【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形173回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形172回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657887100/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 仮テンプレ
①
■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放(通称 セミ)にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了まではスーパーアーマー+被ダメ50%カットのため乱戦やピンチのときにも役に立つ。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こし肉質無視のダメージ。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
スラッシュチャージャー
移動しながらリロードしてスラッシュゲージを回復する。下位上位では欠かせない相棒技。出だしに若干の無敵判定があるのでフレーム回避も可能。
二段変形斬り連携
斧のなぎ払いフィニッシュと入れ替え。斧⇒剣と剣⇒斧の2連撃。1撃目でスラッシュゲージが回復して、2撃目で覚醒ゲージが溜まる。
ワイヤーステップ
右または左へ弧を描きつつ高速で回り込む。左への入力がだいぶシビアなので要練習。回避距離と回避性能が反映されるので使う場合は好みの組み合わせを見つけよう。
属性充填カウンター
待望のカウンター技である。構えた後にZRを追加入力して剣斧を降り上げ、タイミング良くモンスターの攻撃にぶつければカウンター成功となり、ダメージを与えつつ覚醒状態に移行する。
また覚醒中に再度カウンターを成功する事で覚醒状態の時間を延長できる。2ゲージ消費なので積極的に狙うなら翔蟲使いが欲しい。
イメージは野球ゲーと言えばわかりやすいか、構えて打ち返せ。
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
二段変形斬り連携:MR1「新たな狩猟技術、疾替え」クリア
ワイヤーステップ:MR4ストーリーで開放
属性充填カウンター:MR4ストーリーで開放
■サブレモーション値解析
https://docs.qq.com/sheet/DRmpXa0Zkd05SbkpH?tab=mo40bl ②
■コンボ解説
定点DPSは変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR)>変形斬り連打(ZR連打)≧剣縦二連ループ(剣でX→A)
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、サンブレイクでも火力は手数である。
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボ
零距離解放突きフィニッシュ直後の空中からZL+Xで直接飛翔竜剣に繋げるスラアクを代表する大技
肉質次第だが変形二連ループ以上の火力と吹き飛び無効効果を持つ、ただし残り体力・斬れ味やゲージ消費に注意
■立ち回りについて
ライズにおいては覚醒ゲージを溜め覚醒状態に入ると攻撃に追撃が発生するため、いかに覚醒状態を維持するかが火力に直結する仕様となっている
覚醒のしやすさはビンの種類により異なり、覚醒しやすい順で毒・滅龍>強属性・減気>麻痺>強撃
覚醒ゲージ溜めには剣縦二連ループや飛天連撃、飛翔竜剣、属性解放突き、二段変形斬り連携が有用
なお追撃には会心がのらないためスラアクは会心より攻撃スキルが採用される傾向
サンブレイク(MR)ではカウンターによる一発覚醒が可能なので火力面で言えば強撃ビンが環境に返り咲いているが、
カウンターを成功させるプレイヤースキルとマルチ時のターゲット分散により、カウンターの安定度がだいぶ変わる。
上手くカウンター出来ないようなら強属性ビンを担いだ方が時短になる場合も。
また依然として覚醒時の零距離属性解放突き+竜剣も火力として優秀である。
一方で抜刀状態(特に剣モード)の足の遅さは致命的なレベルのため、機動力を回避距離で補うのがお約束
■火力スキル以外で特に有用なスキル
高速変形:ほぼ必須
回避距離:レベル1~3は好みによる
強化持続:覚醒状態の時間が延びる、あると快適。カウンターで代替可能なのでプレイヤースキルや火力スキルと相談しよう。
翔蟲使い:カウンターを多用するなら必須
■下位上位攻略用武器・防具
これからライズを始める人は公式スタートダッシュ装備の里守用防衛盾斧とクロオビSで十分
ただしスラアクにおいて高速変形も回避距離も無いのは縛りプレイでしかないので上位ではスラアク用防具を揃えよう
MRを見据えるとコンクエスタ、リオヴェルグレイブは作って損は無い
武器
里守用防衛盾斧、コンクエスタ、グランドカオス(心眼鈍器)、リオヴェルグレイブ、ジャナフ=ダオラ
防具
一式:オロミド、赫耀
頭:オロミド、カイザー
胴:ジュラ、ヴァイク、オロミド
腕:レウス、レックス、カイザー、赫耀
腰:ジャナフ
脚:ハンター、インゴット、ラングロ
■MR攻略用武器・防具
ラスボスまで:コンクエスタ、ゴルム・アクス、剣斧ノ折型(通称 折鶴)
MR開放以降:リ=コンクエスタ、各属性最終候補をお好みで
スラアク忖度な一式:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証Ⅱがキー素材 同行クエどうぞ
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※被ダメが大丈夫なら上位防具でラスボス討伐まで可なので必要なら適当に作成どうぞ ③
■防具 最終候補
最終候補は持ってるお守りとプレイヤースキルによるのでシミュレートをオススメ。
サンブレイク新スキルを試したいなら以下のお手軽セット(玉不使用)をどうぞ。
頭:メルゼ、ゼクス、冥淵
胴:メルゼ
腕:冥淵
腰:メルゼ
脚:冥淵
■武器 最終候補
MR武器の百竜装飾品について
オロミドロ亜種討伐でスラアク専用のスロ3装飾品 変撃龍珠(ビン変形強化)が作成できる。
これがだいぶ強いので武器の格付けは百竜スロ3>スロ2となってしまう。
スロ2も各種特攻が付けられるので弱いわけではないが、現状はスロ3武器が優秀過ぎる。
スロ1武器はアップデートに期待しよう。
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■その他
Q:リ=コンクエスタの作成に必要な素材は?
A:傀異化した皮(オサイズチ等)
クエに無い場合は通常クエストで討伐してね
Q:強属性ビンのスラアクは白と紫どっちの運用がいいの?
A:火力的には紫運用(匠+剛刃)がオススメだが快適スキル含めたバランスが悩ましい。最終的には個人の好み。
Q:連撃は3にしないとダメ?
A:コスパ的に1で十分。3は良いお守りを引けたら考えよう。
Q:鈍器カオスはどうなりました?
A:MRの防具には鈍器スキルが一切付いてないんだ……察してくれ。
Q:太刀の小タルカウンターみたいなの出来ないの?
A:大タル爆弾を頭に密着させて置き、抜刀して左右にハンターがブレなければそのままZR
(※肉質が硬すぎると不発、抜刀でブレたら少し後ろ左に下がる、ZRを入力するとき方向キーを押さない)
ちなみにブンブジナだとカウンター当てるだけで成功判定出て覚醒できる
テンプレ以上 >>1
スレ立て乙ミドロ
>>4
テンプレ補完ありがとう 昔のスラアクのフレームステップ回避で張り付く戦い方が好きだったんだけど今作は回避性能とワイヤーステップで再現出来る感じ? テンプレで弟をオススメしてる裏切り者が居るんだが誰も突っ込まんのか? >>1
スレ立て乙ミドロ
>>4
テンプレ添付おつかれミドロ オンに潜ったら誰もいないのにスタンするし殴ってない部位は壊れるしモンスターは見えない誰かを狙うという怪現象に遭遇してしまった
死んだオロミド神の祟りか何かか? 匠2攻撃2スロ4がでて震えた
これで匠3兄弟の装備が進歩するぞ >>1
乙
>>6
ワイヤー二連続で使って往復すると良いぞ >>7
正直どれが弟の名前かよく分からないオロ
他武器の中にスラアクが混じってたら一発で分かるけど逆は難しい オルマキ武器の名前、スラアクはSwitch AxeでもスラッシュアックスでもSAって表記出来るから分かりやすくていいよな
他武器見てて思ったんだが英訳だと頭文字が難しいのもあるね 棒立ちからの時計回りワイステムズいな。武器振った後とかだと先行入力あるから失敗しないけど。 百竜スロット3無い武器は選択肢からはずれてしまう
ゲージ管理上手くなればまた違うんだろうけど あ?・・・チャアクてあんま使わないけど盾斧ていうのか
もしか海外だとシールドアックスて名前?
しかしスラアクはスイッチアックスなんだよね、剣斧ソードアックスじゃなくて
何なんだろうなこの辺 >>20
チャージブレイドなんだわ
もう斧ですらないんだわ… カウンター苦手だから無理してカウンター狙うより振り回してたほうが時間短縮になるわ カウンターて怨マガドの爆発すら拾うんだな試しにやったら出来た >>17
おまい天才オロか?
ガチのマジで気付かんかった
言われてみれば盾斧だわ 日本名でもSwitchAxeでも良かったんだけどな
変形するんだから
でも長い間スラッシュソードだったから合ってるのか... >>28
そもそもスイッチアックスだとなにと変わるの?ってなる 刃鱗って味方の操竜攻撃にも反応するんだな
わちゃわちゃしてる所に入って行ってコロリンしてると勝手に斬れ味が回復していく カイイカのバーストにカウンター出来て脳汁が出たオロ 剣と斧ってそれ変形してまで使い分ける必要ある?と思っていたハンターは多そう
もうずっと剣で固定しとけと思ってたスラアク使いも多そう 攻撃5と攻撃4持続1どっちがいいか迷ってます 武器は強属性です え?何言ってるのよ変形ロマンが好きだから使ってるんでしょ 過去作から斧で立ち回ってダウンを取り、ダウンしたら剣でボコボコにする戦法だったから変形は必要だ泣 カウンターあるんだから持続ってもう要らんことない? アックスが出ないでスラッシュアックス出たからな
まあ片手剣に手斧があったり太刀に鎌があったりしたからあくまでモーションの括りだな 強属性なら要らないでしょ
強撃でもビシバシカウンター決められる腕があれば要らない 初期のスラアクは変形攻撃出せるモーション少ないし
変形ロマンと言えるほどの使い分けする要素も無いから
むしろ初登場時から使ってる人ほどそうでもないだろ カウンターっておやつにできるモンスとそうじゃないモンスで全然使える頻度違くないか
ウルクススとかソロでもカウンター安定しないわ >>44
あの棒立ち変形がロマンあって好きなんだよな
クロスから変形派生が増えたイメージ
そっちの方が快適だけどさ >>37
大剣と大斧じゃ用途被ってるよな
大剣と両刃剣なんかどうよ 図体小さい相手だと振り遅れしまくるわね
ヒット打てない みんなありがとう、マルチが多いからなかなかカウンター決まらなくてちょっと迷ってたけどやっぱり強属性だったらいらないよね 助かるわ 持続は1は欲しいオロ
1あればダウン中に覚醒切れて悲しくなる事件が減る 属性遊びしたくて渡ってきました
高出力追撃で90とか出るの楽しすぎるし無限に強属性振ってる
氷だけなんとかならないんかこれ 初めて触った3rdでドボルベルグのスラアクをリロードして剣モードオンリーで遊んでた記憶しかない 攻撃弱特連撃まで積んで
それ以降の火力スキルが癖のある奴が多いから持続でいいかって思ったりする
最強防具ゼクスコイルもあるし マルチなら強属性でも持続欲しいぞ
特にガンナーいるとモンス暴れまくるし ジャナフじゃなくなったダオラが見た目と性能が最高すぎるだけでウルク斧も普通に申し分無い性能してると思うぞ >>44
トライは斧振り下ろし強くて斧ばっかり使ってたわ 攻撃5にするくらいだったら持続1積んだ方がいいんじゃないか?マルチならカウンターチャンスも減るだろうし ウルク斧自分も作ろうと思ったら下位素材不足でさ・・・途中から作らせてくれよ 兎斧普通に強いからな
何だかんだデスギア斧とかと同程度の強さはある 攻撃7防御7属性5弱特3持続2連撃1業物3
マルチはこれにしてる
剛刃でもいいんだけど匠入れたくなるのと手持ちだと気絶耐性抜かなきゃ研磨入らんのよな マルチのカウンターはまじで割り込みに行かないと機会少なすぎる 兎フルフルが一線級で属性の違いを除けばその2つを上回ってるドロスはもうちょい評価されてもいい
水にはオロあるとはいえ >>62
割り込んでカウンター決めてドヤ顔気持ちいい まぁ剣モードも斧モードもでかくてパワフルなフォルムしてるから少なくともビジュアル面では変形の意義は薄く感じるな
その辺は片手剣と両手斧で切り替わるチャージアックスのが変形の利点はわかりやすい
名前もスラッシュアックスっつうなんでわざわざスラッシュつけたん?ってネーミングだしtri開発忙しすぎて深夜テンションのままつっぱしったんだろうか 匠剛刃よりスシローやスムラで、業物の方がいいかなぁ カウンターどのモンスターで練習した?
咆哮とかに合わせようとするとテンポ遅らせて吠えるやつとかもいてだるい
シャガルとか消えてほしい >>57
同士よ...
その頃からの癖でソロで遊ぶ時は斧主体で狩りしてるよ
斧縦をモンスの振り向きに置くと高確率で怯むのが中毒性あったよな 意外と持続派もいた
とりあえず入れてみて比べるしかないか…どっちもありがとう 強属性なら変形2連ループしてりゃ勝手に覚醒してるし俺は持続要らんな
でもアリでも全然いいと思うわ常に覚醒してるようなもんだわな >>69
シャガル
それ以外にも攻略中カウンターメインで全モンスに擦りまくってたけど >>69
レイア先生のわかりやすいサマソや咆哮で練習しろ 結局何で剣モになると足が遅くなるんだろう?
重量同じなら先端が重い斧のほうが重い気もする 強化持続は快適スキルと火力スキルの合いの子で割と付けやすい方だから優先的にいれるよ
とにかく楽してえんだ オロ様の属性スラアク作ったけどお遊びでやる双剣の属性武器も欲しいから
またオロ様の天鱗が必要だわ カウンター素撃ちでもそこそこ火力でてリスク無いから置き技みたいなもん 伏魔使ってる人ワイヤーと竜剣どっち使ってるの?
ワイヤーかパンパンどっちかなんて選べないよ! 中型モンスは軒並みカウンター不向きだろ
強属性で普通に殴り続けたほうがいい モンハン界に存在するイドウソクド力学によるものらしいオロ
詳細はわからないけど現実世界の常識が通じるものではないらしいオロ >>84
動き慣れてる相手ならずっと竜剣(個人的にラージャンとか)、慣れてなかったりオロ神様みたいに攻撃範囲広かったら基本ワイヤーでチャンスに竜剣切り替えで試してみたら? 落とし物で天鱗出た!書いてみるもんだな
これでやっと3スロ属性スラアク揃うよ 大剣と同じ感じのサイズ感だからあっちに合わせたんでしょう剣モ重いの
それか斧モード時は斧先にローラーついてて台車みたいに轢いて移動してるんだよ 剣モードはビンの薬液が行き渡って充填されてる状態だから
こぼさないように慎重に歩く必要があるんだよ >>92
振り回してゲージ減るのは溢してるだけだったのか 手数出せるモードが鈍重で振りの遅いモードが軽快なのはずっと違和感あるけどな
スラアクの剣モードてイメージ的には大剣の流れ斬り連携くらいの遅さだろ 高速変形3 距離2 S3
キープしておくべきかな? 竜剣の爆発で斬れ味が減るのはどう説明するんダオラ! 咆哮から怒り時に
カウンター連続で決めると上手くなった感がすごい >>96
魚切ってる時に魚が爆発したら包丁刃こぼれするやろ すまんスラアクだと普通にフルファルクアリじゃないか?
回避距離やら蟲やら強化持続で4スロ有効活用できるしオロおまあったら欲しいスキル全部積めるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています