【MHRise】モンスターハンターライズ HR1601【CS総合】
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■モンスターハンターライズ
発売日 2021年3月26日(金) NS版 / 2022年1月13日(木) Steam版 / 2023年1月20日(金) XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 Best Price 3,990円(税込) / パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) Switchのみ
対応ハード Nintendo Switch / Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStationR5 / PlayStationR4 / Steam / Windows 10 / Windows 11
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1人 (オンライン 1~4人)
通信プレイ インターネット・ローカル対応
■モンスターハンターライズ:サンブレイク
発売日 2022年6月30日(木) NS Steam版 / 2023年春予定 XBOX Win PS版
希望小売価格 ダウンロード版 4,990円(税込)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.64【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1674486345/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part36
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1672313055/
■前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR1600【CS総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1676012800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 第5弾
アマツ 開国シャガル 東急キツネルナルガ開国バルク
第6弾
特殊メルゼナ 開国カーナ 東急開国シャガルカーナ
現実的な範囲だとこんなもんだろう メル・ゼナの瞬間移動はキュリアの力で思いっきり前で押し出されているらしい >>616
次回特殊個体の表記ないから6弾は確定してるぞ
>>617
下半身鍛えても翼ないからどのみちメルゼナには勝てないんだわ
>>622
最早クソザコ土竜じゃん... 闘技大会は6だけS取らずにやめたな クリアするだけなら勲章貰えるしね
課題の武器で全コンプすると羽根のイヤリングのレシピ貰えて剥ぎ取り1回増やすことができるとか ここでミラオスは出る出るって言ってるのに便乗してカプンコに本当に出すように圧力かけるのがいいのか
出ないという現実を冷静にここで主張してコンテンツの不十分を叩くのがいいのか
未だに俺自身のスタンスを決められずにいる ストーリーのシャガルマガラで詰みました
40回以上プレイしていますが95%以上持っていく攻撃の連発で対処できません
防御615まで盛っていますがスキル無視して今用意できる最高レベルの防具を
持って行った方がいいのでしょうか? ガイアさんの翼腕つよい!
龍の投石がこんなに飛ぶなんて! 出るわけねえだろって叩きながら禁忌出しますよね?と要望を出して圧をかけまくる道を選べ >>628
マリカTAは走り慣れてるカスタムで走るのに闘技は慣れない装備を強制されるから同じステージに立ってすらいないんだよね 怪異討究クエストは金冠出ないってまじかよ
克服テオの金冠狙ってたのに >>634
龍耐性は要らん
あいつ全モーション無属性 >>636
防御増やす方向じゃダメなのわかりました
とりあえず最初の20分でマップ全部の鳥集めてから挑みます
ありがとうございました ミラオス来たら禁忌来るわけないとか言ってたやつ手のひら返して盛り上がるんだろうな 逆にこれで出さなかったら出る出る言ってた俺みたいなのが夜行起こすし面白いよほんと 研究Lv210(211?)で解放される克服オオナズチが強くてビビった
毒無効と防御珠入れてくわ・・・ >>637
花結を体力多めに上げられるやつに変えときな >>632
超大型って良くも悪くもセオリーが大型と違って戦闘も独特になってくるから
個人的にはミラオスよりも荒鈎爪や青電主や鎧裂なんかのライズ版(の超特殊許可クラスの中級者未満全員クリア不可能難易度)を出してほしいんだよね
これなら特殊個体だからいくらかコスト抑えて二種類くらいはこれそうだし 開国古龍の玉って複数狩猟クエだと報酬枠に載りにくいとかあるのかな
古龍とヌシ複合クエで琥珀稼いでるのに玉は全然貯まらん 辻本は格気にするし、アマツの後に特殊メルゼナを目玉にするってのは無いと思う
禁忌と特殊メルゼナで出すと思う
アマツより特殊メルゼナが強いと思ってるなら別だが
そもそも特殊メルゼナが出るのか危うい 克服テオが苦手すぎて3乙するから余裕でボコ勝ちできる武器教えてくれ MR☆5途中緊急のシャガルは鬼門関門。城塞高地が難易度を上げている
上記の方はソロで頑張ってるみたいだけど
マルチでのMR5でシャガル難民は今でも居るし、御新規さんも入ってる証拠 シャガルは冗談抜きで放射FBFブッパ棒が安牌だと思う
あいつ無駄に硬いんじゃ >>636
そうなの?ブレスとかも無属性なのか
ずっと付けてやってたわ >>637
武器種と防具とスキル教えてほしいわ アドバイスできるかも
>>644
そもそも解析でメルゼナの何かは出るの決まってて元々開国みたいなもので開国はないから特殊個体が来る 今回また解析されてアニメーション沢山増えてるとか4形態あるとか判明してる
>>645
エアダチャアクで10分前後で終わるぞ >>644
ワールドの〆は歴戦王ネギだしアイスボーンもミラのあとに王カーナで〆たから特殊メルゼナはアマツの後でも普通にあるぞ >>637
鳥拾うなら竹串通してLv4or3のお団子鳥寄せ術発動させるといいぞ
被弾が多いみたいなんでお団子防護術を開放して使うのもオススメ
防御珠Ⅴも作れるタイミングの筈なので不安ならつけてけ ワールドの時も金冠のトロフィーあったしライズも金冠あるしな
金冠集めが一番めんどい 取り敢えずヌシは全部終わってるからいいけど確定イベントクエ増やして欲しい 特殊メルゼナは流石にキュリア居ない個体だよね?
そうじゃないと次回作以降出た時にキュリア居たらガイアデルムも居ないとおかしくなる >>658
進化したキュリアを従え更なる限界突破をしたメルゼナやぞ いやキュリアなんて以降のシリーズに引っ張ってくる事絶対無いだろ >>658
そんなこと言ったらラージャンがみんな雷ブレスはけなくなっちまう 狂竜症続投してるんだからキャリアが続投してもおかしくない 狂竜症はあっても極限とか狂竜化は出なかったからな
そもそも狂竜症はゴアシャガの特性だし 傀異化ってキュリアがガイア失った結果他のモンスターに無理やり寄生してるっていう話だからな
ガイア居なくても出せるだろう イヴェルカーナ何度かやったIB未プレイ勢だけど…なんかこいつのゲームデザインというかモーションてそのままベタ輸入されすぎててサンブレイクのスピード感というか難易度設計に合ってないような…
体力多めなだけの激ヌル古龍感が否めない キュリア居ないメルゼナが4形態持ってるってカマキリしかり結構ヤバいのでは?本来はムフェトレベルで禁忌一歩手前なのかもしれんな
>>665
克服個体が本番だぞ 調和ハンターさんを失神させた技封印させられてるし仕方ない カーナは王の時もやるのもやられるのも一瞬って評価多かったから
そこから難易度下げたらまあそうなるよな よく事変ミツネにワンパンされますって話になったら水耐性上げろってレス来てたよな… >>658
ガイアくんじゃなくメルゼナ本人が従えてればいいわけだ
特殊個体は共生を超えてキュリアを完全な支配下に置いた真なる血祖のメル・ゼナだな MRバルクの忖度空中ワイヤー吊上げ2連ツンツンの頻度多攻撃が消えてガンガン動く開国バルク来たからなー
克服でいくらでも変えれるじゃんねカーナ 開国カーナは真面目に属性やられ無効つけるのありかもな 虫回復遅くされて凍結やられで受け身取れず死とか回避出来るし >>672
メインと、かぶってしまうし今回はなさそう 双剣作ったけど弾消しうざいクシャくらいにしか使い途ないな メルゼナに何段階もあるのって本来のメルゼナ自体の古龍としての能力が
過度の環境適合とかでハンターの使った属性を全部コピーして変形して
反撃してくるからとかなんじゃなかろうか
たまたまキュリアという攻撃手段に適合した個体が本編のメルゼナだったってだけで クエスト切断でクエスト確定で貰えるのってもう修正されてるの? >>680
切り替えていく感じか
もしかしてチャアクモチーフゼナ来るか.? 克服個体の説明にキュリアと共生関係になってるってあるからガイア君はもう用無しです 「こっちは年寄りだからよォ、あんまり連続でプレイできねぇンだわ」
アルロー教官のセリフが如く、ゲームを数クエしたらココで書いたり読んだりで小休止 >>678
特殊個体はギィギ克服メルゼナでよくない >>682
元々キュリアで毒殺されかけたからそっちに適合したって設定見て
コイツ、ウルトラマンに出てくるザラガスとかイフみたいな奴なのかな?って思ったんだよな
サンブレの仕様ならハンターの攻撃だけじゃなくて自分自身でイロヅキムシに
頭突きして形態変化してくるとかもありそう データ引っこ抜いて先行で重ね着ゲットしてるやつおったんやけど
最初分からなくて通報できんかった メル・ゼナって吸血鬼モチーフだったの忘れがちになるけど変身も吸血鬼の能力にあるんだったね セーブデータをカプコン鯖で管理してる訳でないから通報しても垢BANは難しいだろうな 実際メルゼナ(とガイアデルム)はキュリア推しすぎてその種本来の力が全く描かれてない
(ガイアデルムもキュリアの真の主ではあるが共生関係と言われる以上、共生に至る前の性質があるはず)から掘り下げてくるとすればそこだよね カーナで抜刀大剣復活しそうだから120レベルで投げてたの再開したんだがほんとこのシステムクソだな
高難易度クエも重ね着とかないからやる意味もないし何でこんな路線になったんだろうか?
1日1時間くらいしかやらないような超カジュアル層とモンハンなら無条件で数年単位でやり続ける奴の両極端以外にはキツいわこれ
それとも歴戦王とかの報酬もあってやり甲斐のある高難易度クエは実際は8割や9割がクリアできなくてそのまま萎えてやめたみたいなデータでもあるんだろうか?
現状中堅層はやめるように仕向けて超カジュアル層向けのブランドに作り替えようとしてるようにしか思えないわ 実際登場ムービーも謎の通り名みたいなのを付けられて子供っぽく仕上げられてるのは意図的だろうし
ワールドみたいな硬派方針ではないのは間違いないでしょ 最初の20分でヒトダマドリ全部集めて
そこからなんとか残り時間2分でクリアできました
ただこれから先このレベルの敵だらけになるとさすがにやるの厳しいので
ここでプレイやめてクリアにしたいと思います
アドバイスいただきありがとうございました! >>693
メルゼナはストーリーの初遭遇時にやった突風が本来の能力っぽい気がするけど資料集待ち ガイアはキュリア以外能力ないけど代わりに発達した前足で穴を掘ってる >>696
それでもエンドコンテンツくらいは何かしらやりがいあるの欲しかったわ
最終アプデ後の導きくらいの緩さでひたすら出てくる敵狩って重ね着用や傀異強化に近い素材集めるとか欲しかった
傀異化はタフすぎて時間かかりすぎるし毎回拠点戻されるからテンポも悪いしでどうにも好きになれん >>697
シャガルが一番難しいまであるからもっとやれるで >>698
改めて文字にするとひどいなガイアデルム…
完全に土竜じゃん >>699
傀異化探索ツアーとか出たらいいのに
新システムに期待か 翼が退化して大地を穿つほどの腕になった古龍ってなんかスケール小さすぎると思うんだよね
だからまだなんか隠し球があるんじゃないか…
と思ったけどアンイシュも出てくるだけ出てきてその後全く触られなかったな… 硬派は硬派で痕跡集めを始めとした狩り以外の面倒な作業が付いてくるしどっちもどっち >>702
戻らなくてもひたすら狩り続けて素材集められるそういうの欲しいわ
現実はどうせ次のアプデも大したことない復活枠と開国が来て最後はリークの通り特殊個体のメルゼナ来て禁忌とかサプライズはなしで終わりそうだけど 何回もアプデしてるくせに団子効果をオール100%で発動出来るようにしたり、その場で効果のリセットが出来るようにしないのは何故?
そういうところから改善しろよ びちびちのうん地はほぼ不評だしそれは理解できるけど
強化個体相手に何回でも死んで良い、無限に戦えて錬金素材ももらえるって点だけは最高だったな 団子はほとんどが使わないし全部100%になんてしなくて良いけど
ワールドで悔しかったのか知らんが保険金は確定で付けれるようにしろ
野良でこれの有無は大きすぎる >>705
決戦フィールドでモンスターがランダムで次から次へと出現するみたいなのがあっても良さそう 新しい金策イベクエ欲しいな
あと金策ラー考えたやつは退社してくれ >>709
獄泉郷なんていう明らかにこの世じゃないところがモチーフのフィールドもあるしな >>709
Fの歌姫イベがそんな感じだったな
百竜の流用で自分は兵器使わなくても貯めたポイントでバリスタとか砲台だけ呼べるようにしたそんな感じのエンドコンテンツ欲しいわ なんかクッソチンタラしてから合流する奴増えてないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています