【MHRise】愚痴スレ part14
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次スレは>>970で
今後のアプデ予定表
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/update/assets/images/roadmap-ja.jpg
ゲオ買い取り価格
https://buy.geo-online.co.jp/search_item/detail/5153520
https://buy.geo-online.co.jp/search_item/detail/5153534
前スレ
【MHRise】愚痴スレ part12(実質part13)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1661704415/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 複数武器の使い方覚えたところで防具錬成のおかげでモヤモヤしながら振り回すことになるぞ 操作複雑なのは初心者とかからしたらマジでそうだと思う >>814
ゴミしか出ないから回すのがアホらしくなるね
ちょこっとだけマシな護石をただ使いまわすだけになる ボタン配置やコンボは全武器ほぼ同じだけど、
武器毎に間合いが違うので脳が狂う ワールドではシブい珠の配布とかやったことあったけどライズサンブレはそういうのやらないのかな その複雑な操作を使いこなして出せる火力がボタン連打で済むボウガン未満って現実よ
操作も簡単で火力も出せるならボウガンで溢れかえるに決まってんだよな 怪異ナルガの怒り2連尻尾叩きつけ位置避けするの無理じゃね?
2発目くるってわかっててもどこに転がってもホーミングしてくるんだが
カウンター武器でいなせってかクソが >>816
錬成結果の差し替えはデフォで可能にすべきだよなぁ
上位互換が出ても無駄にならないしさ
全部1から錬成しろって手間掛かりすぎ >>857
2発目は1発目と垂直な角度で飛んでくるから1発目時の尻尾先端方向へ移動したら避けられる 怪異って普段のモンスと挙動自体はほぼ変わってないでしょ
ヌシと比べて手抜きが目立つ
いや目立ちすぎだろ
初期の特異個体未満 ほーんなら攻撃速度に緩急つけたるわ
肉質もメッチャ固くするで
あ、もちろん罠も閃光も状態異常も無効や^^
強制弾かれ部位とかおもしろw採用www 極限面白かったけどな
ゴリ押し出来ないから攻略のしがいがあった
傀異化は劫血↔︎狂竜とか解除ダウンとか割と近いものはあるけど、新モーション追加あたりでもうちょい強化しても良かったと思う 傀異120ヤツカダキ亜種の後ろ突進強すぎだろあんなの2連続でやられたらどうしようもないじゃんふざけんな
傀異イソネ亜種のブレスにしかり速度と威力がおかしい技があるな 極限はヒーヒーいいながら粉塵撒きあう友達がいたから楽しかったんだ… 弾かれと抗竜石の仕様はクソだけど楽しさはあった
獰猛とかライズの全体的に追尾がきつすぎるモンスとかってモンハンの基本を崩しすぎてるから飽きやすい 極限も獰猛もダルくて仕方なかった
カイイカはそれが若干マシになった程度 3DSモンハンやった事無いけど
ベヒみたいに武器防具だけ作って後は自己満足(腕試し目的)でその仕様ならギリで我慢出来そう
今作のカイイカみたく周回せざるを得ない仕様ならボロクソに文句言っていたと思う 腕試しじゃないからここまでボロックソに言われてるわけですね エンドコンテンツクレクレマン滅びてくれねぇかな
お前らのせいで毎作糞ガチャ要素があるし終わりが見えないゲームになってるんだよ
正規かつ特定の手順を踏めばきっちり終われるゲームにして欲しい >>871
今で言う武器のカスタム強化に必須、ランダムで武器の性能が決まる発掘武器を使用可能にする工程にも必須
ランダム要素全無視したいとしてもどのみち生産武器の性能を発揮するためには避けて通れない 武器錬成はマゾイとはいえ比較的抑え気味なのに
防具錬成で5部位全てにスキルスロットを植込むとか極端過ぎるんだよ
これやったら火力インフレして敵の体力上げざるを得ないし
そもそもマトモにやったら天文学的な時間がかかるって想像が出来ないのがヤバい
ランダム要素を全否定まではしないけど
ガチャなんてせいぜい数百時間もやり込めば天井で
後はひたすら腕を磨く、もしくは満足して次のゲーム行きで良いだろうに
根本が決して悪い出来では無いのに
ひたすら後味を悪くする様な杜撰な要素が多すぎるよ 防具錬成ハズレばかりでお金が溶ける溶ける
こんなお金払ってるのにハズレばかり作ってる加工屋はそのうち東京湾に浮くよ
どんだけ悪どい商売してんだよ 縄張り争いクソ邪魔なんだけど開発はにはテストプレイしてて邪魔と感じるやつは一人もいなかったのかよ 次から縄張り争い消せ 神錬神おまキター!
って言っても結局はPSだからさ
オレにガンダムは乗りこなせん
ボールで元々ジムで万々歳よ なんで確定でできる武器怪異強化という正解が目の前にあって防具錬成ガチャとかいうゲロクソうんこ要素作れたのか謎すぎる
武器はF開発で防具は本家開発でわけたんかっていう どうせアプデで高性能装備実装されたらやり直しだし防具錬成はレア8に破壊王ついただけで御の字
レア10装備5箇所でスキル吟味とか絶対禿げるからやらない 防具錬成ガチャはまあ別にいいけど小出しアプデとの相性が悪すぎてな
ライズで取り込んだエンジョイ勢はもう徒労感で辞めていかないか? 時代に逆行してるんだよな
ランダム装備とかランダムで手に入れた装備を元に別のビルドや武器に手を出すようなのは20年前に流行ったやつで今の時代は簡単にビルドを切り替えれるようなものしか受け入れられんのよね >>881
エンジョイ勢はアプデ来たら新モンスだけやってまた辞めていくよ
この傾向はサンブレイクに限らずWからずっとそうだけど テスタは普通に見れるのにモンハンマニア()は一々癪に障るのなんなんだ 複数体同時出現が不評なのをどうにかしようとして縄張り争いだの操竜だの入れてるんだろうけども単体出現にすればそれで終わるのに >>873
エンドコンテンツをやらなければいいだけでは? >>886
やらなきゃ地雷扱いされるだろうが
昔からエンドコンテンツやらない奴に人権無かったし
人権とか気にしないのはゆうたくらいでしょ 開発のさじ加減がクソ程下手なのをユーザーのせいにしちゃいかんよ 今は外すと消えるね
元がこうで直しますってのはどこかで見たような
直ってたっけ? マップ移動前とかダウン中とか引っ張れないタイミングで引っ張った時は消費されなくなってたはず
マップ移動前の方はもしかしてそもそも治ってなかったのか オニクグツの修正は一部の強制キャンセルからの消費扱いが改善されただけだったよね
エリア移動でのキャンセルは消費扱いだったような
ぶつけようと思ってもキャンセルばっかりで失敗が多いのでもう使わなくなったな >>887
エンドコンテンツ以外のクエストなら人権とか言われないでしょ そもそもオニクグツの使い方がわからない
初めて拾ったとき糸を引っ張れば転倒させられるとか言われたけど成功したことない
あれにカゴの枠使うくらいならコロガシとアメフラシ拾った方がいいかなって
各属性武器の最終強化と錬成に怪異素材が大量にいるのダルイ
レベル上げ連戦もだけど同じモンスターばっかり狩らされるのつれぇわ >>893
エンドコンテンツ以外のクエには人がほとんどいないからマルチしたいならエンドコンテンツ行くことが半ば強要されていたぞ
XXの獰猛化とか1人で行くのダルいのにマルチでほとんど部屋建ってなかったからどこに人がいるか調べたら二つ名とブラキ炭鉱に偏ってた 糸くっつけた後、ハンターが壁まで近づいてそこから引っ張ってぶつける(イロヅキムシあると尚良い)のが基本なんだろうけどね
ただ、ハンターと壁までの距離があると引っ張ってる内にキャンセルかかったり、モンスがちょっとでも地面を離れるアクションをすると壁にぶつからなかったりで 討究レベル上げてるとこだけどオロミドロの依頼とか3回も続けてやりたくないわ
毎回変えてくれたらいいのに >>894
防具錬成は+2程度でまだ妥協できるけど、武器錬成がこれ終わらないよな・・・
多種武器やら属性やらで30武器くらい持ってるけど
アプデ2週間で武器強化の素材と属性最終段階まで上げる素材がそれぞれ10〜30くらい
単純計算で今のペースでやって後一ヶ月はかかる
アプデ後でもペース崩さずやってこれだからもはや軽くプレイしてる奴らはついていけてないんじゃないか いろんな武器つかおーと思っても
イチイチ下位怪異素材必要なのダルイわ
100↑だと排出されないし体力だけは無駄にあるし
そこらへん考えて実装してんのか?お? 剥ぎ取りより翔蟲が優先されるのおかしいだろうぜえ
あと城塞考えた奴は首にしろ >>898
IBの時にも面倒な導きに装備強化詰め込んだせいでアプデの時だけ復帰するライト層の不評買ってたのに今回はやり込み層まで新素材で面倒押し付けてライト層は完全に蔑ろにしてるからな
本当に過去の失敗から学べないクソ開発だわ モンハンはもはやベセスダゲーと変わらん
MODがないと始まらないね テオライト放散でダウン時に拡散撃つのやばすぎだろ
バカすぎて途中で通常弾撃ってたし
法で出禁にすべき >>899
バハリが交換してくれるようにはなってたね > 下位怪異素材
思ってるのと違うかもだけど >>904
わざわざ交換するようなレートでないのがなぁ… >>901
延命措置のつもりが消費期限早めてるだけなのがアホらしいわ 延命措置無くなったところで昔ほど長続きしないのが時代を感じるわ
コンテンツ消費速度が早すぎてモンハンのありとあらゆる要素との相性が悪すぎる >>905
レートの渋さ散々指摘されてるのに今までできてたこと潰してまでクソレート押し付けてくるのどういう意図なんだろうな
多分意図なんかなくて何も考えてないだけなんだろうが
正直IBの方がよくも悪くもユーザー見て調整してただけにサブレはユーザー見てない癖にIBの意図的な嫌がらせ以上のゴミ押し付けてくるから論外すぎる 「長く遊ばせる→手間がかかる仕様にする」くらいしか考えてないだろうしね
部屋コメも定形以外使えないので趣旨に沿った部屋建てが無理でユーザ側で工夫して遊ぶことは考慮されてない その工夫できるユーザーもほとんど存在しなくなったのがな
自分で遊び方を決められない人が多すぎる
モンハンは開発もユーザーもダメになりすぎた
このシリーズはもう終わらせろ ユーザー批判はさすがにお門違い
出すもの出して自由に遊ばせてくれるのが一番楽しいのにアプデで遊び方を制限されてる状態でさ >>911
継続アプデの無かった4gくらいからずっとこんなのだぞ
ギルクエとかのエンドコンテンツに飼い慣らされて創造力が欠落したという意味なら開発の方が悪いけどそれでも簡単に飼い慣らされるユーザーも悪い >>912
出されたもので遊ぶしか無いのにユーザー批判はおかしいっての 単純に不満を減らしたいなら時代に合わせて簡単かつすぐに色々遊べるようにするべきなんよな
今の時代は一つのゲームを長時間しないライトゲーマーがほとんどなんだから
コアゲーマーがついてきてくれればいいってスタンスなんかもしれんけど そもそもクソレートのコインとそれ前提かのようなレア素材要求ラッシュ追加してユーザーに傀異討究のバハリ依頼実質強要させてるのに自由に遊ぶもクソもねーのがな
馬鹿みたいに体力増やしてビルドもあまり遊ぶ余地ないしユーザーの余裕奪って不自由にしといてなーにが自分で遊び方決められないだよ (´・ω・`)バハリコインようやくあと2100枚か…
(´・ω・`)先は遠い… >>915
錬成が終わらないから怪異素材集めるしかねーんだよな
コインも必要だし
本当は色んな武器を作って遊びたいんだ俺は >>919
ホントこれ
単調周回ゲーにした癖に武器の切り替えすら満足にできねーから味変でモチベ保つ選択肢まで無くすってどんな判断だよ
豊富な武器種とアクションも新要素の盟勇もぜーんぶつまんねー要素の束縛で自ら殺すとかそりゃコンテンツ死ぬわ 盟友はもったいないねぇ
金冠と盟友を討究で解禁したらワンチャン…
ないか 盟友に限った話じゃないけど、ちゃんと使えるようになるまで時間かかりすぎ。蟲技も最初から全部解禁しとけよな 盟勇よはよ乗れと思いながら殴ってると乗らないしなんやあいつら ストーリー的にも、ねぇ
ガイアデルム必死に倒してその後も傀異化と戦い続けてるのはハンターだけですか?
それこそ討究コインで盟勇呼べるようにすれば消費意欲も少しは湧いたかもしれん フィオレーネ「討究コインも無しに私が貴殿如きと共に狩猟などする訳がないだろう」 導きは同一マップで全モンスと戦えて冒険感も出てるし最高だったわ
採取ゲーにしたアホがいなければな・・・
なんでモンスターと戦うのが最適解にしてくれないんですかねぇ
俺らはマイクラがやりたいんじゃないの!! >>926
モンハンってストーリーは基本おまけだもんなぁ
練りに練ったシナリオってもんでもなし
毎度、通常モンス→強化版モンス(都度強化名を変更)がお決まりになっちゃてって先が読める展開だし ライズは武器防具強化でお金ゴッソリ取られるから装備固まるまでは割と金欠だったな
サンブレは強化費用は上位までと大差ないのに対し報酬金が上がったりウラ交易で換金アイテムが大量に手に入るから余り気味
なお貴重な素材は新規のマイレージ(討究コイン)を溜めないと手に入らないあたり入手されるのが悔しいらしい 引き延ばしコンテンツとか要らないから何度もリトライするくらい苦戦する強いモンスターくれ >>934
そういや未だに初見突破できなかった奴いねぇな
鳥MAXが強過ぎるせいもあるが
ミラボみたいな狙いにくいけど部位破壊しないと即死技連発するぐらいしてくれんとなあ サンブレが盛り上がりに欠ける原因ははっきりしてる、モンスとの戦闘がクソつまらないからだ
どいつもこいつもインチキ臭いサイドステップやバックステップ連発で逃げてばかり
オマケにAIすらまともに組めないバカのせいで簡単にハンター吹っ飛ばして嵌め殺せるようなノーモーション突進とかを安直に連発しやがる
鈴木、辻本、お前らのサンブレイクにはセコいモンスターしかいねえんだよ
睡眠とかの拘束解除後に不自然な早さで大技カウンター仕掛けてくるのもクソ過ぎるよ、ただでさえ拘束関連ナーフされてんのに時間一杯殴らせるのも悔しいのかよ
だったらてめえらの開発期間も作業環境もランダムで悔しくしろよ、そういうのが面白いと思ってんだろ?
あと社屋内でモンハン開発チームが立ち入る範囲にイノシシと羽虫放し飼いにしとけよ?
廊下歩いてるだけで後ろから羽虫に刺されて状態異常になるのは自然なんだろ?
大事なミーティングや作業の最中にイノシシの突進喰らって吹っ飛ばされるとか最高だよな?
エアプ開発のバカ共はいっぺんリアルでプレイヤーの気分を味わってみればいいんだよ
次回作以降の販売本数や売り上げチャンスも、ユーザーや小売店が買い控えて様子見する「五分五分」の面白要素で帳消しな?
こういうのが面白いんですよねぇ、辻本さん??? 日曜日は錬成だけでゲーム終わった
狩ゲーのはずが拠点でひたすら錬成ってどうなんマジで ちょこちょこ開発と同レベルかそれ以上にキショいやつ湧くなここ 武器アンケとかしょーもないことやってないで、全武器調整意図の解説付きで実践動画上げてくれよ。もちろんノーカットでな! あれもうガンランスで決まりな感じだけど最悪に歪なバランスのガンランスでどうやってくれるんだろうなあ >>937
これATMの前にランゴ置けって言ってた人でしょ
正直好き 普通に糞滑ってると思うけどチー牛にはウケてるんだな >>938
俺もだ
全然良いのが出なくてイライラしてきてこの時間何なんだろって思ってやめた
素材使用する時のゲージとかいらないよな
これで結構モッサリしてる セール音楽邪魔だよね
セール始まるとエルガドじゃ傀異錬成ゆっくりできない MR重ね着眺めてたけどセクシー系の装備って全然ないな
キリンは不在だしジンオウは高木ブーだしやたらマント装備多いしルドロスから変える気が起きない 4GデザインのG級防具はダサいのばっかなのが糞
怒天胴の露出もナーフしやがるし
ガンナー防具もない、追加モンスがMRのみなせいで下位上位デザもないからバリエーション無さすぎ
XXを見習えよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。