【MHR:SB】最強武器種を議論するスレ2
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前作にも増してバランス調整がんばってる感がある
評価したい 突進回転をカウンターみたいに使って四連印斬+共闘虫の無限エキスで継戦って感じやな
このビルドがタイムなら決定版っぼまい チャアクは単純にモーションが弱すぎてMRについていけてないアイスボーンと同じ流れな感じがあるな
高速変形あたりガッツリ乗ってたら違ってたかもしれん やってることが超出になっただけで
クレーター棒と同じ本質が同じなんよチャアク 弓の調整してる奴最強厨なのかジャイロすら使えない下手くそなのかどっちなんだろうな
溜め倍率下げましたってナーフしたフリだけして矢強化やら刃鱗の接撃シナジー追加するの確信犯なら性格悪すぎる 弓は新バフ技貰ってナーフ帳消し云々って結構見るけどTAで猛威をふるってる拡散弓は矢強化意味無いからな
つまりライズから単純に物理ナーフ喰らってなお圧倒的火力誇ってんのよ ただ弱くしただけだと不満爆発するから代替強化したらやりすぎたんやろ 弓とかこれまでを考えたら圧倒的底辺になっても文句出ないのに 弓はどう考えても開発陣に使いこなせるやついないから毎回こんなことになってる つーかむずかしいって言われてるけどTAでは上位です!ってパターンって典型的な難易度高いけど使いこなせば強いってタイプの武器種で妥当な調整じゃないの
何でこいつらが弱いからもっと強くしろって言ってるのが理解できない
弓ライトが上位にいるせいでその辺のバランス崩れてるならそいつら落とせばいいだけやん そのガンナーを落とせとまじで一生言い続けて叶わないゲームなんよなあ 弓はマジで一生強いけど
昔のライトはもっと地味でサポート主体の武器だったけどな 虫棒は操虫斬りで、降竜迄の時間がかなり減ったから、1.2倍~2倍降竜をいかに敵の移動後に当てるのと、3色粉塵+四連印斬で3色をずっと維持するのが重要っぽいな。
突進回転も使いこなすと強いな。 ライトが徹甲麻痺睡眠撃ちまくるサポガン武器になったらそれはそれで壁殴りに来てんじゃないだよって文句言うでしょ 弓は別として犬も火事場もなしで他武器と30秒差しか出てない片手って火力高いんか?
これ通常使いだったらDPS弓の次に出るじゃん?あんま片手見かけないから普段のDPSよくわからんけど >>823
ミドルボウガン復活か
胸熱
どうカスタムしても完璧にならないから楽しいのよね 片手はかなりポテンシャルありそう
犬付きTAの伸び方に期待してる 犬にバフ出来る笛はともかく他武器は犬1匹増やしただけじゃそこまで劇的にタイム変わらんぞ >>867
喜んでアルバに集ってたじゃん
平気じゃないの?そのほうが使う チャアクもっとやれるやろ
TA勢はナルガやらエスピナス、セルレギオスで遊びすぎや IBのアルバは属性係数おかしいくらいかけられてて完全に潰しに来てて笑った
それでもソロで使えた
こういうことできるなら調整できるじゃん >>868
ジャスラ絶対に一発も当てる場所まで一切失敗するなって言われたら相当きつい
相手というか肉質選べて、プレイヤーが上手い上ににやり直し出来るなら強い >>860
TAを基準に調整するわけないからな
上位陣に合わせて調整した結果衰退した格ゲーを知ってるカプコンだからよ 属性とか撃つだけ無駄だから殺られる前に殺るにシフトした貫通ヘビィ軍団vsアルバちょっと好き >>837
これ見ると弓以外はバランスいいやん
双剣も火事場使えば3分台行くやん そもそもPvPじゃないんだから躍起になってバランス調整する必要あるか?
バランス調整頑張ったとして完璧にバランスが取れてるゲームになったら今より面白くなるのか? タイムなんてTA走者が勝手に出してるだけだから普段使いを考慮して近接の火力を2倍にしろってのがこのスレの総意だぞ 弓はなんか今からでも弓だけ修正入りそうなレベルの調整不足感ある TAと並ハンの火力は全く変わるからね
DPSチェッカー入れたらわかるけど、太刀と大剣はカスダメしか出せないユウタがめっちゃ居る
大剣太刀しかいない野良で運悪いとめっちゃ時間かかる MMOやハクスラゲーでわりとバランス調整頻繁にあるのは効果あるからじゃない? TAの虫棒打撃虫採用だけど切断虫なら属性乗ってダメージが結構伸びるよね
突き詰めるとスタンより早くなりそうだけどどうなんだろ ハンマーはMRパルクとかいいタイム出してたからやる気ないだけかも ここっていまはラージャンとメルゼナのタイムだけで評価してんの? >>868
虫技使わない通常コンボでもIBくらいのDPS出せるスペックに強化されてるよ
ただ最高火力技はライズから特に変更なし&火事場で使うと削りダメで死ぬ関係で他武器のインフレに押されて中堅に留まってるイメージ
犬でタイム短縮は期待できるけど火事場は他武器ほど大幅な短縮はむずかしいだろうな >>864
正直スラアク簡単って言われてるけどTAが楽かって言ったらそんな事は無いと思う >>883
少なくとも太刀は円月というプロハン専用縛り技があるから並みハンが使うと火力出ないな >>890
当たり前だろw
TAが楽な武器ってなんだよ TAが楽は無いけど条件の緩さはあるかもな、条件ってのはそれ前提の火力且つ条件が運に左右されやすい系
ライズなら真溜め大剣、サブレなら円月太刀とか >>884
ハクスラはわざと最強武器変えて装備掘り直しさせてる
MMOは飽きさせないように少しづつ強武器強職業移動させてる
モンハンどうだろね、IBラストは強敵が追加されるたびに武器が無理やり息吹き替えしてて面白かった 今の片手剣で未だにジャスラ云々言う奴居るんだな
今の片手は斬れ味の消費こそデカいけどジャスラよりDPS高くて隙も無く当てやすいモーションが主力なんだけど
ジャスラはスタン値調整で使って滅昇竜でダウン取れるようにする時にしか使わない 同じ撮り直しでも読んで大技スカるとメンタルダメージでかいだろな
ボウガンは誘導からの読み間違いで芯外しても
そのまま撮り続けて
ここ直したらもっと短縮できるって言いながら上げてる人いる
後日きっちり修正されて新しいの上げるのは凄いけどね >>875
今ジャスラより回転ループの方がDPS高いぞ
斬れ味節約とスタン稼げるから使われてるだけで通常プレイじゃダウン時に当てられる時だけ出す技になってる ジャスラは属性考慮しなければ一応回転ループよりはDPS上だぞ
からくり蛙の腹程度の肉質で逆転する差だしメルゼナでは当然のように回転ループの方が上になるけど 片手剣とメルゼナの相性クソいいのにこの程度のタイムなわけでな
更新がどれほどあるか 受け身もあるし基本的にTAでもやらん限りこのゲーム無被弾前提なんて場面ほとんどないけど
円月だけは使ったら蟲消費の重さも相まって
事実上カウンターノーミス無被弾前提状態になるのがな
弓やらなんやらがノーリスクの自buffかけてるなか
なんで太刀は一人だけそんな足枷ついてんのってなるわな >>876
太刀はTA基準に調整してないか?
円月ありでこの位置って逆に凄いわ 弓は「優遇」 太刀の円月は「お仕置き」であって「調整」でない
他武器と「バランス」という観点で語ることがそもそも間違い 太刀はナーフってよりお仕置きだからな、次回作も弱いままだよ 相性良いってのは確定で真溜め入るモーション多数ある大剣みたいな事言うんだよ
片手剣のメイン火力の一つである滅昇竜で弱点殴れるモーションは限られてる
確実に弱点殴れるモーションは咆哮位だよ 勝手に持ち上げてG級で地面に叩きつけるの酷くない? ライズで太刀触らずに強い強いって話だけ聞いてた奴が
「円月維持してノーミスで全部カウンターするくらい余裕だろ」って
勘違いしちゃうのもまぁしゃあない なんで片手剣の中では相性いいって話に大剣が出てくるんだよ
腕や胸も弱点だし、片手剣の立ち回りの中で頻繁に弱点殴れるって時点で相性いいだろ。バックステップポイントも沢山あるし
滅昇竜が第一弱点に全段クリーンヒットだけを相性基準にしてるっておかしいだろw
滅昇竜もポイントいっぱいあるモンスターなのに
じゃあ片手はレイア以外は相性良くないとでもいうのか?ww 言うて今の太刀とか普段使いで円月使わなないとゲージ足りませんみたいな奴の方が少ないでしょ
その辺のPSなら太刀は強いんじゃない?
知らんけど 円月は発動モーションの長さと蟲消費の重さが良くなかったな
あれのせいで「1発でも居合ミスったり1回でもモンスターに外に逃げられるようなら使わん方がマシ」
ってレベルの代物になってるし、せめてあの円の仕様にしたいなら
モーションはコンパクトに 蟲1でクールダウン短くしなきゃ
そらプロのTAでしか使わんよあんなの
まぁそうやっていじめるのが目的の仕様なんだから仕方ないけど >>910
円月は練気ゲージ目的じゃなくてあくまで火力目的のスキルやぞ
そして円月使えないPSなら太刀なんか使わん方がマシってレベルの火力や今は 太刀がどんだけプロ仕様になろうが太刀使い以外は「ざまあみろ」以外の感想沸いてこないし
そのまま死んで貰うしかないな
弓も次回作以降仮に死ぬようなことがあればそうなる 太刀に限らず自分が使ってない&興味ない武器なんて
どんなに理不尽な冷遇されてようが「ざまあ」ってだけやろ
モンハンに限らずゲームなんてなんでもそうや どれだけ暴れても
お仕置きされずに強武器であり続ける弓が真の最強 円月はマルチだと相性悪いからなー。ガンナー1人でも居たらまともに使えないし、マルチは威合と剛鬼人斬りに立ち回りを変える必要がある。ただソロとマルチで戦い方変えるのはどの武器でもやってる事だしな。 ガンナーは面白くなさと強さのトレードオフだからな
実際問題PvEゲーのモンハンで面白さをスポイルされてるって相当なマイナスだから仕方ないわ 納刀バフ解除って悪の象徴だよな
地裂と斧強化と円月見てると本当にそう思う
まあ今地裂してる奴全然いないけど 多少カウンターしづらくなるだけで
やりたいことはマルチでも全部できるスラアクの調整の優秀さが光るな 円月は味方吹っ飛ばすとかカウンターだからタゲ分散で使いにくいとかそういう次元を超えてきたソロ専用ムーブだよ >>920
スラアクはライズの時点でバランス神がかってたな
武器担当が優秀なのかな 誰も太刀の話ししてなくても突然円月ネガ始めるのうるさいんだよ
そんなに嫌なら重撃の刃薬とトレードでいいな 円月トレードだと一緒に主力技2種の大幅弱体もついてくるぞ
ぶっちゃけ諸悪の根源は円月というより兜居合の大幅弱体だし 円月の本質って要するに弱体化された居合兜をこれで火力取り戻してねってとこだし
片手に円月トレードしたら円月内でしか今のJRや昇竜のダメージ出せませんって技になるぞ 片手さん周回に使えないのにTAの理論値にだけ貢献してる呪いの装備引き取ってくれるの?
しのびねえな ぶっちゃけ円月はランスならまぁまぁ歓迎されたんじゃないか
ジャスガはミスってもガードでお茶濁せるし太刀ほどプロハン仕様にはならないだろ 近接の中では片手は俺の中で相当評価が高い
上方修正されまくって一定の火力もあるしバンプで立ち回りが更に強くなり起用万能な快適さを感じさせる
刃薬は確かにうんこだがそれ除いた蟲技を状況に合わせてちゃんと使い分けできるのも素晴らしい 強すぎた居合ムーブを弱くするけど儀式有りなら火力は返すよって円月にキレてるのが太刀キッズの頭の悪さを良く表してるよな スレタイ的に最強武器は決まったから議論する余地ないんだけど次スレどうする?
なにか議論したいことある?
それによってはスレタイ変えて次スレ立てるわ >>932
まあ円月使ってもそこまで強くないんですけどね >>934
>>519
居合ムーブが相性いい激昂は普通に近接最速なんですけどね 弓以外はそんなにバランスわるくないんだよな
弓だけやっちゃってる 激昂ラージャン
怒涛の理不尽
1'46 弓(火事場)(捕獲)
1'47 ヘビィ(火事場)(捕獲) ←new
2'13 スラアク(火事場)(犬)(捕獲)←new
2'17 ライト(火事場)(犬)(捕獲)
2'20 太刀(火事場)(捕獲)
2'25 大剣(火事場)←new
2'48 双剣(火事場)(犬)(捕獲)
2'50 笛(犬)(捕獲)
3'07 片手(火事場)(捕獲)
3'11 ハンマー(火事場)(捕獲)
3'23 チャアク(犬)(捕獲)
3'30 ランス(火事場)(犬)←new
3'35 操虫棍(火事場)(犬)(捕獲)←new
3'55 ガンス(犬)(捕獲) 体験版の円月は味方の視界妨害性能ヤバかったけど製品版でも同じなん?
まだ野生の円月マン遭遇したことないわ ヘビィはメルゼナもまだまだ詰めてきそうだな
たっふぃーもラージャンしか真面目にやってなさそうだし 片手は久々に初心者にお勧めできるよな
ジャッスラは慣れるまで忘れていいし
問題はバンプ解放が結構先なこと
あれ前提で立ち回るから最初から解放してて欲しいもんだ ソロだとバンプより飛影のほうがいい敵けっこう多いと思うけど、ここのバンプ推しの人達は野良マルチが主戦場の方々だよなw >>939
困ったらエアプ認定で草
並火力でTA上位陣ってどういうマジックですか? めんどくさいからボウガン統一ねってのはアリよアリ
黒歴史を修正したいならガンナー的にも望むところよ ボウガンクソ詰まらんけどタッフィーとかああいう怯み調整しながら処理していく動画はめっちゃ綺麗やなって思う >>918
面白くない武器が火力最強なせいで周回効率求めるとクソゲーになるのがモンハンの悪いところだと思ってるわ
面白くない武器は火力も下げた方がゲームの寿命は伸びるだろうな このゲームは最終的には型にハメて周回するゲームだから武器違えどやることは一緒よ >>950
それで全武器効率同じならこのスレ立ってないだろ何言ってるんだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。