【MHRise】愚痴スレ part15
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次スレは>>970で
今後のアプデ予定表
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/update/assets/images/roadmap-ja.jpg
ゲオ買い取り価格
https://buy.geo-online.co.jp/search_item/detail/5153520
https://buy.geo-online.co.jp/search_item/detail/5153534
前スレ
【MHRise】愚痴スレ part14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1663565229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここまでユーザーに嫌がられる仕様だらけに出来るんだからしっかり仕様理解して意図的にやってそう 絶対狙ってやってるよ
導きギルカナーフしかり護石先読みしかりカタカタしかり、ユーザーに利する不具合は真っ先に修正するし「如何にユーザーに楽させないか」って視点は絶対ある 面白くないものを作ってる自覚はあるからなんだろうな
そこで楽されると廃れるのが早くなるのが分かってるから
実際は余計に反感と虚無が増して人離れを加速させるだけなんだが ネトゲやソシャゲじゃあるまいし買い切りのゲームでユーザー束縛する意味ないよな
どれだけ必死に延命しようが普通の人間は飽きたらさっさと次のゲーム行くんだわ、本当に面白いゲームならほっといても遊び続けるしな 数多の競合先を差し置いて
今時天井すらない糞確率ガチャを延々と回して貰えると思ってるのはマジで頭おかしいな
リセマラした所で膨大な時間かかるのは爆速で潰す前にバレてるのが笑える
さらにデータブレイク併発とか絵に描いたようなガイジムーブ ほんま護石のゴミ率やばい
作った奴等にこれやってて面白いと思います?って真顔で聞いてやりたい >>908
これ言うと絶対に緩和したらスカスカだと叩く癖に!
みたいな奴出るけどアホかっつーの
今時1000時間費やして未だ装備ガチれない買い切りゲームがあってたまるかよ
競合が勝手にこけたからって何やっても良いと思ってんじゃねーぞ! 正直一つのゲームにそこまで時間かけてられねーから無駄な事に時間かけようって魂胆見えたら離れる人の方が多いんだわ
その結果が今のオンの人数だし
遊んでくれる人が減って開発も満足だろ コア層が楽しい楽しくない関係なしに無限に遊べるのを望みすぎててそれを開発が鵜呑みにしてるのが悪い >>911
悪いがそれは開発側の解釈違いだよ
殆どのユーザーは地獄のような無限マラソンなぞ求めてない そこまで求めるのはコア層というよりマニア層というか相当限られた一握りの変態くらいだろうしね
そこだけ見てたら大多数のプレイヤーの要望は見誤るよね >>912
程度の差はあれライズ時代は本スレを中心にそういう要素を望んでる声が多かったよ
指摘したらこちらが悪いことにされたからそれ以降は関わらないようにしてたけど 簡悔精神とかもみているユーザー層見誤ってるから出てくるものだからなー
長く遊べるようではあってほしいと思うしかつてのモンハンは大したエンドコンテンツもないのに実現できていた
エンドコンテンツはあっていいけど終わりのない苦行みたいのは誰も求めてない ガチャなくてもプレイヤーが勝手に遊び続けてたP2Gみたいなのはもう出ないんだろうな… >>916
P2Gの頃って単にモンハンみたいなゲームがあまりなくて珍しかったからってのが大きいと思うわ
結局モンハン自体が長く続いているからマンネリ化してきて普通の遊び方だけじゃ満足できなくなってきているってのが事実だと思う あの頃はオンラインが無く直接会ってプレイするからコミュニケーションが問題なく行えてた訳よ
そこからオンラインが普通になったのにゲーム内のコミュニケーション部分は良くならないどころかむしろ退化してる
クエストもただ忙しく動く事を要求されやり取りをする必要も余裕も無い
こんなんでよくエンドコンテンツを実装しようと思ったもんだ 昔は狭い見にくい小型ウザイの三重苦が
そこかしこにあってもなお遊べたし
それがモンハンだし…みたいな感じだったけど
今はもう狭いだけでゴミ!って感じだしな
不便の中でも頑張るんじゃなくて
快適にやりたいというのかな 百歩譲ってこの天文学的ガチャ地獄が極一部の廃ユーザーの為だとしても
この全体的な低難易度はなんなんだ?って話しになるよな
せめて追加アプデ毎に高難度を追加するだろ
本当に廃人の事を考えてるなら >>919
ガッツポーズ、砥石ピッケル制限、雑魚無限湧き、エリア読み込み、ダメージ非表示に戻りたい?
自分はもう無理 アイスボーンで簡悔連呼で叩きまくったせいじゃないっすかね
まぁ今の開発が単純に調整能力ないだけだろうけど 長く遊べるって言っても限度ってのがあるだろ
理論値考えたら100年ゲームやっても装備完全に揃えられないだろ カウンター無敵のバーゲンセールでハンター強すぎるからな
殺そうと思ったら画面外からの攻撃連発させたり糞みたいな動きさせるか、ワンパン乱発とかしないと無理だわ このクソみてーなガチャはオメーいい装備だなっていう話題を作りやすくするための気遣いやぞ
みんな同じ装備だといい装備だなって聞きづらいからな
いい装備にならないやらユーザー減少やらでそもそも聞く機会もないが >>925
まずはカプコン社員が1万時間くらいプレイしてユーザーに自慢してほしいね >>925
フレンドは皆萎えて辞めてしまったんだ…
なんだこれ…なんだ…うっ😢 >>921
余裕で戻れるぞ
その中じゃ砥石無限だけはちょっと惜しいけどガッツポーズはむしろやらせろって感じ
ちびちび飲むの苛つくわ UIが余りにも糞すぎてやる気無くなるんだよな
ツッコミ所多すぎる >>928
今のプロレス路線ではまず無理だろうし予算も降りないだろうけど
ガチのハンターライフ路線もやってみたい気持ちは有るね
前作の環境生物集めや物々交換は嫌いな人の方が多いけど自分は好印象だったから
まあそこまで行くとまるで別ゲーになってしまうかも知れないけどさ 未だに超特のプレイ動画を上げ続けてる人の動画見てんだけど、エフェクトや音は確実にあの頃の方が良かったな
重みが足りない ライズ〜サンブレに至るまでとにかく全体的に
難易度が超絶低いからね
かつてのG級相当のMRが10分切り余裕5分台とか
クエ一回辺りのプレイ時間が短くなった分
次回アプデまでゲームを長く遊んでもらう為に頭を捻った結果が天文学的ガチャっていう >>933
IBと今作のMRって攻略中はやたらと時間がかかる場合も多いのにラスボス後に装備が整うと極端にタイムが短縮されるっていうのがヤバい
ラスボス後の火力インフレが極端すぎてラスボス前とは別ゲーすぎる >>925
うちの家族も、お守りだけでも嫌だったのに防具でもランダムとかさらに嫌だって言って
傀異錬成後のアプデからもうやってないよ 手軽さがコンセプトとか言っておきながら激渋ガチャ放り込んでくるセンスよ 護石も錬成も理論値しか出ないなかでスキルと穴ガチャさせてくれれば俺は良いよ テーブル前提で作ってるだろうから錬成10連とか緩和とかはもうできなさそうね開発の技術力的に
せめて結果表示後ボタンひとつで次の結果表示まで一瞬に行けるようにしてくれ
どうせ琥珀選択はxボタンしか押さんし、今後余りは帰ってくるのなら尚更あの画面いらんのよ 今の理論値をゴールとして錬成をポイント式にすればいいだけなんだわ
選ぶスキルの組合せにもよるとして琥珀尖1000個で最大強化ぐらいが丁度いい
理論値ガチャなんか目標にならねぇからチートだの萎えて引退されるだけ
現実的に100%到達可能なゴールを用意しろ
どうしてもガチャなら現実的な確率と天井は必須
大ハズレ演出も禁止。クソが!! 今時ここまで古臭い決められたルート辿るだけの虚無ガチャやらせるメーカーなんて無いだろ
しかもこれ20年の歴史と総売上5000万とかの大手IPの最新作なんだぜ?
どんだけ過去に生きてるんだか
若手だか二軍スタッフの練習だとしてもユーザー舐め過ぎてる お守りも錬成も確率がクソ過ぎてやれば確実に終わるネトゲのエンコンのほうがマシっていう ウェット過ぎる考えだろうけどどの道飽きられるし綺麗に終わらせてやるかみたいな気概もないんすかね >>928
今ならガッツポーズ中に合気できそうだしな 護石は当たり確率も異常だけど素材ぶっ込んでクエスト行って完成した護石受け取ってっていう一連のプロセスがとにかくダルい
こんな面倒な手間かけさせてゴミしか出ないんだから嫌になってやめますよそりゃ ・植物等の採取と、環境生物の取得同じモーションに癖に相互間だと硬直で連続採取できない
・ガルク搭乗時、砥ぎ中は段差登れるのに採取中は登れない
・モンスリスト等はページ送りできるのに、武器派生表はできない
・ヤーステには巧撃や刃鱗は乗るのに、キープスウェイや朧掛けには乗らない
などなど、同じような事象なのに仕様や調整がチグハグで統一性がないのよね。
こういう細かいストレスが多すぎサンブレイク 主一人の手伝い部屋入ってクエ参加しようとしたら消して素材集めクエ貼って抜けていきやがった
わざわざ雑魚クエ貼る必要ねえだろ 傀異化モンスの報酬が渋すぎて傀異強化させる気ねーだろ
凶尖角1凶角1で剥ぎ取り部位破壊0とかザラ
100以下だと5個+3個とか当たり前なのによ
せめて120に達したら少しは緩和するとかできなかったんか 新しく武器触ろうと思ったらピンク素材から集め直す必要あるしな
3武器種しかまともに触ってないけど1武器種で少なくて5、多いのは10本くらい使うからアプデの度に強化するのがだるくて萎えてるわ 俺は武器種10使う(全部使いこなせてるわけではない)からいくら頑張っても素材足りないわ
骨皮はバハリコインでまあなんとかなるが
101〜素材がまあとにかく渋い 何を考えてレベル上げると下位素材が出ない仕様にしたのか知りたい 上位素材で下位素材交換出来るようにしろとか大昔から言われてるのに未だにこういうやり方だから諦めろ そうなんだよ
今作は属性が強いから多くの武器で5属性揃える必要がある
その分強化に使う必要素材が増えるのだから
もう少し数を増やすか上位下位素材を変換出来る様にするとかのセーフティが必要なのはマトモなら分かる筈
そして極め付けはレベル上がると一番下位の素材が取れなくなる奴
こんな致命的なのを糞レートのコインで賄おうとしたのはもはや論外
無能扱いされても文句言えないだろ ゴッドイーターは過去作でそういう下位素材への変換できたよね
あれは便利だなーって思ってたけど
最新作だったGE3でそれが出来なくなった他にもいろいろと残念になり過ぎて次回作なんて話も全くないな 色んな武器を触ってもらいたいから素材軽めにします
なのにこれはどういうことなんだい? 錬成がんばっても結局それでどこ行くの状態
モンスターからコンテンツからボリューム少なすぎるんだよなこのゲーム >>921
何の迷いもなく戻れるな。あまりにも環境が良くなり過ぎてる。会話が出来ないモンスター相手なんだからもっとシビアでいいんだよ 導き素材を歴戦から通常に11交換するのケチくせぇと思ってたけどまさかそもそも交換させてくれんことがあるとはね
こういうUI周りの不便さはハードの性能に言い訳できねえからシンプルに怠慢 なんでIBの導きやムフェトが良かったとか思わなくちゃなんねえのよ 極一部の頭のおかしいユーザーに合わせたせいで4以降のモンハンは全部ゴミみたいなガチャが加速してるしマジで頭のおかしいユーザーとそいつらの意見を鵜呑みにする開発を切り捨てないといけない ペイントボール
ホット/クーラードリンク
この辺は残してても良かったと思う ゲームの構造じゃなくても演出として残して欲しかった
クエ開始時の操作できるようになる前の時間でドリンク飲んでるモーションが入るとか モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 @MH_Rise_JP
アタイは~神ぃ…♪
口が~堅いことでもっぱら有名なKA・MIよぉ~?
本気でちょっとアホなのかと思う >>955
GEは3で完全に終わったからな…
戦闘面もシナリオ面も最悪だったわあれ モンハンに続けとばかりに色んな狩りゲー出たが、勝手に自滅していったからなぁ…
WILD HEARTSはどうなることやら 下手にアニメ寄せしてない所ぐらいしか今のモンハンを評価出来る部分ないな
地形糞すぎエンコン糞すぎ乱入糞すぎ武器バランス糞すぎ
なんでモンハンをやめれないんだ俺は・・・ モンハンから離れたくともモンハンを超える狩ゲーがないのが詰んでる 1日2日モンハンから離れたら今までの時間無駄だったって気づくよ >>911
モンハンで無限に遊べるってそれ狩の話だろ?
無限にやれるガチャ設置しましたで解決出来る話だと思ってるのなら開発もその話したやつも頭悪すぎる モンスター狩る😫→未鑑定報酬一杯😊→鑑定😫→よし次行くか🙂
XXとかIBは上の流れだからモンスター狩るのが面倒でも鑑定の脳汁で続けられた
今回は
モンスター狩る😫→琥珀ゲット😯→錬成😫→錬成😫→琥珀集めるかな😥
の流れで全然脳汁出るところがない
どっちもやってることは狩ってガチャなんだけど今回はやり方がクソすぎてあかん 野良で入ると操竜でエリア移動してまで攻撃しに行く奴多過ぎてキツい
虫補給目当ての壁くらいならいいけどエリア移動は辞めてほしいわ本当に そもそも野良で操竜自体迷惑だからな。非タゲモンスが同じエリアに居てそいつに乗ってタゲを削るならいいけど。タゲモンスに乗る奴はマジで頭おかしい ターゲットに操竜奴もカウンター構えてるとストレスヤバい 10連なんていらん、今のカプンコには贅沢すぎる
難しいこと言わないからワンボタンワンプッシュでどんどん錬成できるようにしてくれ
強化後のステータスを〜とか続けて怪異錬成を〜とかいらねんだよ >>974
しかも錬成に時間取られて狩りの時間より長くなる事もざらにある
ゴミ結果を死んだ目して流し続ける苦痛がもうね 百竜夜行の実績面白くなさすぎだろ
せめて5回クリアとかにしてくれよ 別ゲーにハマったらライズサンブレイクはどうでもよくなったな
勲章コンプ目指して一時期がんばってしまった時間が本当にもったいなかった
モンハン大好きで勲章やり遂げる人のことはすげーなと思うが俺はいい加減モンハンそのものに飽きてきた 4以降極一部のガチャキチガイに合わせた結果破滅の道を突き進んでいる毎作クソゲーのモンハン
いい加減ガチャ廃人を切り捨てろよ
せっかくライズでお守りは糞だけどギルクエみたいな要素が消えてその調子で全てのガチャが消えたらいいなと思ってたのにサンブレイクでぶり返しやがってマジで許せない これ以外に延命手段を思い付かない人達だから仕方ない
というか本当に気に入って遊び続けたい人は勝手に自分なりの楽しみ方見付けて遊ぶんだから苦痛と抱き合わせみたいなおかしな延命策自体不要なんだけど >>984
だよね
こんなせこい時間稼ぎでは無く
面白いからいつまでもプレイしてしまうゲームを作ってやるぜ!
という気概を見せて欲しいよな
こんなの素人の戯言で開発側からすればそんなの不可能だと言われるかも知れないけど 極限や獰猛と違ってリターン大きいから🦑は楽しめるわ
ガチャは勿論クソ タゲ→非タゲ操竜で落とし物祭りはまだギリギリなんとか台パン程度で許すけど
非タゲ→タゲ操竜は世のためと思ってそいつのswitch破壊したくなる >>987
その後のPCの「見事な操竜でしたね!」までセットだな。
「余計なことすんなボケ」ってセリフに変更出来ないかな タゲ→非タゲで突進ENDするやつのコントローラー壊れねえかな 逆に考えるんだ
もう壊れてるから誤操作でミスってしまってるんだと 今日の情報なんだろうなあ
ぜんぜんワクワクしねえや 鳥も操竜もこんな仕様だったらマルチでギスる要因になるなんて、ちょっと考えたら分かるのにカプコンさぁ 鳥集めはあってもいいけどなんで秘薬といにしえの秘薬の体力上限アップと体力+スキル消したのか謎 というか体力が150を越える仕様自体がいらない
体力3にしろ鳥にしろ結局200↑前提にされたりするし救済要素が準必須要素になってるのがよくない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。