【MHR:SB】ランススレ 198突き目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる時には
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を本文1行目から3行以上コピペしてください
モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHR:SB】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 197突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1661607259/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
頭はルナガロンかテオ手はボルボロス腰は軽装騎士足はインゴット
武器はカムラ槍で十分最後までいける ボロス腕は錬成でさらに目覚めてしまったからなあ
パンピーからTA勢までほんま優秀 Vジャンプのエスピ亜種の試遊動画見てるとイライラする ランサーとカリピスト兼任してる奴ってけっこう多いのか?
俺もランスと笛が一番多いし笛スレでもたまにランスの話してる奴いるし 笛は甘えたガードできないから正反対の武器として使うならいいと思うよ 笛はガードの代わりに体力で受けるランスだからまあまあ馴染む チャージアックスの超高出力形が手に馴染むかな
甘えたガードwも出来るからね ランスはたまに見かけるようにはなったな
仲間が増えて嬉しい 幸運ガン積みマンなのにランス必要スキル多すぎて積めない
7733は基本としてガ性3ガ強1守勢3までいるからまじできついわ >>855
笛メインでランスも使ってる
尻尾を切りたくなるときがあるのよ
ランスは良調整で触ってて楽しい
笛はまあアレだ >>822
>>842
ありがとう、攻略サイトとかだとあまり使われてないっぽかったから気になったんだ ランサーはマイナー武器好きが使ってるというより、強かったMH3以前から使ってる人が高齢化しただけなので… >>834
ロトラで集めてる
転がるところにシルチャぶち当てて跳ね飛ばすのが面白いから
早くは無いけどボコボコには出来る ライズの事変みたいガードしたら死ぬっていうクソゲーになるんかなこの先。
サンブレイク版事変て感じで。
今はストレスフリーで強いけど、やがて来るその日までの命だなランスは。 ランスって相性良く他より楽に戦えるモンスもいるけど慣れきっててだいたいどの武器でもほぼ一方的に殴れるやつ相手にしてみると火力に関しては近接の中で高いわけじゃないな、低くもないけど ジャスガすればノーダメならなんの問題もない
予備動作はわかりやすくしてください
ランス笛はわかるというか過去作だとランスがマルチ不向きだったからマルチ向けの武器の選択肢として笛を選んで今に至るって印象
だからランサーのサブはヘビィ弓笛大剣が多いイメージ
ライトはプライドの問題でサブには選ばない 本スレでチャージソードとか呼ばれてた頃はスラアクがサブだったけど今は複雑になりすぎてランス専門だわ スラアクが複雑?
ほとんどの武器使ってるけどスラアクは他武器に比べて単純操作で火力出せる良いヤツだよ >>869
ダメージ大きくなったら防御耐性特化か回避特化でいこうかな カイイカジンオウガやってるやつに聞きたいんだけど怒り時の溜めパン→溜めパン→昇竜拳がジャスガ→ジャスガ十字→アンカーレイジにしてるんだけど2発目の溜めパンに十時当てるとアンカーレイジが間に合う時と間に合わない時あるんだけど違いがわからん… 全く同じ条件じゃないけど弱点に当たるかどうかで間に合うもんが間に合わなくなることはあるあるやな ああ、やわかいとこ当てた時のヒットストップの仕業なのかなこれ ヒットストップとかいうレベルじゃなく十字のモーション中に食らう気がする
ジャスガジャスガバクステバクステアンカーにしてるわ 帰ったら試してみるわ
なかなかスタイリッシュな捌き方だし 金銀の頭壊すまでダメージ入らなくて時間かかってしまう、破壊王は積むとして、あと何か対策ありますか? 塔での話ならネムリガスガエル居るから開幕寝かせて頭に爆弾と何か入れたらどうだろ TAを参考にするのが一番手っ取り早い気がする。
銀の最速はビリビリにあるけど多分最小化modとか入れてるからあくまで参考って感じ マガラランスってもしかして使えたりする?
会心20持ってるから見切り6でいいし、スロも2あるからスキル盛りやすい
匠で紫伸ばしたら意外と悪くなかった マガラってゴアの方か
属性値もう少しほしい感はあるけど悪くないんじゃね 傀異120いよいよきつそうだなぁ金レイア胴でも錬成してみるかな 解析通りなら120は100から体力1.2倍攻撃力1.1倍くらいだからぶっちゃけそこまで気にしなくてもいいかなーと思った 体力増えるのめんどくさいんだよね
また長くなるのかーって >>894
体力伸ばすより火力上がる方がダルくなくて良いよな >>887
ガスガエルで眠らせて爆破、睡眠ガルクが眠らせるまで他を叩いてまた爆破、破壊したら後は頭叩く流れで金の素材は集めてた こっちの火力も上がるから大丈夫でしょ
その素材集めに苦労するのがモンハンの醍醐味でしょ 尖も使わなくなってきたし多頭より単体25分を弱団子食って回した方が良さげか めっちゃエンジョイ勢のリアフレとたまにモンハンやると爆破系の攻撃ないはずのモンスとやってるのにいきなり足元爆発したり眠らされたりする、オンじゃなくてオフで集まってやるときも同じことするからフゲンと呼んでる 体力固定だよね確か
今でも100だと7~10分かかるのに更にタフになるとシンドイなぁ >>899
>>901
知らなかった…無駄に食ってたのか
つっても他に食うのもないんだけど >>906
属性耐性でも短期催眠でも効果のありそうなもん食っとけ
どうせ毎回食って行くんだから無効化よりはいい ランスだと鳥寄せ+短期催眠+KOでほぼ固定だな
他の武器だと防護術採用するけど >>885
マジだったわ
10回中3回しか成功しなかったしめちゃくちゃ痛いじゃねーかアレ
確かに>>882で言われてるように明らかに間に合わないからディレイかけてきてるんかね?なんか微妙にモーションも違う気がするけど区別して捌くのは無理そう >>910
ここだったか忘れたけど左手からか右手からでタイミングが違うって話を聞いたことがあるな
自分で検証したわけじゃないので本当か分からないけど 1回目のスタンはすぐ取れるし2回目って耐性上がって早々入らないと思うんだがKOあれば2回目もすぐ取れるぐらい差でる? ハンマーですらKO術ガン積みしたところで気絶回数1回増えるか増えないかってところらしい
チャート組む上で気絶1回目を早くとりたいとか余程の理由がなければ、他武器と比べてラッシュ火力見劣りするランスでKO積む意味はあまりないと思う 攻撃3s4の護石出たけどほぼ装備更新無かったショック ランス初心者はとりあえずジャスガ練習しろみたいな風潮あるけど、全然正解じゃないよな
通常ガードで攻撃受け止めながらガーダやカウンター練習したほうが絶対いいわ
慣れたらアンカーレイジ入れてなるべくバフ切らさないようにするくらいで十分
ランサーには軽く見られがちだけど、ジャスガって普通に熟練者向けテクだと思う >>918
まず初心者も熟練者も関係なくジャスガ練習しろなんて風潮が一切無い
そのまま通常ガードが良ければ好きにすれば良い
ただジャスガ出来るようになりたいならジャスガ練習するしかないってだけ
だったら初心者は最初からやってた方が楽だってだけ、簡単な技でただ使うだけなら熟練のテクって程でもない 通常に慣れれば慣れるほどジャスガに移行するのが難しくなると思うんだよね
ガードの挙動に通常にはない強い癖があるからそこで挫折しやすいし
なるべく先入観のない状態の方が慣れるの速いんじゃないかって気はする 激昂ラージャンのビームってどうやって避けるんですか?
ライズの頃の様に確定行動があるのでしょうか 通常ガードに染まってジャスガの腕クルンに拒否反応起こしてしまった
ランス初心者はとりあえずジャスガに設定して、でもジャスガには拘らずガーダなりシルタで通常ガードっぽくして、ここジャスガできそうだなと思ったらジャスガしてみるのが良いと思う >>921
横にノートンが理想だけど現実的には思考が間に合わんからガ強かライフでうけるで良い ワールドにはジャスガ無かったしライズではジャスガもオナニーだったから全然使ってなくてランス使用回数多いままジャスガに移行したら地獄だった
盾クルクルは気持ち悪いし常にガードダッシュやらで攻撃続けてたからジャスガのためにわざとコンボ止め硬直時間作るのも気持ち悪かった
リオレイアとかナルガクルガとかタイミングとりやすいやつでジャスガ練習したらだいぶマシになって来たから、ジャスガ使いたいなら通常ガードに慣れ切ったままプレイ時間伸ばすのはオススメしない >>920
同意、ジャスガの1番のリスクって
意図しないタイミングで取ってしまって不利になる事と
意図しないタイミングで腕クルン出ちゃう事
ジャスガ覚えたいなら最初からジャスガだけやってれば上の二つは自然と克服出来る
通常ガードから変えた時のみマイナスに感じる要素、全く必要ない回り道 ジャスガから始めて、慣れてから通常ガードも使ってみたけど動きやすさにびっくりしたな
確かに通ガ→ジャスガは大変かもしれん ジャスガは数こなして身につけるというより敵のモーション全部把握してノーダメで倒せるぐらい余裕って感じになったら狙ってみる技だよ
最初から適当に狙っても上手くいくわけがない
まずはモーションおぼえる事が先 ジャスガのメリット薄かったからライズで使ってなかったけど言う程移行難しく無いよね?
ガ性積まずに何でもジャスガみたいな立ち回りだと大変なんだろうけど
基本ガ性積んだガーダシルタで捌いて取りやすい攻撃と弱点に確実に十字入る所だけジャスガ意識なら大して難しくもないと思う
初心者だからこそ両方試して好きな方使って行けばいい、それで気に入ったらランス使って行ってくれ 最初は基本動作を覚えてから段々立ち回りを増やす
そこはどの武器も同じのはず >>927
ジャスガに限らず動きよく見て覚えるのは大事だけど
別に最初から適当に狙っても十分狙えるよ
それでミスりながら覚える方が圧倒的にジャスガの上達早い >>930
ジャスガは上達云々ではなくただタイミング覚えるだけやん
タイミングを数こなして見つけるのはそうなんだけど前提として大体のタイミングわかってないと練習にもならんと思うよ レイジで攻撃受けてもジャスガのタイミングをそれなりに把握できるよね 前(にいるモンスター)が(ガンギマリエフェクトと糞カメラと生い茂るオブジェクトで)見えねぇ >>932
そのだいたいのタイミングも含めてまずジャスガやってみるのが早いよ
ジャスガ覚えたいならね
他の技で様子見て覚えるのも良いけど
それだと結局ジャスガを実際にやってみるところで壁がある
ジャスガ上手くなりたいという目的なら完全に遠回りだよ 一番の近道は遠回りだった
遠回りこそが俺の最短の道だった ヨツミワドウ100なめてかかったら三乙したわ。多段多すぎてジャスガもアンカーも封じられたて、強すぎた。 >>935
タイミング分かってる状態で壁とかある?
若干早めに出すぐらいしかなくね
出来る奴はとりあえずジャスガしろでもいけると思うけどそーゆー人はここでジャスガ苦手とか練習がどうの言わないんじゃない
現状ジャスガ苦手っ人にとりあえずジャスガして覚えろって言っても被弾しまくってタイミング覚える前に諦めて通常ガードに戻す人が大半な気がするけどね
フレーム回避やジャスガって精神的な余裕も大事だしね サンブレのジャスガはかなり簡単だと思うけどね
慣れれば呼吸のように取れるようになる シルタから飛び込み突き派生してくんねえかなあ
そうすればランスとして完璧なのに >>939
壁が無いならそれこそ最初からジャスガにしておけば良い
精神的な余裕を持つためにさっさとジャスガ使うことに慣れた方が早いよ
通常ガードに戻そうなんて考えが頭にある方が混乱する訳で
通常ガードは通常ガードで戦い続けたたい人専用であってジャスガ上手くなりたい人に勧める理由は無い
無いだけじゃなくてむしろ上でも書いたとおりデメリット多い シルタから飛び込みできたらDPS的にそれ一択になりそうだな
位置調整がめんどくさそうではある
対人ゲームのジャスガは読みがあるからリスクがあるけどコンピュータ相手だとモーション変わらんし練習すれば皆できる様になるよ
この攻撃はジャスガ、これはガーダ、これは通常ガード、これはアンカーみたいに使い分けるのが賢いと思われる
あとは相手の動き見てタイミングを覚えるとかも良いよね
個人的にはシャガルの横タックルは内側の前足が地面に着いたらガードボタンってしてからかなり安定した キャンセル突きとシルタを入れ替えにして
RXがガーダ、RAがシルタと両方使えるようにしてほしかった ジャスガを使いこなすにはモンスターの動きを覚えるのは必須
でもジャスガに慣れるのに動きを覚えた方がいいのか数こなした方がいいのかはその人に合ったやり方でいいんでない
鶏が先か卵が先かっていう話だよ >>945
だなー、どう覚えるかなんて人によって違うのが当たり前だから最初は〇〇の方が絶対にいいなんて事は無い
俺は通常ガードで攻撃判定のタイミング覚えてたからすんなりジャスガ出来たと思ってる 俺はモンスのモーション大体覚えてるけど焦っちゃってタイミング合わせるの苦手だから咆哮ですらジャスガミスるんだぜどうだすごいだろう まあ初見モンスターや初見みたいなもんくらい戦ってないモンスターなら通常ガードのが助かるかね どんな人でもジャスガを使いこなすにはジャスガを使うしかないだけ
使いたくないなら好きにすればいいだけ 太刀の抜刀居合や片手の昇竜と受け付け時間同じになったんだっけ?今は
ジャスガ失敗時の強制ノクバもなくなったし割と狙い得だとは思う 達人芸ビルドしかないからヤツカダキ相手だと切れ味落ちまくってワロタ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。