【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形169回
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
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※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形168回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1657467511/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 仮テンプレご指摘修正版
①
■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
二段変形斬り連携
斧のなぎ払いフィニッシュと入れ替え。斧⇒剣と剣⇒斧の2連撃。1撃目でスラッシュゲージが回復して、2撃目で覚醒ゲージが貯まる。
ワイヤーステップ
右または左へ弧を描きつつ高速で回り込む。左への入力がだいぶシビアなので要練習。回避距離と回避性能が反映されるので使う場合は好みの組み合わせを見つけよう。
属性充填カウンター
待望のカウンター技である。構えた後にZRを追加入力して剣斧を降り上げ、タイミング良くモンスターの攻撃にぶつければカウンター成功となり、ダメージを与えつつ覚醒状態に移行する。
また覚醒中に再度カウンターを成功する事で覚醒状態の時間を延長できる。2ゲージ消費なので積極的に狙うなら翔蟲使いが欲しい。
イメージは野球ゲーと言えばわかりやすいか、構えて打ち返せ。
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
二段変形斬り連携:MR4ストーリーで開放
ワイヤーステップ:MR4ストーリーで開放
属性充填カウンター:MR4ストーリーで開放
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview# 乙
さっきのナンニデモコンクエコメ書いたやつだけどアホだから普通に古龍やカイイカも気分転換でスラアク、つまりコンクエ担いでいってたが流石に辞めた方がいいか...昨日やっとメインの方で属性作り終わったのに属性武器って大変なんやな... ②
■コンボ解説
定点DPSは変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR)>変形斬り連打(ZR連打)≧剣縦二連ループ(剣でX→A)
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、サンブレイクでも火力は手数である。
覚醒ゲージを溜めたいときはカウンターで一発覚醒が上級者。
カウンターが合わないモンスターには剣縦二連ループや飛天連撃、飛翔竜剣、属性解放突き、二段変形斬り連携が有用
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボは肉質次第だが変形二連ループ以上の火力と吹き飛び無効効果を持つ、ただし残り体力・斬れ味やゲージ消費に注意
■立ち回りについて
サンブレイクではカウンターによる一発覚醒が可能なので火力面で言えば強撃ビンが環境に返り咲いているが、
カウンターを成功させるプレイヤースキルとマルチ時のターゲット分散により、カウンターの安定度がだいぶ変わる。
上手くカウンター出来ないようなら強属性ビンを担いだ方が時短になる場合も。
また依然として覚醒時の零距離属性解放(通称 セミ)+竜剣も火力として優秀である。
■火力スキル以外で特に有用なスキル
高速変形:ほぼ必須
回避距離:レベル1~3は好みによる
強化持続:あると快適。カウンターで代替可能なのでプレイヤースキルや火力スキルと相談しよう。
翔蟲使い:カウンターを多用するなら必須
■MR攻略用武器・防具
ラスボスまで:コンクエスタ、ゴルム・アクス、剣斧ノ折型(通称 折鶴)
MR開放以降:リ=コンクエスタ、各属性最終候補をお好みで
スラアク忖度な一式:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証Ⅱがキー素材 同行クエどうぞ
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※被ダメが大丈夫なら上位防具でラスボス討伐まで可なので必要なら適当に作成どうぞ
■防具 最終候補
最終候補は持ってるお守りとプレイヤースキルによるのでシミュレートをオススメ。
サンブレイク新スキルを試したいなら以下のお手軽セット(天鱗不使用)をどうぞ。
頭:メルゼ、ゼクス、冥淵
胴:メルゼ
腕:冥淵
腰:メルゼ
脚:冥淵 ③
■武器 最終候補
MR武器の百竜装飾品について
オロミドロ亜種討伐でスラアク専用のスロ3装飾品 変撃龍珠(ビン変形強化)が作成できる。
これがだいぶ強いので武器の格付けは百竜スロ3>スロ2となってしまう。
スロ2も各種特攻が付けられるので弱いわけではないが、現状はスロ3武器が優秀過ぎる。
スロ1武器はアップデートに期待しよう。
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■その他
Q:リ=コンクエスタの作成に必要な素材は?
A:傀異化した皮(オサイズチ等)
クエに無い場合は通常クエストで討伐してね
Q:強属性ビンのスラアクは白と紫どっちの運用がいいの?
A:火力的には紫運用(匠+剛刃)がオススメだが快適スキル含めたバランスが悩ましい。最終的には個人の好み。
Q:連撃は3にしないとダメ?
A:コスパ的に1で十分。3は良いお守りを引けたら考えよう。
Q:鈍器カオスはどうなりました?
A:MRの防具には鈍器スキルが一切付いてないんだ……察してくれ。
Q:太刀の小タルカウンターみたいなの出来ないの?
A:大タル爆弾を頭に密着させて置き、抜刀して左右にハンターがブレなければそのままZR
(※肉質が硬すぎると不発、抜刀でブレたら少し後ろ左に下がる、ZRを入力するとき方向キーを押さない)
ちなみにブンブジナだとカウンター当てるだけで成功判定出て覚醒できる
テンプレ以上 Tips(参考として残すかどうかはスレ立て人に任せます)
EX1
骨:アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ
皮:オサイズチ、ドスバギィ、クルルヤック、ドスフロギィ
EX2
竜骨:アケノシルム、ロアルドロス、ボルボロス、バサルモス
血:ダイミョウザザミ、フルフル、ヨツミワドウ、ビシュテンゴ
EX3
鱗:プケプケ、リオレイア、トビカガチ、アンジャナフ
甲殻:ビシュテンゴ亜種、ジュラトドス、イソネミクニ、ショウグンギザミ
EX4
牙:ベリオロス、マガイマガド、ナルガクルガ、ガランゴルム
爪:イソネミクニ亜種、ゴシャハギ、オロミドロ、ヤツカダキ 別に誰に何担いで行ってもいいだろう
火力出さない奴がゴミならライト以外マルチ出禁だよ 強撃の龍はやっぱ厨二全開のゴア斧でしょう、マキヒコよりこっちが好き カウンター使いこなせないから強属性振る分にはスラチャと百龍2スロで十分な気がしてきた 二段変形切りと竜剣でライズの頃より覚醒しやすいので、竜剣スラチャ派でも強撃持ちやすいの助かる スラアク強くなったけど百竜スロ3に呪われてる気がする まあ変形強化が快適ってだけでスロ2も特効付けたら強いで
スロ1はまあうん やっと各属性瓶斧の最終強化が終わった
次はロンディーネ一式を脱ぐ為の防具作成とお守り祈願だ…
あ、>>1乙 たて乙
研磨術鋭2S4の護石が出たから
研磨術鋭3剛刃2砥石3攻撃7弱特3連撃1逆恨み1変形3距離2気絶3翔蟲1やられ1スタ奪1
で風神剣斧使ってるけど普通に強いぞ
属性解放フィニッシュとかエグい数値出る 変形強化に変形攻撃にビン効果乗るって方の効果は幻想? 傀異化相手だととにかくセミセミしてるのが一番強い気がするから
もしかして変形強化いらないんじゃね?って思ったりもしたけど
別に百竜2スロだからって特別他の部分で優秀ってわけでもなくて
じゃあ3スロの斧でいいか…ってなった
セミスタイルでマルチだと強撃はきついし 今からライズ始めてスラアク使いたい人もいるだろうし上位までのテンプレも残しておいた方がいいのでは 高速変形に血氣合気供応疾風之息吹つけてパーフェクトオロミドロしてるけど楽しい
コロコロ入れ替え技変わるのもアレだから古き良きスラチャ飛天固定でキュリア目指そうかな 貴公は良いハンターだな
狩りに優れ、無慈悲で、血氣に酔っている
そしてカニ好きなので悪い奴じゃない セミしまくるなら余計に変形強化必要じゃない?
スラチャで事足りるっていうならあれだけ >>17
自分は研磨鋭2耳栓2スロ31でやってる
傀異化レイアの頭に零距離フィニッシュすると怒り補正込みだけど850ダメージくらい出て楽しいわ >>22
上位までのテンプレよくまとまってるが
今そのまま使うとなるとどうなんだろとカットしたが
初心者向けに多少足してみるかな
読み返したらスラアク使いの間では常識過ぎるセミ竜剣コンボの事書いてないし
もうちょっとテンプレテコ入れしたくなったので
またスレ後半にテンプレ改善案貼らせてもらおうかな
ご意見頂ければ助かります いうて今からライズ始める人はマスター帯まで里守クロオビ一択なのでは? これ以上血氣セミしてしまうと俺はキュリアになってしまう これからスラアク始めようかと思ってるんだが、攻撃4弱特3超会心3より攻撃7弱特3の方がスラアクは相性いいの? 上位なんてナルガと百竜好きな属性を好きなだけ作っとけで終わるしなぁ なんなら弱点特攻すら金玉とか狙いやすいの以外は切っていいまである >>33
俺もそうなったわ
ワイヤーが恋しくなるけど回避距離で頑張るスタイルに帰ってきた まだスラアクはマシな方だったんだよな
もっとも今は上位は里守使っとけになるけど >>33
俺もそうなんだが、欲を言えば竜剣とヤーステを同時にセットしたかったわ 変撃つけてもパンパンしまくったらゲージ足りないオロ… 竜剣カウンターを朱で基本にしてワイヤー欲しい相手にはワイヤーカウンターの蒼に変える
これで決まった
ただ最近は二段変形の始動を快適にするために突進斧縦やめて突進斬りにしようかなという気がしてきた スラアクって蝉になったり蟹になったり蚊になったり忙しいな なんかオロ亜種小さくないオロ?
洞窟にばかり引き篭ってたから当然オロね… いろんな装備作りが正直
クソ楽しい、やるじゃん鈴木(だっけ?) そうか、そもそも剣ゲージが半分下回ったら変形しようとしてリロード入るからどちらにせよセミやりまくりならスラチャは必須か ワイヤー入れてる時点で火力は落ちてるからな
かっこいい&アクロバット&楽しいを理由に俺はヤーステを選ぶ 斧弾かれるしカイイカは硬い部位も殴らされるから心眼はもっと評価されていい ほとんど変形切り始動で突進斧縦振らないから突進突きに戻したわ >>49
そこで二段変形ですよ
まあスラチャの方がお手軽回復だからセミしてると欲しい時はある お前らセミって気持ちいからやってんのか
強いからやってんのかどっちなんだ? >>51
心眼って鈍器とセットじゃないとみたいに思ってる奴とかいるしなあ
イカはともかくバルファルクは絶対つける 切り上げに派生しなくなれば二段変形はもう少し使いやすくなるのに >>26
楽しいけど
3連ブレス直撃してポトリした経験もあるから
ご利用は計画的にな 狂竜病に災禍死中つけてやってるが楽しい
伏魔もつけていいか? 回避性能っていらないんかな
なんかの動画で回避距離2回避性能3積んでたから入れてたが
スキル積みにくいしなぁ かつてワールドに於いてパワスマに搭載され隆盛を極めた滅龍瓶はどこに行ってしまったのか ビン変形強化ってビンダメ上がるくらいだと思ってたらゲージ回復もあんのか
強いけどスロ3重いし強属性は早替えスラチャでもええか >>52
ここ斧縦じゃなくて突きなら振り回しから二段変形行けたなってシーン意外にありそうだから俺も戻そうか検討してるわ >>62
俺は距離2だけかな
最近2じゃながいなとおもうが1だと短い
1.5が欲しい 強撃セミになってるときはビン変形+二段変形が無いとゲージ枯渇するから百竜3以外人権ない ソロだとカウンター楽々なんだけどマルチだと思うように行かなくて辛い >>33
俺もこれになった
朱:カウンター 蒼:スラチャ
だけ入れ替えてあとは突進縦斧、属性解放、二段変形、竜剣は固定
カウンターで覚醒してすぐさまセミ竜剣したい >>68
距離さえ届いてれば自分以外への攻撃でも成功するよ >>52
それも良さそうだなぁ
でも突進縦斬りで頭にぶち込むの気持ちよくてやめられないオロねぇ… 突進突きはモーションがよわそうでもう戻れん
てか斧モードの昔からあるモーション全体的にやる気なさそうで嫌い 竜剣が突きなのが納得いかない
格好良くスラッシュしろよ 竜剣はドスフロみたいな小さいやつに当てにくいのだけ辛い 元々高枝バサミとしてスラアク使い始めた身としては突進縦は外せない 回以下にリコンとラスボス担いでくるやつは地雷
実際下手だし属性理解してないんだろうな ワイヤーカウンターセットでギリギリまで攻め継続して竜剣スラチャでセミ人間に落ち着いた
欲を言えばワイヤーと竜剣同時に使いたかった 属性スラアクの最終強化に傀異化素材必要なんですがそれは…
最強装備じゃないと地雷って考え方は野良に向いてないよ >>62
性能4とか5付けたあと0に戻したら悲惨なことになったから外せなくなった
距離だけじゃどうしようもないときあるんだ いい技なんだけど悪いな金剛このZL+X枠は二人乗りなんだって感じで外れてしまう EX1でいきなりネーヴェとボルシュレッド作れるからほんとお世話になる
ネーヴェはダオラが強すぎてあれだけどボルシュレッドは愛用しまくってる
当社比レベルで雷に弱いけど肉質柔い相手には最強 渡ってきたにわかだけど
血気つけてブンブンしてるだけのブンブン丸になっちまったわ
パンパンも傷つけた場所以外怖くてできない
はやく高速変形3とスロ22おまが欲しい メリポ振ってない奴はメリポ来るなに近いものを感じる >>86
それなら剛種武器もってないやつは剛種くるなだろ 新大陸の民が迷い込んでますね…
改めて連撃の上昇値見たけどこれパッと見1でも基礎攻撃25も上がるなら必須レベルに見えちゃうけど実際はそうでもないのかな?
オロはオロ頭からゼクス頭にしないといけないオロ? 放置さえしなければ何担いで来ようが気にせんオロ
どんな装備だろうがその分オロが戦ってモンスターを叩き潰してやるオロ マルチバルファルクだと一周回って離婚でいいかってなってる フルマーク改これ気持ちいいな
属性会心って付ける価値ある? いやオレは今作傷付けあったっけ‥?とマジで考えてしまったwその血気だか使ったことないし 効率求めるならスラアク使わずにガンナーやれよって思う そこまで振り切ると不毛だからやめなされやめなされ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています