【MHRise】モンスターハンターライズ HR1675【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 / PlayStation4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年春予定 XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.66【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1681023282/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1682814870/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1674【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1683078479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そりゃやってる事ソシャゲのガチャだからな
しかも連続で引けなくてかつ引く度にホーム画面に戻らされる感じの 錬成の操作は手癖でできるようになったけど
縺れてわからなくなるときがちょいちょいある 自演カウンター云々言うけどカウンター虫技って自演しやすい性能の虫技ほど性能控えめになってるし明らかに自演想定された調整だからな
片手の昇竜とか昇天とほぼ変わらん所か場合によっては劣る火力だし >>848
大剣がぶっちぎりで火力インフレしてんだよなぁ… カウンターが火力になるのは元祖カウンター持ちでかつ鈍足で壁殴り性能最下位までありうるランスぐらいでよかったんよ
大剣はブレイブで完成されてたしスラアクはワイステ強いし片手は混沌刃薬でもあげればよかったのに
カウンターない笛は移動速度とか落とす必要全くなかったし蟲棒ももっと弄ってよかった 素だと抜刀溜めも出来ないゲージ溜めるだりぃブレ大剣が完成されてるとはネタかなにかか?
大剣は4G まあ環境ダントツトップの双剣も弓もカウンター武器じゃないんですけどね >>854
大剣くんはチャートやら確定で火星入る行動すら知らんワイでも結構早く狩れたりするからソロなら弓双ヘビィに次ぐだろな
まあそれ含めても過去作の中じゃバランス良い部類だと思う 連続攻撃ばっかでカウンター潰されるんだけど
あれなに 片手剣は混沌刃薬なんて渡されても基礎スペックが弱いから弱いまんまだよ
もし今斬れ味補正復活させても剣火力が双剣以下の半分くらいだからね カウンターを免罪符に作った様なモンスのモーションもあるしもう百歩譲ってカウンターばら蒔くのはしゃーないとしても武器ごとにカウンター性能の格差付けんのはいかんでしょ
翔虫使う共通システムとかで一律性能にしとけよそこは 弓は癖強いから慣れるまで難しいけど双剣なんて初心者でも結構使えるからバケモンだよ 単調なのが完成されてるってなるならスラアクはXが完成品だな ロイド理論に則れば剣一本の片手より二本の双剣の方が倍の火力あるのは自然なことと思わないか 片手剣から盾を捨て両手に1本ずつ剣を構える火力重点の派生流派という設定通りになったな カウンターに依存する武器だらけにしたところで新モンスのモーションでカウンター潰して良いとこナシの武器を大量生産する出来の悪いソシャゲみたいな流れどうにかならんかったの >>863
武器全種類見てる開発いないんじゃないかな >>859
弓の身躱しは立派なカウンターだろ
これ言うと身躱しはカウンターじゃない!有効F少なすぎて現実的じゃない!とか怒る弓使い多いし君がそうだったらごめんね 弓くんさあチャージステップ使ってないならハンマーくんに貸してくんない?代わりにスウェイあげるからさ 片手剣はサンブレアプデのヤケクソアッパーしかり基礎スペックは悪く無いはず
問題はアプデで追加された強力な属性系スキルの恩恵が薄すぎてインフレに置いてかれた >>865
もうスラッシュソードは嫌だわ
チャージャー剣鬼は強かったけど全然面白くなかった あれが強いこれが強いとか言っててそもそも語れる精度で全武器に通じてる人ここにもほとんど居なそう >>866
盾を捨てて攻撃に特化してるわけだから当たり前だよな
その代わりに片手剣は盾があるから生存能力が双剣より...ん? >>872
弓の蟲は死ぬほど余るからスウェイあったら普通に使い倒すけどね
剛射をスウェイでキャンセル出来るようになるし 狂化奮闘はチャアクとかスラアクでも強いな
属性がマジで強すぎる >>871
みかわし使わなくても強いし依存はしてないよね
カウンター武器ってのは太刀とか大剣みたいなの言うんだよ >>877
蟲使いなのに虫が両方弱いのほんと笑えるよね(真顔) >>879
拡散弓でダウン時に敵が遠くに行くの地味にうざいし普通に使えそうだな
交換しようぜこれ カウンター武器ってのは積極的にカウンター狙わないと火力でない武器なんじゃないの?
カウンターあるだけでカウンター武器になるなら極論操虫棍もカウンター武器だぞ >>876
カウンター技そのものはかなり優秀だと思う
ランスの弱いところは定点コンボの火力の低さ >>873
これ結局Wで失った斬れ味が属性には乗らない状態で戻って来ただけなんだよね
WにはFBループがありIBにはJRがあったけどSBはなんも無い このゲーム基本虫依存度低いほど優秀だからな
双剣も朧螺旋なくてもエグい機動力で弱点張り付きできるし火力も出るのは開国バルクが証明している >>884
操虫棍にカウンターないけど(食らうと跳ぶやつならある) え、ランスのカウンターってあれ弱いの?
PS民でライズ以来使ってないが判定強いから決めやすいし火力バフも乗るからランスド素人の俺ですら大半のモンスをカモに出来てたぞ まあ呵成大剣とか円月太刀みたいなカウンター出来ないとお話にならないのがカウンター武器じゃね スラアクも覇権武器とか言われてたのに最近影が薄いな
環境的に弱いはずはないんだけど 上級者と見せかけてただの立ち回りが単調かつストレス武器なのが悲しいな大剣 >>891
朧翔けは食らわないと攻撃判定でないし
朧だけでも一応倒せるんだからそう言えるんじゃない? 敵の攻撃を避けて反撃するゲーム
つまりモンハンは初代からカウンターゲーなのでは >>894
追加スキルみんな50〜70点ぐらいの相性なんだよな
サンブレ初期からあんま強くなってない
元が強かったからそれでもまだついていけてはいるけど スラアクはずっとうまい位置にいるなあって思ってるよ
双剣みたいに突出するとやっかまれるから お手軽強武器だったのがアプデによるインフレ環境で相対的にお手軽中堅武器に落ち着いたって感じ>スラアク スラアク使えば分かるけど意外に調整されてるからね
ワイヤーの後隙は使ってる奴にしか伝わらない スラアクお手軽って言われるけど使っても自分が何してるかわかんなくなるんだけど スラアクは担当がちゃんとその武器プレイしている感じがする いうてスラアクはSB発売当初近接トップで今でも3~4番手ぐらいでしょ
最初から完成されてたからそこまでアプデで劇的な変化がないだけで安定的な火力はあるだけで
ライズからずっとおかしいガンナーと狂化奮闘で壊れた双剣がアレなだけで >>888
同じ虫の依存度低い操虫棍がこうも言われてるんだから虫依存以前にモーション値や属性補正が全てだよ >>900
確かにあんまり目立つと使いづらい雰囲気になるんだよな
ライズの時の太刀みたいな 鎌振り回しの誘発は四連印斬で飛んでてもそこまで犬は働かないってことすら知らないのに
「虫棒使ってるけど超弱い」とか言うあたりどうみてもただの愉快犯なんだよなあ 虫依存が少ないかつカウンターがあるが強い条件な気がする >>883
うーんこれはWin-Win、早く実装すべき ガンランスも火力もう少しあればスラアクと同じ立ち位置になれそう
操虫棍も割と惜しい
ランスとかは今その位置かな >>895
まさに言い得て妙。良モーション来るまで逃げ回るだけの何が楽しいんだろあれ 巧撃刃鱗確蓄発動出来て咄嗟の回避もできるワイヤーステップ
使っててめちゃくちゃ気持ちいいしガー不攻撃もカウンターできるしおまけに覚醒状態になれる充填カウンター
最高だよこの武器スラアク担当の給料上げて? 結局スラアクって近接の中じゃ双剣の次に強いんじゃねえの?チャアクのが上かな ランスはもうちょっと壁殴りせいのうあげないとその位置には届かんよ
自発的に他に迷惑かけずに十字払いだせるならともかく >>912
まじで火力以外全部持ってると思う
今作一番完成されてる スラアクは立ち位置的な安定感あるね
最強ではないが常に2,3番手的な 何でヤーステがうまげき対象でスウェイが対象外なのまだ分からない >>908
武器スレもテンプレ読まない渡りが変な質問しに来て住民がピリついて
ここは初心者に優しくない排他的だと言いに来るやつも来てまたピリついての悪循環 XXのブレ大剣とかもクッソ単調だけどめちゃくちゃ気持ち良かったからな
やっぱSEとかエフェクトって大事だよ >>920
武器がイケメンかブサイクかの違い
うんちスウェイブッサイクや 双剣がさも狂化奮闘だけのせいで壊れたみたいな感じの事言ってる人多いけど双剣は何故か基礎スペックも上方修正されまくってるから狂化奮闘無くても近接トップ火力出してるよ
現バージョンで来た突進の上方修正とか属性補正1.3倍とか上がってるしどう考えても強化のされ方がおかしい チャアクは氷気錬成で環境ちょっと変わって強くなったな
上手い人が使えば強い、火力的にもいい感じの立ち位置かも ガンスは十数年ぶりのハネムーン期でしょ
ヌヌ剣は桁違いの火力になったけど次回作での調整が懸念されてそう うおおおお!ガーダ!飛び込み!モーション値64!!!
😂 チャアクは結局超開放ブッパが強い時点で強くても楽しいとは言えないかもなぁ >>924
そうは言うけどライズ時代獣空舞の物理モーション値をもってしてもペチペチだったのを属性特化武器に変えただけだからな
それでまともに使える武器になったところに奮闘業鎧の属性乗算が来てぶっ壊れただけで奮闘がなければそれなりぐらいの火力しか出ない
まあ突進連斬の強化は頭がおかしいとしか言えんが >>907
呵成真溜のモーション値イカれてる大剣がこうも言われてたり属性環境に適応出来ないガンスが楽しまれてたりするからモーション値や補正が全てでは無いよ
何が全てと言うなら虫依存やモーション値含めて使って楽しいかが全てだわ IBの頃もそうだったけど双剣って装備更新で壊れる武器だから基礎が弱くても調整は慎重にやらんとダメだな 突進連斬の強化あんな感じにするんなら他の武器の基本モーション一部の数値弄っていいレベルのイミフっぷり >>933
優秀ってそういうことか
単純な火力のこと言ってるのかと思った >>927
属性補正1.5 1.1 1.1も乗るからな ぼくは変なナーフが来なければそれでいいとVer15を迎えたよ
なんで突進連斬強化されたのかわからなかったよ 「お礼がしたいんだ!」
お礼がしたいならクソ紙じゃなくコインか迅錬丹寄越せカス 「双剣は全武器で一番被弾しやすいから難しい」みたいなことを宣ってた人もいたので
もしかしたらこのぐらいの強さで丁度良いのかもしれないな() 今作のガンスはSB開始初期のトルチ棒だった時期を除けば楽しいだろうなとは思う
殆どのアプデで刺さるスキル実装されてるから環境変わって触ってて楽しいだろうと端から見てて思うもん
発売初期と緩衝実装時の今ちょくちょく見るただFBFぶっぱするだけの奴はガンナー並につまらなさそうだけど 狩猟笛に速度アップ返して、あと狩猟笛の大音量デフォにして、あとスライドビートA技にして、あとフルーツとさくたまの威力上げて、あと奏の回避に巧撃乗るようにして、あと音の防壁を回復大+50%カットにして MHFがなんかフロンティア感あって一番面白かったよな
ガチャとかの無茶苦茶な要素はゴミだったけど 烈火アマツと烈火かぞいろはと烈火ガイアは練炭報酬に入れとけよな FBFぶっぱは強さは置いといても最高に楽しそうに思えるけど
頭からっぽにすれば夢詰め込めるを地で行ってる 緩衝で吹っ飛ばされなくなったけど近くでFBFされた時にエフェクトマシマシで次の敵のアクション見づれぇよとは思う時ある リバブラに蟲割けない分機動力ガタ落ちだし
FBFの前隙長すぎるしで動きが鈍重だから俺はすぐ飽きて通常型に戻ったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。