【MHR:SB】ランススレ 217突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 213突き目
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1683940008/
【MHR:SB】ランススレ 214突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1686200196/
【MHR:SB】ランススレ 215突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1687533528/l50
【MHR:SB】ランススレ 216突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1692190142/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 尻もち防ぐにはひるみ3必要だし、ワールドはひるみ軽減のサイズ3で付けるの面倒だから
のけぞりはともかく尻もち技は控えろって風潮はあったな >>850
他シリーズのランスに慣れすぎてて納遁とっさに出ないんだよな…
ガ強2で止めて回避の練習するか、ありがトン ガ強は自分が必要な相手にだけ3積んで、その他は外してくれる方が装備拝見した時の印象がいいぞ
完全に腐ってるガ強はあまり見たくない そもそも他の人がこのモンスはガ強いるモンス!いらないモンス!って暗記してるかどうかが怪しい ガード武器殆ど使わん人は興味ないんじゃね
というかそもそも装備見ない人も多いだろ >>854
バーストの保険でガ強アクションの無いモンスにもガ強付けて行ってます!
嘘です、単にめんどくさくてあんまり装備用意してないだけです! 他人がなんと言おうと迷惑さえかけなければ好きに楽しんでええんやで 言いたいことだけ言ってしまうと絶対ガード不可攻撃なんてものを設定するならガード強化はクソ無能スキルとしか言いようがない
そういうえげつない攻撃を防ぐためのスキルなんじゃないんか 次回作でワールドアイボーにあった即死攻撃みたいなのをガード強化をつけたランスだけが防げてその後ろにいた味方も防げるとかあったら全財産カプコン株に注ぐわ それフロンティアでなかったっけ?
ハイパーガードだっけ?
味方もガードできるやつ 守る系はランスとの直線上に誰かいて
ランスが守るつもりで
後ろの人が守ってくれると信じてる
っていう状況でしか機能しないからなぁ
ランスが守るつもりでも後ろの人がコロンコロンして射線から出たら意味が無い 範囲ガード懐かしい
回復薬で硬直してる味方のそばに偶然いあわせたから発動したら感謝されるどころかお前がランスじゃなければ討伐時間も短くなって結果被弾も減るって袋叩きにされたっけ
懐かしいなあ フロンティアだと野良800ルコディオラとかでヒーラーしてたな。
クエ失敗率ほぼ0%だったぜ。
ガードストック貯めての粉塵撒けるの凄い有能そうだった。 秘伝で4段突きがあるんだっけ?もう記憶の彼方だから合ってないかもしれんけど 天槍だっけ?どんだけズサっても削られないやつ
そもそも秘伝がズサるなよというもやもやはあった もう前突きと上突きは範囲威力をいいとこどりして統合してほしい
使用率最下位なんだからちょっとくらい強くしても平気だって 懐かしいなあサンブレイク発売前の事前情報でランスの新技昇天突きwwwwとか言われてたけど箱を開けたら神強化のオンパレード
飛び込み突きのアホみたいなモーション値強化を筆頭にマジでテンション上がったわ ライズが怒涛の〇〇棒調整でゴミカス過ぎたから全く期待してなかったけど終わってみればいい意味で裏切られたわ
PSP持ち寄って遊んだ思い出補正込みでも2G抑えて過去一楽しかった SBランスが盾技多いのはガンスとの区別化の意味もあるんだろうけどね
シールドダッシュは本当に便利 シールドタックルすげえいい技なんだけどガードダッシュ&飛び込み突きとの二択は厳しすぎる 煽衛は次回作でも欲しい
回避性能も入ってるのがガード一択じゃなくて回避ランスの道も残してて好き オロミドロみたいに頻繁に向き変えたい相手にはシルタ便利
んだが、やっぱり基本的には飛び込み突きが強すぎる。カス当たりしてもフルヒットする判定が強すぎる 次回作ではシールドタックルとガードダッシュ両立して出せるようにしてくださいお願いしますなんでもしますから。 なんだかんだ今作で1番お世話になったのノートン先生かもしれん
まあガー不&待避間に合わない攻撃なんてメルゼナくらいしか持ってないけど 使い勝手は大分違うけど、運用的にはクロスの絶対回避に近い感じだよね
ランスの欠点を上手く補える 原初メルゼナ&童帝マガドのイベクエの原初メルゼナの通常形態の翼クロスチョップが避けられない
11連コンボのは飛び上がったところで前方ステップで回避できるが
通常形態の単発のに同じことやっても再現できない
さして火力的に満タンでも即死する… テオのスーパーノヴァにノートンして華麗に避けたと思ったら蒸発したでござる
正解はガードだったか… スパノバはガ強つけててもくらうんじゃね?
ノートンが正解な気がした >>895
スパノバはガ強可能すね。対処法としては、
ガ強、ノートン、流転、後退ガーダステップ辺りかな 運営はランス・ガンス弱くしたいみたいだけどサンブレイクのランス嫌だったランサーなんかほとんどいないんじゃね
結局運営の自己満で誰も求められてないゴミ調整今までしてたんだよ スーパーノヴァは煽衛3つけてるなら先駆けでも避けられる避ける事が出来たらテオは結構滞空してるから昇天突きも刺さるぞ! ライズ体験版で強かった笛がライズ発売で爆増したけど
サンブレイクで強化されたランスは特に人口増えてないんよな ランスって強い弱いとかじゃなくて地味というか誰向けかわからんというか
普通の武器で正統派っぽい戦いがしたいなら刀剣だろうし
ファンタジー寄りの変わった武器が使いたい人は斧ガンス笛とかに行きそうだし
遠距離好きは遠距離だろうし
ランス使うのどんな人?って聞かれたら上のやつが全部合わなかった人なのかなって >>902
正直今のランスは初心者向けだと思う
ひたすらガードしてモンスターの動きを覚える→隙が有ればつついてみる(盾撃珠があれば本当につつくのは少しだけ)
過去作では片手剣や大剣が初心者向けだったけどワールドから操作が複雑になったからシンプルなランスこそ勧めたい 攻撃くるのが分かってるのに被弾するのがストレスなんだよね
だからスラアクとかチャアクは絶対使いたくないなって思う
ランス双剣はストレスが無い 避けられないならガードすればいいじゃないと思ったから
儀式が無いのもいい そろそろやり投のモーション追加してもいいだろ
遠距離から派手にぶん投げればなんかカッコいいってみんなランス使うかもしれん >>902
少なくともサンブレイクのランスに限っては、おれが太刀に求めてたもの(機動力、リーチ、ジャストアクション、生存力、安定性、対応力、手数)が諸々揃ってるからな 肝心の太刀は色々ナーフされたし 流転突きが無ければメインに据えてたかは分からんが 流転は高速移動できるカウンター攻撃技と見ると悪くない
常にそれが最適解、がまずかったわけで
あと突進は知らない 移動も火力も別の新技が担うようになったから突進は時代に取り残された敗北者だな フィニッシュ突きのモーション値130くらい有ればな
久々にXXでストライカーランスやったら面白かった、2クエでやめたけど ワールド始めたら瀕死で逃げる相手を突進でつつきながら追うのが楽しい
ワイルズは騎馬突進できるようにしてください 約20年越しに本来の使い方ができるようになる激アツ展開 突進はチンタラ走ってないで牙突みたいな必殺の一撃を繰り出せ 突進君、二段階加速は初速から最高速でいいし、GPかせめて高倍率ダメカットくらいほしい
ヒット間隔が貫通くらいになったりしませんかね クロスで突進最強からのライズが突進最弱という極端なアレ
虫技使わせたいんだろうけど 狂化や天衣無縫スキルの登場でスタミナ消費無しになれるのはデカい
初心者にはスタミナ管理かなり面倒
毎回、強走薬使うのもダルかったし かけり蟲で繋げて溜めて槍投げで引いて戻すみたいなアクションはありだったかもな むしろ投げた先に突き刺し移動してシールドバッシュでフィニッシュ ウチはスタミナ管理は猫の応援ダンスだけで対応してるかな
サンブレはそこまでスタミナ枯渇する状況にならんし 天衣無縫じゃない場合はオマケで付いてくることが多い力の解放でなんとかなってる感じはする マルチだとデュエルでスタミナ管理という手もなくはない
煽衛安定させにくいし >>921
流転できるんなら蟲使ってアーマー付き初速最高速突進とか余裕だろハンターさん モンハン続編が控えてるわけだけどさ。ランスに足りないものってぶっちゃけ何よ?求めてるものって何よ?火力? 守勢の音をIBに戻してくれたらあとはサンブレイクのままでいいぞ 最大ガ性5ガ強で全部のけぞり無しガードさせてくれて楽しく殴り合いさせてくれるモンスター
具体的にはナナ 亀戦法嫌いだからガード拒否スリップダメージゾーンは入れてくるぞ SEKIROみたいなアクションやりたい人はランスぴったりだと思うんだけどね流行らんな ガードの代償は火力じゃなくて機動力なのにどうして
まあサンブレランスは属性インフレしてない初期環境なら結構強かったが >>939
あとガード不可攻撃をガード可能にするためのスキルを無効化する攻撃とかいう字面にすると意味不明なクソモンスの挙動 ジャスガ成功したら十字払いじゃなくて弱点部位に800くらい入る単発突きが欲しいわ >>940
できの悪いソシャゲバシーンゲーでよくあった奴だな 溜め突きでいいのになぜか薙ぎ払いだからな
十字払いカスダメだったりジャスガ4フレームとか、ライズでランス調整したやつ絶対エアプだろ 流転棒、クレーター棒、ナルガぴえん棒、片手盾、床オナ儀式斬、超低出力属性封印斬り...
ライズはもはやスラアク以外エアプ調整 アクションそのものは悪くないのにモーション値や虫技のリソース管理のバランスがおかしかった
デュエルヴァイン、おめーのことだよ アンカーレイジ感覚でデュエルヴァイン刺し込めたら良かったんだけどな
何でクナイ使ってんだよってなる >>945
弓が壊れたのだってワールドの溜め維持ステップに歩き溜め時代の補正そのまま乗せたことが原因でエアプバレバレだったからな
絶対に太刀を使わせたいという意志を感じた >>944
レイジ色のノクバ判定を忘れてはいけない
ガードと攻撃とバフを両立するはずがジャスガ縛りになるとかどういう判断よ >>946
無印ライズのデュエルは、
・虫消費2
・サンブレデュエルのバフ効果はクローズジャンプ中のみ
・サンブレイクより射程短い
・コマンドから外せない(操作誤爆したら虫2無駄)
という体験版の地点から誰得仕様で、そのまま実装で、全鉄蟲糸技でダントツの最下位評価食らってたからな サンブレイクのやつもナズチ以外デュエルの使い道がわからん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。