【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形177回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形176回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658381191/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
①突進斬り
隙が小さい。素早く斧:二段変形斬り連携につなげやすい。
斧:抜刀攻撃が弱くなるので、この技をセットしているときはZRで剣変形抜刀攻撃を使おう。
①突進縦斬り
隙が大きい。リーチ・踏み込みが長く、高所の尻尾や、回避距離2ワイヤーステップ使用後などにも当てやすく使いやすい。
斧:抜刀攻撃も強くなる。この技から剣変形攻撃へ派生した際には、二連斬り上げになる。
②属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。ボタン連打で突きを連打し、フィニッシュに大爆発を起こす。
覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
②圧縮解放フィニッシュ
基本的には現環境での採用は推奨されていない。
武器を構え直してから攻撃までの間には、なんとダメージを80%も軽減する強力なハイパーアーマーがあるため、
狙って使うのは難しいが、熟練ハンターなら使いこなす道も……?
③斧:なぎ払い
基本的には現環境での採用は推奨されていない。
なかなかの高威力と広い攻撃範囲を持ち、2・3段目は相手をひるませやすく、また1段目からハイパーアーマーが付与されるなど、
単体で見るとなかなか優秀な技だが、MR解放後に解禁される入れ替え技の斧:二段変形斬り連携が優秀なため、そちらに出番を奪われがち。
③斧:二段変形斬り連携
斧⇒剣 → 剣⇒斧の二連続変形攻撃。1撃目でスラッシュゲージが回復して、2撃目で覚醒ゲージが大きく溜まる。
1撃目後で回避や剣モードの攻撃に派生することも可能。2撃目は後ずさりながらの攻撃になるので注意。
また、スラッシュゲージが足りない状態でも無理やり剣に変形可能な攻撃なので、知っておくと役立つ場面があるかも。
④金剛連斧(翔蟲ゲージ回復速度:中 およそ13秒)
スーパーアーマー+被ダメ50%カットの状態で前方へ突進し、間合いを詰めて三連撃を行う。
劫血やられや血気などと相性が良く、地味な技ながら立ち回りの主軸に据えるポテンシャルがある。
④飛翔竜剣(翔蟲ゲージ回復速度:中 およそ16秒)
零距離属性解放の後に派生する強力なダメージ行動として採用されることが多い。
地味に剣非覚醒状態で覚醒ゲージを大きく貯める効果も有用。
④ワイヤーステップ(翔蟲ゲージ回復速度:速 およそ4秒)
基本的に右へ弧を描きつつ高速で回り込む。ニュートラル状態では左への入力はだいぶシビア。
攻撃からの派生なら先行入力が聞くので左右の使い分けがしやすい。
発生後に回避に派生できない点は注意。基本的にはZRで剣変形斬りに派生するのを推奨。
回避距離・回避性能・刃鱗磨きなどのスキル効果が反映される。詳しい検証結果は【よくある質問】に。
⑤属性充填カウンター(翔蟲ゲージ消費2:回復速度:速 およそ5秒×2)
無敵+ハイパーアーマー付きのカウンター技。入力して構えた後、ZRを追加入力することでカウンター効果のある攻撃を発動する。
カウンターに成功すると、大きなダメージを与えるだけではなく、剣覚醒状態に移行(効果時間を上書き延長可能)できるのが強力。
カウンター攻撃を相手に当てることができなくても、遠距離攻撃を打ち返すだけで一気に剣覚醒させる使い方もマルチで有用。
また、大タル爆弾と併用することでスラアク唯一の睡眠爆破技としても使えるので、興味がある人は練習してみよう。
⑤スラッシュチャージャー(翔蟲ゲージ回復速度:中 およそ17秒)
無敵移動+スラッシュゲージを回復する。任意の方向に移動可能。ワイヤーステップと違い、無敵付与まですこし間があるので注意。
■よくわからない人向けのオススメ設定
① 使ってみて好きな方
② 属性解放フィニッシュ
③ 斧:二段変形斬り連携
④&⑤
《ワイヤーステップ+属性重点カウンター》
《飛翔竜剣+スラッシュチャージャー》
※立ち回りで主軸にするという明確な目的意識があるときに金剛連斧を採用しよう。 ■コンボ解説
・変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR) 高火力・隙大きめ
・変形斬り連打(ZR連打) 中火力・隙少なめ
基本的には変形斬り連打で様子をうかがい、大きめの隙やダウン時には変形二連斬りコンボを叩き込もう。
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボ
零距離解放突きフィニッシュ直後、空中からZL+Xで飛翔竜剣に派生することができる。
基本的にはダウンや麻痺などの拘束時間の終わり際に使うコンボ。
アーマー状態の上から体力がごりごり削られる・切れ味消費・スラッシュゲージ消費などのデメリットもあるが、
零距離解放突きは多少狙いがガバガバでも自動的に弱点部位に吸い込まれるメリットがあり、
相手モンスターやスキル構成次第ではとても有効。
■立ち回りについて
スラッシュアックスで火力を出すためには、いかに剣覚醒状態を維持するかが大切。
覚醒のしやすさはビンの種類により異なるので、慣れるまでは強属性ビン、慣れてきたモンスター相手には強撃ビンの武器を選ぼう。
(オススメ武器については後述)
また、スラッシュアックスは基本的には常に抜刀状態で立ち回るほうが強いので、
回避距離スキルをつけて機動力を補うのがオススメ。
ローリング回避後のZR変形斬りは、360度自由自在な方向転換が可能なうえ、踏み込みのリーチが長く、非常に有用。
また、剣モード状態でのステップ回避はそのままローリング回避に派生できるので、
剣で攻撃→ステップ回避→ローリング回避→斧への変形攻撃
という一連の流れは機動力が非常に高く、モンスターの攻撃を回避後、すぐに反撃に繋げやすい。 ■立ち回り上非常に有用なスキル
・高速変形3
・回避距離 (1~3は好みなので、使ってみて試してみるのがよい)
※ワイヤーステップ主軸の立ち回りの場合は回避距離0が好みの人もいるので試してみてね
■つけるスキルに悩んだときに、オススメされているスキル
・気絶無効3 マルチプレイではつけておくことを推奨
・ひるみ軽減1 同上(一応、食事効果でもつけることができる)
・攻撃4~7 スラアクでは仕様上、会心系スキルより優先される傾向にある
・○属性強化5 同上
・連撃1 同上
・強化持続1-3 剣覚醒状態の効果時間を伸ばすことができる。自身のPS・使いたい武器・プレイ環境と相談してつけよう。
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨+匠3 強属性ビンなど、属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高いので採用されやすい。
・刃鱗磨き+業物(+回避性能) ワイヤーステップとのシナジーがあるので採用されやすい。 ■攻略用武器・防具(上位・下位)
これからライズを遊びはじめる人は、公式から配布されているスタートダッシュ装備の里守用防衛剣斧とクロオビSで十分。
ただしスラアクにおいては、高速変形と回避距離をつけたほうが立ち回りの練習になるので、
余裕があれば上位の段階でこれらのスキルがつく防具を適当につくってしまおう。
■攻略用武器(MR)
《ラスボス前》
コンクエスタ→(ゴルム・アクス)→剣斧ノ折型(通称 折鶴)
※折鶴の解放クエストは上位段階にあるので注意。
《ラスボス後》
傀異化☆1の時点で作成可能なオススメ
リ=コンクエスタ / 白兎雪矜ネーヴェスレ / 電刃ボルシュレッド改
それ以降はお好みで。
もしよく分からなければ、↓の最終候補武器を作っていこう。 ■攻略用防具(MR)
一式で有効なスキルが多い防具:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証2がキー素材 同行クエを進める必要がある。
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※もしアクションゲームが得意なら、上位防具のままでラスボス討伐まで十分可能。
もしアクションゲームが苦手なら、マスターランクに上がった時点でハンターXなどを作成するのもよい。
装備更新は、「なんか敵の攻撃が思ってたより痛いな」と思ったタイミングがオススメのタイミングです。
※装備更新をしっかりしたい人向けのオススメ装備
頭:オロミドX 変形2持続1S22
胴:アロイX 剛刃2砥石2S3
腕:ランポス 攻撃2S31
腰:ジャナフX 攻撃2S411
足:デスギアX 剛刃1変形1攻撃1S21
※ジャナフX腰はレア素材の要求があるので、無理して作らず上位装備などのまま進んでもOK。
■防具 最終候補
最終候補はつけたいスキル(好みの立ち回り)や持っているお守りによるので、
スキルシミュレータを使って色々試してみよう!
悩んだらスレで相談すると優しい先輩が教えてくれるかも? ■武器 最終候補
オロミドロ亜種討伐でスラアク専用のスロ3装飾品 変撃竜珠が解放される。
この装飾品の効果が非常に有用なので、スラアク初心者のうちは百竜スロット3の武器を使おう。
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing
テンプレ以上オロよ 乙オロ
回避後にAで切り上げになる判定が長すぎる
走ってしっかり止まったはずなのに切り上げになる判定が長すぎる >>8
マルチで麻痺ったり寝てる人を起こすのに無理矢理使えないかな
切り上げってFF的な事無理なんだっけ? >>8
入れ替え技を突進斬りにしてキャンセルするのがスラアクスレの先人の知恵 もう諦めて切り上げしてるぞ
そういうもんだと思えばストレスフリー 水は当然Dが一番なんだけどドロスは単品で水属性5にできちゃうから今後のスキル構成次第でワンチャンあ スロ3ないことに目を瞑ればドラッへは実用圏内
特効つけたら金玉相手にダオラ上回ったりするんじゃないの知らんけど
あいつ相対的にセミ多いからビン管理楽なダオラが勝ってもおかしくないけど 上位の鈍器から一転素紫を得たヴァルトスを活用してやりたいが
強属性のくせに属性値ほぼ据え置き、スロなし、百竜2スロ止まりなのが痛すぎる
やっぱりD担ぐしかないんか… 百竜3組以外で使えそうなスラアクを探してみたけどヒコヒメぐらいしか良さそうなの無いのな…
他の奴らが情けないというよりは百竜3組が百竜3スロ持ってながら何故か高性能なのが悪いんだが オロミドロ武器が両方とも強いのは開発贔屓なのですか? 今作は属性武器だからって攻撃を下げるっていつものやつをあんまりやってないから必然と言える
双剣の斬れ味は知らんなんだあれ アプデで百竜1,2スロが3スロに修正されたりしねぇかな…
ライズの百竜強化はバランスぶっ壊れることなかったのにサンブレは変形強化の恩恵がでかすぎる THEクローザーもスロ2ならワンチャンあったかなぁ せっかく亜種追加されるなら原種でなかったヤツカダ斧ほしかった 立ち回りの楽さは絶対的にビン変形だけど火力とタイムなら特効が勝つ場面は普通にあると思う
ちょっと違うけどドスバギィしばきはセミほぼやらないから弱特属性してるし 闘技ナス相手に慣れない入れ替え技編成で何度もボコられたけど、ほぼ竜剣連打だけでS取れて何とも言えない気持ちになった 無理矢理拓実剛人やるより快適や生存盛った方が自分の腕じゃ効率的という事に気付いた
匠3を諦めたら防御7持続3虫3つけられたわ ボルシュ装備で迷ってるんだけど会心スキルが弱特しかついてない場合、攻撃を4から7にするのと超会心つけるのどっちが火力出るの?
期待値とかわからん シミュかければ一発だけどスラアクの場合は火力積むなら往々にして攻撃7にした方が強い事が多い 悔しいけどミドロ武器強いな
水弱点と戦う時の世界が変わった シミュなくても絶対弱点殴ると仮定しても超会心3で期待値6%だから爆発に乗らないことまで考えたらほぼ5%の攻撃4→7のほうが強い マルチでバルファルクしばく時にみんな何担ぐオロ ?
ソロなら🦀使ってるオロ ライゼクスの頭腰が優秀で防具はオロミドロあんま出番ないっすね なんで頭にゼクス何で被ってんだよ
教えはどうなってんだ教えは スラアクの頭はゼクスかオロミドロかメルゼナかデスギアのどれかだと思う Rガチャガチャでゲージ貯めるためだけに振ると斧が顔に当たらんこと多いからビン変形はやめて弱属強化にしたわ 自分の場合高速変形のお守り出たんでオロ頭さんには用事がないです
その代わりどう組んでもだいたい龍耐性が死にます 飢餓ジョーくらいならまだいいけど獰猛ジョーとかアルバみたいなの来たらみんな蒸発しそう 伏魔中毒だからバルクとやるときは耐龍珠詰め込まないと死んじゃう 噂の伏魔装備を試しにくんでみたが火力の伸びが凄まじいな
ただ既に狂竜症中毒になってるから併用すると体力がやばい
あ、今日から頭はシャガル教になります キュリアに体力を吸わせながらウイルスに感染したり克服したりして強くなるハンター
どっちがモンスターなのかこれもうわかんねぇな id違うけど>>28です
参考にしますありがとう! もともと動物を集団でボコって死体から体の1部を剥ぎ取るゲームですし ハンターさんの生命力がすごいのは前からだけどその生命力すらもリソースにして強くなるのは何かのラインをひとつ踏み越えてる気がする
双剣とかその内HP削って走り出しそう 竜剣のフィニッシュ爆発で飛んで逃げそうになったリオレウス撃ち落としたのすっげぇ気持ちいい
たまにあるから竜剣はやめられない 申し訳程度に属性ついてるからって強属性つっこむのやめろってでかい引きこもりが 怨嗟も狩り尽くしていつもだったらとっくに飽きて別武器で遊んでそうだけど今回はカウンターのおかげかまだやれるな
ブレイブ太刀重い出した キマエローが強属性なのはバランスブレイクを防ぐための配慮や
自らハンデを課して一強にならないようにしてる えーじゃあ開陽さんもアプデ後一強を防ぐために自らハンデを背負って毒ビン百竜スロ1になっちゃうじゃん 茄子斧も属性やりたいのか物理やりたいのかよくわからん奴に >>58
強いかはさておきそれはそれで面白いから見てみたかった カウンター気持ちよすぎてマルチは強撃に陽動付けるようになった >>61
ランス「役割的に陽動付けないといかんよなあ」
太刀「円月使いたいから陽動付けよう」
ライト「お守りにいらん陽動ついとる…」
モンスター「こいつらなにやってんの?」 強撃の場合属性強化の代わりに何積めばいいんですかね?
火力スキルは攻撃7弱特3匠3剛刃3連撃1積めてるんだけどカニの2スロ×2が余っちゃう 圧縮なんとか使う方法無いかな
結構判定広いから当てやすいけど使うたびDPS落ちちゃうの悲しい 友人がヌシディアブロス2頭クエまだやってなかったわとかで貼ってきたからやったけどカウンターあると、もうディアブロスなんてヌシだろうがオヤツなんだなぁ…… ライズ時代からカウンター主体の太刀にとってはヌシディアはカモで有名だったからな ベーヤンってスラアクがディアブロス2頭クエで放置
今作はじめて見た 蟹スラ使って血氣、供応、激昂3で防御,耐性モリモリの装備を考えてるけど防具が固定になるし匠や攻撃、弱特をどうすれば良いかとか難しいな🦀
武器:スロット【2】【2】
頭:怒天【1】【1】【1】
胴:メルゼ【2】【1】
腕:怒天【4】
腰:ゴルム【3】【2】
脚:怒天【4】
護石:【2】【2】【1】
①高速変形Lv3
②ブレ抑制Lv2
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:693, 通常強化後:765
火:9 水:14 雷:15 氷:-10 龍:9
-----スキル-----
防御Lv7
攻撃Lv4
水属性攻撃強化Lv4
気絶耐性Lv3
激昂Lv3
高速変形Lv3
見切りLv3
回避距離UPLv2
強化持続Lv2
渾身Lv2
弾丸節約Lv2
ブレ抑制Lv2
業物Lv2
翔蟲使いLv1
供応Lv1
血氣Lv1
弱点特効Lv1
集中Lv1
破壊王Lv1
ひるみ軽減Lv1
-----装飾品-----
防御珠Ⅴ【4】× 1 ,昂揚珠Ⅱ【4】× 1 ,流水珠Ⅲ【3】× 1
防御珠Ⅱ【2】× 1 ,翔蟲珠【2】× 1 ,攻撃珠【2】× 4
流水珠【1】× 1 ,耐衝珠【1】× 1 ,耐絶珠【1】× 3 弱特なんて防御寄りの構成にしたら真っ先に切るスキルじゃん マルチでハンターガチャするより盟友と戦ってた方がいい気がしてくる今作
なおフゲンは考えないものとする 盟友は乙っても失敗回数に入らないのが良い
バルクや童貞マガドはもっぱら盟友クエで回してるわ 🦀斧がカニすぎて担ぐのを渋ってるんだけどオロ斧が蟹を超える肉質って存在するオロ? 肉質というかプレイヤーの腕じゃないの
覚醒できない強撃より強属性ってのはテンプレだろ
一律に数字だけじゃ比較出来ない ヒノミノ二股構成が楽すぎる
なんなら下手な野良マルチより楽 笛ミノトは旋律は良いんだけどエンエンク使っちゃうのがなぁ 二人笛構成でいくとホント楽だよな
音の壁も気にならないくらい回復してくれるし 時間が掛かっても良いなら2人笛で金剛連斧を連発しているだけでもクリア出来そう 自分の武器とかはもう似たり寄ったりになるから盟友を育成して装備変えたい 音の防壁って野良でいつの間にか付いてるとかならともかく最初からわかってるなら特に問題なくない? ミノトはヘイト持ってくしスタミナ軽減もスラアクには意味ないし粉塵もしないし拘り無いならウツシ笛のほうが強い ヒノエウツシが最適なんだろうけど教官うるさいから基本ヒノエミノトだわ
たまに教官も恋しくなって連れて行く。そしてやっぱうるせぇなってなる >>87
わかるw音量も大きい気もするw
代わりにトリガーハッピーちゃん連れて行ってるな
遠距離犬ぐらい火力出てる気がする 激昂はなんで防御寄りのスキルなんだ
名前的にもラージャン的にも火力スキルだと期待したのに 笛が全員里組なのがちょっと残念だね
ロンディーネさん笛担いでみませんか? 属性強化スラアク使ってるんだけど、切れ味は白で妥協するのが正解なんかな
出来れば紫にしたいけど、匠以外のスキルも必要だし…… >>94
紫ゲージの属性補正倍率が高いから匠剛刃で運用するのが基本だよ >>95
まじそれな
匠剛刃も業物刃鱗もパンパン主体も変形2連ループ主体もそうタイム変わらんから
自分の好きなようにしていいと思う >>94
>>4
属性はダメージ伸ばす方法が少ない中、切れ味は評価されてる オロ頭はどっちかというと強化持続がメインかなって
まあお守り次第だが ドロス斧フルフルやウサギ斧と同レベルのスペックあるやんけ
一段上のオロ兄弟斧はやっぱ別格なんだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています