【MHR:SB】双剣スレ 119連斬目
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MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 118連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1659149465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.3倍も追加されました。
鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。
Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。よく分からない場合は見切り、弱点特効、攻撃、連撃を入れていくといいでしょう。超会心は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。会心撃【属性】の効果は高くないので、無理に入れなくても良いです。
Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。
回避距離:0~3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます
その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載
Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
SBでは多くの武器に選択の余地があり、一概に各属性最強武器が挙げられません。相手の肉質・自分の狙える場所・スキル構成などを踏まえ、ダメシミュ結果・白以上のゲージの長さ・(百竜)スロットなどから好きな武器を選びましょう。
判断が難しい場合は、以下のテンプレ武器からどうぞ。
火:双炎刃リュウノツガイ or ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:セイントエスパーダ or D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:真・王牙双刃【天業】(オウガ) or 神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:赫絶の対翼カトルクス(バルク)
素紫20のツガイ、エスパ、オウガ、ダオラは剛刃研磨or達人芸or鉄蟲研糸など、白長のタイヤ、カトルクスは必要に応じて業物or達人芸などで適宜切れ味をケア
Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.オススメ攻撃教えて
火力の高い鬼人化を維持し、スタミナが切れたら回復まで鬼神強化で繋ぐ形が基本になります。
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
~その他よくある勘違い~
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚ですが、殆どの場合○○特効の方が期待値が高いです。
・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。 ミドロ亜種タイヤ強化出来ねえ
もう何日もミドロ亜種だけやってんのにほんとに天鱗実装されてんのかコイツ? タイヤのことチャクラムみたいなと言うとるけどそもそもチャクラムって投擲やからめちゃめちゃ小さいし輪の一部を握りしめたりできんからたぶん圏の方がイメージしとるものに近いと思うんやがな >>7
無双の遜尚香が持ってるやつね
あれなら喜んで担ぐのに… 俺もなんかミドロ亜種の天鱗苦労したわ
でも水も火もタイヤって嫌だから結局ツガイ使ってる デカいし背中転がってもカンカンいうし、ガイアデルム苦手ー…
って思ってたら2回目で天鱗3個も提供してくれたから、素直な良い子だと思った 少し優しくされるとすぐ好きになっちゃうのは仕方ないね >>8
アクセルググって笑ったわ
オリジナルな使い方するならオリジナルな武器名にしろよと思ったけどモンハンのランスも似たようなもんだし人のことは言えんな 二次元のチャクラムは架空武器みたいなもんで、KHのアクセル、テイルズのコレット、ゼノブレイドのニアとかが持ってるようなのが定番になってるんだしタイヤもそうして欲しかった ファンタジーでチャクラムって武器として割とよく出てくるけど、ファンタジーにおいてはほぼほぼアクセルと同じサイズ感でしょ 手に持って斬るだけじゃなくて、大抵は投げたらブーメランみたいに手元に戻ってくるのがゲームのチャクラム ちょっと前に教えてもらった研磨術ツガイがなかなか良いわ マキナは今後の強化に期待だったんだけど傀異錬成についていけるのか >>12
ガイアデルムに天鱗なんてあったか?
って思ったが玉のことかな、3-4戦に1回は出る気がする。 >>21
あ、すまん、それだ
玉だ
ナルハタはガイアデルムの太っ腹さを見習ってほしい 俺はガイアの玉は最初20体狩るまで出なくて泣いた
双剣は武器の需要そんなでもなかったからいいものの··· >>24
双剣はいらないけど腰は双剣に使えるのがよくできてる 冥淵腰作りたいけどガイアデルム周回とか考えただけでダルい
ガンナーで処理しようかな… 砥石高速化Lv3に中スロ2つの護石が出てからずっとそれ使ってるわ
むしろ見切りLv3とか来ても外せないかもしれん 斬糸と櫓を両立出来たら良かったのに
斬糸乱用してようやく片手剣に追い付く火力とか悲しすぎる
片手の剣を2本持った方が強そう >>33
見切り3になったら砥石余裕で積めるくらいスキル枠空くけどな 防具の傀異錬成きたら1スロスキルは簡単に積めるようになるだろうね 螺旋斬楽しすぎワロタ 装填早くて小さい隙にも出せて火力もそこそこあるし皆でピョンピョンしてんの絵図ら的にも笑える 対バルファルク用の双剣色々試してるけど、これ完全に好みだな
自分の狙う箇所のダメ計して上位30程度の中から好きな切れ味ゲージで決めていいわ
自分はルナガロ双剣に落ち着きそう 恩恵攻勢毒特化オオナズチつくろうと思ってるけどネタの域はでない? >>40
作ったけどソロとか盟勇なら遠隔ガルク2匹も状態異常付けてアリかなってくらい
マルチとか傀異化は体力上がるからなかなかきつい 前々スレあたりでも話されてたけど
最適解にはならずとも汎用双剣としては一番可能性ありそうなのが攻勢構成 >>45
ググってみたけどAVしか出てこんし盾一個しか持っとらんかった ちょい聞きたいんだけど無装飾のオウガ剣でカエルの腹を殴ったら
攻撃7と超会心3+会心撃【属性】3はほぼ同じ効果だったんだがそんなもん?
共通する火力スキルは
見切り7,弱点特効3,連撃3,逆恨み1
会心重視には激昂1も付いてる
殴り方は非鬼人化抜刀状態で単発Xを30回の合計で比較
あと会心重視は紫ゲージが途中で割れる(そのまま30回殴り切る)
切れ味消費も違うみたいでよくわからない チャアクみたいに盾をノコギリ化して切り刻めるんだからイケルイケル 双剣はじめたけど、始める前は鬼人化して空舞してしゃかしゃかするだけだろって思ってたけど、
いざ始めると鉄蟲研糸やって疾替えして苦無付けてスタミナ管理して朧とか回避狙って切れ味維持して、めちゃくちゃ忙しい。
けど楽しい >>47
カエルの腹は物理60属性20だからそれに近いモンスなら信憑性あるんじゃない?
切れ味消費の違いは双剣にはデフォ業物があるからね 因みにオススメは攻撃4超会心3属性会心2かな
属性会心はスロ4で2つくからラスボス腰に入れればいい 逆襲3弱特2s311引いて喜んでたけど思った以上に逆襲発動しないわ
普段空舞で毎度吹き飛ばされてるイメージだったけどそうでもなかった そろそろ双剣使おうと思うんだけど結局サンブレでも獣で空舞なの?
属性が見直されて属性モリモリ通常鬼人でさらに属性遊びタノシーってネタの領域なのかな
結局は物理が大事だから獣空舞からは逃げられないの? 通常鬼人化でも突進連斬でもTAあるしね
モンスターによっては獣空舞以外が最適解なのもいるし
TAやらない普段使い程度なら好きに組める余地は出て来た
突進連斬はまだ弱いかなーって感じだけど >>54
デフォ業物は知らなかったです
たしかに割れるタイミングが一定じゃなかった
スキルの死者選択が難しい >>47
その段階では同程度のダメージでも、種粉塵や猫バフ、鬼人化(獣)時で基礎数値変わったり実践的な肉質になると結構ダメージに差が開いてきそうね。 鬼人激化と研磨鋭を組み合わせられないか考えたけど今のとこ微妙なのしかないな…
アプデ待ちか >>63
剛刃研磨2止めだと結構な武器に適正あるよ >>63
全双剣に激化乗るならローゼンエアガイツとかよさそう あまり話題にならない心眼3
今作から装飾品も4スロのが出て付けやすくなったのにマルチで殆ど付けてる人をみない
双剣だと相手によっては1番の火力スキルだと思うのに いまだに心眼は弾かれ無効って意識が離れない!ラージャンだけしか付けてないや 研磨鋭は切れ味補正を強化するけど
心眼の範囲に影響したりするんだろうか >>66
相手によっては~だからマルチだと付け替えめんどいのよね
各属性心眼3あり/なしでマイセット登録くらいはしてるけど 氷双剣は心眼の重要度高いかもね
また肉質堅いの追加されるし 短縮リヴァイループしたいのに尻尾側まですっ飛んだ時の虚無感 時間と切れ味のロスではあるけどカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンって音はめっちゃ気持ちいい 獣の攻撃力1.2倍は攻撃7以上という凄まじいバフ
それをスタミナ消費するだけで使えるので、適正射撃法とかと比べたら無茶苦茶ローリスクハイリターン(おまけに回避時のスタミナ消費軽減までついてる)
双剣のモーション値がショボいから鬼人ゲージ溜めナーフ程度で許されてるんだろうな… >>62
通常、鬼人化、獣すべて同じ傾向ですね
正確には会心重視の方が若干上です
誤差程度だけど逆転は無かったです
鬼人化どちらもは獣>通常で明確な差がありました >>66-67
このレスで初めて心眼の使用改訂を知ったわ
弱特と真逆の効果があったとは ラスボスまできたけど、
ずっとカガチX一式なんだが。
便利すぎん??マルチだと地雷だと思われてるかしら。 別に使いやすいってのならなんでもよかよ
双剣は武器は最適解がーとか汎用は求めるなとかあるけど防具に関しては好きにやったらいいんじゃねって雰囲気あるし >>79
そして生まれた肉質43
(当然弱特は発動せず、緑ゲージ心眼も範疇外) カニの頭に螺旋斬すると属性の強さを感じられる
でも基本は獣かな どうにかして肉質柔らかく出来んかな…
せや!モンスに傷を付けて肉質軟化させたろ! >>54
デフォ業物ってマジ?
何%発動かしらんけども業物3付けたら何%発動になるんだろ デフォ業物って昔からあったよね
確か1回削除されたんだっけ >>92
そうすると徐々に耐性がついて
3回目は団子ぶつけても効かないとかなりそう デフォルト業物は現在発動率1/3
3から実装で4で廃止されて4Gで復活
ライズから操虫棍もデフォルト業物らしいけど知らんかったわこれ デフォル業物は最初は2分の1で切れ味消費無効だったけど4で没収され4Gから3分の1で消費しないってなってるはず
業物3付けたら3回に1回切れ味消費しない状態から3回に2回消費しない状態になるから切れ味3倍(切れ味50の武器なら約150回斬って切れ味落ちる)ってことになるんじゃないかな >>94
発動率1/3ってことは33%だとして業物3と合わせると83%なのか66.5%なのか
83%なら達人芸いらんから66.5%かな >>96
デフォルト業物抜きで考えると発動率50%だからゲージ2倍になるもんと思ってたけど
デフォルト業物があるからゲージ3倍と見なしていいのね
逆に普段使いよりゲージ2倍長持ちさせたくて業物3入れても、普段使いにもデフォルト業物が掛かってることを踏まえると1.5倍にしかならないのか >>97
恐らく後者だろうね>>96の言ってることとも合うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています