【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形194回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
★次スレを立てるときは↑のコマンド「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3行になるようにコピペして下さい
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterh...r.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
┃ http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.c.../mhrisesb/d/dame.php
次スレは>>950が立てて下さい。
※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形191回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660285179/
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形190回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660198908/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形192回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660357281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形193回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660458834/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>747
すまん勘違いしてたわ
左腕纏物にも雷効くからたしかに雷が一番だ フルマーク性能は良いんだけど見た目がなぁ
でも匠3剛刃3の強属性シリーズの一角だからフルマーク使うけど フルフルの見た目は普通に気に入ってるけどダオラはやっぱ駄目だ性能落ちようがプルニーマ担ぐ ジャナフ腰に攻撃と蟲がついて呪いの装備になってしまった嬉しいんだけどメルゼ腰のパンパンが好きなんだ... フルマークもウサギも可愛いから嫌いじゃないよ
属性あんまり通らない奴用になんか強撃も一個作ろうかなぁ ハンターノートの肉質は状態別で書いてくれよな
罠が多すぎる ボロス胴の基礎ステ盛ります感、好き
泥雪耐性を消す作業が終わらないが つーか雷ってゼクスやオウガもいるのに
看板級モンスを差し置いてフルフルがトップなの納得いかぬ フルマークはなんかブラボとか持ち上げてる露悪趣味のキモオタが好きそう >>748
それ試してみたけど意外と悪くなかった
開陽を救いたくて組んでみたけど普通にザリエラ使った方が良いね……
ただ確定蓄積あれば開陽の毒18でも毒維持は出来た >>763
強撃と強属性は別で考えたほうがよくね? レベル85のジンオウガくんにミンミンしたら久々にセミ死したわ 同じ傀異レベルのルナガロンとライゼクス同じシムたそでやっとるのに討伐時間変わるな… フルマークはぱっと見、剣か斧か分かりにくいっす
どっちも同じカラーっぽいのがいやっす オロミド頭に連撃付いたからまた呪われるかもしれん
よろミドロ アプデ部分のクエようやく消化したわ
盆休みの目標は達成
傀異lv100?さぁ知らないですねぇ… 傀異化レベルさっぱり上がらんが
2ずつとか禿げ上がるぞ 100クエもやらずにレベル100になるし多頭クエも含め平均一回15分だとしても1500分、25時間以内には終わ…
結構やってたな… >>764
全然関係ないだろブラボでも正統派の聖剣とか刀が人気だし 傀異レベルが研究レベルより極端に低いクエストなら、別の高レベルクエストやって目的のモンスター出てくるクエスト拾ってくるか救援で目的モンスターの高レベルクエスト参加して同じクエスト貰ってきた方が早い >>773
せめてXXみたいに紫が長かったらまだ使い道はあったかもしれない(多分ない) 攻撃珠Ⅲ【4】の実装ってあるのかな
その頃またエグいクエ追加されるんだろうけど 討究クエは一気に3上がったりすることもあれば1ずつだったりすることもあって基準が分からん 水武器もミツネ差し置いてカニやロアルが強いし多少はね? みんなはどういうクエが欲しい?
個人的には制限時間アリの良モンスのみ二~三頭クエ エンドコンテンツは武器指定クエとか実装してくれたらいろいろな遊び方を試すモチベ湧くのに 変形はスラアク共通だしフルマークのブラボ要素どこ…? フルマークのブラボ要素は斧形態の3枚刃と皮・・・ですかねぇ・ 高速変形3超会心1s2のお守り出て神やん!と思ったけど超会心あんま使わなくて泣ける 超会心は1だけならコスパ良さそうだけど実際の所どうなんだろう イカクエって乙数5回で逆に緩くなってるやつもあるけど、これもポイントボーナス入るのかよく分からん >>793
ああ、会心1.2倍かとうっかり勘違いしてたわ >>795
勘違いするハンターさんが後を絶たないのはだいたい開発の説明不足
古事記にもそう書いてある >>794
リザルトに全部出てるよ
条件緩いやつはそのぶん下降補正かかってる >>415だけど、カウンタータイミングとかゲージ管理とかくっそ忙しいんだね
実況者とかすげえなって思いました
慣れるまで相当時間かかりそう 超会心は「1.25倍のダメージを1.3〜1.4倍のダメージにする」なのがね
会心ダメージが1.3倍されると勘違いされやすい 龍結局ダルクメルツェばっか使っちゃうな
バルクも悪くないんだが結局拡張が重いんだよなー 会心が元々1.25倍って頑なにゲーム内で説明されないよな スキルによって説明が細かいやつと雑過ぎる奴の差が激しすぎるよな
たまにLv1だとスキル発動しか書いてないのとかあるしw スロ増加とスキル追加で〇属性強化が地味に枠を圧迫してる感じあるな。圧迫してるというと語弊あるけど
〇属性強化珠X【4】欲しい 短縮テンプレ案
なるべく質問が減る様にいじったので貼り直し 良さそうなら安価つけて再度貼ります
■モーション・コンボ解説
・モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・ダウン時覚醒切れた時用
強撃ビン使用時
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約
覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のスラッシュゲージ効率が良い
■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
スラッシュアックスでは覚醒時の追撃や竜剣、0距離など会心が乗らないモーションが多いため会心率より攻撃力と属性値が優先度高い
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため属性ダメージを重視する場合は切れ味紫を推奨
■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
減気ビン
無:リ=コンクエスタ
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:神成・風雲黒業★
爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
毒:タナトスサーペント、
幻界のザリエラ★
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する
・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨)
オロミドロ亜種討伐で開放
スロ2 各種特効
・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
最終装備はスキルシュミレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing 皆言ってるけど百竜スロ拡張は重すぎよな
シムタスなんかそれ付けたら状態異常強化付けられずに現状じゃ5スロ使いきれないのが凄いイライラするわ >>807
(テンプレ会議そろそろ飽きたぞ)
減気ビンはなぜ強撃ビンより前に載っているんだ?
これだとナンニデモ=離婚を推奨しているようなもんだぞ
今までと変わらない
離婚を載せるなら爆破麻痺等と同列なんだから各種強属性斧の次の段に書くべきでは >>803
弱特って怪異錬成の評価重いんだし装飾品で付ける方が良くね
レア度8防具なんだしデメリット無しで2スロスキル1個は普通だろ テンプレが必要なレベルの初心者はテンプレ読まないんだよなぁ… どっかで言われてたけどアプデでスロ拡張来るんじゃないかな 弓wikiは読み物として面白いからあれを目指したいという意見はよく分かる シムたそはそもそも物理運用だから特効つけてもいいって利点があるから 竜剣派だからワイヤー使わずに回避性能5だけでうま撃使ってみてるけど案外イケルな
ただ剛刃は必要だわ
紫10や20だと回避タイミング来る前にすぐ白になるから厳しい 前スレ950についてる安価見たらわかるけどテンプレ云々に拘ってるの1人だけなんだよな……議論じゃなく独り言 RT連打はタイムラインぐちゃぐちゃになるからミュートで そいつ以外テンプレ改変に意欲的な奴が居ないことを自覚して欲しいよな
本人は「みんなの役に立ってる〜」というエセボランティア精神なんだろうが 脳死でこれ一択なんてのは存在しないが総合力で考えると強擊は蟹レウスダオラの3本、強属性はオロ兄弟の2本、この5本がハイレベルだと思うわ、明らかに他と比べて強いよな 強撃でスロあってさらにスムラいくのもあるの卑怯だろ 特にオロ兄弟。あの属性値見たら他の強属性は強属性名乗れるか怪しいレベル。 >>823
あとスラアクの入り口として優秀すぎるから 銀レ斧はたまに気分転換で会心100%達人芸超会心で振り回してる
THEはせめて百スロ2だったらワンチャンあった気がする オロブラザーズの斧はマジで優遇というか、素晴らしい性能貰ったよな
ずば抜けてる
開発ありがとう オロ亜が火強属性だと強すぎてな
銀レ斧氷属性にならないかなー 減気ビン移動します
ウィキも見ないで質問しにくる人が多くて一日に何度も切れ味紫だの回避距離だの会心だの同じ様な話題が出るのを避けたいだけで今回色々作ってる自分もテンプレは不要だしウィキ見ろと言いたと思ってる
スラアクウィキ十分優秀だしね 素ムラなら達人芸運用もできたけど白そこそこじゃ業物でいいし何よりオロ亜種斧がいながらも百竜3ですらないから銀レウス斧はなんか性能ミスってる ビン変形強化のせい(おかげ)で全技の属性倍率1.45倍みたいなことやってるからインチキ度高い
ただ今作は連撃とか固定値で属性値上げるものも強いから他の属性もまあやれる >>824
別に白維持でもいいやとは思うんだが剛刃なら紫維持が簡単だからさ
刃磨もやったんだけど白は常に維持出来るようには出来るが
紫の時間はほぼない状態になってなんかもったいなかったからさ 禁忌の格の演出のためナルハタに対しルーツが来る可能性割と期待してる スムラってバスロマンみたいだから、聞くたびに細川首相思い出すわ >>845
了解
あんまりこの話題話したく無いみたいだししばらく黙る >>837
善かれと思ってやってグチグチ言われたくないっしょ
wiki推敲していって「見ろ」で終わらせる方がよっぽど楽だよ 🐚🦑ドスバギィ殴り続けてやっと7分なんだけど普通のモンスター7分とかで狩れるお前らバケモンか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています