【MHRise】モンスターハンターライズ HR1713【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年 XBOX Win PS版 2023年4月28日(金)
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.68【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1686029425/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part40
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1685798542/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1712【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1686196163/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 成体キュリアを原初メルゼナと共闘して討伐すればまだ面白かったナバ ライズ養護してた人が原ゼナ討伐に20~30分かかってて草
そういうのに合わせるから微妙な作品になる
公式配信者でさえ呆れてるのに じゃそろそろサンブレイクに点数付けようか
個人的に85点あげても良いかな
IBは60点だった ✕大地を灰燼と化す滅浄の裁き
○ぺちぺちと地道にキュリアを潰す カジュアル向けのモンハンはこれで一区切りして、次はワールド路線で頼む 原初メルゼナ最終形態に大剣で差し込める隙ある?苦しんでる時以外安全に殴れなくね? IBを100にしてSBを30以下にしないと発狂者押し寄せてくるぞ ベヒのノウハウがあったからこそミラアルバが神モンスになれたわけだからな
ライズサンブレイクは何故かそれを活かせなかったけど キュリア打ち落とすって出た時にまーたバリスタ使うのかと一瞬思ったけどまさかのカットで草生えたのは俺だけなんだよね >>9
大剣以外も似たようなもんだから相対的に大剣有利だろ ダブクロ85
ワールド80
アイボー90
ライズ80
サンブレ70って感じだなー
ライズの事変みたいなのがサンブレにも欲しかった アイボーのビチグソも最終的にはゆるゆるうんちくらいにはなったんだっけ ライズサンブレ擁護のためにライト層を盾にしてきたのにそのライト層が蟹倒して逃げ出してんの草 >>4
最終アプデ前までの評価だとサブレ>アイボ、最終アプデ後のみの評価だとアイボ>>>サブレ、って感じ 次回作ガチャはもう無くして欲しいわ
なんで据え置きゲームですらガチャやらなきゃならんのだ
必要素材100とか1000でいいから好きなの作らせて欲しい 今アイスボーンやったら楽しめるかな
まあ単にミラやりたいだけなんだが アイスボーンと比べたら断然サンブレイクだわ
武器使っててめちゃくちゃ楽しいもん >>22
楽しめるっちゃ楽しめるけど蟲無いからそこら辺不便に感じるのと装飾品ガチャに苦しむのが懸念点 終わってみれば過去作から引っ張ってきたばかりのライズで禁忌なしというのは事実
受け止めて遊ぶかアイボーに逃げるかは各自で決めろ >>22
PS版過疎ってるよ
野良はクソ外人だらけだし >>14
こういうのはもっと早く出してくれないと意味なくないのか? >>14
これVer15の段階で欲しかったな
今更やる気出ないような・・・ Twitterのトレンドがアイスボーンになってたけどライズのアプデが全部終わって両作品を比べてる人が多いんだな アクションはサンブレイクだけどモンスターの出来はIB 見返り無しにミラボレアス狩り続ける狂人が居る時点でアイスボーンの方が面白いのでは?
開国バルクも開国シャガルも濃龍血落とさなきゃ誰も狩らないよ >>31
というか比較対象がアイスボーンしか無いからな
それ以前はそもそも旧システムだから比較対象としては微妙なとこある 最終回にふさわしいストーリーって何かあった?
変なメルゼナいたから倒しました おわり
で終わり? Wはベヒのおかげで持ってただろ。そもそもライズスカスカだった頃にベヒどころかマムで良いから来てくれってここでも何人もの人が言うぐらいやったんやから今更下げた所で意味なし 翔蟲の快適性は確実にアクションゲーとして素晴らしいから、次回作はそのへんもうまく落とし込んでほしいね >>19
装備作るのに4〜5回倒された蟹×97〜98%の方が
ガイアデルム以降のMRクエをやってる層が倒したモンスター×2〜3%より
多かったわけだからな 言うてアイボーも導き修正前らへんは普通にうんこだった記憶 狩りするゲームなのにガチャゲーとか。
求めてるのは何度もやりたくなる歯応えのあるモンスター カーナとアマツのクエストオマージュやん
カーナは六花ってあるけど歴戦王には及ばんやろうなぁ ザザミ1位なのは討究ちょっとだけやった層も多いからだろ
序盤はザザミ周回しろって企業wikiに書かれるから多分そのせい もう調整ありませんってなった以上、武器種ごとにこれから反省会みたいな空気になってくのかな 導きなんて改善された今やっても仕様いまいち理解できんわ
あの取っつきにくさは異常 回復カスタムの為にもっかい地帯レベル上げるのだりいなあ 渾沌ゴアがトリを務める格じゃないのは分かってるけどスキルとしての格は圧倒的に狂化>血気覚醒だな
まぁ狂化がおかしすぎるだけでもあるが血気覚醒は微妙すぎ
せめて血気と血気覚醒の効果が一緒になってても狂化()なんてもんがある以上許されたわ
結局そうすると狂化が錬金落ちしてる以上更に双剣がぶっ壊れるだけなんだけど
ホント戦闘面では伏魔と狂化で台無しにしたゲームだったな >>42
キュラララってこれもしかしてメルゼナの鳴き声なのか >>42
うっわ…これガムート武器の名前がウケたから真似したろ精神だったのか
虫さん走るわ🐛🐞🐜🐝 >>45
2位ルナガロンで言い訳出来なくなるんだよな... サンブレイクは虚無ガチャのせいでやる気が起きない
うんちボーンは乱入とゴミ拾いのせいでうん地をする気が起きないからミラアルバくらいしかやる事がない アイボーって最終アプデ前に装飾品救済クエ連発したの英断だったよな 俺は別に導き嫌いじゃなかったけどね
レベル固定とレベル上げ緩和されたしそれで十分じゃないか? 導きの文句言っても空しいだろ
怪異討究のほうがライト層お断りなわけで… >>35
キュリアに浸食されてないメルゼナがいた
↓
メルゼナが過去に暴れていたのはキュリアを倒すためだった
↓
キュリアの元となるモンスターを倒すぞ
↓
キュリアを追っていくとガイアデルム特殊個体が見つかる
↓
メルゼナ特殊個体と共に諸悪の根源を討ち滅ぼす!
(メルゼナはガイアデルムに対し攻撃をする、メルゼナの攻撃はこちらには当たらない)
最終アプデにふさわしい内容だったわ
演出も最高だったしBGMも過去最高レベル 導きはめぼしい護石と回復カスタム作ったら捨てるのが正解
実際いまのアイスボーンにあれはほとんど必要ないし >>51
ほんとそれ
サンブレのアプデってプレイヤーが必死こいてやってきた気持ちを萎えさせるタイミングばっかりなんだよ >>14
ジンオウガまた水没林かよ
大社跡でいいのに
ヌシ重大事変の時もだけどいちいち水没林で戦わせたがるな >>46
ワールドで例えるなら王カーナの後で兵器置き場クエ出すようなもんだろ
ほんまセンスないな… >>35
じつはメルゼナは王国を守るいいモンスターだった うん地民を産み出してしまったアイボーは罪なやつ
919 名も無きハンターHR774 sage 2019/09/22(日) 08:03:46.92 ID:0RKFC+0d
>>915
ほんとこれ
騒いでるのってMR100未満の連中だろ
948 名も無きハンターHR774 sage 2019/09/22(日) 08:19:24.87 ID:0RKFC+0d
レベル7の救難行ってみんなでワイワイ狩るの楽しいじゃん
ホストがどんどんおびき寄せしてくれて待ってる間は採掘
956 名も無きハンターHR774 sage 2019/09/22(日) 08:23:58.17 ID:0RKFC+0d
>>952
古龍は出やすいよ
でもそれだけなら別に自分で上げなくてもネロ指定してる救難入ればいい
乙っても自分の報酬が減るだけってのが気楽でいいんだよな
↓
↓
979 名も無きハンターHR774 sage 2019/09/22(日) 08:48:32.77 ID:0RKFC+0d
歴戦ネロみんなにシェアしてあげようと思って救難出したんだよね
でも入ってくる人がみんなすぐ抜けてくの
なんでかなーって思ったら俺の瘴気Lv1が目当てだったみたい
導きってほんとクソだわ
1000 名も無きハンターHR774 sage 2019/09/22(日) 08:54:03.83 ID:0RKFC+0d
ブリュ 血氣覚醒は攻撃力+15~+40加算とかじゃなくてさぁ、もう最後なんだし与ダメージ1.15~1.4倍とかで良かったよ 導きの何がいいってフレと雑談しながらすげえ気楽に回せるとこ ジンレンタン救済きてもよほど上級者じゃないと自○のほうが効率いいんじゃねえの 回復カスタムなら珊瑚だけ7にすれば良いだけだから1からやるなら討究の方が余裕で無理 今の時代オンライン人口が大事だからそうせざるを得ないんだろうけどアプデでモンスター追加していくの自体微妙だわ
人口的なピークと盛り上りが一致しないし シャガルバルク希ツネあたりがもっとマトモだったらなぁ >>50
どうせなら怪異克服歴戦超特殊許可禁忌渾沌ヌシゴアマガラとかで渾沌極めてほしい
極限属性はいらないです 今やったけど最終アプデ薄すぎるやろ
実はいいモンスター路線もきしょいし >>61
ワールド自体がライト層お断りな感じだった気がする
ミドル層が厚い2100万とライト層が厚い1200万という感じ 雑魚ハンの俺が20分メルゼナと戯れてる間誰一人として救援入ってこねぇんだけど過疎ってんのか? >>81
良いモンスターだったとして結局普通に討伐するしな 次回作も内容スカスカ水増しガチャゲーなの確定だろこれ
また売上半減するわ 導きめんどくさいのは間違いないが討究と比べればマシだわ
2~3時間頑張れば素材揃うしフレとのんびりやるのも楽しかったし ミラルーツ対策としては体力回復大を吹いた方がいいんかな 間に合わないか 烈禍って所詮既存モーションの継ぎ接ぎでしかないからイマイチ面白くないんよね ガチャ好きだけど怪異錬成は微妙なんだよな
発掘とか鑑定みたいに現物ドロップがいい
あと武器ガチャさせろ 導き自体は嫌いじゃないけど、修正前に全素材集めたのは本気で気が狂いそうになった 朝起きてスレオンだけしてたがやっとアプデをする準備運動を開始した ふふふ >>76
バルクは普通に良モンスでしょ
少なくともシャガルとキツネの2体にクソモンスとして並べるのは無いわ 第1形態の原初さんなんか動きキモくね?
妙にぬるぬるしてるというか、なんか不自然にスローに見える >>86
討究はフレと一緒に行くことすら難しいからな…… 武器発掘て悪名高い4・4Gの
モンスター狩った素材で装備作るを真っ向から否定した
糞要素じゃねぇか。 >>83
みんなキュララララララ行ってるんじゃないかな ムービー見ては?何言ってんだコイツって思ったのはジョーとかオバサマ以来だわ >>95
モーションにディレイかけて避けづらくさせてるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています