【MHR:SB】双剣スレ 136連斬目
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑建てる時3行になるようコピペしてください MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。 ◆公式サイト 【MHW】 http://www.capcom.co...monsterhunter/world/ 【MHWI】 http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/ 【MHRise】 https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/ 荒らし対策のため、sage進行でお願いします 書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。 >>950 が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください ■スレ立て時の注意 現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています スレ立て時【本文の一行目】に 「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので >>1 のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください ◆前スレ 【MHR:SB】双剣スレ 135連斬目 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1678605710/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured HP少ないとすぐ死んでおもんないしまぁいいんじゃね むしろ怪異の方が回復レスにできて楽だし <狂化双剣スキル構成> ※使う武器はそれぞれ以下を想定 火:ジオメトル=Y(オロミドロ亜種) 水:D=シュレンダ(オロミドロ) 雷:神閃・雷禍一双(ナルハタタヒメ) 氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャルダオラ) 龍:双顎剣ギラロワーガ(虫素材)/赫絶の対翼カトルクス(バルファルク) 武器の錬成はいずれも攻撃1属性7 <前提スキル> ・狂化1 ・奮闘3 ・業鎧【修羅】3 ・各属性強化5 ・属性会心3 ・鋼殻の恩恵3 ・弱点特効【属性】1 この辺のスキルはどの装備でも絶対つけよう <斬れ味関連のスキルについて> 白と紫の属性斬れ味補正の差は大きいので、基本的に紫ゲージ運用を推奨。紫運用の場合、達人芸を3積んだ上で紫が20出るまで匠を積むのがオススメ(火水龍いずれも3積みで紫20)。なお、雷氷は素紫なので匠要らず。龍は紫ゲージ運用ならギラロワーガ、白ゲージ運用するならカトルクスを使おう。 紫運用の斬れ味維持は鉄蟲研糸を使うと楽に行える。朱の書にセットしておくのがオススメ。 <必須スキル> ・弱点特効【属性】3...スキルに余裕がある場合最優先。レベル1が最もコスパ良いので、余裕がなければ1積みでも。 ・会心系スキル...基本は見切り7渾身3弱特1で100%以上に調整。腕前に自信があるなら見切り4渾身1弱特3で組むとスキル幅が広がる。 ・(火属性のみ)炎鱗の恩恵...基本2積みだが、流行りのナズチ相手には3積むと毒無効も付いてきてお得。 <オススメスキル> ・体力回復量アップ/狂化2...スリップダメージがキツイと感じたら。狂化2はかなりスキル幅が制限されるので、まずは回復量アップから積んでみるのがオススメ。 ・翔蟲使い/風纏...付ければ付けるだけ安定感が増すが、螺旋斬発動中は翔蟲使いLv.3のゲージ回復速度上昇の効果が受けられないので注意。蟲3つ&風纏1で螺旋斬→逆手斬りのループが可能なので、余裕がなければ翔蟲使いは1積みでもOK。 ・粉塵纏...付けてると勝手にDPS上がるので有用。Lv1でOK。 ・回避距離...あると立ち回りが楽になる。1〜3でかなり感覚が変わるので好みのレベルを見つけよう ・連撃...属性値が上がるので有用。Lv2だとコスパが良くないので付けるなら1or3。 ・鬼火纏+災禍転福...鬼火纏で災禍を維持しつつ、最初の怒り時に鬼火ダウンを取るという構成。ナズチヌシアシラなど、高速周回できるクエストだと特に有用。 ・剛心...1スロで付けられるのでとりあえず付けておくと便利。 テンプレに乗っけられそうなオススメスキル一覧みたいなの作ってみたんだけど他になんか積んだら良いスキルとかあるかな >>316 >>5 とどう違うん 狂化1と狂化2で比べてテンプレで狂化1をおすすめとまでいうのはやりすぎでは?腕に合わせて好きにすればいいのでは タイヤで紫推奨も言い過ぎでは 最低でも匠3+達人芸3使って威力7、8%上昇だからコスパは結構悪いよ それなりに錬成やりこんでる人でないとおすすめできない 会心90%で運用の人もいるし、会心基本100%とかもいいすぎでは 全体的にテンプレにするにはスキル、構成を指定し過ぎ 各スキルの効果を説明するのはいいけど組み方は好きにさせろ 狂化1運用を勧めてるんじゃなくて狂化1以上が前提って意味なのでは 粉塵纏1で使ってる人いるけどどれくらい発動しているの? 2、3回発動する前に敵死んでない? 蟲1積みたいけど恩恵の4珠とかがないから2スロ拡張で何も変わらなくてそれこそ業鎧1蟲1s1でも引けないと更新ないのが辛い カトルクス百竜スロ2だけどそれでも白ゲならカトルクスのほうが良いのかな おおむね重要度高い順にまとめてあるんで、上から読んでいってスキル組む時の参考にして欲しいってつもりで書いたんだ タイヤの匠達人芸必須は言い過ぎたかも >>326 素白80 錬成すれば90あるからな タイヤより長い うーん、素の属性値の違いもあるし弱点常時狙えるかどうかでひっくり返るくらい微妙な差だと思う... 一応属会属撃3連撃1災禍1で怒りレウス頭にロワーガ2359、カトルクス2303だった 龍効く相手をよく狩るかどうかは別としてスロット余裕もあったおかげで匠2入るから龍はロワーガにした 紫維持出来るしカトルクスより強かった 狂化1 スリップ速度 1秒あたり デフォルト 4.0 被弾30ダメ未満 6.0 被弾60ダメ未満 8.0 被弾60以上 16.0 狂化2スリップ速度 1秒あたり デフォルト 2.7 被弾30ダメ未満 4.0 被弾60ダメ未満 5.3 被弾60以上 10.7 以下鋼殻の恩恵3、活力剤、医療術3前提 狂化1デフォルトと釣り合う回復 回復量4.0 必要なもの 超回復+体力回復量アップ1 被弾→疾替えx2の後に徐々に体力回復して欲しいならさらに回復を積む 狂化2デフォルトと釣り合う回復 回復量2.7 必要なもの 体力回復量アップ1 徐々に回復して欲しいならさらに回復を積む (医療術4だと回復量が0.1アップ) 狂化2被弾ダメ30と釣り合う回復 回復量4.0 必要なもの 超回復+体力回復量アップ1 狂化2被弾ダメ60と釣り合う回復 回復量5.4 必要なもの こんがり魚+体力回復量アップ1 自力でできる最大の回復 回復量7.7 必要なもの 超回復+こんがり魚+体力回復量アップ3 双剣部屋とか立てたら需要あるかな? ナズチヌシラ周回部屋か順番貼り部屋 とりあえず立ててみた 順番貼り部屋(クエスト種別問わず) 出入り自由 1時間に1回5分休憩 2200終了 クエスト出発後にキャンプで待機してトイレもOK 緩く遊びましょう 9RMSRN 0326 人がいなくなったので閉めました ありがとうございました 狂化2のダオラ作ったけど、ラヴィーナ使わないとガクッとスキル下がるな、 全身ケイオスで鬼火業鎧風纏粉塵つけると弱属連撃体力距離が1になる 1スロは余りまくるから剛心ひるみ供応まで積めた 鬼火は別にええやろ、火力貢献で言うなら属痛0→1並だ むしろ鬼火や匠を軽視してるやつが多すぎる 道中で野生蟲回収しつつ初手閃光ポイして足元にシビレ罠 →螺旋斬*3→鬼火ダウン→螺旋斬*3→操竜待機→足元に落とし穴→螺旋斬*3〜4→青マーク 鬼火は一人ピタゴラハメで反復高速周回するならほぼ必須級の強スキルよ ただ今の狂化奮闘業鎧ビルドだと災禍転覆とのシナジー火力はver11頃と比べて雀の涙だし ハメとかパターン化とか嫌いで普通にガチりたいだけなら確かに要らん スキル圧迫するケースなんて狂化2の時しかないし 好きにしろとしか 血気使ってみたけど 連斬で足切るのが主だから思ったより効果出ないなあ 見切り3で有用なのが破壊王しかなかったからついでに付けてみたが他のに変えてみるか 狂化2どころか回復3積んでるし火力は諦めてるよ それでも77533より火力は出るからすごい 粉塵も安定して青粉塵当てられるなら割とガチスキルだよな ほぼテンプレまんまのゆるゆる錬成でもメイン武器の半分くらいのタイムで狩れちゃうし錬成一切ガチってないわ 使用数3倍くらい差あんのに虚しいものよ 粉塵は 積もうとすると神錬成要求される事多いから敷居高いのよな 奮闘s1業鎧s1風纏s1のどれかのついでに粉塵が付いてくれれば喜んで使うんだろうけどそんな錬成出たことない 神錬成ではないけど、ケイオス全部位業鎧付けたから脚の狂竜消し風粉塵でなんとかしてるわ たまの400~500ダメージは割りとでかいと思ってる すごい久しぶりに双剣触ったけど今はテンプレのとこにある狂化装備に空舞朧で捌きながら螺旋斬ひたすら擦る立ち回りが正解なの? だとしたら流転棒クレーター棒と同じ失敗されてねえかすごい単調なんだけど 単調と感じたことはないなぁ手元忙しいし 流転やクレーターと違ってスピーディだしな むしろ今は空舞だけじゃなくて突進連斬もありになったから幅広がってるんじゃね 火力求めるなら特定の攻撃擦り続けるだけっていうと全武器でそうだし 一番火力出るスタイルが一個ならそら同じ事するだけになるわな なんも調べず好きに遊ぶのがホントは良いんだろうけど モンスによっては螺旋斬刺さらないところ攻撃しなきゃいけないから脳死ループは無理では 周回するのは基本螺旋刺すのが有効なモンスだしな 前より単調になった感は確かにあるけどまだ多様な立ち回りができる武器ではあると思うわ 周回前提の話ならボウガン一択だったのが双剣も選択肢として挙がっただけ改善と言うべきだな それこそ今流行ってる克服ナズチ、ヌシアシラ、激ラー、紅蓮バゼルあたりだな ・斬撃45以上かつ属性が25以上通る部位がある ・その部位の当たり判定がデカい or 周りが全部硬い部位で螺旋斬を刺しやすい 逆に克服クシャとかは地道に立ち回るしかないってか 変に螺旋斬でDPS出すのに拘るとカス当たりやスカしが多くて気持ちよくない クシャヌシミツネとか3体やヌシラに比べると1.5倍時間かかるからなあ あくまで螺旋斬がぶっ飛んでるだけって実感できる エスピナス原種亜種とかバサルモスみたいなそもそも固くて刺さんないけど属性そこそこ通るやつと バルファルクみたいに刺さるけど属性ゴミでダメージがクソになるやつと タマミツネみたいな物理で弱点じゃないところに属性弱点があるやつ こいつらは螺旋使わない立ち回りの方が強いからその辺は幅があっていいよね 双剣の天敵金レイアは刺さんないし属性通らないしからしんどい 唯一刺さる隙の劫炎状態も一瞬で解除されちゃうし それ以外のやつなら螺旋を立ち回りに入れていつ使うか考える必要があるから楽しいよ 金レイア以外は大体どこかに属性通るからなんとかなる印象 金レイアだけは正真正銘の糞 そうそう楽しいし強いしストレスフリーなんだよな なかなかタチが悪い ナスに螺旋を使わない立ち回りとか初めて聞いたんだけど 狂化1を運用してる人に質問なのですが 体力回復量UP 3 鋼殻の恩恵3 は当然付けて 食事スキル【超回復4】【医療術3】【適当】 戦闘前に 活力剤&こんがり魚 を食べる って感じですか? 超回復が発動しなかった場合、狂化2に着替えてるとかですか? >>368 回復量3入れるなら魚いらないと思う お団子もガチャ面倒なので鳥4医療3で運用してますわ >>368 恩恵3、医療術4活力剤で行ってるよ マルチで他のメンバー遅かったら魚食べるかな >>371 後血気入っていたわ 最近狩ってるの紅蓮激昂ばかりだから血気あれば余裕なんだよ >>371 俺もそんな感じだな あとアイルーはヨツバ鳥 食事で鳥4とか血気スキル採用は盲点だった みんな微妙に違いがあるのね(´・ω・`) 狂化2なら細かい回復も飯も気にしなくても何とかなっちまうんだ! 投げ売りされた頃にSteam版買ってmodで飯確定させたら狂化1固定になるだろうけど 被弾したら疾替えって立ち回りなら回復量は1で問題ないよ 超回復4医療3と活力剤で釣り合う 超回復外したら魚食う この辺の条件は回復量3にしても変わらない 双剣のフレとヨツバ鳥回してるだけでその間死ななくなるからあの鳥めっちゃ強い 会敵した瞬間に置いて欲しいわ 猫は鳥おいて吠えて会心あげる以外の事はしなくて良いぞ 雷虫発射もまあ許す こうして実際の数値や運用見てると そのうち狂化のスリップダメージの基礎値増加みたいな感じのナーフが来そうで怖いんだよな Lv2でも鋼殻3+体力回復UP3+活力剤+超回復4+医療術3でようやく収支プラス Lv1はもう完全にヨツバ鳥前提みたいな感じで 普通に恩恵と活力剤がバグでしたつって乗らなくなるんじゃね 意図してやったと思えんし バグではないでしょ 仕様として変えるは無くはないけど ナーフするより激昂も変換もスロ1にしたり火力2倍になるけどスタミナ無限じゃない立ち回りが必須になる新スキルが来た方が楽しい そうすると他武器も壊れるけどモンスターの体力も増やせば解決 もう全部の要素底上げ快適にしてモンハン無双にしてもいいよ そもそもライズハンター根本が強すぎるからサンブレイクはそういうゲームでいいと思うわ >>368 狂化1 体力回復量UP 3 鋼殻の恩恵3 食事スキル【超回復4】【医療術3】 これで魚や活力飲まなくてもほとんどHP減らんよ 被弾したら即張り替えなきゃアカンけど。 実際微減はするのかな? そこは盟友にお守りさせて充分まわってるから気になってない それが本当なら狂化2でもゴリゴリ減っていく俺はなんなんだよ マジで?じゃあ自分の認識漏れだな… 聞いてたより楽だなと思ったが気づいてない何かが発動してるのか? もちろん傀異やられとかになったらグングン減る >>392 多分それだわ、常時吹いてくれてるんやな 勘違い申し訳ない 狂化ってナナのヘルフレアみたいな技が来たら終わりだよね?(~_~;) ヒノエはオトモの犬が嫌でなんだかんだ片手ガレアスずっと連れてる IBのヘルフレア程度なら逆に狂化解除で誰よりも安定しそうだけどなw スキルで対策できないスリップダメージを常時ばら撒くか転身不動の時みたいに一撃で3〜4回分被弾させられるような攻撃来ない限り余裕よ >>388 被弾したらスリップ加速するよ >>331 エグいスリップダメは他武器も死ぬだけだしな 狂化対策としては豆ダメージからの長時間拘束くらいしか思いつかないけどこれもただのクソゲー化でしかないしカプコン側が詰んでる感ある >>397 ごめん計算式は知ってるし満たしてるんだ 自分のPSを卑下したつもりだったんだけど誤解生むよねごめんね オオナズチの毒でも対策しないできた人は結構死ぬしね 狂化はナーフされても良いけどスタミナ無限の快適性も無くされるのは嫌だな 今更鋼龍恩恵はバグですとかやられても萎えるがスタミナ無限と被弾時のスリップ増はそのままに無敵の部分がダメージ50%カットくらいになれば他装備とのバランスも丁度いいかもな 正直今のスリップ増加のままでダメ50%だと一気に産廃になると思うが ナーフは予算つかないと思うよぅ カプコンにとって終わったゲームだもん予定通りのアプデでしょ ナーフなんていったらまずはガンナーになりそうなんだけどね ライトと弓をソロでは使うんだけど火力おかしい 第二マイナスの奮闘+1 激昂+1引いたから双剣始めようかと思うんだけど、どこに付けたら良い? 龍気変換は双剣だと茨の道だけどつけるならまあ赫耀頭だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる