【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形193回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形191回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660285179/
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形190回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660198908/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形192回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660357281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■コンボ解説
・変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR) 高火力・隙大きめ
・変形斬り連打(ZR連打) 中火力・隙少なめ
基本的には変形斬り連打で様子をうかがい、大きめの隙やダウン時には変形二連斬りコンボを叩き込もう。
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボ
零距離解放突きフィニッシュ直後、空中からZL+Xで飛翔竜剣に派生することができる。
基本的にはダウンや麻痺などの拘束時間の終わり際に使うコンボ。
アーマー状態の上から体力がごりごり削られる・切れ味消費・スラッシュゲージ消費などのデメリットもあるが、
零距離解放突きは多少狙いがガバガバでも自動的に弱点部位に吸い込まれるメリットがあり、
相手モンスターやスキル構成次第ではとても有効。
■立ち回りについて
スラッシュアックスで火力を出すためには、いかに剣覚醒状態を維持するかが大切。
覚醒のしやすさはビンの種類により異なるので、慣れるまでは強属性ビン、慣れてきたモンスター相手には強撃ビンの武器を選ぼう。
(オススメ武器については後述)
また、スラッシュアックスは基本的には常に抜刀状態で立ち回るほうが強いので、
回避距離スキルをつけて機動力を補うのがオススメ。
ローリング回避後のZR変形斬りは、360度自由自在な方向転換が可能なうえ、踏み込みのリーチが長く、非常に有用。
また、剣モード状態でのステップ回避はそのままローリング回避に派生できるので、
剣で攻撃→ステップ回避→ローリング回避→斧への変形攻撃
という一連の流れは機動力が非常に高く、モンスターの攻撃を回避後、すぐに反撃に繋げやすい。 ■立ち回り上非常に有用なスキル
・高速変形3
・回避距離 (1~3は好みなので、使ってみて試してみるのがよい)
※ワイヤーステップ主軸の立ち回りの場合は回避距離0が好みの人も
■つけるスキルに悩んだときに、オススメされているスキル
・気絶無効3 マルチプレイではつけておくことを推奨
・ひるみ軽減1 同上(一応、食事効果でもつけることができる)
・攻撃4~7 スラアクでは仕様上、会心系スキルより優先される傾向にある
・○属性強化5 同上
・連撃1 同上
・強化持続1-3 剣覚醒状態の効果時間を伸ばすことができる。自身のPS・使いたい武器・プレイ環境と相談してつけよう。
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨+匠3 強属性ビンなど、属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高いので採用されやすい。
・刃鱗磨き+業物(+回避性能) ワイヤーステップとのシナジーがあるので採用されやすい。 ■攻略用武器・防具(上位・下位)
これからライズを遊びはじめる人は、公式から配布されているスタートダッシュ装備の里守用防衛剣斧とクロオビSで十分。
ただしスラアクにおいては、高速変形と回避距離をつけたほうが立ち回りの練習になるので、
余裕があれば上位の段階でこれらのスキルがつく防具を適当につくってしまおう。
■攻略用武器(MR)
《ラスボス前》
コンクエスタ→(ゴルム・アクス)→剣斧ノ折型(通称 折鶴)
※折鶴の解放クエストは上位段階にあるので注意。
《ラスボス後》
傀異化☆1の時点で作成可能なオススメ
リ=コンクエスタ / 白兎雪矜ネーヴェスレ / 電刃ボルシュレッド改
それ以降はお好みで。
もしよく分からなければ、↓の最終候補武器を作っていこう。 ■攻略用防具(MR)
一式で有効なスキルが多い防具:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証2がキー素材 同行クエを進める必要がある。
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※もしアクションゲームが得意なら、上位防具のままでラスボス討伐まで十分可能。
もしアクションゲームが苦手なら、マスターランクに上がった時点でハンターXなどを作成するのもよい。
装備更新は、「なんか敵の攻撃が思ってたより痛いな」と思ったタイミングがオススメのタイミングです。
※装備更新をしっかりしたい人向けのオススメ装備
頭:オロミドX 変形2持続1S22
胴:アロイX 剛刃2砥石2S3
腕:ランポス 攻撃2S31
腰:ジャナフX 攻撃2S411
足:デスギアX 剛刃1変形1攻撃1S21
※ジャナフX腰はレア素材の要求があるので、無理して作らず上位装備などのまま進んでもOK。
■防具 最終候補
最終候補はつけたいスキル(好みの立ち回り)や持っているお守りによるので、
スキルシミュレータを使って色々試してみよう!
悩んだらスレで相談すると優しい先輩が教えてくれるかも? ■武器 最終候補
オロミドロ亜種討伐でスラアク専用のスロ3装飾品 変撃竜珠が解放される。
この装飾品の効果が非常に有用なので、スラアク初心者のうちは百竜スロット3の武器を使おう。
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A
https://docs.google....9S8/edit?usp=sharing ■モーション・コンボ解説
・ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・ダウン時覚醒切れた時用
強撃ビン使用時
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒8hit
覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のゲージ効率が良い
■有用なスキル
・ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
■武器 最終候補
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing 短縮テンプレ案
■モーション・コンボ解説
・ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・ダウン時覚醒切れた時用
強撃ビン使用時
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約7秒8hit
覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のゲージ効率が良い
■有用なスキル
・ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
■武器 最終候補
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing >>950
テンプレ修正案1
■攻略用防具(MR)
一式で有効なスキルが多い防具:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証2がキー素材 同行クエを進める必要がある。
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※もしアクションゲームが得意なら、上位防具のままでラスボス討伐まで十分可能。
もしアクションゲームが苦手なら、マスターランクに上がった時点でハンターXなどを作成するのもよい。
装備更新は、「なんか敵の攻撃が思ってたより痛いな」と思ったタイミングがオススメのタイミングです。
※装備更新をしっかりしたい人向けのオススメ装備
頭:オロミドX 変形2持続1S22
胴:アロイX 剛刃2砥石2S3
腕:ランポス 攻撃2S31
腰:ジャナフX 攻撃2S411
足:デスギアX 剛刃1変形1攻撃1S21
※ジャナフX腰はレア素材の要求があるので、無理して作らず上位装備などのまま進んでもOK。
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
最終装備はスキルシュミレーターを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
>>950
テンプレ修正案1
■攻略用防具(MR)
一式で有効なスキルが多い防具:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証2がキー素材 同行クエを進める必要がある。
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※もしアクションゲームが得意なら、上位防具のままでラスボス討伐まで十分可能。
もしアクションゲームが苦手なら、マスターランクに上がった時点でハンターXなどを作成するのもよい。
装備更新は、「なんか敵の攻撃が思ってたより痛いな」と思ったタイミングがオススメのタイミングです。
※装備更新をしっかりしたい人向けのオススメ装備
頭:オロミドX 変形2持続1S22
胴:アロイX 剛刃2砥石2S3
腕:ランポス 攻撃2S31
腰:ジャナフX 攻撃2S411
足:デスギアX 剛刃1変形1攻撃1S21
※ジャナフX腰はレア素材の要求があるので、無理して作らず上位装備などのまま進んでもOK。
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
最終装備はスキルシュミレーターを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう |\. /|
| |へ| |
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〈 | \ / | 〉 乙ミドロ
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|ニニ l /◎\l ニニ|
ノ jニ| )彡 ミ(.|ニi i テンプレは前スレと同じにしたので、変えたい人は変更内容をみんなに相談の上で>950向けにアンカつけるとかしてちょうだい
前スレでも書いたけどこちらでも
しつこくてすまんな >>950
テンプレ スキル修正案
スキル解説スラアクウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
■立ち回り上非常に有用なスキル
・高速変形3(必須)
・回避距離 (1~3は好みなので、使ってみて試してみるのがよい)
※ワイヤーステップ主軸の立ち回りの場合は回避距離0が好みの人も
■つけるスキルに悩んだときに、オススメされているスキル
・気絶無効3 金剛や0距離など攻撃をアーマー受けする時の気絶防止用につけるなら3推奨
・ひるみ軽減1 食事効果でもつけることができる
・攻撃4~7 スラアクでは覚醒追撃や0距離、竜剣など会心が乗らないモーションが多いため会心系スキルより優先される傾向にある
・○属性強化5 通常攻撃の他に覚醒追撃にも属性攻撃は減算無しで乗るため優先度は他武器より高め 強属性ビンの場合強撃ビンより更に有効
・連撃 攻撃、属性攻撃どちらにも補正がかかり覚醒追撃も1攻撃にカウントされる上に上昇値も高めなので有効なスキル
・強化持続0-3 剣覚醒状態の効果時間を伸ばすことができる。使用するビンや属性充填カウンターの成功率によって優先度が変わってくる
・巧撃 回避フレームに攻撃が重なった場合に攻撃力上昇、最終的に回避失敗しても発動する 納刀状態でも発動
回避性能とワイヤーステップや刃鱗とのシナジーが強い カウンターとは若干アンシナジー
3レベルの上昇値が高いため3推奨
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨+匠3 強属性ビンなど、属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高いので採用されやすい。
・刃鱗磨き+業物+回避性能+巧撃 ワイヤーステップとのシナジーがあるので採用されやすい。
ダウン時等モンスターの拘束が長くなると切れ味を維持しにくくなるデメリットもある スキル修正案叩き台貼りました
こちらこそ作業無駄に増やしてすまん
テンプレ作成の協力に感謝します シムタソに爆破属性強化って付けてる?
組んでみたら2スロ3つ使って爆破属性10アップって超しょうもなく感じてしまうんだけどどうなんこれ・・・ なんだかんだでオーソドックスなスキル盛りに戻ってしまった 巧撃刃鱗闇討ちで
ワイヤーステップしながらケツを掘るの楽しいな 合気スラアク死ぬほど楽しい
いや合気が楽しいだけかもしれんが楽しい
ただこれカウンターしなくなるな… >>950
旧短縮テンプレ 修正版
■モーション・コンボ解説
・ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・ダウン時覚醒切れた時用
強撃
振り回し 叩きつけ 変形二連斬り上げ 剣三連 飛天 変形二連 振り回し 二段変形で覚醒
強属性
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒
覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のゲージ効率が良い
・零距離解放突き→飛翔竜剣コンボ
零距離解放突きフィニッシュ直後、空中からZL+Xで飛翔竜剣に派生することができる。
基本的にはダウンの終わり際に使うコンボ。
■立ち回り上必須級のスキル
・高速変形3(必須)
・回避距離 (0~3)※ワイヤーステップの移動距離にも反映される
■有用なスキル
・スキルのウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
・気絶無効3 零距離、金剛など攻撃をアーマー受けする場合の気絶防止
・ひるみ軽減1
・攻撃4~7 スラアクでは覚醒追撃等会心が乗らない攻撃が多いため、会心系スキルより優先される
・○属性強化5 強属性ビンは優先度高 強撃もなるべく積む
・連撃 1が高コスパ2~3も強い、属性攻撃補正がかかるこで紫切れ味と相性が良い
・強化持続0~3 覚醒時間を伸ばすことができる。カウンター成功カバーできる
・弱点特効3 コスパに優れる
・巧撃 3の上昇値が高いので3推奨
ワイヤーステップや回避性能・刃鱗とのシナジーが強い カウンターとややアンチシナジー
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨(+匠)属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高い
・業物 定番の切れ味対策。
・刃鱗磨き 回避性能 巧撃 ワイヤーステップとシナジーが高い、ダウン時や零距離時に切れ味が落ちやすいのが欠点
■武器 最終候補
スロ3百竜装飾品 変撃竜珠
オロ亜種討伐で開放
変形攻撃時に
斧=>剣:ビン倍率1.1倍
剣=>斧:斧にビン効果を付与し、スラッシュゲージ回復量UP
(ZR連打で急速回復が可能に)
基本はスロ3武器が推奨される
スロ2百竜装飾品は各種特効を使用すればダメージは拮抗できる
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing >>15
いらない
爆破ダメはオマケとして考える
物理斧運用をしよう >>22
アイスボーンのスロ4が有用だったのって複合珠のおかげだったんだなぁ
ドラゴン装備追加でハズレ扱いだった整備複合が毎回シミュで出てきて感慨深かった思い出 うま撃つけるなら強属性より強撃かなと思ったけど強撃だとカウンター主体になるからあんま発動させないな
一番向いてるのはリコンか? うま撃つけて火力下がるのはイヤだからいつもの火力盛り+うま撃つけられるようにガチャしてるけど2、3部位で2スロスキル3つつけろとか要求されててつらい >>950
超短縮テンプレ案 修正版
■モーション・コンボ解説
・ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC
・ダウン時覚醒切れた時用
強撃ビン使用時
二段変形→変形→二連→飛天→変形→二段変形で覚醒
突進斬りセットしてる場合は
強化叩きつけ→突進斬り→二段変形→変形→二連→飛天→何か
の方が早い(最後を解放突きにすると零距離移行できる)
強属性ビン使用時
振り回し 二段変形 変形 剣二連で覚醒約
覚醒コンはなるべく2段変形を入れた方がその後のゲージ効率が良い
■有用なスキル
スラッシュアックスでは覚醒時の追撃や0距離等などに会心が乗らないため会心より攻撃を優先してつける
・スキルのウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F
■武器 最終候補
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレに乗せる装備はありません
最終装備はスキルシュミレーターを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing 今持ってるテンプレは全部修正して貼ったから次スレを建てる時はそのままにするなり修正版のどれかを使うなりテンプレを改良するなり自由にお願いします シムたそは闇討ち会心構成達人芸に攻撃積めるだけ詰めた
アシラみたいなケツ弱点の物理優位にセミで期待値2000前後出る テンプレいじるならせめて属性武器の意見の統一せな
汎用にシムタソは入れていい うまげき運用だと匠2業物刃鱗で割とレウスクシャ斧維持できるな デァアティガセルレギは闇討ちがよく効きそう
セルレギは柔らかいしデァアティガは突進カウンターで発動するし 頭殴りたい派だから闇討ち要らんと思ってたけどセルレギやってて部位全破壊しようとすると結構な頻度で後ろから殴るからあって困るこたないな
現状修羅でいいけど シムたそは汎用ではなく物理優位をしばき回すための物理属性ってやつなので スラアクのおじさんたちはどうしてそんなに氷耐性低いの? 攻撃7顕如5弱特3火強化3剛刃3性能3距離2変形3連撃3昴揚3砥石3破壊王2巧撃2ひるみ1
できたぜ疲れた
希ナルガ武器がクソ!からの防具が神でやっぱルナルガさんぱねーっす イカ強化した防具を全身に纏うハンターもいよいよ本格的にキュリアに侵されてると言えるのでは 覚醒時の追撃にも状態異常乗ってるよな?状態異常確定モードで殴ってると全部エフェクト出てる気がする >>37
まだランク100行って無いから使用したこと無いのです
テンプレに入れてもらうのは構わないので必要と思ったら入れてください 回避構成のグリムキャットは可能性はあると思うんだ
実用面の話だとマルチだと麻痺犬多すぎて腐るしソロでも属性犬にしてベイできるかと言われると怪しい 今強い状態異常武器あったっけか?
ビン変形つけても元が低くて諦めた気がする 刃鱗うまげき業物血気で組もうとテーブル飛ばしと錬成延々やってるけど
いざ試したら扱いきれないのが目に見えてる クエ埋めに確定蓄積テオ斧で下位上位しばき回すの気持ちええぞ バゼルハート使ってやりたいがシムたそ押しのけてってなるとハードル高すぎ >>52
まさに猫スラアクでマルチやってるけど4回前後は麻痺とれるかな、モンスターや犬にもよるけど、火力は知らない 3必要なモンスも限られてるし1まで削れるし耐絶つんでもいい 見切り7積んだ方が総合火力で挑戦者5上回るのは知ってるけど積んじゃうの >>49
あれ?盤石って5いらんの?
いいや、珠詰め替えるだけだし
ありがとうな! 自分も猫スラアク使ってるけどごく稀にマルチで被ると嬉しい 救援で見るスラアクは大体リコンかシムたそだな
たまにオロくらいで 挑戦者もトライシリーズから生まれたスキルなのでスラアクの兄弟みたいなもんだ
でも今回は使ってない… >>66
しゃあねぇレウスとボルシュくんとダオラ担ぐか イルフェムフェレス340白の強撃だし
麻痺だけじゃない物理斧として結構気に入ってる 救援はナンニデモ🦀してる
装備組む暇あったら研究所レベルあげたい 減気ビン攻撃って他の状態異常と同じ蓄積システム??
なら伏魔や確定蓄積も乗るのかな 心眼闇討ちうま撃でゴリラスラアク担いだら鈍器スラアクみたいになる? ショウグンギザミ78レベ程度で3乙するなよガンナーくん 深淵胴に回避性能と連撃ついた。防御は−6ついたけど悪くないな。 イカ複数クエで偶にヌシ出てくるけど、百竜関連と共に忘れ去られた存在だよなこれ 細かいけどこれ>>13の回避性能って4がいいんじゃないの?
ワイヤーステップ時の回避性能Lvと秒数
※()内は通常回避
0…0.40s (0.13s)
1…0.50s (0.17s)
2…0.60s (0.20s)
3…0.70s (0.23s)
4…0.86s (0.27s)
5…0.96s (0.30s) 3のワイヤーで避けられない攻撃って4でも避けられなくね
なんかあんの >>73
減気ビンは他の状態異常と違って常に確定蓄積だよ(他は1/3の確率で蓄積)
そういう事じゃないならごめん 他は0.3sだけど4の時だけ0.4s無敵時間が増えるからってハナシじゃろ ダメシミュ回せば回すほど強撃担ぐ意味ないんじゃって思ってしまう
5020ぐらいの肉質だとちょっと火力スキル落としても強属性の方が強いよね >>78
スキルに回避性能の項目を入れる?
ワイヤーステップと回避性能の関係を入れるスペースは通常版にも短縮版にも無いんだよな
入れ替え技の説明をテンプレに追加するのも今よりテンプレ長くなるからしたくないし
とりあえずワイヤーステップ+回避性能を使用する場合4がコスパ良いと入れるくらいかな?
でも回避性能って腕の3からは削られがちだしテンプレに入れるほど重要かは判断つかないな 判定長い攻撃とかもう回避性能職人しか分からない世界なんで >>83
最終的に避けるために積むスキルなんだから効果量の推移よりもその効果量で得られる結果のが重要じゃねーかな
だから3と4でなんのモンスのなんの技が避けられるようになるのか知りたいわけよ 数値上コスパがいいってだけでどれがおすすめとかはないからな
性能5まで盛って、徐々に落としていって自分に合う所を見つければいいよ
こいつのこの攻撃はこのLvなら自分のPSで避けられるな、とか
無論避けられない攻撃もある カウンターで常時覚醒取れないなら尚更な
並ハンだから強撃担ぐ時は強属性の時には無いプレッシャーがあるわ ワイヤーステップと回避性能の関係はQAに誘導が一番良いかな? >>86
匠ぶんの差でどうなるかって感じ
高速変形忘れるなよ俺はたまにやらかしてる >>89
元々78と79はコスパの話をしてたんだからそれに対して「なんかあんの」って言われたからコスパの話だよって答えただけよ
避けれる避けれないの話なら >>90の回答以上にも以下にもならん 回避性能は月光デフォの3にしてるわ
変にコスパ重視で4にしちゃうと装飾品外したときが怖い >>85
回避動作終わっても無敵持続してんじゃねーか!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています