【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形193回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形191回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660285179/
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形190回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660198908/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形192回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660357281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>788
せいぜい並みハンだし防御力は極力犠牲にしたくないんだよね
スロットぽこぽこ空いてガチ盛りに盛りまくったビルド組みたいけどさすがに防御650切るような世界には着いていけないわ 脳死で変形2連ブンブンしてる身からしたら強属性のほうが担ぎやすい >>781
おつかれー
後はデフォルトの切れ味の紫20と白30をどう評価するかだよな >>793
ナルガの翼破壊でも想定しない限りは超会心達人芸構成されたらそれなりに開くぞ
錬成前はたしかにそうだったけど オロ頭に攻撃、ジャナフ腰に匠、月光腕に高速変形と錬成ガチャが終わってしまったよ ボルシュ舐められがちだけど錬成で攻撃力360あるんだぜ >>784
なるほど
せっかく毒握るなら攻勢つけたいけど重いんだよな 錬成前はスキルカツカツだった強属性が余裕で攻撃7とか盛れるようになったから追い付いたんじゃないの?
もともとスキルに余裕あった強撃は錬成で会心積んでも属性積んでも伸びにくいのが厳しい
個人的にダウンの時一回でも覚醒切れるようなら強属性でもいいかなと思う
ダウン時の殴りDPS+起き上がり前の零距離だけで軽い拘束一回分ぐらい差が出るでしょ >>797
それって変形2連で常時覚醒しながら弱点のみを殴った結果だよね…
しかもダメシミュだからヒットストップも無視してるんだよね >>789
スロット開けた代償で防御が下がったらスロ4に防御珠をはめるといいよ
もはや何で練成してるのか分からんけどよし >>781
強撃は雷強化より物理優先した方がいいんじゃない? スロ4が爆増したから革篭手錬成したら連撃ついちゃった
スロ4飽和してるから1スロ補充出来て良スキル狙える革篭手最強なのでは? >>801
もともと物理8割でそこが1.2倍くらい(見切り7超会心)できるのが強撃、属性3割でこれが1.2か1.3倍くらい(弱特属性と連撃3)と物理5%アップ(攻撃4→7)くらいになったのが強属性 月光腕311と攻撃と匠のどれがいいのかよくわからんから全部作ったら300個ぐらいあった琥珀尖が尽きた 装備組み直すのが面倒でアプデ前のマイセットに錬成で空いた1スロ埋めるだけになってるわ
強化持続4とかになってるけど多分マルチやっても気付かれないでしょ 高出力維持出来ると強いのが強撃、初見や苦手なモンス相手でも気軽に担げるのが強属性なんだ! なるほどなぁ
ガチガチのTAでもしない限り強撃なんて担ぐ必要ねえってことだなぁ
強撃さよならだ 強い防具が攻撃持ちがちだからむしろ攻撃が飽和しがち 匠3必要なフルマークと無しでいいボルシュでは前提となる装備が違ってくるわけで、それぞれ最適解な火力構成を出してダメシミュ比較をすべきなんだろうけど、そもそも錬成の自由度高すぎてどんな構成が最適解なのか、どこまで組めるのかわかんねぇ...っていうジレンマ
だからあえてフルマークはボルシュと大差ないダメージが出るって言葉を濁した
ただ言われてる通りボルシュの持ち味を活かして会心伸ばして超会心とか盛ったら強属性よりダメージ出る可能性は普通にあると思う、腐っても天下の強撃ビンなので すみません割と何にでもレウス斧担いで行ってます
見た目が好きなんです 雷で見た目一番マシなのフルマークだと思ってたけどボロクソだなオイ ボルシュオウガフルマーク神成田その時の気分で選んでつかってるわ 攻撃珠5つ7つ積んで無理やりLv7にする装備が結構出て来るわ
スロ4とか3に2珠詰めてるのオラすっげぇモヤモヤすっぞ フルマークの見た目の鮫感はハルバニア胴の重ね着と相性がいいからあれはあれですき 装備作って実際にモンスター殴って討伐するまでスキルの良し悪しの本当の所は分からないのは何時もの事
今作特に装備の個人差大きいからなおさら 開幕カウンターしたらすぐ蒼に変えて場合によっちゃずっと竜剣とスラチャで戦ってるから強撃溜め直すの面倒くさいねん 残り少くなって来たからテンプレ修正したやつは貼るは >>805
言われてみれば確蟹、と思ったので雷強化5アウト死中3イン
他のスキルはどちらも泡沫3剛刃3砥石3気絶3持続3属性やられ2翔蟲1回避1距離1ひるみ1
ボルシュ
蛙頭:2902.5
蛙腹:1755
蛙脚:1078
オウガ
蛙頭:2917.5
蛙腹:1768
蛙脚:1091
強撃強属性の話になってるみたいなのでこんくらいにしときます、失礼しました 匠が勝手につくから剛刃から業物に移行したわ
レウス、蟹、王牙(拡張)、ダオラ、マキヒコ(拡張)で快適運用中 >>950
テンプレ スキル修正案
スキル解説スラアクウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
■立ち回り上非常に有用なスキル
・高速変形3(必須)
・回避距離 (1~3は好みなので、使ってみて試してみるのがよい)
※ワイヤーステップ主軸の立ち回りの場合は回避距離0が好みの人も
■つけるスキルに悩んだときに、オススメされているスキル
・気絶無効3 金剛や0距離など攻撃をアーマー受けする時の気絶防止用につけるなら3推奨
・ひるみ軽減1 食事効果でもつけることができる
・攻撃4~7 スラアクでは覚醒追撃や0距離、竜剣など会心が乗らないモーションが多いため会心系スキルより優先される傾向にある
・○属性強化5 通常攻撃の他に覚醒追撃にも属性攻撃は減算無しで乗るため優先度は他武器より高め 強属性ビンの場合強撃ビンより更に有効
・連撃 攻撃、属性攻撃どちらにも補正がかかり覚醒追撃も1攻撃にカウントされる上に上昇値も高めなので有効なスキル
・強化持続0-3 剣覚醒状態の効果時間を伸ばすことができる。使用するビンや属性充填カウンターの成功率によって優先度が変わってくる
・巧撃 1~2に比べ3レベルの攻撃力上昇値が高いため3推奨 回避フレームに攻撃が重なった場合に攻撃力上昇、納刀状態でも最終的に回避失敗しても攻撃力は上昇する
回避性能、ワイヤーステップ、刃鱗とのシナジーが強い カウンターとは若干アンチシナジー
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨+匠3 強属性ビンなど、属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高いので採用されやすい。
・刃鱗磨き 業物、回避性能、巧撃、ワイヤーステップとのシナジーが強い 巧撃と違い納刀状態では切れ味は回復しない
ダウン時等モンスターの拘束が長くなると切れ味を維持出来ない場合がある 雷はゴルムみたいに属性カスならボルシュ、蟹2種みたいに硬めで属性ガバならナルハ、両方ガバのティガとかならオウガって使い分けてる
シミュってないけど自分で最適解だろうという根拠があればそれが正解だと思う
フルマークはシミュんないとむずいな ついに完成した…血氣破壊王研磨鋭シムタソ
難しい多頭クエも大満足させちゃうからね! 匠いる強属性と持続いる強撃でスキルの重さあんまり変わらんから好きな方で良いと思うわ ボルシュとオウガは割と僅差だってことがわかったな
業物運用ならボルシュ
剛刃運用ならオウガのがよさそう
武器スロの違いもあるしこれは完全に好みで選んでいいレベルかね 見た目好きなの担いでいいよ
氷もエンジニハだよなと思いつつ気分でプルニーマも担いでます 取り敢えず使ってる装備錬成してってやってたら火と水両方の強化が付いてしまった
モヤッとするなこういうの 匠3必要とはいうけどうまげきつけたら匠は2以上ついてくるので >>828
うま撃つけたら勝手に匠つくから最近はそんなに重くないと感じるよ
匠2のまま切れ味拡張でもいいしな イソネ亜種のスラアクがあれば絶対強かっただろうに
今からでも追加されないかな >>950
テンプレ スキル修正案
スキル解説スラアクウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
■立ち回り上非常に有用なスキル
・高速変形3(必須)
・回避距離 (1~3は好みなので、使ってみて試してみるのがよい)
※ワイヤーステップ主軸の立ち回りの場合は回避距離0が好みの人も
■つけるスキルに悩んだときに、オススメされているスキル
・気絶無効3 金剛や0距離など攻撃をアーマー受けする時の気絶防止用につけるなら3推奨
・ひるみ軽減1 食事効果でもつけることができる
・攻撃4~7 スラアクでは覚醒追撃や0距離、竜剣など会心が乗らないモーションが多いため会心系スキルより優先される傾向にある
・○属性強化5 通常攻撃の他に覚醒追撃にも属性攻撃は減算無しで乗るため優先度は他武器より高め 強属性ビンの場合強撃ビンより更に有効
・連撃 攻撃、属性攻撃どちらにも補正がかかり覚醒追撃も1攻撃にカウントされる上に上昇値も高めなので有効なスキル
・強化持続0-3 剣覚醒状態の効果時間を伸ばすことができる。使用するビンや属性充填カウンターの成功率によって優先度が変わってくる
・巧撃 1~2に比べ3レベルの攻撃力上昇値が高いため3推奨 回避フレームに攻撃が重なった場合に攻撃力上昇、納刀状態でも最終的に回避失敗しても攻撃力は上昇する
回避性能、ワイヤーステップ、刃鱗とのシナジーが強い カウンターとは若干アンチシナジー
・回避性能 ライズは無敵時間の伸びが悪いので優先度が低かったがワイヤーステップの無敵時間の伸びが良いので検討の予知有り
ワイヤーステップと回避性能の関係はQA内にあります
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨+匠3 強属性ビンなど、属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高いので採用されやすい。
・刃鱗磨き 業物、回避性能、巧撃、ワイヤーステップとのシナジーが強い 巧撃と違い納刀状態では切れ味は回復しない
ダウン時等モンスターの拘束が長くなると切れ味を維持出来ない場合がある うま撃装備に武器錬成で切れ味付けたらそれだけで匠3になるな >>835
せっかくだから新モンスターの武器は全種類用意して欲しいって気持ちはあるよね
チャアクのイソネ亜武器と同じくらいでいいのでスラアクにも何卒 ヤーステが修正されるならまず弓ライトヘビィの強さを弱くしろ
弾肉質オール半分なれ >>835
イソネ亜100やったがタフいわウザイわで嫌だわ カウンター成功したら良し失敗したらしたで逆襲発動と最近逆襲気に入ってる 開陽どうにかならんかと毒攻勢試してみてるけど金レイアの方がまだ強いな…… サンブレイクより前はそこまで武器使い分けてなかったからどうすればいいか分かんなくなってきたわ🥺 セルレギオスの開幕咆哮だけ異常にカウンターシビアなんだけど俺だけ?
カウンターは出せてるのに8割失敗する 多分頭の内側で構えてる
咆哮の判定はモンスの中心にあったり頭にあったりマチマチ 刃鱗運用はラッシュが続くとヤバいな
何か対策ないかな オウガとボルシュはちょっぴりだけオウガの方が強いけど僅差だし防御ボーナス取っても良いから見た目で選ぶんだよ
龍は刃鱗3にして研磨鋭まで盛れたら青キンタマだけどそれ以外はドラッヘかな >>848
咆哮発生ポイントがおそらく頭で前に突き出してるからかなり離れてないとカウンターできない
開幕剣で尻尾切りつけて(距離近かったらステップ挟んで)カウンター構えれば安定して咆哮カウンター成功する >>846
正直スロ5使って百竜2枠拡張みたいなの来るまで開陽はどうにもならんぞ
一応百竜3枠になれたならシムたそ並の強い汎用武器にはなれる ライズのモンスターは体の中心からでサンブレイクのモンスターは頭から咆哮出てるってどこかで見たな
自分で全モンスターしっかりとは確認してないけど 80台回ってると野良で乙人が増えてきたから睡眠担いでるけどガンナーと弓が死ぬのは防げないな
ワンクッション置いて一息付けるので有効なはずなのに >>854
オウガ入れるとそれ以外どうなの?ってのが気になる所
細かところはwikiに任せればいいんじゃないかなー? >>857
あいつら寝かせても間髪いれず撃ち込むから無意味ぞ ずっと強撃ばかり使ってたけど強属性の方が楽できていいな レベル90以上のライゼクス火力高過ぎだろ
体力少しでも減ってるとワンパンだわ 斧ぶん回しから身体の後ろに武器回して変形斬りになるのがカッコイイけどいつからこんなオシャレモーションになったの?
サンブレから? ガンナーはプレイが上手いというよりハメるのが上手い人が多いんだよね
高レベル🐚🦑だと体力が多いからハメきれなくなって乙る 強撃のがダメ高くて強い気になるんだけど、カウンター狙うあまりに
手数減ってるのか時間は結果的にかかってしまうパターンあるんだよなぁ 金レイアいくときだけ毒耐性と息吹と火耐性つけてスキルかつかつだから元から申し訳程度に会心あるライゼクススラアク使ってる >>856
ライズのも顔から出てない?
フルフルとか咆哮の時顔を突き出すから真正面からカウンターしたら失敗する wiki見たら百竜スロ2は概ね残念扱いされてるな
プルニーマなんかはデフォ40の紫あるから業物での運用でダオラと差別化できそうね >>865
たまに丁寧に通常を弱点へ撃ってる人が居て上手いなと感心する
感心はするけどマルチでの的かりにはどうなんだろう? メルゼナくんあまりにも…
初登場なんだし武器もうちょっと強くてもいいじゃん 適正射撃で弱点にぶち込めば通常は強いんだけど🐚🦑と相性が悪すぎるだろとは思ってます 氷の通りのいい相手にダオラ、そこまでではない程度の相手にはプルニーマ担いでいってる
多分それほど差はないだろうが使い分けてるオレカッケーって気分になれる 百竜スロ拡張がLV1しかないのは次のアプデまで待てということなのか
色々使いたい 氷は強属性好きとしてはウサギ一択だな
それでも100ライゼクス10分切れるし十分強い 変な変換になっちゃった的かりってなんじゃ
メルゼナ武器はずっと血やられになるとかあってもよかった
しかしギミック武器無いよなぁ……レギオスさんなんてアイデンティティの切れ味回復没収されたし 百竜2スロの特効珠は強いしスラアクの2スロ運用は扱いづらいだけで全然アリ
問題は1スロの武器自体の性能にある >>878
不自然な空間あるしスロット10になりそう >>871
サブで通常ライトのカラザ使ってるけど頭弱点に大体300
弱点部位じゃないとこも弾肉質によるけど100いくこともあるけど赤い部位狙いするマルチだと弱点場所以外ダメージ出せないから申し訳なくなることがある プルニーマの百竜スロ3にするコストでダオラは攻撃上げてプルニーマの攻撃力に追いつくからなあ リコンのカイイ錬成みんな何にしてるの?
匠いらずの切れ味にしてたんだけど月光足使うようになったらいらんから
攻撃にしようか悩んでる ルナガロ斧は見た目がいいからな
強さもそれなりだし ルナガロ武器は全体的に見た目がいけてる
ヘビィはなぜかまたバイクだけどまあバイクとしてはカッコいいからセーフ >>102の強化持続を2に落として、連撃3供応1を積んだシムタスできた
レウスの頭とかに変形斧斬りで600超ダメージ出るしクソ強い
うま撃なんて要らなかった スロ以外弱点らしい弱点は無いよなダオラ
その少ない弱点も怪異錬成でガバ穴化させられるようになって薄れているし 普段は真面目で優しい教師
しかし、いったん傀異錬成されると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています