【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形174回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形172回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657887100/
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【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形173回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658022370/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
①突進斬り
隙が小さい。素早く斧:二段変形斬り連携につなげやすい。
斧:抜刀攻撃が弱くなるので、この技をセットしているときはZRで剣変形抜刀攻撃を使おう。
①突進縦斬り
隙が大きい。リーチ・踏み込みが長く、高所の尻尾や、回避距離2ワイヤーステップ使用後などにも当てやすく使いやすい。
斧:抜刀攻撃も強くなる。この技から剣変形攻撃へ派生した際には、二連斬り上げになる。
②属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。ボタン連打で突きを連打し、フィニッシュに大爆発を起こす。
覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
②圧縮解放フィニッシュ
基本的には現環境での採用は推奨されていない。
武器を構え直してから攻撃までの間には、なんとダメージを80%も軽減する強力なハイパーアーマーがあるため、
狙って使うのは難しいが、熟練ハンターなら使いこなす道も……?
③斧:なぎ払い
基本的には現環境での採用は推奨されていない。
なかなかの高威力と広い攻撃範囲を持ち、2・3段目は相手をひるませやすく、また1段目からハイパーアーマーが付与されるなど、
単体で見るとなかなか優秀な技だが、MR解放後に解禁される入れ替え技の斧:二段変形斬り連携が優秀なため、そちらに出番を奪われがち。
③斧:二段変形斬り連携
斧⇒剣 → 剣⇒斧の二連続変形攻撃。1撃目でスラッシュゲージが回復して、2撃目で覚醒ゲージが大きく溜まる。
1撃目後で回避や剣モードの攻撃に派生することも可能。2撃目は後ずさりながらの攻撃になるので注意。
また、スラッシュゲージが足りない状態でも無理やり剣に変形可能な攻撃なので、知っておくと役立つ場面があるかも。
④金剛連斧(翔蟲ゲージ回復速度:中 およそ13秒)
スーパーアーマー+被ダメ50%カットの状態で前方へ突進し、間合いを詰めて三連撃を行う。
劫血やられや血気などと相性が良く、地味な技ながら立ち回りの主軸に据えるポテンシャルがある。
④飛翔竜剣(翔蟲ゲージ回復速度:中 およそ16秒)
零距離属性解放の後に派生する強力なダメージ行動として採用されることが多い。
地味に剣非覚醒状態で覚醒ゲージを大きく貯める効果も有用。
④ワイヤーステップ(翔蟲ゲージ回復速度:速 およそ4秒)
基本的に右へ弧を描きつつ高速で回り込む。ニュートラル状態では左への入力はだいぶシビア。
攻撃からの派生なら先行入力が聞くので左右の使い分けがしやすい。
発生後に回避に派生できない点は注意。基本的にはZRで剣変形斬りに派生するのを推奨。
回避距離・回避性能・刃鱗磨きなどのスキル効果が反映される。詳しい検証結果は【よくある質問】に。
⑤属性充填カウンター(翔蟲ゲージ消費2:回復速度:速 およそ5秒×2)
無敵+ハイパーアーマー付きのカウンター技。入力して構えた後、ZRを追加入力することでカウンター効果のある攻撃を発動する。
カウンターに成功すると、大きなダメージを与えるだけではなく、剣覚醒状態に移行(効果時間を上書き延長可能)できるのが強力。
カウンター攻撃を相手に当てることができなくても、遠距離攻撃を打ち返すだけで一気に剣覚醒させる使い方もマルチで有用。
また、大タル爆弾と併用することでスラアク唯一の睡眠爆破技としても使えるので、興味がある人は練習してみよう。
⑤スラッシュチャージャー(翔蟲ゲージ回復速度:中 およそ17秒)
無敵移動+スラッシュゲージを回復する。任意の方向に移動可能。ワイヤーステップと違い、無敵付与まですこし間があるので注意。
■よくわからない人向けのオススメ設定
① 使ってみて好きな方
② 属性解放フィニッシュ
③ 斧:二段変形斬り連携
④&⑤
《ワイヤーステップ+属性重点カウンター》
《飛翔竜剣+スラッシュチャージャー》
※立ち回りで主軸にするという明確な目的意識があるときに金剛連斧を採用しよう。 ■コンボ解説
・変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR) 高火力・隙大きめ
・変形斬り連打(ZR連打) 中火力・隙少なめ
基本的には変形斬り連打で様子をうかがい、大きめの隙やダウン時には変形二連斬りコンボを叩き込もう。
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボ
零距離解放突きフィニッシュ直後、空中からZL+Xで飛翔竜剣に派生することができる。
基本的にはダウンや麻痺などの拘束時間の終わり際に使うコンボ。
アーマー状態の上から体力がごりごり削られる・切れ味消費・スラッシュゲージ消費などのデメリットもあるが、
零距離解放突きは多少狙いがガバガバでも自動的に弱点部位に吸い込まれるメリットがあり、
相手モンスターやスキル構成次第ではとても有効。
■立ち回りについて
スラッシュアックスで火力を出すためには、いかに剣覚醒状態を維持するかが大切。
覚醒のしやすさはビンの種類により異なるので、慣れるまでは強属性ビン、慣れてきたモンスター相手には強撃ビンの武器を選ぼう。
(オススメ武器については後述)
また、スラッシュアックスは基本的には常に抜刀状態で立ち回るほうが強いので、
回避距離スキルをつけて機動力を補うのがオススメ。
ローリング回避後のZR変形斬りは、360度自由自在な方向転換が可能なうえ、踏み込みのリーチが長く、非常に有用。
また、剣モード状態でのステップ回避はそのままローリング回避に派生できるので、
剣で攻撃→ステップ回避→ローリング回避→斧への変形攻撃
という一連の流れは機動力が非常に高く、モンスターの攻撃を回避後、すぐに反撃に繋げやすい。 ■立ち回り上非常に有用なスキル
・高速変形3
・回避距離 (1~3は好みなので、使ってみて試してみるのがよい)
※ワイヤーステップ主軸の立ち回りの場合は回避距離0が好みの人もいるので試してみてね
■つけるスキルに悩んだときに、オススメされているスキル
・気絶無効3 マルチプレイではつけておくことを推奨
・ひるみ軽減1 同上(一応、食事効果でもつけることができる)
・攻撃4~7 スラアクでは仕様上、会心系スキルより優先される傾向にある
・○属性強化5 同上
・連撃1 同上
・強化持続1-3 剣覚醒状態の効果時間を伸ばすことができる。自身のPS・使いたい武器・プレイ環境と相談してつけよう。
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨+匠3 強属性ビンなど、属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高いので採用されやすい。
・刃鱗磨き+業物(+回避性能) ワイヤーステップとのシナジーがあるので採用されやすい。 ■攻略用武器・防具(上位・下位)
これからライズを遊びはじめる人は、公式から配布されているスタートダッシュ装備の里守用防衛剣斧とクロオビSで十分。
ただしスラアクにおいては、高速変形と回避距離をつけたほうが立ち回りの練習になるので、
余裕があれば上位の段階でこれらのスキルがつく防具を適当につくってしまおう。
■攻略用武器(MR)
《ラスボス前》
コンクエスタ→(ゴルム・アクス)→剣斧ノ折型(通称 折鶴)
※折鶴の解放クエストは上位段階にあるので注意。
《ラスボス後》
傀異化☆1の時点で作成可能なオススメ
リ=コンクエスタ / 白兎雪矜ネーヴェスレ / 電刃ボルシュレッド改
それ以降はお好みで。
もしよく分からなければ、↓の最終候補武器を作っていこう。 ■攻略用防具(MR)
一式で有効なスキルが多い防具:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証2がキー素材 同行クエを進める必要がある。
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※もしアクションゲームが得意なら、上位防具のままでラスボス討伐まで十分可能。
もしアクションゲームが苦手なら、マスターランクに上がった時点でハンターXなどを作成するのもよい。
装備更新は、「なんか敵の攻撃が思ってたより痛いな」と思ったタイミングがオススメのタイミングです。
※装備更新をしっかりしたい人向けのオススメ装備
頭:オロミドX 変形2持続1S22
胴:アロイX 剛刃2砥石2S3
腕:ランポス 攻撃2S31
腰:ジャナフX 攻撃2S411
足:デスギアX 剛刃1変形1攻撃1S21
※ジャナフX腰はレア素材の要求があるので、無理して作らず上位装備などのまま進んでもOK。
■防具 最終候補
最終候補はつけたいスキル(好みの立ち回り)や持っているお守りによるので、
スキルシミュレータを使って色々試してみよう!
悩んだらスレで相談すると優しい先輩が教えてくれるかも? ■武器 最終候補
オロミドロ亜種討伐でスラアク専用のスロ3装飾品 変撃竜珠が解放される。
この装飾品の効果が非常に有用なので、スラアク初心者のうちは百竜スロット3の武器を使おう。
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ ■よくある質問
Q:リ=コンクエスタの作成に必要な素材はなに?
A:傀異化した皮(オサイズチ等)
傀異化クエに無い場合は、MRの通常クエストで対象モンスターを討伐すると出現します。
Q:強属性ビンのスラアクは白と紫どっちの運用がいいの?
A:火力的には紫運用(匠+剛刃)がオススメですが、自分がほしいと思った快適スキルを含めたバランスが悩ましい。最終的には好みです。
Q:連撃は3にしないとダメ?
A:コスパ的に1で十分強力な火力スキルだというのが今のところのスレ民の見解です。
Q:鈍器カオスはどうなったの?
A:MRの防具には鈍器スキルが一切付いていないので、現環境では推奨されていません。
Q:太刀の小タルカウンターみたいに属性充填カウンターでなにかできる?
A:大タル爆弾を使用して、属性充填カウンターを自発的に発動できます。
ヒットストップが必要なので、基本的には頭に対して睡眠爆破での使用を推奨。詳しくは自分で調べてみてね。 Q:属性充填カウンターが難しい! うまく使えないんだけどコツとかない?
A:構え状態はスラッシュゲージを消費することで、かなり長く維持し続けることができます。
ですから、咄嗟に反応してカウンターする! というよりも、慣れるまではある程度余裕を持って、事前に構えて待ち受けておくほうがよいでしょう。
野球をイメージするのがオススメです。見てから入力したのでは間に合わないので、
事前に構えて→攻撃を見て→追加入力で打ち返す! イメージ。
また、ZR追加入力で発生するカウンター攻撃は前方にカウンター判定があるので、しっかり敵を正面にとらえ、気持ち早めに入力する感覚で。
オススメの練習モンスター:リオレイア→ゴシャハギ
変撃竜珠をつけることで普段からスラッシュゲージに余裕を持たせておくことや、
翔蟲使い3のスキルを発動させたり、しっかり3匹目の虫を集めておくことも意識してみるとよいでしょう。
また、カウンターを構えている状態からすぐに回避に派生できたり、そもそもカウンターが発動しなくてもそれなりに強力な一振りなので、
カウンターに固執せずに素早く次の動きにつなげる状況判断も大切です。
カウンター成功後は、剣モードの攻撃になら素早く派生して追撃できることも覚えておくとよいでしょう。 Q:ローリング回避後に切り上げが出ちゃってウザい! なんとかならない?
A:入れ替え技①で突進斬りを採用している場合は、この技を入力することで隙を減らしつつ斧:二段変形斬り連携に素早く派生できます。
Q:強撃や強属性以外にも、テンプレに乗ってないビンがいろいろあるんだけど!
毒属性の強属性ビンと、毒ビンの武器って何が違うの?
A:剣覚醒(高出力状態)に必要な覚醒ゲージの蓄積量が違います。
具体的には、
毒・滅龍ビン(50)>強属性・減気ビン(70)>麻痺ビン(100)>強撃ビン(150)
※麻痺ビンを100とした場合の相対的な値
Q:いろいろ武器作るのが面倒くさい! 何にでも担いでいける武器ってなにかないの?
A:決して最高効率とは言えませんが、
リ=コンクエスタ / タナトスサーペント / 物理攻撃力を重点的に伸ばした強撃ビン武器(巨爪ダイカイタイなど)
がオススメされることが多いです。
ただし、あくまで最高効率はしっかりと弱点属性の武器を用意することなのは言うまでもありません。 Q:ワイヤーステップに回避関係のスキルが乗るって、具体的にはどんな感じ?
A:ワイヤーステップには、回避距離・回避性能・刃鱗磨きなどのスキル効果が反映されます。
回避性能に関しては、具体的に、
回避性能のレベル / ワイヤーステップの無敵フレーム / 通常回避の無敵フレーム
0……12F(およそ0.4s) / 4F
1……15F(およそ0.5s) / 5F
2……18F(およそ0.6s) / 6F
3……21F(およそ0.7s) / 7F
4……24F(およそ0.86s) / 8F
5……27F(およそ0.96s) / 9F
回避距離は数値化が難しいので、自分で試してみて使用感を検討してください。
※有志の方の検証なので、細かい数字がもし間違ってても文句を言わないこと! 乙ミドロンディーネ
怨嗟マガド倒してMR100行きました。
初見🦀で行って瞬殺×3されたけどリ=コンクエスタで行ったら普通にクリア出来ました。 テンプレに入ってるけどスラアクにひるみ軽減いるのか? >>17
マルチなら双剣以外どの武器でも基本いる
団子で補うならいらない テンプレ長すぎてコピペしながら笑ってたわ
テンプレが長すぎるからサブレ仕様にして新しくしようぜっていうのが大元だったんだがな
な ぜ こ う な っ た >>19
今更だけど長いから最後の行に「ここでテンプレ終了」って入れたほうが良かった感じあるね
後ここまで長いとなれてない人がやると連投規制かかりそうだな >>19
ポジティブ?な方向でスレが賑わってたからなぁ
情報が溢れた
外部にwikiでも作らんとダメだなこれ >>23
そう、それなんだよなぁ
危惧しているのは
まぁ短くても読まない奴は読まないが >>20
なるほど、そこまで気が回らなかった
次の>>950に任せよう 水強属性はオロとドロスどっちが良いんだろう悩ましい >>12
そこは変撃竜珠を【1】にした方が早いだろ 短気なオロミドロ以外は読めると思うオロ
モンハンwikiとか読んでればこのくらいなんてことないオロ 建て乙
これ書くとじゃぁお前やれって総叩きに遭いそうだけど
スラッシュアックスwikiの中に格納できそうなもん結構ありそうだと思うんだけどそれじゃダメなん?
さすがに長すぎじゃね テンプレいい内容だとと思うけどQAはもっと淡々とした文章でいい気がする
喋り口調だとどうしても長くなるし >>25
まぁ目的としては質問者が多発しまくってるのを
テンプレ嫁で済ませられることだし網羅してるのはいいことだと思う テンプレ嫁で無駄なレスを削減出来るしいいじゃん
知らない人への説明なんだからそりゃ長くなるだろ 面倒だったからそのままコピペしたけど、原文書いたオロミドロには口調というか文体というかを統一して欲しかった 他の武器使いたくなったときまず武器スレのテンプレに頼る派にとってはこれくらいの情報欲しい 1おつ
ほぼ網羅したテンプレやな
長いオロ生の中でそのうち修整されていくからへーきへーき よく連投規制かからないな
いや、中身に不満はないぞ 変撃竜珠はゲージ面もそうだが火力面もやばいよな
変型ループの火力って倍率下がった特効系よりでてるよな 二段変形の初段スカしてもスラッシュゲージはモリっと回復するの見るとなんか笑っちゃうんすよね
一体何が起きているんだろうか くっそ今さらだけど剣二連からの変形二連ってそれぞれ一発目だけに高速変形や変撃竜付くのか?ニ発目にも付くの? そうなんだよ。最初はゲージ回復うめぇ!と使っていたが、変形攻撃が文字通り強化されるのは大分優秀なんだよな
ライズの頃は折り鶴ぐらいしかビン変強ついてなかったから気にしなかったが テンプレは良いけれど苦労を気にぜず企業サイトが丸写しするんだろうな 二段変形はモーション作った後でこれ使いづらくね?って気づいて逆にしたんだろうか オトモの装備ずっと上位のままだった
MRもメデュレト1式でいいんだろ知らんけど もともとあった物とか各々の発言をまとめて編集したものだから文体とか口調が統一されてないのはしょうがないと思う
正直、起業攻略サイトとかユーチューバーwがもっと頑張ってくれればテンプレをボランティアで作る必要ないからそっちの皆さんが頑張ってくれれば良いのにな 回避から切り上げじゃなくてぶん回し出させて(切実) ネットがこれだけ発達してるのに場末のスレが1番信用できる謎 むしろネットの発達と共に攻略サイトの有用性は下がってるぞ
確かP2Gの頃は発売日前にフラゲ吸い出しで攻略サイトにあらかた情報揃ってた モンハンの攻略サイトといえば有志wikiだったんだけどな
血で血を洗う醜い争いで滅亡しちまった ビン変形強化(強撃)
斧=>剣
元々あるビン効果の増加(強撃1.1倍乗算)
剣=>斧
ビン効果とスラッシュゲージ回復の増加(強撃1.15倍乗算)
[剣] 高速変形(1.2倍)x強撃ビン(1.15倍)xビン変形強化(1.1倍)=1.518倍
[斧] 高速変形(1.2倍)xビン変形強化(1.15倍)=1.38倍
高速変形は速度1.3倍で威力1.2倍
追撃にも上記のバフは乗る >>50
入れ替え技を突進切りにしてころりん↑B→Aが良いと大分前のスレで教わったけど押し間違える >>48
睡眠とかさせたいなら変わるけど
ライズの時のように麻痺させたいなら武器はメデュレトXだね
防具は防御値高ければなんでもいいよ テンプレ見て知ったけどコロリンから変形二段出したいときは突進縦じゃなくて突進斬りにするのが便利なんだな
突進縦にしてたけど言うほど使うわけでもないし普通の突進斬りに戻すわ この1週間で突進突きの評価が上昇してついに救いが無いの圧縮君だけになったの何かウケるな
ライズの調整班マジで優秀だった 圧縮君は下手にアッパー貰うとブッパゲーになるかもしれないからこのままでいて貰ったほうがいいのかもしれない セミがしたくて使ってる節あるから圧縮くんは寝てて良いよ 圧縮くんは消費したゲージ量に応じてダメージと覚醒ゲージ増えるようにしよう 変撃竜珠付けてから誤チャージ一回も起きてないからマジで外せん 斧切り下がりってどうやって出してるっけ…
IBのときは無駄に多様してかっこつけてたけど >>56
めっきり麻痺らんようになってたが、MR武器にしてまた麻痺るようになってたら良いなぁ。 弱特2高速変形2S4出たからスラアク触ってみようと思ったけど弱特あんまり要らないんかな >>65
麻痺スラアク持たなくても犬(か猫)だけで平均2回は麻痺らせてくれるよ >>66
ビンの部分に乘らんからスラアクには要らんぞ 本スレにDPSのデータ取って載せてる人いたけどパンパンはDPSあんまないのな
その後の飛翔で貼り付けるかで大分変わると思うけど素直に変形コンボ決めるべきか迷うな パンパンは相手がはしゃいでる時に無理やりめちゃくちゃに出来るのが強い セミは相手のターン中にもダメージ与えられるってのが最大のメリットだからな
ダウンしてる相手には基本ひたすら変形ループで起き上がりそうなときとかに弱点に差し込むもの マルチだと冗談抜きで適当にセミしてる方が良いこと多いと思う 次回作ではエリチェンでセミのまま移動できるようになって欲しい 試した感じ強撃ビンで強化持続3も積んじゃったら強属性ビンに劣化になるんだな 久しぶりになんか聞こうかとスレ覗いたらテンプレに全部書いてあって草
こんぐらい長いテンプレの方が俺は好き >>55
↑X→A? ワンテンポ遅れるけどまぁ割り切って使います 一応回避の終わり際からシームレスに歩き移行するから微歩きから直に振り回してもいいんだぞ 色々近接使ってみたがスラアクが一番しっくりくるな
チャアクとか操作がマジわからん スラアクが1番わかりやすいと思う
のでモンハン始めて以来ずっとスラアク 初実装の4G時点でカウンター苦手な奴にはとことん合わないビーキーな性能してるからな、チャアクは。
今となってはどんな操作すればいいのか訳わかめ。 >>71
パンパン+竜剣で変形二連と同じDPSでしょ
移動攻撃多いならゼロ距離安定 下手くそだから単調な操作しか出来ないのが俺
そんな俺でもそこそこタイム出せるスラアクは大好きです 百竜スロ3空いてないと論外ってバランスはどうなんだろうな
と思ったけどライズの頃は百竜かティガかナルガかカオスかで4択しか無かったし全然マシではあるな... 入りやすくてプレイの選択肢も多いから好きだねえ
入れ替え技も自分は金剛となぎ払いを都合で外してるだけだし ライズ時代でナルガなんてアプデ以降は全然使ってなかったけど… >>90
カンナリを会心で振り回してたの楽しかったがなぁ
ライズ組はほぼほぼ百竜スロ1の刑に処されてるの笑うわ 使えない技は圧縮だけ
覚醒の溜まり具合はいいんだがゲージ消費が酷いんだよなぁ IB振りにスラアク握ったけどこれマルチで強撃担ぐと全然覚醒出来ないな
ソロじゃないと上手くカウンター出来ないわ
カウンターを使いこなせるまで大人しく強属性のスラアク握った方が良さそうだ >>95
隙を見つけて飛翔連打。バッタになるのだ。 ライズ時代不便だったのはチャレンジクエのマガドやるとなんやこのクソ武器!ってなるしそんだけスラアクは進化したと思う
そりゃ脳死金剛連発しますわ
それでも好きで使ってたスラアク 他の近接に浮気したあとスラアクに戻ると使いやすさに感動する リって何だろって思ってたがもしやReコンクエスタってことか今気付いたオロ 大剣の流斬り?の動画みて浮気しようとしたけどスラアクほど直感的に動かせなくて断念した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています