次回作は棒高跳びみたいな感じで虫なしノートンしてほしい 【MHR:SB】ランススレ 218突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1705128234/
テンプレとかそのまま貼っていいのかわからんから誰かわかる人頼む >>972
乙
最近妙に勢いあるし問題なかろうなのだ スレここであってるかわからんがワールドIBのラージャンがランスだと強すぎてきつい
ガード性能5でノックバックジャスガなしで体力削られてサンブレイクの2倍くらいのスピードで攻撃してきて3乙3連したあとにようやく勝てたがトラウマになる… アイボーは反転ガードしてノックバックでラージャンに近づくのだ
ラージャンの攻撃はケツ向けてもガードできる物が多いからそれさえ分かればだいぶ楽になる
辛ければ回避系を混ぜるとイイぞー ラージャンがジャンプアタックしたのを見て削り死を受け入れながら一応ガードする
ランスってそういう瞬間あるよね 贅沢言わないからジャスガとノートンとアンカーレイジを残しつつ飛び込み突きの性能据え置きでワイルズに起用してくださいお願いします 使用率高い技は仕様変えても残すんじゃない?
シルタが簡悔ポイント的にオミットされそう 水平突きと上段突きの攻撃範囲統合してひとつにして
空いた枠にシルタでもぶち込んでくれた方がありがたい 流石に使用率最下位の武器から長所を奪うようなことはせんでしょう…
ないよね…? ジャスガとアンカーレイジはガード武器使っている実感があるから残して欲しいけどノートンはぶっちゃけガード強化がちゃんと機能していれば無くてもいいかな 便利だけど流転とノートンはガンランスの量分じゃないか?って気はする デュアルヴァインは効果時間3分くらいにいっそしてくれ 流転は突進の発展と見れなくもないけど、納遁はランスっぽくはない技ではある ガ強貫通してくる技でも虫技なら受けれるとかあってもいいんじゃないかね
ノートンは便利だけどなんのための盾だよとなるのはどうしても否めない だって克服バルファルクとか原初メルゼナとか急にビーム撃ってくるし… カプコン「ガ強ガー不やガード削り不評だな…そうだ!緊急離脱技用意してやろう!喜ぶだろうなぁ…」 ノートンは回避よりモンスターとの距離詰めが主な用途でし… >>990
原初はともかくバルファルクなんてガ強すら不要なへなちょこビームじゃんへーきへーき 頼むノートンは無くさんでくれー
てかノートンいらん人が多いことに驚きですわ
ウチでは最高の距離詰め手段なんだが・・・ ノートンみたいなのがあるとそれ前提のモンスター出してきそうなんでいらん たまにカウンター突き挟んでずっと俺のターンすると、やっぱランスはこれだよなぁとか思っちゃう
カウンター突きにジャスガ判定付けてくれ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。